【中村屋酒店の兄弟】

『中村屋酒店の兄弟』藤原季節さん、長尾卓磨さんインタビュー

―お2人は最初から俳優を目指していらっしゃったんですか?

藤原 僕は物心ついた時から俳優になりたいと思っていました。映画が好きだったんですよ。ジャッキー・チェンに憧れて、絶対俳優になるぞと決めていたので高校卒業後上京しました。

―じゃあ夢を叶えられたんですね。

藤原 まあまだ途中ではありますけれども。一応。
長尾 子どものころ、「先祖が上杉謙信だよ」と聞いて、戦国武将になりたかったんです。現代社会では無理だなと思って、馬に乗って刀振り回すにはこの中に入ればいいのかなって。それが中井貴一さん主演の「武田信玄」(1988年大河ドラマ)。仕事としては大学卒業してから広告代理店に入って、遠回りしました。

―俳優じゃなく”武将”が始まり!だからお城巡りがお好きなんですね。なりたかった武将役は?

長尾 『信虎』(2021/金子修介監督)で上杉景勝(長尾顕景)役をやらせていただきました。やってみたいのは、やはり上杉謙信(長尾景虎)役です。
nakamuraya1.jpg

―役をいただいたときと、演じ終わってから印象の違いはありましたか?

藤原 役をいただいたときは、兄弟との関係性で役を見ているというよりは「和馬」という役にフォーカスして見ていたんです。東京と実家を行き来して居場所を探している青年を演じるんだな、って。演じ終わったときに、長尾さんっていうお兄ちゃんと共演して「兄と一緒にいるときの自分」っていうのは、ある意味弟という役割だったり、仮面をかぶった弟という人間を演じようとしている青年でもあるなと思って。それが自分が働いている、東京でやってきたこととかが兄にバレたりして、そういう身ぐるみ剥がされていくというか正体がバレていくところの変化だったり、関係性においての青年にフォーカスを合わせて見れるようになった。それが演じる前と後では違いました。

長尾 僕も最初の印象では「何を勝手なこと言ってるんだ」と弟に対してあったんですけど、季節くんが、会った瞬間から可愛くて、どんどん可愛くなってきて、なんかずっと横顔を見ていたような感覚がありました。
監督が常々「優しく、もっともっと優しく接してください。怖いほど優しく。全て表面上は優しく」と言っていて。終わったときは、今、季節くんが言ってくれたみたいに、「兄という役割を自分で作っている」「兄としての役割を急に演じなくてはいけないと思いこんだ人間」なんじゃないかなと、同じようなことを考えました。

―優しい、いいお兄ちゃんでした。

藤原 その「優しい、いいお兄ちゃん」っていうのは、弟の前で見せるお兄ちゃんの顔で、本当のところは何もわからない。そういう裏側も見える映画になっていればいいなと思います。

―お兄ちゃんが一瞬怖く見えるところがありますね。お母さんの介護をずっと1人で背負ってきて、数年後に帰ってきた何もしなかった弟に対しての葛藤があると思いました。

藤原 そう見ていただけると嬉しいです。

―お母さんの言う「ありがとう」が他人に対しての「ありがとう」で、そこがお兄ちゃんには辛いだろうと思いました。お2人は、お若いので介護の経験はないでしょう?

長尾 祖父母はいますが、そこまでの介護はしていないです。
藤原 僕も未経験です。

―長尾さん、ご兄弟はいらっしゃいますか?

長尾 いません。ひとりっ子です。

―藤原さんは妹さんがいらっしゃるんですよね。

藤原 はい、そうです。姉もいます。

―女の子の間の男の子って特権階級みたいなものです(笑)。優遇されますよね。

長尾・藤原 (笑)そうですね。
藤原 たしかに、優遇という言い方はあれなんですけど、母からは可愛がってもらってたんじゃないかな、と思います。

―「しかたがないなぁ」と思いつつ弟は可愛い。お兄ちゃんは弟が生まれたとたん「お兄ちゃん」でいなくちゃいけなくて、それなのに…という辛さもあります。短い中にいろんなことが詰まっていて、監督さんがお若いのにこのお話、と驚きました。

藤原 僕もそう思いました。
長尾 うん。

―今振り返ってみて、印象に残っているシーンは?

藤原 最後に兄が弟に言う言葉ですね。封筒の。
あの台詞に白磯君が言いたかった兄弟の距離間というものが、全部詰まっているように思います。弟が東京で何をしてきたかということを知って、兄が問い詰めることもできた。でもそれを全部飲み込んで、あの台詞に全てを込めるっていうのがやりたかったことなんじゃないかな。
そのとき自分が演じていた和馬の表情も印象的だなと、自分自身思いました。

―まばたき多くなっていました。

藤原 (笑)

―お兄ちゃんはいかがでしょうか?

長尾 僕はその前夜の2人でタバコを吸うところ。弟がどういう時間を過ごして店の前に出てきたのか、言葉を用意していたのか、しなかったのかという2人の関係。兄ははじめ、次の日に行くことがわかっているのかいないのか。2人のあいだにたゆたう時間、とても印象的でしたね。

IMG_6917 (2).jpg

―この映画で耳に残ったのが、2人が呼ぶ「母ちゃん」なんです。いいな、と思いました。お2人差支えなかったら、お母さんを何と呼んでいらっしゃるか教えてください。

藤原 僕は「かあちゃん」って呼んでますね。

―映画と同じですね。長尾さんは?

長尾 ○○子。さん付けするか、しないか。

―名前を呼ぶんですか?

藤原 長尾さんらしいですね。
長尾 そうかな? 十代から両親は名前で呼んでいます。

―それは、ご両親に言われたわけじゃなくて、自分で?

長尾 はい、自分で。家に来る友達もみんなそう呼んでいました。

―母親という役割より○○子さんが前に出ているって、すごく個人的というか欧米っぽいです。

長尾 反抗期のころで、所詮他人だろうっていうのもあって。その方が人として敬意をもって接することができるだろう、と。お袋っていうのもなんかちょっと。

藤原 父親のことを「親父」って呼べないな、呼んでみたいな、とかありますけど。「所詮他人だろう」っていうのは言い方を変えれば、他人として認識している。「母」ってあてはめちゃうとどうしても甘えが出てきちゃいますが、一人の他人だと認識することで敬意を持てる側面もあると思います。

―個人として尊重しているって感じがしますね。クールだ!とっても(笑)。

藤原 原田芳雄さんも自分の息子に下の名前で呼ばせてたって。
長尾 そうなんだ。

―監督が俳優を選ぶように、俳優も作品を選びますね。そのときに決め手になるものはなんですか?

藤原 やっぱり最初に脚本。その次に過去の作品。スタッフ、で最後にキャストですね。

―自分のほかに誰が出るかということですね。自分の役柄についてこだわりはありますか?

藤原 それよりも、その役柄がその作品にどういった影響を及ぼしているかとか、作品のことをまずは考えて、小さい役でもそれに参加すべきだなと思ったら参加します。

―例えば快楽殺人犯の役とか、自分はちょっとと思うことは?

藤原 新しい感情とか、新しい自分に出逢えるチャンスがあるなら僕は飛び込みたい、と思っています。

―おお、チャレンジャーです! 長尾さんは?

長尾 監督含め、撮りたい方々が…なんとなくこういうと生意気かもしれないですけど、今の世の中に対してどう思っているかということが感じられると嬉しいですね。参加する身としては。自分が生きている環境、取り巻いている世界に対して、どういうものを持って表現したいかを、監督、脚本から感じ取れると参加させてもらえる意義を感じる気がします。

―監督さんにもよると思いますが、たとえば自分の役作りでたくさんディスカッションしたいほうですか? 任されたいほうですか?

長尾 どっちでも(笑)。
藤原 長尾さん結構、「向こうが望むなら僕はするし」という、なんかいい意味での受け入れというか、懐の深さがある人だなと現場で思いました。

―受け入れる間口広いんですね。かなり広いんですか?

長尾 それで季節くんをとまどわせてしまったかも(笑)。
藤原 最初とまどいました。

―広いと嬉しくないですか?ストライクゾーン広くて、どんなのも受け止めてくれる。

藤原 多少イラっとすることとか、これは言わなきゃっていうことも長尾さんは絶対言わない。全部受け止める。この人何考えてるんだろうと、最初思いましたね。

長尾(笑)

―映画の中村兄弟みたいですね。

藤原 そうですね。スタッフが映画を撮ったことのないチームだったので、最初はやり方がわからない中でしたが、3,4日経つと長尾さんや僕が望んでいた動き方に自然となっていきました。お芝居の中で起きたことを撮る。最初は「撮る」ことが目的なんですけど、僕たち2人の中で起きたことを撮ろうという流れに変わっていったんです。まずお芝居を見てから、何を撮るか考えよう、みんなでって。それは長尾さんが初日から黙っていたことで、自然発生的に起きていったことでしたね。

―呼び水。黙って。

長尾 そんなたいそうなもんじゃない(笑)。

―ご本人はそんなに意識しないでやっていたんでしょうか?

長尾 しないと言ったらウソになるかと思うんですけど。なんか見ないようにしようと思って(笑)、変な言い方だけど。

IMG_6919.jpg
―では最後にこの映画のテーマのひとつでもある「消えてほしくないもの」はなんですか?パッと思いついたことを。

藤原 パッと思いつくもの。手書きの手紙とか捨てられないです。新しくいろんなものが生まれていって、人の体温の残っている直筆の手紙は減っていくのかもしれないですけど、消えてほしくないなと思いますね。

―お母さんからの手紙はとってあるんですか?

藤原 ずーっと全部とってあります。捨てられないです。

―10年分?! お返事は出しています?

藤原 出してませんね。

―親って手紙すごく待っているんですよ。

藤原 そうですよね、書いてみます。やっぱりメールとかと違いますよね。

―違いますよー。お母さんを思って時間かけて書くんですから。
ハガキでいいですし、何と書いてあったって親は嬉しいものです。

藤原 はい、わかりました。

―長尾さんの消えてほしくないものは?

長尾 僕は「家族との思い出」ですかね。ぱっと思い浮かぶのは。どこかに行ったとか忘れてることって意外とたくさんあるなと思って。

―思い出は自分だけのものですものね。形のあるものでは何か?

長尾 その辺の再開発で、好きだった古くからの料理屋さんとかがなくなるのはとっても悲しい。
藤原 「家族との思い出」ってハッとしますね。全部消えていくものじゃないですか。
長尾 うんうん。
藤原 なんか切ないですね。それは。

―この映画で、お母さんが忘れていってしまうのにも繫がりますよね。和馬とお兄ちゃんにも。

藤原 それをわかったうえで「家族の思い出」って着想する長尾さんにぐっとくるものがあります。
長尾(笑)

―素敵なお答えをいただけました。ありがとうございました。

跌跌不休的股市,今天又是连跌的第三天,午后甚至开始急速下跌,上证甚至跌了4%+,深证跌了5%+,虽然最后又拉起来了,留下一根长长的下影线。

从技术层面讲这根下影线的意义个人认为是探底,局势可能有所改变,不过市场是无法预测的,不过也算是个好消息了,静观其变就好。

更巧合的是今天最低跌破850日线,850日线这个位置个人认为支撑挺强的。

周末有空静下心来看了下盘面:
露笑这个回踩不修复超买,就是还得调,到时调下去,这个压力位突破了的意义就没有了,那就要二次探底打到那根涨停线中轨还是回去底部就不知道了,个人建议不要加仓先,观望为主,实在手痒要加就跌了买。
美锦走的好看很多,套牢盘多均线打压所以涨的都是缩量跌的都是放量,横盘整理后均线空头即将多头,走的应该是A浪无疑了,现在拉升容易,拉到多头然后走B浪回调吧,老套路了。
黄河旋风我卖了,算是左侧下车,有些没卖的头铁分子我也给技术支援吧,以10日线为准,破位了直接右侧,回踩如果超买修复,那就留着,破位后右侧。够意思了吧。
宜化,超买修复了,但是kdj指标拐头,连着两天都没有过前天高点,确实伤士气,底部起来30%了,但是宜化的主力很喜欢换筹拉升,所以也让我纠结,明天再看,我偏向买入多一点。应该还有1-2波的,云天化和江特电机大概同理,磷和锂最近挺疯的。
洗霸,即将多头,我觉得问题不大,低吸高抛做t吧,压力位都没看到,绿了两天之前打仗也清仓完了,现在打算买回来。
京泉华绿了买就是了,kdj死叉,那就是走二次探底,寻求支撑,怕的话就二次探底不出现新低再进去。
嵘泰也没问题,均线打压,二次探底不出新低就够了。
晋控电力,目标35%,自己算着躺中线好,绿电这家伙神神叨叨的,我也玩不明白,一加仓就跌,一减仓就涨,懒得分析了。
总结:大盘走二度探底趋势,个人觉得应该没问题,左侧跌买大部分都埋不掉,很多票走A浪,你只能当超跌反弹去玩,B浪回踩支撑不破后,走C浪才能吃多,所以底部涨起来的票,自己就不要去追了,目前我就有黄金挨套,还有一点军工etf浮盈。别的票都只有底仓,找机会买回来。
结束,明天见。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 东野圭吾说《嫌疑人X的献身》是她所能想到至为纯粹的爱情。究竟爱一个人。可以到什么地步?究竟什么样的邂逅,可以舍命不悔?逻辑的尽头。不是理性与秩序的理想国,而是用
  • 我发现,西班牙语是专为唱情歌而生的! #听过最治愈的一首歌#《Hasta que amanezca》(直到黎明) Hoy nos amaremos. 今天我们
  • 2 亿 6 千万年前的食肉动物--安蒂欧兽,曾被认为是沉重、缓慢和迟钝的,现在被发现是一种凶猛的猎杀者。从它巨大的、能咬碎骨头的牙齿、巨大的头骨和有力的下巴来看
  • 【文明西安涵养古都“精气神”】“斑马线”划出城市文明线,“半份菜”引领餐饮新风尚,“志愿者”成为市民新身份……在西安,这些生活中的微末之变,正在悄然撬动一座城市
  • 如果你的生活即将要被工作淹没 马上加入跟我创业 微小V24小时营销管家为你服务 抓紧市场发展情况,开辟最新流量区域 赢在平台胜在模式,人脉爆发销售不愁 如果你
  • 前几天,有眼尖的网友发现鞠婧祎在新剧中耳朵后面的头发缺了一块,而且看起来特别明显,就跟秃了一样。粉丝看到鞠婧祎被质疑就非常生气,硬是跑去剧中截了其他女演员的图(
  • 上戏果然是永远滴神 上师大 上体 交大也很牛[泪][泪][泪] 华师五位选手里面三位播音研究生 非专业类学校大一菜狗被选中去比赛 属于是去丢人和看神仙打架了[泪
  • 今日小日常①: 点了葱油面,做好了问我不要什么,我说不要葱,老板念念叨叨:葱油面不要葱?(很奇怪嘛!难道只有我不爱吃葱但是爱葱油嘛[苦涩]中午吃跷脚牛肉忘说不要
  • 在那个夏天和秋天的交界处,我走进那个充满故事的门。 我记得第一天负责人见面时名媛牌的喇叭给我的画面冲击感。我记得雨姐累死累活跳舞奔走顶着卡姿兰的大眼睛但脸好像
  • #唯天空与读书不可辜负[超话]#“做一个真诚的人,尽可能善良,不掩藏痛苦,也不羞涩于快乐,放心地把自己交给舞台,交给同伴,交给世界,那怎么找都找不到的风格,也许
  • 如梦令 贺少栋君新婚 四首 其一 风景篇 影照鸳鸯垂柳, 连理枝头如纽。 喜鹊绕梁鸣, 胜却仙音齐奏。 声透,声透, 并蒂花开竞秀。 其二 月老篇(以月老口
  • 又是一年留学申请的高峰季,从一开始打算留学开始了解各种流程以及中介,然后去英国读书到现在已经过去五年了。当初刚出去的时候和身边的同学聊起申请过程都不由自主得说了
  • #看球666# #NCAA男篮# #企鹅直播# 第一场维拉诺瓦狂胜40分[求饶]摩尔砍下27分(上半场17分),“芬森二世”14分(三分5/7),主队三巨头(摩
  • #按图索骥# 内力起源于运动,这是客观真理。 一篇好的文字满幅,是读者钻研以后,不断反馈,犹如渴望作者进一步磋商方得终始,反馈,就是内力的生动譬喻。 客观环境千
  • 生活大于追星 无数次被时代峰峻气得睡不着觉都没有下楼 因为担心我的宝贝在楼上 担心少我一个粉丝会比不过队友 比不过其他人 一直等我宝贝大火 所以每次看物料看到宝
  • #新车消费贫富两极化到今年达到巅峰#国家信息中心公布的这个图,验证了车fans今年不断对外界传达的情况,那就是新车消费两极化越来越极端,传统主流刚需车型今年都不
  • 忙时光阴易过,倏忽,又是深秋季节。街道两旁的梧桐树已是黄绿参半,在这秋风秋雨之中飘零了一地繁黄,秋风吹过,飘飞翻滚的满街都是。 春生夏长秋收冬藏,四季反复轮回,
  • DK水晶爆的那一刻,心里咯噔了一下 第一次接触到EDG还是大二的时候,那时候中单还是Pawn,射手deft,打野clearlove。那时候看过一次比赛就喜欢上这
  • 【汇聚巾帼好力量,传递网络正能量】参与#争做湖北巾帼好网民#之#妈妈护网行动#,和@刘蕙瑕 @肖珺XIAO @hi多美 @爪小爪 @83小钟 @Ruisikii
  • 专用哄男朋友13个小细节,超管用(记得收藏) 作为一个合格的女朋友,哄男朋友的小技巧也是一门必修课,“对不起,我错了”还是太敷衍了。下面这些小细节直接让男友对你