11m21d
今天是跟洵白天分开的第一天
洵洵还好 在家里和隔壁小朋友玩得很开心
老母亲倒是眼眶红了好几回
喂奶累的时候 觉得不自由的时候也稍微憧憬过不用喂奶的轻松
但是 洵真正不在身边 反而睡不着了
自她在我肚子扎根开始 我们之间的亲密关系就开始了
这辈子 就这样了 不管在哪里 永远有个牵挂
庆幸即使最累最烦的时候也没有嫌弃更没有骂过洵
要不我现在一定会非常非常后悔
不过母女联系真是很奇怪的东西
虽然洵平常不黏我 不怎么需要我
但是今天每次视频都会对着手机亲我
叫她亲的时候亲的更用力
还抢过手机要自己看我
幸福不过就是
我需要你而你也刚好在想我
妈妈的小棉袄
晚安[心][心][心]
今天是跟洵白天分开的第一天
洵洵还好 在家里和隔壁小朋友玩得很开心
老母亲倒是眼眶红了好几回
喂奶累的时候 觉得不自由的时候也稍微憧憬过不用喂奶的轻松
但是 洵真正不在身边 反而睡不着了
自她在我肚子扎根开始 我们之间的亲密关系就开始了
这辈子 就这样了 不管在哪里 永远有个牵挂
庆幸即使最累最烦的时候也没有嫌弃更没有骂过洵
要不我现在一定会非常非常后悔
不过母女联系真是很奇怪的东西
虽然洵平常不黏我 不怎么需要我
但是今天每次视频都会对着手机亲我
叫她亲的时候亲的更用力
还抢过手机要自己看我
幸福不过就是
我需要你而你也刚好在想我
妈妈的小棉袄
晚安[心][心][心]
#日本各种网址搜罗# 安部公房 『砂の女』 深層分析 - 定着と流動
https://t.cn/RBeITI8
定着と流動
奈保子.
仁木先生は“内なる声”と自身の存在理由をめぐって問答しますね。
そのテーマには「定着」と「流動」というキーワードが思い浮かんだのですが…。
先生.
それは、この作品のキー・コンセプトでもあるんじゃないかなぁ。
奈保子.
作品の時系列でそのテーマを追ってみますと、最初から最後まで一貫して「定着」と「流動」が見られますね。
第一章2節ですでに語られています。
「流動する砂のイメージは、彼に言いようのない衝撃と、興奮を与えた。(略)
年中しがみついていることばかりを強要しつづける、この現実のうっとうしさとくらべて、なんという違いだろう。(略)
定着に固執しようとするからこそ、あのいとわしい競争もはじまるのではなかろうか? もし、定着をやめて、砂の流動に身をまかせてしまえば、もはや競争もありえないはずである。(略)
流動する砂の姿を心に描きながら、彼はときおり、自分自身が流動しはじめているような錯覚にとらわれさえするのだった」
先生.
「定着への厭わしさ → 流動への憧憬」…そして、「砂への投影」といった心理が、彼を砂丘に誘ない、そして、捕らわれ、憤怒・煩悶・苦悩・逃走・絶望などの一連の多くの試練によって、「固化=定着」していた自我が「流動化」して、やがて変容へと至ったわけなんだね。
奈保子.
仁木先生は、競争社会にも辟易していたようですね。
先生.
それでも、教員社会は会社なんかよりは、ずっと競争が少ない世界なんだけどなぁ…(笑)。
奈保子.
でも、高校でしたら、校長・教頭・主任・部長・担任・副担・講師…というふうなヒエラルキー構造はあるんじゃないですか?
先生.
それは、あるだろうけど、会社ほど上下関係や身分差というのは感じられていないと思うけどなぁ。
奈保子.
単なる役職の違いだと。
先生.
そう思っている先生の方が多いと思いますよ。中には変に拘る人もいるでしょうが…。
奈保子.
じゃ、仁木先生は、社会全般での、人との競り合いをイメージしていたのかもしれませんね。
先生.
それもあるかもね。
ところで、私が「定着」と「流動」というテーマで思い浮かべたのは、『男はつらいよ』という寅さんシリーズの映画なんですよ。
これは、〈フーテンの寅〉という全国を股にかけて飛び回っているテキヤの主人公と〈さくら一家・とら屋家族〉という柴又に定住している親族が登場するんですが、「漂流者」と「定住者」という価値感の違いからドタバタの喜劇が起こるんです。
奈保子.
なるほど。
先生.
「漂流者」の寅は「定住者」に憧れるものの、持ったが病で、そう生きられない己れをよく解っていて、それゆえの「男はつらいよ」と言って、粋いきに生きる道を選ぶんですね。
そして、「定住者」の“さくら”も、出来ない事と識りながらも、「お兄ちゃんが羨ましい」と言うんです。
奈保子.
「ないものねだり」の心理でもあるんですね。
先生.
「隣の芝生はキレイに見える」のかもね。
奈保子.
でも、仁木先生の“内なる声”は「人間、欲を言ってちゃ、きりがない」と言いますね。
先生.
そうそう。やっぱり、「置かれた処で、咲きなさい」なんですよ。
奈保子.
「生徒たちは、年々、川の水のように自分たちを乗りこえ、流れ去って行くのに、その流れの底で、教師だけが、深く埋もれた石のように、いつも取り残されていなければならないのだ」という所でも、「流動」と「定着」というのが見てとれますね。
先生.
それから、「歩かないですむ自由」という言葉もあったでしょ。これも「定着」であって、仁木先生は「歩く自由」(流動)の素晴らしさを女に滔々と説くでしょ。
奈保子.
あぁ、はいはい。ありましたね。
それから、遠足と迷子の比喩が続くんですね。
「いくら遠足にあこがれてきた子供でも、迷子になったとたんに、大声をあげて泣きだすものである」…という。
先生.
ここも、遠足は「流動」とも言えるし、帰りたい自分の家は「定着」の場所です。
奈保子.
あ、そうですね。
最終的に、仁木先生は、砂穴から脱出して元の社会(定着)に戻ることを断念して、そこに留まること(定着)を選択したわけですが、“内なる声”との問答によって、砂には「流動性」と「定着性」の両価性があって、人生とはそれを生きることではないか…と、どこかで腑に落ちたというか、悟ったのではないかと推察したんです。
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定着と流動
奈保子.
仁木先生は“内なる声”と自身の存在理由をめぐって問答しますね。
そのテーマには「定着」と「流動」というキーワードが思い浮かんだのですが…。
先生.
それは、この作品のキー・コンセプトでもあるんじゃないかなぁ。
奈保子.
作品の時系列でそのテーマを追ってみますと、最初から最後まで一貫して「定着」と「流動」が見られますね。
第一章2節ですでに語られています。
「流動する砂のイメージは、彼に言いようのない衝撃と、興奮を与えた。(略)
年中しがみついていることばかりを強要しつづける、この現実のうっとうしさとくらべて、なんという違いだろう。(略)
定着に固執しようとするからこそ、あのいとわしい競争もはじまるのではなかろうか? もし、定着をやめて、砂の流動に身をまかせてしまえば、もはや競争もありえないはずである。(略)
流動する砂の姿を心に描きながら、彼はときおり、自分自身が流動しはじめているような錯覚にとらわれさえするのだった」
先生.
「定着への厭わしさ → 流動への憧憬」…そして、「砂への投影」といった心理が、彼を砂丘に誘ない、そして、捕らわれ、憤怒・煩悶・苦悩・逃走・絶望などの一連の多くの試練によって、「固化=定着」していた自我が「流動化」して、やがて変容へと至ったわけなんだね。
奈保子.
仁木先生は、競争社会にも辟易していたようですね。
先生.
それでも、教員社会は会社なんかよりは、ずっと競争が少ない世界なんだけどなぁ…(笑)。
奈保子.
でも、高校でしたら、校長・教頭・主任・部長・担任・副担・講師…というふうなヒエラルキー構造はあるんじゃないですか?
先生.
それは、あるだろうけど、会社ほど上下関係や身分差というのは感じられていないと思うけどなぁ。
奈保子.
単なる役職の違いだと。
先生.
そう思っている先生の方が多いと思いますよ。中には変に拘る人もいるでしょうが…。
奈保子.
じゃ、仁木先生は、社会全般での、人との競り合いをイメージしていたのかもしれませんね。
先生.
それもあるかもね。
ところで、私が「定着」と「流動」というテーマで思い浮かべたのは、『男はつらいよ』という寅さんシリーズの映画なんですよ。
これは、〈フーテンの寅〉という全国を股にかけて飛び回っているテキヤの主人公と〈さくら一家・とら屋家族〉という柴又に定住している親族が登場するんですが、「漂流者」と「定住者」という価値感の違いからドタバタの喜劇が起こるんです。
奈保子.
なるほど。
先生.
「漂流者」の寅は「定住者」に憧れるものの、持ったが病で、そう生きられない己れをよく解っていて、それゆえの「男はつらいよ」と言って、粋いきに生きる道を選ぶんですね。
そして、「定住者」の“さくら”も、出来ない事と識りながらも、「お兄ちゃんが羨ましい」と言うんです。
奈保子.
「ないものねだり」の心理でもあるんですね。
先生.
「隣の芝生はキレイに見える」のかもね。
奈保子.
でも、仁木先生の“内なる声”は「人間、欲を言ってちゃ、きりがない」と言いますね。
先生.
そうそう。やっぱり、「置かれた処で、咲きなさい」なんですよ。
奈保子.
「生徒たちは、年々、川の水のように自分たちを乗りこえ、流れ去って行くのに、その流れの底で、教師だけが、深く埋もれた石のように、いつも取り残されていなければならないのだ」という所でも、「流動」と「定着」というのが見てとれますね。
先生.
それから、「歩かないですむ自由」という言葉もあったでしょ。これも「定着」であって、仁木先生は「歩く自由」(流動)の素晴らしさを女に滔々と説くでしょ。
奈保子.
あぁ、はいはい。ありましたね。
それから、遠足と迷子の比喩が続くんですね。
「いくら遠足にあこがれてきた子供でも、迷子になったとたんに、大声をあげて泣きだすものである」…という。
先生.
ここも、遠足は「流動」とも言えるし、帰りたい自分の家は「定着」の場所です。
奈保子.
あ、そうですね。
最終的に、仁木先生は、砂穴から脱出して元の社会(定着)に戻ることを断念して、そこに留まること(定着)を選択したわけですが、“内なる声”との問答によって、砂には「流動性」と「定着性」の両価性があって、人生とはそれを生きることではないか…と、どこかで腑に落ちたというか、悟ったのではないかと推察したんです。
我怀念的
那一年盛夏,我们都憧憬着,向往着,我们努力挣脱枷锁,只为了追逐自以为远方的自由。
那一年六月,我们都梦想着,承诺着,我们不舍彼此分离,只因为留恋你我他经历的时光。
那一年暑假,我们都庆祝着,狂欢着,我们大胆放肆张扬,只是用欢声笑语掩饰心中失落。
……
现在的我们,各奔东西,有的从此以后不再相见,有的再也没有联系,有的回归陌路……对于活在回忆里的人,这些多么的残忍,而现实又是这么的现实。它把每个人拉扯到了不同位置,让人再也找不到当初的痕迹,多么可悲。
我怀念的,早已不存在,或许还有,不是离我遥远就是永远不变的死物。那个我们高三最爱坐着晒太阳聊天看男生打球的操场,那个让我们每次抱怨累死人的六楼和四楼的教室,那个让我们又感叹又吐槽的食堂,那个让我们叫嚣的宿舍和又爱又恨的楼妈,那个为了放松而去散步的湿地……
总有一些人活在回忆里,一些人留恋过去,一些人自以为不变的东西。而有的人却可以抛弃以前的种种,毫不犹豫地放下过去,不管是开心还是不开心的。
回忆总想哭,一个人太孤独,别留我孑然一身,我还怀念着。
那一年盛夏,我们都憧憬着,向往着,我们努力挣脱枷锁,只为了追逐自以为远方的自由。
那一年六月,我们都梦想着,承诺着,我们不舍彼此分离,只因为留恋你我他经历的时光。
那一年暑假,我们都庆祝着,狂欢着,我们大胆放肆张扬,只是用欢声笑语掩饰心中失落。
……
现在的我们,各奔东西,有的从此以后不再相见,有的再也没有联系,有的回归陌路……对于活在回忆里的人,这些多么的残忍,而现实又是这么的现实。它把每个人拉扯到了不同位置,让人再也找不到当初的痕迹,多么可悲。
我怀念的,早已不存在,或许还有,不是离我遥远就是永远不变的死物。那个我们高三最爱坐着晒太阳聊天看男生打球的操场,那个让我们每次抱怨累死人的六楼和四楼的教室,那个让我们又感叹又吐槽的食堂,那个让我们叫嚣的宿舍和又爱又恨的楼妈,那个为了放松而去散步的湿地……
总有一些人活在回忆里,一些人留恋过去,一些人自以为不变的东西。而有的人却可以抛弃以前的种种,毫不犹豫地放下过去,不管是开心还是不开心的。
回忆总想哭,一个人太孤独,别留我孑然一身,我还怀念着。
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