卫昂各自的solo,里里外外都写着“卫 昂 好 尊”。昂的solo,温柔而梦幻,好像从天上降临凡间;而卫的solo,质朴中透露着激昂,好像要从地上展开双翼飞向天空。

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夢はここからはじまる,僕らの想いを一つに,重ね合わせた 希望の歌。 (藤村卫solo曲《リレイズ-Reraise-》)

在卫昂初遇的那个街角,这是卫“梦开始的地方”。突然下岗的卫,流落街头奏响的旋律吸引到了路过的昂辉,在那一刻,蜷缩在凡间无家可归的天才音乐家,终于遇到了全心赏识他的伯乐,他终于奏响了人生中第一支希望之歌。

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光咲く音に 導かれて,静寂なこころへ 鐘は響く。貴方は 私の星,瞳を閉じても そこに Lila。(卫藤昂辉solo曲《リーラの調べ》)

街头忽然响起《My Gloria》的旋律,昂辉循着琴声第一次见到了卫——那旋律中仿佛投射出一丝灵巧的光芒,照亮了事业不顺的昂辉的前路——这是他一直在寻找的,他的星星。

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君が僕に 居場所をくれたから,涙も 君の弱さも,受け止めてあげたいんだ。何か 僕にできることで返せるかな,歩けば 瞳に映るもの,いつも 抱きしめて眠る,「ただいま」 「おかえり」 の毎日を願って。 (卫solo)

昂辉给了流离失所的卫一个温暖安定的归所,还亲手给他做一日三餐。感到局促不安的卫开始拼死为昂辉作曲,他用笔下更温暖的旋律来回报昂辉的恩情。在这梦一样的幸福中,卫终于能够坦然接受昂辉的好意,变得珍惜起每天互道“我回来了”“欢迎回来”的日常。

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争いに暮れた いばらの道,始まりを前に 胸は弾む,貴方を 守るために,この身を いつでもそばに Lila。(昂辉solo)

同居生活的起初,受宠若惊的卫并不能完全接受这样的生活,在每次他想要逃离“梦境”的时候,昂辉都会及时站在他的身边,不断地给予他安全感——昂辉带他去买了专用的碗筷,让他买了喜欢的盆栽放在家里,这个“寄居处”终于慢慢有了“家”的样子。另外两位成员一开始也不太能理解昂辉这样“捡人”回家的行为,但昂辉始终将卫视若珍宝,小心翼翼地守护着。

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一度は止まった 時間が,君の呼び声に 目覚める,『生まれてよかった』 とそう感じた,二度と離さないように,守りたい 僕の世界,夢心地の幸せを ずっと。 (卫solo)

卫的“时间”曾一度停止流动——失去工作,被赶出家门,不知道什么时候就会饿死在街头。这时,是昂辉的出现,珍重的对待,精心地呵护,才让他再一次感受到人生的价值。“活着真是太好了”,他坐在昂辉给他准备的房间里感叹着,慢慢地再也不想离开这个梦境。

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抱きしめていたい 時の向こうに,貴方を連れて 流れてゆく,怖がらないで もう 独りじゃない,さあ 羽ばたいて 私のもとで。 (昂辉solo)

昂辉带着当时如此孱弱的卫,一起飞向时间的彼岸。他推动着停滞的时间重新流转——不止是开启了新的生活,还给了卫一个实现音乐的梦想的机会。独自一人的卫不可能用音乐这种虚无缥缈的东西养活自己,所以他的“梦境”永远也只是一个梦而已。但现在卫不必再害怕,因为他已经不是一个人了,是昂辉给了他张开翅膀的勇气。

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過ちを怖がらないで、僕らがいる。思い描いた空想に,指を結んで向かって行く,「ありがとう」にあふれる瞬間を連れて。(卫solo)

卫不再胆怯,他知道伙伴们都在身边。他终于能够把脑海中那个浩大的宇宙,一点一滴用音符描绘出来。这时,他咀嚼着胸中满溢而出的感激,说多少句“谢谢”都不够。

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光枯れて 病める日も,此処にあるよ 眠る場所,抱きしめていたい 愛の調べ,貴方に会えて 生まれたもの,怖がらないで もう 独りじゃない,さあ 羽ばたいて 私のもとで 夢を奏でて。(昂辉solo)

即使在干枯而病态的日子里,昂辉也创造出了一片可供卫安眠的领域。过去的昂辉徒有光芒万丈的外表,内心却无比空虚:学业顺遂,事业有成,这样就可以了吗?他在不属于自己的道路上拖行着疲惫的身体,直到听到卫的琴声——他相信,他就是为了这个旋律而诞生的。于是,他排除众议把卫留在了身边,终于让卫把他的梦想、卫自己的梦想,一齐奏响。

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ぜんぜん 言葉にできないけど,こんなにも 心は震えている,悲しみも 喜びも 分け合う君と。ちっぽけな あの日の面影が,こんなにも 大きな羽になる,どこまでも どこまでも 歌は届くよ,希望の歌,僕らの歌。 (卫solo)

卫对给他容身之处的昂辉、对收留了他的Growth,心情根本无法用语言描绘,在他向未来迈出新的一步时,他已经和Growth魂梦相连、悲欢与共。

那天,小小的一次相遇,最终化作巨大的羽翼,承载着他们的希望腾空而起,冲破云霄。

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感谢昂辉捡到了卫,感谢卫(john爹)作出这么多能够击沉灵魂的歌曲,感谢每一个有Growth的音乐陪伴的日日夜夜。G团的歌,真的好听到灵魂震颤。。。

#思想者互动[超话]#人的一生,忙忙碌碌,要想取得大的成功,除了自身的努力和许多外界资源之外,追随对的人,和志同道合的人一起走,做好正确的事,看好前进的方向,这些都是非常重要的。
即使你很有才华,但是,如果你只是追随着一群鸡鸣狗盗之徒,想成功也是很难的,天天和这些小人混在一起,又怎么能够做出一番轰轰烈烈,浩浩荡荡的大事业来呢?
而如果是紧跟着一群优秀的人,只要你全力以赴,想不优秀都很难,所以,跟对人,做对事,看准前进的方向,对拼搏在人生路上的我们来说,真的是太重要太重要了。人生在世,离不开各种人际交往,需要认识各种各样的朋友,但是,有的人能够成为你的知心知己,这些是需要你友好善待,而有的人,则可能只是一群酒肉朋友,这样的人,需要你擦亮双眼。
总而言之,在人生路上,和什么样的人在一起,对自己未来的发展,对自己的人生之路,真的是影响太大了,就像有句话说的,宁可拜错神,不要跟错人,由此可见,要是跟错人了,代价会有多大,所以,人生的道路弯弯曲曲,一定要把握好自己的人生方向。
所以,人生长路,共同求索,我们在生活中交朋友,一定要交一些良师益友,交往那些真正值得交往的人,远离小人和消极的人,只有和优秀的正能量的人在一起,你才能有着更广深的思想,更乐观的生活态度。

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リリス再生 (整理微博文字这会儿,突然觉得去掉两个名词之间的の,似乎“再生”这个词会更接近动词,更有动态,这是我要的,就准备改了。果然在日本一年多,最有灵性的时光还是被微博牵引着,倒腾微博的日子)

登場人物:

リリス

シンシア

○スクリーン字幕:

遠い神話時代、月の女神シンシア(Cynthia)は天王ゼウスの寵愛の娘であり、貞節の化身であり、希望を感じさせた。リリス(Lilith)はアダムの最初の妻で、世間に誘惑と邪悪の化身とされ、暗月の女神だった。

千数百世代を経て、彼女たちは友達になった。

スクリーン文字が終わると、「ユキムシ」(この楽曲は北海道のバンドsleepy.abのアルバム「Fantasia」から、脚本とともにsleepy.abの「Fantasia」アルバムを封筒に入れた)という映画のbackground音楽が鳴り、音楽とともに映像画面が流れ、「ユキムシ」という曲の 0:00--0:21 この時間帯、映像画面は主に東京の街で現実生活のストレスに暗い顔していて沈黙してる歩行者、或いは道路を行き来する車 両、地下鉄が通る...ロングテーク(Long Take)みたいな映像画面、もしくは映像素材から編集した画像である。

この映像は映画人物の会話の序曲として,画面は必ずしも高解像度のカメラで撮影する必要はなく,逆に民間デジタルDVカメラで粗い映像を撮影することで,より現実生活のリアルで残酷に見え,より感動的である。本番の映画を作るまでの1カ月間、私はできるだけ多くのDVカメラで撮影した映像素材を収集し、その後の映画の編輯に使います。

○楽曲0:21では,徐々に音量が低下し,映画画面が俳優の対話シーンに切り込まれ,background音楽は完全になくなるまで音量を下げ続ける.(注意:俳優の会話は、background音楽が完全に消えてから始まるのではなく、background音楽が消える直前に、映画シーンが俳優のいる屋根に切り替わったときに始まります。)

日曜日の午後2時、リリスの18歳の誕生日のため、二人は屋上の地面に座っています。

シンシア「リリスちゃんは、大人になるの嫌いですよね? 」

リリスはわざとシンシアの質問に正面から答えず、話題を変えて言って...

リリス「ねえ、大人になったら学校とか行かなくてもいいし、自分でそういう悪意ない場所選んで生活できると思ってたら、今、生活にもネットにも通り魔みたいなやつでてきちゃうの辛すぎでしょう。」

シンシア「沖縄あたりに引っ越しすか? 」

リリス「でも最近じゃない? 」

シンシア「ネット通り魔増えだしたの...前からあったけど、酷くなってるよなぁ。職場でいじめとか起きるのは...まあ、私まだ実感したことなくても、気になる...やっぱり、大人の世界はややこしい。」

リリス「どうして大人は学校で何年も教育を受けて、そんなにたくさんの本を読んだのに、結局自分をめちゃくちゃにしたのだろう?どうすれば幸せになれるか知っている人は、何人もいない? 一体、大人の世界ではみんなは何を求めているの? 」

突然、カッティングや編輯された現実生活の中で人々が急いで歩くことや不安、孤独なDV映像を挿入する。音声録音オーディオ部分を閉じ、この部分もbackground音楽を必要とせず、完全に無音で、現実生活が空気の通らない真空瓶の中で苦しんでいるようなことを強調する。(短い3秒ぐらい)

○シーンは屋根の上の二人を切り返す、シンシアは言って...

シンシア「大人は自分と他人を苦しめるのは幸せだと思う? 」

鬱たる空気、お互いに二秒間黙っていたが、リリスは立ち上がり、屋根の垣の手すりに手を寄せ、遠くを見ながら言って...

リリス「シンシアちゃん、知ってる?北海道に雪虫という虫がいる。冬になると、大勢の雪虫が来て、人々の生活に不便をもたらし、雪虫に視線を遮られ、みんなは前の道がよく見えない。雪虫はね、決して苦痛を感じないし、憎しみや悲しみがどういう意味なのかもわからない。 これが、どうして?知っている? 」

シンシアはリリスを見て、真面目にリリスの話を考えて、無言。

リリス「彼らは一生の時間が短すぎて、苦痛を感じる暇もなく、憎しみや悲しみを感じる時間も足りないからだ。」

シンシア「ああ、なんだか、私たちはずっと人生の時間が長いと思っていて、わがままに時間をかけて恨みを感じて、誰かを憎んで、誰かのために悲しんでも、さりげないように、残りの時間はまだ多いと思った。でしょう? 」

リリス「はっ(笑)、しかし私たちの人生の時間は海や星に比べて元々短すぎるのよ。」

シンシア「(独り言の言う)大人になると、彼らは人生の時間の美しさを感じるのが難しくなるかもしれない。例えば、季節の変化の美しさ、生活に感動する瞬間も少なくなってきていた。いつの間にか、時間は大人の世界で永遠に冷たい冬にとどまっていたのかもしれない 大人になって、我慢以外に何が残っているの? 」

リリスは何か大切な事をシンシアに話し忘れたのを思い出したように、補足して...

リリス「でも雪虫はね、こんなにできるだけ短い命を楽しんでいたが、うっかりして、ルールに従って毎日痺れて暮らしている大人の生活を邪魔した… 」

ショットは2人の会話から離れ,5秒間遠くを眺めるロングテーク(Long Take)を挿入する。音声録音を閉じる必要はなく、撮影の感覚は自然に人の目が遠くを眺めるようにすればいいです。これは映画のリズムの移行と転換のために存在するロングテーク(Long Take)である.

○一瞬、リリスは急に重苦しい雰囲気を変えて,興奮してシンシアに言って...

リリス「じゃ、秘密打ち明ける時間 !! 私はずっとイギリスの独立カンパニーSarah Recordsのレコードジャケット大好きよ !! 」

この会話の時間の隙間にSarah Recordsの美しい色フィルタ付きレンズで撮影したレコードジャケットを挿入できればよい。スクリーンの画面が極速に閃いたのは十枚ほど鮮やかなSarah Recordsジャケット画像だった、十枚の中に積み重ねられたSarah Recordsのジャケット写真も含まれていてもいい、積み重ねたジャケットは、視覚的衝撃力がもっと強い。(一緒に封筒に入れたのはSarah Recordsレコードのジャケットに印刷された画像が10枚あり、先生たちにSarah Recordsレコードのジャケットの美感を具体的に理解してもらうためです。もし映画編集に用いる際には,より良い解像度と彩度を持つために,このような印刷された紙ではなく,デジタルの原図を用いて,映画2人の会話の時間の隙間に挿入する。)

シンシア「えっ ? Sarah Records ?! ジャケット ?! これはなに ?! 」

リリス「それらのジャケットの写真は様々な色のフィルターで世界を別の姿に変えてる。だから、大人になっても、私は自分に色のあるフィルターを贈りたい、フィルターでこの世界を別の色と見たい...シンシアちゃん、ほら !! 」

リリスは小さなフィルターのような赤いプラスチックの紙を手に取り、自分の目の前(カメラのレンズの前)に置き、映画の画面を純赤にし、視線を遠くの風景を眺める。

○リリスは新鮮な空気を大口で吸っていて、この瞬間スーパーモデルのようにポーズを作ってる。シンシアは赤いフィルターを付けたカメラでリリスに写真を撮っている。同時間,background音楽である楽曲「ユキムシ」は,楽曲の02:34から、ピアノ音のある部分から始まって映画画面とともに映画終了前まで。

つまり、このときから映画が終了する前まで,撮影カメラはずっと赤フィルタを付けてリリスを撮影している、あるいは,映画後期のデジタル処理を行い,撮影した画面を純赤色にしている。フィルターについては、赤色以外のカラーフィルタの色を変換してみてもいい、薄い緑色、濃い黄色、紫、空色など。他の色を変換し続けてみると、単一で変わらず赤フィルタを使うより映画の情緒表現に役立つ可能性があります。劇中のキャラクターとしたシンシアは、カメラを持ってリリスの写真を撮ってから、映画の画面には現れなくなった。

○最終、映画画面が完全に暗くなっていく.

真っ暗なスクリ—ン画面の中で、リリスの最後の独白(リリスの声だけで、画面はずっと真っ暗になります)...

リリス「ちゃんと生きたい ! 」

胡呈境 HU CHENGJING

大概就该这样结束了,虽然不是特别满意,但很有成就感,这是我第一个正式的剧本,虽然是为短篇而做的。在经过自己慢慢编辑字体、对白与执行指导的字行间距后,尤觉得很有成就感。选不选我这个我大概没办法左右,别人才不管我是不是第一次第二次呢,不骗自己的话,其实残忍、冷漠、低劣是世间的常态。之前也说过,授课老师那些关于剧本的引导,什么剧情起伏,在我这里都是淡漠掉的。不对他们的胃口,一点都不奇怪。但我在按照我认为美好的方式在写出来,这样就很足够了。多谢最初石婷的红宝石项链给我灵感。


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