不忧愁的脸 是我的少年
不仓皇的眼 等岁月改变
----致每个人的童年
誰が
記憶の川を遡って行く
四魂の欠片を探す
彼らは時間のビーズにロクされだ
思い出した
最初の最初
私達は違う時間に走り
最後の最後
私達は同じ世界で探す
二十年後
刃はまだ鞘を見守ることを覚えるているか
二十年後
弓は思いの箭を入れることができるか
見つからないことがあって
永遠に私達は離れた
後少し
離れに連れて離れた
誰が
記憶の川を遡って行く
思い出した
少なくとも
私は探してる
憂いなし顔
私の少年だ
うろうろしない目
歳月の変更を待つ
犬夜叉
不仓皇的眼 等岁月改变
----致每个人的童年
誰が
記憶の川を遡って行く
四魂の欠片を探す
彼らは時間のビーズにロクされだ
思い出した
最初の最初
私達は違う時間に走り
最後の最後
私達は同じ世界で探す
二十年後
刃はまだ鞘を見守ることを覚えるているか
二十年後
弓は思いの箭を入れることができるか
見つからないことがあって
永遠に私達は離れた
後少し
離れに連れて離れた
誰が
記憶の川を遡って行く
思い出した
少なくとも
私は探してる
憂いなし顔
私の少年だ
うろうろしない目
歳月の変更を待つ
犬夜叉
#死亡爱丽丝##SINoALICE# #多萝茜职业故事#多萝茜职业故事的翻译
研究了一下发现了文本,并且进行了翻译。
ドロシー/クレリックのモノガタリその1
いつもより添うように聞こえていた子守唄。
優しい声で読み聞かせるのは、醜く歪んだ世界の話。
そこにはあの人が私に求める全てが込められていた。
多萝西/牧师 的故事 其一
一直听到的那首摇篮曲。
温柔的声音读着的是,这丑陋荒诞世界的故事。
那里有那个人希望我所拥有的所有东西。
研究了一下发现了文本,并且进行了翻译。
ドロシー/クレリックのモノガタリその1
いつもより添うように聞こえていた子守唄。
優しい声で読み聞かせるのは、醜く歪んだ世界の話。
そこにはあの人が私に求める全てが込められていた。
多萝西/牧师 的故事 其一
一直听到的那首摇篮曲。
温柔的声音读着的是,这丑陋荒诞世界的故事。
那里有那个人希望我所拥有的所有东西。
#野村万斋#产经新闻west
狂言師、野村萬斎が華道家に 映画「花戦さ」初代池坊専好役
「華道と狂言の世界は似ているかもしれませんね。伝統や様式美を守りながらも、長い歴史のなかで、その時代に合わせた個性が求められてきましたから…」
幼い頃から狂言界のホープとして活躍、その伝統や様式美で鍛えた狂言の技を、映画俳優という形でも披露してきた狂言師、野村萬斎。3日公開の大作時代劇「花戦(はないく)さ」で、華道の最古の流派・池坊の初代専好を演じ、こう振り返った。
専好は文禄3(1594)年、前田利家の屋敷に招かれ、松の木を使った巨大な砂之物(立花の一形態)を立てて称賛される。その場には豊臣秀吉の姿もあった…。
この史実を基に映画化された。専好の友である茶道家、千利休役に佐藤浩市、織田信長役には中井貴一という実力派俳優を配役。さらに秀吉役には歌舞伎俳優の市川猿之助と、豪華な布陣で臨んだ。狂言、歌舞伎など伝統芸を背負う役者と、映画界を代表する俳優とが一堂に顔をそろえる本格時代劇は製作段階から話題を集めた。
「着物を着た演技は狂言の様式とも通じますし、少々、オーバーに演じても構わない。時代劇は演じやすいですね」
萬斎は、「陰陽師(おんみょうじ)」シリーズで平安時代の陰陽師・安倍晴明(あべのせいめい)を演じ、「のぼうの城」では戦国武将・成田長親を演じるなど、時代劇映画に欠かせない個性派俳優としての地位を確立した。
一方でNHKの朝の連続テレビ小説「あぐり」や、昨年の大ヒット映画「シン・ゴジラ」など現代劇のドラマや映画においても、狂言の世界で培われた独特の存在感は他の俳優にはない魅力を放つ。
とりわけ、「シン・ゴジラ」で演じたゴジラは大きな話題を呼んだ。
「『シン・ゴジラ』の“シン”には“新”や“真”のほか“神”の意味も込められていたのです。私は神を演じたつもりです」。伝説の龍が手のひらを上に向け、宝物の玉をささげ持つようにどっしりと練り歩く…。そんなゴジラをイメージしながら演じたのだという。
「狂言の伝統を途絶えさせないためにも、私には狂言の魅力を広く伝える責務があります」
そう言い切る萬斎。狂言界を背負い、その覚悟を語る姿と、華道界の存続をかけて奮闘した専好の面影とが重なった。
狂言師、野村萬斎が華道家に 映画「花戦さ」初代池坊専好役
「華道と狂言の世界は似ているかもしれませんね。伝統や様式美を守りながらも、長い歴史のなかで、その時代に合わせた個性が求められてきましたから…」
幼い頃から狂言界のホープとして活躍、その伝統や様式美で鍛えた狂言の技を、映画俳優という形でも披露してきた狂言師、野村萬斎。3日公開の大作時代劇「花戦(はないく)さ」で、華道の最古の流派・池坊の初代専好を演じ、こう振り返った。
専好は文禄3(1594)年、前田利家の屋敷に招かれ、松の木を使った巨大な砂之物(立花の一形態)を立てて称賛される。その場には豊臣秀吉の姿もあった…。
この史実を基に映画化された。専好の友である茶道家、千利休役に佐藤浩市、織田信長役には中井貴一という実力派俳優を配役。さらに秀吉役には歌舞伎俳優の市川猿之助と、豪華な布陣で臨んだ。狂言、歌舞伎など伝統芸を背負う役者と、映画界を代表する俳優とが一堂に顔をそろえる本格時代劇は製作段階から話題を集めた。
「着物を着た演技は狂言の様式とも通じますし、少々、オーバーに演じても構わない。時代劇は演じやすいですね」
萬斎は、「陰陽師(おんみょうじ)」シリーズで平安時代の陰陽師・安倍晴明(あべのせいめい)を演じ、「のぼうの城」では戦国武将・成田長親を演じるなど、時代劇映画に欠かせない個性派俳優としての地位を確立した。
一方でNHKの朝の連続テレビ小説「あぐり」や、昨年の大ヒット映画「シン・ゴジラ」など現代劇のドラマや映画においても、狂言の世界で培われた独特の存在感は他の俳優にはない魅力を放つ。
とりわけ、「シン・ゴジラ」で演じたゴジラは大きな話題を呼んだ。
「『シン・ゴジラ』の“シン”には“新”や“真”のほか“神”の意味も込められていたのです。私は神を演じたつもりです」。伝説の龍が手のひらを上に向け、宝物の玉をささげ持つようにどっしりと練り歩く…。そんなゴジラをイメージしながら演じたのだという。
「狂言の伝統を途絶えさせないためにも、私には狂言の魅力を広く伝える責務があります」
そう言い切る萬斎。狂言界を背負い、その覚悟を語る姿と、華道界の存続をかけて奮闘した専好の面影とが重なった。
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