一途 第116回 もっと、もっと (图via twi)

もっと走れそうだと思った瞬間に違う表現を
試したくなるだけ。すごさを表したいわけじゃない。

どんな時でも冷静でクレバーで、決して相手の予想とおりの球を返すことはない。シニカルでオリジナルな視点から繰り出される変化球は、二宮さんの魅力のひとつだろう。ところが、この連載の取材の時に放映中だったドラマ『ブラックペアン』について、面白かったと感想を伝えると、「面白いよね。マジで」とひと言。照れるでも冗談めかすでも大げさに誇るでもなく、拍子抜けするほどストレートに語る姿が予想外だった。

——演じている渡海先生が本当にカッコいいし、怖くも見えます。
「そう見えてるならうれしいです。やっぱりキャラとして、そうあってほしいと思ってるからね」

——以前、野球の面白さについて「流れか変わる瞬閧が見えるところ」と語っていましたが、『ブラックペアン』でも、渡海先生が登場した瞬間に、ガラッと流れが変わりますよね。これは意図的に?
「渡海がいる意味というか、役割を考えると、自然とそういうお芝居になるよね。たとえば役者さんは台本に『驚く』って書いてあったら、それはプロだから驚けるんだよ。でも、ドキッとしたりビックリしたりっていう反応は、〝する〟のと〝される〟のでは映り方が全然違うと思うんでよね」

——自然と驚かせたいと思ってお芝居している?
「うん、別に考えてやってるわけではないけど、反射的に表現として出るんじゃないかな。『ブラックペアン』は本当に自由にやらせてもらってる部分があって。リハーサルや本番ごとに芝居を試しながら変えてるから。でも、どういう芝居をするかは監督とも相談するし、共演者の方とも話し合ったりしますよ。『ここ表現を変えていいですか?』って。そうすると、『この人、次に何をするんだろう?』って身構えてくれるでしょ(笑)。それが自然な反応につながることもあるじゃないですか。でも、単純なビックリが欲しいわけではないから、ちゃんと事前に言いますよ。私だって大人ですから(笑)」

——タイミングとか、芝居のセンスが必要そうですね。
「でも、その瞬間が圧倒的であれば、センスがよかろうが悪かろうがなんでもいいと思ってる。何か生み出すってこと自体、もうセンスがあるわけだからさ。単純に、『もうちょといけるな』って思うから、違う表現を試してみたくなるだけ。自分のすごさを表したいがためにやってるわけじゃないから(笑)。〝ジャニーズの人は現場に台本を持ってこない〟とか都市伝説みたいに言われてるらしいけど、オレはちゃんと台本片手にやってますよ(笑)。台詞として出す時に、自分の表現を乗っけて芝居してるだけで」

——どんどん変化しつつ進化するかんじで、熱量を感じるチームだし、楽しそうな現場ですね。
「うん、楽しいよ。もし、俯瞰でものごとを見る立場であれば、ひとつのキャラだけをとがらせて全体のバランスを崩すことはしないと思う。でも実際に演じてみると、意外ともっと走っても大丈夫だなっていう瞬間があって。そういう時に、『渡海ならこの表現もアリなんじゃないか』って提案してみてる。チームで力を合わせて作品をつくっていく醍醐味だよね。僕はね、共演者やスタッフの運がすごくいいと思ってる。本当に誇れることだと思ってるんだよね」

役に入り込んだ時の
役者さんにはかなわない

——日常生活では、同じ食事のメニューを注文し続けたり、変化を嫌うイメージがありますが。
「とは言っても、変化を嫌うほど決まってもないし崩れてもないから、あんまり考えたことないかな。毎日同じ生活をしようと思ったって全然違うじゃん。ドラマを撮る日もあればバラエティをやる日もあるわけで。もっと言うとバラエティは、決められた台詞なんて一個もないからね。ボケたりツッコんだり、無限にアドリブやってるようなものだもん(笑)」

——バラエティの経験があるからこそ、演技をする現場でも変化に対して柔軟でいられる?
「そうかもね。でも、役に入り込んだ役者さんって、なんでもできるんだよ。よくバラエティ番組に映画やドラマの宣伝で役者さんが出演することあるじゃない。そこでスラスラと自然に告知できる人は、そんなに多くなかったりするんだよね。それは役を与えられてない、素の状態だからじゃないかな。役が入り込んだ瞬間に抜群に力を発揮できる技術は、やっぱり役者さんにはかなわないよ」

——俳優とバラエティ、ふたつのスイッチを持っていることは、二宮さんならではの強みなのでは?
「うまい人たちの中でやってるから、それなりに見えるだけじゃないかな(笑)。われわれはスキマ産業だから、あっち行ったりこっち行ったり大変なんですよ(笑)」

#朝美绚# 単独初主演へ意気込む朝美絢(撮影・奥田泰也)https://t.cn/Rn6fPfW

 今春10年目を迎える雪組の人気スター、朝美絢(あさみ・じゅん)が、故郷・鎌倉の英雄、源義経を演じて単独初主演に臨む。作品は「義経妖狐夢幻桜(よしつねようこむげんざくら)」。NHKの大河ドラマで義経を演じた滝沢秀明の憂い、悩みを参考に役作り。「男役10年」の節目には「攻めたい」と目標を口にした。兵庫・宝塚バウホールで29日に開幕し、4月9日まで。

 バウ単独初主演作の役は、故郷のあこがれ人だった。源義経を主人公にした和風ロックミュージカルだ。

 「鎌倉出身なので小学校の頃、授業で源氏について調べましたし、修学旅行で平泉にも行きました」

 義経の兄、源頼朝が初の武家政治を敷いた神奈川・鎌倉で育った。義経が兄に追われ、落ち延びた岩手・平泉への修学旅行の思い出と、今作を重ねあわせる。

 「義経のその後、夢の中の話といいますか、ファンタジーですね。キツネに幻の村へ導かれていきます」

 キツネにふんする3期下の星南(せいな)のぞみがヒロイン。淡い恋もある。人に翻弄(ほんろう)され、葛藤する義経役にあたり、大河ドラマの滝沢秀明を参考に役作りに励む。

 「(演出の)谷(貴矢)先生から葛藤、迷いを見せて、と言われまして。(滝沢が義経を演じた)大河ドラマを見ていると、情がすごくあった人だと思いました。でも、情だけでは許されない時代ゆえに、悩みもあったろうと。子供の頃は『地元のヒーロー』って思っていましたが」

 自身は今、センターの重みを実感する。

 「でも、あまり真ん中だからって思わないように。いつも通り、役に集中して立っていようと」

 浮足立つことはない。義経らしい、身軽な身のこなしも意識している。

 「めっぽう強い義経なので、筋トレに励んでいます(笑い)。マントも着るので、ダンスの中にも優雅さを出していきたい」

 権力を握った兄から追われる身になっても、忠実な従者を失わなかった義経から、リーダー像も学ぶ。

 「情でつながる仲間がたくさんいた。彼の人柄によると思います。優しさとリーダーシップ。私もそんな風になれたらいいなと、すごく思っています」

 昨年5月、月組から雪組へ。「男役10年」を前にした転機。意識も変わった。

 「こなさなければ、というプレッシャーより、与えられたことを絶対、想像以上のレベルで見せてやろうと思うように。このままの勢いで進んでいけたら」

 舞台姿はもちろん、素顔も美貌の人。外見をほめられることに以前は戸惑いもあったが、今は前向きにとらえている。

 「ビジュアル面を取り上げていただくことも多いですし、おしゃれも大好きなので、その先端をいけたら。タカラジェンヌなので、きれいでいたいなとは思いますよね」

 勝負の1年になる。

 「10年目となった先輩たちはドシッとしたイメージがあったので、私ももっと落ち着けるかなと思っていたんですけど(笑い)。でも今、いい意味で余裕が出てきた。だからこそ、攻め続けたい。今年は攻める。いろんな物を見て吸収して、作品や役には、ニュートラルで向かいたい」

 満面笑み。瞳はキラキラ輝く。確かな自信が宿っている。【村上久美子】

 ◆「義経妖狐夢幻桜」(作・演出=谷貴矢氏) 天才軍略家のヨシツネ(朝美絢)は、平家を打倒した英雄。だが、兄のヨリトモ(永久輝せあ)から存在を危険視され、追われる身となっていた。逃避行を続けるうち、ツネ(星南のぞみ)と名乗るキツネつきの少女と出会う。少女の願いをかなえる約束をし、従者ベンケイ(真那春人)とともに、隠れ里へ導かれて不思議な村へ入る。幻想的な世界観を下敷きにした和風ロックミュージカル。

 ☆朝美絢(あさみ・じゅん)11月6日、神奈川県鎌倉市生まれ。09年入団。95期生。月組配属。14年「PUCK」で新人公演初主演。15年バウ・ワークショップで暁千星とダブル主演。前トップ龍真咲の退団公演だった16年「NOBUNAGA」では初の女役。昨年5月、同期の月城かなとと入れ替わり雪組へ。身長169センチ。愛称「あーさ」「J」。

海贼TV版动画监督深泽敏则专访:

――今回、キービジュアルが新しくなりましたが、込められた思いをお聞かせください。

シンプルに仕上げた"ルフィvsサンジ"のビジュアルと対比になるよう、にぎやかにしたいという気持ちがありました。

登場キャラクターもかなり多いのですが、できる限りたくさん入れています。本当はもっと出したかったのですが…(笑)。あとは、ルフィたちがビッグ・マムたちから逃げている構図にはなっているものの、敵を蹴散らしながら、逃げつつも戦っている様子を描きました。

――"地獄のお茶会編"序盤の見どころはどの辺りでしょうか?

まず一番近々に行われる、サンジとプリンの結婚式は見どころの1つです。"ミュージカル"にはかなりこだわっていて、特にお茶会が始まる直前の、ビッグ・ゲスト達の登場シーンは4分の曲を田中公平さんにまるまる書き下ろしていただきました。原作を読んだときはアニメでどのように表現したものか悩みましたが、その話数の演出さんの力もあって、ミュージカルシーンをもっとやりたいなと思うくらいには楽しんでいました(笑)。

それからもう少し先になりますが、ジェルマ66のアクションシーンですね。原作で描かれている描写よりも、アニメではそれぞれの個性を活かしたアクロバティックな動きをより増やしていく予定です。変身シーンも東映アニメーションの腕が鳴りますね(笑)。期待していて下さい。

――今回、尾田先生との関わりはありましたでしょうか?

スタッフ一同驚愕だったのが、100名を超えるビッグ・マムの子供たち全員のラフデザイン、名前、生まれた年、双子や三つ子、などの詳細な設定が、かなり早い段階で出来上がっていたことです。ハードな週刊連載のなかで、一体どうやったらあんな膨大で緻密な設定が作れるのか、とても驚きました。アニメでは先生が描かれたそのメモやスケッチを元にキャラクターを動かしていますし、さらに兄弟の繋がりが感じられるように意識しています。キャストさんのお芝居にも、この資料をもとに指示を出させてもらっていて、参考にさせていただいています。
ちなみに、原作では名前が書かれていなかったりするのですが、アニメではクレジットに書かれていますのでぜひ確認してみてください。

――「地獄のお茶会編」の設定に関する裏話があれば教えてください。

原作のお茶会場の雰囲気をより表現するために、会場を取り囲むスイーツをすべてCGで制作しました。制作するにあたって、普通のスイーツよりも毒々しい色をあえてチョイスし、会場のにぎやかな雰囲気の中にあるファンタジーな部分を引き出しています。とくに色遣いや配置などはとてもこだわっているので、原作のお茶会の雰囲気をしっかり出せていると思います。

――これから製作する中で、楽しみなシーンはどの辺りでしょうか?

後半の話になりますが、カタクリというキャラクターを描いていくこと、そしてルフィとの戦闘シーンはとても楽しみではあります。
カタクリはルフィの懸賞金の2倍程ですが、ルフィがどう戦って成長していくのか、男気溢れる2人の熱い戦いは力を入れて描いていきたいです。オープニング映像でも一部「ルフィvsカタクリ」に変更されているので、そちらもご覧いただければと思います。

(オープニング映像の一部)

――地獄のお茶会編にはとても多くのキャラクターが登場しますが、深澤監督自身がお気に入りのキャラクターはいますか?

個人的にベッジが好きです。ゴッドファーザー的な存在感を放つシーンや、ベッジ自体の凄みや、品格、ちょっとしたお茶目さなどアニメでもしっかり表現していきたいです。ベッジファミリーのヴィトやゴッティも性格的に良いキャラなので、ファミリーのキャラもより強調して描いていきたいです!

――「地獄のお茶会編」を楽しみにされている皆さまに、一言お願いします。

それぞれの思惑が絡み合ったサンジとプリンの渦巻く結婚式もそうですが、四皇の意地にかけてルフィたちを追うビッグ・マム海賊団と、それを蹴散らし逃げるルフィたち。果たして無事に逃げ切ることができるのか?逃走劇はノンストップで駆け抜けていきます。

四皇ビッグ・マムと直接対峙するルフィ、ジンベエの驚きの行動、カタクリをはじめとする圧倒的な実力のビッグ・マム海賊団、ビッグ・マムの知られざる事実など、地獄のお茶会編はよりド派手に展開していきますので、ぜひ楽しんで見ていただきたいです。

――深澤さん、ありがとうございました。

ビッグ・マムとの全面対決が始まる、アニメ『ONE PIECE』地獄のお茶会編は、毎週日曜フジテレビほかにて朝9時半から放送中です!


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  •   本次防震减灾知识大赛的成功举办,不仅进一步让防震减灾知识宣传教育深入学校,构成了校园安全教育的生动一环,更是对于建设人人参与、人人享有的地震群防群测减灾网络
  • 【越南工人露天制作鱼露 无数凤尾鱼汇成银色“海洋” | Anchoas en el proceso de secado crean un mar de plat
  • 社区的人已经记住我们了,可以想像可能在说:这俩人真是的,怎么跑这么多地方啊[裂开]我~~灵魂的安静才是真正的心境吗 #我爱大连,从未离开# 瞻彼日月,生命悠悠。
  • 因为诗歌体经常需要半句断行,汉语英语即便是同一个意思,意义单元的分布也不是个个对应的,照着半句汉语你很难措辞英语。关键是翻译的这点儿东西只是很大的一组文本中间的
  • 因为羊奶粉含有更小的脂肪球,温和易吸收,不易过敏,而且绵羊奶的营养成分也是很棒的,GOS/FOS益生元组合、MCT中链脂肪酸、DHA等宝宝成长所需的营养成分它都
  • 他们分别研究了每个输入对细胞行为的影响,以及组合输入的综合影响。研究团队瞄准了蛋白质焦点黏附激酶(FAK)因为它涉及细胞黏附和运动,这是转移性癌症发展的初始步骤
  • 某一天,其高等部奖学金特招生入学的普通平民的藤冈春绯在校园内因想找一个能安静读书的地方,误打误撞的找到了学校第三音乐室,那是以须王环为首的以取悦女性为宗旨的男公
  • 他们不轻易发怒,不作无畏的较真,无论在情绪上还是心理上,他们都超级自律,深刻地掌握着自己的生活。喜欢一个人和不喜欢一个人都不需要过于浮夸的契机或理由。
  • 创始人Hana Lee在过去的七年里,都在美容行业工作,但几乎找不到对她的皮肤不会导致敏感的产品,在尝试了天然植物性产品,并让自己的肌肤重新回到健康、平衡状态后
  • 对当家主母的剧情不是很感兴趣,一是大女主的戏这几年也太多了,二是于正的大女主剧…真的不堪回首,骊歌行不愿再提 玉楼春服道化很好后期剧情对曾宝琴这个人物,她的后来
  • #爱豆v力量# ❤#摩登兄弟 传递正能量# 刘宇宁一直在亲自做慈善,呼吁粉丝多关注,多参与慈善活动❤️❤️❤️刘宇宁粉丝追随正能量偶像刘宇宁脚步,持续助力公益活
  • 该公司表示,其灵活的“标准宽带”替代方案可以让客户在没有固网连接的地区受益于高速互联网接入。 GigaCube可以同时连接多达64台设备,范围为100米,并支
  • 发布会以“新体验,心连接”为主题,通过APP、微信、抖音等平台,众多用户在云端见证了西部证券信天游4.0及投顾点将台的全新发布。简短有深意的文案1.“都怕扑空,
  • ” 司马懿:“……”✎司马懿:“能不能好好说话,我还说你是天下奇才呢?” 诸葛亮:“死诸葛走生仲达” 司马懿:“......”#三国志战略版[超话]##三国志战
  • ”通过他的回答,我好像明白了我最近获得的灵感的某个事物会是我的缪斯女神的原因。为你的创作活动或生活注入活力、灵感与积极情绪的对象是什么呢?新闻上的情节,发生在我
  • 之前他和万鹏主演的《原来我很爱你》播出,在完全没有任何宣传的情况下,这部剧真的受到了不少好评。毕竟他只是从一个选秀节目出道的小咖明星,虽然出道后的发展也可以说是
  • 公司一路走来,并不容易,互联网行业讲究前期开发投入,我深知拿了投资人的钱往往需要在发展方向上作调整,所以为了能够让公司的发展更接近自己的初衷,前期投入的几百万现
  • #服装设计# 灵感 · 人类的双重面孔 毕业于帕森斯设计学院和圣马丁艺术学院的Heesu Kim擅长构造装饰设计,将蜡染、毡、珠饰等传统纺织技术与现代独特
  • #棉花美娃娃[超话]# 【大力收】收20cm娃衣,入坑晚真就实惨,每天ch蹲蹲蹲(ó﹏ò。) List: 快去睡觉鸭:桃桃奶咩+萝卜奶兔 来吃三碗饭:春日眠绵
  • 很多时候人会忽略自己,现在的自己,就是自己行动的结果。而不是总是要去凸显自己与他人不一样,自己是个特例,别人的方法都不适用自己。