库门一开,黄金万两?这是很久远的回忆,现代国库借用信息化手段,以及银行清算体系,已经很少能看到现金,更别提黄金。

中国现在仅一般公共财政预算收入每年就高达十几万亿规模,还有三四万亿规模的政府性基金等,这些是库款资金的主要来源。国库资金每天进进出出,收缴单位不少,预算支出单位更多。如仅中央政府这一级政府,就有约1.5万个预算单位,每年财政支付笔数约为660万笔。

国库一直是个神秘的存在,巨量的库款资金,频繁的国库收支行为,数量众多的收支单位,国库如何实现有序运营?经财政部相关负责人介绍,21世纪经济报道记者得以现场观摩国库运转的大致过程。

借用由“央行+代理银行”的国库支付体系,对一些违规行为的监督变成可能。例如某地处基层的中央预算单位在该地五星级酒店举行会议,在与酒店进行清算时,监督信息平台当即发现这次酒店会议超标准支出。

“央行主账户+零余额账户”体系

中国国库管理模式从2001年开始经历了较大的变革,改革的依据为2001年由财政部和中国人民银行共同印发的《财政国库管理制度改革试点方案》。简单来说,就是从原来传统资金缴拨模式,转为以国库单一账户体系为基础、资金缴拨以国库集中收付为主要形式的管理模式。

何谓国库单一账户体系?财政部门在中国人民银行开设国库单一账户,这为国库的主账户。但光有央行主账户是不够的,属于中央财政的预算部门,很多都有大量地方分支机构,这些分支机构的收入、支出行为,仅靠央行主账户显然难以满足。

之所以称为国库单一账户“体系”,源于除了财政部门在央行开设的国库单一账户外,还有财政部门与预算单位开设在代理商业银行的一些零余额账户。参与到国库单一账户体系的商业银行,需要经过公开招投标程序,且要满足一定资质才可能中标。目前中央财政有11家国库集中支付中标代理商业银行。引入代理商业银行,是由于这些代理商业银行网点分布广,能充分提供支付清算等金融服务,进而满足如中央财政每年约660万笔的国库支出需求。

国库主账户设在央行,财政收入的汇集基本在这个账户,财政资金也主要保留在这个账户。至于网点密布的代理商业银行账户,并没有财政资金停留其中。

代理商业银行经招投标,参与国库运作体系,提供资金的支付清算服务,财政部门会支付相应金融服务费。由于代理商业银行并非一家,引入多家银行竞争机制,既能保证优质服务,费用支出方面也不至于太离谱。

每日终了前,代理商业银行会与央行国库单一账户进行资金清算,进而代理商业银行账户余额为零,没有实际资金停留。正因为如此,这些开设在代理商业银行的账户被称为“零余额账户”。

资金使用路线图

除了借用代理商业银行大量网点来支撑整个国库支付系统以外,2001年开始的改革也极大地改变了传统财政资金支付方式。

传统模式下,财政资金的支出,需要一层层申请,再一层层往下拨付。中央财政的一级预算单位,下辖有大量基层预算单位,如全国直管的国税部门,县级、市级、省级国税部门均属于中央财政保障的范畴;再如很多中央部委下辖有大量事业或企业单位,如水利部,一些基层水利项目公司可能就设在县城里。

在这种模式下,基层预算单位若有支出需求,需先向上级单位提出申请,经过层级繁多的汇总,最终由一级预算单位将资金需求汇总到财政部。财政部经审核后,向央行下达支付指令(因为国库主账户设在央行),央行拿到指令后,拨款给一级预算单位,一级预算单位再一层层往下拨付。

当时,每个预算单位都有一个账户。国库拨款后,资金就滞留在预算单位账户中,直到有支出需求时再支出。由于存在较多的层级,财政资金何时能从上级单位下拨到下级单位也未可知,资金被挤占、截留、挪用的问题很容易发生。

而国库集中支付改革,则实现了资金支付的扁平化,避免了财政资金在政府层级内部慢慢渗透的过程,支付主要取道银行支付系统。即,财政资金统一收缴入国库主账户,支出时由代理商业银行先将资金支付给最终服务提供方或个人,日终再与央行进行清算。

改革之后,如水利部的一个基层水利公司有一笔工程建设款需要支出,它需要向上提出申请,水利部将信息汇总到财政部,由于全程电子化,程序很快;财政部审核用款信息后,给代理银行和央行下发支付指令,代理银行直接将款项划入工程建设方的账户;每日终了前,央行根据财政部提供的指令信息,与代理行就这些资金进行清算。

实现集中支付最明显的一个结果就是,央行资产负债表中“政府存款”项下常年保持着3万亿的库款额度。若在改革前,这些未实际支出的库款资金,是散布在不同的预算单位的自有账户中。

财政事中监管

借用国库支付体系,实现国库资金的集中支付,这使得财政部门掌握库款资金的收入支出进度和各预算单位实际支出情况,进而对一些违规行为进行监督变成可能。

财政部国库司国库监督处相关负责人对21世纪经济报道记者介绍,代理商业银行代为支付一笔库款资金,大概5秒钟后,支付方、收款方的账户信息、支付金额、事由等信息就会反馈到“财政国库动态监控信息平台”上。

得益与各代理银行联网,中央约1.5万个预算单位通过国库集中支付系统的所有收支行为,都能反映在这个信息平台上。该信息平台共设有30多项监控指标,诸如提现金额超标、本单位支付给本单位账户、收款人和账号不匹配等问题,该系统都会自动提示。

如某地处基层的中央预算单位,在该地五星级酒店举行一次会议,在与酒店进行清算时,该信息立马反馈到监督处信息平台上。经信息比对,该酒店会议属于超标准支出,因为“八项规定”明文禁止各公职单位不得去五星酒店开会。

财政部国库司相关负责人介绍,财政国库动态监控系统变事后监督为事中监督,财政资金支付中的违规问题,大都可以通过动态监控系统及时发现并予以纠正。但一些深度共谋、隐藏得较深的不规范行为,仍要靠专业审计才能发现。

另外,公众和媒体的监督也不可或缺。近年来,很多政府部门的超标准支出、浪费性指出行为经公众举报,或自媒体曝光后,也容易引起各方重视,进而倒逼提高预算透明度和财政运行的规范性。

堂本光一主演、佐藤勝利ら出演。『Endless SHOCK』本編撮影&囲み会見レポ―ト!
2022.04.06
https://t.cn/A66TW9jn

2022年2月の製作発表にて伝えられた、新演出・新キャストでの『Endless SHOCK』(本編)の映像配信と、帝国劇場と博多座での『Endless SHOCK -Eternal-』の公演という『SHOCK』史上初の2作同時製作がいよいよ開幕を迎えようとしている。

2000年11月にジャニー喜多川氏作・構成・演出で上演された『Millennium SHOCK』が原点となる本作。新型コロナウイルス感染拡大によって2020年2月28日以降3月いっぱいまでの帝劇公演が中止になったことを受けて、9・10月の大阪・梅田芸術劇場メインホール公演から感染防止を念頭においての演出、構成を施したスピンオフ公演『Endless SHOCK-Eternal-』を上演。また、同年3月には堂本光一監督のもと本編を無観客で撮影し、2021年2月1日には全国の映画館で映像作品として公開され話題に。2021年2・3月の帝劇公演も感染状況が厳しい中、対策を踏まえたうえで『-Eternal-』を上演した。

そして、来たる2022年4月9日19時より『Endless SHOCK』(本編)の映像配信がスタートし、翌日4月10日より『Endless SHOCK -Eternal-』が帝国劇場にて上演される。

今回のライバル役は、Sexy Zoneの佐藤勝利(帝国劇場公演)とKis-My-Fr2の北山宏光(博多座公演)が演じる。『Endless SHOCK -Eternal-』は前回より演出面がブラッシュアップされ、よりドラマティックに『SHOCK』の3年後を描く。

今回は、堂本光一と佐藤勝利が登壇した囲み会見の様子をお届けする。

囲み会見レポート
堂本は後ろの Endless SHOCK という文字を見ながら「本編はコロナ禍で公演が中止になって、映画の撮影を無観客でやって以来の2年ぶりになるのですが……キツいですね(笑)。

2つ同時進行で稽古をやっていたので、勝利は大変だったと思います。僕も、やっぱり本編は大変だなと思いました。

どうしても時間やセットの物理的な問題で客席の方までのフライングはできないので、そこは以前の映像との組み合わせでの配信になるかと思いますが、一番キツいのは殺陣。階段落ちは2年ぶりでしたけど、まだまだできますね!」と語った。

続けて、佐藤は「もちろん大変でしたが、光一くんがポロッと”2本やるのは演出の一貫でもある”と言っていて、僕もそれをひしひしと感じています。劇場でやるのは『Eternal』ですが、本編を経験していないと得られない感情もありました。役のコウイチとショウリの関係性や、”なんで2本同時にやるんだろう、なんでキツいことをやるんだろう”という稽古中の気持ちが作品での台詞とリンクしていて、光一くんの演出の1つとして、僕自身を育てていただいているなと思っています。2本やることによって、SHOCKの世界に入れたのかなとも思います」と話した。

また、初めて見た演劇が『Endless SHOCK』だという佐藤が「SHOCKの世界に入れるとは思っていなかったです。客席から真っ正面で光一くんを見ていたのが、背中を見る立ち位置になって、感慨深いです。僕の中で人生が変わった舞台なので、すごい場所に立たせてもらっているなと思います」と言うと、堂本はすかさず「見ている方が良かったでしょ!? 楽しいでしょ? 言っちゃいなよ(笑)。でも、やるのもまた違った楽しさもあるよね」と笑顔を見せた。

本作では、佐藤が新曲「MOVE ON」を歌うことに関して「光一くんから”この曲がショウリの曲だから”と言われて緊張したのですが、この曲はライバルの気持ちが表現されているので、声を枯らすくらいの想いを込めて歌うようにしています。感情表現が難しい曲ですが、光一くんが横につきっきりで稽古してくださったので、1曲として完成を迎えられたかなと思っています。ありがとうございます」と堂本に感謝を伝えた。

今回の演出は「本番まで時間がないなかでも、今までと同様になるべくリアルな部分を感じていただける映像作品にしようと思っているのですが、スタッフさんは大変ですね。Eternalと本編では、舞台セットからなにからなにまで全て違うんです。立ち位置も変わってくるので場当たりもやり直す必要があって。本当に大変で、誰がこんなこと言い始めたんだろうと思っています(笑)。てんやわんやで本当に申し訳ないです」と追い込まれていることを暴露すると「この感じは、ジャニーさんのDNAを受け継いでいますね。でも、僕も稽古で追い込まれているのが、だんだん快感になってきていて……」と2人からジャニーイズムが感じられる一面も。

最後に、配信を楽しみにしているファンへのメッセージとして、佐藤は「僕が初めて見たSHOCKの世界に入らせていただくことになりました。誠心誠意、全力でライバル役に向き合って、役としてもコウイチを追い越すくらいの気持ちでやっていますので、配信の本編を見ていただいて、劇場で生の舞台の迫力を楽しんでほしいと思います」と語った。

続けて、堂本は「4月10日から、ここ帝国劇場で、 『Endless SHOCK-Eternal-』 が開幕致します。その前の、4月9日に『Endless SHOCK』 の本編を配信でお届けしたいと思っています。会場に来てくださる方は、まずは配信を見ていただけるとより内容が楽しめるのではないかなと思います。世の中は目を覆いたくなるようなことがたくさんあるかと思いますが、こうしてエンターテインメントを通じて、少しでも心の拠り所になるように届けられたらと思っておりますので、ぜひ配信と劇場に来ていただいて楽しんでいただきたいと思います。よろしくお願いします」と締めくくった。

文:THEATER GIRL編集部
撮影:くさかべまき

堂本光一&佐藤勝利、2作同時製作の大変さやメリットを語る 『Endless SHOCK』本編撮影&会見レポート
2022/4/6
https://t.cn/A66TinR8

2000年の初演から堂本光一主演で公演が行われ、国内のミュージカル単独主演記録を更新し続けている『SHOCK』シリーズ。2020年、新型コロナウイルスの影響によって一部公演が中止になったが、作中で提示される“Show must go on”を体現するようにさまざまな挑戦を行い、感染防止を念頭においたスピンオフ公演『Endless SHOCK -Eternal-』を上演した。2022年も引き続き『-Eternal-』公演を開催するほか、帝国劇場での公演に先駆け、『Endless SHOCK』本編の配信も行われる。本編撮影の様子が公開され、作・構成・演出・主演の堂本光一、帝国劇場公演でライバル役を務める佐藤勝利(Sexy Zone)による会見が行われた。

――『Endless SHOCK』本編を演じてみて、いかがでしたか?

堂本光一:コロナ禍で中止になり、映画の撮影をして以来なので、本編は2年ぶり。やっぱりキツイなと思いました(笑)。4月10日からはスピンオフである『-Eternal-』が始まります。二つ同時進行なので、勝利は本当に大変でしょうね。今回は時間や物理的な問題でフライングは以前の映像との組み合わせで配信。だから今回一番キツいのは殺陣ですね。

佐藤勝利:もちろん大変ですが、光一くんが「2本やるのは演出の一環でもある」と仰っていて、それをひしひしと感じています。劇場で上演するのは『-Eternal-』ですが、スピンオフということもあり、本編を経験していないと感じられない感情もあります。そして、稽古がコウイチとショウリという役にリンクしていると感じるんです。「なんで光一くん、2本同時にやるんだろう?こんなキツい稽古するんだろう?」とか(笑)。

堂本:「ミスするのはお前のせいなんだよ!」って。全部俺のせい(笑)。

佐藤:いやいや(笑)。2本やることですごく育てていただいたし、『Endless SHOCK』の世界に入らせていただいた感覚がありますね。

――勝利さんにとっては憧れの舞台だと思いますが、観るのと出るのではやはり違いますか?

堂本:やるより観てた方がいいだろ(笑)?

佐藤:制作会見でも言いましたが、『SHOCK』は僕が初めて観たエンタメ作品で、僕の人生を変えた作品なんです。観客として光一くんを真正面から見ていたのに、今はライバルとして背中を見る立ち位置になって、すごく感慨深いです。観ている方が体力的には楽ですけど、やるのはまた別の楽しさがあります。光一くんに色々なアドバイスをいただいたので、形にしていけるように頑張りたいです。

堂本:公演期間が長いので、その中で一緒に色々な発見をできたらと思っています。勝利は本当に、真面目すぎるくらい真面目。本来なら、稽古の後に食事に行ってお酒も飲みながら色々な話をして関係性を育みたいけど今はまだできない。公演期間中に、もっと色々な一面を知れたらいいですね。

――ライバルが歌う新曲『MOVE ON』に関してはどんな思いがあるでしょうか。

佐藤:これまではライバルを演じるキャストに合わせた曲でしたが、今回から『MOVE ON』を定番化していくと聞き、スタートを任される緊張がありました。この曲は、ライバルの気持ちがすごく表されている曲です。歌詞にもあるように「声を枯らすくらい」感情を込めないといけないので難しい。でも、この曲もそれ以外の部分も、光一くんがつきっきりで稽古してくださいました。そのおかげで、ライバルというキャラクターが完成したと思います。

――配信となると、編集ができるのでこだわりも出てくるかと思います。

堂本:そうは言っても時間がないんですよ。生の舞台ならではのリアルも感じていただきたいので、技術的に止めなきゃいけない部分以外はなるべく止めずにやっています。今日1日で本編を全て撮って、9日の配信に向けて編集すると同時に10日からの公演に向けたセットの変更や場当たりが始まる。スタッフもキャストもてんやわんやです。本当に申し訳ない! 誰がこんなことやろうって言い出したんだろうね。

佐藤:座長です(笑)!

堂本:(笑)。『SHOCK』は歴史があるので、稽古場でも色々な話が出るんです。初演の時はゲネプロが終わったのが開演の45分前で、セットの転換などを考えて30分押してスタートしたいと言ったらジャニーさんが「そんなのダメに決まってるじゃない!」って怒ったとか(笑)。

佐藤:ジャニーさんらしいですね(笑)。光一くんもジャニーさんのDNAを受け継いでますよね。

堂本:追い込まれないとダメなんですよ(笑)。

佐藤:でも僕も、稽古をしてるうちに追い込まれるのが快感になってきました(笑)。

堂本:こっちの世界に来たね!いいと思う!

――改めて、本編の配信や公演を楽しみにしている皆さんへのメッセージをお願いします。

佐藤:僕が初めて観た『SHOCK』の世界に入らせていただくことになりました。誠心誠意、全力でライバルという役に向き合い、コウイチを追い越すくらいの気持ちで演じます。まずは配信で本編を観ていただき、劇場に来られる方には生の舞台の迫力を楽しんでほしいと思います。

堂本:4月10日より、ここ帝国劇場で『Endless SHOCK -Eternal-』がスタートします。9日からスタートする本編の配信を観ていただけたら、スピンオフである『-Eternal-』もより楽しんでいただけると思います。今の世の中は目を覆いたくなったり耳を塞ぎたくなったりすることも多いですが、少しでも心を軽くできるエンターテインメントを届けたいと思います。ぜひよろしくお願いします。

メディアに公開されたのは、ライバルがコウイチに不満をぶつけることでカンパニーの亀裂が深まるシーンから、その後のショーステージまでの一幕後半部分。

主演を務める堂本光一は演技・パフォーマンスともにさすがの安定感でカンパニーを牽引。コウイチの台詞や態度には、コロナ禍においてもエンターテインメントの可能性を模索し、情熱と柔軟さを持って挑戦を続けてきたからこその説得力があり、胸を締め付けられる。会見では「Japanesque Showは少し短くした」という話も出ていたが、美しいダンスや殺陣は迫力満点で見応えも十分。

対する佐藤勝利は、全力で主人公にぶつかるライバルを好演。勢いと初々しさのある佇まいが魅力的だ。コウイチの「もっと高みを目指してほしい」という言葉に親心のような愛情が感じられ、新鮮な魅力がある。脇を固めるキャスト陣も、2作同時進行で稽古を進めたとは思えないキレのあるパフォーマンスを見せている。『SHOCK』シリーズ常連のふぉ~ゆ~越岡裕貴・松崎祐介やオーナー役・前田美波里、2020年から継続して出演している高田翔はもちろん、初参加の原嘉孝の演技も光っている。リカ役の綺咲愛里の華やかさ、大東立樹や今村隼人のキレのあるダンスや殺陣、様々な役を演じて作品の世界を支えるアンサンブルキャストの活躍も見逃せない。

また、一日での撮影というハードスケジュールながら、キャスト・スタッフともに疲れや気の緩みは一切感じさせない。だが、配信用カメラ・メディア共に撮影がストップしている間、キャスト陣は集中力を保ったままリラックスした雰囲気に。ステージ上に残っていた高田が「松崎さんです!」と紹介をはじめ、松崎が客席に向かって元気に手を振ってアピールするなど和気あいあいとした様子も見受けられ、カンパニーの仲の良さが伺えた。

本編を観たことがない方はもちろん、観たことがある方も新鮮な気持ちで楽しめるのではないかと思える、2022年版『Endless SHOCK』。無観客配信は公演開幕の前日、9日19時よりスタート。4月・5月にかけて行われる『-Eternal-』の公演に合わせて見逃し配信も行われる。

取材・文・撮影=吉田沙奈


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • #刘宇宁开始推理吧##刘宇宁新歌FallInLove# #摩登兄弟[超话]#约定陪刘宇宁走过余生的每一个春天[微风],想带刘下来去看四季如春,我不语但你知我们心
  • 谁知道博博这么年轻竟然这么沉得住气,综艺只去自己热爱的1个,年底活动红毯竟然也没几个!红了后当时我觉得马上会演很多绝美古偶和现偶了,应该也会很多综艺,还有年底应
  • 《雪暴》不是教你变魔术,所以不会亮瞎眼,但是如果你愿意走近替我们负重前行却又被忽略的特殊职业(森林警察)你愿意为实力为挑战极限拍摄环境买单,你愿意为爱(我为震哥
  • 汤品和鲜粥是潮汕美食不可或缺的组成部分,再来甜品收尾,两个人吃的不多,都是小份,但十分满足,口味回甘。汤品和鲜粥是潮汕美食不可或缺的组成部分,再来甜品收尾,两个
  • 《Summer》带来的生命的温暖和希望,是久石让的这首音乐作品让我们体会到的 ,也正是他愿景中的如此。小财今天为你们推荐的是《苏菲的世界》。
  • 不过他显然也能够为湖人提供一定的帮助,上个赛季,贝兹莫尔的三分球命中率达到了职业生涯新高的40.8%,不过最近几个赛季他离开老鹰之后,他辗转多支球队始终都没能得
  • 望着化妆台上的口红和粉饼,突然感慨万千,一只口红我尽然用了三年多,我都经历了什么呀[泪][泪][泪]极简生活,似乎忘记了从前多么爱美的自己,现在变成手残党了,多
  • 网购链接:微店| 天猫| 全本目录如下:【声音】↑飞驰的音符:作为跑步背景的古典音乐↑乐史今日【封面话题】↑墨积层染——与作曲家梁雷对话【特别关注•紫禁城古乐季
  • 緩緩步入林中,仰起臉,花兒滿目,皆有倦色, 也是意興闌珊的樣子了。年轻人,阻止你继续前行的不应该是细雨冷日的天气,而是脚下隆起的土地;年轻人,困住你脚步的不应该
  • 并且蓝色港湾有一家很有名的面包店,她领我去专门买面包,当时我觉得那面包好贵哦,吃点五块钱十片的面包不幸福么,她当时跟我说吃的东西,尤其是淀粉类一定要仔细筛选,不
  • 道家主静,佛家主净。静者,排外境,以摄心于一。净者,摄内心,以归于空,而境亦泯。一是对治,一是根治,其差别非可以道里计也。 世人不知一心之妙,只是念,且是念念
  • 镇江建科建设科技有限公司总工程师蒙海宁说,未来五年,公司将继续保持研发投入,在低碳建筑材料和装配式建筑智能制造方面进一步开展科技攻关工作,让产品能够继续保持市场
  • 个人不喜欢短时间游荡几处湯的做法,达不到湯治的效果…[思考][思考]…回望这样的岁月,扣除紧急事态宣言的宅家40天,一口气的就从2019年10月疯狂的趴到了20
  • 其实修复痘坑的方法有挺多,比如点阵激光以及黄金射频微针等,都受到了大家的好评,这两种方法到底哪种更合适呢?对于已经形成挺久的痘坑来说,因为痘坑都比较深,所以采用
  • 日前,“探访红色足迹,阅读徐汇之美”活动在徐汇区青少年活动中心举行,近60名徐汇区小记者回顾分享了探访红色场馆的心路历程,并以诗朗诵的方式致敬百年前的“00后”
  • 比大盘指数开低的离谱,无非有两种可能:一是股价原来就处在日K线形态的跌势中,惯性低开低走,我相信这个不在圈友的入货考虑之内。综上所诉波比还是比较看好客胜#足球#
  • 总之,被‭‮师养营‬‬审核通过,好好‭‮行执‬‬专属方案,‭‮从听‬‬体脂管理师的服务和指导,都会效果‭‮棒棒‬‬。安馨3021餐单‮是不‬固定餐单,是因人‮异
  • #暖心脱单[超话]# 1✪编号:61642✪姓名:  霍雨佳3✪性别:女4✪民族:汉5✪出生日期:1989/10/296✪毕业院校:长春理工大学7✪学历(自考请
  • 除此之外,永宁古城也是不容错过,喧闹的集市,还原了这里质朴的生活,还能带着小朋友在悦游工坊里体验手工艺的乐趣,这条线路真是既享受又有意思~五、湿地观鸟行程规划D
  • 王灿对于这点很清楚,她也曾清醒讲过:“新闻不乱写,就没有人看了”。比如,网友当时在评论区的原话是:感觉杜淳很花心,配不上王灿。