#佐藤究# ツォンパントリ 『文藝』2020年 春季号 之前就写过阿兹特克相关
これらの頭蓋骨は「フエイ・ツォンパントリ(頭蓋骨の塔)」に掲げられていたものだ。ツォンパントリは柱をもつ足場のような構造物に、穴をあけた人間の頭蓋骨を通してずらりと並べた祭壇だ。
これらの頭蓋骨の多くは捕虜となった敵の兵士のものがほとんどだが、女性や子供の頭蓋骨も含まれていたという。
アステカの神権は、神々に奉仕するために血眼になって、町中から気まぐれで庶民を拉致してきた。
通常、捕虜にした戦士は、生贄用の石に寝かされ、司祭が鋭い黒曜石の刃物で腹を切り裂き、次に胸を切り裂いて、まだ動いている心臓を取り出して、無慈悲な戦争の神ウィツィロポチトリに捧げた。
犠牲者が絶命すると、その遺体はテンプロ・マヨール神殿の階段から下へ投げ落とされ、まだ動いて心臓を空に向かって掲げて、神を崇める。
これらの頭蓋骨は「フエイ・ツォンパントリ(頭蓋骨の塔)」に掲げられていたものだ。ツォンパントリは柱をもつ足場のような構造物に、穴をあけた人間の頭蓋骨を通してずらりと並べた祭壇だ。
これらの頭蓋骨の多くは捕虜となった敵の兵士のものがほとんどだが、女性や子供の頭蓋骨も含まれていたという。
アステカの神権は、神々に奉仕するために血眼になって、町中から気まぐれで庶民を拉致してきた。
通常、捕虜にした戦士は、生贄用の石に寝かされ、司祭が鋭い黒曜石の刃物で腹を切り裂き、次に胸を切り裂いて、まだ動いている心臓を取り出して、無慈悲な戦争の神ウィツィロポチトリに捧げた。
犠牲者が絶命すると、その遺体はテンプロ・マヨール神殿の階段から下へ投げ落とされ、まだ動いて心臓を空に向かって掲げて、神を崇める。
ひよたん「with専属モデルとして初のランウェイで本番とても緊張しました!でも私の前にはみーぱんさん(佐々木美玲さん)後ろにはくみさん(佐々木久美さん)が居て歩く直前までいつも通りお喋りして下さって緊張がほぐれました(´∇`)とっても楽しかったです!推しメンタオルを振ってくださってる方もいてとても嬉しくて幸せな気持ちになりました(〃▽〃)」
『チェリまほ』赤楚衛二×町田啓太表紙のCUT4月号、本日発売! 安達&黒沢を通して見た、「愛のかたち」と「心の繋がり」をひも解きました
――安達と黒沢の間に流れる空気感について、お話はするんですか?
話したりっていうのは、実はそんなにしてないんです。僕たちふたりの空気感がいい形で生まれたのは、お互いがお互いの役を演じていくうちに起こった化学反応のひとつなのかなと思っていて。あとは、持っているものが似ていたのかなと(赤楚)
僕は、とにかく赤楚くんを頼ってました(笑)(町田)
いやいや、僕もそうですよ(笑)。お芝居のときは、全体重を町田くんに乗っけるような感覚で(赤楚)
(笑)(中略)現場の空気って、やっぱり主演の方に左右されるものなんです。だから、その空気を作ってくれていた赤楚くんはすごいなって。そこに周りのみんなもちゃんと乗ってきて、より強固になって広がったんだと思います(町田)
いや、もう空気は勝手にできあがってて(笑)。大したことはしていないんですよ。言葉遣いに気をつけようとか、それくらいで(赤楚)
計算してないのがいいんですよ。それはもうほんとに才能だから、絶対。だからすごいなあと思う(町田)
――安達と黒沢の間に流れる空気感について、お話はするんですか?
話したりっていうのは、実はそんなにしてないんです。僕たちふたりの空気感がいい形で生まれたのは、お互いがお互いの役を演じていくうちに起こった化学反応のひとつなのかなと思っていて。あとは、持っているものが似ていたのかなと(赤楚)
僕は、とにかく赤楚くんを頼ってました(笑)(町田)
いやいや、僕もそうですよ(笑)。お芝居のときは、全体重を町田くんに乗っけるような感覚で(赤楚)
(笑)(中略)現場の空気って、やっぱり主演の方に左右されるものなんです。だから、その空気を作ってくれていた赤楚くんはすごいなって。そこに周りのみんなもちゃんと乗ってきて、より強固になって広がったんだと思います(町田)
いや、もう空気は勝手にできあがってて(笑)。大したことはしていないんですよ。言葉遣いに気をつけようとか、それくらいで(赤楚)
計算してないのがいいんですよ。それはもうほんとに才能だから、絶対。だからすごいなあと思う(町田)
✋热门推荐