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【N1语法】
~ことなしに
接续
動辞形+ことなしに
翻译
如果不…就(不能)…
如果没有…就(无法)…
没有…就…
不…(而…)
解说
2つの用法があります。
①仮定条件
もし前項が無ければ、後項は成り立たないことを表します。
後件は多くの場合否定形を伴います。
②付帯条件
前件の動作がない状態で、後件を行うことを表します。
「言うことなし(无可非议)」はこの文法と関係のない慣用句です。
(例)この映画は言うことなしだ。素晴らしい作品だった。
例句
(1)この世界は、傷つくことなしに生きることは不可能だ。
这个世界,不受伤就无法生存。
(2)他人に迷惑をかけることなしには、生きてはいけない。
如果不给别人添麻烦,就不能生存下去。
(3)挫折を経験することなしに成果は出せない。
没有经历挫折就没有成果。
(4)人は何かを失うことなしに何かを得ることはできない。
人没有什么失去的话就什么也得不到。
(5)いつも深く考えることなしに行動を起こしてしまう。
总是不经过深思熟虑就行动起来。
(6) 数学とか物理は学生時代頑張ることなしに諦めた。
数学和物理这两科在学生时代没有努力的话就放弃了。
(7)結婚の理想は互いに相手を束縛することなしに、しかも緊密に結びついていることだ。
结婚的理想是互相不束缚对方,而且紧密结合在一起。
(8)成功とは、情熱を失うことなしに失敗を繰り返すことで出来上がっているものだ。
所谓成功,就是不失去热情,反复失败而实现的。
【N1语法】
~ことなしに
接续
動辞形+ことなしに
翻译
如果不…就(不能)…
如果没有…就(无法)…
没有…就…
不…(而…)
解说
2つの用法があります。
①仮定条件
もし前項が無ければ、後項は成り立たないことを表します。
後件は多くの場合否定形を伴います。
②付帯条件
前件の動作がない状態で、後件を行うことを表します。
「言うことなし(无可非议)」はこの文法と関係のない慣用句です。
(例)この映画は言うことなしだ。素晴らしい作品だった。
例句
(1)この世界は、傷つくことなしに生きることは不可能だ。
这个世界,不受伤就无法生存。
(2)他人に迷惑をかけることなしには、生きてはいけない。
如果不给别人添麻烦,就不能生存下去。
(3)挫折を経験することなしに成果は出せない。
没有经历挫折就没有成果。
(4)人は何かを失うことなしに何かを得ることはできない。
人没有什么失去的话就什么也得不到。
(5)いつも深く考えることなしに行動を起こしてしまう。
总是不经过深思熟虑就行动起来。
(6) 数学とか物理は学生時代頑張ることなしに諦めた。
数学和物理这两科在学生时代没有努力的话就放弃了。
(7)結婚の理想は互いに相手を束縛することなしに、しかも緊密に結びついていることだ。
结婚的理想是互相不束缚对方,而且紧密结合在一起。
(8)成功とは、情熱を失うことなしに失敗を繰り返すことで出来上がっているものだ。
所谓成功,就是不失去热情,反复失败而实现的。
お早うございます☀️
昨日「懇意な中国友人から〈日本留学生が入国〉近近できると️聞きました❗昨今の吉報ですネ」↪️『浅野の「渡航✈️難難ですネ(-_-;)」』
=浅野「今朝の〈明るいコメント〉️」⇒『束縛があるからこそ、私は飛べるのだ✈️。悲しみがあるからこそ、私は高く舞い上がれるのだ。逆境があるからこそ、私は走れるのだ。涙があるからこそ、私は前に進めるのだ♀️‼️』
やはり「何があっても…」、『前進あるのみ!‼️⁉️でも難しい(泣)』
#日本留学##名古屋##日本语##日行一善##浅野##日本旅行#
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=浅野「今朝の〈明るいコメント〉️」⇒『束縛があるからこそ、私は飛べるのだ✈️。悲しみがあるからこそ、私は高く舞い上がれるのだ。逆境があるからこそ、私は走れるのだ。涙があるからこそ、私は前に進めるのだ♀️‼️』
やはり「何があっても…」、『前進あるのみ!‼️⁉️でも難しい(泣)』
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8月16日 安时而处顺,哀乐不能入也
時に安んじて順におれば、哀楽入る能わず
『荘子』
時のめぐり合わせに安んじ、自然の成り行きに従えば、哀も楽もなく、いっさいの束縛から解放されるのだという。流れに逆らわない、自然の生き方をよくとする考え方に他ならない。
「修身、斉家、治国、平天下」と、大上段に振りかぶったのが、儒家と呼ばれる人たちだった。これに対して、『荘子』は、「まあ、そうムリをしなさんな」といなしているのである。
われわれも、「治国、平天下」とまでいかなくでも、やれノルマだ、やれ目標だと、さまざまなムリを強いられながら生きている。だが、あくせく生きることだけが人生ではない。急には転換が難しいとしても、もう少し、のんびりと人生を楽しむ面があってもいいのかもしれない。
もちろん努力、精進は必要である。だが人生の充足をはかろうとするなら、『荘子』的な側面がもっとあってもいいということだ。
時に安んじて順におれば、哀楽入る能わず
『荘子』
時のめぐり合わせに安んじ、自然の成り行きに従えば、哀も楽もなく、いっさいの束縛から解放されるのだという。流れに逆らわない、自然の生き方をよくとする考え方に他ならない。
「修身、斉家、治国、平天下」と、大上段に振りかぶったのが、儒家と呼ばれる人たちだった。これに対して、『荘子』は、「まあ、そうムリをしなさんな」といなしているのである。
われわれも、「治国、平天下」とまでいかなくでも、やれノルマだ、やれ目標だと、さまざまなムリを強いられながら生きている。だが、あくせく生きることだけが人生ではない。急には転換が難しいとしても、もう少し、のんびりと人生を楽しむ面があってもいいのかもしれない。
もちろん努力、精進は必要である。だが人生の充足をはかろうとするなら、『荘子』的な側面がもっとあってもいいということだ。
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