シングル「恋降る月夜に君想ふ」
直筆メッセージ&フォトショット公開中!
「恋降る月夜に君想ふ」はかぐや姫を現代風にアレンジした楽曲。
そこで、ファンの皆さんへ和歌でメッセージを書いてみました!
因为歌曲是把辉夜姬按现代风格改编的歌曲,所以就按和歌风给饭写了信息[笑cry]
开头紫耀被吐槽像新ちゃん[笑cry][笑cry][笑cry]
另外原来只是在搭建生徒会室的棚里拍的,当时还以为是在原景拍摄[允悲][允悲][允悲]
说感受到了命运,小表情可爱,手也好看。
岸说用棉花做东西,海人做了手,第一。
海人也喜欢吻哭[握手],看着夜景听,很成熟,人长大了,歌曲也慢慢成熟起来。
神才知道收录了控版月夜,唱的时候不知道有拍,惊喜收录。
紫耀也才知道,说这样就自己买,然后神就说你要说了就要真买哦,海也说我们不说谎话的,几个就开始哄,最后岸表示怀疑,廉没插话,越说越真,神和事务所的人说这次不需要送,自己买全套,还要传日记,肯定不是贴样品的那种。
紫耀也跟着,说不要写着非卖品那种,能抢先看到控,没有比这个更值的事了。
神的舞台。
抢椅子摇屁屁。好多好看的场面。
比如听不懂规则的,还有猜拳时KP那奇特的脑回路,还有装傻吐槽,还有一直盯着。
笑疯了。
直筆メッセージ&フォトショット公開中!
「恋降る月夜に君想ふ」はかぐや姫を現代風にアレンジした楽曲。
そこで、ファンの皆さんへ和歌でメッセージを書いてみました!
因为歌曲是把辉夜姬按现代风格改编的歌曲,所以就按和歌风给饭写了信息[笑cry]
开头紫耀被吐槽像新ちゃん[笑cry][笑cry][笑cry]
另外原来只是在搭建生徒会室的棚里拍的,当时还以为是在原景拍摄[允悲][允悲][允悲]
说感受到了命运,小表情可爱,手也好看。
岸说用棉花做东西,海人做了手,第一。
海人也喜欢吻哭[握手],看着夜景听,很成熟,人长大了,歌曲也慢慢成熟起来。
神才知道收录了控版月夜,唱的时候不知道有拍,惊喜收录。
紫耀也才知道,说这样就自己买,然后神就说你要说了就要真买哦,海也说我们不说谎话的,几个就开始哄,最后岸表示怀疑,廉没插话,越说越真,神和事务所的人说这次不需要送,自己买全套,还要传日记,肯定不是贴样品的那种。
紫耀也跟着,说不要写着非卖品那种,能抢先看到控,没有比这个更值的事了。
神的舞台。
抢椅子摇屁屁。好多好看的场面。
比如听不懂规则的,还有猜拳时KP那奇特的脑回路,还有装傻吐槽,还有一直盯着。
笑疯了。
『始まりは君の空』
はじめまして、Utaです!
このブログではラブライブ!スーパースター!!にて活躍するスクールアイドルグループLiella!の楽曲を歌詞の面から考察しています。
素人考察であること、また「歌詞で表現されていることと、”歌で”表現されていることは別」を前提にしており、当ブログでは主に歌詞を中心に考察をすすめていきます。
(アニメも大好きなので、ときどきは映像や歌い手にフィーチャーすることもあるかもです)
↓My Hatena Blog (in japanese)↓
https://t.cn/A6I0C2VD
では、第1回Liella!歌詞考察「始まりは君の空」
作詞:畑亜貴 作曲:兼松衆
いやぁ、名曲ですね! ですよね!
衣装も宇宙服を連想させるようなデザインで、MV後半で脱ぎ去るシーンも含めてかわいらしいです。この宇宙モチーフはテレビアニメOPシングルの楽曲へと引き継がれている点も注目ポイントですね。
さて。本作、畑亜貴さんの作詞の魅力が余すところなく発揮されていて、Liella!のファーストシングルにふさわしい楽曲に仕上がっています。
畑亜貴さん・・・・・・いいですよねぇ。
いったい何人の共同名義なのだろうか、畑亜貴という人物は本当のところ実態が存在しない概念なのではないかと疑いたくもなるものです。
自分はAqoursからラブライブに入った人間なのですが、ふりかえってみると「勇気はどこに?君の胸に!」や「WBNW」に代表されるエモーショナルな歌詞をきっかけにドはまりしたように思えます。
それくらい畑亜貴さんの歌詞には心を動かす力があるんですね。
↓ここからが本題↓
さっそく歌詞の構成について分析していきましょう!
まずこの歌詞の最も情緒深いポイントはなんといってもここ、サビの部分です。
抜粋して引用しますね。
始まりは君の空
空に描くのはどんな どんな夢か教えて
(中略)
始まれば君の空
未来への道が どこかに隠れているかも
きっとあるよ あるんだ だから確かめにいこう
手を繋いでおけば 怖くない!
さて、お気づきでしょうか。
『手を繋いでおけば怖くない』つまりこの歌詞には最低でも2人の登場人物がいることがわかります。
(Liella!は現在5人のメンバーで構成されていますが、ここでは歌詞で描写されている部分のみに注目して2人としております)
それを踏まえて歌詞全体を登場人物AとBにパート分けしていくとこうです。
人物A
なにか目覚めそうだよ
まだ名もないキモチが
違う明日を見たがってる
人物B
動き出したくなったら
あとは勇気ときっかけ
ほら一歩目を一緒に飛ぼうよ
(中略)
信じようよ自分のチカラを
あくまで私個人の考察ではありますが、この歌詞のほとんどは登場人物BがAを励ます言葉で構成されています。
胸のなかに生まれた『名もないキモチ』(これアニメ1話のタイトル)に気が付いたAを「ほら一歩目を一緒に飛ぼうよ 冒険したっていいんじゃないかな」と誘っているんですね。そしてサビに続きます。ここで再び人物Aが登場し、このように人物Bに問いかけます。
人物A
始まりは君の空
空に描くのはどんな どんな夢か教えて
この歌詞に脚注を加えるとこうなります。
人物AからBへ
(夢を描いた)始まり(きっかけ)は君の空
(ぼくも夢を描きたいんだ)
空に描くのはどんな どんな夢か教えて
これに対しBはこう返します。
人物BからAへ
星に願う前に 語り合ってみようよ
トキメキを分かち合いたいよ
そしてこう続きます。ここがほんっっっとに好きで好きで、このブログを立ち上げたきっかけになる最重要ワードが来ます。
人物BからAへ
(夢が)始まれば(それは)君の空
未来への道が ・・・・・・ きっとあるよ あるんだ
だから確かめに行こう
手を繋いでおけば 怖くない!
Bの描いた夢(空)に憧れたA自身ではまだ気付けていないけれど、始まれば(始まった夢は)君の空なんですよ。
やばくないですか?やばいですよね。この歌詞、ふたりの語り合いなんだってことに気づくと一気に見え方が変わります。
登場人物Aのパートは上記のとおりわずかなのもポイントで、そのエモみ深さは2番以降の歌詞により強く現れます。
まずは2番のパート分けから。
といっても、構造は1番とまるきり同じです。
人物A
いま自分のなかの
まだ名もない気持ちを
大事にしたいって思ってる
人物B
初めての高まりを
君も感じてるのかな
・・・・・・
信じようよ 夢見るチカラを
このようにパートを分解してみると、語り合いの構図が見えやすくなります。
そして、2番サビにて再び大きな盛り上がりがやってきます。
人物A
始まりたい僕の夢
君へ伝えよう 聞いて 聞いてほしくなったよ
星の光よりも小さい輝きだけど
いつか大きくなる気がして
(以降は1番のサビの繰り返しです※落ちサビの伊達ちゃんソロパート”どんな どんな夢か教えて”の歌唱、声の伸びが素晴らしい!)
Aのなかにあった「名もないキモチ」と夢が、2番のサビで小さくても星のように輝きはじめます。情緒の高まりすごくない!?
Liella!がどんなグループなのか、コンセプトがはっきりと描かれています。
Liella!のファーストシングルとしてこれ以上ないほどふさわしい楽曲ですね。
『始まりは君の空』で描かれている人物Aについての描写はここまでです。
これを下敷きにアニメOP「START!! True dreams」の歌詞を読むと、もうやばすぎで感情のバロメーター振り切れそうだし、そこからさらに「私のSymphony」も聴くんですよ。やばさの三乗ですよね。もうきらっきらです。
これらの二曲については次回以降の記事にて解説を進めていきます。
2020/07/27(追記)↓
改めて楽曲を聴き込んでいたところ、スクールアイドルグループLiella!として『始まりは君の空』の 歌詞解釈もやりたくなったので追記します。
↑↑の記事本文で考察したのは歌詞を中心としたものですが、楽曲全体となると演者の歌声や楽器の演奏など解釈できる部分の幅がぐっと広がります。
例えば落ちサビ前のピアノパートが『START!! True dreams』でもよく似た形で使われている(ような気がする)等、違った角度から見えてくるものもたくさんあります。
というわけで、Liella!としての『始まりは君の空』について感じたことを少し取り上げていきましょう。
Liella!というグループの曲として考えると、歌詞全体が聞き手であるあなたに向けた「一歩目を一緒に飛ぼうよ」というメッセージが一貫していることがわかります。
あれ? 自分で考察した「登場人物AとB」云々と矛盾してないですか? と思われるかもしれませんが、歌詞で表現されていることを歌で表現する際に再解釈していることから差異が生じるのだと思っています。
というのも、この曲が「聞き手であるあなたに向けた歌」と考えると一か所だけ謎が生じるからです。
この部分、「始まりは君の空」「始まれば君の空」ですね。君=聞き手だとすると意味がちょっと通じにくくなります。
とはいえ、全体でとらえてみれば十分に”聞き手であるあなたへ向けた歌”として成り立っているので、色々な魅力の詰まった曲だということが再確認できるかと思います。
上記を踏まえ、歌詞を再解釈していきましょう。例によって歌詞全文を乗せると著作権的にあれなので、省略を含めつつ引用します。
なにか目覚めそうだよ
まだ名もないキモチが
違う明日を見たがってる
このパートではLiella!のメンバーそれぞれの心情が「まだ名もないキモチ」と「違う明日(新しい夢)を見たがってる」と表現されています。
動き出したくなったら
あとは勇気ときっかけ
ほら 一歩目を一緒に飛ぼうよ
この部分では出だしの歌詞にある「違う明日を見たがって」いるキモチを共有したLiella!のそれぞれが「ほら 一歩目を一緒に飛ぼう」と踏み出す様子が目に浮かんできます。
挑戦することだって五人で手を繋いでおけば、怖くない!
(ファンのみんなと一緒に手を繋いでおけば、踏み出す一歩目も怖くない!)
そうしてサビの部分を読み解くとまた違った解釈が生まれてきます。
星に願う前に 語り合ってみようよ
トキメキを分かち合いたいよ
この箇所です。
メンバーそれぞれが星空の下で各々の夢を語り合う様子が、情緒深いメロディと歌詞で紡がれていますね。
きっと胸に溢れるトキメキできらきらした瞳で語っているのではないでしょうか。想像すると胸が熱くなってきます。
そして同時に聞き手であるあなたに対しても、トキメキを分かち合おうよと誘っている歌詞でもあります。
そう考えてみると『始まりは君の空』の歌詞は様々な意味を重ねた多重構造を孕んでいることが見えてきます。さすが、畑亜貴。強い。
さらに面白いのがアニメーションMVの衣装が宇宙服を意識していることです。
スーパースターという名前からしてちょっと宇宙っぽい(ギャラクシー?)ですもんね。
つまり、「踏み出す一歩目」の意味を「宇宙への挑戦」という壮大な概念が支えることで歌詞と楽曲の世界観に広大さを付与しているということです。
やばくない? 考えれば考えるほどこの楽曲がどれほど練られた1stシングルなのかを痛感します。ほんとLiella!の始まりの曲としてこれほどふさわしいものはありませんね。
μ`sとAqoursでは1stシングルの楽曲がテレビアニメでも登場していましたが、アニメのスーパースター!!でも『始まりは君の空』を聴けるときが来るでしょうか。
ラブライブ!のステージで披露するとかだったら最高ですね。
初めての高まりを
君も感じてるのかな
感じてます!もう全力で高まってます!
未来への道が (中略)
きっとあるよ あるんだ だから確かめに行こう
このパート、『Dreaming energy』にある
行こう 行こうよ!
もっと大好きだけを追いかけ
飛び出そうよ
にも通じるところがあって好きなんですよ。Dreaming~のサビ、かわいらしくていいですよね!
と、横道にそれましたが『始まりは君の空』はLiella!の楽曲としてもいかに優れているかの解説でした。
ということで『始まりは君の空』については以上です。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
それでは、また次回お会いしましょう!
Twitter始めました!良かったらフォローよろしくお願いします!
Twitter⇒ https://t.cn/A6I09epi
(繰り返しますが当ブログで行っているのは歌詞中心の考察です。歌唱やアニメーションを含めた全体の考察とは角度が異なるため解釈はこれに限らないことを注釈します)
はじめまして、Utaです!
このブログではラブライブ!スーパースター!!にて活躍するスクールアイドルグループLiella!の楽曲を歌詞の面から考察しています。
素人考察であること、また「歌詞で表現されていることと、”歌で”表現されていることは別」を前提にしており、当ブログでは主に歌詞を中心に考察をすすめていきます。
(アニメも大好きなので、ときどきは映像や歌い手にフィーチャーすることもあるかもです)
↓My Hatena Blog (in japanese)↓
https://t.cn/A6I0C2VD
では、第1回Liella!歌詞考察「始まりは君の空」
作詞:畑亜貴 作曲:兼松衆
いやぁ、名曲ですね! ですよね!
衣装も宇宙服を連想させるようなデザインで、MV後半で脱ぎ去るシーンも含めてかわいらしいです。この宇宙モチーフはテレビアニメOPシングルの楽曲へと引き継がれている点も注目ポイントですね。
さて。本作、畑亜貴さんの作詞の魅力が余すところなく発揮されていて、Liella!のファーストシングルにふさわしい楽曲に仕上がっています。
畑亜貴さん・・・・・・いいですよねぇ。
いったい何人の共同名義なのだろうか、畑亜貴という人物は本当のところ実態が存在しない概念なのではないかと疑いたくもなるものです。
自分はAqoursからラブライブに入った人間なのですが、ふりかえってみると「勇気はどこに?君の胸に!」や「WBNW」に代表されるエモーショナルな歌詞をきっかけにドはまりしたように思えます。
それくらい畑亜貴さんの歌詞には心を動かす力があるんですね。
↓ここからが本題↓
さっそく歌詞の構成について分析していきましょう!
まずこの歌詞の最も情緒深いポイントはなんといってもここ、サビの部分です。
抜粋して引用しますね。
始まりは君の空
空に描くのはどんな どんな夢か教えて
(中略)
始まれば君の空
未来への道が どこかに隠れているかも
きっとあるよ あるんだ だから確かめにいこう
手を繋いでおけば 怖くない!
さて、お気づきでしょうか。
『手を繋いでおけば怖くない』つまりこの歌詞には最低でも2人の登場人物がいることがわかります。
(Liella!は現在5人のメンバーで構成されていますが、ここでは歌詞で描写されている部分のみに注目して2人としております)
それを踏まえて歌詞全体を登場人物AとBにパート分けしていくとこうです。
人物A
なにか目覚めそうだよ
まだ名もないキモチが
違う明日を見たがってる
人物B
動き出したくなったら
あとは勇気ときっかけ
ほら一歩目を一緒に飛ぼうよ
(中略)
信じようよ自分のチカラを
あくまで私個人の考察ではありますが、この歌詞のほとんどは登場人物BがAを励ます言葉で構成されています。
胸のなかに生まれた『名もないキモチ』(これアニメ1話のタイトル)に気が付いたAを「ほら一歩目を一緒に飛ぼうよ 冒険したっていいんじゃないかな」と誘っているんですね。そしてサビに続きます。ここで再び人物Aが登場し、このように人物Bに問いかけます。
人物A
始まりは君の空
空に描くのはどんな どんな夢か教えて
この歌詞に脚注を加えるとこうなります。
人物AからBへ
(夢を描いた)始まり(きっかけ)は君の空
(ぼくも夢を描きたいんだ)
空に描くのはどんな どんな夢か教えて
これに対しBはこう返します。
人物BからAへ
星に願う前に 語り合ってみようよ
トキメキを分かち合いたいよ
そしてこう続きます。ここがほんっっっとに好きで好きで、このブログを立ち上げたきっかけになる最重要ワードが来ます。
人物BからAへ
(夢が)始まれば(それは)君の空
未来への道が ・・・・・・ きっとあるよ あるんだ
だから確かめに行こう
手を繋いでおけば 怖くない!
Bの描いた夢(空)に憧れたA自身ではまだ気付けていないけれど、始まれば(始まった夢は)君の空なんですよ。
やばくないですか?やばいですよね。この歌詞、ふたりの語り合いなんだってことに気づくと一気に見え方が変わります。
登場人物Aのパートは上記のとおりわずかなのもポイントで、そのエモみ深さは2番以降の歌詞により強く現れます。
まずは2番のパート分けから。
といっても、構造は1番とまるきり同じです。
人物A
いま自分のなかの
まだ名もない気持ちを
大事にしたいって思ってる
人物B
初めての高まりを
君も感じてるのかな
・・・・・・
信じようよ 夢見るチカラを
このようにパートを分解してみると、語り合いの構図が見えやすくなります。
そして、2番サビにて再び大きな盛り上がりがやってきます。
人物A
始まりたい僕の夢
君へ伝えよう 聞いて 聞いてほしくなったよ
星の光よりも小さい輝きだけど
いつか大きくなる気がして
(以降は1番のサビの繰り返しです※落ちサビの伊達ちゃんソロパート”どんな どんな夢か教えて”の歌唱、声の伸びが素晴らしい!)
Aのなかにあった「名もないキモチ」と夢が、2番のサビで小さくても星のように輝きはじめます。情緒の高まりすごくない!?
Liella!がどんなグループなのか、コンセプトがはっきりと描かれています。
Liella!のファーストシングルとしてこれ以上ないほどふさわしい楽曲ですね。
『始まりは君の空』で描かれている人物Aについての描写はここまでです。
これを下敷きにアニメOP「START!! True dreams」の歌詞を読むと、もうやばすぎで感情のバロメーター振り切れそうだし、そこからさらに「私のSymphony」も聴くんですよ。やばさの三乗ですよね。もうきらっきらです。
これらの二曲については次回以降の記事にて解説を進めていきます。
2020/07/27(追記)↓
改めて楽曲を聴き込んでいたところ、スクールアイドルグループLiella!として『始まりは君の空』の 歌詞解釈もやりたくなったので追記します。
↑↑の記事本文で考察したのは歌詞を中心としたものですが、楽曲全体となると演者の歌声や楽器の演奏など解釈できる部分の幅がぐっと広がります。
例えば落ちサビ前のピアノパートが『START!! True dreams』でもよく似た形で使われている(ような気がする)等、違った角度から見えてくるものもたくさんあります。
というわけで、Liella!としての『始まりは君の空』について感じたことを少し取り上げていきましょう。
Liella!というグループの曲として考えると、歌詞全体が聞き手であるあなたに向けた「一歩目を一緒に飛ぼうよ」というメッセージが一貫していることがわかります。
あれ? 自分で考察した「登場人物AとB」云々と矛盾してないですか? と思われるかもしれませんが、歌詞で表現されていることを歌で表現する際に再解釈していることから差異が生じるのだと思っています。
というのも、この曲が「聞き手であるあなたに向けた歌」と考えると一か所だけ謎が生じるからです。
この部分、「始まりは君の空」「始まれば君の空」ですね。君=聞き手だとすると意味がちょっと通じにくくなります。
とはいえ、全体でとらえてみれば十分に”聞き手であるあなたへ向けた歌”として成り立っているので、色々な魅力の詰まった曲だということが再確認できるかと思います。
上記を踏まえ、歌詞を再解釈していきましょう。例によって歌詞全文を乗せると著作権的にあれなので、省略を含めつつ引用します。
なにか目覚めそうだよ
まだ名もないキモチが
違う明日を見たがってる
このパートではLiella!のメンバーそれぞれの心情が「まだ名もないキモチ」と「違う明日(新しい夢)を見たがってる」と表現されています。
動き出したくなったら
あとは勇気ときっかけ
ほら 一歩目を一緒に飛ぼうよ
この部分では出だしの歌詞にある「違う明日を見たがって」いるキモチを共有したLiella!のそれぞれが「ほら 一歩目を一緒に飛ぼう」と踏み出す様子が目に浮かんできます。
挑戦することだって五人で手を繋いでおけば、怖くない!
(ファンのみんなと一緒に手を繋いでおけば、踏み出す一歩目も怖くない!)
そうしてサビの部分を読み解くとまた違った解釈が生まれてきます。
星に願う前に 語り合ってみようよ
トキメキを分かち合いたいよ
この箇所です。
メンバーそれぞれが星空の下で各々の夢を語り合う様子が、情緒深いメロディと歌詞で紡がれていますね。
きっと胸に溢れるトキメキできらきらした瞳で語っているのではないでしょうか。想像すると胸が熱くなってきます。
そして同時に聞き手であるあなたに対しても、トキメキを分かち合おうよと誘っている歌詞でもあります。
そう考えてみると『始まりは君の空』の歌詞は様々な意味を重ねた多重構造を孕んでいることが見えてきます。さすが、畑亜貴。強い。
さらに面白いのがアニメーションMVの衣装が宇宙服を意識していることです。
スーパースターという名前からしてちょっと宇宙っぽい(ギャラクシー?)ですもんね。
つまり、「踏み出す一歩目」の意味を「宇宙への挑戦」という壮大な概念が支えることで歌詞と楽曲の世界観に広大さを付与しているということです。
やばくない? 考えれば考えるほどこの楽曲がどれほど練られた1stシングルなのかを痛感します。ほんとLiella!の始まりの曲としてこれほどふさわしいものはありませんね。
μ`sとAqoursでは1stシングルの楽曲がテレビアニメでも登場していましたが、アニメのスーパースター!!でも『始まりは君の空』を聴けるときが来るでしょうか。
ラブライブ!のステージで披露するとかだったら最高ですね。
初めての高まりを
君も感じてるのかな
感じてます!もう全力で高まってます!
未来への道が (中略)
きっとあるよ あるんだ だから確かめに行こう
このパート、『Dreaming energy』にある
行こう 行こうよ!
もっと大好きだけを追いかけ
飛び出そうよ
にも通じるところがあって好きなんですよ。Dreaming~のサビ、かわいらしくていいですよね!
と、横道にそれましたが『始まりは君の空』はLiella!の楽曲としてもいかに優れているかの解説でした。
ということで『始まりは君の空』については以上です。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
それでは、また次回お会いしましょう!
Twitter始めました!良かったらフォローよろしくお願いします!
Twitter⇒ https://t.cn/A6I09epi
(繰り返しますが当ブログで行っているのは歌詞中心の考察です。歌唱やアニメーションを含めた全体の考察とは角度が異なるため解釈はこれに限らないことを注釈します)
【豆芽repo】
堂本剛「相葉ちゃんに会ったら絶対言おう」嵐・相葉雅紀のスイーツチョイスに不満!?
投稿日:2021/07/27
https://t.cn/A6fg3syJ
毎週月曜日に放送されている「KinKi Kids どんなもんヤ!」(文化放送ほか)。7月27日の放送は堂本剛さんが担当。今回は嵐・相葉雅紀さんが選んだスイーツのフィナンシェについて熱く語る場面がありました。
■堂本剛、中居正広に純粋な疑問「甘いお酒が好きなのかな」
今回の番組では、リスナーからの「中居正広さんが4年ぶりに禁酒しており、その代わりに甘いものにはまっている」というメッセージを紹介。
剛さんは「お酒を飲む方はスイーツ嫌いなイメージあるんですけどね。甘いお酒が好きなのかな、中居くんは」と純粋な疑問を口にします。
さらに、もともとお酒をあまり飲まないと公言していますが「お酒好きな人はやっぱ禁酒するのしんどいんやろうなぁ」と飲む人の心に寄り添う剛さん。そして「仕事では飲むけど、プライベートでは飲まないんでね」と話します。
■スイーツを語らせると止まらない!今はスタッフから甘い誘惑が?
ほかにも番組では、剛さんの大好きな甘いものの話にもなりました。
「最近そうですね、僕も、だからまぁ、甘いものは一昨年ほど食べてないですね」と告白。
「一昨年めちゃくちゃ食べてましたからね。急に食べてましたからね」「あの時はたのしかったなぁ。あれはあれで」と一昨年はかなり甘いものを食べていたと当時を振り返りました。
コロナ禍になり食べる機会が減ってしまっているようですが「現場にいったときに、やっぱクレープとか食べますからね。誘惑してくるスタッフさんがいるんですね」と甘いもの好きは今も健在のようです。
誘惑されて食べてしまう剛さんに、ネット上では「クレープ食べますか?ってメニュー見せながら誘惑するスタッフさんどの現場にもついてってあげてほしい」などの声があがっていました。
■堂本剛「相葉ちゃんに会ったら絶対言おう」嵐・相葉雅紀のスイーツチョイスに不満!?
さらに今回は「相葉くんがスイーツの話をしていて『もし一生このスイーツしか食べられません、となったら何がいい?』という質問に『フィナンシェ』と答えていた」というメッセージがリスナーから届いていました。
リスナーからの「剛さんなら何を選ぶ?」という質問に「フィナンシェじゃないでしょ」とバッサリ。フィナンシェもしっかりバターを使ったものかパサパサしたものがいいのか、種類がたくさんあるとした上で「それやったらホットケーキがいいなと思う」という剛さん。実は剛さんは『4 10 cake』というホットケーキの歌を出すほどのホットケーキ好きです。
それでも悩みながら「ショートケーキ」や「チョコレート」などで迷いながら「チョコレートってめっちゃ美味しいからな」とボソリ。続けて「大福もいいよな。豆大福みたいな。一生食べれるよな?でも豆大福も」と言い、再び「フィナンシェではない」と断言。さらに「相葉ちゃんに会ったら絶対言おう」と誓い、相葉さんのチョイスに不満を見せました。
最終的には「今の口でいうとクレープかホットケーキ」と言い、結局「クレープ」をチョイス。「別にあとで変えても何の支障もない質問にめちゃくちゃ考えちゃった」と笑う剛さんでした。
■『ジェットコースター・ロマンス』を口ずさみ「ちょっとわからへんけど」
また、番組には「100均で『ジェットコースター・ロマンス』の木管楽器のインストが流れていた。調べてみたところ店舗で流れている曲はすべての世代が不快に思わない音色を追求した結果、あえておしゃれ度を下げたアレンジにしている。親しみやすい音色であればあるほど、目の前にあるものを安く感じる」といった情報も届きました。
これには剛さんも「なるほど!」と感心し、『ジェットコースター・ロマンス』のイントロを「ポンポポンポンポポン。タタンターン…」と歌いだす剛さん。
「…やっすいなぁ!これ!…って思う(笑)かなぁ。ちょっとわからへんけど」とイマイチその心境は分からず終いといった様子を見せます。
しかし、研究結果は出ているということで「考え抜かれて、ここにたどり着いてるんだということですね」とまとめる剛さんでした。
■8歳の子供の発想力を堂本剛が絶賛
最後に、リスナーからの「8歳の男の子がマイケル・ジャクソンをみて『この人世界一のヤンキーの人でしょ?』と言ってきた」というメッセージを紹介。
これには剛さんも読みながら大笑いし「いいねぇ!いいよ!」と大絶賛しました。
最終的には「なんかちょっと目覚めました。エンディングなんですけど」と最後の最後に覚醒してしまったと楽しそうに話しました。
ネット上では「世界一のヤンキー。中々なパワーワードw」「そしてこれから寝るのにめちゃ目が覚めてしまった」との声が。剛さんと同様に目が覚めてしまったファンもいたようでした。
今回はスイーツの話が多めだったことから、深夜に食欲を刺激されたという人も多かったのではないでしょうか。
また、剛さんが相葉さんにフィナンシェの話をしたら、相葉さんはどんな反応をするのか、いつかその報告も聞けるといいですね。
堂本剛「相葉ちゃんに会ったら絶対言おう」嵐・相葉雅紀のスイーツチョイスに不満!?
投稿日:2021/07/27
https://t.cn/A6fg3syJ
毎週月曜日に放送されている「KinKi Kids どんなもんヤ!」(文化放送ほか)。7月27日の放送は堂本剛さんが担当。今回は嵐・相葉雅紀さんが選んだスイーツのフィナンシェについて熱く語る場面がありました。
■堂本剛、中居正広に純粋な疑問「甘いお酒が好きなのかな」
今回の番組では、リスナーからの「中居正広さんが4年ぶりに禁酒しており、その代わりに甘いものにはまっている」というメッセージを紹介。
剛さんは「お酒を飲む方はスイーツ嫌いなイメージあるんですけどね。甘いお酒が好きなのかな、中居くんは」と純粋な疑問を口にします。
さらに、もともとお酒をあまり飲まないと公言していますが「お酒好きな人はやっぱ禁酒するのしんどいんやろうなぁ」と飲む人の心に寄り添う剛さん。そして「仕事では飲むけど、プライベートでは飲まないんでね」と話します。
■スイーツを語らせると止まらない!今はスタッフから甘い誘惑が?
ほかにも番組では、剛さんの大好きな甘いものの話にもなりました。
「最近そうですね、僕も、だからまぁ、甘いものは一昨年ほど食べてないですね」と告白。
「一昨年めちゃくちゃ食べてましたからね。急に食べてましたからね」「あの時はたのしかったなぁ。あれはあれで」と一昨年はかなり甘いものを食べていたと当時を振り返りました。
コロナ禍になり食べる機会が減ってしまっているようですが「現場にいったときに、やっぱクレープとか食べますからね。誘惑してくるスタッフさんがいるんですね」と甘いもの好きは今も健在のようです。
誘惑されて食べてしまう剛さんに、ネット上では「クレープ食べますか?ってメニュー見せながら誘惑するスタッフさんどの現場にもついてってあげてほしい」などの声があがっていました。
■堂本剛「相葉ちゃんに会ったら絶対言おう」嵐・相葉雅紀のスイーツチョイスに不満!?
さらに今回は「相葉くんがスイーツの話をしていて『もし一生このスイーツしか食べられません、となったら何がいい?』という質問に『フィナンシェ』と答えていた」というメッセージがリスナーから届いていました。
リスナーからの「剛さんなら何を選ぶ?」という質問に「フィナンシェじゃないでしょ」とバッサリ。フィナンシェもしっかりバターを使ったものかパサパサしたものがいいのか、種類がたくさんあるとした上で「それやったらホットケーキがいいなと思う」という剛さん。実は剛さんは『4 10 cake』というホットケーキの歌を出すほどのホットケーキ好きです。
それでも悩みながら「ショートケーキ」や「チョコレート」などで迷いながら「チョコレートってめっちゃ美味しいからな」とボソリ。続けて「大福もいいよな。豆大福みたいな。一生食べれるよな?でも豆大福も」と言い、再び「フィナンシェではない」と断言。さらに「相葉ちゃんに会ったら絶対言おう」と誓い、相葉さんのチョイスに不満を見せました。
最終的には「今の口でいうとクレープかホットケーキ」と言い、結局「クレープ」をチョイス。「別にあとで変えても何の支障もない質問にめちゃくちゃ考えちゃった」と笑う剛さんでした。
■『ジェットコースター・ロマンス』を口ずさみ「ちょっとわからへんけど」
また、番組には「100均で『ジェットコースター・ロマンス』の木管楽器のインストが流れていた。調べてみたところ店舗で流れている曲はすべての世代が不快に思わない音色を追求した結果、あえておしゃれ度を下げたアレンジにしている。親しみやすい音色であればあるほど、目の前にあるものを安く感じる」といった情報も届きました。
これには剛さんも「なるほど!」と感心し、『ジェットコースター・ロマンス』のイントロを「ポンポポンポンポポン。タタンターン…」と歌いだす剛さん。
「…やっすいなぁ!これ!…って思う(笑)かなぁ。ちょっとわからへんけど」とイマイチその心境は分からず終いといった様子を見せます。
しかし、研究結果は出ているということで「考え抜かれて、ここにたどり着いてるんだということですね」とまとめる剛さんでした。
■8歳の子供の発想力を堂本剛が絶賛
最後に、リスナーからの「8歳の男の子がマイケル・ジャクソンをみて『この人世界一のヤンキーの人でしょ?』と言ってきた」というメッセージを紹介。
これには剛さんも読みながら大笑いし「いいねぇ!いいよ!」と大絶賛しました。
最終的には「なんかちょっと目覚めました。エンディングなんですけど」と最後の最後に覚醒してしまったと楽しそうに話しました。
ネット上では「世界一のヤンキー。中々なパワーワードw」「そしてこれから寝るのにめちゃ目が覚めてしまった」との声が。剛さんと同様に目が覚めてしまったファンもいたようでした。
今回はスイーツの話が多めだったことから、深夜に食欲を刺激されたという人も多かったのではないでしょうか。
また、剛さんが相葉さんにフィナンシェの話をしたら、相葉さんはどんな反応をするのか、いつかその報告も聞けるといいですね。
✋热门推荐