【バレー】男子日本4連勝ならず 世界2位ブラジルに敗れる/ネーションズリーグ・ライブ詳細
【2022年7月10日21時58分】
<バレーボール:ネーションズリーグ男子大阪大会>◇10日◇最終日◇大阪市・丸善インテックアリーナ大阪
日本(世界ランク7位)が、予選最終戦で強豪ブラジル(同2位)に敗れた。粘りは見せながらも0-3(23-25、23-25、22-25)で、東京五輪準々決勝に続くストレート負け。ブラジルには6月2日の親善試合では勝ったが、公式戦は93年ワールドリーグを最後に勝利から遠ざかり通算30勝68敗。日本は予選を9勝3敗で終え、上位8カ国(16カ国中)による決勝大会(20日開幕、イタリア・ボローニャ)に初進出する。
日本代表フィリップ・ブラン監督 ブラジルの質の高さに、すぐに試合が終わってしまった。ただ、結果は0-3だが、23点まで持ちこたえたセットもある。2セット目はネットインでとられたアンラッキーもあった。ミドルの体格の違いは大きく、彼ら(ブラジル)を止めるのは難しかった。
石川祐希 (ブラジルに)勝つチャンスはいくらでもあった。勝てる、本気で勝ちたい-。そう思えるようになるまで、(日本が)成長したと思う。サーブで崩して、ディフェンスで拾ってという(ブラジルは)日本と似たタイプ。(日本は)サーブで攻められて、ボールキープしたいところで渡して攻撃されているケースが目立った。本気に勝ちにいって負けたからこそ、ファイナルにつながる。
西田有志 (大阪大会)4連勝を目指していたが、1、2点の差という、やっとブラジルを相手にここまで来ることができた。距離は確実に近づいている。自分の肌ではそう感じている。相手の勝負どころの強さは日本にはないものがあるが、決して下を向く必要はない。
高橋藍 世界のトップと戦う力がついてきたと思う。1本、0・1秒の差の駆け引きがあった。ちょっとした気の緩みでスピードや高さに持って行かれてしまう。レベルが上がるにつれて集中力をより高くする必要があると感じました。
第1セット
第1セットから激しい点の取り合いになった。日本最初の得点は主将の石川。序盤に一時は点差をつけられるも山内、石川が真ん中からスパイクを決めて追いすがる。
3-6とリードを許した場面で、関田がセカンドレフェリーと衝突するアクシデント。日本がアピールするも認められなかった。
その後、西田のスパイクや、関田の絶妙トスから石川が決めた。
このセットで石川、西田はサービスエースを披露。ブラジルにリードを許しても、日本は食らいついた。
超満員の大観衆から手拍子が響く。先にセットカウントを迎えたのはブラジル。それでも日本はジワリと点差を縮め23-24とする。
最後はブラジルに決められた。場内アナウンスも「最初のセットから手に汗握る展開」と興奮状態だった。
第2セット
第2セット。0-2とされてから、日本は高橋藍が最初の得点を挙げる。小野寺、西田と続き3-3。
石川が左から真ん中へスパイクを決めて日本はこの試合、初めて4-3とリードする。
ブラジルに勝ち越されても、高橋藍の得点で9-9、大塚のブロックが決まって13-13、西田が右から左へとスパイクをたたき込んで14-14。互いに譲らない展開が続いた。
その後、日本は14-17と3点の差をつけられる。
だが、今の日本はこれ以上、点差を離されない。西田、石川、石川とスパイクが決まり19-19の同点。
大塚のスパイクが決まって22-21と勝ち越し。
目が離せない展開。日本も、ブラジルも、全く譲らない。
23-23。ここからブラジルが連続得点で23-25。
互角以上の戦いを見せながらも、日本は第2セットまで落としてしまった。
第3セット
第3セット最初に得点したのは大塚だ。石川の粘りのレシーブから西田が緩急をつけて2点目を挙げる。
大塚のサービスエースも生まれ、日本は5-4とする。
西田のスパイクの速度は105~108キロに到達。一方でブラジルのスパイクの高さは3・44メートルにも達した。
8-9で迎えた場面。ブラジルの強烈なスパイクが山内の顔面を直撃するアクシデントも。このセット、ブラジルがリードし、日本が追い上げる展開になった。
西田のスパイク、石川のブロックで場内を沸かせたが、ブラジルにリードを広げられた。
後がない日本は18-23から、石川が真ん中からスパイクを決めて19-23。1点を追加した後に、再び石川が左から決めて21-23と粘る。
手拍子が選手の背中を押した。だが、ブラジルが先にマッチポイントで21-24。
まだ諦めない日本は、石川が技ありのプレーでボールを押し込み22-24。最後はブラジルの強烈なスパイクを体勢を崩しながら拾うも、返せず。22-25。
熱戦を繰り広げながら、終わってみれば0-3のストレート負け。しかし、結果以上に内容の濃い試合となった。
大阪大会3勝1敗の日本は、ファイナルラウンドで上位を目指す。
試合前
会場は日本戦がある4試合連続で超満員に膨れ上がった。ウオーミングアップから大きな手拍子が響き、熱気は最高潮。日本は大阪大会4戦全て、正面から見て左側のコートを選択した。
これまで石川主将は「流れがあるので(コートを)変える必要はないと思っています」と明かしていた。
石川は入念にジャンプサーブを確認するなど、因縁のブラジル戦に向け仕上げていった。
ネーションズリーグ大阪大会・日本代表メンバー
◆セッター
関田誠大(28=ジェイテクト)
大宅真樹(27=サントリー)
◆アウトサイドヒッター
石川祐希(26=ミラノ)
高梨健太(25=名古屋)
大塚達宣(21=早大)
高橋藍(20=日体大)
◆オポジット
宮浦健人(23=ジェイテクト)
西田有志(22=ジェイテクト)
◆ミドルブロッカー
山内晶大(28=パナソニック)
高橋健太郎(27=東レ)
小野寺太志(26=JT広島)
村山豪(23=ジェイテクト)
◆リベロ
山本智大(27=堺)
小川智大(26=名古屋)
【2022年7月10日21時58分】
<バレーボール:ネーションズリーグ男子大阪大会>◇10日◇最終日◇大阪市・丸善インテックアリーナ大阪
日本(世界ランク7位)が、予選最終戦で強豪ブラジル(同2位)に敗れた。粘りは見せながらも0-3(23-25、23-25、22-25)で、東京五輪準々決勝に続くストレート負け。ブラジルには6月2日の親善試合では勝ったが、公式戦は93年ワールドリーグを最後に勝利から遠ざかり通算30勝68敗。日本は予選を9勝3敗で終え、上位8カ国(16カ国中)による決勝大会(20日開幕、イタリア・ボローニャ)に初進出する。
日本代表フィリップ・ブラン監督 ブラジルの質の高さに、すぐに試合が終わってしまった。ただ、結果は0-3だが、23点まで持ちこたえたセットもある。2セット目はネットインでとられたアンラッキーもあった。ミドルの体格の違いは大きく、彼ら(ブラジル)を止めるのは難しかった。
石川祐希 (ブラジルに)勝つチャンスはいくらでもあった。勝てる、本気で勝ちたい-。そう思えるようになるまで、(日本が)成長したと思う。サーブで崩して、ディフェンスで拾ってという(ブラジルは)日本と似たタイプ。(日本は)サーブで攻められて、ボールキープしたいところで渡して攻撃されているケースが目立った。本気に勝ちにいって負けたからこそ、ファイナルにつながる。
西田有志 (大阪大会)4連勝を目指していたが、1、2点の差という、やっとブラジルを相手にここまで来ることができた。距離は確実に近づいている。自分の肌ではそう感じている。相手の勝負どころの強さは日本にはないものがあるが、決して下を向く必要はない。
高橋藍 世界のトップと戦う力がついてきたと思う。1本、0・1秒の差の駆け引きがあった。ちょっとした気の緩みでスピードや高さに持って行かれてしまう。レベルが上がるにつれて集中力をより高くする必要があると感じました。
第1セット
第1セットから激しい点の取り合いになった。日本最初の得点は主将の石川。序盤に一時は点差をつけられるも山内、石川が真ん中からスパイクを決めて追いすがる。
3-6とリードを許した場面で、関田がセカンドレフェリーと衝突するアクシデント。日本がアピールするも認められなかった。
その後、西田のスパイクや、関田の絶妙トスから石川が決めた。
このセットで石川、西田はサービスエースを披露。ブラジルにリードを許しても、日本は食らいついた。
超満員の大観衆から手拍子が響く。先にセットカウントを迎えたのはブラジル。それでも日本はジワリと点差を縮め23-24とする。
最後はブラジルに決められた。場内アナウンスも「最初のセットから手に汗握る展開」と興奮状態だった。
第2セット
第2セット。0-2とされてから、日本は高橋藍が最初の得点を挙げる。小野寺、西田と続き3-3。
石川が左から真ん中へスパイクを決めて日本はこの試合、初めて4-3とリードする。
ブラジルに勝ち越されても、高橋藍の得点で9-9、大塚のブロックが決まって13-13、西田が右から左へとスパイクをたたき込んで14-14。互いに譲らない展開が続いた。
その後、日本は14-17と3点の差をつけられる。
だが、今の日本はこれ以上、点差を離されない。西田、石川、石川とスパイクが決まり19-19の同点。
大塚のスパイクが決まって22-21と勝ち越し。
目が離せない展開。日本も、ブラジルも、全く譲らない。
23-23。ここからブラジルが連続得点で23-25。
互角以上の戦いを見せながらも、日本は第2セットまで落としてしまった。
第3セット
第3セット最初に得点したのは大塚だ。石川の粘りのレシーブから西田が緩急をつけて2点目を挙げる。
大塚のサービスエースも生まれ、日本は5-4とする。
西田のスパイクの速度は105~108キロに到達。一方でブラジルのスパイクの高さは3・44メートルにも達した。
8-9で迎えた場面。ブラジルの強烈なスパイクが山内の顔面を直撃するアクシデントも。このセット、ブラジルがリードし、日本が追い上げる展開になった。
西田のスパイク、石川のブロックで場内を沸かせたが、ブラジルにリードを広げられた。
後がない日本は18-23から、石川が真ん中からスパイクを決めて19-23。1点を追加した後に、再び石川が左から決めて21-23と粘る。
手拍子が選手の背中を押した。だが、ブラジルが先にマッチポイントで21-24。
まだ諦めない日本は、石川が技ありのプレーでボールを押し込み22-24。最後はブラジルの強烈なスパイクを体勢を崩しながら拾うも、返せず。22-25。
熱戦を繰り広げながら、終わってみれば0-3のストレート負け。しかし、結果以上に内容の濃い試合となった。
大阪大会3勝1敗の日本は、ファイナルラウンドで上位を目指す。
試合前
会場は日本戦がある4試合連続で超満員に膨れ上がった。ウオーミングアップから大きな手拍子が響き、熱気は最高潮。日本は大阪大会4戦全て、正面から見て左側のコートを選択した。
これまで石川主将は「流れがあるので(コートを)変える必要はないと思っています」と明かしていた。
石川は入念にジャンプサーブを確認するなど、因縁のブラジル戦に向け仕上げていった。
ネーションズリーグ大阪大会・日本代表メンバー
◆セッター
関田誠大(28=ジェイテクト)
大宅真樹(27=サントリー)
◆アウトサイドヒッター
石川祐希(26=ミラノ)
高梨健太(25=名古屋)
大塚達宣(21=早大)
高橋藍(20=日体大)
◆オポジット
宮浦健人(23=ジェイテクト)
西田有志(22=ジェイテクト)
◆ミドルブロッカー
山内晶大(28=パナソニック)
高橋健太郎(27=東レ)
小野寺太志(26=JT広島)
村山豪(23=ジェイテクト)
◆リベロ
山本智大(27=堺)
小川智大(26=名古屋)
#福山润[超话]#
【个人推特】20.11.1 (上)
1.○ あと少し頑張れば日本1位になれるかもしれないものがあります。でも最後の最後で怠けてしまって表彰台にも登れません。これは私の才能がないのでしょうか。あと最後の最後で踏ん張るにはどういう心持ちでいれば良いのでしょうか?
A:才能のせいにするとこですかね。
(○有些事情,如果我再努力一点,也许就能成为日本第一。但是最后一刻我偷懒了,导致我最后无法登上领奖台。所以这是我缺乏天赋的表现吗?那我需要有什么样的心态才能在最后一刻坚持下去?
答:把责任归咎于天赋。)
2.○ 可愛いフワフワした雰囲気の女性と 綺麗な大人っぽい雰囲気の女性だったらどちらがタイプですか?
A:タイプで語るなら、僕にとって都合が良い人がタイプっス。
(○一个可爱又成熟的女人和一个漂亮又成熟的女人,哪一个是你喜欢的类型?
答:如果是从类型方面来讲,我的类型就是对我来说合适的人。)
3.○老いる事について、楽しみたい・嫌ではないと言ってましたが、その考えは今も変わりないですか?
A:はい。老いが「悪い」という考え方が嫌いです。そしてそれを決めつけるのは大概が他人の価値観の集合です。そんなものでせっかくの経験を否定さるのはごめんです。
(○关于变老这件事,你的那种想享受·不讨厌的想法是否到现在也一直没有改变呢?
答:是的。我讨厌那种认为变老是一种“坏的”的想法。决定这种想法的主要是其他人的价值观的集合。我不希望我的经验被这种所否定。)
4.○ お金を貯めて養成所に行こうと就職しましたが、お金が貯まるまで声優になりたいという気持ちが続くか、続いたとして遅くないかと不安です?
A:気持ちが続かないなら、そのお仕事を頑張ればヨシ。不安なのは、若くして売れたいから?で、あるならばよした方が良いかと。
(○我已经工作了正在准备攒钱去培训所,但是我在担心我想成为一名声优的愿望能否坚持到我攒够钱,如果能的话,会不会就已经太晚了?
答:如果你感觉不能坚持下去,那么就继续努力工作。如果你是担心无法在年轻的时候火,那么,你还是放弃比较好。)
5.○ 1+1=?
A:そういう考えも悪くないだろう。
(○ 1+1=?
答:这种想法也不坏。)
6.○ へこんだり怒ったりする時はありますか?またそういう時があったらどのように対処してますか?
A:凹んだり怒ったりします。
(○你是否有感到沮丧和愤怒的时候呢?如果有的话,你是如何处理它们的呢?
答:我会感到沮丧和愤怒。)
7.○ ダンスをやってる者ですが、
いつか福山さんのバックダンサーをやるのが夢?
A:僕も誰か他の声優のバックダンサーやりたいんですよ。それを言ったら二名に断られましたが。
(○我是一名舞者,成为福山先生的伴舞是梦?
答:我也想做其他声优的伴舞。当我这么说时,被两个人拒绝了。)
8.○ 寝ても寝ても眠いです、どうしたら良いでしょう?
A:もっと寝なさい。
(○睡了又睡还是困,该怎么办才好呢?
答:再多睡会吧。)
9.○ 印象に残っているディレクション(という表現で合っていますか?音響監督の指示というか注文の意味)があれば教えて?
A:「ミネソタの農夫で笑って欲しい」
(○是否有印象深刻的指导『这种表达合适吗?声音导演有哪些令人难忘的指示』可以告诉我吗?
答:“我想让你嘲笑明尼苏达州的农民。”)
10.○質問ですが、どうしてこんなに沢山の質問に答えようと思ったのですか?
A:トレーニング
(○为什么你决定回答这么多的问题?
答:培训)
11.○ 10/23お祝いしてくだされ
A:10月23日おめでとうアナタのおかげで10月の31日間が保たれてる!
(○10/23请为我祝贺
答:10月23日快乐!多亏了你,10月的31天得以维持!)
12.○ 朝起きるのがとても苦手なのですが。目覚まし時計2個かけても起きられないぐらいです。〇山さんは朝どうやって起きてますか?
A:俺レヴェルになると(41歳)目覚ましより早く目が覚める様になる。
(○我早上起床非常困难。用了两个闹钟甚至都不能把自己叫醒。〇山先生早上是怎么醒来的呢?
答:在我这个级别『41岁』我比闹钟醒的早。)
【个人推特】20.11.1 (上)
1.○ あと少し頑張れば日本1位になれるかもしれないものがあります。でも最後の最後で怠けてしまって表彰台にも登れません。これは私の才能がないのでしょうか。あと最後の最後で踏ん張るにはどういう心持ちでいれば良いのでしょうか?
A:才能のせいにするとこですかね。
(○有些事情,如果我再努力一点,也许就能成为日本第一。但是最后一刻我偷懒了,导致我最后无法登上领奖台。所以这是我缺乏天赋的表现吗?那我需要有什么样的心态才能在最后一刻坚持下去?
答:把责任归咎于天赋。)
2.○ 可愛いフワフワした雰囲気の女性と 綺麗な大人っぽい雰囲気の女性だったらどちらがタイプですか?
A:タイプで語るなら、僕にとって都合が良い人がタイプっス。
(○一个可爱又成熟的女人和一个漂亮又成熟的女人,哪一个是你喜欢的类型?
答:如果是从类型方面来讲,我的类型就是对我来说合适的人。)
3.○老いる事について、楽しみたい・嫌ではないと言ってましたが、その考えは今も変わりないですか?
A:はい。老いが「悪い」という考え方が嫌いです。そしてそれを決めつけるのは大概が他人の価値観の集合です。そんなものでせっかくの経験を否定さるのはごめんです。
(○关于变老这件事,你的那种想享受·不讨厌的想法是否到现在也一直没有改变呢?
答:是的。我讨厌那种认为变老是一种“坏的”的想法。决定这种想法的主要是其他人的价值观的集合。我不希望我的经验被这种所否定。)
4.○ お金を貯めて養成所に行こうと就職しましたが、お金が貯まるまで声優になりたいという気持ちが続くか、続いたとして遅くないかと不安です?
A:気持ちが続かないなら、そのお仕事を頑張ればヨシ。不安なのは、若くして売れたいから?で、あるならばよした方が良いかと。
(○我已经工作了正在准备攒钱去培训所,但是我在担心我想成为一名声优的愿望能否坚持到我攒够钱,如果能的话,会不会就已经太晚了?
答:如果你感觉不能坚持下去,那么就继续努力工作。如果你是担心无法在年轻的时候火,那么,你还是放弃比较好。)
5.○ 1+1=?
A:そういう考えも悪くないだろう。
(○ 1+1=?
答:这种想法也不坏。)
6.○ へこんだり怒ったりする時はありますか?またそういう時があったらどのように対処してますか?
A:凹んだり怒ったりします。
(○你是否有感到沮丧和愤怒的时候呢?如果有的话,你是如何处理它们的呢?
答:我会感到沮丧和愤怒。)
7.○ ダンスをやってる者ですが、
いつか福山さんのバックダンサーをやるのが夢?
A:僕も誰か他の声優のバックダンサーやりたいんですよ。それを言ったら二名に断られましたが。
(○我是一名舞者,成为福山先生的伴舞是梦?
答:我也想做其他声优的伴舞。当我这么说时,被两个人拒绝了。)
8.○ 寝ても寝ても眠いです、どうしたら良いでしょう?
A:もっと寝なさい。
(○睡了又睡还是困,该怎么办才好呢?
答:再多睡会吧。)
9.○ 印象に残っているディレクション(という表現で合っていますか?音響監督の指示というか注文の意味)があれば教えて?
A:「ミネソタの農夫で笑って欲しい」
(○是否有印象深刻的指导『这种表达合适吗?声音导演有哪些令人难忘的指示』可以告诉我吗?
答:“我想让你嘲笑明尼苏达州的农民。”)
10.○質問ですが、どうしてこんなに沢山の質問に答えようと思ったのですか?
A:トレーニング
(○为什么你决定回答这么多的问题?
答:培训)
11.○ 10/23お祝いしてくだされ
A:10月23日おめでとうアナタのおかげで10月の31日間が保たれてる!
(○10/23请为我祝贺
答:10月23日快乐!多亏了你,10月的31天得以维持!)
12.○ 朝起きるのがとても苦手なのですが。目覚まし時計2個かけても起きられないぐらいです。〇山さんは朝どうやって起きてますか?
A:俺レヴェルになると(41歳)目覚ましより早く目が覚める様になる。
(○我早上起床非常困难。用了两个闹钟甚至都不能把自己叫醒。〇山先生早上是怎么醒来的呢?
答:在我这个级别『41岁』我比闹钟醒的早。)
Q.OP撮影中エピソードは?
☞(高橋監督)バラ園で撮ったカットは1年で最も見頃という最高のタイミングで撮影ができました。どうしても花を絡めたいと思っていたので花運に恵まれて本当についてました。バラは3話で出てきますのでお楽しみに!
Q.OP拍摄中有插曲吗?
☞(高桥导演)玫瑰园拍摄的镜头是在一年中最好看的时候拍摄的。因为无论如何都想和花扯上关系,所以受惠于桃花运真的很幸运。玫瑰将在第3话出现,敬请期待!
Q.OPの構成について
☞(高橋監督)「きっと二人にはこんなことがあったんだろうな」と想像しながら構成しました。二人の魅力はもちろん、先輩後輩という関係性の魅力が伝わるよう意識しました⇒ラストカットのバックハグは、まさに二人の関係性の魅力が表れてるのかなと思います。
关于Q.OP的构成
☞(高桥导演):“两个人一定有过这样的经历吧。”我一边想象着,一边构成了这部电影。两个人的魅力自不必说,有意识地传达了前后辈关系的魅力⇒我想最后镜头的拥抱,正是二人关系性的魅力的表现吧。
Q.OP楽曲「Follow Your Heart」についての感想をお聞かせください!
☞(高橋監督)恋の持つ「陽」な部分を物凄く素敵に表現されているなぁと感じました。カラッとした曲で今回のOPにピッタリですし、とても好きな曲です!
Q .关于op乐曲“Follow Your Heart”的感想请告诉我!
☞(高桥导演)恋爱的“阳”的部分被非常出色地表现了出来。是爽快的曲子和这次的OP正好,非常喜欢的曲子!
#前辈,这不叫恋爱#
☞(高橋監督)バラ園で撮ったカットは1年で最も見頃という最高のタイミングで撮影ができました。どうしても花を絡めたいと思っていたので花運に恵まれて本当についてました。バラは3話で出てきますのでお楽しみに!
Q.OP拍摄中有插曲吗?
☞(高桥导演)玫瑰园拍摄的镜头是在一年中最好看的时候拍摄的。因为无论如何都想和花扯上关系,所以受惠于桃花运真的很幸运。玫瑰将在第3话出现,敬请期待!
Q.OPの構成について
☞(高橋監督)「きっと二人にはこんなことがあったんだろうな」と想像しながら構成しました。二人の魅力はもちろん、先輩後輩という関係性の魅力が伝わるよう意識しました⇒ラストカットのバックハグは、まさに二人の関係性の魅力が表れてるのかなと思います。
关于Q.OP的构成
☞(高桥导演):“两个人一定有过这样的经历吧。”我一边想象着,一边构成了这部电影。两个人的魅力自不必说,有意识地传达了前后辈关系的魅力⇒我想最后镜头的拥抱,正是二人关系性的魅力的表现吧。
Q.OP楽曲「Follow Your Heart」についての感想をお聞かせください!
☞(高橋監督)恋の持つ「陽」な部分を物凄く素敵に表現されているなぁと感じました。カラッとした曲で今回のOPにピッタリですし、とても好きな曲です!
Q .关于op乐曲“Follow Your Heart”的感想请告诉我!
☞(高桥导演)恋爱的“阳”的部分被非常出色地表现了出来。是爽快的曲子和这次的OP正好,非常喜欢的曲子!
#前辈,这不叫恋爱#
✋热门推荐