【銀座 千年こうじや】
#东京##蛋糕##甜品#

八海山千年こうじ限量蛋糕

GINZA SIX太多好逛好吃的。有我很爱的抹茶,有买酒好店,更有这家让我追忆起伦敦Lanka蛋糕店的甜点。

这家在ginza 6的B2层。鲜奶油非常清爽顺口,蛋糕里加入了八海山、麝香葡萄、洋梨。只有周末才有卖。

讨厌吃奶油的人都评价这家为日本奶油第一。

其实我吃下来觉得和伦敦的Lanka不相上下,毕竟都是出自日本师傅之手。只是Lanka的糖度更低点,但细腻和清爽感两者不相上下。只是我没有特别喜欢下层加酒的口感,稍稍和上层的清新奶油不搭。

说好只尝一口就不吃了,毕竟一小时后要吃晚饭。结果呵呵,三分钟有没有?杯中已空。

银座6-10-1-B2F

我正在练听力《【幽默日语】酿酒》 2人の商売人が合資でどうやって酒造りをするか話し合いました。1人が言いました。「あんたは米を出し、わしは水を出す、どうかなそれで」。もう1人が言いました。「あんたが水を出し、わしが米を出すとしたら、将来酒ができた時に、2人でどう分けるのかね…… 我正在练听力《【幽默日语】酿酒》 https://t.cn/A6hl54vv

相手の中に映る「予想外の自分」を
どう受け入れるか

大切な人が自分の思っていた姿と異なる面を持っていた時、また、相手から見えている自分が予想外の姿だった時、そのギャップに戸惑ってしまい、どう対応してよいか迷ってしまった経験は誰にでもあるのではないでしょうか。

家族、友人、仕事相手、恋人。私たちは、それぞれの関係性の中で、いくつもの異なる顔を持っています。映画『影裏』(2月14日公開)は、そんな人の多面性や、誰もが持っている「影」の部分やそのまた「裏」の姿を描いた作品です。今作で松田龍平さんは、主人公が見知らぬ土地で心を許したただ一人の友人でありながら、ある日突然姿を消してしまう、ミステリアスで謎の多い男・日浅を演じました。

松田さんは、「自分が思う」自分の姿と、「相手から見えている」自分の姿にギャップを感じた時、そのギャップを埋めたり否定したりするのではなく、「それをどう受け入れるか」を考えるのだそうです。ひとつのことに固執せず、流れに身を任せるという松田さんの言葉からは、どんな作品にでも自然体で佇むことのできる、その理由が見えてきました。

自分にも相手にも固執しないことで、
その先にある可能性を見つける

——『影裏』での第2回海南島国際映画祭ベストアクター(最優秀俳優賞)受賞おめでとうございます! 綾野剛さん、大友啓史監督と出席されていましたが、現地の雰囲気はいかがでしたか?

松田 観客の皆様が温かく迎え入れてくれましたね。会場には5000人近くの方が集まっていたと聞いていますが、その熱気も感じました。

——受賞が発表された時、驚いてキョトンとされていたように感じました。

松田 そうですね、セレモニーを観ていて、つい自分もいち観客のような気分になってしまっていたので、本当に驚きました。

——いろんな意味でびっくりされたと(笑)。

松田 まさか自分が賞をいただけるとは思ってもいなかったので。

——受賞スピーチでは「何の言葉も用意していなくて」とおっしゃっていました。

松田 そうですね、今思い返しても、あの時は驚いていて余裕がなかったですね。

——映画祭で、一緒に登壇された綾野剛さんは「龍平君との時間が長かったので彼との時間をすごく大切にしました」とおっしゃっていましたね。綾野さんが演じた主人公・今野と日浅の関係性が、盛岡の自然に重ねられながら描かれた今作で何度も登場する“釣りのシーン”は、二人が関係を深めていく場面として印象深かったです。

松田 最初に台本を読んだ時、釣りが上手いという設定なんですが、これまでまともに魚を触ったこともなかったので、「大丈夫かな」とまず思いました(笑)。

——(笑)。

松田 でも、その釣りのシーンが、日浅と今野の感情が行き交う大切なシーンでもあったので、撮影前に実際に盛岡に行って渓流釣りのレッスンを受けたんです。

——今作では「川」や「雨」など、“水”が重要なモチーフとなっています。日浅の行動と、水の変容が並行して進んでいきましたが、それは松田さんの演技に触発された表現だと大友さんがおっしゃっていました。

松田 この映画の中で僕が演じた日浅というキャラクターは、今野から見えている側面と、家族や同僚など他の視点から語られる側面と、様々な目線から描かれているんですよね。いろんな人の目線から語られる人って実態がつかめないじゃないですか。かといって、自分で「ミステリアスだ」と意識して演じるのもおかしいし。

だから、今野を演じる綾野君と、会話をキャッチボールしていく中で見えてくる日浅を大事にしていました。始めは戸惑いもありましたけど。

——映画祭で綾野さんは、「まずは演じるというよりもその人物を生きるという感覚が強いです。映画の中でちゃんと生活するということを心掛けました」ともおっしゃっていましたが、松田さんもご自身の感覚を大切にされていたと。

松田 シーンを積み重ねていくことで、つかんでいくことが多かったかもしれないです。そうやって現場で感じたことから、役の可能性を広げていくのが楽しかったですね。

こうやって色々話していたら、結構楽しんで演じていたことを思い出しました(笑)。

——楽しかったんですね(笑)。

松田 大友監督は、セリフが終わってもカットをかけずに撮り続けることが多かったんですが、それも楽しかったです。

——大友監督は松田さんについて、「一人の等身大の人物として、日浅の足を地につけさせようとする姿に刺激を受けた」と現場での印象を語っています。

松田 日浅に限らず、人って誰しもいろんな側面を持っているんじゃないかなと思っていました。自分が思う自分自身と、人から見えている自分の姿って違うこともあるじゃないですか。それは家族だったり親友だったりと、相手との関係性によっても変わるし、そういう、人から見えている自分の姿を知ることで、「自分ってこういう人間なんだな」と形作られていく。

今回の『影裏』というタイトルにもあるように、人は誰でもそういう多面性を持っていると思うんです。だから、日浅も普通に生きているだけで、彼だけが何か特別なわけではないと捉えていました。

——松田さんも、自分が思う自身の姿と、人から見えている印象にギャップを感じることはありますか?

松田 「自分ではそんなつもりじゃなかったのに、そんな風に捉えられていたんだ」と、後から思うことはありますね。

——そういう時は、そのギャップを埋めようとしますか?

松田 ネガティブに受け止められていたら、誤解をときたいとは思いますね。 でも、相手の中にある自分の姿、というのはコントロールできないことだと僕は思うので、ある程度は仕方ないと割り切っています。それよりも、相手が見ている「自分」をどう受け入れるのか、ということじゃないかなって。

——今作の中でも、日浅が、今野の中に映っていた予想外の自分の姿に、戸惑う場面がありますよね。

松田 そうですね。日浅は「え、お前そんな風に俺のこと見てたの?」という驚きがあって一度は拒絶するんですが、その後、二人で夜釣りに行くキャンプの焚き火のシーンで、日浅は今野が見ていた「予想外の自分の姿」を、少し受け入れようとしたんじゃないかと思って演じていました。

——ネタバレになるので詳しくは語れませんが、今野が見ていた「予想外の自分の姿」を日浅が受け入れるということは、相当柔軟に「他人の自分像」を受け入れないといけない気がします。

松田 僕自身も人が自分に対してどう思っているかということをコントロールしたいというよりは、そこに対してどう対応していくか、ということを考える方かもしれません。そういう意味では、日浅の人との付き合い方に似ているかもしれないですね。

「心が動く瞬間」を逃さないように

——綾野さんと松田さん演じる今野と日浅は、釣りをしたりお酒を酌み交わしたりすることで意気投合していきますが、松田さん自身は、どういう時間を重ねると人と距離が縮まっていきますか?

松田 食事を一緒にしたからとか、長い時間話したからとか、特にこれというきっかけはないかもしれないですね。一緒に過ごして楽しかったとは思うけど、一生の友だちになれるかどうかはまた別というか。

そういう意味では、僕は人との付き合いも、自分で選んでいるようで選んでいない、わりと流れに身を任せるようなところがあって。

——日浅は、あれだけ同じ時間を共にした今野の元も、あっさり去ってしまいますよね。その行動も、共感できる部分はありますか?

松田 ひとつのことに固執しない感じは、僕もわかります。きっと日浅は、自分が当たり障りなく誰とでも付き合える性格だから、物静かで内向的な今野に対して、興味を持ったと思うんです。どんな奴か知りたい、と思ったんでしょうね。

でもそれで仲良くなっても、その後、他に優先することや心の動くことがあったら、流れに身を任せていくのかなと。自分の興味主体で、正直に生きているのが日浅なのかなと思います。

——松田さんが固執しないというのは、人間関係でもお仕事の中でも同じでしょうか?

松田 ひとつの考えに固執しないことが多いですね。映画の現場も、今回は役のイメージをあまり固めずに撮影に行ったんですが、作品によってはもっと作り込んでいくこともあります。

こだわりとか固執することで、大事な瞬間を逃すんじゃないかなという気がしていて。自分の気持ちが動いた時にちゃんと行動できるような人間でいたい、と思います。それは仕事でも、普段の人付き合いでも、同じですね。

——お忙しいと思うのですが、映画館には最近行かれていますか?

松田 そうですね、最近だと『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』(2019)を観に行きましたね。

——1969年のハリウッドを舞台に、かつて西部劇のスターであった落ち目の俳優と、彼の付き人の専属スタントマン、二人の姿を描いた作品ですね。レオナルド・ディカプリオとブラッド・ピットの初共演作としても、話題になりました。

松田 役者としての生き様を見せつけられました。自分に重ねるつもりはなくても、仕事柄、おのずと重ねて観てしまいますよね。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • #水静[超话]#「C'est la vie」yby在发完蓝发西装那组图之后应该就有想法了,写了一段搁置没动出场人物有点多,但全篇CP只有水静,因为一直被CAD和
  • 我得骄傲我得自负被你所谓的“为你好”剥夺的面目全非的时候,我与我周旋久,我们的距离好远好远了~前不久,载你回家的路上,你说你忙忙碌碌大半生,身边有我和妹妹也是很
  • 《伤寒论》其实更加生动的比喻可以叫做《阳伤阴论》千变万化不离“易经”太极图,经方里的所有中药的“阴阳离合,升降浮沉”都在此图之内。《伤寒论》其实更加生动的比喻可
  • 我忘记了,关于你的每一个回忆,我放手了,让你去追寻你想要的海阔天空。你的天空,从此还给你。
  • 如果时间不可以令你忘记那些不该记住的人,我们失去的岁月又有什么意义?14、如果一开始,你就不要出现在我的面前,那么,我也许就不会知道幸福的滋味……你何其残忍,把
  • 夏天容易脱妆卡粉的姐妹你就去试试就知道这毛戈平妆前面霜有多绝了!#美妆v赏##我的美丽由我定义#又畏首畏尾我似乎还有点讨厌出击挑战不知道怎么样才是最初的状态,想
  • #白鹿[超话]#[哇]#白鹿宁安如梦# [哇]#白鹿姜雪宁# “是初遇时的悸动,是一次又一次的心动.” "' , ." @白鹿my
  • 你生命的最后七年是在病痛中度过的,抱歉你的主人没有勇气安乐你,对不起,受罪了!学生痛您,是友是情别了,尘世谋面恳求:天堂的阴雨被阳光取代这样我才能在有您的记忆中
  • 不要计较你的付出与回报是否成比 感恩是一种善行,我们要感恩一切善待自己的人,感恩世间万物,并且要知恩图报,感恩是一种生活态度,是一种品德,更是一种大智慧,一个人
  • 岁月温柔以待,这样多好,不过,回头去看,又仿佛交了好多的赎金。碎碎念的时候,特别的处暑,又一个挥汗如雨的故事。
  • 所以我为她了设计了拔掉四颗第 一前磨牙的方法,利用前牙做一个合理的代偿,在内收的过程中要控制上颌牙齿的角度,把角度调整到一个既健康又不会影响咀嚼功能,同时还能兼
  • 有些器械,不是原路返回,就可以找获得的,再会吧,认识的目生人…#情感##盛夏情感派对#我还爱你,然则我不喜好你了,你仍旧优美的让我心动,可我已没有勇气和气力去拥
  • 《夜车》这首歌,一听就想到你,因为最喜欢你的时候,这是我最爱的歌,你会大半夜开车到我的小镇,等我起床,在门口等我,给我买一堆零食,嚷嚷着把我喂胖,让我除了你,没
  • 我玩庄园太上瘾了,总想多玩一会,常常拖延着拖延着妈妈就发火了,我一看大事不妙,马上卖乖,嘟起小嘴贴贴妈妈:"知道了知道了,小绿猫很乖的,啵啵!#周二和小付#我五
  • 款号:432410# 专柜尺寸:25.5*15*8更多细节图v:ppmbb123[心][心][心]550 古奇gucci&专柜最新款,自信而不张扬的自
  • (以前的我就算再生气都不会掉泪,要反过来把对方气到哭,莫名的看到师兄难过哭的时候想要原谅他)#我的美食日记##运动生活# 上周体重57.85kg本周体重58.0
  • #我们东北人忍不了了#最近刷抖音发现好多人黑我们东北我在这里说 首先我们东北人从来没有引战没有招惹任何人很多人在黑我们东北说我们东北人丑脏有口音不讲卫生城市不
  • 从投诉内容来看,其中有不少是在使用手机进行扫码等操作时被带入百万医疗险的投保页面,进而以“首月1元”甚至“免费领取”等方式诱导消费者填写姓名、身份证号等个人信息
  • 五、乘客乘坐公交车、巡游出租汽车时须采用支付宝、微信等电子支付方式,避免病毒通过钱币传播,也方便疾控部门等相关单位必要时跟踪乘客信息。为保障自身及他人的健康安全
  • 抗春敏好物(四):安心小黄对抗春敏小建议〰 补水一定一定要跟上让肌肤处于水润状态就不容易过敏一款只专注于补水的董欣小黄面膜~除了补水别的什么也不会,非常专一