【DIVOC-12】Interview 1/2

チャンスは自分から作っていくしかない 藤原季節

歩の年表を埋めたり衣装を着て生活することで余白をひとつひとつ埋めていった

――今作に参加されたきっかけを教えてください。

藤原 僕がW主演を務めた短編映画『中村屋酒店の兄弟』(20)が、「東京学生映画祭」というコンテストでグランプリをいただいたんですが、そのときの審査員が三島有紀子監督で、そこでご挨拶させて頂いたことがありました。いつか三島監督の作品に出演したいと思っていたので、この作品のお話をいただいたときはうれしかったですね。

――実際に作品をご覧になって、いかがでしたか?

藤原 この作品は世界の片隅で誰にも知られず生きている人たちが出会う物語だなと思っています。その人たちを取り巻く環境は閉塞しているけど、こういった状況を出会いという物語で打ち倒すんだという気概というか、気持ちにあふれた映画になっていて。現実を厳しく見つめながらも、物語にロマンを持っている三島監督だからこそ撮れた作品だと思いました。他の『DIVOC-12』の作品とはいい意味で全然似ていなくて、この作品に出演できて本当に幸せです。

――短編だけに余白が多く、説明されない部分も多かったと思います。

藤原 台本から読み取れることは本当に少なかったです。三島さんと初めて打ち合わせをしたときに、主人公の歩という人物に何があったのかが書かれた年表みたいなものをもらって、「どんどん自分で埋めていっていいから」と言われて。衣装が決まってからは普段から歩の衣装を着て生活させてもらって、歩という人物を自分の中に馴染ませていきました。最初に本を読んだ段階では余白の部分が多くて、「なぜこのセリフになってるんだろう」と簡単には結びつかなかったので、三島さんと相談しながら一つ一つ埋めていった感じです。

――それを演技で伝える難しさはありましたか?

藤原 画面の向こう側にどう届けるかというのは、監督や見てくださるお客さんにゆだねた部分は大きいです。自分自身がリアリティーを感じ、それを信じることが大切だと思いました。一つ一つ、目に見えないものを埋めていくことでようやく信じる気持ちが強くなっていくというか。自分の中でそういうものが弱いと、自分の存在は正解なのだろうかみたいな気持ちになって、立っているだけで不安になるような気がします。それを埋めていくことで初めて、現場に立っても怖くなくなるのかなと思っています。

――改めて三島監督の印象をお聞かせください。

藤原 現場でも、われ先に行くというか、誰よりも率先して傷つきにいく姿を見せてくださいます。三島さんが撮った『ぶどうのなみだ』(14)という映画は、大泉洋さん演じるアオがもがき苦しみながらやっと一本のワインを誕生させるという物語なんですけど、その主人公を地で体現している監督というか。10分の映画を撮るためにここまで魂を削っているんだなというのを間近で見せて頂きましたね。感受性が豊かな方ってたくさんいらっしゃると思うんですけど、三島さんは感受性がせき止められずにあふれ出ちゃっている感じです。

――共演した富司純子さんに対する印象を教えてください。

藤原 去年の緊急事態宣言中に、家でずっと高倉健さんの映画を見ていたんです。その中で富司さんが主演を務められている作品もあって、「この女優さん素晴らしいな」と思っていた矢先のことだったので、体が震えました。そんな伝説の方とご一緒できるんだ、と思って。でも実際にお会いするとすごく優しい方でした。完成した映画を見たときに一番驚いたのは、富司さんがあまりに軽やかに演じられていたことです。懸命さやひたむきさという分かりやすいことはさておき、もっともっとリアリティーを持って生活されていて。必死に生きていて、辛くて辛くてという人が何かを変えようとする映画じゃなくて、たくましく生きているけど「焼肉食べたい、ハーゲンダッツ食べたい」と思ったときに、人生を変えようとするっていうのはこの作品っぽいなと思いました。

一つの作品を通過するたびに大切な出会いが増えている

――富司さん演じる冬海さんと出会ったことで、歩が生き生きしてきたように思えました。

藤原 お金だとか目に見えるもの……、そういうものでしか大切なことを語れなくなっちゃっていたんだろうなと思います。僕もこの1年間でそうなってしまいそうだったんですけど、そのたびにこういう作品が人間らしいところに引き戻してくれている感じがしました。だから多分、歩にとっては冬海さんがまさにそういう存在だったのかな。大切なものはそれだけじゃないんだよと、心というものを取り戻すきっかけになったんだと思います。

――出演が発表されたときに、「この作品のことを思い出そうとすると頭が真っ白になります」とコメントされていたのも印象的です。

藤原 この作品のタイトルが入る場面を撮ったときに、余計なことは何も考えられなくなりました。自分自身がこの物語にすごく救われているんだなと思ったんです。それまで悶々とした生活を送っていて、携帯とかテレビから入ってくるいろいろな情報に自分自身が踊らされて、アタフタして暮らしていたんです。でも、あの海に立った瞬間だけは冬海さんの姿しか見えなかったので、そこに向かって駆け出していくときは、開放感に満ち溢れていました。三島さんが泥だらけになりながらそういう環境を与えてくださって、本当に頭が真っ白になるような感覚でしたね。たった2日間の撮影であそこまでひとつの役に入れ込んだことは初めてかもしれないですし、仮に撮影期間の長い作品であっても、現場に入る前に10日間役として生活するというのはやったことがなかったので、不思議な体験でした。この作品に自分自身が何かを懸けて臨んでいたな、と思います。

――『よろこびのうた』が伝えたいテーマは何だと思いますか?

藤原 言葉にするとちょっと簡単に聞こえてしまうかもしれないんですけど、不安や喜びを分かち合うということ。生きていると、一緒にいることでより悲しくなったりとか、よりうれしくなったりすることもありますよね。この人と出会わなければこんな苦しい思いをせずに済んだのにと思いつつ、この人と過ごしたから自分は豊かさを知ることができたなという。豊かさを知るのは痛みを伴うことだと思うんですけど、それがまさに歩にとって冬海さんと経験したことで、その後のカラオケのシーンでは涙が止まらなくなる。知らなくてもよかったかもしれないんですけど、僕は歩にとって必要な時間だったのかなと思いました。実はあのカラオケのシーン、ザ・ブルーハーツを歌っているんですよ。三島さんと一緒に決めたんです。

――歩が冬海さんに出会ったように、今までの人生で藤原さんにとって印象的な出会いはありますか?

藤原 たくさんありましたね。この映画でいえば冬海さん、三島監督との出会い、あと『DIVOC-12』には12本の映画が集まっていて、同世代の俳優や新しい監督たちともたくさん出会うことができました。僕の人生でいえば、二十歳のときの松田美由紀さんとの出会い、『his』(20)という映画で宮沢氷魚という男に出会ったこと、『佐々木、イン、マイマイン』(20)の細川岳。一つの作品を通過するたびに大切な出会いがどんどん増えている感じがします。逆にそれがあるから続けていられるのかもしれません。

――具体的にお名前があがった松田さんと宮沢さんとの出会いは、藤原さんにとってどんな出来事だったのでしょうか。

藤原 最近『his』を見直したんですけど、宮沢くんは一滴の涙も流さずに悲しみを表現していたんだなと思ったんです。なんて正々堂々と演技する人だろう、とすごい発見でした。一方の僕は、すべてのシーンでめそめそ泣きそうな感じで芝居していたんですけど、それを包むように宮沢くんは演技してくれたんだなと思って。撮影が終わって数年経って、こんなに支えてもらっていたんだなと彼の優しさに改めて気づきました。あんな俳優になりたいという意味でもすごく尊敬しています。高倉健さんの映画にハマっているときは、彼の家の前に「高倉健さんの映画観て」と置き手紙したこともありました(笑)。美由紀さんは僕にとって、唯一怒ってくれる存在。僕が熊本の天草で撮影していた「のさりの島」という映画の現場に会いに来てくれたこともあります。言葉では尽くせない恩がありますね。

https://t.cn/A6M6b0Pd

电影《那一抹蓝色百褶裙》杀青。
2021年6月12日,由爱奇艺影业(上海)有限公司独家发行的文艺电影《那一抹蓝色百褶裙》(Choosing)正式在北京杀青。该片为青年导演李杰自编自导的长片处女作,居东京承担制片人一职,青年演员巫贤宇特邀出演。该电影根据真实故事改编,讲述了一个跨性别男孩十七年来的自我救赎之旅。

展讯 | 浮世绘·江户绘画名品选——写乐、北斋到琳派

⏰:2021.7.3-2021.8.29
:东京山种美术馆(Yamatane Museum of Art)

山种美术馆以藏有铃木春信、鸟居清长等多位日本浮世绘史上著名人物作品闻名。为庆祝成立55周年,场馆专门推出此次纪念展。展品将囊括东洲斋写乐的役者大首绘3幅、葛饰北斋的《富岳三十六景·凯风快晴》以及歌川广重的保永堂版《东海道五十三次》等多位名家之作。

此次展览将分为前期(7月3日-8月1日)与后期(8月3日-8月29日),前后展品将有更换。

#Harper’s BAZAAR ART 展讯#


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 建设新时代文明实践中心,是党中央从战略和全局上作出的重大决策,是党的群众工作落地落实、打通“最后一公里”的重要探索。 ​​​#都市融媒体快讯##全力防控疫情 吉
  • 有家長看了報導之後,會想把自己的小孩的作品拿去賣嗎?那天下午,我记得是周末,我心里突然就有了一个念头,我要出去,我要出去,我不要呆在这里。
  • 刚才爸爸特意没删过了30秒小朋友说:我想了想,还是不删了吧我问:为啥又不删了小朋友说:万一我迷路了,有了这张照片,他们可以知道我爸妈长啥样子。迷路,迷雾,你想我
  • 特别是剧中最具悲剧性的逃兵曹石峰,他从入伍起就一直在承受前辈士兵的各种霸凌,结果等到霸凌他的人退伍时,只是轻描淡写一句“就让一切都过去吧”。很多观众并不熟悉的第
  • 】)5000多年前轩辕氏黄帝在荊山采铜铸鼎,4000多年前大禹治水至荆山采铜,分天下为九州,收九州的铜铸造九鼎和3000多年前商王朝铸造“鼎”的意义非常重大,不
  • 闲花落地听无声”是唐诗中的名句,有人说,这是歌咏春天的美好品格;有人说,这是指一种恬淡的做人境界;有人说,这是叹息“细雨”、“闲花”不为人知的寂寞处境;有人说,
  • 生活多数时候就是平淡的,但只要你们在一起时,能够感觉安全和平静,这不是爱情消失了,而是爱情修成了正果。这样的爱情虽然非常平淡,但是这样的爱情是细水长流,两个
  • 恋爱的时候,很喜欢写日记,试图把所有和TA在一起的瞬间都记录下来,这样老了以后,我们就可以一次又一次想起曾经的种种美好。团购是跟品牌方对接的,所有夸迪正装都有二
  • 销售情况比去年好,因为套餐包含全屋定制以及成品家具,比客户单独去购买定制和成品是划算的,但目前具体套餐的销售数据还没有单独核算出来。今年目标是在不含新开店的情况
  • #每日一善[超话]# 〰️#每日一善##阳光信用# 只要勇于去博,勇敢去闯,就可闯出一片属于自己天地,以实现人生精彩。 #每日一善[超话]##阳光信用##每日一
  • #龙族幻想[超话]#蹲个共号[馋嘴]安卓q区小衣柜(也出可以带价d我白菜价真的我是第二任号主但是和原号主是铁哥们可以忽略不计这个第二任身份目前是男号 可以转体型
  • 每次看吃播,UP主文文弱弱的小姑娘一个人干掉超多美食,我就觉得勇猛如我也可以[加油]于是今天吃播上头人士点了份份量嗨足的干拌冒菜[色]一开始那是信心十足呐撸起袖
  • 即便思惟, 设诸方便、  告诸子等, 我有种种,  珍玩之具, 妙宝好车,  羊车鹿车、 大牛之车, 今在门外。 汝舍利弗, 我为众生,  以此譬喻、 说一佛
  • #案例资讯#【擅播《何以笙箫默》 爱奇艺索赔20万】因认为“爱家TV”未经允许提供原告权属作品《何以笙箫默》的在线播放服务,原告北京爱奇艺科技有限公司以侵害作品
  • 今天是不是该吃个的~一直没弄清到底是过阳历还是阴历的[允悲][允悲]最近忙碌到没有时间看各种剧,甚至都忘记ipad的存在,要不是今天早上找耳机,都忘记给它充电了
  • 希望孩子们在阅读中获得滋养,无论山多高、海多远,孩子们打开书时,广阔世界就在眼前。这中间的改变让老师倍感欣慰,他自己更是有了一个伟大的想法——传播阅读的重要性。
  • 八大山人的书法是王羲之以后第一人,所以他的兰、竹非常高逸,写出的荷也是“绵里藏针”。高雅艺术瓷——宋代青花诗句小碗小碗,高3、7cm,口径8.4cm,足径2.9
  • 像李一男,挖了很多华为的人,拿走了很多核心技术,对华为市场造成了非常负面的影响。回到员工内部创业上来,即使员工很有创意,很有能力,能提出很创新的点子,但是它们绝
  • #随手拍# ✨家里有两个爱吃面食的娃,时不时让做个面包,今天就来做一份超软餐包,随手记录一下准备材料:高粉300g,牛奶160g,鸡蛋50g,盐3g,糖60g,
  • 节奏带到他身上辱骂他克爹 是你害得啊 对着一个唯七半团饭就因为一个熊字骂了5000条克爹黑话是你们吧 不够强大的这一路都看着 说了你会遭到报应的[蜡烛][蜡烛