#魔道祖师[超话]#
半夜三更突然想到,如果羡羡单独出门,忘机该有多担心呢。如果此时去上海,忘机会不会忧心到发疯。[害羞R][害羞R][害羞R]
于是,我用我那已报废的爪子,做了个拙劣的口罩,上演一部千里送君终须一别的戏码。忘机对羡羡的担心和宠溺全写在了脸上,但羡羡却一直都是乐观洒脱的性子,毫不在意。

其实,我应该做两个口罩的,忘羡每人一个,但报废的爪子实在不太好用,一个小口罩缝缝补补,折腾了半个多小时。真的不想再为难自己了。今天不行了,改日定当给二哥哥补上。

最后,上海的小伙伴要记得戴口罩哦,保护好自己,我们一起加油‼️
#忘羡##魔道祖师忘羡##魔道祖师##上海疫情##手办##手办摄影##上海# https://t.cn/RVJk9aF

#茅子俊[超话]##向全世界安利茅子俊# mzj#茅子俊明月入卿怀#

浅浅思念入梦来,与君月下共徘徊;对饮清茶松香下,遥望芙蕖正开花;戏一场,曲终别,双目对望勿忘却。

南柯一梦终醒来,望远外,仰窗台;似见银钩现瑶台。信一封,送云空;予君书,望君来;请早明月入卿怀。


——《颂月》(其五:催月)



为你写诗,为你钟情。@茅子俊
颂你的诗,爱你成痴❤️

我的月亮 我爱你呀

【web MAGAZINE】QUI

#中村屋酒店の兄弟

藤原季節×白磯大知 – 伝えたい、届けたい

映画本編とラジオドラマという2本立てでの全国劇場公開が決定した『中村屋酒店の兄弟』。その新しい映画体験を通して、大切な人や場所との“距離感”について改めて考えさせてくれる佳作だ。主演の藤原季節、監督の白磯大知へのインタビュー。

この映画を必要としてくれる人がいることが嬉しい(藤原)

— 映画『中村屋酒店の兄弟』拝見させていただいて、いま映画館で上映することにすごく意味のある作品だと思いました。お二人としては初上映から3年たって全国で公開されることに対して、どのような思いがありますか? 白磯監督にとっては初監督作品でもありますが。

白磯大知(以下、白磯):ありがたい気持ちはもちろんあるんですけど、それ以上に驚いているというか。中村屋酒店さんのご夫婦をはじめいろんな方の協力があって撮れた作品なので、その感謝を全国公開っていうかたちで返せるのはすごく嬉しく思っています。

— 藤原さんは?

藤原季節(以下、藤原):中村屋酒屋はもう閉店してるんですけど、でもそこに確かにあったものとか、消えていってしまうものとか、大知君は目に見えない何かを撮りたかったんじゃないかと思っていて。それが撮影から3年を経ていま全国に届くっていうのは、この映画に可能性を感じて届けたいと思ってくれた人や、消えていくものに対して思うところがある人がいるってことなんですよね。この映画を必要としてくれる人がいるんだっていうことが嬉しいです。

— すごいことですよね。『中村屋酒店の兄弟』は、映画本編とその前日譚となるラジオドラマ、そしてドキュメンタリーという3本の作品に展開されています。今回はドキュメンタリーの上映はないそうですが、ドキュメンタリーは中村屋酒店が閉店することを映画の撮影中に知ってから撮ることを決めたそうですね。

白磯:そうです。中村屋酒店の閉店は季節君が教えてくれたんですけど、最初に奥さんから「映像で残せたら嬉しい」って言われたのはそういう意味だったのかと気づいて。閉店するまでの3ヵ月間で何回かお邪魔して撮らせていただきました。

— ラジオドラマの制作はどういった経緯で?

白磯:「田辺・弁慶映画祭」でTBSラジオ賞を受賞した時に、「この作品はラジオドラマにしたら面白いんじゃないか」というご提案をいただきました。せっかくだから映画をそのままラジオドラマにするのではなく、映画をより楽しめるような作品を作れたらいいなと。映画本編より過去の話にして、ラジオドラマを聴きながら想像した情景が本編を観ている時に回想として浮かんだらすごく面白いんじゃないかなと思って。
— 実際にすごくユニークな体験でした。ラジオドラマを聴いているときは画があまり浮かばなかったんですけど、映画を観ていると鮮明な思い出に感じられてくるのが不思議な感覚で。僕は自宅で視聴したのですが、映画館だと感じ方がだいぶ違いそうですね。

藤原:テアトル新宿で経験した時は感動的でした。暗闇の中でみんなが耳を澄まして声だけを聴くって初体験でしたから。

— ですよね。その体験だけでも映画館に行く価値があるなと思いました。

書かれていないことが山ほど書かれた本だと気づいた(藤原)

— 中村屋酒店は実在した酒屋なんですよね。脚本の制作段階から、中村屋酒店を舞台として想定されてたんですか?

白磯:そうではなく、タイトルももともと違うお店の名前だったんです。でも本当にいろんな酒屋さんにお願いに行ってもなかなかロケ地が決まらずで。もうどうしようって状態のある日、赤羽の酒屋さんからの帰り道…そこも断られてしまったんですが、携帯で調べたら近隣にもう1件酒屋さんがあって、そこの写真が理想的だったんです。定休日となっていたんですけど行ってみたらたまたま開いていて、ご主人とお話させていただいたんですが、やっぱり唐突なお願いだったので「いやいや…」と。そしたら奥さんも出てきて、「残せるんだったらなんでも協力します」と言ってくださって。「残せる」に込められた意味は、その時はまだ知らなかったですけど。

— 中村屋酒店に決まった時にはもう本はできあがっていたんですね。

白磯:ほぼできていました。でも中村屋酒店の雰囲気や染みついた匂いみたいなものが、役者や作品に十二分に影響したとは思います。

— 藤原さんとはもともとお知り合いだったんですか?

白磯:ほぼ知り合いじゃないといっていい。

藤原:面識はあるぐらいでした。

— なぜ藤原さんにオファーを?

白磯:キャスティングで入っていただいた方が共通の知人で提案していただきました。「いや、そもそもいける?」と思いながらも脚本を送って、まず季節くんに読んでもらえたことが僕は嬉しかったんですが、やっぱり「ちょっと何が面白いかわからない」という答えで。じゃあまた別の方を探さないと、と思っていたら「直接監督と会って話をしたい」と電話をいただいたんです。新宿だっけ?

藤原:いや、渋谷。

白磯:渋谷のカフェで会ってコーヒーを飲みながら、「もう1回読んでいい?」って目の前で本を読み始めて。

藤原:カフェの喫煙所でタバコを吸ってる時に、大知君がぽろっと「兄弟の距離感を描きたいんですよね」って言ったんですよ。それがピンって琴線を弾いて。もう1回だけ読ませてくださいって、その場で心が変わりました。

— 藤原さんの中に、兄弟の距離感に対する興味・関心がもともとあったんですか?

藤原:というよりは、脚本をしっかり読めてなかったかもしれないと思ったんですよね。3年前の自分の未熟さによるものなんですけど、書かれてあることをそのまま読むことしかできないとか、読もうとする努力をしていなかったというのがあって。新しい監督だし、年齢も僕より3つぐらい若いし、ちょっと大知君のことをなめてる気持ちもあった。だから兄弟の距離感を描きたいって言われた時に、ひょっとしたら一行のセリフに込められた裏の感情がたくさん眠ってるんじゃないかと読んでみたら、案の定書かれていないことが山ほど書かれた本だなっていうことに気づいて。それで、もうその場で「はぁ、すごいな」と。

— 白磯監督が兄弟の距離感を描きたいという思いに至ったのはなぜでしょう?
白磯:距離感が近くなればなるほど本当に伝えたいことってなかなか言えない。逆に隠したい気持ちは、本当に言ったかのように伝わっちゃう。兄弟とか両親とか、お互いの信頼関係があるから起こるちぐはぐさなんですよね。両親とかなんも言ってないのに急に「元気?」みたいな電話がかかってきたりするじゃないですか。そういうことが面白いし不思議だなと。自分は兄弟がいるし、男兄弟の話を書いてみようと思って脚本にしました。

自分自身を深掘りすることがコミュニケーションに繋がる(白磯)

— 男兄弟って距離感の難しさが顕著に表れると思うんですけど、男兄弟に限らず人と人の距離感ってこういう感じあるよなって映画を観ていてすごく共感できました。お二人が普段、人との関係性で意識していることや大事にしていることはありますか?
藤原:むしろ、それしか大事にしてないですね。

— 距離感を?

藤原:そう。自分が思ってることをそのまま相手に伝えると、コミュニケーションが成立しないので。相手にもらおうとするばかりじゃなくて、自分はこの人に何を与えられるんだろうって考える時間が積み重なると自然と距離感も考えるようになって、自分の思っていることをどう伝えればこの人に届くだろうっていうことを考えるようになる。それはもう日々、毎日、毎秒考えています。

— 疲れることはないですか? ずっと考え続けていたら。

藤原:でもそうじゃないと。果てしない問題です、それが。

— 白磯さんも人との距離感で気を使うところはありますか?
白磯:僕は自分の気持ちをストレートに言うことが苦手なんです。「好き」って思った時にパッと感情のまま言葉にして、自分の100%を全部ぶつけても相手には2%とか3%しか伝わらないこともあるなと思って。そこでどういう伝え方をしたら相手が聞いてくれるか、理解してもらえるのか。それにはまず自分がどう見られているか…別に体面を気にするっていうわけではなく、自分自身をどれぐらい深掘りできるかということが、結局他人とのコミュニケーションに繋がっていくのかなと。毎分毎秒考えているわけじゃないですけど、自分はどういう人間なんだろうと考えるのは大事だなと思っています。

— 面白いですね。人がどう見ているかじゃなくて自分が自分をどう見るかっていうことを深く考えるっていうのが。

白磯:まさにそうですね。

— では最後に、これから映画をご覧になる方へのメッセージをお願いします。
藤原:ラジオドラマは音で聴いて想像で楽しむもので、映画は視覚でも感じるもの。いろんな面から中村屋酒店っていう場所のことを45分間考え続ける時間っていうのは、言葉にするのは難しいけど意味があるし、価値があるものなんじゃないかなと僕は信じたいですね。

白磯:僕はこの映画を見終わった後に、自分の家族に連絡してみようかなとか、久々に思い出すようなきっかけになればいいなっていうのはすごく感じていて。それは家族なのか、兄弟なのか、友人なのか。その人と酒飲みたいなって思えるのが一番いいいなと。あとはやっぱり普通の酒屋さん、町の小さい酒屋さんにふらっとそこにお酒を買いに行ってもらえたら嬉しいかな。

藤原:買うものはコンビニと同じでも。

白磯:ちょっと覗いてみようかなっていうきっかけになればいいかなとは思います。

藤原:さっき大知君が100%伝えたいと思ったことが2%しか届かないみたいな話をしてたけど、この映画を観て0%よりは2%でも伝わってくれるといいよね。

白磯:それはそうだね。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 大的也可爱啊,谁不是从小猫咪时期过来的呢[开学季]我跟帅帅说:虽然你去了我姐那里天天都能吃主食罐头还有肉冻干,但是爸爸妈妈舍不得你想让你哥哥姐姐去享福[悲伤]但
  • [音乐]时光,终是清瘦了曾经的曾经,寒冷的冬夜,没有了白日的生机,一切都凉薄以待,远方的你,可知,梦里一曲白月光,小巷廖落几更,等了一程,又一程,散了月光,瘦了
  • 杭州面部脂肪填充案例 对比之前现在的脸型好看很多,现在还在恢复中,花费三万多做的 杭州格莱美汪云锋、杭州同荣丽格郭同荣、杭州丽脂曹飞超、杭州艺星米德傲,杭州
  • ”和港建材相关负责人杨怀德说,“我们产品出来是经过水洗的,没有粉尘。”大气污染防治法规定,运输砂石等散装、流体物料的车辆应当采取密闭或者其他措施防止物料遗撒造成
  • 旺夫女人有哪些面相特征?1、耳垂厚大耳垂大小代表了一个人的福气厚薄,如果女人耳垂比较厚大的话,这种面相的女人一般非常的有福气,内心非常的善良,性格也非常的温和,
  • 孟子认为人的良知、良能、良心是天生的。——狮临创始人汪泽军孟子认为人的良知、良能、良心是天生的。
  • #成都牙科医生##成都隐形牙套# 这是一位知性且美丽的人民教师‍,和女儿前后都在我这里开始了隐形矫正。从之前笑起来的“不好意思”到现在的“自信满满”让她重新树立
  • 它总算找到了自己最好的宣传归宿(又想到了当年美罗城大屏应援时bjt那张被球体扭曲的脸[作揖])今天的可爱(๑•㉨•๑)ฅ时刻食堂的芋泥鲜奶好像还不错 累了一天还
  • “我想做那些能给我带来快乐的事,就像之后我去拍摄了《最后的决斗》在那我每天都很开心,”“刚开始的时候我并没有达到自己想要达到的目标,但这是一次美妙的经历,这些都
  •  医美相对于护肤品来说更高效快捷 性价比也更高 抵制不住诱惑 试了一下抗衰界的黑马 热美芙 这么好的效果是我万万没有想到的怕痛的姐妹可以不用担心 这个做下来没有
  • !恪之大!
  • 鹿饭,也就是本命鹿晗的意思。以前见过有人说自己又是绵羊粉又是芦苇,真的挺尴尬的对此,如果你在例如写有芦苇的群里看到了除鹿晗外还有其他偶像的人,那么大抵就是没
  • 她现在的内心很脆弱,也很敏感,你要做的,就是不经意的关心,以及感性带领她,切记,不要暴露什么需求感,暂时就处于一个朋友的身份就好。忙得不甘愿的人,必然是他没有从
  • “姥姥,自从您不在之后,小彬子感觉再没过过春节一样,近2年也是有些中度强迫症和抑郁症,导致脾气会临时暴躁,但我控制不住,我只想活的简单点” ​​​图片里是您的外
  • 喜欢健身运动的,不喜欢肥胖的,家庭简单和睦,顺眼聊得来,三观正,有上进心、责任心、孝心但拒绝妈宝男,拒绝邋遢不修边幅,不沉迷游戏,不嗜烟酒,不接受离异。你看生活
  • 我出发啦~今天也要元气满满~ #宏翔#ar 3月号.今日も楽しかった~!这个麦当劳的炖牛肉派真是好吃疯了!
  • 午后的阳光肆意流淌把坚挺的花瓣照得有点妩媚想起你向我走来的那时不急不躁 阳光 自信 乐观 帅气你说 在我面前你就做小女孩吧果真每次做饭你说厨房是我的禁地看着厨房
  • 我看过春风十里,见过夏至未至,试过秋光潋滟,爱过冬日暖阳,全都抵不过你一句,我想见你#大理婚纱照# #大理婚纱摄影# #大理旅拍#『花语』蒲公英和风的嬉戏,让人
  • 让我们把真诚与至理的生活观统一,贯穿于思想之中,待人以真诚,还归心海于辽阔无际吧。诚信是一颗珍贵的钻石,是和谐之美的结晶。
  • !一分钟让干枯头发回春!