2018/11/27
【終】ずっと共にいてくれたあなたへ。

土屋です。
この記事が、記念すべきデイトラ!最後の記事となります。
皆様、およそ1年と8ヶ月、このデイトラ!を応援して下さりありがとうございました。最後の記事といえば、通常は最後らしくPとして思いの丈をぶちまけたりするものではありますが、もはやそのようなものは8月をピークとして一斉にぶちまけてしまいましたので、今回特に長々とお話するようなことはございません。
代わりと言っては何ですが、ご覧に入れたいと思いつつ結局一度も出来なかった“さきかぐ”を用意させていただきました。神楽のP兼チーフマネージャーの一之宮早希さん(25)は、今回のガストライブFreyMENOW出演における、影の立て役者でもあります。

ライブ、ご参加頂きました方には厚く御礼申し上げます。今回、単独ではないとはいえFreyMENOWのライブを実現できたことは、私の中でも本当に大きな出来事でした。皆様はいかがでしたでしょうか。FreyMENOW、そしてアーヤを感じることが出来ましたでしょうか? 私自身は、今後もFreyMENOWというアーティストを大切に育てていきたいと願っております。隙あらば向こうの世界から何かしらの楽曲を持ってきたいと思っていますので、是非変わらぬ応援をお願い致します。
また、沢山の方からスタンド花をプレゼントいただきましたこと、本当に嬉しく思います。皆さんがライブを見ている間、何度もお花を見に行っておりました。それぞれ皆、本当にFreyMENOWやアーヤを大切にしてくれている想いが伝わる、世界に唯一つのお花でした。本当に、こんなに沢山の方に愛していただけているのだということを、これからも忘れることは無いでしょう。あちらの世界で彼女たちも皆、そう思っていると思います。

まるでこの時期に全てを合わせたように、ライブ、オルゴールの発送、冬コミの報告、そして残念ながらデイトラの閉鎖を迎えました。 冬コミの報告以外は全て偶然、この時期に集まったものです。 8月末に次ぐトライナリーの一つの大きな節目となりました。これからも可能な限り様々な展開を試みて参ります。どうか、これまでと変わらずアンテナを張っていてください。1年後も、3年後も、皆さんと共にいられることを、強く願っております。

▼神楽の誕生日翌日のこと、ネイエ事務所にて
早希:メノウさん、いえ、神楽さん、改めましてお誕生日おめでとうございました。
神楽:ありがとうございます。でも、今回はどうして早希さんが…?
早希:つばめさんにお願いされたのですよ。本来なら公私混同は良くありませんが、クアトロなら昔のよしみで融通が利きますし、記念すべき場所で神楽さんをお祝いしたかったのは私も同じでしたので。
神楽:え…でも、箱代とか…
早希:そこはお気になさらず。それより、私からも。
神楽:わぁっ、ありがとうございます♪ 開けていいですかっ!
早希:どうぞ。今年もまた、つまらないものですが。
(ガサガサ)
神楽:月のイヤリング……綺麗!
早希:まあ安物ですけどね、オフの時にでも使って頂ければ
神楽:ありがとうございます!
神楽:こうして早希さんにお祝いしてもらうのも二度目ですねっ。去年はビックリしました。
早希:何故ですか?
神楽:あの頃の早希さんはとても事務的でしたから。公私混同しない人だと思ってましたし、まさかお祝いしてもらえるとは思ってなかったですし。
早希:まあ……そうですね。神楽さんも今では解っていただけると思いますが、一之宮の家でやっていくのは大変なことなんですよ。
神楽:そうですね。
早希:普通の企業のように見えて、ガチの封建企業ですからね。まあ今となっては、あの会社とも、自称カリスマ敏腕プロデューサー(笑)とも縁を切って伸び伸び仕事出来てますからいいのですが。
神楽:アレ、マジでやばかったですよね、ノリユキマジ頃スwwwいきなりドラゴンはないわーwww。
早希:私も思ってましたよ。だから裏から手を入れて妨害しました。
神楽:あの時はホントに助かりました。あのまま行ってたら、精神的に限界超えて発狂してたかも。
早希:そこまで言ってくれたら、身体張った甲斐があったというものです。
神楽:はぁ~、早希さんが私のお姉さんだったら良かったのになぁ~。
早希:いや、それはないでしょう? 本当にそうだったら、多分悪態ついてると思いますよ。口うるさい姉だって。
神楽:そこは否定しないですww。でも、それ以上に何だか一緒にいてくれるだけで安心するっていうか。ちゃんと護ってくれそうっていうか。
早希:まあ。でも、神楽さんはあまり肯定したくないかもしれませんけど、一応私、いとこの姉なんですけどね。
神楽:あー、確かにそうですよね。
早希:でも、神楽さんは早々に卯月姓に戻るべきだと思います。
神楽:え? まあ、私もそうしたいですけど~…。
早希:何か?
神楽:うーん、早希さんと同じ姓が残るのもいいかな~って。
神楽:普段使いはしないですけど、実は!ってのがいいんですよ!なんか運命的なものを感じません? ついでに髪型も早希さんと同じワンレングスにしたら本当の姉妹みたいじゃないですか?
早希:寝言は寝てから言ってください。
神楽:じゃ、今度一緒にお泊まり会しましょう♪ 寝言いっぱい聞かせてあげますからっ!
早希:しません。
神楽:あっそうだ、そんなことよりソフトクリーム食べませんかっ!早希さんのおごりで!
早希:もうプレゼントはあげました。まあでも、ケーキの代わりという事なら。……Eddy'sでも行きます?
神楽:マジですかっ! やったぁ。ゴチですっ!
早希:その代わり、明後日〆切の原稿は定時までにお願いします。
神楽:ぴょんこの定時は夜中の26時なのでっ!(ドヤッ
早希:本気でやったら今度こそ頃しますから。
神楽:ぴょん……
[EOF]

今まで、本当に長い間ありがとうございました。

最後にメッセージをひとつ。

トライナリーの卒業生は、先入観と観念という色眼鏡で他人を見ないようにする努力を怠らず、いつ如何なる時でも社会を多角的に見られるよう日々訓練をしながら生き、非常時であっても常に冷静であらんことを。
世の中全て色即是空、です。
どうか、このココロの旅が貴方の人生にとって僅かでも価値のあるものでありますように。

p.s.
写真は、2018年8月31日、長野駅上空に出現した虹です。本当に、なかなか見られないレベルでくっきりと両端を地に着けておりました。絵の具の青と白を混ぜた空に、赤、橙、黄色、緑、青、藍、紫が加わって、あちらの世界から、挨拶をしに来てくれたようでした。

#星元裕月[超话]# #星元裕月ameba更新#

LIBRA OF NIL ADMIRARI

NEW!2018-11-11 22:33:41

こんばんは♪

本日の公演をもちまして

舞台「ニル・アドミラリの天秤」

全公演が終演致しました。

皆様のご来場及び、沢山の応援

誠にありがとうございました!!

今回、翡翠と出会い

稽古の段階から

どう彼を演じて行くべきか

とても悩みました。

やはり原作では

翡翠と百舌山の関係であったり

翡翠の過去、

その能力が目覚めた理由。。

はっきりと明確に描かれています。

今回の作中では描かれることは

ありませんでしたが、、

もしまだこの世界を生きる日が

来るのなら、翡翠と再び出会えるなら

あなたをもっと、、

だから、この続きに願いを込めて

翡翠の香水は明かしません。

今、舞台を終えて

翡翠に対して、私が今日まで

ずっと考えていたことを。

彼は日本人の母(遊女)と

その客である舶来人との子供です。

またその生い立ちと

己の容姿にコンプレックスを抱いています。

ツグミの存在により

原作では彼にも恋愛要素が加わってきますが

今作ではストーリー上、

別の作り方をしました。

自分を「汚いもの」と考えている点は

やはり心情の中にはずっとあって、

ただその中に「強くならなくては」という

希望を持たせました。

かつて、遊郭で育ち、女物の着物を着せられ

酷く酔った客に「乱暴」されそうなり

その時、己の能力が目覚め

そんな風に人を殺そうとした

「醜い自分」が許せない。。

赤いその瞳はその「罪の烙印」だと。

醜い、自分は醜いのだと。

そして、母がいなくなり、

きっと自分のせいだと。自分から逃げたのだと。

アニメ等ではこの後に

お母様の件は解決しますが、

舞台版では解決させない役作りを致しました。

なので最後の最後まで翡翠的には

上記の事はずっと思い続けています。

その中でツグミと出会い、

感化されながらも

自分自身も「強くならなくては」という

感情、そして「帝都大震災」で

きっと沢山の犠牲者を彼も見ているはず。

彼の中に「もうこれ以上誰も失いたくない」

そんな想いと、「稀モノ」の事件

自分の想いと事件の被害者、

どうにかこの事件を終わらたい、

根本には

自分があの時人を殺しかけたという

罪の意識、

「もうこれ以上、

誰も傷ついてほしくない

誰も傷つけたくない 」

この感情をテーマにしていました。

そうなると百舌山の存在はやはり

かなり翡翠的には恐ろしい存在です。

翡翠の能力を聞きつけ、

その身体を自分の研究のために

実験体にしようとした百舌山、

薬物を使い人為的な稀モノを作る彼とカラス。

百舌山の正義と翡翠の正義は真逆です。

そういった点を一つ一つ考えて

作り出した舞台版、星川翡翠。

その醜いと思う己を受け入れてくれた

一緒に生活している

隼人や滉、朱鷺宮の存在

特に隼人や滉への信頼は絶対、

大切でかけがえのない存在で

朱鷺宮さんに対してはきっと

あの事件後自分に対して汚れ、

何より罪の意識しかない時

救ってくれた「恩人」かそれ以上に

きっと思っているのだと思います。

だからこそ滉がカラスと言われても

一番に「違う!間違いだ!」と

反論したんだと思うのです。

とにかく失いたくない。誰も。

そんな想いで「星川翡翠」を作り上げました。

きっと一番この「フクロウ」の事が

大好きなのではないのだろうか?

原作と舞台の脚本、自分自身の解釈、

しんたろうさんの演出

一つ一つをパズルのように

ピースをはめる事は一筋縄では

行くことではありませんでしたが

今日まで翡翠と歩んだ日々に

心から感謝しています。

翡翠、ありがとう、

この先もしまた出会えるのであれば

貴方は私が絶対守るから。

彼の事が本当に愛おしいくらいに

切なくて、儚くて、やりきれない感情と

微かな希望と、願いと、

強さ。

その悲哀の炎を見届けたい。

翡翠、出会えて良かった。。

ありがとう。

駆け足で書いてしまったので

要所要所めちゃくちゃな所ありましたら

申し訳ありません汗

またゆっくりお話できる機会に。。

改めまして、

全キャスト、スタッフの皆様、

ご来場及び、応援して下さいました全ての

お客様へ

心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

2018/11/11
舞台「ニル・アドミラリの天秤」
星川翡翠役:星元裕月

*Yuzuki*

あさイチ感想[给力]
2018/06/13 23:25野村萬斎-TV・RADIO・イベント 0
遅ればせながら、あさイチの感想などを。
冒頭から番組最後まで出演されていましたね。お忙しいから途中までの出演かなと思っていましたががっつり最後まで出演されていた~♪
まさかお花のコーナーまでご一緒とは(笑)。
でも、紫陽花と萬斎さんが一緒に見れたのも
司会の華大のお二人と画に収まっていたのも嬉しかったです^^
最近、私の好きな人が華大さんと共演するのが多くてそれも嬉しい。
華大さんも私好きなのでぴかぴか(新しい)
ただ、司会のお二人が初対面ということもあってか固かった(笑)。
どこまで突っ込んでいいか探り探りという方が正しいかな^^;
みんなで「ややこしや~」を何度かやったり、
萬斎さんがジャケットをほっかぶりして可愛かったですが(笑)。ジャミラ化していた萬斎さん今回、NHKさんがヘアヌード話やメイドカフェ話のマニアックな情報も
大分引っぱり出してきていたのが少し意外でしたが、
いろいろ調べたんだろうなぁと(笑)。
民放で暴露されてたあのヘアヌード話を投下してきたのには
少々ビックリしましたwww
「NHKでいいの!?」ってテレビにツッコミを入れたのは内緒ですw
三谷さんには「人間にすら見えない」と言われたりも…(笑)。
アドリブで笑ってしまっていた話が出ていましたが
萬斎さんってアドリブはどうなのだろう…?
その辺は未知なのでいつかスジナシ出ていただけないかなぁ…
万作さんの「甘いファン」という厳しい指摘には見ているこちらも耳が痛かった…(苦笑)。
でも、こうやって芸の道の先達が見守っていてくれるっていうのは
時に辛辣な言葉が飛んできても
それも含めてとてもありがたいことなんだろうなと感じます。
あの言葉はファンに向けてというよりは
「自分がその中に溺れてはいけない」って言いたかったようにも感じた言葉でした。
エスクァイア記事の質問で自分の人生に
「孤高なる戦い」というタイトルをつけていた萬斎さん。
これって今もそうなんでしょうけど、
こうやって見守って指摘してくれる先達がいつかいなくなってしまった時が
本当の意味での「孤高なる戦い」になるのかもなって。
自分で自分に「これでいいのか」って問い続けるって大変なことですから。
芸の道って孤独な自分との戦いなのかも…
なんて思いながら万作さんのお話を噛み締めてしまいました。
それにしても万作さんの今でも
「萬斎のファンを取っちゃうぞ!」くらいな
「フフフ…」という衰えを感じさせない勢いで
萬斎さんのお父様だなぁと改めて思いましたね(笑)。
あまり性格的には似ていらっしゃらないイメージだったけど、
そんなことなかった…(笑)。
あの不敵な「フフフ…」という萬斎さんの感じはきっとお父様譲りww
そして、裕基くん。二年ほど前のインタビューで「命に変えても狂言を伝えていかなくてはいけない」と言っていた姿から今回はついに
「(狂言をやって行くことに)もう腹はくくっている」と言いきった姿にまた驚かされました。
二年前の時はそのインタビューを見た萬斎さんが意外そうに「へぇ~」と
驚いていた姿と共にとても嬉しそうだったお顔が印象的でしたが、
今回のインタビューを見た萬斎さんはとても落ち着いているように見えたので、
腹をくくったという裕基くんの想いは
前もって知っていたのかなってちょっと思ったり。

裕基くんからその想いを伝えたのか、
二人でこれからどうしたいかを話し合ったのかは分かりません。
でも、最近萬斎さんがとっても裕基くんの稽古に熱を入れているのが伝わってきていたので萬斎さんも裕基くんの覚悟を知って改めて腹をくくった部分があったのではないかなと思ったりしていました。これから親子三代でお互い刺激し合って高め合っていくのかと思うと
楽しみで仕方がありません…!
萬斎さんも上からも下からもほとばしる熱を感じながら
自分をより高めていくのだろうなぁ~ぴかぴか(新しい)。裕基くんの三番叟のお稽古シーンでの萬斎さんの髪の長さに完全にやられていた人←まだ「七つの会議」映画撮影中の頃だったのか、生放送の時よりも髪が長かったっ
前髪がお顔にかかる感じがもう私のツボ過ぎて震えてました(笑)。
伏し目がちなお顔にかかる前髪、プライスレス。あさイチに送ったにほんごニワトリさん、ボードに貼り出してもらえて最後にチラッと見切れてましたが(笑)、
映してもらえてありがたかったです^^*
大急ぎで描いたやつですが、スタッフさんありがとうございましたー!


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