[太阳]5
第十一封:谈在卢佛尔宫所得的一个感想
总结:欣赏蒙娜丽莎的微笑,能在微尘中见大千,在刹那中见终古。而有些旅游团经过3分钟就草草结束。这或许就是中世纪与现世纪的一大鸿沟吧,中世纪走两百里就很远了,能看到的书也没有这么多,可是现在的我们虽进步了,却也少了他们的苦心与热情,困难减少了,看事情觉得太容易,不免浮躁。
感想:今天太浮躁了,却在写如今浮躁的我们所缺少了的苦心与热情。画画也是,我太浮躁了,太过在意结果,其实过程本身就是艺术。冷静不下来,觉得属实浪费了这封信。作罢。明日再重温吧。

高达00舞台剧第2部本日首演repo
【オフィシャルレポート】舞台『機動戦士ガンダム 00 -破壊による覚醒-Re:(in)novation』ついに開幕!キャストコメント&舞台写真が到着!https://t.cn/A6iOfQI7
数多の想いをモビルスーツにのせ、出撃する。
物語の本筋は原作アニメの 2nd シーズンを基盤に、前作で描かれていた「ソレスタルビーイング」と「国連軍」の最終決戦から 4 年が過ぎた世界の中で展開される。
決戦後、離反していた刹那・F・セイエイ(橋本祥平)は、隣人であった沙慈・クロスロード(前川優希)と再会を果たす。
ソレスタルビーイングに残っていたアレルヤ・ハプティズム(小坂涼太郎)や、ティエリア・アーデ(永田聖一朗)といったクルーとも合流し、交戦に備えてガンダムのパイロットである「マイスター」の増員を図る。
刹那が目をつけていたのは亡き戦友の双子の弟・ライル・ディランディ(伊万里 有)。
説得の末に兄のコードネーム「ロックオン・ストラトス」を継承することで4 人のマイスターが会し、再び戦場へと繰り出す準備が整った。
刹那は本作で大きな変貌を遂げていた。戦いへの揺るぎない意志は言動に表れ、硬質な中に安心して背をあずけることのできる強さがあった。
主演を務める橋本の圧倒的な身体能力と眼光の鋭さは、節々の重要なシーンでみごとに発揮され、カチリとその場を引き締める。

以前までは自身の二面性で苦しんでいたアレルヤもソーマ・ピーリス(希代 彩)との距離が近づく中でゆらぎが消え、うまく折り合いを付けていた。彼本来の優しさと未熟さと、戦闘時の熱さ、この 3 つのバランス調整を小坂は自在に操る。
「似ていても別の人間」である、そんなロックオン。兄貴肌で本作中一番器用だが一番不器用な彼に、伊万里は包容力を添えることでファンの心を狙い撃つ。

精巧な人形のようなティエリアは、4 年という歳月でもそのクールさはそのまま…と思いきや刹那と同じく、“仲間”という存在によって変化が生まれていた。
永田は決戦から今日までのティエリアの微細な心情を映し出しながら、細かな動きと表情で性別を超越した淡麗さで魅せる。
前作では刹那、アレルヤ、ロックオン、ティエリアの 4 人に焦点が当てられていたが、本作では沙慈や恋人のルイス・ハレヴィ(本西彩希帆)はもちろんのこと、登場する人物たちすべての背景や織りなす人間ドラマに触れられており、原作アニメのいいとこ取りといったところ。同時にオリジナリティにも溢れており、4 年の間に彼らの心身がどのようにして成長してきたのかをそれぞれの描写から感じ取ることができ、より各人のキャラクター性や魅力を際立たせている。

前公演の初日、「新たな演劇表現への挑戦だ」と大きな話題を呼んだモビルスーツでの戦闘シーンは、本作でついに大成したといっても過言ではない。
マイスターとモビルスーツライザーの身体と魂が一つとなり、可動式コクピットで戦地を駆け抜ける様子は臨場感があり、息を呑むほど苛烈で勇ましい。
またコクピット上での殺陣シーンも大幅に増え、ビーム・サーベルの太刀筋やガンシューティングなど、マイスターとパイロットの特性や機体性能までを細かに体現した戦闘スタイルはまさに唯一無二。
アンサンブルによる素早く正確な動きはマスゲームにも似た形式美を彷彿とさせ、より進化したアクションエンタテインメントを提示したといえる。
他では決して見ることのできない機体同士の激突シーンは、その余波が客席まで届いてきそうなほどだった。

そこへ加わる映像技術、攻撃音、LED レーザー、照明効果、小道具たちが、人知を超えたスピード感を表現。とくに能力開放状態=“トランザム”の際は GN 粒子の煌めきが没入感をさらに後押しする。
脚本・演出の松崎史也とアクション振付の船木政秀は、初日開幕のギリギリまでこだわり抜いてさらなる演劇の可能性を追い求めていた。
もちろんキャストたちも想いは同じ。
一歩一歩着実に前へ歩んでここまで来たのだということが伝わってくる、輝かしいカンパニーだ。

登場人物から飛び出す名言の数々も前作同様に満載で、紡がれていくこの言葉たちは気持ちがいいほど本作の終着点に周到されていく。
白熱する総力戦や、刹那 VS ミスター・ブシドー(佐々木喜英)のシーンなど、目はもちろんだが耳にも集中しつつ、点と点がつながる瞬間を肌で感じてみてほしい。

中盤、理不尽な事態の併発によってソレスタルビーイングと地球連邦・独立治安維持軍「アロウズ」、そしてリボンズ・アルマーク(赤澤 燈)率いるイノベイターとの鼎立へと発展し、物語はさらなる激動の渦の中へ―。
『ガンダム』は人類にとって何をもたらす存在なのか、憎しみを昇華し変革と平和へと到達することができるのか。そして刹那が進む先と、生命の美しさをこの目に焼き付けたい。

たった一回の公演を実現するのでさえ容易ではない時代。しかし、これにより一層増したカンパニーの熱量とチームワーク、演劇が秘める力、すべてを注ぎ込みながら開幕した舞台『機動戦士ガンダム 00 -破壊による覚醒-Re:(in)novation』。
舞台オリジナルキャラクターのイース・イースター(深澤大河)を迎え、2022 年 2 月 14 日(月)まで上演予定だ。

キャストコメント

舞台『機動戦士ガンダム 00 -破壊による覚醒-Re:(in)novation』刹那・F・セイエイ役 橋本祥平
今日という日を心から待っていました。本来なら 2020 年の 7 月に公演する予定だった作品です。中止になってから今日まで全員が色んな現場で経験を積み、蓄え、戻って来ることができました。決して無駄じゃなかったこの期間。
あの頃に果たせなかった想いを、愛を、今全力でぶつけさせていただきます。
今誰かと喋るのも気を遣わなければならないご時世。
だからこそ、演劇というフィルターを通して舞台上から皆様と対話できるのを楽しみにしております。
舞台『機動戦士ガンダム 00 -破壊による覚醒-Re:(in)novation』
出撃する。

ロックオン・ストラトス役 伊万里 有
去年新型コロナウイルスの影響で延期になり、今回やっと皆様にご観劇、そしてご視聴いただける機会がきて、とても嬉しく思うと同時に身が引き締まる思いです。
演出の松崎さんを含めキャスト、スタッフ一同気合いが入っています。
今回の作品の魅力は 00 ファンの皆様が違う視点で作品を観劇できることだと思います。
舞台『機動戦士ガンダム 00』独自のストーリー性があり、アニメとはまた別次元で楽しめる作品になっています!
それぞれのキャラクターの想いや、人間とは何か。また一から考えさせられましたし、人間っていいなって再確認できました。ぜひ楽しみにしていてください。
(個人的な今回の推しはミスター・ブシドーです。)

アレルヤ・ハプティズム役 小坂涼太郎
当たり前が当たり前じゃなくなっている世の中で、ここまで前に進めたこと、とても嬉しく思います。
今まで体験したことのない新しい演劇でとても楽しいです。公演中も油断せず、みんなで踏ん張ります。
最後まで公演をできることを願って、ガンダムの世界を皆さんに楽しんでもらえるよう、自分自身も楽しみます!!

ティエリア・アーデ役 永田聖一朗
舞台『機動戦士ガンダム 00』いよいよ開幕します。ようやくです。
前作から 3 年経ち、昨年に一度延期になってしまいましたが、こうやってこの日を迎えられたことが心から嬉しいです。ティエリアとしても再び戻って来ることができて幸せですし、全員が一つの目標、同じ方向を向いている強いカンパニーだと思っています。
新キャストの皆さんを迎え、前作よりもさらにパワーアップした公演をお届けできると思いますのでぜひ、楽しみにしていてください。
こういった情勢の中でも演劇ができて、お届けできる幸せを噛み締めつつ千穐楽まで丁寧に紡いでいきます。応援のほどよろしくお願い致します。

沙慈・クロスロード役 前川優希
2021 年の延期から1年の時を経て、ついに幕が開くこと、本当に嬉しく思います。
作品を創っていく段階から、自分の中で変わったものがたくさんありました。
一公演でも多く、一人でも多くの方に、この物語を届けられるように、一丸となって精一杯走り抜けます。

ルイス・ハレヴィ役 本西彩希帆
一度延期になったこの作品を皆さんにお届けできる機会をいただけたこと、感謝してもしきれません。また、前作で皆さんが創り上げたガンダムの世界でルイスとして舞台に立てることが、とても幸せです。
沙慈との物語やガンダムへの想い、葛藤をルイスとして表現できるように、稽古から考えて悩んで落ち込んで今日まできました。
私自身この期間で、稽古ができること、舞台に立てること、色々なことが当たり前ではないと改めて強く感じました。
今この時代にダブステを上演する意味をしっかりと考えて、カンパニー一同、前を向いて、お客様にお届けできるのを心待ちしています。
楽しみに待っていてくださったら嬉しいです。

ミスター・ブシドー役 佐々木喜英
舞台『機動戦士ガンダム 00』シリーズに参加させていただくのは今回が初めてになります。
本作のお話をいただいた時、ガンダムを舞台化するのは物理的に不可能では?と思ったのが正直な感想です。ですがそれと同時に、不可能を可能にしてみたいという思いが強く芽生えました。
今まで経験してきたアクションが全く通用しないフィールドで、どこまで 2 次元のガンダムの世界に近付けるかを、座組み一同、力を合わせ挑戦していきたいと思います。
また、昨今の状況の中で舞台に立てる場をいただけることに心から感謝し、無事に千秋楽の幕が下りるまで安全に公演が行えるよう、いつも以上に気を引き締めて参りたいと思います。
ぜひ、ご期待ください。

リボンズ・アルマーク役 赤澤 燈
いよいよ! 本当にいよいよ!
舞台『機動戦士ガンダム 00 -破壊による覚醒-Re:(in)novation』の幕が開きます。
前回の公演中止に続き、今回も初日公演が延期になってしまい、本来観ていただける予定だった方々に観てもらえなくなってしまい、僕らも悔しい気持ちでいましたが、その破壊によって、その破壊の度に、ダブステは覚醒を繰り返し、より強くなって、今日の日を迎えることができました。
何度壊されても、壊しても、一丸となって闘える強い作品になりました。
座長、橋本祥平の言葉を借りるなら「演劇という名の武力介入を開始する」。
皆想いは一緒です。ダブステに関わる皆様の健康も祈りつつ、最後まで闘っていきたいと思います。

脚本・演出 松崎史也
「機動戦士ガンダム 00」の舞台化。
満身創痍、命からがら戦い抜いた前作から時が経ち
物語を帰結まで描こうと再始動。
ところが、コロナ禍による延期。
さらに時を重ね、ようやくようやくこの日を迎えた。
コロナに立ち向かうような気分がテーマとリンクする瞬間は確かにある。
けれど、この作品で描きたいことはやはりそこじゃない。
如何にして人類は平和を模索するか。そうなり得るか。
そのテーマに踏み込むことは、以前にも作品に触れて書いたが
物語の、フィクションの存在意義だと思っている。
虚構と狂気を孕みながら
全ての理不尽に対して真っ向勝負で誠実に挑み続ける。
役者もスタッフも、そうこの作品に臨めたのは恐らく
原作の持つ力と、演劇を信じる力。
ガンダムを介することでしかできない表現で
演劇としても物語としても
叫び続けたいと思っています。
このカンパニー全員を誇りに思います。
俺たちはガンダムで、演劇だ。

#2021昊阅读# 【《人间至美-朱光潜经典散文集》-朱光潜】

朱先生的东西读起来,常觉得浅显,这种浅显的背后,却又有听闻贤德老者谆谆善诱的香醇,如沐春风,也有余音绕梁。

这是一本散文集,一些文章读过,一些是新的。归纳起来三类话题,关于美,关于处世,关于自我修养。

美本极为柔弱,却不可征服,我们要做的,只不过是发现生活之美。骏马秋风冀北,杏花春雨江南。这句诗每句都只提起三个殊相,然而可象征一切美。美是事物的最有价值的一面,美感的经验是人生中最有价值的一面。多数人觉得一件事物美时,都是因为它能唤起甜美的联想。

文章忌俗滥,生活也忌俗滥。俗滥就是自己没有本色而蹈袭别人的成规旧矩。凡是第一流美术作品都能使人在微尘中见出大千,在刹那中见出终古。

关于处世,像草木虫鱼一样,顺着自然所给的本性生活。能看重一般人所看轻的,也能看轻一般人所看重的。在看重一件事物时,知道执着;在看轻一件事物时,也知道摆脱。我们所居的世界是最完美的,就因为它是最不完美的。这个世界之所以美满,就在有缺陷,就在有希望的机会,有想象的田地。悲剧也就是人生一种缺陷。它好比洪涛巨浪,令人在平凡中见出庄严,在黑暗中见出光彩。

关于自我修养,你的心界愈空灵,愈不觉物界喧嚣。朱先生有自己的信条,叫作“三此主义”,就是此身,此时,此地。他生平最爱陶渊明在《自祭文》里所说的两句话:“勤靡余劳,心有常闲。”上句是尼采所说的狄俄尼索斯的精神,下句即是阿波罗的精神。动中有静,常保存自我主宰,这是修养的极境。

朱晦庵有诗说:“半亩方塘一鉴开,天光云影共徘徊。问渠那得清如许?为有源头活水来。”艺术的生活就是有“源头活水”的生活。俗人迷于名利,与世浮沉,因为没有源头活水,心里也就没有“天光云影”。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 不过为了防止青团皮变干,最好是每做一个青团弄一个皮青团的内馅懒人方法:买一包速食的花生汤圆包在里面…在将它捏好成圆球,让人看不出内馅哈哈哈将青团蒸熟,水开后蒸8
  • 坊间有很多声音说,399的迷你茅台,39的茅台冰淇淋,都是在向年轻人靠拢。​还有如果退无可退,那就放手一搏吧​如果善良是自己的本性,那就请继续坚持下去,不管前路
  • 论这届孩子难带还是家长更难带 (读书)我:【拿起书的我忘记长劲鹿小朋友叫什么名字了,于是就准备机智得用‘长劲鹿小朋友’代替】你看,这个长劲鹿小朋友和他的爸爸…:
  • #和平精英[超话]#姐妹们,巧克力就差主套怎么办,目前有一个小号,只有几个好看点的衣服,当练枪号[泪]要是返厂了我是继续冲大号还是冲到小号啊[泪]大号感觉好亏啊
  • 事过境迁伊人远去,只剩下嘅叹和追忆!你的脸还像当年一样娇羞红卜卜,我们谈起同窗往事感叹青春不再!
  • ”.......9月3日,綦江区居民王大爷握住国网重庆綦南供电公司共产党员服务队队员的手激动地说道。”3月9日,在邦荣农业公司蔡经理的带领下,国网重庆綦江供电公
  • 这一年,我的大宝贝踏进了学校,开启了她的求学之路,小宝贝依旧游荡在幼儿园里,过她的逍遥日子, ​​​一切都安安静静,平平淡淡…嗯,安静,平淡,爱我的人和我爱的人
  • 2010年,原钱江晚报记者王玲瑛曾在沈老的家里采访过他,关于“末梢先生”她这样写——沈祖安过去经常请沙孟海写字,都是替别人求的,医院要挂个匾额,有人要出本书……
  • 下午继续去加班,接到爸爸姐姐的电话,姐姐以前是幼儿园的园长,想问她怎么教育孩子,姐姐安慰了我很长时间,也给我讲了很多教育孩子的方法,终于体会到雪中送炭的感觉[泪
  • 昨天晚上崔妈妈在公司做了饭 我觉得挺好吃 结果他不想吃 回来陪他去吃点 然后我俩去了五堰这家烤鱿鱼还是那个味道 小时候每次跟妈妈逛街她必然要来吃 然后我俩去吃了
  • 八字中,并没有任何一个干支组合,是百分百能确定此人一定会见到鬼魂的,只能说可能而已,概率比较大而已。丑又可取象道观之类,所以指向性还是很明显的。
  • 9月16日,中国信通院发布国内手机产品通信特性与技术能力监测报告,我国手机市场中5G手机产品继续呈现稳定发展态势;4G手机产品款型数略有回落,4G手机频率特征变
  • 若短时间如此也就罢了,常年总这样,就要考虑是慢性泄泻了。福派 拜尔 力博得 usmile 飞利浦 飞科 奥克斯 千山 罗曼 舒克舒客的 softie 铂瑞 素士
  • 在片场,文牧野可以一场戏拍六十多条,用“放大镜”严把叙事细节。#同心抗疫#【检察官自制小程序,让浦东这个小区“老人吃上新鲜菜”】叶梅是上海市浦东新区人民检察院
  • 所以想说的是啥呢,不管到啥时候要觉得我就是行,我兜里五块钱都掏不出来的时候,劳资也不觉得自己就是个穷命,可那个时候我要是不挺住,可能现在就是个废人了[拳头]一位
  • 但你要是特别心急特别用力手忙脚乱,最后往往什么都得不到,还搞得一团糟,真的,生活就是这样,特别用力就特别容易疲意,当你所有执念的东西发自内心不在意时,好像一切都
  • 万能の生日快‮文乐‬案​‎ ͏  1. / 2. 呼~吹蜡烛 3. ♡ᵕ̈ 4. 该‮愿许‬了 5. ♫•*¨*•.¸¸♪ 6. ‮的新‬一岁 7. 每
  • 一些很有深意的爱情句子一、我做好了要与你过一辈子的打算,也做好了你随时要走的准备,这大概是最好的爱情观,深情而不纠缠。六、这辈子,和谁过、怎样过、过多久,有人因
  • 听了一晚mla 看他们的歌词2018年夏天学会抽烟之前 第一次听到美孚根斯堡 沉迷在“我们是香港最后一群缺乏社交技巧的诗人” (这竟然是15年前的歌)虽然听到《
  • 试想一下,如果是你,辛辛苦苦考上编制了,这时候突然有人跳出来指责你走后门用特权考上的,你的第一反应是什么?#00后大学生编舞喊话中国式家长# 仅仅是控制欲就概括