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春調娘七種
出演:片岡我當 片岡秀太郎 澤村田之助
昭和(是明和)4年江戸中村座初演。江戸時代の春芝居では、各劇場が吉例として江戸では"曽我"京大坂では傾城にゆかりの芝居を上演していた。"めでたさ"を心として「曽我対面」が登場したのもその一例である。その対面の前に演じられた舞踊劇で、曽我の五郎・十郎の兄弟に静御前をからめたものが「娘七種」である。まず静の踊りがあり、扇を軍配に見立てて行司になり、十郎と五郎の丹前振りから相撲を取る様を見せる。そこで兄弟が敵の工藤を討つ意気を見せるのを静が止める。その後手踊りがあり、静が俎板を出し七草をすり粉木で叩くのに、十郎・五郎も大小鼓を打ち合わせ、この三人の呼吸の合った打ち方が見どころとなっている。最後に二人がまた勇み立つのを静が押さえ、三人三様の見得で幕となる。
(1998年/平成10年2月・歌舞伎座)
春調娘七種
出演:片岡我當 片岡秀太郎 澤村田之助
昭和(是明和)4年江戸中村座初演。江戸時代の春芝居では、各劇場が吉例として江戸では"曽我"京大坂では傾城にゆかりの芝居を上演していた。"めでたさ"を心として「曽我対面」が登場したのもその一例である。その対面の前に演じられた舞踊劇で、曽我の五郎・十郎の兄弟に静御前をからめたものが「娘七種」である。まず静の踊りがあり、扇を軍配に見立てて行司になり、十郎と五郎の丹前振りから相撲を取る様を見せる。そこで兄弟が敵の工藤を討つ意気を見せるのを静が止める。その後手踊りがあり、静が俎板を出し七草をすり粉木で叩くのに、十郎・五郎も大小鼓を打ち合わせ、この三人の呼吸の合った打ち方が見どころとなっている。最後に二人がまた勇み立つのを静が押さえ、三人三様の見得で幕となる。
(1998年/平成10年2月・歌舞伎座)
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戻駕色相肩
出演:中村歌昇 中村梅丸(現・莟玉) 中村種之助
京・大坂・江戸の遊郭の様子を華やかに踊る常磐津の舞踊曲。
2019年の新春浅草歌舞伎から時代情緒に溢れた人気舞踊をお届け。
菜の花畑に満開の桜が咲いた京の郊外・紫野。
浪花の次郎作と吾妻の与四郎、二人の駕籠かきが、京・島原から駕籠を担いでやってきた。二人はひと休みすると、互いに大坂と江戸のお国自慢を始める。やがて駕籠の中から島原の傾城の禿(かむろ)を呼び出すと、三人で京、大坂、江戸それぞれの廓の様子を洒脱に語り踊って見せる。
三人が踊っているところ、不意に次郎作と与四郎の懐から連判状と香炉が落ちた。その所持品から、実は、次郎作は石川五右衛門、与四郎は真柴秀吉という、互いに因縁のある相手であることが分かる…。
(2019年/平成31年1月・浅草公会堂)
戻駕色相肩
出演:中村歌昇 中村梅丸(現・莟玉) 中村種之助
京・大坂・江戸の遊郭の様子を華やかに踊る常磐津の舞踊曲。
2019年の新春浅草歌舞伎から時代情緒に溢れた人気舞踊をお届け。
菜の花畑に満開の桜が咲いた京の郊外・紫野。
浪花の次郎作と吾妻の与四郎、二人の駕籠かきが、京・島原から駕籠を担いでやってきた。二人はひと休みすると、互いに大坂と江戸のお国自慢を始める。やがて駕籠の中から島原の傾城の禿(かむろ)を呼び出すと、三人で京、大坂、江戸それぞれの廓の様子を洒脱に語り踊って見せる。
三人が踊っているところ、不意に次郎作と与四郎の懐から連判状と香炉が落ちた。その所持品から、実は、次郎作は石川五右衛門、与四郎は真柴秀吉という、互いに因縁のある相手であることが分かる…。
(2019年/平成31年1月・浅草公会堂)
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三味線
三味線の祖型は、中国の三弦で、16世紀後半に沖縄から本土にもたらされたと考えられている。当初は盲人が扱う楽器であったが、民間にも普及し、江戸時代以降、芸術音楽、民俗音楽を問わず、日本音楽の代表的な楽器として親しまれてきた。木製の四角い枠の両面に、猫か犬の皮膜を張った胴に長い棹が貫通させてある。一般的には、正座した右ひざの上に胴を置き、右腕で胴当を押さえ、楽器を安定させて構える。左手指で、弦の途中を必要に応じて棹に押さえつけ(押える所を勘所またはつぼという)、右腕を胴当の上に置いたまま、バチを回転させて打ち下ろし、棹に張られた3本の弦を撥奏するのが基本的な弾き方である。三味線の調弦法を“調子”というが、基本的な本調子、二上りや三下りのほかに、様々な派生的・変則的な調弦法がある。
三味線
三味線の祖型は、中国の三弦で、16世紀後半に沖縄から本土にもたらされたと考えられている。当初は盲人が扱う楽器であったが、民間にも普及し、江戸時代以降、芸術音楽、民俗音楽を問わず、日本音楽の代表的な楽器として親しまれてきた。木製の四角い枠の両面に、猫か犬の皮膜を張った胴に長い棹が貫通させてある。一般的には、正座した右ひざの上に胴を置き、右腕で胴当を押さえ、楽器を安定させて構える。左手指で、弦の途中を必要に応じて棹に押さえつけ(押える所を勘所またはつぼという)、右腕を胴当の上に置いたまま、バチを回転させて打ち下ろし、棹に張られた3本の弦を撥奏するのが基本的な弾き方である。三味線の調弦法を“調子”というが、基本的な本調子、二上りや三下りのほかに、様々な派生的・変則的な調弦法がある。
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