【blog】2022.09.03

ドードーの落下日誌(前編)

稽古中の日誌です。
観に行くか迷っている人や、劇のことをもっと知りたい人の助けになればと、日誌を書いてみました。
劇の内容に触れている箇所などあります。
「ドードーが落下する」を観に行く予定の方で、まだ読みたくない、読まずに観たいという方がいたらまだ読まないでくださいね。

稽古初日
本読み。
反省しかない。
加藤さんの言葉で「理解し合えない二人が友達でいれるのか」という言葉が印象に残る。
それから、信也(僕)が夏目(平原テツ)をどう受け取っていくかが大事と言われる。おそらくこの劇で最も大切なのがそれで、僕はそれが丁寧にできていなかった。
稽古終、取材。この劇について聞かれ、まだぼんやりしている中で答える。加藤さんがこの劇を立ち上げるということがどういうことか、信也がその瞬間や過去のことをどう見つめていたか、そういうことが全部つながっている。信也の心にはあの頃のことが刻まれている。忘れられない。忘れたくない。そんな劇を立ち上げたい。

稽古二日目
座組のみんながリラックスしていて本読みも昨日よりは良い感じ。加藤さんの、脚本や役柄の説明が入りながら全員で認識のすり合わせをして、ひたすら本読みをする。帰りの電車、加藤さんと二人きり。俺喋りっぱなし。浮かれてるなあ。
鶏肉を焼く。映画ムーンライトシャドウを見ながら眠る。

稽古三日目
加藤さんが「ドードーが落下する」について話してくれる時間がめっちゃ楽しいと気づく。何より本人が一番楽しそう。でも思えば劇団た組の公演の時、加藤さんはいつも楽しそうだ。緊張感もあるけど。三日目だけどとても疲労している。どうしてだろう。この脚本の持つ魔力、ポテンシャルを読めば読むほど感じる。ラストシーンについて少しだけヒントをもらう。この感覚懐かしい。加藤さんがくれるわずかなヒントを手繰り寄せて、深淵に辿り着きたい。
生姜焼きを作る。

稽古四日目
稽古場の待合室でする雑談が幸せ。初めて劇団た組に出演した時の稽古場に比べると目に見えて美しく贅沢な稽古場。でもあの頃の稽古場も少し恋しい。今日から立ち稽古が始まる。疲労はするけど楽しい。ドードーが落下するが立ち上がる。落下しながら立ち上がる。夏目さんの台詞を聞きながら思うことがある。この戯曲を読んだ人たちは、それぞれの夏目さんを語る。「引きずられる」「負の感情」そんな色々な言葉も聞いた。僕は劇中にも登場するようなその言葉を聞きながら信也の気持ちを想像する。周囲の人が夏目さんを語った時、彼は何を思っていたんだろう。理解し合えない人たちは友人でいられるのか。僕はこの劇で答えを追ってみたい。
頭の中でずっと台詞が聞こえて深夜まで眠れない。

稽古5日目
昼、あんかけ焼きそばを作る。
稽古場に向かう。Wikipediaでドードーを検索する。
のろますぎて絶滅した動物と出てくる。
人類によって絶滅した動物。
ポルトガル語でのろま。
アメリカ英語でdodoは滅びてしまった存在の代名詞。
警戒心が薄く人間が近づいても逃げないため素手で捕まえられたそう。
空を飛べない。

ドードーが落下する。
それは、捕まえられるのかな。

帰り道、訳もわからず寂しい。みんなとご飯に行きたい。信也についてアドバイスをくれた求一郎の言葉。
「信也、難しいよね。
寄り添い切るわけでもなく、
突き放し切るでもなく、
笑い物にし切るわけでもなく」

この劇の稽古に入ってから、一人の時間が耐え難く寂しい。

稽古6日目
書き忘れる。カルボナーラを作る。

稽古7日目
けっこうガッツリ稽古をして疲れる。加藤さんの脚本は台詞のニュアンスが曖昧なところへ向かうほど面白い。何度も体験している演出なのに劇団た組に参加する頃にはいつもそれを忘れている。つい一つの感情で台詞を表現しがちになってしまう。その度にこの場所に引き戻してもらってる。破壊と再生。
帰りの車内、古田新太さんのインタビューを読む。喫煙や飲酒によるコミュニケーションが減ったと。それが良い悪いの話ではなく、良い悪いの中間地点の話、つまり余白が大事だと。その余白を良くないからと切り捨てるのはどうかと。なるほど。
そう考えるとこの稽古場には、稽古場の外に休憩スペースのソファやらがあって、そこで皆が雑談できるのがありがたい。これは余白か。でもやっぱりまだ発言しづらい人もいるんだろうな。僕はそういうことを忘れがち。共演者の声を聞きたい。稽古終わりのご飯があればいいのに。きっとこの芝居は座組のコミュニケーションが深まるほど、良くなる、気がする。かぼちゃの煮物つくる。

稽古8日目
けっこう夏目さんの台詞が俺に侵食してくるなあ。
「ちょっと死にます」と電話をかけたくなる夏目の気持ちを想像してしまう。世界とのズレね。埋まらない孤独ね。どうして自分はこんなに孤独なんだろう?という純粋な疑問が襲ってくる夜ね。信也を演じながらずっと夏目さんの台詞聞いてるからなあ。
そっかあ。そう考えると、こんなとき夏目が電話をかけられるのは信也なのか。
肉豆腐つくる。夜、台詞にうなされて眠れない。明け方、クエンティンタランティーノに太極拳を教える夢を見る。

稽古9日目
帰りの電車。加藤さんと秋元と求一郎と。この電車の時間もいいよなあ。昨日、一昨日と一人で帰ってみて、やっぱり一緒に帰りたいなと。
今日は「ドードーが落下する」のあらすじを。
たくさんの人に見て欲しいな。
9月21日が初日なんだけど、その日はちょうど9年前に僕がオフィス作のオーディションを受けた日。松田美由紀さんと出会った日。僕にとっては忘れられない日なんだけど、その日に10年目の初日を迎えられることが嬉しい。
かぼちゃ煮物の残りでクリームパスタつくる。

「見えなかったら大丈夫と思ってたのに。実は価値が無いものは見えない方が世間はすごく良くなるんですよ。だから僕をそうしてもらったんですね、こいつに 」
イベント制作会社に勤める信也(藤原季節)と芸人の庄田(秋元龍太朗)は芸人仲間である夏目(平原テツ)からの電話に胸騒ぎを覚える。三年前、夏目は信也や友人達に飛び降りると電話をかけ、その後に失踪していた。しかしその二年後、再び信也に夏目から連絡がある。夏目は「とある事情」が原因で警察病院に入院していたそうで、その「とある事情」を説明する。それから信也達と夏目は再び集まるようになったものの、その「とある事情」は夏目と友人達の関係を変えてしまっていた。信也達と夏目との三年間を巡る青春失踪劇。


稽古10日目。書き忘れる。
湖で泳ぐ夢を見る。湖の底に落ちているビーサンを潜って取ろうとするけど取れない。

稽古11日目。書き忘れる。
体力の限界まで稽古をして、翌日は稽古やすみ。

稽古12日目。
台本を開くのが辛い。劇団た組の稽古をしていると確かにこの時間を通過する。膨大な台詞の反復と稽古場での台詞忘れを繰り返し続けていると、やがて夢に出てきてうなされるようになる。電車の中で台本を握りしめるけれどページを開くことが出来ない。
いよいよラストシーンの稽古が始まった。テツさんに圧倒されて台詞が出てこなくなる。悔しいし情けない。今まで演じた役の中で最も複雑な演技を求められている気がする。難しい。明日は頑張ろうという言葉すら出てこない。稽古場で諦めにも近い感情になったのは初めてのこと。稽古はいつもより早く17時半に終わる。
横浜駅まで歩いて帰ろうとしたら何人かがついてきてくれる。駅まで喋りながら帰る。楽しかった。みんなドードーがとにかく面白いと言っていて、それぞれの物語を語り合う。求一郎が通りがかった公園でいきなり鉄棒をし始める。誰も触れない。誰も観ていないところでポケットからスマホが落ちて画面が割れたらしい。
夜眠れないだろうなと思っていたらやっぱり全然眠れない。映画をかけてみたら最後まで観てしまう。毎日みんなと一緒にいるのに孤独を感じる。物語の持つ力せいか、演劇の持つ力のせいか。これまでもこんなに苦しかった?思い出せない。ただ、加藤拓也が書く物語の魔力、のようなものは確実に増していると思う。

稽古13日目。
細かい演出とシーンの反復が始まる。何度も何度も繰り返して細かい台詞のニュアンスや空白を詰めていく。20時近くまでみっちり稽古。加藤さんには珍しく長い時間稽古をしている。楽しくて時間が過ぎるのが早い。最後はみんながハイになって笑いが止まらなくなって、終了。
帰りの電車で加藤さんと話す。ラストに向かっていくヒントをもらう。少しずつ。
今週末に予定している通し稽古で何が見えるか。
夜はプリズムの放送。余韻を引きずりながら布団に入る。明日も稽古頑張ろう。

稽古14日目
後半の通し稽古。演じていてたまらなくなる。どうしようもない。楽しくて苦しい。
そのあと休憩を入れて返し稽古をするも疲れで全く台詞が出てこなくなる。
自分の体力のなさにショック。
今は夜中の3時。頭がハイになって眠れない日々が続く。演劇ってこんなに大変だったか?明日やれるのか自分。笑うしかない。

稽古15日目
今日から9月が始まった。
少し朦朧とした頭のまま、全力で返し稽古。
後半のシーンを繰り返し詰めていく。まだまだやることは沢山あるなあ。それでも少しずつ物語や関係性の輪郭が見えてきた気がする。輪郭が見えたらあとは中身を詰めていくだけ。
共演者とのコミュニケーションが深まってきた気がする。山脇辰哉がインスタで劇のことを書いていて嬉しくなる。みんなそれぞれドードーに対する思いがあるんだな。そう考えると、演じる底力が沸いてくる。
明日は初の全編、通し稽古。スタッフさんが来てくれるらしい。がんばろう。

稽古16日目
映画も見ない。本も読まない。ご飯も作らない。
芝居のことだけ考えて、だんだん無欲になっていく自分がいる。稽古終わり、加藤さんに連れられて足ツボマッサージに行く。足ツボを押されながら、そういえば新しい靴が欲しいなあとか、明日は日用品を買わなきゃとか、色んなことを思い出していく。
今日の通し稽古は大失敗だった。言われたことできてないし、早口だし、力んでるし。でも、まあ、失敗しておいて良かった。とにかく身も心もリラックスしてフラットな状態で挑む大切さを知ることが出来た。おやすみ。

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《江苏一员工,为升职花5000元买“茅台”请客吃饭,升职不成反被开除》

小吴今年34了,参加工作也快近10年,在这家公司待了就整整六年,然而始终没有一个升迁的机会,一直以来高不成低不就。

且不说别的同事都一个个越爬越高,自己位置实在尴尬,主要是最近老婆生了二胎,家里用钱的地方太多,小吴也想升职拿更高的工资。

就在前几天,部门经理的位置空了出来,小吴自认为自己是个勤勉的人,领导一定会看到自己的过人之处的,便没有多做什么。

却不想,竞争部门经理这个位置的人还不少,小吴这下开始担忧了,他知道职场也少不了会有“潜规则”,如果自己不做些什么,那么这个机会就彻底错过了。

他决定请单位几个领导吃饭,领导倒是爽快的答应了,还说要跟他好好喝一杯,小吴便问领导们想喝什么酒他去准备,其中一个领导告诉小吴他家里有不少好酒,他会带上的,让小吴不用准备了。

小吴心想,毕竟是自己请领导吃饭,该准备的还是得准备,但又不知道该买什么酒,本想买江苏当地的名酒洋河酒,但又觉得领导们都不是本地人,估计不认识这酒,要是误认为是什么廉价酒就不好了。

想来想去,小吴最终花了5000块钱买了两瓶“飞天茅台”带上,到了酒局那天,小吴为了把自己收拾的精神一点,耽误了些时间,到饭店的时候领导们都已经到了。

小吴连忙赔不是,领导们也没有生气,可其中一个领导看见小吴手上的两瓶飞天茅台,又看看自己带来的洋河酒,顿时冷了脸,他说:“小吴这是怕我带的酒不好?”

小吴这才看到领导带来白酒,正是江苏名酒洋河酒,他一时间有些尴尬,只能解释说:“今天是我请领导们吃饭,哪能让领导破费呢,再说我这也是怕领导们喝不惯便宜酒,所以特意花了5000买的飞天茅台。”

这不解释还好,一解释那领导的脸更冷了,他嘲讽到:“我们几个平时都是喝些便宜酒的,你这飞天茅台我们倒是喝不惯。”

当天的酒局气氛十分的冷淡,小吴带去的飞天茅台领导们一口也没有喝,到酒局结束的时候,小吴见领导丝毫不提升职的事,也知道到该怎么办,只能灰溜溜的回家了。

第二天,小吴刚到公司就听同事在讨论新任部门经理的人选,结果入选的人并不是他,小吴一冲动便当场去找了领导,生气之下,小吴质问领导昨天刚请他们吃饭,钱花了不说,还没得到升职的机会,凭什么?

领导只告诉了他一句话:没有情商的人做不了什么大事。小吴心里不快,私下跟不少同事抱怨,结果没几天,小吴便以不遵守公司规章制度为由被开除了。

小吴将自己的事情发在了网上,希望网友们能为他“主持公道”,却不想,遭到了网友们异口同声的讨伐:

“请领导吃饭还迟到,难怪升不了职。”

“从领导能爽快答应你的邀约就能看出来,你本来是有机会的,但你这个人的情商实在太低了,迟到是一,领导请喝洋河,你却请喝茅台是二,还一直强调自己花了多少钱是三,看不上你也是情理之中。”

从众多网友的议论中,我也发现大家都很关注请领导吃饭时喝什么酒最合适的问题,其实,领导看中的不仅仅是工作能力,更是为人处事。在职场中,应酬是在所难免的,如果为人处事不行,又能做好什么事情呢?

就拿应酬喝什么酒来说,如果是自己请领导吃饭,而领导并没有说会准备酒的时候,茅台这样的高端酒无疑是没有问题的。但小吴的领导明确的告诉他他会准备好酒,让小吴不用准备了。

当然,不准备肯定是不行的,但这个时候选一款什么样的酒格外重要,拿不出手的肯定不能选,但选的酒比领导的还名贵,那就会让领导下不来台,对你的印象也就大打折扣。

有的人会说,都不知道领导准备了什么酒,该怎么选拿得出手又不会比领导带的名贵的白酒呢?

其实,市面上高品质的好酒并不少,无非就是知名度的差别,在这种情况下选酒,就可以选择一款品质好,但是知名度不高的白酒,既拿得出手,也不会比领导的更名贵,让他下不来台。

如果不知道这样的好酒有哪些,不妨看看这2款:

汉董大师酒

产自贵州的酱香型白酒,在外省知名度不高,但在贵州是有口皆碑的存在,以红樱子糯高粱为原料纯粮酿制而成,口感十分的纯正,价格比也较亲民,不管什么场合都拿得出手。

白云边

湖北的兼香型名酒,在当地知名度较高,但因为不善推广,外省人几乎很少知道,价格也不贵,口感是典型的浓酱兼香风格。

看到最后,你对小吴有什么看法呢?欢迎评论区留言。#全民好书推荐#


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