突然发发约@您首页的猫咪传呼机 画的最近跑后日谈的小人偶!
这次是コート·レクイエム·ロマネスク的后卫配置,身体跟脑袋都硬邦邦的匹诺曹。名字是「寝子」(ネコ)
难得人外pc就可劲儿往人外捏了结果辛苦阿商画枪和抠一堆小细节真是对不起【…】孩子很喜欢,下次还敢.jpg(?

P2系捏人(捏咔/11423) ​​​

KinKi Kids、CDデビュー25周年。ニューシングル「高純度romance」で松本隆が描いた2人の姿

text by その他
https://t.cn/A66Iu3dB

3月16日にリリースされる、KinKi Kids、44枚目のシングル「高純度romance」は、25年前、彼らのデビュー曲「硝子の少年」を手掛けた、松本隆による作詩である。CDデビュー25周年を迎えるこのアニヴァーサリーの始まりに、彼を起用した意味は大きい。この楽曲の歌詩について、昨年、松本隆50年の軌跡を追った評伝「風街とデラシネ 作詞家・松本隆の50年」(KADOKAWA)を上梓した音楽評論家、田家秀樹による考察を軸に「高純度romance」を分析する。2人を傍で、つかず離れず、ずっと見続けてきた人だからこそわかることがある。これは愛に溢れた1曲だ。

(これは『音楽と人』4月号に掲載された記事です)

松本さんらしい歌詩だな、という印象を受けました。

過剰な言葉も使わないし、説明もしないんだけど、何を唄いたいのかがすごくよくわかる。

〈絆〉ですよね。そしてこんな美しい曲なのに、美化してないし、綺麗事にもしていない。すごくリアリティがある。

〈引きこもってた日もあったよね/悩んだり凹んだり〉

何かを肯定する時に、こういう否定的なことも呼び込みながら、絶妙なバランスで書く。これは、松本隆の技以外の何者でもないですよ。

はっぴいえんどの頃からずっとそうなんですけど、松本さんは1曲の中で、光と影のどちらも書くんです。どちらかではなく全体を。すごくフラットに物を見ながら、その中にあるいろんなデコボコから目を背けない。そしてそれを肯定的に描けるから、嘘っぽさが全然ない。どんな人にも影があって、美しいだけじゃないことをわかって書いている。この曲は、言ってみれば結成25周年のお祝いソングですよね。そんなおめでたい曲に普通、〈引きこもってた日もあったよね〉なんて引き合いに出さないでしょう? でもそれが、この歌のリアリティに繋がっています。

有名なエピソードですけど、松本さんがKinKi Kidsのデビュー曲を依頼された時、なかなかジャニーさんからOKが出なかったんです。ミリオンヒットを獲れる曲という至上命令が出ていて、「Kissからはじまるミステリー」と「ジェットコースター・ロマンス」を先に書き上げていたものの、デビュー曲としてはOKがもらえなかった。煮詰まった松本さんが、仕事場の居間でテレビをつけたら偶然KinKi Kidsが唄っていて、その姿を見た松本さんは「あ、硝子の少年だ」と思った、と。

硝子は脆くて崩れやすく、だからこそピュアで透明、そして美しい。今回のタイトルの〈高純度〉とは、そういうことでもありますよね。この関係がこのままで壊れないでほしい、という願いもあったと思います。そこに松本さん自身を重ねたところもあるでしょうね。

松本さんが分身だと言ってる人が3人いるんです。細野晴臣、大滝詠一、筒美京平。きっと、自分とその人たちの間にあった、他の人にはわからない独特な関係性を、光一くんと剛くんの関係に見たんだと思います。ずっと傍にいるけど交わらない。でも絶対に離れられない。そして誰よりもお互いを理解してる。

だから、この人にはこうであってほしい、という願いが歌詩にこもってるんですよね。松本さんがそんなスタンスで歌詩を描いた唄い手は、おそらくKinKi Kidsと松田聖子さんだけだと思います。松田さんには、等身大の彼女より、ちょっとだけ大人なテーマの歌詩をつねに与えてきたんですよ。彼女は飛び抜けた歌唱力でそれを唄い、それによって、歌手としても人間としても大人になっていった。

KinKi Kidsもそうだと思うんです。デビューがいきなり「硝子の少年」じゃないですか。18歳で、自分たちのあり方のようなものを提示されて以降、その後の松本さんの歌詩は、つねに彼らの生き方のようなものを提示してきている気がします。「ボクの背中には羽根がある」も「スワンソング」もそう。そんな長年のいろんな積み重ねのうえに「高純度romance」が生まれている。それを思うと、25年という時間を背景に、大人になった2人に対し、その次、みたいなものを指し示してるのかもしれません。〈家庭〉という言葉もかなり踏み込んでるように聴こえますけど、でもそれが、さっき話したようなどんな人でも思い当たるリアリティを曲に与えてくれるんです。

〈純度高めの日々育んだ〉という一節もそうですね。つまり自分たちがやっている活動があって、お互いがその純度を高め続けている。プライドもあるし、自負もあるから折れない。そう簡単には交わらない。そんな状態で続けてきた彼らのことを、松本さんはちゃんと見てるということですよね。

そしてラストにある〈真実の蝶結び〉という言葉。〈蝶結び〉って、すぐ解けてしまう脆さがあるじゃないですか。ギュッと固く結ぶのではなく、綺麗だけど、紐を引いたらすぐに解けてしまう〈蝶結び〉。純度が高いからそれができるということでもあるし、そこに到達したということでもある。でも壊れやすいものでもある。これは「硝子の少年」にあった儚さ、脆さの象徴ですよね。そういうものが25年を経てもちゃんと結ばれている。

やはり松本さんがKinKi Kidsにずっと見ているのは、壊れそうで陰りのある、でもとても儚くて、ピュアな青春なんですよ。それを最初、近藤真彦さんに見たと思うんですけど、彼はソロだから、1人の人物の視点でしか描けない。KinKi Kidsはそこに2人の関係性が加わるから、近藤さんよりも歌で表現する視点が深くなる。そこにあの時代のいろんな青春群像が散りばめられているのが「硝子の少年」ですけど、それから25年経って、大人になった時に、いろんなことを言わなくてももういろいろ経験してるから、以前よりも言葉数が少なくなって、整理されて唄われていますね。

松本さんは作詞家として、太田裕美や寺尾聰、南佳孝や松田聖子の作品で、歌謡界で一時代を築いた後、89年から94年まで、作詞家としての活動を休憩するんですが、最前線に復帰したのがKinKi Kidsでした。おそらく松本さんは、2人と出会い、「硝子の少年」がミリオンヒットを飛ばし、代表曲として唄い継がれてきたことで、彼が70年代からずっと描いてきた〈青春の永遠性〉みたいなものを確信できたんじゃないでしょうか。つまり古い新しいは関係なく、みんなが持っているものなんだ、と。

松本さんの歌詩には、時折〈ジェームス・ディーン〉がモチーフとして出てきます。青春のシンボルとでも言うべきもので、矢沢永吉さんの「サブウェイ特急」や原田真二さんの「てぃーんずぶるーす」にも出てきます。若々しく孤独感があり、陰りもある。ジェームス・ディーンのそんなイメージが、松本さんの中にある普遍的な青春でしょう。それがKinKi Kidsにも繋がっているんですけど、さっきお話したように、ジェームス・ディーンは1人だけど、その精神を、2人の関係性として描けるのがKinKi Kidsなんだと思います。

ジェームス・ディーンは若くして亡くなっています。つまり孤独感や陰りというのは、それを抱えたまま死ぬことでしか永遠にならない。人によっては、歳を重ねるごとに、そういうものが失われていく。むしろそのほうが多い。でもKinKi Kidsは、2人の関係が続いていく中で、孤独や陰りが失われることがない。その素晴らしさがある。松本さんが描いてきた〈青春の永遠性〉。その先にあるものを彼らは見せてくれている。あんな硝子のように脆く、儚い美しさを湛えてきた2人の25年。この記念すべきアニヴァーサリーに書いた「高純度romance」は、松本さんが描きたかった世界観の集大成に近い。そして松本さんが、KinKi Kidsの2人に言いたかったであろう一言が、この曲の中にありました。

〈ほんとに愛してるよ〉

これが2人に伝えたかったことですよ。松本さんは大切なタイミングで、歌詩にそういうことを盛り込みますね。松田さんとのコンビを解消したアルバム『Citron』の最後の曲「林檎酒の日々」では〈もうさよならね〉と書いてますけど、それと同じです。この〈ほんとに愛してるよ〉は、松本さんがKinKi Kidsの2人に伝えたかったメッセージだと思います。

よく松本さんは「人の心を引きつける詞は、5%の真実と95%の想像から出来ている」とおっしゃっているんですが、その5%の真実が、25周年というタイミングもあって、そういうところににじみ出た気がします。それと、〈そんな時背中をポンと叩く/君の手に救われたのさ〉という一節は、ジャニーさんの病室で光一さんと剛さんが交わした光景を、KinKi Kidsとして歌にしていると編集長の金光さんから聞いたんですが(註:「YOU... ~ThanKs 2 YOU~」のKinKi Kidsヴァージョン。『KinKi Kids Concert Tour2019-2020 ThanKs 2 YOU』で披露)、松本さんはその話を知らなかったかもしれないですね。というのは、マーケットリサーチみたいなことをする人じゃないんですよ。人から聞かされたのなら別ですけど、自分から最近のKinKi Kidsについて細かく調べたりはしてないと思います。だとしたらすごい話ですけど、松本隆という人とKinKi Kidsの関係を知れば、そんな偶然もありそうだなと、そんな気持ちになりますね。

談=田家秀樹
構成=金光裕史

4月月芭蕾今日发售[送花花]
·


月刊バレーボール4月号は3/15(火)に発売✨

ども!ルナっす!!
暖かくて過ごしやすい季節、到来っす‼️

さて、今月の月バレは...
「学生Vリーガーに見る未来」
現役学生ながら、パナソニックパンサーズに加入し、V1男子で躍動する選手たちに迫ります

大塚達宣×福澤達哉「ステップアップの、その先へ」
洛南高、大学生で日本代表、そしてパナソニックパンサーズと共通点の多い2人による本誌初対談が実現先輩・福澤が見て感じてきた、後輩・大塚の姿とはーー❓

エバデダン ラリー/牧 大晃
先発起用も増えてきたラリーと、高校生ながらVリーグに挑戦している牧にも注目

松井泰二監督(早稲田大)「Vリーグへと送り出した監督の目」

ロラン・ティリ監督「世界一の監督が語る 若手選手の育成」
東京2020オリンピックで男子フランス代表を金メダルに導いたティリ監督の考える選手の育成とは

✌Vリーグ❌これから
Vリーグの"これから"を知るためにも、各チームが行うさまざまな取り組みにフォーカス
✅パナソニックパンサーズ
「南部正司GMに聞く、“仕掛け”続けるパナソニックパンサーズの挑戦」

✅サントリーサンバーズ
「Vリーグをより身近なものにする、サントリーサンバーズの高校生エキシビションマッチ」

✅ヴィアティン三重
「『バレーボールの素人』が、ヴィアティン三重と描く成長曲線」

✅岡山シーガルズ、ヴィクトリーナ姫路ほか

✊強い意志で病に打ち勝て 藤井直伸(東レ)、胃がんを公表
Vリーグ2021-22 V・レギュラーラウンド後半戦レポート
FC東京ラストシーズン 坂本将康前監督(現・PFU監督)に聞く

-----------------------------------------------------

小柄な体で高く跳べ! 小さな巨人新時代
さまざまな舞台で活躍する小柄な選手たちの対談をとおして、高く跳ぶための秘けつと、逆境をはねのける術に迫ります
1️⃣水町泰杜(早稲田大)×舛本颯真(鎮西高)
「バレーボールは高さだけじゃない」

2️⃣浅野博亮(元・日本代表&ジェイテクト)×前嶋悠仁(日本航空高)
「自分で自分をあきらめない」

3️⃣室岡莉乃(日立Astemo)×曽我紀美(就実高)「真っ向からではなく駆け引きで勝負」

4️⃣柳田光綺(NEC)×廣田あい(文京学院大女高・NEC内定)「限界を知り、限界を超えろ」

㊗️春高戦士が次の舞台へ 高校生卒業アルバム
✍️Vリーグジュニア選手権レポート

わたしとバレーの話 第1回 田村保乃(アイドル・櫻坂46)
バレーボールと縁のある方に「あなたにとってバレーボールとは」というテーマでお話いただく新企画。初回は、14年間のバレーボール人生を経て、現在はアイドル活動をする田村さんが登場✨

漫画『オレたち 熱血‼️ 鉄根JAPAN』
熱きドラマ、再び。物語は中学校から日の丸へ❗️

etc...
----------------------------------------------------

ほかにも...
それいけ!! NEW GENERATION〈川野琢磨/渕江中〉
ワタシのS6〈備 一真/大分三好ヴァイセアドラー〉

などなど、今月も盛りだくさんでお届けっす!!
ご自宅までのお届けは『NBPオンラインショップ』でチェック
ネコポス配送なら2冊まで送料無料です

電子書籍「dマガジン」や「Kindle版」「Kobo版」も展開中
リンク先などは月バレ公式Twitter(@getsu_vb)に掲載しています!

#月刊バレーボール #月バレ #バレーボール #volleyball #Vリーグ
Vリーグはバレーだよ
大塚達宣 選手 福澤達哉 さん エバデダンラリー 選手 牧大晃 選手 パナソニックパンサーズ
サントリーサンバーズ ヴィアティン三重 水町泰杜 選手 舛本颯真 選手 浅野博亮 さん 前嶋悠仁 選手 室岡莉乃 選手 曽我紀美 選手 柳田光綺 選手 廣田あい 選手 田村保乃 さん 櫻坂46
NeverGiveUp東京
心はひとつ


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 盘子的粉质很细腻软糯,️初见很耀眼的闪片但是哑光和珠光细闪的颜色都很特.别,完.全戳我[舔屏]Uranus我还蛮惊喜的,乍眼看是淡蓝色,真实上色以后是hin好看
  • だいすき[哈欠]上半年就这样结束啦 经过了广东省考因为有努力所以结果不佳也非常满足完成了毕业大事找到了好工作~父母也放心了一些~深圳市考也参加了前两天的事业单位
  • #EXO[超话]##韩国总统送特朗普EXO专辑##exo 青瓦台##与exo携手同行##EXO# 国家都宠着的EXO❤️ 与特朗普共进晚餐 被英皇肯定的是EX
  • 【#TWICE#在日本的火爆人气再一次得到了印证】TWICE在将于近期赴日本举行的巨蛋巡回演唱会门票开售1分钟便全票售罄。感谢twice出现在我的生活中,也感动
  • :白裙子上半身尺寸,在定金页面就有特意标明(更新图9)怕大家有歧义高腰还是正腰,我们在定金页面就已经把尺码表上半身长度也写了【S码38cm,M码39cm,L码
  • 嘉宾:哇我倒是不太希望这样诶,反过来我倒是要拒绝(因为芝士就能被击沉的女生)了。个人简单说明一下我从2018.1.19饭上蔡徐坤这个人,徐坤什么人品我心里清楚,
  • 北京上海和深圳三个一线城市的房价收入比均值为31.07,换句话说,这三个城市中处于平均收入的城镇居民家庭,不吃不喝31年才可以买一套普通房子。上半年有开心有难过
  • 其实我觉得这个文总体吧还是算ok的,就是感情线不是特别多,感觉结尾感觉有点儿仓促了,意犹未尽的感觉,不造为什么作者木有写番外,其实比起主角我更喜欢许向星来着hh
  • 【10asia】[金在中曼谷生日粉丝见面会完美落幕,火热的3天]24日,#金在中[超话]#所属社表示"2月23日金在中在曼谷THUNDER DOME举
  • 最新游戏、未上市游戏试玩体验!请至活动网页:活动地点:Zepp DiverCity(TOKYO) 活动时间:2019年6月8日(星期六)#deemo[超话]##
  • 严格来说是陪猫猫走过的第二个生日啦 去年的今天其实还没有那么爱 猫猫吸引我的地方真的不是颜值 脸比起的其他优点来说不值一提 比起舞台上强烈的男人 台下爱吃甜食的
  • SetApp 发布了其问世以来最重磅最有竞争力最具福音的套餐- “Family Plan 家庭套餐”该套餐拥有者可邀请5名用户加入到家庭套餐,每名用户可注册一台
  • 没啥了,这是戏份最低要求角色,yukke打自由人,经验者配音,专业的体验[赞]【#广播剧分享#】分离只不过是为了更好的相遇......剧名:历史博物馆类型:全年
  • 请问来者是何人?举世同流以为贵,愿君随俗莫认真。
  • 即如果女生个人意愿或者实际工作中对社会的贡献大于她通过养育后代对未来社会的潜在贡献,且自由独立,那她完全应该选择不生,毕竟精力有限,单纯地贡献了出生率和GDP分
  • #防弹少年团[超话]##防弹少年团0613出道六周年快乐##防弹少年团无限潜力# 不长篇大论 [允悲] zqsg的 就想说几句❣️ 遇见你们 认识你们
  • “It's a little cold in paradise tonightlove fadedI'm finding new formsI write it
  • 今年韦永丽之前已经参加了7枪100米比赛,最好成绩为在多哈亚锦赛预赛中跑出了11秒36的成绩,决赛仅获得了第三位,无缘夺冠,而她的赛季成绩也被两位97年出生的同
  • ”☁边摆手边说“没事的没事的”“哥哥下次见到我还能记住我吗”☁“可以啊,这次我就记住了啊”(哥哥真的很宠粉)整场签一会儿就跟台下的粉丝互动一下,因为时间太长,怕
  • 19/6/3 今晚练了同传 马上喉咙又有点干了 明天不要给我复发求求了 明天飞上海了 其实我高三上学期曾经想考上外的 在显眼地方都写上了SH 不敢写“上海”怕被