【blog】2022.09.03

ドードーの落下日誌(前編)

稽古中の日誌です。
観に行くか迷っている人や、劇のことをもっと知りたい人の助けになればと、日誌を書いてみました。
劇の内容に触れている箇所などあります。
「ドードーが落下する」を観に行く予定の方で、まだ読みたくない、読まずに観たいという方がいたらまだ読まないでくださいね。

稽古初日
本読み。
反省しかない。
加藤さんの言葉で「理解し合えない二人が友達でいれるのか」という言葉が印象に残る。
それから、信也(僕)が夏目(平原テツ)をどう受け取っていくかが大事と言われる。おそらくこの劇で最も大切なのがそれで、僕はそれが丁寧にできていなかった。
稽古終、取材。この劇について聞かれ、まだぼんやりしている中で答える。加藤さんがこの劇を立ち上げるということがどういうことか、信也がその瞬間や過去のことをどう見つめていたか、そういうことが全部つながっている。信也の心にはあの頃のことが刻まれている。忘れられない。忘れたくない。そんな劇を立ち上げたい。

稽古二日目
座組のみんながリラックスしていて本読みも昨日よりは良い感じ。加藤さんの、脚本や役柄の説明が入りながら全員で認識のすり合わせをして、ひたすら本読みをする。帰りの電車、加藤さんと二人きり。俺喋りっぱなし。浮かれてるなあ。
鶏肉を焼く。映画ムーンライトシャドウを見ながら眠る。

稽古三日目
加藤さんが「ドードーが落下する」について話してくれる時間がめっちゃ楽しいと気づく。何より本人が一番楽しそう。でも思えば劇団た組の公演の時、加藤さんはいつも楽しそうだ。緊張感もあるけど。三日目だけどとても疲労している。どうしてだろう。この脚本の持つ魔力、ポテンシャルを読めば読むほど感じる。ラストシーンについて少しだけヒントをもらう。この感覚懐かしい。加藤さんがくれるわずかなヒントを手繰り寄せて、深淵に辿り着きたい。
生姜焼きを作る。

稽古四日目
稽古場の待合室でする雑談が幸せ。初めて劇団た組に出演した時の稽古場に比べると目に見えて美しく贅沢な稽古場。でもあの頃の稽古場も少し恋しい。今日から立ち稽古が始まる。疲労はするけど楽しい。ドードーが落下するが立ち上がる。落下しながら立ち上がる。夏目さんの台詞を聞きながら思うことがある。この戯曲を読んだ人たちは、それぞれの夏目さんを語る。「引きずられる」「負の感情」そんな色々な言葉も聞いた。僕は劇中にも登場するようなその言葉を聞きながら信也の気持ちを想像する。周囲の人が夏目さんを語った時、彼は何を思っていたんだろう。理解し合えない人たちは友人でいられるのか。僕はこの劇で答えを追ってみたい。
頭の中でずっと台詞が聞こえて深夜まで眠れない。

稽古5日目
昼、あんかけ焼きそばを作る。
稽古場に向かう。Wikipediaでドードーを検索する。
のろますぎて絶滅した動物と出てくる。
人類によって絶滅した動物。
ポルトガル語でのろま。
アメリカ英語でdodoは滅びてしまった存在の代名詞。
警戒心が薄く人間が近づいても逃げないため素手で捕まえられたそう。
空を飛べない。

ドードーが落下する。
それは、捕まえられるのかな。

帰り道、訳もわからず寂しい。みんなとご飯に行きたい。信也についてアドバイスをくれた求一郎の言葉。
「信也、難しいよね。
寄り添い切るわけでもなく、
突き放し切るでもなく、
笑い物にし切るわけでもなく」

この劇の稽古に入ってから、一人の時間が耐え難く寂しい。

稽古6日目
書き忘れる。カルボナーラを作る。

稽古7日目
けっこうガッツリ稽古をして疲れる。加藤さんの脚本は台詞のニュアンスが曖昧なところへ向かうほど面白い。何度も体験している演出なのに劇団た組に参加する頃にはいつもそれを忘れている。つい一つの感情で台詞を表現しがちになってしまう。その度にこの場所に引き戻してもらってる。破壊と再生。
帰りの車内、古田新太さんのインタビューを読む。喫煙や飲酒によるコミュニケーションが減ったと。それが良い悪いの話ではなく、良い悪いの中間地点の話、つまり余白が大事だと。その余白を良くないからと切り捨てるのはどうかと。なるほど。
そう考えるとこの稽古場には、稽古場の外に休憩スペースのソファやらがあって、そこで皆が雑談できるのがありがたい。これは余白か。でもやっぱりまだ発言しづらい人もいるんだろうな。僕はそういうことを忘れがち。共演者の声を聞きたい。稽古終わりのご飯があればいいのに。きっとこの芝居は座組のコミュニケーションが深まるほど、良くなる、気がする。かぼちゃの煮物つくる。

稽古8日目
けっこう夏目さんの台詞が俺に侵食してくるなあ。
「ちょっと死にます」と電話をかけたくなる夏目の気持ちを想像してしまう。世界とのズレね。埋まらない孤独ね。どうして自分はこんなに孤独なんだろう?という純粋な疑問が襲ってくる夜ね。信也を演じながらずっと夏目さんの台詞聞いてるからなあ。
そっかあ。そう考えると、こんなとき夏目が電話をかけられるのは信也なのか。
肉豆腐つくる。夜、台詞にうなされて眠れない。明け方、クエンティンタランティーノに太極拳を教える夢を見る。

稽古9日目
帰りの電車。加藤さんと秋元と求一郎と。この電車の時間もいいよなあ。昨日、一昨日と一人で帰ってみて、やっぱり一緒に帰りたいなと。
今日は「ドードーが落下する」のあらすじを。
たくさんの人に見て欲しいな。
9月21日が初日なんだけど、その日はちょうど9年前に僕がオフィス作のオーディションを受けた日。松田美由紀さんと出会った日。僕にとっては忘れられない日なんだけど、その日に10年目の初日を迎えられることが嬉しい。
かぼちゃ煮物の残りでクリームパスタつくる。

「見えなかったら大丈夫と思ってたのに。実は価値が無いものは見えない方が世間はすごく良くなるんですよ。だから僕をそうしてもらったんですね、こいつに 」
イベント制作会社に勤める信也(藤原季節)と芸人の庄田(秋元龍太朗)は芸人仲間である夏目(平原テツ)からの電話に胸騒ぎを覚える。三年前、夏目は信也や友人達に飛び降りると電話をかけ、その後に失踪していた。しかしその二年後、再び信也に夏目から連絡がある。夏目は「とある事情」が原因で警察病院に入院していたそうで、その「とある事情」を説明する。それから信也達と夏目は再び集まるようになったものの、その「とある事情」は夏目と友人達の関係を変えてしまっていた。信也達と夏目との三年間を巡る青春失踪劇。


稽古10日目。書き忘れる。
湖で泳ぐ夢を見る。湖の底に落ちているビーサンを潜って取ろうとするけど取れない。

稽古11日目。書き忘れる。
体力の限界まで稽古をして、翌日は稽古やすみ。

稽古12日目。
台本を開くのが辛い。劇団た組の稽古をしていると確かにこの時間を通過する。膨大な台詞の反復と稽古場での台詞忘れを繰り返し続けていると、やがて夢に出てきてうなされるようになる。電車の中で台本を握りしめるけれどページを開くことが出来ない。
いよいよラストシーンの稽古が始まった。テツさんに圧倒されて台詞が出てこなくなる。悔しいし情けない。今まで演じた役の中で最も複雑な演技を求められている気がする。難しい。明日は頑張ろうという言葉すら出てこない。稽古場で諦めにも近い感情になったのは初めてのこと。稽古はいつもより早く17時半に終わる。
横浜駅まで歩いて帰ろうとしたら何人かがついてきてくれる。駅まで喋りながら帰る。楽しかった。みんなドードーがとにかく面白いと言っていて、それぞれの物語を語り合う。求一郎が通りがかった公園でいきなり鉄棒をし始める。誰も触れない。誰も観ていないところでポケットからスマホが落ちて画面が割れたらしい。
夜眠れないだろうなと思っていたらやっぱり全然眠れない。映画をかけてみたら最後まで観てしまう。毎日みんなと一緒にいるのに孤独を感じる。物語の持つ力せいか、演劇の持つ力のせいか。これまでもこんなに苦しかった?思い出せない。ただ、加藤拓也が書く物語の魔力、のようなものは確実に増していると思う。

稽古13日目。
細かい演出とシーンの反復が始まる。何度も何度も繰り返して細かい台詞のニュアンスや空白を詰めていく。20時近くまでみっちり稽古。加藤さんには珍しく長い時間稽古をしている。楽しくて時間が過ぎるのが早い。最後はみんながハイになって笑いが止まらなくなって、終了。
帰りの電車で加藤さんと話す。ラストに向かっていくヒントをもらう。少しずつ。
今週末に予定している通し稽古で何が見えるか。
夜はプリズムの放送。余韻を引きずりながら布団に入る。明日も稽古頑張ろう。

稽古14日目
後半の通し稽古。演じていてたまらなくなる。どうしようもない。楽しくて苦しい。
そのあと休憩を入れて返し稽古をするも疲れで全く台詞が出てこなくなる。
自分の体力のなさにショック。
今は夜中の3時。頭がハイになって眠れない日々が続く。演劇ってこんなに大変だったか?明日やれるのか自分。笑うしかない。

稽古15日目
今日から9月が始まった。
少し朦朧とした頭のまま、全力で返し稽古。
後半のシーンを繰り返し詰めていく。まだまだやることは沢山あるなあ。それでも少しずつ物語や関係性の輪郭が見えてきた気がする。輪郭が見えたらあとは中身を詰めていくだけ。
共演者とのコミュニケーションが深まってきた気がする。山脇辰哉がインスタで劇のことを書いていて嬉しくなる。みんなそれぞれドードーに対する思いがあるんだな。そう考えると、演じる底力が沸いてくる。
明日は初の全編、通し稽古。スタッフさんが来てくれるらしい。がんばろう。

稽古16日目
映画も見ない。本も読まない。ご飯も作らない。
芝居のことだけ考えて、だんだん無欲になっていく自分がいる。稽古終わり、加藤さんに連れられて足ツボマッサージに行く。足ツボを押されながら、そういえば新しい靴が欲しいなあとか、明日は日用品を買わなきゃとか、色んなことを思い出していく。
今日の通し稽古は大失敗だった。言われたことできてないし、早口だし、力んでるし。でも、まあ、失敗しておいて良かった。とにかく身も心もリラックスしてフラットな状態で挑む大切さを知ることが出来た。おやすみ。

https://t.cn/A6SA0w14

https://t.cn/A6S0b0dr

光绪《巴陵县志》增录的诗文94:明朝卢宸的《游君山》
光绪版《巴陵县志》收录了明朝卢宸的《游君山》,抄录如下:
游君山 明/卢宸
十年清梦忆君山,此日登临一解颜。野色暗浮晴嶂外,湖光平起夕波闲。
故台鼎没云空白,荒冢魂归竹尚斑。怀古不妨穷睇眄,扁舟遥听暮钟还。
未能从网络上查到任何卢宸的诗词,也没能查到任何与卢宸相关的个人信息。《巴陵县志》说卢宸是“广东人,巴陵教谕”。说明卢宸只是一个县级教育官员,大概没有什么出色的表现,所以史书没有记载。

#羊村的扛把子# #散文# #壁纸#

如果我是你,我会把对你的爱深深的埋在心底,让岁月给她凭添色道,在我想你的时候,她会鲜艳无比。

  如果我是你,我不会为那个美丽的春天哭泣,因为我知道那种纯真将是我们一生一世的回忆。

  如果我是你,我会在未来的日子里好好的珍惜我的一切,也会善待我现时拥有的众多,我也会默默地祝福你,虽然我忘不掉你,我不会让我的爱成为你的负担,更不会让你为我担心;如果我是你,我不会让遗憾缠绕住我的希望;我会用孤独排解忧伤,用忧伤理解孤独;我会在夕阳的黄昏读夕阳;在布满露珠的清晨爱抚清晨的露滴。

  如果我是你,我会在浓浓的夏日,捕捉飘飞的柳絮,因为我总认为她们就像人间的精灵一样,能给我们伤感的慰藉;我也会在麦苗拔节的夜晚悄悄地坐在它们身边,聆听它们让人心动的诉语;虽然你不在我依然会感动。如果我是你,我会在初秋的日子里思念你,用我一生的岁月,为你祝福,我也会独自一人,重新走一走我们曾经的初恋;望一望那早已变迁的岁月;摸一摸那依然健在的小树;听一听不在是曾经的誓言。我会在花开的时候去看花,下雨的时候去听雨,秋收的季节去寻求秋的渴望,严寒冰封的时空我会坐在野i草萧萧的小河边想你。如果我是你,我会在雪花飘飘的冬日读你曾经的孤独,也会在寒风飒飒的夜晚眺望遥远的北方,因为我知道那儿有你,有你的一切;你说你不会在回来了,你让我等你的来世,亲爱的我不知道有没有来世,但我知道,我们的今生却是一种无言的结局;如果我是你,我不会在那样傻傻地等你,我更不会在那样轻言放弃;我会用我年轻的身心,宽慰你伤感的往昔;我也会用我的纯真,溶解你的浪漫,用我的单纯掩盖你的沧桑;用我的坚强驱散你的忧郁。我要为你保存我的一切,只要有你,让我干什么我都无怨无悔;因为是我的年轻伤到了你,也是我的无知让你的那段岁月倍受摧残,当我在祝福声中改变了我,我才知道离开你的爱是那样让我心痛;那样让我无法承受;我知道你走了,带着无奈;带着伤感;带着破碎了的梦离开了我的岁月;我没有送你,我辜负了我们的承诺,我也辜负了你的一切,当我在寻觅你的时候,你蹈着所有的辛酸真的离我而去;多少个日子;多少个岁月我得不到你半点音讯,五年、十年、二十年,你真的从我的岁月里丢失了,你知道吗你轻易地走了,你也把一个十八岁女孩的心带走了。二十年我从没间断对你的寻找,更没忘记对你的思念。我的痛苦我的泪向谁诉说,亲爱的我真的很想念,我无法印制对你的思念,我无时无刻地都想见到你,我真的希望能在见到你;我不知道有没有机会让我在牵一牵你的手,我更不知道有没有机会让你在抱一抱我;哪怕在望一望你,我想我都会哭的。也许你无法理解我对你的思念,你更无法体会我此时的心情是那样迫切;我总想错过的无法挽回了吗?有时自己怨自己,不知为什么,想你也是这么苦,不想你也是这么的痛;在我的心里,春天已不是什么春天,夏季也不是什么夏季,人都说有爱也有恨,而此时的我却只有爱,我总想抓住点什么,是花开的声音,还是季节的丝语;在爱的国度里,我真的迷失了自己,我的爱带着无奈,带着叹息,缠绕着我,冥冥中揉碎了我思念的心,我总想让你回答我,可远方的你却什么也不知道,苦也罢甜也罢;爱在我心里交织地是那样彻底,时光飞度改变了我们的容颜,当我孤独地徘徊在季节里,谁能为我撑一片天空;谁又能宽慰一下我伤痛的心;想抓住一丝记忆,抓住的依然是残酷,亲爱的我真的很想你,此时的我多想真真切切地拥有实实在在的你,如果这样我是不是真的很自私?我现在知道了我的心境,也许我这一生无法与你同行,但我的空间里将不在会有别人;我相信所有的空白梦境都为你予留。往后的岁月谁能伴我,我又能陪伴谁?孤独里我的思念只为你,我知道我永远不是你,你永远也不是我,就像两条相向的铁轨永远无法交汇,我也知道你现在有一个疼爱你的妻子,也有一双可爱的儿女;虽然我那么的爱你,但我也绝不会在让她们受到伤害,我别的也没什么,我只想让你知道在这个世界上仍有一个傻傻的女人无怨无悔地爱着你;我更希望如果真有来世,奈何桥的那碗孟婆汤我不会喝它一滴,我会用我的灵魂痛苦地等你千世万世,也因为只有那样我才不会忘记你,才会凭着记忆找到你,亲爱的请你记住奈何桥上我会等,你别忘了你的承诺来世你只属于我自己。


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