#櫻井孝宏# 櫻井孝宏が語る、「呪術廻戦」の魅力と自身にかかっている“呪い”「暇があったら行ってしまう…これはもう呪いです(笑)」
いい作品には、名悪役がいる。「呪術廻戦」のヒールは、非術師を抹殺しようともくろむ夏油傑。声優のが、TVシリーズから彼の声を担当している。
「誰にも有無は言わせない大迫力のキャスティング」
――原点の物語「呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校」が映画化されると聞いて、意外に思ったそうですね。
原作がコミック1冊で完結しているので、物語的にちょっと短いこともあり、映画になるとは思っていなかったです。脚本を読んでみたらアニメならではの肉付けがされていて、原作とアニメのTVシリーズを追い掛けている人にはグッと胸にくるような作りになっていました。一方、「呪術廻戦」を知らない人にとっては、いろんなキャラクターのバックボーンが分かる物語なので、タイミング的にもありかなと思います。
――本作の映画化発表時、「乙骨憂太の声は誰がやるのか」と騒然となりました。
聞いたときは「なるほどな」と。誰にも有無は言わせないという感じの、大迫力のキャスティングですね。それだけ難しいハードルの高い役なので、とても楽しみにしておりました。
「ライブ感覚で作っていくやり方が好き」
――夏油も何を考えているかが見えづらく、ハードルが高そうな役ですが…。
僕は基本、役作りは原作や台本を読み解いてやります。でも、ガッチリと固めてはいきません。事前に準備をし過ぎると、現場で体が重くなっちゃうというか…身動きが取りづらくなってしまうんです。ライブ感覚で作っていくやり方が好きなので、現場で対応していく感じですね。
「緒方さんと中村くんの3人でアフレコができたことも大きかった」
――今回、監督のディレクションは何かありましたか?
TVシリーズでは、「このシーンのこのセリフはこうしてくれ」というレベルの細かいディレクションが多かったのですが、劇場版はそこまでありませんでした。画がかなり入っている状態でアフレコできたので。バトルシーンでどんな動きをしているかが分かって、ありがたかったです。初期に録った解禁映像やPVである程度の方向性も決まっていたので、そこをベースに進めていきました。緒方さんと中村(悠一/五条悟役)くんの3人でアフレコができたことも、大きかったです。
――では、アフレコの雰囲気は?
淡々としていました(笑)。収録内容は激しいんですが、合間の空気は穏やかで。アニメのアフレコって、そういうことが多いんですよ。
――2021年、「呪術廻戦」は社会的に一大ブームを巻き起こしましたね。
呪いを軸にした物語だからぱっと見“一見さんお断り”みたいに感じるかもしれませんが、「週刊少年ジャンプ」作品特有の文脈というか、“ジャンプ”作品の読み方が分かっている人ならスッと入っていけると思います。いつの時代も都市伝説めいたものがはやるから、そういうものともリンクするところがあるのかもしれませんね。キャラクターは個性豊かで、それぞれみんな“いわく”があり、いろんなものを抱えています。そこに共感性もあるのかな、と。
「僕は、狗巻棘くんが好きです」
――確かに魅力的なキャラクターが多数登場するのも本作の特徴ですが、櫻井さんはどのキャラクターを推していますか?
僕は、狗巻棘くんが好きです。“普段はおにぎりの具しかしゃべれない呪言師”とディテールが強めで、マネしたくなる感じがありますよね。でも僕がマネジャーとのやりとりで、棘くんみたいに「おかか」「しゃけ」とか言ったら怒られるので、実生活ではマネできませんが(笑)。際立って特徴的なキャラクターだと思うんですよ。まぁ、それを言うならパンダもですけど(笑)。ああいう浮いちゃうようなキャラクターを作品の中でちゃんと息づかせられるのも、「呪術廻戦」のすごいところだと思います。
――「呪術廻戦」は、人間の負の感情から生まれる禍々しき“呪い”の力が、人を死へと導く様が描かれていますが、櫻井さん自身が“呪い”だと感じることはありますか?
アナログレコードが大好きで、暇があったらレコード店に行ってしまう。これはもう呪いです(笑)。20代から好きなバン ドがいて、最初はそのジャンルを掘り下げていたんですけど、今は何でも聴くようになっちゃいました。多いのはロック、ポップス、歌謡曲とかかな。店内でレコ ードの香りを嗅ぐだけでも、何となく栄養補給できた気分になります! ただアナログは、保管が大変。置く場所がなくて、床に積んでしまっていたり…(笑)。
いい作品には、名悪役がいる。「呪術廻戦」のヒールは、非術師を抹殺しようともくろむ夏油傑。声優のが、TVシリーズから彼の声を担当している。
「誰にも有無は言わせない大迫力のキャスティング」
――原点の物語「呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校」が映画化されると聞いて、意外に思ったそうですね。
原作がコミック1冊で完結しているので、物語的にちょっと短いこともあり、映画になるとは思っていなかったです。脚本を読んでみたらアニメならではの肉付けがされていて、原作とアニメのTVシリーズを追い掛けている人にはグッと胸にくるような作りになっていました。一方、「呪術廻戦」を知らない人にとっては、いろんなキャラクターのバックボーンが分かる物語なので、タイミング的にもありかなと思います。
――本作の映画化発表時、「乙骨憂太の声は誰がやるのか」と騒然となりました。
聞いたときは「なるほどな」と。誰にも有無は言わせないという感じの、大迫力のキャスティングですね。それだけ難しいハードルの高い役なので、とても楽しみにしておりました。
「ライブ感覚で作っていくやり方が好き」
――夏油も何を考えているかが見えづらく、ハードルが高そうな役ですが…。
僕は基本、役作りは原作や台本を読み解いてやります。でも、ガッチリと固めてはいきません。事前に準備をし過ぎると、現場で体が重くなっちゃうというか…身動きが取りづらくなってしまうんです。ライブ感覚で作っていくやり方が好きなので、現場で対応していく感じですね。
「緒方さんと中村くんの3人でアフレコができたことも大きかった」
――今回、監督のディレクションは何かありましたか?
TVシリーズでは、「このシーンのこのセリフはこうしてくれ」というレベルの細かいディレクションが多かったのですが、劇場版はそこまでありませんでした。画がかなり入っている状態でアフレコできたので。バトルシーンでどんな動きをしているかが分かって、ありがたかったです。初期に録った解禁映像やPVである程度の方向性も決まっていたので、そこをベースに進めていきました。緒方さんと中村(悠一/五条悟役)くんの3人でアフレコができたことも、大きかったです。
――では、アフレコの雰囲気は?
淡々としていました(笑)。収録内容は激しいんですが、合間の空気は穏やかで。アニメのアフレコって、そういうことが多いんですよ。
――2021年、「呪術廻戦」は社会的に一大ブームを巻き起こしましたね。
呪いを軸にした物語だからぱっと見“一見さんお断り”みたいに感じるかもしれませんが、「週刊少年ジャンプ」作品特有の文脈というか、“ジャンプ”作品の読み方が分かっている人ならスッと入っていけると思います。いつの時代も都市伝説めいたものがはやるから、そういうものともリンクするところがあるのかもしれませんね。キャラクターは個性豊かで、それぞれみんな“いわく”があり、いろんなものを抱えています。そこに共感性もあるのかな、と。
「僕は、狗巻棘くんが好きです」
――確かに魅力的なキャラクターが多数登場するのも本作の特徴ですが、櫻井さんはどのキャラクターを推していますか?
僕は、狗巻棘くんが好きです。“普段はおにぎりの具しかしゃべれない呪言師”とディテールが強めで、マネしたくなる感じがありますよね。でも僕がマネジャーとのやりとりで、棘くんみたいに「おかか」「しゃけ」とか言ったら怒られるので、実生活ではマネできませんが(笑)。際立って特徴的なキャラクターだと思うんですよ。まぁ、それを言うならパンダもですけど(笑)。ああいう浮いちゃうようなキャラクターを作品の中でちゃんと息づかせられるのも、「呪術廻戦」のすごいところだと思います。
――「呪術廻戦」は、人間の負の感情から生まれる禍々しき“呪い”の力が、人を死へと導く様が描かれていますが、櫻井さん自身が“呪い”だと感じることはありますか?
アナログレコードが大好きで、暇があったらレコード店に行ってしまう。これはもう呪いです(笑)。20代から好きなバン ドがいて、最初はそのジャンルを掘り下げていたんですけど、今は何でも聴くようになっちゃいました。多いのはロック、ポップス、歌謡曲とかかな。店内でレコ ードの香りを嗅ぐだけでも、何となく栄養補給できた気分になります! ただアナログは、保管が大変。置く場所がなくて、床に積んでしまっていたり…(笑)。
【一个商业代言成功案例】
2019年12月31日,日产前集团总裁戈恩在保释期间藏身乐器盒叛逃出日本,被视作日本全国耻辱,并且戈恩当时预言日产集团2-3年内肯定破产。
2020年8月20日日产启用了最新的企业代言人木村拓哉拍摄了“やっちゃえ Nissan”“逆境 上等…”的宣传CM…7日产顺势改变了Logo开始走电动乘用车的路子。
今天是2022年1月31日,我在日本的财经报道里看到了以下的内容:
“消費者のイメージを変えた日産の広告力
ポジティブなことよりネガティブなほうが長期間、消費者の知識に組み込まれやすいという研究(Fiske,S.T. 1980;Oden & Anderson 1971)があるように、一度ネガティブな感情がインプットされた消費者の知識を再びポジティブな気持ちへ変容させることは時間的にも金銭的にも簡単ではない。
企業イメージを変えるには、テレビコマーシャル(CM)が大きな効果をもたらす場合が多い。最近で言えば、木村拓哉さんの「やっちゃえNISSAN」シリーズがその一例だろう。誰もが一度は聞いたことがあるフレーズではないだろうか。
2018年、カルロス・ゴーン氏の金融商品取引法違反容疑の逮捕によりイメージダウンした日産は、2020年にアンバサダーとして木村拓哉さんを起用、テレビのCMで木村さんが新型EV「アリア」を運転しながら「上等じゃねえか、逆境なんて。さあ行くぞ、もう一度、やっちゃえNISSAN」と消費者に語りかけている。
さらに、ロゴも同じタイミングで変更した。そもそもロゴの変更には慎重になる企業が多い。というのも、80年代の米国ではM&Aの普及により、ロゴのブランド価値は資産価値があるものとして、会計上でも無形資産として計上されているほどだからだ。
しかし、日産は生き残りをかけ、新しく黒を基調にした斬新な大人っぽいイメージのロゴに変更し、新型EV「アリア」に採用した。
結局、キムタクが「アリア」に乗車しているCMは、2020年9月度のCM好感度ランキング総合1位(CM総合研究所)で、日産としては7年ぶりの1位奪還となり、過去の不祥事のイメージを払拭させることに成功したといえる。
日産の2021年上期の営業利益は1391億円で、コロナ禍前の前年同期比の1588億円の赤字から2979億円も増加、売上高営業利益率も3.5%増加した。半導体不足が懸念される中、新車などの1台当たりの収益率が向上した。”
说实话当初拓哉做日产代言人我是非常不安的,毕竟当时日产确实非常危险了,相当于用拓哉的国民好感度给日产信用背书。不过如今看来确实启用拓哉代言的Nissan新总裁赌对了,算是商业策划的一段非常成功的案例[赞]
2019年12月31日,日产前集团总裁戈恩在保释期间藏身乐器盒叛逃出日本,被视作日本全国耻辱,并且戈恩当时预言日产集团2-3年内肯定破产。
2020年8月20日日产启用了最新的企业代言人木村拓哉拍摄了“やっちゃえ Nissan”“逆境 上等…”的宣传CM…7日产顺势改变了Logo开始走电动乘用车的路子。
今天是2022年1月31日,我在日本的财经报道里看到了以下的内容:
“消費者のイメージを変えた日産の広告力
ポジティブなことよりネガティブなほうが長期間、消費者の知識に組み込まれやすいという研究(Fiske,S.T. 1980;Oden & Anderson 1971)があるように、一度ネガティブな感情がインプットされた消費者の知識を再びポジティブな気持ちへ変容させることは時間的にも金銭的にも簡単ではない。
企業イメージを変えるには、テレビコマーシャル(CM)が大きな効果をもたらす場合が多い。最近で言えば、木村拓哉さんの「やっちゃえNISSAN」シリーズがその一例だろう。誰もが一度は聞いたことがあるフレーズではないだろうか。
2018年、カルロス・ゴーン氏の金融商品取引法違反容疑の逮捕によりイメージダウンした日産は、2020年にアンバサダーとして木村拓哉さんを起用、テレビのCMで木村さんが新型EV「アリア」を運転しながら「上等じゃねえか、逆境なんて。さあ行くぞ、もう一度、やっちゃえNISSAN」と消費者に語りかけている。
さらに、ロゴも同じタイミングで変更した。そもそもロゴの変更には慎重になる企業が多い。というのも、80年代の米国ではM&Aの普及により、ロゴのブランド価値は資産価値があるものとして、会計上でも無形資産として計上されているほどだからだ。
しかし、日産は生き残りをかけ、新しく黒を基調にした斬新な大人っぽいイメージのロゴに変更し、新型EV「アリア」に採用した。
結局、キムタクが「アリア」に乗車しているCMは、2020年9月度のCM好感度ランキング総合1位(CM総合研究所)で、日産としては7年ぶりの1位奪還となり、過去の不祥事のイメージを払拭させることに成功したといえる。
日産の2021年上期の営業利益は1391億円で、コロナ禍前の前年同期比の1588億円の赤字から2979億円も増加、売上高営業利益率も3.5%増加した。半導体不足が懸念される中、新車などの1台当たりの収益率が向上した。”
说实话当初拓哉做日产代言人我是非常不安的,毕竟当时日产确实非常危险了,相当于用拓哉的国民好感度给日产信用背书。不过如今看来确实启用拓哉代言的Nissan新总裁赌对了,算是商业策划的一段非常成功的案例[赞]
あまりに複雑で、脳細胞が壊死してしまったような気がする。
しかし、人の心は簡単にはつかめないものけど、多くの場合、何か派手なカバーをつけて、ただ神秘的な見えるだけなんだ。私自分自身も『normal』とは言い難い。この変化を意識するようになったのは、私と精神的な合う人が少なくなってきたと感じたから。
そ言えば「人間失格 」の名言を思い出している。
「つまり自分には、人間の営みというものが未だに何もわかっていない、という事になりそうです。自分の幸福の観念と、世のすべての人たちの幸福の観念とが、まるで食いちがっているような不安、自分はその不安のために夜々、転輾し、呻吟し、発狂しかけた事さえあります。自分は、いったい幸福なのでしょうか。」
人は一度ある程度の能力を持つと、すべてを支配されると思い込んでしまうことがある。これは実にとても危険な考えで、私は捨てなければならない。
いまの私は、いろいろなことがうまくできるようになった反面、幸せから遠ざかっている気がする……
私はいつからか、特に人に何かを期待されなくなった。誰から永遠に愛され、嫌われることもない。
これは社会で、人間の本性そのもの。今日のあなたが明日の私かもしれないし、太陽が西に沈むとき、世界がどう変わるかなんて誰にもわからないでしょう。地球が回っている限り、物事は変化している。永遠に続くものはないのだから、私の人生の事典の中に「期待」という言葉は必要ないと思っている。
ネガティブに聞こえるね、そうだよね、
だからさ、 よい時期をむだにしないで行楽しよう‼️そんなに考えするな、完璧な人間を演じに疲れないの?他人の目を気にするのも疲れるし、誰かを好きになるのも疲れるし、誰かを恨みになるのも疲れる。力を使わないほうがいいじゃん。生まれたのころのように、世界の終わりてもめちゃくちゃ泣き声を出せば、何も気にしなくていい。 https://t.cn/RJqepsh
しかし、人の心は簡単にはつかめないものけど、多くの場合、何か派手なカバーをつけて、ただ神秘的な見えるだけなんだ。私自分自身も『normal』とは言い難い。この変化を意識するようになったのは、私と精神的な合う人が少なくなってきたと感じたから。
そ言えば「人間失格 」の名言を思い出している。
「つまり自分には、人間の営みというものが未だに何もわかっていない、という事になりそうです。自分の幸福の観念と、世のすべての人たちの幸福の観念とが、まるで食いちがっているような不安、自分はその不安のために夜々、転輾し、呻吟し、発狂しかけた事さえあります。自分は、いったい幸福なのでしょうか。」
人は一度ある程度の能力を持つと、すべてを支配されると思い込んでしまうことがある。これは実にとても危険な考えで、私は捨てなければならない。
いまの私は、いろいろなことがうまくできるようになった反面、幸せから遠ざかっている気がする……
私はいつからか、特に人に何かを期待されなくなった。誰から永遠に愛され、嫌われることもない。
これは社会で、人間の本性そのもの。今日のあなたが明日の私かもしれないし、太陽が西に沈むとき、世界がどう変わるかなんて誰にもわからないでしょう。地球が回っている限り、物事は変化している。永遠に続くものはないのだから、私の人生の事典の中に「期待」という言葉は必要ないと思っている。
ネガティブに聞こえるね、そうだよね、
だからさ、 よい時期をむだにしないで行楽しよう‼️そんなに考えするな、完璧な人間を演じに疲れないの?他人の目を気にするのも疲れるし、誰かを好きになるのも疲れるし、誰かを恨みになるのも疲れる。力を使わないほうがいいじゃん。生まれたのころのように、世界の終わりてもめちゃくちゃ泣き声を出せば、何も気にしなくていい。 https://t.cn/RJqepsh
✋热门推荐