爱亦要舍弃
作词 古倩敏
作曲 古倩敏
歌手 陈慧娴
人在晨曦
离别酣睡的你
挽起衣箱
转身心内盛满了伤悲
云渐散去 爱亦散去
要飘两地
宁愿控制眼泪为怕惊醒了你
缘份游戏
全是无奈希冀
无问对错 不想憎恨
没法计得起
宁愿爱过 放下算了
留有趣味
无谓到了尽头两心反覆厌弃
是爱亦舍弃
匆匆吻别的你
若会惊醒 只恐心里离不开你
你也许埋怨
你也许怪罪是我不羁
未能和你 说声别离
曾在晨曦
离别酣睡的你
仍是爱你 可惜依旧要说对不起
无限暖意 吻在你脸
暗中告别

KinKi Kids、CDデビュー25周年。ニューシングル「高純度romance」で松本隆が描いた2人の姿

text by その他
https://t.cn/A66Iu3dB

3月16日にリリースされる、KinKi Kids、44枚目のシングル「高純度romance」は、25年前、彼らのデビュー曲「硝子の少年」を手掛けた、松本隆による作詩である。CDデビュー25周年を迎えるこのアニヴァーサリーの始まりに、彼を起用した意味は大きい。この楽曲の歌詩について、昨年、松本隆50年の軌跡を追った評伝「風街とデラシネ 作詞家・松本隆の50年」(KADOKAWA)を上梓した音楽評論家、田家秀樹による考察を軸に「高純度romance」を分析する。2人を傍で、つかず離れず、ずっと見続けてきた人だからこそわかることがある。これは愛に溢れた1曲だ。

(これは『音楽と人』4月号に掲載された記事です)

松本さんらしい歌詩だな、という印象を受けました。

過剰な言葉も使わないし、説明もしないんだけど、何を唄いたいのかがすごくよくわかる。

〈絆〉ですよね。そしてこんな美しい曲なのに、美化してないし、綺麗事にもしていない。すごくリアリティがある。

〈引きこもってた日もあったよね/悩んだり凹んだり〉

何かを肯定する時に、こういう否定的なことも呼び込みながら、絶妙なバランスで書く。これは、松本隆の技以外の何者でもないですよ。

はっぴいえんどの頃からずっとそうなんですけど、松本さんは1曲の中で、光と影のどちらも書くんです。どちらかではなく全体を。すごくフラットに物を見ながら、その中にあるいろんなデコボコから目を背けない。そしてそれを肯定的に描けるから、嘘っぽさが全然ない。どんな人にも影があって、美しいだけじゃないことをわかって書いている。この曲は、言ってみれば結成25周年のお祝いソングですよね。そんなおめでたい曲に普通、〈引きこもってた日もあったよね〉なんて引き合いに出さないでしょう? でもそれが、この歌のリアリティに繋がっています。

有名なエピソードですけど、松本さんがKinKi Kidsのデビュー曲を依頼された時、なかなかジャニーさんからOKが出なかったんです。ミリオンヒットを獲れる曲という至上命令が出ていて、「Kissからはじまるミステリー」と「ジェットコースター・ロマンス」を先に書き上げていたものの、デビュー曲としてはOKがもらえなかった。煮詰まった松本さんが、仕事場の居間でテレビをつけたら偶然KinKi Kidsが唄っていて、その姿を見た松本さんは「あ、硝子の少年だ」と思った、と。

硝子は脆くて崩れやすく、だからこそピュアで透明、そして美しい。今回のタイトルの〈高純度〉とは、そういうことでもありますよね。この関係がこのままで壊れないでほしい、という願いもあったと思います。そこに松本さん自身を重ねたところもあるでしょうね。

松本さんが分身だと言ってる人が3人いるんです。細野晴臣、大滝詠一、筒美京平。きっと、自分とその人たちの間にあった、他の人にはわからない独特な関係性を、光一くんと剛くんの関係に見たんだと思います。ずっと傍にいるけど交わらない。でも絶対に離れられない。そして誰よりもお互いを理解してる。

だから、この人にはこうであってほしい、という願いが歌詩にこもってるんですよね。松本さんがそんなスタンスで歌詩を描いた唄い手は、おそらくKinKi Kidsと松田聖子さんだけだと思います。松田さんには、等身大の彼女より、ちょっとだけ大人なテーマの歌詩をつねに与えてきたんですよ。彼女は飛び抜けた歌唱力でそれを唄い、それによって、歌手としても人間としても大人になっていった。

KinKi Kidsもそうだと思うんです。デビューがいきなり「硝子の少年」じゃないですか。18歳で、自分たちのあり方のようなものを提示されて以降、その後の松本さんの歌詩は、つねに彼らの生き方のようなものを提示してきている気がします。「ボクの背中には羽根がある」も「スワンソング」もそう。そんな長年のいろんな積み重ねのうえに「高純度romance」が生まれている。それを思うと、25年という時間を背景に、大人になった2人に対し、その次、みたいなものを指し示してるのかもしれません。〈家庭〉という言葉もかなり踏み込んでるように聴こえますけど、でもそれが、さっき話したようなどんな人でも思い当たるリアリティを曲に与えてくれるんです。

〈純度高めの日々育んだ〉という一節もそうですね。つまり自分たちがやっている活動があって、お互いがその純度を高め続けている。プライドもあるし、自負もあるから折れない。そう簡単には交わらない。そんな状態で続けてきた彼らのことを、松本さんはちゃんと見てるということですよね。

そしてラストにある〈真実の蝶結び〉という言葉。〈蝶結び〉って、すぐ解けてしまう脆さがあるじゃないですか。ギュッと固く結ぶのではなく、綺麗だけど、紐を引いたらすぐに解けてしまう〈蝶結び〉。純度が高いからそれができるということでもあるし、そこに到達したということでもある。でも壊れやすいものでもある。これは「硝子の少年」にあった儚さ、脆さの象徴ですよね。そういうものが25年を経てもちゃんと結ばれている。

やはり松本さんがKinKi Kidsにずっと見ているのは、壊れそうで陰りのある、でもとても儚くて、ピュアな青春なんですよ。それを最初、近藤真彦さんに見たと思うんですけど、彼はソロだから、1人の人物の視点でしか描けない。KinKi Kidsはそこに2人の関係性が加わるから、近藤さんよりも歌で表現する視点が深くなる。そこにあの時代のいろんな青春群像が散りばめられているのが「硝子の少年」ですけど、それから25年経って、大人になった時に、いろんなことを言わなくてももういろいろ経験してるから、以前よりも言葉数が少なくなって、整理されて唄われていますね。

松本さんは作詞家として、太田裕美や寺尾聰、南佳孝や松田聖子の作品で、歌謡界で一時代を築いた後、89年から94年まで、作詞家としての活動を休憩するんですが、最前線に復帰したのがKinKi Kidsでした。おそらく松本さんは、2人と出会い、「硝子の少年」がミリオンヒットを飛ばし、代表曲として唄い継がれてきたことで、彼が70年代からずっと描いてきた〈青春の永遠性〉みたいなものを確信できたんじゃないでしょうか。つまり古い新しいは関係なく、みんなが持っているものなんだ、と。

松本さんの歌詩には、時折〈ジェームス・ディーン〉がモチーフとして出てきます。青春のシンボルとでも言うべきもので、矢沢永吉さんの「サブウェイ特急」や原田真二さんの「てぃーんずぶるーす」にも出てきます。若々しく孤独感があり、陰りもある。ジェームス・ディーンのそんなイメージが、松本さんの中にある普遍的な青春でしょう。それがKinKi Kidsにも繋がっているんですけど、さっきお話したように、ジェームス・ディーンは1人だけど、その精神を、2人の関係性として描けるのがKinKi Kidsなんだと思います。

ジェームス・ディーンは若くして亡くなっています。つまり孤独感や陰りというのは、それを抱えたまま死ぬことでしか永遠にならない。人によっては、歳を重ねるごとに、そういうものが失われていく。むしろそのほうが多い。でもKinKi Kidsは、2人の関係が続いていく中で、孤独や陰りが失われることがない。その素晴らしさがある。松本さんが描いてきた〈青春の永遠性〉。その先にあるものを彼らは見せてくれている。あんな硝子のように脆く、儚い美しさを湛えてきた2人の25年。この記念すべきアニヴァーサリーに書いた「高純度romance」は、松本さんが描きたかった世界観の集大成に近い。そして松本さんが、KinKi Kidsの2人に言いたかったであろう一言が、この曲の中にありました。

〈ほんとに愛してるよ〉

これが2人に伝えたかったことですよ。松本さんは大切なタイミングで、歌詩にそういうことを盛り込みますね。松田さんとのコンビを解消したアルバム『Citron』の最後の曲「林檎酒の日々」では〈もうさよならね〉と書いてますけど、それと同じです。この〈ほんとに愛してるよ〉は、松本さんがKinKi Kidsの2人に伝えたかったメッセージだと思います。

よく松本さんは「人の心を引きつける詞は、5%の真実と95%の想像から出来ている」とおっしゃっているんですが、その5%の真実が、25周年というタイミングもあって、そういうところににじみ出た気がします。それと、〈そんな時背中をポンと叩く/君の手に救われたのさ〉という一節は、ジャニーさんの病室で光一さんと剛さんが交わした光景を、KinKi Kidsとして歌にしていると編集長の金光さんから聞いたんですが(註:「YOU... ~ThanKs 2 YOU~」のKinKi Kidsヴァージョン。『KinKi Kids Concert Tour2019-2020 ThanKs 2 YOU』で披露)、松本さんはその話を知らなかったかもしれないですね。というのは、マーケットリサーチみたいなことをする人じゃないんですよ。人から聞かされたのなら別ですけど、自分から最近のKinKi Kidsについて細かく調べたりはしてないと思います。だとしたらすごい話ですけど、松本隆という人とKinKi Kidsの関係を知れば、そんな偶然もありそうだなと、そんな気持ちになりますね。

談=田家秀樹
構成=金光裕史

半夜听歌有感而发。将近20年前听周杰伦,父辈都嘲讽这个人口齿不清唱的歌词一句都听不懂。其实早期周杰伦唱歌虽不说字正腔圆但绝对是发音清晰的。至于为什么听不懂,其实很大原因出在听众自身文化水平和方文山的作词上,在那个年代99%的歌都是简单的儿女情长爱来爱去,周杰伦的歌词一会儿古巴比伦,一会儿泼墨山水画,一会儿屏风马神华内敛以柔克刚,最绝的是恶夜燃烛光,天破息战乱,殇歌传千里,家乡平饥荒。二十年前的人均文化水平,不看歌词能听懂才怪了,这两个人都太超前。

至于现在发不发新专辑都算了,这些老歌我能听到死。看淡了,知足了。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 孩子疲惫的时候也渴望被理解,理解孩子,不是对孩子无限包容,而是成人孩子的负面情感,比如伤心,愤怒,失望的合理性,所以鼓励一个孩子的第yi步是看见孩子,接纳他们的
  • 二、低风险区实行“个人防护,避免聚集”。一、高、中风险区(含参照高、中风险区管理区域)严格按照《新型冠状病毒肺炎防控方案(第九版)》相关规定落实,并适时动态调整
  • 当我找得到它的时候,我不需要它。大学啦,自己赚个零花钱多好 用不多时间赚取高薪资不好吗,反正没有当前想要的话,就等等呀。
  • 作为重度数码迷和科技控,在这次三亚之旅,用一台绝密的还没确定2022年发布日期的全手动Leica新机,将首次快门的震动送给了同样让我心为之震动的宝马iX之后,我
  • #卤煮鲍鱼直播# 明天(8月30日)中午11:30,我在视频号上的《家常味道,家的味道》系列直播第四期开播,欢迎大家来围观!感兴趣的朋友欢迎明天有空儿前来观看,
  • 或许在大多数国人心中,她以南方最大的石油化工基地闻名遐迩,但在我心中,她是那座在《魅力中国城》美食环节中用31分实力碾压十堰的海滨城市,于是,趁着回家一趟,我约
  • 监狱里的众生待遇再怎么高,也毕竟是犯人,是困在牢笼里逃不出来的人,轮回中的善趣也是如此,一旦明白了三界皆苦,自然对人天福报不会希求,就像华智仁波切的上师如来芽尊
  • 听歌看娱乐新闻,看到自己喜欢的小马哥也是全凭缘分了,所幸还有点缘分,很多事情都被我碰到了,有次还碰到了《黛玉传》的剧组探班采访,有我们的宝玉呀!不得不说,虽然斓
  • 4、乙为你,乙落震宫处临官旺地,临伤门为小凶之门,乙+乙为日奇伏吟,只宜安分守己,退吉进凶,你也是生你老公的, 这说明你对他有帮扶的作用,对他有益助。因此,阿进
  • 很有氛围感的一组生日港风写真来自闺蜜小嫺的点子!听说朋友快生日了就想送一个特别一点—有意义—的礼物给朋友前期想法是想拍的有仪式感一些、1/准备2条裙子,一条红的
  • 今天发现棕色美瞳也好好看p5.6.7.8是昨天的吃的❤️ ❤️p9是昨天的自拍❤️ p10.11.12是昨天买的鞋,在纠结选白色还是黑色,最后把白色留下了❤️
  • 希望这个感性的女人余生都要健康,和我老爸快快乐乐牵手过一辈子[男孩儿][女孩儿]我们一家包括我晚熟的臭弟弟,包括不久的将来要加入我们家庭的,包括一直关心我的好多
  • •十八岁啦,迎来了人生的新阶段,祝你生日快乐哦•希望你的每场演出都顺顺利利,每次飞行都平安降落,可以一直做自己,坚持梦想 ,也希望Rap水平越来越高•我会在每个
  • 是日一早,500位瑜伽学员、瑜伽爱好者和旗袍学员早早来到会场,按指定位置排列,为接下来的集体瑜伽——瑜悦身心,“伽”倍快乐表演做好准备。从区域分布来看,中原区
  • 根据此前当地披露吕某的活动轨迹显示,68岁的李某就是李波,在5月1日也为唐某刚打过吊瓶。15日0至19日,营口新增8名感染者,其中,3例确诊病例均是金色童年摄影
  • 整个建筑群融合了各国元素,主体采用来自希腊的汉白玉包裹着,而那些精美的雕刻则是来自中国工匠的手艺。主殿内的地毯被誉为全世界最大的地毯,宽达5,627平方米,重达
  • 莎莎在旅行的时候,就很留意这些非遗项目的展现和内涵,他们也许没有名山大川来得直接,但却是每一个目的地异于其他的独特存在。她带着她的裙子在世界的各个地方拍照,试图
  • 原创诗作者随桂琴 《无题》<一>没开灯又喝了几口酒被绊了一跤却大声笑了这世界除了自己任何都是伤不透自己的许多人不明白而已<二>昨夜临睡前小猫咪跑出了房间咪爸咪妈
  • 其实我在妈妈那边两个都可以选,但后来发现带我走向另一个方向的真的是态度和说话的方式我嘎感觉做错了,可是我又死要面子偏要叛逆[微笑][微笑][微笑]刚刚☎️:歪
  • 一天,家里来了个女人,打扮妖艳,身上还有刺鼻的香水味,真讨厌,我躲得远远的,可别让她靠近我,她的劣质香水万一污染了我身上滑妃特有的天然蜜蜡香,我就抓死她!也可