决意挑战世界在意大利获取经验

近年来人气高涨的男排。 作为其中的领导者之一,石川祐希选手在大学毕业的同时宣布正式成为职业选手,之后在意大利职业联赛意甲打球。

据说,这个不经过实业团而在海外成为职业选手的决定,是日本男排界的首次挑战。 而且意甲是奥运会和世界杯奖牌获得者云集的世界顶级联赛之一。 这是开拓日本排球界未来的决定,当时不仅是排球界,日本的整个体育界都关注起来了。 但是,对石川选手来说并不是什么特别的事情,他平静地说:“只有这个选择而已。” 要问为什么? 大学时代的经验对他有很大的影响。

石川选手在中央大学1年级的夏天,意大利意甲的名为摩德纳的队伍在2014年10月~2015年4月的赛季中提出了要不要试着过来打球的邀请。 虽然意甲由12支球队组成,但是与中坚力量的球队相对比,排名前4的球队实力绝对是特别的。 摩德纳是4支强队中的一支,是历史最悠久的俱乐部。

“怎么样? 教练问我,我去! 我记得我马上回答了。 当时我的意大利语能力几乎为零,但除此之外,我对能在世界顶级俱乐部打球的期待和乐趣,想进行挑战的心情更胜一筹。 没有任何犹豫。”

这样在意大利的日子,充满了刺激。 在意甲,不用说意大利,来自强队的国家例如巴西、美国以及欧洲各国的顶级选手都在此奋力挣扎。 随着高度、力量、速度,所有的一切都需要成为世界顶级选手,石川选手也站在了比赛的场地上。

“一到比赛,体育场就会挤满球队的支持者们,不论男女老少。 然后每场比赛都会响起巨大的欢呼声和嘘声,选手和球迷们成为一体。 那种冲击和兴奋,我现在都还清晰地记得。 虽然对没能得到出场机会这件事很懊悔,但是看到那种景象,我也想变得更强,想有一天成为能够站在这样的舞台上为队伍的胜利做出贡献的选手,这样的想法一下子涌上心头。”

在意大利联赛中,前八名的队伍在打完季后赛后将决出冠军。 当时,由于大学的原因,没有获得季后赛经验而不得不回国的石川选手,一天又一天将对意大利的感情铭刻在心中。 然后在三年级再次前往了意大利。 大学、日本代表、意大利选手这三重身份,使全年无休的身体发出悲鸣,虽然饱受痛苦,但在大学毕业之前仍然在意大利打了三个赛季。

“从第一次在意大利打球开始,我就深切感受到了和欧美人的体格差距,以及由此而来的高度和力量等差距,但是我觉得在触球和球路的分析等技术方面并没有很大的差别。 通过在意大利继续战斗,可以进一步提高自己的技能和赛事水平,渐渐能感觉到评价也相应地提高了。 虽然感受到了和世界顶级的差距,但我并不认为这是自己做不到的事情,也感受到了自信和可能性,这是事实。 大学毕业后,我想挑战世界。 我强烈的希望有一天能成为世界顶级选手。”

在意大利也能充分战斗。 这种真实感加强了大学毕业后也留在意大利的想法,自然地选择了这条职业道路。 石川选手怀着一定能大显身手的强烈觉悟,远赴意大利,在世界各地顶尖选手们艰苦卓绝的职业世界中,开始了拼尽全力的挑战。

世界挑戦を決意したイタリアでの経験
近年、人気が高まっている男子バレーボール。そのけん引役の一人である石川祐希選手は、大学卒業と同時にプロ宣言し、以来、イタリアのプロリーグ・セリエAでプレーしている。

実業団を経ずに海外でプロになるという決断は、日本男子バレーボール界では初のチャレンジだという。しかもセリエAは、オリンピックやワールドカップのメダリストが集まる世界最高峰リーグの一つだ。この日本バレーボール界の未来を切り拓く決断に、当時、バレーボール界のみならず、日本のスポーツ界全体が湧いた。しかし、石川選手にとっては特別なことではなく、「この選択肢しかなかったです」と穏やかに語る。なぜか。そこには、大学時代の経験が大きく影響している。

石川選手が中央大学1年生の夏、イタリア・セリエAのモデナというチームから、2014年10月~2015年4月までの1シーズン、プレーしてみないかとのオファーが舞い込んだ。セリエAは12チームで構成されているのだが、中堅以下のチームと比べ、上位4チームの実力は別格だ。モデナはその強豪4チームの中の1つであり、最も長い歴史を持つクラブだ。

「どう?と監督に聞かれ、行きます!と即答したことを覚えています。当時の僕のイタリア語力はほぼゼロでしたが、それ以上に、世界のトップクラブでプレーできることへの期待や楽しみしかなく、挑戦してみたい気持ちの方が勝っていました。一切の迷いはなかったですね」

こうして飛び込んだイタリアでの日々は、刺激に満ちていた。セリエAでは、イタリアはもとより、強豪国のブラジルやアメリカ、そして欧州各国から集まったトップ選手たちがしのぎを削っていた。高さ、パワー、スピード、そのすべてが世界トップレベルの選手たちとともに、石川選手も試合のコートに立った。

「試合ともなると、アリーナは老若男女のサポーターたちで満員になります。そして1プレー毎に大歓声や大ブーイングが鳴り響き、選手とサポーターが一体になる。あの衝撃と興奮は、今も鮮明に覚えています。出場機会を得られない悔しさを感じながらも、あの光景を見て、僕ももっと強くなりたい、いつかこういう舞台に立ってチームの勝利に貢献できる選手になりたい、そんな思いがぐっと沸き上がりました」

イタリアリーグでは上位8チームがプレーオフを戦ったのち、優勝を決する。当時、大学の事情でプレーオフを経験することなく帰国せざるを得なかった石川選手は、いつかまたイタリアへとの想いを胸に刻んだ。そして3年生で再度、イタリアへ。大学、日本代表、イタリアと3足の草鞋を履き、年間を通じて休ませる間もないカラダは悲鳴を上げ、怪我に苦しみながらも、大学卒業までにイタリアで3シーズンを戦い抜いた。

「初めてイタリアでプレーした時から、欧米人との体格差や、そこからくる高さやパワーといった差を痛感しましたが、ボールタッチであったりコースの打ち分けといった技術面では大きな差はないと感じていました。イタリアで戦い続けることで、さらに自分のスキルやパフォーマンスのレベルを高めることができ、それに応じて評価も上がっていると感じられるようになっていきました。世界のトップとの差を感じながらも、決して自分にはできないことだとは思いませんでしたし、自信や可能性を感じていたのも事実です。大学を卒業したら、世界に挑戦したい。いつか世界のトッププレーヤーになりたい、と強く思うようになりました」

イタリアでも十分に戦える――。その実感が、大学卒業後もイタリアでという想いを強くし、プロの道を自然と選択した。そして、必ずや活躍するとの強い覚悟を胸に石川選手はイタリアに渡り、世界中のトップ選手たちがしのぎを削る厳しいプロの世界で、すべてをかけた挑戦をスタートさせた。

#浅沼晋太郎[超话]#
【twi】【Dandelion】
✨(ダンデ2号)

【2021.11.16・18:37】

【电影Natalie】
「沉默的羔羊」衍生剧于WOWOW进行放送・配信,由瀧本美織和浅沼晋太郎等人担当吹替

(浅沼先生所担当吹替的角色为剧中由ルカ・デ・オリヴェイラ饰演的トマス・エスキヴェル一角。)

【2021.11.16・11:00】

【DIVOC-12】Interview 1/2

チャンスは自分から作っていくしかない 藤原季節

歩の年表を埋めたり衣装を着て生活することで余白をひとつひとつ埋めていった

――今作に参加されたきっかけを教えてください。

藤原 僕がW主演を務めた短編映画『中村屋酒店の兄弟』(20)が、「東京学生映画祭」というコンテストでグランプリをいただいたんですが、そのときの審査員が三島有紀子監督で、そこでご挨拶させて頂いたことがありました。いつか三島監督の作品に出演したいと思っていたので、この作品のお話をいただいたときはうれしかったですね。

――実際に作品をご覧になって、いかがでしたか?

藤原 この作品は世界の片隅で誰にも知られず生きている人たちが出会う物語だなと思っています。その人たちを取り巻く環境は閉塞しているけど、こういった状況を出会いという物語で打ち倒すんだという気概というか、気持ちにあふれた映画になっていて。現実を厳しく見つめながらも、物語にロマンを持っている三島監督だからこそ撮れた作品だと思いました。他の『DIVOC-12』の作品とはいい意味で全然似ていなくて、この作品に出演できて本当に幸せです。

――短編だけに余白が多く、説明されない部分も多かったと思います。

藤原 台本から読み取れることは本当に少なかったです。三島さんと初めて打ち合わせをしたときに、主人公の歩という人物に何があったのかが書かれた年表みたいなものをもらって、「どんどん自分で埋めていっていいから」と言われて。衣装が決まってからは普段から歩の衣装を着て生活させてもらって、歩という人物を自分の中に馴染ませていきました。最初に本を読んだ段階では余白の部分が多くて、「なぜこのセリフになってるんだろう」と簡単には結びつかなかったので、三島さんと相談しながら一つ一つ埋めていった感じです。

――それを演技で伝える難しさはありましたか?

藤原 画面の向こう側にどう届けるかというのは、監督や見てくださるお客さんにゆだねた部分は大きいです。自分自身がリアリティーを感じ、それを信じることが大切だと思いました。一つ一つ、目に見えないものを埋めていくことでようやく信じる気持ちが強くなっていくというか。自分の中でそういうものが弱いと、自分の存在は正解なのだろうかみたいな気持ちになって、立っているだけで不安になるような気がします。それを埋めていくことで初めて、現場に立っても怖くなくなるのかなと思っています。

――改めて三島監督の印象をお聞かせください。

藤原 現場でも、われ先に行くというか、誰よりも率先して傷つきにいく姿を見せてくださいます。三島さんが撮った『ぶどうのなみだ』(14)という映画は、大泉洋さん演じるアオがもがき苦しみながらやっと一本のワインを誕生させるという物語なんですけど、その主人公を地で体現している監督というか。10分の映画を撮るためにここまで魂を削っているんだなというのを間近で見せて頂きましたね。感受性が豊かな方ってたくさんいらっしゃると思うんですけど、三島さんは感受性がせき止められずにあふれ出ちゃっている感じです。

――共演した富司純子さんに対する印象を教えてください。

藤原 去年の緊急事態宣言中に、家でずっと高倉健さんの映画を見ていたんです。その中で富司さんが主演を務められている作品もあって、「この女優さん素晴らしいな」と思っていた矢先のことだったので、体が震えました。そんな伝説の方とご一緒できるんだ、と思って。でも実際にお会いするとすごく優しい方でした。完成した映画を見たときに一番驚いたのは、富司さんがあまりに軽やかに演じられていたことです。懸命さやひたむきさという分かりやすいことはさておき、もっともっとリアリティーを持って生活されていて。必死に生きていて、辛くて辛くてという人が何かを変えようとする映画じゃなくて、たくましく生きているけど「焼肉食べたい、ハーゲンダッツ食べたい」と思ったときに、人生を変えようとするっていうのはこの作品っぽいなと思いました。

一つの作品を通過するたびに大切な出会いが増えている

――富司さん演じる冬海さんと出会ったことで、歩が生き生きしてきたように思えました。

藤原 お金だとか目に見えるもの……、そういうものでしか大切なことを語れなくなっちゃっていたんだろうなと思います。僕もこの1年間でそうなってしまいそうだったんですけど、そのたびにこういう作品が人間らしいところに引き戻してくれている感じがしました。だから多分、歩にとっては冬海さんがまさにそういう存在だったのかな。大切なものはそれだけじゃないんだよと、心というものを取り戻すきっかけになったんだと思います。

――出演が発表されたときに、「この作品のことを思い出そうとすると頭が真っ白になります」とコメントされていたのも印象的です。

藤原 この作品のタイトルが入る場面を撮ったときに、余計なことは何も考えられなくなりました。自分自身がこの物語にすごく救われているんだなと思ったんです。それまで悶々とした生活を送っていて、携帯とかテレビから入ってくるいろいろな情報に自分自身が踊らされて、アタフタして暮らしていたんです。でも、あの海に立った瞬間だけは冬海さんの姿しか見えなかったので、そこに向かって駆け出していくときは、開放感に満ち溢れていました。三島さんが泥だらけになりながらそういう環境を与えてくださって、本当に頭が真っ白になるような感覚でしたね。たった2日間の撮影であそこまでひとつの役に入れ込んだことは初めてかもしれないですし、仮に撮影期間の長い作品であっても、現場に入る前に10日間役として生活するというのはやったことがなかったので、不思議な体験でした。この作品に自分自身が何かを懸けて臨んでいたな、と思います。

――『よろこびのうた』が伝えたいテーマは何だと思いますか?

藤原 言葉にするとちょっと簡単に聞こえてしまうかもしれないんですけど、不安や喜びを分かち合うということ。生きていると、一緒にいることでより悲しくなったりとか、よりうれしくなったりすることもありますよね。この人と出会わなければこんな苦しい思いをせずに済んだのにと思いつつ、この人と過ごしたから自分は豊かさを知ることができたなという。豊かさを知るのは痛みを伴うことだと思うんですけど、それがまさに歩にとって冬海さんと経験したことで、その後のカラオケのシーンでは涙が止まらなくなる。知らなくてもよかったかもしれないんですけど、僕は歩にとって必要な時間だったのかなと思いました。実はあのカラオケのシーン、ザ・ブルーハーツを歌っているんですよ。三島さんと一緒に決めたんです。

――歩が冬海さんに出会ったように、今までの人生で藤原さんにとって印象的な出会いはありますか?

藤原 たくさんありましたね。この映画でいえば冬海さん、三島監督との出会い、あと『DIVOC-12』には12本の映画が集まっていて、同世代の俳優や新しい監督たちともたくさん出会うことができました。僕の人生でいえば、二十歳のときの松田美由紀さんとの出会い、『his』(20)という映画で宮沢氷魚という男に出会ったこと、『佐々木、イン、マイマイン』(20)の細川岳。一つの作品を通過するたびに大切な出会いがどんどん増えている感じがします。逆にそれがあるから続けていられるのかもしれません。

――具体的にお名前があがった松田さんと宮沢さんとの出会いは、藤原さんにとってどんな出来事だったのでしょうか。

藤原 最近『his』を見直したんですけど、宮沢くんは一滴の涙も流さずに悲しみを表現していたんだなと思ったんです。なんて正々堂々と演技する人だろう、とすごい発見でした。一方の僕は、すべてのシーンでめそめそ泣きそうな感じで芝居していたんですけど、それを包むように宮沢くんは演技してくれたんだなと思って。撮影が終わって数年経って、こんなに支えてもらっていたんだなと彼の優しさに改めて気づきました。あんな俳優になりたいという意味でもすごく尊敬しています。高倉健さんの映画にハマっているときは、彼の家の前に「高倉健さんの映画観て」と置き手紙したこともありました(笑)。美由紀さんは僕にとって、唯一怒ってくれる存在。僕が熊本の天草で撮影していた「のさりの島」という映画の現場に会いに来てくれたこともあります。言葉では尽くせない恩がありますね。

https://t.cn/A6M6b0Pd


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