堂本光一 2年ぶりの階段落ちを披露「まだまだできました!」
フジテレビュー!!編集部

2022年4月6日
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堂本光一さんが作・構成・演出を手掛けるミュージカル「Endless SHOCK」(以下、本編)の会見が4月5日、東京・帝国劇場で行われ、堂本さんのほか、ライバル役を務める佐藤勝利(Sexy Zone)さんが公演への意気込みを語りました。

2000年11月に初めて上演された「Millennium SHOCK」以来、数々の記録を打ち立てている同シリーズ。しかし、新型コロナウイルスの影響により、2020年2月28日以降、通常通りの“SHOCK”を上演できなくなったことから、堂本さんは感染防止を念頭においての演出・構成を施したスピンオフ作品「Endless SHOCK-Eternal-」(以下、『Eternal』)を製作。

まもなく開幕する帝劇公演も現在の感染状況を鑑み、新演出による『Eternal』を上演することが決定。しかし、堂本さんの「スピンオフの前に本編も観てほしい」という思いから、本編を無観客で配信することになり、その収録が同劇場にて行われました。

佐藤勝利「すごい場所に立たせてもらっている」と感無量
この日、報道陣に公開されたのは、堂本さん演じる主人公・コウイチ率いるカンパニーがブロードウェイの劇場で公演を行うショーのシーンから一幕ラストまで。堂本さんはライバル・ショウリに扮する佐藤さん、ヒロイン・リカ役の綺咲愛里さんらと華やかなダンスや、緊張感たっぷりの激しい殺陣を披露しました。

会見に立った堂本さんは、「本編を演じるのは、コロナ禍になって公演が中止になり、劇場版の撮影を無観客でやって以来なんですよね。約2年ぶりになるのかな。やっぱり本編ってきついなと思います」と苦笑。

続けて、「今月10日からは『Eternal』の公演が始まるので、二つ同時進行で稽古をやってきましたから、勝利のほうが大変だったと思うんですけど、僕も大変だなって思っちゃいました」と笑顔をみせました。

そして、2年ぶりに同シリーズの見どころの一つである“階段落ち”を披露したことに「まだまだできましたね」とホッとしたような表情を浮かべました。

一方の佐藤さんは、「もちろん大変な部分はありますが、稽古中に光一くんが『2本やることは演出の一環でもある』とおっしゃっていて、それはヒシヒシと感じております。(有観客)公演を行うのは『Eternal』ですけど、本編を経験していないと感じられない心情も含め、2本やることによって『Endless SHOCK』の世界に入っているという感覚があります」とコメント。

佐藤さんは、劇場に何度も通いつめるほどのSHOCKファンとしても知られており、堂本さんが「やるより、観ているほうがいいだろ?と問いかけると、「僕が初めてふれたエンタメがこの『SHOCK』で、真正面で光一くんを見ていたのが、今は背中を見ている立ち位置に。感慨深いですし、すごい場所に立たせてもらっているという感覚」と真摯に話しました。

堂本光一 佐藤勝利の“毒”に期待
そんな佐藤さんについて、堂本さんは「舞台って長い旅なので、その中で一緒にいろんなものを発見していけるといいな」と期待を。

そして、佐藤さんの素顔を「ものすごく真面目。真面目すぎるがゆえのところがあります。世の中、まん延防止も解除されましたが、ステージに立つ身としてはまだまだ大勢で食事に行くこともできない。本来であればお酒でもいただきながら、『勝利の悪い部分が出た(笑)』なんて(冗談も)言って、(関係を)育んでいきたいんだけど、それもできないので」としみじみ。

そこへ佐藤さんが「飲むと、『意外と毒が出る』って言われます(笑)」と明かすと、「それが公演中に見られるといいですね。ルールは刻々と変わっていくので、そうなることを期待しつつ、安全を第一にやっていかないといけない」と座長としての心境を切々と語りました。

「Endless SHOCK」の配信は4月9日19時よりスタート。

最新情報は「Endless SHOCK」公式サイトにて。

【中村屋酒店の兄弟】

たった1行のセリフに隠された感情 藤原季節が23歳新人監督から気付かされたこと

昨年、「くれなずめ」「明日の食卓」「空白」「のさりの島」など映画に出演、ドラマでも活躍する藤原季節(29)。本作の映画「中村屋酒店の兄弟」(白磯大知監督)は第30回東京学生映画祭でグランプリなどを受賞し、撮影から3年たっての劇場公開が決まった。監督からオファーを受けた当初、「出演をお断りした」と明かす。そのワケは?

映画「中村屋酒店の兄弟」、オファー当初は「出演をお断りした」
 昨年、「くれなずめ」「明日の食卓」「空白」「のさりの島」など映画に出演、ドラマでも活躍する藤原季節(29)。本作の映画「中村屋酒店の兄弟」(白磯大知監督)は第30回東京学生映画祭でグランプリなどを受賞し、撮影から3年たっての劇場公開が決まった。監督からオファーを受けた当初、「出演をお断りした」と明かす。そのワケは?(取材・文=平辻哲也)

 同作は昨今、なくなりつつある酒店を舞台に、親からの店を継いだ兄・弘文(長尾卓磨)と東京からワケあって帰ってきた弟・和馬(藤原)を描く45分の中編。兄弟の近くて遠い距離感を絶妙に描き、第13回田辺・弁慶映画祭TBSラジオ賞、第30回東京学生映画祭グランプリ、第11回下北沢映画祭観客賞などを受賞。この快挙に、W主演の長尾が劇場公開へと動き、3月4日、東京・シネクイントでのレイトショー先行公開、同18日からの全国17館での順次公開が決まった。

「長尾さんをはじめとしたみなさんの努力の積み重ねですね。今だからこそ、誰かの心に届くかもしれない。その可能性を感じてくれた人が積み重なって全国まで行けたんだと思います」

 しかし、3年前は劇場公開など思いもよらないことだった。監督は17歳から俳優活動し、独学で脚本を学んだという当時23歳の白磯大知。スタッフも映画未経験という自主映画だった。

「共通の知人を介してオファーを頂きました。最初は『この作品の面白さを理解することができません』とお断りしました。この脚本は、何も激しいことは起こらない。当時は何を撮りたいかつかめなかったんですよ。今思えば、安易な考えだったし、監督の白磯君に敬意をちゃんと払っていなかったんですよね。自分の未熟さですけども」

 その後、一度も会わずに断ったことが脳裏に引っかかり、改めて渋谷のカフェで監督との時間を作ってもらった。「そこで白磯君がどういうことを描きたいかっていうことを丁寧に教えてくれたんですが、人となりがとても魅力的だった。『兄弟の距離感を描きたい』という言葉を聞いて、その場でもう一度読み直しました。そうしたら、たった1行のセリフにたくさんの語られてない感情が隠れているんだと気づき、僕にとってチャレンジになるのでやらせてください、とお願いしたんです」。

北海道札幌市出身、19歳で上京「最初から俳優をやるつもりで東京に出てきた」
 劇中では、微妙なすれ違いの感情が描かれる。「トークイベントのゲストに来てくれた村上虹郎君が『褒めてばかりでもつまらないので、思ったことを言います。兄弟が楽しすぎる気がした』と言ってくれたんですね。その事をずっと考えました。それで分かったのは、楽しんでいるんじゃなくて、楽しんでいるふりをしているんだな、ということ。その裏にはきっと語られてない感情がたくさんあって、家族や兄弟としゃべっている時の自分も、何かを演じているんだなってことです。そんなことがちょっとずつ見えてきました」。

 妹と姉がいるそうで、和馬の気持ちには「自分にも思い当たる節がありますね。気恥ずかしさだったり、東京で好き勝手やっていることの後ろめたさ、それをカモフラージュするためにちょっと明るく話してみたり……」。

 自身は北海道札幌市出身。実家を飛び出したことも共通点。19歳の時に大学進学を機に上京したのだ。「最初から俳優をやるつもりで東京に出てきたんです。正確には大学には入学しているんですけど、3か月も通っていませんね……。なので、親には入学金の無駄遣いをさせてしまいました。泣いてましたね。だから、東京と実家で安息の地を探している和馬の気持ちは分かる部分もありました。実家に帰っても、どこかで何かを演じなきゃならない。自分の居場所を彼も探していたんだと思います」。

 2013年に本格的に俳優活動をスタートし、以降、映画、ドラマ、舞台でキャリアを積み上げてきた。20年に第42回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞を、21年には、第13回TAMA映画賞最優秀新進男優賞を授賞した。

 今は、居場所を見つけられたのではないか。「確かに、カメラの前での居場所はできたように思えます。でも、僕ら俳優は、現実に帰ってこなきゃいけないですから。現実の世の中で生活をして生きていかなきゃいけないわけで、その居場所は自分自身でもう1回見つけないといけないと思っています」。

「中村屋酒店の兄弟」はいろんな気付きを与えてくれた作品になった。特に教えてくれたのは兄役の長尾だ。「スタッフは映画が初めての人が多く、不慣れな部分もあったんですけども、長尾さんは最後まで一つも文句を言わなかったんです。だから、僕も何も言わないようにしたんです。そうしたら、3日目から、スタッフが“段取りファースト”から“お芝居ファースト”に変わっていった。それは、僕たちの意識が伝わったんだと思います。はっきり伝えるっていうのは、自分の気持ちを伝えたいだけで、コミュニケーションって、そういうことだけではないんだと思いました」。

 出演後は新たな関係性も生まれている。「長尾さんとは全然似ていないんですけど、映画を見ていると、兄弟に見えてくるから不思議ですね。日常生活でも、長男・長尾さん、次男・僕、三男・白磯君の三兄弟みたいな感じなんです。頻繁に連絡を取ったり、お酒を飲んだりするわけじゃないけど、久々に会うことができたら、みんなで近況報告を恥じらいながらする。そんな関係ができあがりました」。

コロナ禍となり自宅で映画鑑賞「インディーズ、メジャーに関わらず必要なもの」
 映画は自身の原点だ。「(コロナ禍で)自宅での時間が増えると、大作ばかり観ていました。大好きなアル・パチーノの出演作とかを見ていましたが、先日は、インディーズ映画を見て、衝撃を受けました。『フタリノセカイ』(公開中)というトランスジェンダーの男性とシスジェンダーの女性カップルの話で、2人には子供が作れない。そこである決断をするシーンがあるんですけども、幸せにはあらゆるカタチがあっていいんだという希望の描き方に感動しました。そんな体験をすると、インディーズ、メジャーに関わらず、映画体験は必要なものだと改めて実感しました」。

 藤原もそんな体験を与えられるような新しい映画との出会いを求めている。「新しい何かに出会うときって、自分を解体しないと出会えないんじゃないかな、と思っています。常に自分を疑ってみたり、自分は間違っているかもしれないと考え続けて、誰かが書いたセリフを言ってみた時に出会えるような気がします。そんな破壊と再生の旅を続けたいと思っています」。

「中村屋酒店の兄弟」は佳作というべき小作だが、藤原にとってはターニングポイントになったようだ。

#櫻井孝宏# 『劇場版 呪術廻戦 0』櫻井孝宏、緒方恵美と中村悠一に想像した以上のものを「引き出してもらった」
人気アニメシリーズ初の映画化作品となる『劇場版 呪術廻戦 0』で最悪の呪詛師・夏油傑(げとうすぐる)の声を担当する櫻井孝宏が、「単純な悪ではない」と語る夏油の魅力、そして本作主人公・乙骨憂太の声を担当した緒方恵美、五条悟役の中村悠一と共演した時を振り返った。
 芥見下々原作による人気コミック「呪術廻戦」の前日譚となるエピソード「呪術廻戦0 東京都立呪術高等専門学校」を映画化した本作は、事故で失った幼なじみの呪いに苦しむ高校生・乙骨が、東京都立呪術高等専門学校に編入し、呪いを解こうと歩みだす物語が展開する。
 櫻井が演じる夏油傑は、かつて百人以上の一般人を呪殺した最悪の呪詛師。「呪術師の楽園実現」のために、呪術テロ事件「百鬼夜行」を引き起こし、世の中を混乱に陥れる存在となる。本作が映画化されることについて、「もともとは短いお話だったので、映画化は想像してなかったです」と語る櫻井は、「でもそこは劇場版ならではの味付けというか。テレビシリーズを観ていて、追ってきた人にとっては、ちょっとグッとくるようなシーンもプラスアルファされていました」と感じているという。

夏油傑 - (C) 2021 「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会 (C) 芥見下々/集英社
 テレビシリーズでは、特級呪霊と結託するなど怪しい動きを見せていた夏油だが、今回の劇場版では、主人公に立ちはだかる敵として大きくクローズアップされている。そんな夏油のことを、櫻井自身は単純な敵役、悪ではないと感じている。

 「主人公たちとの対立構造があって、どちらかというと悪の側なので、見え方的には“悪役”という風に置かれてしまいますが、いわゆるステレオタイプの悪というよりは、理由と事情があってそうなったということもあります。そういう意味で、五条と夏油の関係性というのも重要なポイントになっていると思います。だからことさら悪くしようという意識はなかった」とその役づくりについて明かす。
 今回共演した、乙骨役の緒方については「乙骨が憑依(ひょうい)しているような、緒方さんそのものの姿も乙骨だったなというふうに思いました。今回、緒方さんもおっしゃっているように、乙骨はポンコツ状態からスタートして、そこから一気にかけ上がっていくような難しい表現を求められました。それを全身で表現されていて、本当にしびれました。これまで何度か緒方さんと共演させていただいてますが、乙骨のようなセンシティブな役柄の緒方さんの演技を目の当たりにするのは初めてに近かったと思います。ただただすごかったです。収録の時も、横目でチラチラ見ながら、という感じでしたからね」と笑顔を見せる。「乙骨(緒方)、五条(中村)と一緒に収録できて良かったです。熱いシーン、エモーショナルなシーンが特に顕著ですが、本番時の迫力や臨場感に、自分の想定以上の表現をお2人に引き出してもらったように思います。たぶんひとりだったらこのニュアンスは出せなかっただろうなという感覚を味わいながら収録に臨めたので、わたしとしてはとても充実した時間を過ごさせてもらいました」と充実したアフレコだった様子。

 周囲の反響を受け、あらためて「呪術廻戦」の人気ぶりを感じることが多いそうで、「作品ファンの皆さんの、この『劇場版 呪術廻戦 0』への熱意は、ひしひしと伝わってきてます。テレビシリーズからいい流れが作れているので、私としてはそこに、そのままいい形で乗れるようにできたらなと思っていましたが、フィルムそのものが最高ですし、音楽もキャストの皆さんの表現も素敵です。この素晴らしいクオリティーのアニメーションを、映画館の良い環境でたくさんの方に観てもらいたいですね」と語ると、「クリスマスイブに物騒なパーティーを催してしまいますが、よかったら劇場に足を運んでください」と観客にメッセージを送った。(取材・文:壬生智裕)


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