【原型师采访】①手办对瞳孔的大小很有讲究,特别是降谷和松田的,左右瞳大小上有差别,但从各自的角度看也不会不自然②手办中表情很难去还原的是景光③不是现在的降谷而是7年前的,所以在脸部造型上特别有讲究④下次想做的有声手办是「柯南VS怪盗基德」或者是安室对柯南说「不想被你说是骗子」的场景⑤青山本人称赞了手办中的萩原"哇!表情真好啊~"
——今回のフィギュアが制作されることになった経緯を教えてください。
バンダイ・三原(以下、三原):前回の「赤井秀一VSバーボン」がおかげさまで非常に好評でして、シリーズの続弾として何を作ろうかという話になった際、この5人の話になりました。実は別のキャラのフィギュアが先に動くという話もあったのですが、2022年は警察学校組イヤーということで、この5人にシリーズ第二弾を飾ってもらうことになりました。
——フィギュア化にあたり今回のイラストが選ばれた理由を教えてください。他の候補もあったのでしょうか。
三原:まず前回同様、青山剛昌先生の原作イラストをベースにしたいという考えで動いていましたので、今回フィギュア化したイラストか風呂掃除のイラストかの二択でした。ただ風呂掃除のイラストは降谷が背中を向けている点、4人が眠っていて表情的にフィギュア映えしない可能性がある点などから、今回はこのイラストが採用されました。
——「青山剛昌先生完全監修」ということですが、特に青山先生がこだわっていた部分や完成したフィギュアを見た青山先生の反応はどうだったのでしょうか?
週刊少年サンデー 編集部 舟本:5人のフィギュアが揃った光景を見て驚いておられました。特に、萩原の表情を見た時は「おー!いい表情してるね~♪」とおっしゃり、喜んでいただいたことを覚えてます。
——今回のフィギュアで特に注目してほしいポイントや見てほしいアングルなどがあれば教えてください。
三原:正面のアングルはもちろんのこと、若き日の5人それぞれの表情にぜひご注目ください。特に少しあどけなさが残る降谷の表情は抜群の出来だと思います。またイラストでは横顔の諸伏もかなりかっこよく作れていると思いますのでご期待ください。あとは腕章と階級章などの細部も相当作り込んでいます。
——「赤井VSバーボン」フィギュアでは瞳の造形にこだわられたということですが、今回はいかがでしたか?特に再現が難しかった部分や、顔の造形でこだわられた点を教えてください。
三原:今回も青山先生の絵を完全再現すべく、瞳の大きさにはこだわっています。特に中心にいる「降谷零」と「松田陣平」は左右の瞳の大きさに差をつけつつも、それぞれの正面から見ても不自然にならないよう上手くバランスをとっています。
表情の再現が難しかったのはやはり「諸伏景光」です。イラストが横顔なので、そこから顔を作り込んでいくのは、かなり大変でした。諸伏のシャープなフェイスラインとイラストとの整合性を取りつつ、見えない部分の造形をしていったのですが、結果的にはかなり良くまとまったと思います。顔の造形で特にこだわっているのは降谷です。現在の降谷(安室)ではなく7年前の降谷であり、一番年齢差が大きいキャラクターなので、その点を意識して造形しました。
——正面から見た時に、身体はそれぞれ違う方向を向いていながら全員と目が合う角度を見事に再現されています。
三原:ポーズや目線は青山先生のイラストがベースなので最初から仕上がっていたのですが、あのアングルを完成させるための5人の立ち位置にはかなり苦戦しました。実際に商品を手に取っていただけた方は「この5人、こういう位置関係だったのか!」と思うかもしれません。
——原作イラストだとバストアップですが、下半身の造形はどのようにされたのでしょうか?
三原:下半身のディテールは漫画やアニメの設定を参考にしました。この並びなら降谷と萩原は足をすこし曲げているだろうな、松田・伊達・諸伏は足を伸ばして立っているだろうな…といったキャラクターイメージを元に下半身を造形し、青山先生にご監修いただいた感じです。
——立体化するあたり不自然にならないようにアレンジされた点などがあれば教えてください。
三原:松田陣平の髪の毛は立体化するのが非常に難しいタイプの髪型でして、イラストどおりに髪の毛を大きな房だけで作ってしまうと、見る角度によってはかなり不自然な髪型のフィギュアになってしまいます。ですので、小さめの癖毛の房をたくさん作りつつ、シルエットは崩さないように造形しました。結果的に松田のイメージに近しい造形に仕上げられたのではないかと思います。
またアレンジしたというわけではないのですが、伊達はかなり高身長です(笑)。 5人の身長差がわかるフィギュアなので、そういった点も楽しんでいただけるかと思います。
——次回作や、今後作りたいフィギュアなどがあれば教えてください。
三原:そろそろコナンを出したいですね、コナンを。主人公ですので。「コナンVS怪盗キッド」なんてフィギュア映えしそうでいいなと思っています。また前回「バーボン」、今回「降谷零」ときているので、いずれ「安室透」としてのフィギュアを出してトリプルフェイス制覇も目指したいです。
コナンと安室と言えば、「ウソつき…」「君に言われたくはないさ…」のシーンがかなり好きなので、あのシーンも立体化してみたいです。二人の掛け合いはボイスも相当充実しそうです。幸いなことに今回の「警察学校組」もかなりご好評いただいているようなので、次弾以降も展開できるよう頑張ります。
——最後に購入を検討している人や、コナンファンのみなさまに一言お願いいたします。
舟本:頬の汚れまで再現されている、とても愛のこもったフィギュアです。5人の声も吹き込まれており、青山先生が描かれたあのシーンを更にもうひと楽しみできる逸品ですので、ぜひ手にとっていただけますと幸いです。
三原:35,000円ということで相当の高額商品でして、みなさまご購入にはかなりの決心が必要かと思います、わかります。そして商品の出来も気にされていることかと思います、わかります。ただ前回の「赤井秀一VSバーボン」をご購入いただいた方にはわかっていただけるかもしれませんが、実際の商品クオリティも非常に高いのでその点はご安心いただければと思います。200種類以上のボイスは豪華すぎて収録した自分ですら、「これはすごいな…」と思ってしまうレベルですので、ぜひその耳で楽しんでいただければと思います。
——今回のフィギュアが制作されることになった経緯を教えてください。
バンダイ・三原(以下、三原):前回の「赤井秀一VSバーボン」がおかげさまで非常に好評でして、シリーズの続弾として何を作ろうかという話になった際、この5人の話になりました。実は別のキャラのフィギュアが先に動くという話もあったのですが、2022年は警察学校組イヤーということで、この5人にシリーズ第二弾を飾ってもらうことになりました。
——フィギュア化にあたり今回のイラストが選ばれた理由を教えてください。他の候補もあったのでしょうか。
三原:まず前回同様、青山剛昌先生の原作イラストをベースにしたいという考えで動いていましたので、今回フィギュア化したイラストか風呂掃除のイラストかの二択でした。ただ風呂掃除のイラストは降谷が背中を向けている点、4人が眠っていて表情的にフィギュア映えしない可能性がある点などから、今回はこのイラストが採用されました。
——「青山剛昌先生完全監修」ということですが、特に青山先生がこだわっていた部分や完成したフィギュアを見た青山先生の反応はどうだったのでしょうか?
週刊少年サンデー 編集部 舟本:5人のフィギュアが揃った光景を見て驚いておられました。特に、萩原の表情を見た時は「おー!いい表情してるね~♪」とおっしゃり、喜んでいただいたことを覚えてます。
——今回のフィギュアで特に注目してほしいポイントや見てほしいアングルなどがあれば教えてください。
三原:正面のアングルはもちろんのこと、若き日の5人それぞれの表情にぜひご注目ください。特に少しあどけなさが残る降谷の表情は抜群の出来だと思います。またイラストでは横顔の諸伏もかなりかっこよく作れていると思いますのでご期待ください。あとは腕章と階級章などの細部も相当作り込んでいます。
——「赤井VSバーボン」フィギュアでは瞳の造形にこだわられたということですが、今回はいかがでしたか?特に再現が難しかった部分や、顔の造形でこだわられた点を教えてください。
三原:今回も青山先生の絵を完全再現すべく、瞳の大きさにはこだわっています。特に中心にいる「降谷零」と「松田陣平」は左右の瞳の大きさに差をつけつつも、それぞれの正面から見ても不自然にならないよう上手くバランスをとっています。
表情の再現が難しかったのはやはり「諸伏景光」です。イラストが横顔なので、そこから顔を作り込んでいくのは、かなり大変でした。諸伏のシャープなフェイスラインとイラストとの整合性を取りつつ、見えない部分の造形をしていったのですが、結果的にはかなり良くまとまったと思います。顔の造形で特にこだわっているのは降谷です。現在の降谷(安室)ではなく7年前の降谷であり、一番年齢差が大きいキャラクターなので、その点を意識して造形しました。
——正面から見た時に、身体はそれぞれ違う方向を向いていながら全員と目が合う角度を見事に再現されています。
三原:ポーズや目線は青山先生のイラストがベースなので最初から仕上がっていたのですが、あのアングルを完成させるための5人の立ち位置にはかなり苦戦しました。実際に商品を手に取っていただけた方は「この5人、こういう位置関係だったのか!」と思うかもしれません。
——原作イラストだとバストアップですが、下半身の造形はどのようにされたのでしょうか?
三原:下半身のディテールは漫画やアニメの設定を参考にしました。この並びなら降谷と萩原は足をすこし曲げているだろうな、松田・伊達・諸伏は足を伸ばして立っているだろうな…といったキャラクターイメージを元に下半身を造形し、青山先生にご監修いただいた感じです。
——立体化するあたり不自然にならないようにアレンジされた点などがあれば教えてください。
三原:松田陣平の髪の毛は立体化するのが非常に難しいタイプの髪型でして、イラストどおりに髪の毛を大きな房だけで作ってしまうと、見る角度によってはかなり不自然な髪型のフィギュアになってしまいます。ですので、小さめの癖毛の房をたくさん作りつつ、シルエットは崩さないように造形しました。結果的に松田のイメージに近しい造形に仕上げられたのではないかと思います。
またアレンジしたというわけではないのですが、伊達はかなり高身長です(笑)。 5人の身長差がわかるフィギュアなので、そういった点も楽しんでいただけるかと思います。
——次回作や、今後作りたいフィギュアなどがあれば教えてください。
三原:そろそろコナンを出したいですね、コナンを。主人公ですので。「コナンVS怪盗キッド」なんてフィギュア映えしそうでいいなと思っています。また前回「バーボン」、今回「降谷零」ときているので、いずれ「安室透」としてのフィギュアを出してトリプルフェイス制覇も目指したいです。
コナンと安室と言えば、「ウソつき…」「君に言われたくはないさ…」のシーンがかなり好きなので、あのシーンも立体化してみたいです。二人の掛け合いはボイスも相当充実しそうです。幸いなことに今回の「警察学校組」もかなりご好評いただいているようなので、次弾以降も展開できるよう頑張ります。
——最後に購入を検討している人や、コナンファンのみなさまに一言お願いいたします。
舟本:頬の汚れまで再現されている、とても愛のこもったフィギュアです。5人の声も吹き込まれており、青山先生が描かれたあのシーンを更にもうひと楽しみできる逸品ですので、ぜひ手にとっていただけますと幸いです。
三原:35,000円ということで相当の高額商品でして、みなさまご購入にはかなりの決心が必要かと思います、わかります。そして商品の出来も気にされていることかと思います、わかります。ただ前回の「赤井秀一VSバーボン」をご購入いただいた方にはわかっていただけるかもしれませんが、実際の商品クオリティも非常に高いのでその点はご安心いただければと思います。200種類以上のボイスは豪華すぎて収録した自分ですら、「これはすごいな…」と思ってしまうレベルですので、ぜひその耳で楽しんでいただければと思います。
週刊女性報導
https://t.cn/A6aVbeHD
ジャニーズ事務所は「日本一ボランティアに熱心」な芸能プロ、キレイごとで終わらない本気の寄附額
1962年に設立されたジャニーズ事務所。以降、男性アイドル界の第一線を走り続けてきたわけだが、彼らが残した功績は大きい。その1つが、「日本で一番、寄附とボランティアに熱心な芸能プロダクション」であるということ。断トツである。
阪神・淡路大震災では寄附総額は8億円越え!
1997年以降、災害に遭った自治体や福祉団体、医療関係者らに対し、実に50億円以上も寄附している。人口1万人規模の自治体の年間予算に匹敵する金額である。
ジャニーズ事務所が寄附とボランティアに力を入れ始めたのは1995年1月。この月に起きた阪神・淡路大震災がきっかけだった。まずTOKIO、KinKi Kids、光GENJI SUPER5が、支援物資の仕分け作業やJR大阪駅前での街頭募金活動を行った。
翌1996年末にはV6による震災復興チャリティーイベント『V6 COUNTDOWN '97』が神戸ワールド記念ホール(神戸市)で開催された。衣装約250点のチャリティーオークションが実施され、売り上げはもちろん全額が寄附された。
さらに翌1997年末には被災地復興支援プロジェクト『J-FRIENDS』がスタート。メンバーに関西出身者がいるTOKIO、V6、KinKi Kidsがユニットを組み、チャリティーコンサートなどを次々と行った。活動は2003年3月まで5年余にわたって行われ、寄附総額は8億3695万1855円に達した。
なぜ、ジャニーズ事務所が寄附とボランティアに熱心になったかというと、当然ながら総帥だった故・ジャニー喜多川さんの影響。
ジャニーさんはエンターテイメントを通じ、日本のティーンたちに夢と幸福を与えようと思っていた人。だが、自然災害に襲われた子どもたちを救うためには金品の支援も必要と考えた。
もともとボランティア精神のある人だった。日系米国人だったジャニーさんは1948年に朝鮮戦争が起こると、日本から韓国に渡り、戦災孤児となった米国人の子どもに語学を教えた。語学が出来ずに辛い思いをする子どもが出ないよう努めた。
ジャニーさんは個人としても巨額の寄附を行っていている。2019年7月の死去後、赤十字病院の運営や看護師養成事業を行う日本赤十字社に5億円が贈られた。生前の本人の意向によるものだった。
この寄附で赤十字社は「ジャニー基金」を設立。基金は「明日を担う子どもと家族のため」などに使われている。
ジャニーズ事務所の願い
ジャニーズ事務所としての寄附とボランティアは『J-FRIENDS』で終わらなかった。2011年3月に東日本大震災が発生すると、翌4月には被災者支援プロジェクト『Marching J』が立ち上げられた。今度はオール・ジャニーズが集結した。
このプロジエクトが1年後の翌2012年3月までに集めた募金は計8億2655万3991円。その全額が被災した子どもたちに寄附された。「少年の才能を見抜き、育てるプロ」だったジャニーさんは、どこまで子どもを第一に考えた。
2018年7月には会社内に社会貢献活動を行う窓口『ジャニーズ・スマイルアップ・プロジェクト』がつくられた。まだジャニーさんが元気だったころだ。その際、寄附やボランティアを継続して行うことを宣言した。
このときジャニーズ事務所の説明はこうだった。
「エンターテイメントに触れていただく時間も、困難な状況が訪れた時も、どんな時でも“一人でも多くの皆様が笑顔になれる”時間が提供できる企業でありたいと思っております」
“キレイごとだ”と切り捨ててしまうのは簡単である。けれど社会貢献のために50億円以上の寄附を行うような組織は一般企業を含めてもほとんど存在しない。ジャニーさんの純粋な思いの表れと見ていいのではないか。
ジャニーさんの姪で現社長の藤島ジュリー景子さん(55)はインターナショナルスクールから上智大外国語学部比較文化学科(現・国際教養学部)に進み、在学中はスイスに留学した。グローバル感覚のある人として知られる。
欧米では社会に貢献を考えない企業は敬意を払われない。利益追求しか考えない企業は軽蔑される。ジュリーさんもジャニーさんの遺志を受け継ぐはずだ。
事実、ジャニーさんの死去後も滝沢秀明副社長(40)らによって寄附とボランティアは続けられている。2019年秋に千葉県内で台風被害が相次ぐと、滝沢副社長はV6の三宅健(42)ら8人と一緒に南房総市と館山市を訪れ、風雨で壊れたビニールハウスを解体するボランティアや炊き出しを行った。
一方、嵐もこの台風で動いた。千葉県に6000万円を寄附。千葉市出身の相葉雅紀(39)が県庁を訪れ、目録を手渡した。
8月27日から同28日にかけて放送される日本テレビのチャリティー番組『24時間テレビ45』のメインパーソナリティーもジャニーズ事務所勢・ジャにのちゃねるの4人。二宮和也(39)、中丸雄一(38)、山田涼介(29)、菊池風磨(27)である。
今年に限らず、2000年ごろから『24時間テレビ』はやたらとジャニーズ事務所勢の出演が目立つ。もちろん偶然ではない。日テレの中興の祖である故・氏家斎一郎元会長と元ジャニーズ事務所副社長の故・メリー喜多川さんが昵懇の間柄だった上、メリーさんが番組の精神に共鳴したから。『24時間テレビ』への全面協力を約束した。
メリーさんは番組のフィナーレ時には必ず顔を出していた。「女帝」とまで言われていた人なのだから、ほかの番組やイベントではあり得ない。ジャニーさんもメリーさんも社会貢献が好きだったのだ。
コロナ禍後は全国645カ所の医療機関に防護服などを計8万3000枚、医療用マスクなど計100万枚を届けた。総額3億6000万円になったというから、半端じゃない。
まだPCR検査が行き届いてなかった2020年には検査キット1000回分を47都道府県に送った。
今後も寄附とボランティアに最も熱心な芸能プロであり続けるに違いない。なにしろスケールが違うのだ。
https://t.cn/A6aVbeHD
ジャニーズ事務所は「日本一ボランティアに熱心」な芸能プロ、キレイごとで終わらない本気の寄附額
1962年に設立されたジャニーズ事務所。以降、男性アイドル界の第一線を走り続けてきたわけだが、彼らが残した功績は大きい。その1つが、「日本で一番、寄附とボランティアに熱心な芸能プロダクション」であるということ。断トツである。
阪神・淡路大震災では寄附総額は8億円越え!
1997年以降、災害に遭った自治体や福祉団体、医療関係者らに対し、実に50億円以上も寄附している。人口1万人規模の自治体の年間予算に匹敵する金額である。
ジャニーズ事務所が寄附とボランティアに力を入れ始めたのは1995年1月。この月に起きた阪神・淡路大震災がきっかけだった。まずTOKIO、KinKi Kids、光GENJI SUPER5が、支援物資の仕分け作業やJR大阪駅前での街頭募金活動を行った。
翌1996年末にはV6による震災復興チャリティーイベント『V6 COUNTDOWN '97』が神戸ワールド記念ホール(神戸市)で開催された。衣装約250点のチャリティーオークションが実施され、売り上げはもちろん全額が寄附された。
さらに翌1997年末には被災地復興支援プロジェクト『J-FRIENDS』がスタート。メンバーに関西出身者がいるTOKIO、V6、KinKi Kidsがユニットを組み、チャリティーコンサートなどを次々と行った。活動は2003年3月まで5年余にわたって行われ、寄附総額は8億3695万1855円に達した。
なぜ、ジャニーズ事務所が寄附とボランティアに熱心になったかというと、当然ながら総帥だった故・ジャニー喜多川さんの影響。
ジャニーさんはエンターテイメントを通じ、日本のティーンたちに夢と幸福を与えようと思っていた人。だが、自然災害に襲われた子どもたちを救うためには金品の支援も必要と考えた。
もともとボランティア精神のある人だった。日系米国人だったジャニーさんは1948年に朝鮮戦争が起こると、日本から韓国に渡り、戦災孤児となった米国人の子どもに語学を教えた。語学が出来ずに辛い思いをする子どもが出ないよう努めた。
ジャニーさんは個人としても巨額の寄附を行っていている。2019年7月の死去後、赤十字病院の運営や看護師養成事業を行う日本赤十字社に5億円が贈られた。生前の本人の意向によるものだった。
この寄附で赤十字社は「ジャニー基金」を設立。基金は「明日を担う子どもと家族のため」などに使われている。
ジャニーズ事務所の願い
ジャニーズ事務所としての寄附とボランティアは『J-FRIENDS』で終わらなかった。2011年3月に東日本大震災が発生すると、翌4月には被災者支援プロジェクト『Marching J』が立ち上げられた。今度はオール・ジャニーズが集結した。
このプロジエクトが1年後の翌2012年3月までに集めた募金は計8億2655万3991円。その全額が被災した子どもたちに寄附された。「少年の才能を見抜き、育てるプロ」だったジャニーさんは、どこまで子どもを第一に考えた。
2018年7月には会社内に社会貢献活動を行う窓口『ジャニーズ・スマイルアップ・プロジェクト』がつくられた。まだジャニーさんが元気だったころだ。その際、寄附やボランティアを継続して行うことを宣言した。
このときジャニーズ事務所の説明はこうだった。
「エンターテイメントに触れていただく時間も、困難な状況が訪れた時も、どんな時でも“一人でも多くの皆様が笑顔になれる”時間が提供できる企業でありたいと思っております」
“キレイごとだ”と切り捨ててしまうのは簡単である。けれど社会貢献のために50億円以上の寄附を行うような組織は一般企業を含めてもほとんど存在しない。ジャニーさんの純粋な思いの表れと見ていいのではないか。
ジャニーさんの姪で現社長の藤島ジュリー景子さん(55)はインターナショナルスクールから上智大外国語学部比較文化学科(現・国際教養学部)に進み、在学中はスイスに留学した。グローバル感覚のある人として知られる。
欧米では社会に貢献を考えない企業は敬意を払われない。利益追求しか考えない企業は軽蔑される。ジュリーさんもジャニーさんの遺志を受け継ぐはずだ。
事実、ジャニーさんの死去後も滝沢秀明副社長(40)らによって寄附とボランティアは続けられている。2019年秋に千葉県内で台風被害が相次ぐと、滝沢副社長はV6の三宅健(42)ら8人と一緒に南房総市と館山市を訪れ、風雨で壊れたビニールハウスを解体するボランティアや炊き出しを行った。
一方、嵐もこの台風で動いた。千葉県に6000万円を寄附。千葉市出身の相葉雅紀(39)が県庁を訪れ、目録を手渡した。
8月27日から同28日にかけて放送される日本テレビのチャリティー番組『24時間テレビ45』のメインパーソナリティーもジャニーズ事務所勢・ジャにのちゃねるの4人。二宮和也(39)、中丸雄一(38)、山田涼介(29)、菊池風磨(27)である。
今年に限らず、2000年ごろから『24時間テレビ』はやたらとジャニーズ事務所勢の出演が目立つ。もちろん偶然ではない。日テレの中興の祖である故・氏家斎一郎元会長と元ジャニーズ事務所副社長の故・メリー喜多川さんが昵懇の間柄だった上、メリーさんが番組の精神に共鳴したから。『24時間テレビ』への全面協力を約束した。
メリーさんは番組のフィナーレ時には必ず顔を出していた。「女帝」とまで言われていた人なのだから、ほかの番組やイベントではあり得ない。ジャニーさんもメリーさんも社会貢献が好きだったのだ。
コロナ禍後は全国645カ所の医療機関に防護服などを計8万3000枚、医療用マスクなど計100万枚を届けた。総額3億6000万円になったというから、半端じゃない。
まだPCR検査が行き届いてなかった2020年には検査キット1000回分を47都道府県に送った。
今後も寄附とボランティアに最も熱心な芸能プロであり続けるに違いない。なにしろスケールが違うのだ。
地震情報(遠地地震に関する情報)
令和4年3月8日23時02分 気象庁発表
8日18時50分ころ、海外で規模の大きな地震がありました。
震源地は、ニューギニア付近(南緯4.1度、東経145.0度)と推定されます。
詳しい震源の位置はパプアニューギニア、ニューギニア北岸です。
日本への津波の有無については現在調査中です。
なお、日本へ津波の伝わる経路上にある太平洋上の海外の観測点で、現在、有意な潮位変化は観測されていません。
今後の情報に注意してください。
令和4年3月8日18時50分頃(日本時間)にマナム火山で大規模な噴火が発生しました(ダーウィン航空路火山灰情報センター(VAAC)による)。
(注1)本情報の冒頭に「海外で規模の大きな地震がありました。」や「震源地」とありますが、これは「遠地地震に関する情報」を作成する際に自動的に付与される文言です。実際には、規模の大きな地震は発生していない点に留意してください。
(注2)火山噴火に伴う潮位変化の呼称については、今後検討していきますが、当面は防災対応の呼びかけとして「津波」と表記します。
令和4年3月8日23時02分 気象庁発表
8日18時50分ころ、海外で規模の大きな地震がありました。
震源地は、ニューギニア付近(南緯4.1度、東経145.0度)と推定されます。
詳しい震源の位置はパプアニューギニア、ニューギニア北岸です。
日本への津波の有無については現在調査中です。
なお、日本へ津波の伝わる経路上にある太平洋上の海外の観測点で、現在、有意な潮位変化は観測されていません。
今後の情報に注意してください。
令和4年3月8日18時50分頃(日本時間)にマナム火山で大規模な噴火が発生しました(ダーウィン航空路火山灰情報センター(VAAC)による)。
(注1)本情報の冒頭に「海外で規模の大きな地震がありました。」や「震源地」とありますが、これは「遠地地震に関する情報」を作成する際に自動的に付与される文言です。実際には、規模の大きな地震は発生していない点に留意してください。
(注2)火山噴火に伴う潮位変化の呼称については、今後検討していきますが、当面は防災対応の呼びかけとして「津波」と表記します。
✋热门推荐