俳優・高良健吾さん、日常を離れ、アナログな「時」を楽しむ旅 【前編】

 これまでやりたくても「時間」がなくてできなかったことに挑戦する「時間」をセイコー プレザージュが提供するこの企画。
 昨年の「瀬戸内しまなみ海道」での自転車旅に続いて、俳優の高良健吾さんが再び旅立った。2日間、自然の中へ——。旅の目的は、「やりたかったことをすべて叶(かな)える」こと。とかく情報過多になりがちな日常を抜け出して、アナログな時間の流れに身を置いた高良さんは、何を感じ、どんな思いを抱いたのか。今回お届けする前編では、都会の喧噪(けんそう)から離れ、兵庫県北部の山間(やまあい)で自然をゆるりと楽しむ様子を追った。

腕時計と地図。アナログなツールでドライブへ

 とある初夏の一日、高良さんが訪れたのは山間に佇(たたず)む古民家宿。やりたかったことをすべて叶える、今回の旅の拠点だ。大きな窓のあるメインルームでソファに座り、高良さんは持参した文庫本をしばし読みふける。

 「本は好きです。こんな何百円で、人の考えに触れられるなんてすごいですよね。手に取らないと出会えないような言葉だったり、生き方だったり、そういうものを知ることができる。ある意味、ちょっとした旅だと思います」

 そしてふと顔を上げ、明るい光が入り込む大きな窓から、山々を見つめる高良さん。そろそろ出発の時間だ。日常から離れるために、スマートフォンは置いていく。ルートは地図で、時間は腕時計で確認するアナログな旅の始まりだ。

 「自分は基本アナログ。家にパソコンはないし、映画館に行くときはスマホを家に置いていくこともよくあります。スマホを気にしない分、別のものが見えてくる。こういう自然の中なら周囲をよく見るようになるし、いつもと違うアンテナも張れます」。地図を眺め、腕時計に目を向けてから、高良さんは車へ乗り込んだ。
 小一時間、車を走らせて訪れたのは、歴史ある寺院。しっかりとした足取りで、初めて訪れる寺の山門をくぐる。

 寺院では本堂に上がり、庭に向かってあぐらをかく。瞑想(めいそう)、これもまた高良さんがこの日、やりたかったことのひとつだ。背筋をぴしりと伸ばし、目をつぶって微動だにしない。葉ずれの音、鳥やカエルの鳴き声が止(や)んだ瞬間は、まるで時が止まっているかのようだ。

 高良さんにとって瞑想は、ルーティンのようなものだという。
 「だいたい寝る前にやるんです。撮影している期間は日中集中しているので、寝付きが悪かったり、途中で目が覚めたりすることもあるので、眠る前にちょっと心を落ち着かせるという感じ。今日のように自然の音に囲まれた場所だと、家の中で瞑想するよりも入りやすいですね。何も考えない、無理をしない時間が過ごせました」

自然の揺れを感じに。日常にない、贅沢時間

 瞑想を終え、「ゴチャゴチャしていたものが整理された」と言う高良さんの次の目的地は、山中の釣り場。川に沿って続く遊歩道を、土の感触を確かめるように泰然と歩いていく高良さん。途中、足を止めて伸びをしたり、思いのままに満喫しているようだ。
 こうして自然に囲まれながら思うのは、「自分が落ち着く場所、癒やされる場所は、自然なんだ」ということ。
 「原風景が祖父母の田舎なんですよね。阿蘇と北九州の田川。きっと、そういう田舎で遊んでいた、楽しかった記憶があるんだろうと思います。自然の揺れって、見ているだけで落ち着くので、そこを求めに行っている。東京にいると、そういう揺れは風とか、上を見ないと感じられないので」

 やがてたどり着いたのが、半径15mほどの滝壺(つぼ)。主にニジマスが釣れるという。海でのルアーフィッシング経験はある高良さんだが、川釣りは初挑戦。竹竿(ざお)にウキという組み合わせも、やはり初めて使う道具だそうだ。照れくさそうに「海ではルアーをなくしてばかりいたし、今回のやりたいことの中では一番自信がない」と言うものの、慣れた手つきで竿を操っている。
 糸を垂らし、狙うポイントを変えながら数十分。前日の雨で濁った水面がゆらめく様子を、ただ見つめながら過ごす贅沢(ぜいたく)な時間だ。

 「釣れなくても、3時間くらいは平気で過ごせますね。どれだけ時間が経ったかを確認することはあっても、苦ではないです。こうやって自然の中で過ごしている時は、時間の確認は腕時計がいいですね。それもデジタルの数字じゃなくて、針で見るっていうのがいい」

 そんな話をするうちに、不意にウキが動き出した。「食いついた!」。そう思った瞬間、必死に暴れる魚の姿が。木漏れ日に輝く銀色の体はかなり大きく、高良さんもしばらく格闘したものの、魚はハリから外れて滝壺の底へと消えていった。その後すぐに再び別の獲物を捕らえるが、今度は糸が切れてしまう事態に。この装備では、少し心許(こころもと)ないようだ。
 そろそろ宿に戻ろうか……と諦めかけたところで、またもウキが躍り出す。三度目の正直とばかりに、見事釣り上げた高良さん。「今日に限らず、以前から目の前で逃がしてばかりだったけど、ようやく釣れた!」と、喜びであふれんばかりの笑顔を向けた。

手を掛けるだけ愛着が増す。フォーマルな印象のモデル

 「1時間で3匹なら入れ食い状態」と笑みを浮かべながら、宿へと戻ってきた。本日、予定していた夕食は屋外でのバーベキューだった。しかし、天気は下り坂。焚(た)き火台に火を入れ、炎が上がり始めるころには雨も降り出してきたため、部屋の中の囲炉裏に場所を移しての食事となった。

 周囲には街灯や民家がなく、夜の帳(とばり)が下りれば辺りは真っ暗に。肉に魚、野菜も焼いて、時折、焚き火を眺めるひととき。
 「焚き火って、本当に自然の揺らぎですよね。人間が作り出せない揺れというか。それこそ波だってそうだし、空だって雲の流れだったり、風の流れだったり、それって人間が絶対作り出せない。そういう場所に身を置くことが、自分にとっての癒やしですかね」。そう語る彼を包み込むように、時間はゆったりと過ぎていく。

 この日、高良さんの腕で時を刻んだのは、「セイコー プレザージュ Sharp Edged Series SARX097」。アナログな旅によく似合う、機械式時計だ。

 「機械式時計の良さは、自分がちゃんとその時計を扱っていないといけないこと。毎日見て、定期的にちゃんとメンテナンスしてあげることでより愛着が湧きますよね。耳を近付けて音を聞きながらりゅうずを巻くのも、好きな行為ですね」

 「この『セイコー プレザージュ Sharp Edged Series SARX097』は、どちらかというとフォーマルな印象でした。白文字盤は持っていなかったんですが、いいですね。スーツのようなキレイめにも合うし、幅広いシーンで使えると思いました。(白文字盤は)似合う年齢が少し上という勝手なイメージがあったんですけど、 身につけてみると、“いや、そんなことないな”って気がしました」

 そう言って、「セイコー プレザージュ Sharp Edged Series SARX097」に視線を落とす高良さん。「静の旅」となった1日が、そろそろ終わろうとしている。明日は一転、「動の旅」と言えるほど、バラエティーに富んだアクティブな旅となる。そちらは後編として次回、改めてご紹介しよう。

(文・石川由紀子 写真・高橋雄大 取材協力・円覚山宗鏡寺、glaminka KAMIKAWA、日高神鍋観光協会、清滝地区コミュニティセンターの皆様)

西野七瀬【すっぴんトーク】
2022.04.20
世界中で上演され続けている家族の物語『みんな我が子』で2度目の舞台出演を果たす、西野七瀬さんが本誌初登場♪
舞台ファン期待度MAXのこの作品に挑む意気込みを語っていただきました!

緊張を楽しめる余裕を持てるよう準備したい
1947年にアメリカ・ブロードウェイで初演されてから70年以上経っても、色褪せることなく世界中で上演され続けている『みんな我が子』。この傑作戯曲に、出演が決定した西野七瀬さん。

本格的な舞台はまだ2作目の私が、実力派俳優の方々ばかりが出演するこの舞台に出演すると決まって、本当に緊張しています。
でも出来上がったこの公演のポスターを見て、この中に自分がいるのは素直にうれしいです(笑)。

今は本格的な稽古に入る前の準備で忙しい日々。戯曲の台本を覚えるのは、ちょっぴり苦戦しているのだとか。

読み慣れない文体で難しいのですが、努力しています。
前回出演させていただいた舞台のときも感じたんですが、私、緊張を楽しみたいタイプで(笑)。
今はしっかり稽古をして、緊張を楽しめる余裕を持てるようにしておきたいです。

『みんな我が子』は5月10日から30日までの東京公演は25回、6月3日から8日は大阪公演が控えている。

読者のみなさんの中には、まだ舞台鑑賞を経験したことがない方もいるかもしれません。
リンゼイ・ポズナーさんの演出と素晴らしい出演者の方々がそろっていますので、よかったらこの作品で舞台鑑賞デビューをしていただけたらうれしいです。
私も今はまだ緊張のほうが大きいのですが、みなさんに満足していただけるように、全力でがんばります。

※本記事はアッププラス2022年5月号より一部抜粋して掲載しています

#元乃木坂46##西野七濑[超话]#

2022.04.18

望月歩さんが銀髪ホスト役で出演決定!

4月25日(月)放送の第3話に人気若手俳優・望月歩さんが出演!弱冠21歳でありながら映画、ドラマで数々の難役を演じてきた実力派の望月さんが挑むのは、自身初となるホスト役!役作りのため銀髪に染め上げ、胸元を大きく広げた柄ものシャツにダークスーツ、さらにはピアス、金のネックレス、指輪を身につけたビジュアルを披露!演じるのは黒丑益也(くろうし・ますや)という殺人容疑をかけられたワケありホストです。“苦労しますや” という名の通り、災難が降りかかって……。

第3話のエピソードは、ある日、麗子(綾瀬はるか)のもとへ“武田信玄”を名乗る男から弁護依頼の電話が入るところから始まります。指定の場所へ向かった麗子を待ち受けていたのは、殺人現場で周囲に睨みを利かせているホスト・黒丑益也(望月歩)でした。どうやら黒丑は、ホストクラブでは“武田信玄”という源氏名で働いているとのこと。死体の身元は進藤不動産社長の進藤昌夫。第一発見者は黒丑で、死体を発見するなり速攻で警察に通報していたのです。
3ヵ月前、黒丑は進藤から立ち退きの話を持ちかけられていました。そのときは穏便な雰囲気だったのですが、数週間前、再び訪ねてきた進藤はまるで人が変わったように、「1ヵ月以内に出て行け」と強引に迫ってきたというのです。そのことに黒丑は憤慨しながらも、改めて交渉しようと進藤のオフィスを訪ねたところ、今回の殺人現場に遭遇したというのですが……。

この黒丑は、原作者・新川帆立氏の新刊『剣持麗子のワンナイト推理』(宝島社)に登場するキャラクター。小説から飛び出した黒丑が、ドラマの中ででどんな役割を果たしていくのか注目です。また、第3話以降は、『剣持麗子のワンナイト推理』の事件やドラマオリジナル事件が1話完結で描かれていきますので、ドラマと小説、それぞれの世界観をお楽しみください!

殺人容疑を否認する美しきホストの本当の素顔とは?第3話は25日(月)21時から放送!敏腕弁護士・剣持麗子がミステリー小説愛好家の篠田(大泉洋)とバディを組み不可解な事件の真相を暴きます!

コメント

望月歩さん

● 台本を読んだ感想は?

「ミステリーだけど一人一人の人間らしさが出ている所がとても面白いと思いました。登場人物のキャラが濃いので、その皆さんと現場でお会いするのがとても楽しみになりました」

● 演じる黒丑益也について考えたことは?

「人生初のホスト役なので楽しみです!普段あまり髪の毛を染めることはないので、銀髪にしてみてすごく新鮮に感じています。あと、黒丑はお酒がすごく強いという設定なので(笑)、お酒を飲んだ翌日の体が重い感覚、だるさみたいなものを役作りで体感してみました」

● 撮影現場の雰囲気はいかがですか?

「綾瀬はるかさんのことは以前から作品を拝見していて、とても好きな俳優の方ですので、正直すごく緊張しています…。でも、“絶対にいい作品ができる!”と感じる熱い現場なので、黒丑役として一生懸命汗をかきたいと思います!」

● 視聴者のみなさんへメッセージをお願いします。

「ミステリーの中でも、とても親しみやすい作風だと思います。一人一人の人間らしさを味わって頂ければうれしいです。僕自身、作品のポップな部分を壊さないよう黒丑というキャラクターを演じていきたいと思います」

プロデュース・金城綾香(フジテレビ第一制作部)

「黒丑益也は非常に謎めいた青年です。底抜けに明るいところもありながら、一方で誰にも言えない秘密を抱えている。そんな相反する顔を持つ黒丑を、どんな表情も自分のものにできる俳優さんに演じていただきたいと思い、望月歩さんにオファーさせていただきました。お芝居の力はさることながら、ホストのイメージとかけ離れた望月さんが一体どんな新しい顔を見せてくださるのか、とても楽しみです。物語は第3話から、麗子さんと篠田さんが全く新しい事件に立ち向かっていきます!どんどん育っていくバディ感にご期待ください!」


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