#闲言碎语# [胖红生气]#歌词#
嗯[微笑][微笑][微笑]
最近 私 なぜか私,
最近我不知道为什么,
寄り添っても 寂しくて,
就算依偎在一起也觉得寂寞,
あの日の あなたは今 どこにいるの?
那天的你现在在哪,
気が付けば変わった,
一不留神眼神就变了,
二人きりがぎこちなくなった,
二人独处似乎都变得拘谨起来,
見えなくなった,
看不见了,
愛した姿と見慣れた姿がどんどん,
爱过和熟悉的样子,
どんどんぼやけて,
越来越模糊。
嗯[微笑][微笑][微笑]
最近 私 なぜか私,
最近我不知道为什么,
寄り添っても 寂しくて,
就算依偎在一起也觉得寂寞,
あの日の あなたは今 どこにいるの?
那天的你现在在哪,
気が付けば変わった,
一不留神眼神就变了,
二人きりがぎこちなくなった,
二人独处似乎都变得拘谨起来,
見えなくなった,
看不见了,
愛した姿と見慣れた姿がどんどん,
爱过和熟悉的样子,
どんどんぼやけて,
越来越模糊。
4月23日 穷亦乐,通亦乐
窮もまた楽しみ、通もまた楽しむ
『荘子』
三十年前、ある日本人が中国を旅行してまず感ずるのは、生活レベルの低さである。「貧しいなあ」と誰もが思う。だが、もう少し注意深く観察してみると、人々はゆったりした時の流れのなかで、それぞれがそれぞれのやり方で人生を楽しんでいるかのごとくである。
たとえば早朝の上海の街角。鳥籠をさげたお年寄りたちが三三五五集まってきては、お互いの鳥を自慢するかのように、鳴き声に耳を傾けている。あるいはそちこちの空地でのんびりと太極拳を楽しんでいる人々もいる。それぞれの境遇に自足しながら、じっとりと人生を楽しんでいる姿が、そこにはあった。むろん、人生を楽しむためには、経済的に余裕のあったほうがよいかもしれない。しかし、お金がなかったら人生を楽しめないのかと言うと、そういうものでもあるまい。
二度とない人生だ。せっかく生まれて来たからには、生活のなかに自分なりの楽しみを発見し、じっくりと人生を味わいたいものだ。
窮もまた楽しみ、通もまた楽しむ
『荘子』
三十年前、ある日本人が中国を旅行してまず感ずるのは、生活レベルの低さである。「貧しいなあ」と誰もが思う。だが、もう少し注意深く観察してみると、人々はゆったりした時の流れのなかで、それぞれがそれぞれのやり方で人生を楽しんでいるかのごとくである。
たとえば早朝の上海の街角。鳥籠をさげたお年寄りたちが三三五五集まってきては、お互いの鳥を自慢するかのように、鳴き声に耳を傾けている。あるいはそちこちの空地でのんびりと太極拳を楽しんでいる人々もいる。それぞれの境遇に自足しながら、じっとりと人生を楽しんでいる姿が、そこにはあった。むろん、人生を楽しむためには、経済的に余裕のあったほうがよいかもしれない。しかし、お金がなかったら人生を楽しめないのかと言うと、そういうものでもあるまい。
二度とない人生だ。せっかく生まれて来たからには、生活のなかに自分なりの楽しみを発見し、じっくりと人生を味わいたいものだ。
第十八章 孤児院の大改革
孤児院に案内してもらったマインは、飢えた幼い子供たちを見てショックで倒れてしまう。なんとか子供たちを救えないかとフェルディナンドに相談するが、孤児たちに対して責任を負えるのかと問われ、答えることが出来ない。しかし、飢えた子供たちの姿が頭から離れないマイン。大好きな読書も手につかなくなってしまう。そんな中、ルッツの一言からマインは孤児を救う方法があるかもしれない、と希望を見出す。
脚本:國澤 真理子/絵コンテ・演出:緒方 隆秀/総作画監督:柳田 義明/作画監督:加藤 愛、岸 智恵美、加藤 茂
孤児院に案内してもらったマインは、飢えた幼い子供たちを見てショックで倒れてしまう。なんとか子供たちを救えないかとフェルディナンドに相談するが、孤児たちに対して責任を負えるのかと問われ、答えることが出来ない。しかし、飢えた子供たちの姿が頭から離れないマイン。大好きな読書も手につかなくなってしまう。そんな中、ルッツの一言からマインは孤児を救う方法があるかもしれない、と希望を見出す。
脚本:國澤 真理子/絵コンテ・演出:緒方 隆秀/総作画監督:柳田 義明/作画監督:加藤 愛、岸 智恵美、加藤 茂
✋热门推荐