堂本光一 佐藤勝利 無観客配信『Endless SHOCK』本編撮影、記者会見
2022年04月06日04:00
https://t.cn/A66TOzQB
【イベント】
4月5日、『-Eternal-』公演に先行して配信する本編映像の撮影と記者会見が帝国劇場にて行われ、作・構成・演出・主演の堂本光一、新ライバル役として、Sexy Zone の佐藤勝利が撮影後に会見に出席した。
2000年 11月、作・構成・演出ジャニー喜多川による『Millennium SHOCK』初演以来、堂本光一が、国内ミュージカル単独主演記録を更新し続ける『SHOCK』。2020年年からは主演に加え、作・構成・演出となった初めての公演となった 2020年 2月 28日以降 3月いっぱいまでの帝劇公演が新型コロナの影響で中止を余儀なくされた。
その後、インスタグラムライブなどで、お客様にメッセージを届け続け、9・10月の大 阪・梅田芸術劇場メインホール公演では、堂本光一が、感染防止対策を考え演出、 構成を施したスピンオフ公演『Endless SHOCK -Eternal-』を上演。2021年 2・3月の帝劇公演も引き続き『-Eternal-』を上演した。
『SHOCK』史上初 2作同時製作、本編無観客配信公演と『Eternal』公演を控え、会見に登壇した堂本と佐藤。
久しぶりに舞台上にある『Endless SHOCK』の文字を見た心境について、堂本は、「コロナ禍になって公演が中止になり、2年半ぶりで公演はキツイです。笑」と、答え、さらに佐藤はもっとキツイといい 10日からはじまるスピンオフ『Eternal』と配信映像と二つ同時進行で稽古をしてきたこともあり、佐藤も大変で、堂本も「やっぱり本編って大変だなと思う」と実感したという。
また、配信の公演内容について、今回、フライングがないことについて堂本は「どうしても時間的な部分だとかいろいろ物理的な部分で、フライングが入れることができなかった。その辺は以前の映像と組み合わせた映像」と説明。だが、2年ぶりに『階段落ち』があり、堂本も「まだまだ出来ましたね!」と自信を覗かせた。
2本分の稽古で過酷な経験となった佐藤は「もちろん大変な部分も、ものすごくありますが、2本やることは演出の一環でもあると光一くんが仰ってて、それはひしひしと感じてます。」と語り、劇場公演はスピンオフ『Eternal』だが本編を経験していないと感じられない感情含め、何よりも稽古期間中が役の上で光一と勝利の関係性がリンクしていという。
佐藤は「通常の稽古で、「なぜ 光一くん、二本同時にやるんだろう』とか思いましたけど、それは作品の中でのセリフとリンクしていて光一くんの演出の中で育てていただいた、大変だったが、二本やることで『Endless SHOCK』の世界に入ることができた」と心境を明かし、「その世界に入れるとは思ってなかったので、真正面で光一くんを見ていたのが背中を見る立ち位置になったので感慨深いです。すごい場所に出させてもらっている」と、心境を明かし、憧れていた場所に立てることに喜びを露わにしていた。
堂本も「舞台は長い旅なので、一緒にいろんなものを探しながら、発見していけるといいと思いました。」と、思いを明かし、佐藤は真面目でその真面目すぎるがゆえの、ところがあると説明し、『Endless SHOCK』のライバルの曲はこれから定番にしようと聞いて、佐藤は「僕がそのスタートだったので、そこが緊張した。この曲はライバルの気持ち、感情が表されてる。『声を枯らすぐらい』と歌詞にあり、声を枯らすぐらい思いを込めて歌うようにしている」と自信を込めていた。
この日、撮影が行われた配信映像について、映像編集も可能だと、拘ることについて聞くと、堂本は「時間がなく、ありえないぐらいのスケジュール。」と明かし、「なるべく止めない 現実的に撮影を止めなきゃいけないところっていうのはあったんですけど、なるべくもう止めずに、やっていくという形をとった」と説明し、「生の舞台のリアルな部分を感じていただけるようなものになればいいなといつも自分は思ってる。」と語った。
この日、本編撮影中、何度か中断する場面もあったが、それは演出面でのタイミング、雑音、音響など細部まで注意し、生の舞台を届けるべく拘って撮影されていた。撮影する報道陣にも撮影時にシャッター音など禁止事項もあり厳戒体制で撮影が行われていた。
会見も終盤になり、佐藤は「初めて見た『SHOCK』の世界に入らせていただくことになりました。本当に誠心誠意、全力でライバル役と向き合って、役の上でのコウイチを追い越せるぐらいの気持ちでやっていますので配信を見て、劇場にも観に来てください。」とアピールし呼びかけてた。
最後に堂本は、「4月10日から、ここで(帝劇)『Eternal』が始まります。その前に4月9日に『Endless SHOCK』本編も配信でお届けしたいと思ってます。まずは配信を見て頂けるとよりスピンオフの『Eternal』が楽しめると思います。」と呼びかけアピール。
続けて「いま世の中が、目を覆いたくなるような耳を塞ぎたくなるようなことが、沢山あると思うんですけど、でもこうしてエンターテイメントを通じて、少しでも何か心の潤いというそういったものを届けられるといいなと思っておりますので、ぜひ、配信、劇場に来て楽しんでいただいたたいです。」とメッセージを送った。
(写真・記事
オオタ・マコト)
2022年04月06日04:00
https://t.cn/A66TOzQB
【イベント】
4月5日、『-Eternal-』公演に先行して配信する本編映像の撮影と記者会見が帝国劇場にて行われ、作・構成・演出・主演の堂本光一、新ライバル役として、Sexy Zone の佐藤勝利が撮影後に会見に出席した。
2000年 11月、作・構成・演出ジャニー喜多川による『Millennium SHOCK』初演以来、堂本光一が、国内ミュージカル単独主演記録を更新し続ける『SHOCK』。2020年年からは主演に加え、作・構成・演出となった初めての公演となった 2020年 2月 28日以降 3月いっぱいまでの帝劇公演が新型コロナの影響で中止を余儀なくされた。
その後、インスタグラムライブなどで、お客様にメッセージを届け続け、9・10月の大 阪・梅田芸術劇場メインホール公演では、堂本光一が、感染防止対策を考え演出、 構成を施したスピンオフ公演『Endless SHOCK -Eternal-』を上演。2021年 2・3月の帝劇公演も引き続き『-Eternal-』を上演した。
『SHOCK』史上初 2作同時製作、本編無観客配信公演と『Eternal』公演を控え、会見に登壇した堂本と佐藤。
久しぶりに舞台上にある『Endless SHOCK』の文字を見た心境について、堂本は、「コロナ禍になって公演が中止になり、2年半ぶりで公演はキツイです。笑」と、答え、さらに佐藤はもっとキツイといい 10日からはじまるスピンオフ『Eternal』と配信映像と二つ同時進行で稽古をしてきたこともあり、佐藤も大変で、堂本も「やっぱり本編って大変だなと思う」と実感したという。
また、配信の公演内容について、今回、フライングがないことについて堂本は「どうしても時間的な部分だとかいろいろ物理的な部分で、フライングが入れることができなかった。その辺は以前の映像と組み合わせた映像」と説明。だが、2年ぶりに『階段落ち』があり、堂本も「まだまだ出来ましたね!」と自信を覗かせた。
2本分の稽古で過酷な経験となった佐藤は「もちろん大変な部分も、ものすごくありますが、2本やることは演出の一環でもあると光一くんが仰ってて、それはひしひしと感じてます。」と語り、劇場公演はスピンオフ『Eternal』だが本編を経験していないと感じられない感情含め、何よりも稽古期間中が役の上で光一と勝利の関係性がリンクしていという。
佐藤は「通常の稽古で、「なぜ 光一くん、二本同時にやるんだろう』とか思いましたけど、それは作品の中でのセリフとリンクしていて光一くんの演出の中で育てていただいた、大変だったが、二本やることで『Endless SHOCK』の世界に入ることができた」と心境を明かし、「その世界に入れるとは思ってなかったので、真正面で光一くんを見ていたのが背中を見る立ち位置になったので感慨深いです。すごい場所に出させてもらっている」と、心境を明かし、憧れていた場所に立てることに喜びを露わにしていた。
堂本も「舞台は長い旅なので、一緒にいろんなものを探しながら、発見していけるといいと思いました。」と、思いを明かし、佐藤は真面目でその真面目すぎるがゆえの、ところがあると説明し、『Endless SHOCK』のライバルの曲はこれから定番にしようと聞いて、佐藤は「僕がそのスタートだったので、そこが緊張した。この曲はライバルの気持ち、感情が表されてる。『声を枯らすぐらい』と歌詞にあり、声を枯らすぐらい思いを込めて歌うようにしている」と自信を込めていた。
この日、撮影が行われた配信映像について、映像編集も可能だと、拘ることについて聞くと、堂本は「時間がなく、ありえないぐらいのスケジュール。」と明かし、「なるべく止めない 現実的に撮影を止めなきゃいけないところっていうのはあったんですけど、なるべくもう止めずに、やっていくという形をとった」と説明し、「生の舞台のリアルな部分を感じていただけるようなものになればいいなといつも自分は思ってる。」と語った。
この日、本編撮影中、何度か中断する場面もあったが、それは演出面でのタイミング、雑音、音響など細部まで注意し、生の舞台を届けるべく拘って撮影されていた。撮影する報道陣にも撮影時にシャッター音など禁止事項もあり厳戒体制で撮影が行われていた。
会見も終盤になり、佐藤は「初めて見た『SHOCK』の世界に入らせていただくことになりました。本当に誠心誠意、全力でライバル役と向き合って、役の上でのコウイチを追い越せるぐらいの気持ちでやっていますので配信を見て、劇場にも観に来てください。」とアピールし呼びかけてた。
最後に堂本は、「4月10日から、ここで(帝劇)『Eternal』が始まります。その前に4月9日に『Endless SHOCK』本編も配信でお届けしたいと思ってます。まずは配信を見て頂けるとよりスピンオフの『Eternal』が楽しめると思います。」と呼びかけアピール。
続けて「いま世の中が、目を覆いたくなるような耳を塞ぎたくなるようなことが、沢山あると思うんですけど、でもこうしてエンターテイメントを通じて、少しでも何か心の潤いというそういったものを届けられるといいなと思っておりますので、ぜひ、配信、劇場に来て楽しんでいただいたたいです。」とメッセージを送った。
(写真・記事
オオタ・マコト)
#山下智久[超话]#BVLGARI “OCTO” 诞生十周年纪念 采访品牌大使山下智久
俳優・アーティストとして、新たな地平へと歩み続ける山下智久さん。進化を止めない美しき表現者の腕元を飾るのは、今年で誕生10周年のアニバーサリーイヤーを迎えるブルガリ「オクト」。研ぎ澄まされた互いの感性に導かれるまま、両者の個性が輝き出します。
INTERVIEW
オクトは洗練かつスマート。 スーツにも自然に馴染みます
こうして幾度となくカメラと対峙してきたのだろう。写し出された表情は美しく、蠱惑(こわく)的ですらある。だがそれでも写真家は、さらにその奥に秘めた人間の顔に迫る。「では次は自由演技で」。その言葉に触発され、表現者、山下智久が現れた。
「計算するというよりもむしろ無になる瞬間であり、スチール撮影は演技するときとは違う刺激がありますね」と山下さんは語る。その傍らにブルガリがある。
山下さんがブルガリに出会ったのは18歳の頃。大人への憧れと好奇心からアクセサリーを身に付けた。以来20年近く愛用し、昨年ブランドのアンバサダーにも就任した。
「若かった頃は少し背伸びしてみたかったし、いまは余裕と共に別の良さが滲み出てくるように感じます。ブルガリはそれぞれの世代によって良い味を出せるんですね。自分自身もそうでありたいし、身に付けることでそのヒントをもらっているような気がします」
その象徴が腕元を飾るオクトだ。
「洗練されていてスマートで、それこそどんな場面にも合います。撮影でスーツを着るときにも自然に馴染みますし。この時計はシルバーとブルーのコントラストが綺麗ですね」
エレガントな薄さにも関わらず、硬質なステンレススティールは強い意志を、ブルーの文字盤は躍動感を湛(たた)え、山下さんにふさわしい。そして誕生10周年を迎えたオクトコレクションと、アイドルから役者、アーティストへ、国内から海外を中心に活躍の場を広げる山下さんが歩んできたこの10年もどこか符合するのだ。
「不思議ですね。長かったような、あっという間だったような。でもやっぱり10年前と今の自分はかなり違うなって思います。それでもまだまだ学び足りない。そういう意味では次の10年をどういう風に進んでいこうかなって計画を立てているところです」
そんな山下さんにとって時間とは追うものだろうか。あるいは追われるもの?
「どちらも必要な気がします。でも慣れてしまい退屈な場所にいるとすごく早く感じるし、新しい環境は大変ではあってもいろいろな経験ができ、時間の流れとしてはゆっくり進むように感じます。それだけ有意義な時間を過ごすことでもあり、特に厳しい環境に身を置くことは大切なんでしょうね」
経験を重ねていく時間を腕元の時計が刻み続ける。だからこそ今まで手にしてきた時計はすべて思い出深い。
「これを買ったときはあんなことがあったとか、次はこんなモデルも欲しいとか。男にとって一つの、自分へのご褒美みたいなものだし、この先の時間を一緒に過ごすパートナーでもあるのでしょう」と微笑む。
仕事への向き合い方について「自分で運転するのが好き」という。
「昔、先輩にそう言われて。目的地に行くのに例えば新幹線に乗るのではなく、自分でコースを選び、寄り道するタイプだと。それも人それぞれだし、どれも間違いはありません。もし自分で運転するのに疲れたら、そのとき考えればいい。あくまでも自分のペースで1ミリでも前進したいですね」
愚直なまでの姿勢がその道を照らす。
俳優・アーティストとして、新たな地平へと歩み続ける山下智久さん。進化を止めない美しき表現者の腕元を飾るのは、今年で誕生10周年のアニバーサリーイヤーを迎えるブルガリ「オクト」。研ぎ澄まされた互いの感性に導かれるまま、両者の個性が輝き出します。
INTERVIEW
オクトは洗練かつスマート。 スーツにも自然に馴染みます
こうして幾度となくカメラと対峙してきたのだろう。写し出された表情は美しく、蠱惑(こわく)的ですらある。だがそれでも写真家は、さらにその奥に秘めた人間の顔に迫る。「では次は自由演技で」。その言葉に触発され、表現者、山下智久が現れた。
「計算するというよりもむしろ無になる瞬間であり、スチール撮影は演技するときとは違う刺激がありますね」と山下さんは語る。その傍らにブルガリがある。
山下さんがブルガリに出会ったのは18歳の頃。大人への憧れと好奇心からアクセサリーを身に付けた。以来20年近く愛用し、昨年ブランドのアンバサダーにも就任した。
「若かった頃は少し背伸びしてみたかったし、いまは余裕と共に別の良さが滲み出てくるように感じます。ブルガリはそれぞれの世代によって良い味を出せるんですね。自分自身もそうでありたいし、身に付けることでそのヒントをもらっているような気がします」
その象徴が腕元を飾るオクトだ。
「洗練されていてスマートで、それこそどんな場面にも合います。撮影でスーツを着るときにも自然に馴染みますし。この時計はシルバーとブルーのコントラストが綺麗ですね」
エレガントな薄さにも関わらず、硬質なステンレススティールは強い意志を、ブルーの文字盤は躍動感を湛(たた)え、山下さんにふさわしい。そして誕生10周年を迎えたオクトコレクションと、アイドルから役者、アーティストへ、国内から海外を中心に活躍の場を広げる山下さんが歩んできたこの10年もどこか符合するのだ。
「不思議ですね。長かったような、あっという間だったような。でもやっぱり10年前と今の自分はかなり違うなって思います。それでもまだまだ学び足りない。そういう意味では次の10年をどういう風に進んでいこうかなって計画を立てているところです」
そんな山下さんにとって時間とは追うものだろうか。あるいは追われるもの?
「どちらも必要な気がします。でも慣れてしまい退屈な場所にいるとすごく早く感じるし、新しい環境は大変ではあってもいろいろな経験ができ、時間の流れとしてはゆっくり進むように感じます。それだけ有意義な時間を過ごすことでもあり、特に厳しい環境に身を置くことは大切なんでしょうね」
経験を重ねていく時間を腕元の時計が刻み続ける。だからこそ今まで手にしてきた時計はすべて思い出深い。
「これを買ったときはあんなことがあったとか、次はこんなモデルも欲しいとか。男にとって一つの、自分へのご褒美みたいなものだし、この先の時間を一緒に過ごすパートナーでもあるのでしょう」と微笑む。
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たっくさんのお写真とインタビューが載っていますので是非チェックしてください♪
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