【不取于相,至心念佛!】

佛学不是迷信也不是宗教。佛学是“教育”,是心灵和做人的教育---“诸恶莫做,众善奉行”;佛陀是最平实、最无私、最觉悟的“好人”。佛陀教我们如何“爱人”、如何断除痛苦和烦恼;佛学告诉我们什么是--“良知”和“宇宙人生的真相”

   阿弥陀佛名号,具足无量无边、不可思议、甚深秘密、殊胜微妙、无上功德。所以者何?‘阿弥陀’佛三字中,有十方三世一切诸佛,一切诸菩萨、声闻、阿罗汉,一切诸经陀罗尼神咒,无量行法。是故,彼佛名号即是为无上真实至极大乘之法,即是为无上殊胜清净了义妙行,即是为无上最胜微妙陀罗尼。而说偈曰:

     阿字十方三世佛   弥字一切诸菩萨

     陀字八万诸圣教   三字之中是具足                                                                  

   舍利弗!若有众生,闻说阿弥陀佛不可思议功德,欢喜踊跃,至心称念,深信不懈,于现在身,受无比乐。或转贫贱获得富贵,或得果免宿业所迫病患之苦,或转短命得寿延长,或怨家变恨,得子孙繁荣,身心安乐,如意满足。如是功德,不可称计。

2、《要解》言:佛以大愿作众生多善根之因,以大行作众生多福德之缘。

持佛名者,善根福德同佛无异,则一一声悉具多善根福德也。

一声阿弥陀佛,即释迦本师于五浊恶世,所得之阿耨多罗三藐三菩提法。今以此果觉全体授与浊恶众生,乃诸佛所行境界,唯佛与佛能究尽,非九界自力所能信解也。

3、《称扬诸佛功德经》言:若有得闻无量寿如来名者,一心信乐,持诵讽念,当起广远无量欢喜,安立其意,令使真谛十万亿信心。念斯如来,其人当得无量之福,永当远离,三途之厄。命终之后,皆当往生彼佛刹土。

4、《大悲经》言:一称佛名,以是善根,入涅槃界,不可穷尽。

5、《大般涅槃经》卷十七言:大王!假使一月,常以衣食,供养恭敬一切众生,不如有人,一念念佛,所得功德十六分一。

6、《陀罗尼集经》言:若转轮王,十万岁中满四天下七宝,布施十方诸佛,不如比丘、比丘尼、优婆塞、优婆夷等,一弹指顷座禅,以平等心怜悯一切众生,念阿弥陀佛功德。

7、《谟诃般若波罗经》言:若有善男子、善女人,但以敬心念佛,是善根因缘,乃至毕苦,其福不尽。须菩提!置是敬心念佛。若有善男子、善女人,但以一华散虚空中念佛,乃至毕苦,其福不尽。须菩提!置是敬心念佛,散华念佛。若有一人称南无佛,乃至毕苦,其福不尽。

8、《观经四帖疏》言:自余众行,虽名是善,若比念佛者,全非比较也。

9、《阿弥陀经疏钞》卷三言:欲生彼国,需多善多福。今持名,乃善中之善,福中之福。弥陀乃万德名号,一名才举,万德齐圆,不期于福,福已备矣。

10、《选择本愿念佛集》言:念佛是胜,余行是劣,所以者何?名号者是万德之所归也。然则弥陀一佛所有四智、三身、十力、四无畏等。一切内证功德相好、光明、说法、利生等,一切外用功德皆悉摄在阿弥陀佛名号之中。故名号功德最为胜也。余行不然,各守一隅,是以为劣也。

11、《阿弥陀经义疏》卷一言:问:四字名号,凡下常闻,有何胜能超众善?答:佛身非相,果德深高,不立嘉名,莫彰妙体,。十方三世,皆有异名,况我弥陀,以名接物。是以耳闻口诵,无边圣德,揽入识心,永为佛种,顿除亿劫重罪,获证无上菩提。信知:非少善根,是多功德也。

12、一心专念阿弥陀佛愿往生者,此人常得六方恒河沙等佛,共来护念,故名《护念经》。

《护念经》意者:亦不令诸恶鬼神得便,亦无横病、横死、横有厄难,一切灾障,自然消散;除不至心。

13、《十往生经》云:若有众生,念阿弥陀佛,愿往生者,彼佛即遣二十五位菩萨,拥护行者;若行、若坐、若住、若卧、若昼、若夜,一切时,一切处,不令恶鬼恶神,得其便也。

14、《观念法门》云:专念西方阿弥陀佛,愿往生者,我从今以去,常使二十五位菩萨,影护行者;不令恶鬼恶神,恼乱行者,日夜常得安稳。

15、《观念法门》云:一切造罪凡夫,但回心念阿弥陀佛,愿生净土;上尽百年,下至七日、一日,十声、三声、一声等;命欲终时,佛与圣众,自来迎接,即得往生。

16、《观经四帖疏》言:一切凡夫,不问罪福多少,时节久近,但能上尽百年,下至一日七日,一心专念,弥陀名号,定得往生,必无疑也!

17、《往生礼赞》云:若有众生,称念阿弥陀佛,若七日及一日,下至十声,乃至一声一念等,必得往生。

18、《往生礼赞》云:弥陀世尊,本发深重誓愿,以光明名号,摄化十方,但使信心求念;上尽一形,下至十声、一声等,以佛愿力,易得往生。

19、《观念法门》云:但有专念阿弥陀佛众生,彼佛心光,常照是人,摄护不舍;总不论照摄余杂业行者。

20、《往生礼赞》云:若我成佛,十方众生,称我名号,下至十声,若不生者,不取正觉;

                    彼佛今现,在世成佛,当知本誓,重愿不虚,众生称念,必得往生。[心][水稻][水稻][水稻]

KinKi Kids&吉田拓郎が語る、初の合作曲「Sayonara あいしてる」制作の舞台裏
7月21日(木)20時~『LOVE LOVE あいしてる 最終回・吉田拓郎卒業SP』
https://t.cn/A6a4xrnf
見どころ調査隊
2022年6月25日

バラエティ
『LOVE LOVE あいしてる 最終回・吉田拓郎卒業SP』より、KinKi Kids、吉田拓郎さんのコメントが到着。

KinKi Kids(堂本光一さん、堂本剛さん)と吉田拓郎さんという異色のタッグによる、伝説の音楽バラエティ番組『LOVE LOVE あいしてる』(1996年10月~2001年3月/フジテレビ)が、特別番組『LOVE LOVE あいしてる 最終回・吉田拓郎卒業SP』(7月21日放送)として、5年ぶりに放送されます。

放送は、KinKi KidsがCDデビュー25年目を迎える、7月21日(木)20時~。

また、吉田さんは、この番組が最後のテレビ出演となり、番組も最終回を迎えることとなります。

吉田さんの“卒業式”には、篠原ともえさんや坂崎幸之助(THE ALFEE)さんら番組レギュラー陣に加えて、吉田さんが「最後のテレビ出演に会いたい」とオファーした超豪華ゲストも集結。

さらに、今回のためにKinKi Kidsと吉田さん、3人が初の合作に挑んだ楽曲「Sayonara あいしてる」を披露します。

番組開始から26年の集大成を飾る『LOVE LOVE あいしてる 最終回・吉田拓郎卒業SP』は、7月21日(木)20時より、フジテレビで放送されます。

偶然から始まった奇跡が続いていて、今もその中に僕らが置かれている
<KinKi Kids&吉田拓郎 コメント>
フォトを見る『LOVE LOVE あいしてる 最終回・吉田拓郎卒業SP』放送決定!
左から)堂本剛、吉田拓郎、堂本光一
――放送が決まったときは、どう思いましたか?

堂本光一:拓郎さんの一声で始まりました。『LOVE LOVE~』レギュラー放送のころから、拓郎さんの一声で、みんなが集中してひとつの方向に動き始めるということが多かった気がします。

昔はそういう感覚で物事が進むことは少なくなかったと思うんですけど、今の時代においては、なかなかないこと。今回実現できたのは、拓郎さんのリーダーシップのおかげですし、昔もそうやってやったなという感覚を思い出してうれしかったです。

堂本剛:番組が終わってからも、「『LOVE LOVE~』見てました」と、いろいろな方に言っていただける人生なので、『LOVE LOVE~』という番組が自分だけじゃなくて、いろいろな人たちの記憶に残ってるんだと、影響があった番組なんだなと実感することが多かったんです。

なので、すごくうれしいとともに「ラストか」という気持ちももちろんあります。

でも、リハーサルをやって、「こういう雰囲気だったよな」と、みんなでお話をして。番組が終わってから、長い時間がたったはずなのに、「先月もやっていた」みたいな雰囲気が、めちゃくちゃ不思議で。

篠原(ともえ)も随分会っていなかったですが、あっという間に当時に戻れる感覚。そういう関係性を、画面を通して改めて、みなさんにお届けできることがすごく幸せです。

だから、「放送が決まった」と聞いたときは、そこまで想像できていなかったですけど、改めてリハーサルをしてみてそういう空気感とともに、みなさんに伝えられるという機会をまたいただけたのでうれしいなと思っています。

吉田拓郎:僕は、年齢的にも2人より全然上で、いろいろなことをリタイアしたいなと考えていまして。そういう意味でいうと、テレビとのお付き合いも『LOVE LOVE~』で最後にしたいな、という決心が随分前からありました。

光一と剛と最後に一緒にやって、一緒の時間を過ごして、それを最後のテレビ出演とするのはどうかなと、かねてから思っていました。

それで、プロデューサーと話して、特番などでやれるといいんだけどねと話をさせてもらって。

僕は、とてもすてきな有終の美を飾れそうで、とても幸せ。光一、剛、篠原さん、みなさんに感謝しています。

――改めて、『LOVE LOVE あいしてる』という番組はどんな存在ですか?

吉田:2人ともよく話すのですが、この番組の始まりは偶然だった。海の物とも山の物ともお互いに何も面識もなく、年齢差もすごくあった僕らが集められて、僕らが意識して集まったわけではなく、集められたわけですから。

その偶然からいろんな奇跡が起き始めて、その奇跡をみんなで、僕ら3人だけでなくスタッフも含めて作り上げてきた。

番組が終わって、毎週スタジオに行くことがなくなった寂しさを考え、感じながら、「あの数年間は奇跡的だったな」と思うようになりました。

5年前の特番のときは、終わってから16年もたってから集まったのに、ずっと続けてやっていたような感覚に陥って。不思議なこと起こってるなって。

偶然から始まった奇跡が続いていて、今もその中に僕らが置かれている。残念ながら、この感覚はどなたにもわかっていただけないかもしれない。

でも、光一も剛も、篠原さんも、僕もずっと「何だろう、これ」という感覚を抱きながら、今ここにいるんじゃないかな。僕は、この感覚を感じられることがすごく幸せです。

「番組が特番として帰ってくることも奇跡だと思う」(光一)
――「最後のテレビ出演にする」と聞いたときの心境は?

光一:今回の特番が終わったあとに、拓郎さんに「最後を飾るのに本当にふさわしかったよ」と言っていただけることもすばらしいことだし、「いや、楽しいからもうちょっとやろうかな」と言っていただけるのもうれしいことです。

どっちに転がるかわからないですし、どっちに転がそうとも思っていません。だから拓郎さんがおっしゃったように、ずっと奇跡の中でやってきたので、終わりという言葉というよりも、これからまたどんな奇跡が起きるんだろうという思いでやれば、また奇跡が起きるかもしれない。

フワッとしてるかもしれないんですけど、そんな感覚です。

今こうやって改めて番組が特番として帰ってくることも奇跡だと思います。そこを大事にやっていけば、何かまた生まれるんじゃないかという期待感も込めながら、やりたいなと思います。

剛:僕も同じような気持ちですし、ひとりの人間の人生というのは、それぞれあるわけで。その中で出会いも別れもありますし、思うこともそれぞれ違うし、でも、お互いを尊重し合いながら生きていくのが“仲間”だと思うし、愛する人のためにできることだと思うんです。

リハーサルをして楽しかったし、収録の日も、どんな日も二度とないので、当たり前の中にある喜びをかみ締めながら当日は過ごしたいです。そこで生まれたコミュニケーションがまた何かに繋がるかもしれない。

コロナ禍で、自分自身が部屋でずっと過ごしていたら、拓郎さんから「アレンジをお願いしたい」と電話をいただいて。まったく予想していなかったです。

この大変な時代を、何とか自分なりに耐えている中で、そういうご連絡をいただいたときから今日までがどんどん繋がってるんです。

だから、収録の日も何かが生まれるかもしれないし、生まれないかもしれないけど、でも拓郎さんの言葉にもあったように、わかってもらえないような不思議な関係性の人たちが集う日だし、何かが、始まるんだろうなとは僕は思っています。

光一の言うように、何かが起こるようにわざと導こうとも思ってないし、自分たちらしく楽しく過ごせたら、まずはそれが幸せなんで、そんな日になればいいなと思います。

「久しぶりにこのメンバーで過ごして、めちゃくちゃ楽しい」(剛)
――初の合作曲「Sayonara あいしてる」についての思いは?

吉田:3人で一緒に作った曲を番組で演奏してみたいね、と以前、話をしていました。2人がその場で「ぜひ」と言ってくれたので、俺が詩を書くよ、と。それで、詩を光一と剛に送ったんです。

剛:次の日にきたんですよ。

光一:思いつきが過ぎるんです、拓郎さん(笑)。

剛:次の日にきちゃったから、そのスピード感で返したいと思って。僕は、たまたま家で作業だったので、やっていた作業をいったん止めました。

拓郎さんのスピードに対して、反応した自分のものを作りたいと思って、すぐに作ったんです。光一も、サビの部分を思い浮かべていたから、混ぜてみよう、と。

光一:お互いに拓郎さんの詩を見て、剛もスピード感を持ってやっていたし、僕は舞台中だったんですが、サビに関してはメロディが浮かんでいて。でも、それぞれ思いついたことを形にしていたので、作ってる曲のキーが違ってたので時間がかかってしまって…。

剛:世界観から全然違う。

光一:すり合わせる作業をしていましたが、最終的には「拓郎さんに丸投げするか!何とかしてくれるだろう!」という感じでした(笑)。

吉田:いや~早かった!俺が送ったら、すぐ2人からも「できました」と返事がきて。ずいぶん安易に作るなと思ったよ(笑)。

光一:安易じゃないですよ。

吉田:「人の詩をもっと練って、よく考えたらどうなんだ!」というくらい早かった(笑)。

剛:反射的に作りましたから!

吉田:前もって作ってあったんじゃないの(笑)?舞台中なのに、光一も早かったね。

光一:帝国劇場の楽屋に、拓郎さんの詩をずっと置いていました。

剛:だから、幻のサビがあることにもなるんで、これはいつか歌ってもいいかなとも思っています。拓郎さんは思いつく人だから、僕も同じ鮮度で返したいと思って。そこで躊躇(ちゅうちょ)したりいろいろやったりするよりかは、拓郎さんの詩にお互いに反応したものを見せ合って、それでひとつの曲を作る。それが正解の作り方だと思う。

今回は、サビを光一のサビにしようと決めて混ぜました。だから、ゼロから一緒に考えて作っていたら生まれなかったかもしれないメロディ。そんな制作過程が、この曲ならではの温度感につながったかなと思っています。でも、本当に大変でした(笑)。

吉田:「詩を読みました。感動しました。メロディが浮かんできました」と光一からメールがきて。「これから剛と二人で構築していきます」とメールがきたんですよ。そしたら何日かあとに、「僕と剛は、構築するために何かしたことがないんです」なんて言ってきて(笑)。

光一:お互いに連携を取ってやろうと考えていたんですけど、思えば連携なんて取ったことないなって(笑)。

吉田:剛からAというメロディがきて、光一からはBというメロディが届いて、俺にこれをくっつけてくれと。いかにも、KinKi Kids。委ねられたというか、勝手すぎる(笑)!

剛:光一は舞台をやっていたから、なかなか時間が取れなくて…。

吉田:お前たちは、連携を取るのがイヤなのか(笑)。

光一:なにしろ、会う時間がなかったんです。剛は、さっき言ったようにすごく早くて。勢いを殺したくないという思いはもちろんわかるし。でも、僕は僕の中で思い浮かんでいるものもあって…。

吉田:俺は、2人がどこかの喫茶店で話し合いながら頭を突き合わせて「剛、そこはこうじゃないの?」「光一、それはおかしいよ」なんて言いながら作っているのかと思ってたよ!

光一:そんな2人じゃないことは、わかっているじゃないですか(笑)。

剛:(笑)。大変でしたが、拓郎さんの詩がとてもすてきなので、とても良い曲ができました。久しぶりにこのメンバーで過ごして、めちゃくちゃ楽しいです。

『LOVE LOVE~』をもう一度やりたいなと思うくらい。この空気感を、みなさんに伝えるべく、本番はナチュラルに過ごそうかなと思っています。

光一:冒頭に言ったように「番組をやろう!」という拓郎さんの一言から始まって、「お前ら、曲作れ」と言われて。

「どうしよう!」と思いながらも、みんなでひとつに向かっていくエネルギーが生まれるんです。そのきっかけをくれる方で、それは昔からずっと変わらない。

剛:言い方を変えると「ちょっと、YOUやっちゃいなよ」です(笑)。

光一:本当にそう!今の時代、守りに入らず、そういうエネルギーを持っている人は、なかなか出会えないと思います。

おのずと道ができていく、そこに全員が向かっていってしまう、それが拓郎さんの持つエネルギー。

昔も今もそうやって変わらないのがすてきだし、そこにいられることが幸せだと感じながら準備しています。

公式HP:https://t.cn/A6a4ViJM

大叔说:如何确定八字命格的第一用神?
确定喜用神,是问诊八字最重要的步骤,因为后面的吉凶要看大运及用神的关系来判断。那如何确定八字的喜用神呢?
1、八字的平衡性
首先是日干与它柱干支的平衡性。因为八字论命,以日干为核心;日干旺衰,体现其人的健康状况,精力、体力和能力。试想,当一个人总是病病怏怏,没有精神,没有意志,没有能力,怎样经历人生风雨;怎样开创未来。
八字中这种平衡性,简单的说来,主要体现在两组关系上面。也就是能够生助日干的印枭和帮助日干的比劫两者的力量;与能够制克日干的官杀,消耗日干的财星,盗泄日干气势的食伤三者力量之和,来进行比较,看他们的力量谁的力量更大。力量大的一方,就要抑制;力量小的一方,就要扶住。也就是所谓的扶抑法。运用扶抑法获取用神,最关键的是,要知道命主八字最大的病症在哪里?这样才能对症下药,所谓药到病除。具体说来如下:
(1)日干弱,病在官杀多旺。首选用神则是印星;因为印星泄杀生身,纠偏最为有力。
(2)日干弱,病在财星多旺。首选用神则是比劫;因为比劫夺财亦可助身,自然效果最佳。
(3)日干弱,病在食伤多旺。首选用神则是印星;因为印星制克食伤,亦可助我助我,比劫虽然助我,亦可生助食伤,实乃病不能出。
(4)日干强旺,病在印星多旺。首选用神则是财星;因为财星制印耗身,实际上一举两得。
(5)日干强旺,病在比劫多旺。则首选官杀为用;因为对付比劫,唯有官杀最为有效。
(6)病之深沉,还要喜神来佐。
比如,官杀多旺为病,有旺财辅官助杀,就为深沉,印星依然为用,不过尚需比劫制财;印比同来为妙;病在财旺,有食伤助财生财,亦要印比同来才妙;病在印星过旺,有官星与印结为一体,则首用财星,食伤则为喜神;病在比劫多旺,有印星佐官,自然首用官杀,但是财星亦不可少。
扶抑之法,重在平衡,重在治病,药到病除,就为美妙;病之深沉,就要喜神辅佐。扶弱抑强,就为平衡。不过,扶抑之法,也看弱者是否能扶,强者是否能抑。日干衰弱无依,或者依靠对象虚浮,地支无根,不能得令;即使得令,有根,但是局中逢合化成它神,或者受到严重刑冲;或者严重制克。就只能弃命从强,从势,扶住就有灾殃。这就是所谓:从财、从官,或者从儿。
2、八字的谐和性
除了日干的平衡性外,八字中还有一个谐和性的问题。有些八字本身,日干本身不弱,但是,八字呈现出一个明显的战局,两神对立,力量彼此都差不多;两种势力彼此拼杀的很厉害。这样一来,就形成了旺者不旺,弱者不弱,彼此相互伤害,各自无法成就。比如,财星和印枭交战;食伤和官杀相战;官杀与比劫相战;食伤与印枭相战;财星和比劫相战。这个时候,就需要通关。
比如财星与印星相战,则要官星来通关;印枭与食伤相战,则要日干本身来通关;官杀与比劫相战,则要印星来通关;食伤和官杀相战,日主衰弱无气,则用财星来通关,日干衰弱有气有根,则用印星来通关。另外,八字的谐和性,也体现出阴阳、寒暖燥湿的平衡性;过热、过冷;过燥过湿都不行。比如出生在夏天的,最好八字中见到癸水;出生在冬天的则最好要见到丙火。出生在初春,或者深秋的,要根据八字的组合,来看是否需要调候。调候用神,最好要透干,地支有根方好。调候和通关之神,在八字中不必过旺,一点就行,这样行运在调候通关行运就会有所作为。
3、日干本身属性
八字中每种日干皆有不同的属性,有自己不同的成就和生存环境和气机。
具体说来:
(1)日干属木的人。
要分辨清势力盛衰。木重水多,就是草木昌盛,应以适当的金来削木;如果金少,则要土来生金制水养木;木显得势力衰弱,而金能制木,就要用火来制金,如果火少,有木也好。至于水大木漂,用神则要取土来制水养木,其次则要火来固土;土太重,则要木来疏通土气;太燥还需水来滋润;太湿则阳光辐照;火太多,木有被焚化的危险,则要取水来救应。
(2)日干为火的人。
火要分清火力有余还是不足。火势炎热,并且又木多,则为有余,应用水来缓济;如果水势衰弱,则要金来辅佐;火势败弱,且水势旺盛,则为不足,应取土来制水,如果土势衰弱,则要火来相助。至于木多火势炽烈,则取水来控制为上,次取金来助水削木。金水太多,火会熄灭,应去火来救应,其次是木,因为水多木湿必然无炎,所以火要先行。土太多晦火,应取木来制土生火,其次则是用水在辅佐木。
(3)日干为土的人。
土要分清厚薄。土质凝重且水少,则为土厚,宜用木来疏通;如果木太弱,遇到水也好;土质轻盈,并且木盛,在为薄,宜用金来削木,如果金太弱,则要土来辅佐;至于火多,土就会烤焦,用神则是水来润体灭火,其次,就是金来辅佐;水太多,那么,土就会被冲走,应选土来制水,固本为上,其次,就是火;金太多,土壤就会虚弱,应去火为上,其次,就是木来辅佐。
(4)日干属金的人。
金要分清刚顽与轻柔。金多并且遇到厚土,则是刚顽之金,首先则要火炼,如果火太衰弱,则要木来辅佐;木重金轻,宜用土来生金;土太衰,则要金来助威。至于土多金埋,首先是要木来疏通土气,其次则是水;水太多则金沉,则要选取土来制水,其次,则是金。金质轻柔,不宜用土,乐见水淘,不宜火炼,金能生水,可以辅佐。
(5)日干为水的人。
水要分清大小,亦要分清清浊。水旺金助,则为水大,宜用土来防御与控制,如果水弱,则要火来辅佐。水弱土多,制控太过,宜用木来疏通,其次要水辅佐。至于金多水浊,则要火来制金,其次要木来佐;水清则不要土混,木来就美,其次就是火;金温水暖,木能生发;木火过多,则水枯,取水为上,也需金来辅佐;木多水缩,就会隐显不扬,则要选金为上,其次,就是水来辅佐。
注意用神的合拌情况
八字中某个宫位,或者某个六亲星,为喜用,如果遭遇合拌,实际上体现了这个喜用无法发挥作用,需要新的化合;或者冲开其合化。因为这样说明某个六亲,可能不向着自己;而是向着别人。反之,忌神也是一样,忌神受到合拌,就是好事,与自己关系不大;能够合化成喜用的话,当然更好了。
总结:日干强旺之极,克泄耗皆无;或者虽有克、有泄、有耗;但是他们只是虚透,地支无根,或者本身受制,受泄;或者地支虚根受到严重刑冲,合化,亦为无法取用;势必从强,从旺,比如从印,从比。相对说来,从劫从比相对较好,从印则需要日主有根,透比透劫,月令有气,不然则可能形成母旺子衰,生多为克。


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