母亲节,
读读这三首古诗词,
愿母亲所求皆如愿,
所行化坦途
这世间,
有一种爱,
不会在四季轮回中凋谢,
不会在万水千山中沉寂。
如一泓清泉,
为我们洗去旅途的风尘,
抚平岁月的创伤。
每当我们背上行囊,
踏上未知的旅程,
只要想着有人守着路口,
便又有了前行的力量。
“ 谁言寸草心,
报得三春晖 ”
三首古诗词,
致敬天下所有母亲。
1 . 唐代·孟郊《 游子吟 》
慈母手中线,
游子身上衣。
临行密密缝,
意恐迟迟归。
谁言寸草心,
报得三春晖。
说到孟郊,
很多人都会想到他的另一首名作
《 登科后 》,
“ 春风得意马蹄疾,
一日看尽长安花 ”,
将高中进士的那种兴奋之情写到了极致。
有人不懂,
孟郊为何会如此激动。
其实,
若是结合这首
《 游子吟 》,
我们大概便能理解他的心情了。
因为这不仅是读书人的荣耀,
更是对家中老母亲的一种安慰。
后来孟郊出任溧阳县尉,
便将母亲接到身边照顾。
想到多年来与母亲聚少离多,
一时感慨万千,
《 游子吟 》
便是在这样的背景下写就的。
诗歌前四句叙事,
描写了母亲灯下缝衣的场景,
以纯白描的手法,
几笔勾勒,
一个慈母的形象跃然纸上。
后两句抒情,
以比喻的手法,
将母爱的深沉伟大写到了极致。
全诗并没有刻意求工,
也不雕琢词句,
却能含思凝情,
臻于妙境,
引起了千古共鸣。
汪国真曾说
“ 我们可以走的很远很远,
却总也走不出母亲心灵的广场。”
无论身处何方,
都不要忘了那个曾给予你生命的人。
2 . 元代·王冕
《 墨萱图·其一 》
灿灿萱草花,
罗生北堂下。
南风吹其心,
摇摇为谁吐?
慈母倚门情,
游子行路苦。
甘旨日以疏,
音问日以阻。
举头望云林,
愧听慧鸟语。
正如杜康能解愁,
古人认为
“ 萱草 ”
能忘忧,
常将其种在母亲居住的北堂,
后来便渐渐成了母亲的象征。
王冕的这首诗便是通过描写母亲堂前的萱草花,
表达了对母亲的思念和愧疚之情。
诗歌开头两句点题,
描绘了一幅灿烂的萱草图 :
北堂前开满了萱草花,
南风吹过,
摇曳生姿。
接着一句,
由景及人 :
年迈的母亲倚靠着门扉,
望着堂前的萱草花,
想念着远行的游子。
诗人仿佛只是在描述一个场景,
却又极自然极深刻地表现了母亲的爱子之心。
正因母爱拳拳,
而远行的诗人又无法报答母恩,
所以望着高高的树林,
听着啾啾的鸟鸣,
想到家中的母亲,
心中更觉愧疚。
走过悠悠岁月,
踏遍万水千山,
始终有一人,
关心你的冷暖,
挂念你的悲欢。
或近或远,
始终惦念;
或贫或富,
一生相伴。
3 . 清代·蒋士铨
《 岁暮到家 》
爱子心无尽,
归家喜及辰。
寒衣针线密,
家信墨痕新。
见面怜清瘦,
呼儿问苦辛。
低徊愧人子,
不敢叹风尘。
蒋士铨是清代著名文学家,
在戏曲、
诗歌方面皆有所成,
这首《 岁暮到家 》
便是他最负盛名的代表作,
历来为后人所称道。
诗歌首联直抒胸臆,
将母亲见到儿子归家的那种喜悦心情刻画得一览无余。
接着颔联两句转入回忆,
通过
“ 寒衣 ”和
“ 家信 ”
这两个特定意象,
表现了母亲对儿子的拳拳关爱。
颈联又切回现实,
描写的是母子相见的情景,
一个 “ 怜 ” 字,
一个 “ 问 ” 字
写尽了慈母之心。
母亲如此深情体贴,
想到这么多年无法承欢膝下,
诗人深感愧疚,
所以最后才会发出
“ 低徊愧人子,
不敢叹风尘 ” 的感慨。
岁月苍老了容颜,
催白了头发,
却无法消磨母亲的爱。
只要有母亲,
我们便有避风的港湾;
只要有母亲,
回家的路永远不会荒芜。
惠特曼有言 :
“ 每一个母亲都有一颗赤子之心。
那种简单纯粹、
至真至纯的心,
是天底下最剔透的水晶般的存在!”
人来人往的尘世里,
多少人来了又走,
多少感情随风飘逝,
只有母亲的爱,
永远伴随着我们。
母亲节,
祝愿天下所有母亲都能被岁月温柔以待,
所求皆如愿,
所行化坦途,
温暖与爱永远相随。
- END -
读读这三首古诗词,
愿母亲所求皆如愿,
所行化坦途
这世间,
有一种爱,
不会在四季轮回中凋谢,
不会在万水千山中沉寂。
如一泓清泉,
为我们洗去旅途的风尘,
抚平岁月的创伤。
每当我们背上行囊,
踏上未知的旅程,
只要想着有人守着路口,
便又有了前行的力量。
“ 谁言寸草心,
报得三春晖 ”
三首古诗词,
致敬天下所有母亲。
1 . 唐代·孟郊《 游子吟 》
慈母手中线,
游子身上衣。
临行密密缝,
意恐迟迟归。
谁言寸草心,
报得三春晖。
说到孟郊,
很多人都会想到他的另一首名作
《 登科后 》,
“ 春风得意马蹄疾,
一日看尽长安花 ”,
将高中进士的那种兴奋之情写到了极致。
有人不懂,
孟郊为何会如此激动。
其实,
若是结合这首
《 游子吟 》,
我们大概便能理解他的心情了。
因为这不仅是读书人的荣耀,
更是对家中老母亲的一种安慰。
后来孟郊出任溧阳县尉,
便将母亲接到身边照顾。
想到多年来与母亲聚少离多,
一时感慨万千,
《 游子吟 》
便是在这样的背景下写就的。
诗歌前四句叙事,
描写了母亲灯下缝衣的场景,
以纯白描的手法,
几笔勾勒,
一个慈母的形象跃然纸上。
后两句抒情,
以比喻的手法,
将母爱的深沉伟大写到了极致。
全诗并没有刻意求工,
也不雕琢词句,
却能含思凝情,
臻于妙境,
引起了千古共鸣。
汪国真曾说
“ 我们可以走的很远很远,
却总也走不出母亲心灵的广场。”
无论身处何方,
都不要忘了那个曾给予你生命的人。
2 . 元代·王冕
《 墨萱图·其一 》
灿灿萱草花,
罗生北堂下。
南风吹其心,
摇摇为谁吐?
慈母倚门情,
游子行路苦。
甘旨日以疏,
音问日以阻。
举头望云林,
愧听慧鸟语。
正如杜康能解愁,
古人认为
“ 萱草 ”
能忘忧,
常将其种在母亲居住的北堂,
后来便渐渐成了母亲的象征。
王冕的这首诗便是通过描写母亲堂前的萱草花,
表达了对母亲的思念和愧疚之情。
诗歌开头两句点题,
描绘了一幅灿烂的萱草图 :
北堂前开满了萱草花,
南风吹过,
摇曳生姿。
接着一句,
由景及人 :
年迈的母亲倚靠着门扉,
望着堂前的萱草花,
想念着远行的游子。
诗人仿佛只是在描述一个场景,
却又极自然极深刻地表现了母亲的爱子之心。
正因母爱拳拳,
而远行的诗人又无法报答母恩,
所以望着高高的树林,
听着啾啾的鸟鸣,
想到家中的母亲,
心中更觉愧疚。
走过悠悠岁月,
踏遍万水千山,
始终有一人,
关心你的冷暖,
挂念你的悲欢。
或近或远,
始终惦念;
或贫或富,
一生相伴。
3 . 清代·蒋士铨
《 岁暮到家 》
爱子心无尽,
归家喜及辰。
寒衣针线密,
家信墨痕新。
见面怜清瘦,
呼儿问苦辛。
低徊愧人子,
不敢叹风尘。
蒋士铨是清代著名文学家,
在戏曲、
诗歌方面皆有所成,
这首《 岁暮到家 》
便是他最负盛名的代表作,
历来为后人所称道。
诗歌首联直抒胸臆,
将母亲见到儿子归家的那种喜悦心情刻画得一览无余。
接着颔联两句转入回忆,
通过
“ 寒衣 ”和
“ 家信 ”
这两个特定意象,
表现了母亲对儿子的拳拳关爱。
颈联又切回现实,
描写的是母子相见的情景,
一个 “ 怜 ” 字,
一个 “ 问 ” 字
写尽了慈母之心。
母亲如此深情体贴,
想到这么多年无法承欢膝下,
诗人深感愧疚,
所以最后才会发出
“ 低徊愧人子,
不敢叹风尘 ” 的感慨。
岁月苍老了容颜,
催白了头发,
却无法消磨母亲的爱。
只要有母亲,
我们便有避风的港湾;
只要有母亲,
回家的路永远不会荒芜。
惠特曼有言 :
“ 每一个母亲都有一颗赤子之心。
那种简单纯粹、
至真至纯的心,
是天底下最剔透的水晶般的存在!”
人来人往的尘世里,
多少人来了又走,
多少感情随风飘逝,
只有母亲的爱,
永远伴随着我们。
母亲节,
祝愿天下所有母亲都能被岁月温柔以待,
所求皆如愿,
所行化坦途,
温暖与爱永远相随。
- END -
My family制作人饭田p访问
5月1日(日)に第4話が放送される日曜劇場『マイファミリー』。4月24日に放送された第3話で、温人(二宮和也)・未知留(多部未華子)の娘、友果(大島美優)の誘拐事件は解決。しかし、まだ何かが起こりそうな予告が放送されている。オンエアに先立って、記者向けの第4話プレビュー試写と飯田和孝プロデューサーのインタビューが行われ、第2章の幕開けとなる第4話以降の見どころや“マイファミリー”に込められた思いなどを語っていただきました。
◆ここまで3話放送されました。手ごたえは感じてらっしゃいますか?
連続ドラマの時はいつもそうなんですが、数字やつぶやきの多さが手ごたえというわけでもないので、終わってからじゃないと手ごたえは感じられないのかなと。スタッフやキャストが作ろうとしている家族のドラマというものが、形になって、共感を得られているので、方向性としては間違っていないなと感じています。僕の周りだけでなく、スタッフの周りでもいつもドラマを見ていない人から「見たよ」と連絡が来るので、そういった意味では身近な手ごたえなのかもしれないです。
◆反響はいかがでしょうか?
意外なリアクションだと、最初のほう、友果ちゃんと未知留さんの虚言誘拐説というのが挙がっていて。お父さんに振り向いてほしいからなのか、ちゃんとしてよっていう意見が多かったので、そうなんだ!と思いました。
◆第4話から新たな展開が起こりますが、台本を読んだ時の二宮さんと多部さんの反応を教えてください。
驚かれている感じもありつつ、「でも、そうだよね」という、1つの感情だけではないような感じでした。誘拐事件というところでいうと、納得ということではないですし、同情でも共感でもないと思うんです。第4話の未知留さんのせりふで「友果を心配させたくない。何があっても自分の家族を守る」というのがあるんですが、そういった部分は全話通して、ブレていないところです。そういったことを感じた時に、「そうだよね。分かるね」というリアクションだった気がしています。二宮さん、多部さん以外のキャストさんで、犯人を知っている人とあえて知らないようにしている人もいるんですが、そうなんだ!っていう感じのリアクションをされていました。
◆ここまでの撮影で、意外なアプローチで演じられている方はいらっしゃいますか?
基本皆さん手練れの方々ですし、プロットは最後まで読まれているので、(物語が)どういってもいいように、自分で計算をして演じられている感じですかね。多分、アプローチは変えていないと思います。ただ、プロットよりも詳しい台本がでてくることによって、シーンに起こした時に、この時どうしてるんだろうっていうのは、より深く繊細に計算をしていくようになっています。なので、そのシーンを撮る上で、シーンでのいかただったり、我々プロデューサーや監督といったスタッフとの会話はどんどん増えていってる気がします。皆さんそうなんですが、最後に待ち受けているものがあるからこそ、全員そうだと思います。その本人(犯人)もそうだし、そこに関わってくるキャラクターを演じられる人たちも、すごく繊細に演じようとしてくれていています。そういったところは、しっかりとカメラで撮る、演出をつける、小道具1つひとつとっても、いろんな手がかりが隠されていたりするので、そのスタッフもキャストもすごく繊細さが増していってる気がします。それは、オンエアして世の中の声が多少なりとも今は届きやすくなっているので、そういうのを含めてより丁寧に、これでもかと精細な作業をみんなでやっているなという意識があります。
◆作中に、日曜劇場に常連の方たちがたびたび出演されているかと思いますが、キャスティング理由を教えてください。
日曜劇場を作っている人たちがわりと同じだから、そうなっていくのかもしれないです(笑)。世界をつなげようという意識はあまりなくて、そのシーンにあった演技がうまい人をキャスティングしています。刑事部長を演じられている井上肇さんは『とんび』というドラマの時から僕が担当するドラマで皆勤賞ですね(笑)。そういうところでは、美術さんやADがセットに関連したものを遊び心で入れていたりはします。
◆今後、3章、4章というふうに物語は進んでいくのでしょうか?
1話から3話は壮大なプロローグという感じのイメージです。第4話がスタート地点で、曖昧な区切りというのはありますが、ここから最後までノンストップでいきます。3話まででいろんなことが説明されて、視聴者の方にこのドラマの見方が届いたのかなと思っていて、ここからは“マイファミリー”の真相に迫っていく物語が始まり、エピローグは、最終回のラストシーンになる予定です。
◆第4話から中盤にかけての見どころを教えてください。
最初は“ノンストップファミリーエンターテインメント”とうたっていたんですが、ここからは“ノンストップサスペンスエンターテインメント”に移行していきます。友果ちゃん誘拐事件で犯人を取り逃がしてしまったことで、葛城(玉木宏)に「ホシを野放しにしたことを後悔する」と温人が言われます。誘拐事件から温人含め、未知留、三輪、東堂みんなに引き起こす波乱だったり、人間関係の縺れだったり、はたまた犯人は一体誰だったの?というところを、これからどういうことが起こるのかが見どころです。
◆犯人考察でも楽しめる?
ここからサスペンス的な要素が強くなっていくので、その中で自然と「犯人は誰なんだろう?」という感情がより強くなっていくと思います。ここまで犯人にいろんな方の名前が挙がっていますが、4話を見ると「あれ!?」となるのではないでしょうか。そう簡単には犯人は分からないようになっています(笑)。いろんな見方で楽しめるんじゃないかなと思います。
◆“マイファミリー”にも注目でしょうか?
実は最初「マイファミリー(仮)」となっていて、みんなで他の案を考えようとしたんですが、これって“マイファミリー”ですねとなって、マイファミリーになりました。家族の再生の物語というふうに捉えてらっしゃる方が多いと思います。もちろんそういう要素もありつつ、4月24日に三輪君の家族や、東堂君の奥さん、阿久津さんの家族を発表させていただいたんですけど、いろんな家族がこのドラマに関わっているという意味での“マイファミリー”という意味もあります。そして、中盤からは「そんな“マイファミリー”もあるんだ!」という展開もあるので、楽しみにしていただきたいです。
5月1日(日)に第4話が放送される日曜劇場『マイファミリー』。4月24日に放送された第3話で、温人(二宮和也)・未知留(多部未華子)の娘、友果(大島美優)の誘拐事件は解決。しかし、まだ何かが起こりそうな予告が放送されている。オンエアに先立って、記者向けの第4話プレビュー試写と飯田和孝プロデューサーのインタビューが行われ、第2章の幕開けとなる第4話以降の見どころや“マイファミリー”に込められた思いなどを語っていただきました。
◆ここまで3話放送されました。手ごたえは感じてらっしゃいますか?
連続ドラマの時はいつもそうなんですが、数字やつぶやきの多さが手ごたえというわけでもないので、終わってからじゃないと手ごたえは感じられないのかなと。スタッフやキャストが作ろうとしている家族のドラマというものが、形になって、共感を得られているので、方向性としては間違っていないなと感じています。僕の周りだけでなく、スタッフの周りでもいつもドラマを見ていない人から「見たよ」と連絡が来るので、そういった意味では身近な手ごたえなのかもしれないです。
◆反響はいかがでしょうか?
意外なリアクションだと、最初のほう、友果ちゃんと未知留さんの虚言誘拐説というのが挙がっていて。お父さんに振り向いてほしいからなのか、ちゃんとしてよっていう意見が多かったので、そうなんだ!と思いました。
◆第4話から新たな展開が起こりますが、台本を読んだ時の二宮さんと多部さんの反応を教えてください。
驚かれている感じもありつつ、「でも、そうだよね」という、1つの感情だけではないような感じでした。誘拐事件というところでいうと、納得ということではないですし、同情でも共感でもないと思うんです。第4話の未知留さんのせりふで「友果を心配させたくない。何があっても自分の家族を守る」というのがあるんですが、そういった部分は全話通して、ブレていないところです。そういったことを感じた時に、「そうだよね。分かるね」というリアクションだった気がしています。二宮さん、多部さん以外のキャストさんで、犯人を知っている人とあえて知らないようにしている人もいるんですが、そうなんだ!っていう感じのリアクションをされていました。
◆ここまでの撮影で、意外なアプローチで演じられている方はいらっしゃいますか?
基本皆さん手練れの方々ですし、プロットは最後まで読まれているので、(物語が)どういってもいいように、自分で計算をして演じられている感じですかね。多分、アプローチは変えていないと思います。ただ、プロットよりも詳しい台本がでてくることによって、シーンに起こした時に、この時どうしてるんだろうっていうのは、より深く繊細に計算をしていくようになっています。なので、そのシーンを撮る上で、シーンでのいかただったり、我々プロデューサーや監督といったスタッフとの会話はどんどん増えていってる気がします。皆さんそうなんですが、最後に待ち受けているものがあるからこそ、全員そうだと思います。その本人(犯人)もそうだし、そこに関わってくるキャラクターを演じられる人たちも、すごく繊細に演じようとしてくれていています。そういったところは、しっかりとカメラで撮る、演出をつける、小道具1つひとつとっても、いろんな手がかりが隠されていたりするので、そのスタッフもキャストもすごく繊細さが増していってる気がします。それは、オンエアして世の中の声が多少なりとも今は届きやすくなっているので、そういうのを含めてより丁寧に、これでもかと精細な作業をみんなでやっているなという意識があります。
◆作中に、日曜劇場に常連の方たちがたびたび出演されているかと思いますが、キャスティング理由を教えてください。
日曜劇場を作っている人たちがわりと同じだから、そうなっていくのかもしれないです(笑)。世界をつなげようという意識はあまりなくて、そのシーンにあった演技がうまい人をキャスティングしています。刑事部長を演じられている井上肇さんは『とんび』というドラマの時から僕が担当するドラマで皆勤賞ですね(笑)。そういうところでは、美術さんやADがセットに関連したものを遊び心で入れていたりはします。
◆今後、3章、4章というふうに物語は進んでいくのでしょうか?
1話から3話は壮大なプロローグという感じのイメージです。第4話がスタート地点で、曖昧な区切りというのはありますが、ここから最後までノンストップでいきます。3話まででいろんなことが説明されて、視聴者の方にこのドラマの見方が届いたのかなと思っていて、ここからは“マイファミリー”の真相に迫っていく物語が始まり、エピローグは、最終回のラストシーンになる予定です。
◆第4話から中盤にかけての見どころを教えてください。
最初は“ノンストップファミリーエンターテインメント”とうたっていたんですが、ここからは“ノンストップサスペンスエンターテインメント”に移行していきます。友果ちゃん誘拐事件で犯人を取り逃がしてしまったことで、葛城(玉木宏)に「ホシを野放しにしたことを後悔する」と温人が言われます。誘拐事件から温人含め、未知留、三輪、東堂みんなに引き起こす波乱だったり、人間関係の縺れだったり、はたまた犯人は一体誰だったの?というところを、これからどういうことが起こるのかが見どころです。
◆犯人考察でも楽しめる?
ここからサスペンス的な要素が強くなっていくので、その中で自然と「犯人は誰なんだろう?」という感情がより強くなっていくと思います。ここまで犯人にいろんな方の名前が挙がっていますが、4話を見ると「あれ!?」となるのではないでしょうか。そう簡単には犯人は分からないようになっています(笑)。いろんな見方で楽しめるんじゃないかなと思います。
◆“マイファミリー”にも注目でしょうか?
実は最初「マイファミリー(仮)」となっていて、みんなで他の案を考えようとしたんですが、これって“マイファミリー”ですねとなって、マイファミリーになりました。家族の再生の物語というふうに捉えてらっしゃる方が多いと思います。もちろんそういう要素もありつつ、4月24日に三輪君の家族や、東堂君の奥さん、阿久津さんの家族を発表させていただいたんですけど、いろんな家族がこのドラマに関わっているという意味での“マイファミリー”という意味もあります。そして、中盤からは「そんな“マイファミリー”もあるんだ!」という展開もあるので、楽しみにしていただきたいです。
微信邮件忧虑症 现在看到微信邮件消息提醒就莫名焦躁不分白天黑夜工作日还是周末
感觉一点开就要多一堆难搞又莫名其妙的事情
待办n➕未知n 还有一堆审计稽核整改
同事还调侃你可是天天买买买流水上亿的富婆真是羡慕你都是跟乙方对接 人家来求你
我们都是天天看省公司脸色
拜托大姐你们每天五点半准时下班
哪怕哪天我比你们早走一次我都会感激涕零的
感觉一点开就要多一堆难搞又莫名其妙的事情
待办n➕未知n 还有一堆审计稽核整改
同事还调侃你可是天天买买买流水上亿的富婆真是羡慕你都是跟乙方对接 人家来求你
我们都是天天看省公司脸色
拜托大姐你们每天五点半准时下班
哪怕哪天我比你们早走一次我都会感激涕零的
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