青年:では、あらためて質問します。世界はどこまでもシンプルである、というのが先生のご持論なのですね。

哲人:ええ。世界は信じがたいほどにシンプルなところですし、人生もまた同じです。

青年:理想論としてではなく、現実の話として、そう主張されているのですか? つまり、わたしやあなたの人生に横たわる諸問題もまた、シンプルなものであると。
哲人:もちろんです。

青年: いいでしょう。議論に移る前に、今回の訪問についてお話しさせてください。まず、わたしがここを訪れた第一の理由は、先生と存分に、納得のいくまで議論を交わすことです。そして できることなら 先生にご持論を撤回していただきたいと思っています。
哲人: ふふふ……

青年:というのも、風の噂に先生の評判を聞きましてね。なんでもこの地に一風変わった哲学者が住んでいて、看過しがたい理想論を唱えているらしい。

曰く、人は変われる、世界はシンプルである、誰もが幸福になれる、だのと。わたしにとっては、いずれも到底受け入れられない議論です。それで実際に自分の目で確かめて、少しでもおかしな点があれば その誤りを正してさしあげよう、というわけです。ご迷惑でしょうか?

哲人:いいえ、大いに歓迎します。わたし自身、あなたのような若者の声に耳を傾け、学びを多くしていきたいと願っていたところです。

青年:ありがとうございます。わたしは別に、先生を頭ごなしに否定しようとは思いません。まずは先生のご持論に乗っかった上で、その可能性から考えてみます。

世界はシンプルであり、人生もまたシンプルである。もしもこのテーゼに幾ばくかの真理がまれるとするなら、それは子どもにとっての生でしょう。子どもには、勤労や納税といった目に見える義務がありません。親や社会に守られながら、毎日を自由気ままに生きています。未来はどこまでも続いていて、自分にはなんでもできるように思える。醜い現実を見なくてすむよう、その目を覆い隠されている。

なるほどたしかに、子どもの目に映る世界はシンプルな姿をしているのでしょう。しかし、大人になるにつれ、世界はその本性を現していきます。「お前はその程度の人間なのだ」という現実を嫌というほど見せつけられ、人生に待ち受けていたはずのあらゆる可能性が“K可能性”へと反転xする。幸福なロマンティシズムの季節は終わり、残酷なリアリズムの時代がやってくるわけです。

哲人: なるほど、おもしろい。

青年: それだけではありません。大人になれば複雑な人間関係に絡まれ、多くの責任を押しつけられる。仕事、家庭、あるいは社会的な役割、すべてがそうです。無論、子どものころは理解やきなかった差別や戦争、格差といった社会の諸問題も見えてくるし、無視できなくなります。違いますか?

哲人:そうでしょう。続けてください。

青年: さて、宗教が力を持っていた時代であれば、まだ救いもあったでしょう。神の教えこそが真理であり、世界であり、すべてだった。その教えに従ってさえいれば、考えるべき課題も少なかった。しかし宗教は力を失い、いまや神への信仰も形骸化しています。頼れるものがなにもないまま、誰もが不安に打ち震え、猜疑心に凝り固まっている。みんな自分のことだけを考えて生きている。それが現代の社会というものです。さあ先生、お答えください。あなたはこれだけの現実を前にしてもなお、世界はシンプルだと おっしゃるのですか?

哲人:わたしの答えは変わりません。世界はシンプルであり、人生もまたシンプルです。

青年:なぜです? 誰がどう見ても予盾に満ちた混沌ではありませんか!

哲人:それは「世界」が複雑なのではなく、ひとえに「あなた」が世界を複雑なものとしているのです。

哲人:人は誰しも、客観的な世界に住んでいるのではなく、自らが意味づけをほどこした主観的な世界に住んでいます。あなたが見ている世界は、わたしが見ている世界とは違うし、およそ誰とも共有しえない世界でしょう。

青年:どういうことです? 先生もわたしも同じ時代、同じこの国に生きて、同じものを見ているじゃありませんか?

哲人:そうですね、見たところあなたはお若いようですが、汲み上げたばかりの井戸水を飲んだことはありますか?

青年:井戸水? まあ、ずいぶん昔のことですが、田舎にある祖母の家が井戸を引いていました。夏の暑い日に祖母の家で飲む冷たい井戸の水は、大きな楽しみでしたよ。

哲人:ご存じかもしれませんが、井戸水の温度は年間を通してほぼ18度で一定しています。これは誰が測定しても同じ、客観の数字です。しかし、夏に飲む井戸水は冷たく感じるし、冬に飲むと温かく感じます。温度計では常に18度を保っているのに、夏と冬では感じ方が違うわけです。
青年:つまり、環境の変化によって錯覚してしまう。

哲人:いいえ、錯覚ではありません。そのときの「あなた」にとっては、井戸水の冷たさも温かさも、動かしがたい事実なのです。主観的な世界に住んでいるとは、そういうことです。われわれは「どう見ているか」という主観がすべてであり、自分の主観から逃れることはできません。

いま、あなたの目には世界が複雑怪奇な混沌として映っている。しかし、あなた自身が変われば、世界はシンプルな姿を取り戻します。問題は世界がどうであるかではなく、あなたがどうであるか、なのです。

もしかするとあなたは、サングラス越しに世界を見ているのかもしれない。そこから見える世界が暗くなるのは当然です。だったら、暗い世界を嘆くのではなく、ただサングラスを外してしまえばいい。

そこに映る世界は強烈にまぶしく、思わずまぶたを閉じてしまうかもしれません。再びサングラスがほしくなるかもしれません。それでもなお、サングラスを外すことができるか。世界を直
視することができるか。あなたにその勇気があるか?ええ、これは“勇気"の問題です。

青年:いや、まあいいでしょう。反論は山ほどありますが、どうやらそれはあと回しにしたほうがよさそうだ。確認ですが、先生は「人は変われる」とおっしゃるのですね? わたしが変われば、世界もシンプルな姿を取り戻す、と。

哲人:もちろん、人は変われます。のみならず、幸福になることもできます。
青年:いかなる人も、例外なく?
哲人:ひとりの例外もなく、いまこの瞬間から。

青年:ははっ、大きく出ましたね! おもしろいじゃありませんか、先生。いますぐ論破してさしあげますよ!

哲人:わたしは逃げも隠れもしません。ゆっくりと語り合っていきましょう。あなたの立場は「人は変われない」なのですね?

青年:変われません。現に、わたし自身が変われずに苦しんでいます。
哲人:しかし同時に、あなたは変わりたいとも願っている。

青年:もちろんです。もしも変われるのなら、この人生をやり直せるのなら、わたしは喜んで先生に跪きましょう。もっとも、先生がわたしに跪くことになるやもしれませんが。

哲人:いいでしょう。おもしろいものです。あなたの姿を見ていると、学生時代の自分を思い出します。真理を探して哲学者のもとを訪ね歩いていた、血気盛んな若者だったころの自分の姿を。

青年:ええ、そうです。わたしは真理を探し求めています。人生の真理を。 https://t.cn/RvSnbQv

元始天尊居三十六天之上的清微天玉虚境。东晋葛洪的《枕中书》记载:“昔二仪未分,溟滓鸿濛,未有成形。天地日月未具,状如鸡子,混沌玄黄。已有盘古真人,天地之精,自号元始天王,游乎其中”。陶弘景编定之《真灵位业图》称,神灵所居之处是“玉清三元宫”,元始天尊居其“上第一中位”,即三十六天中之玉清境,元始天尊位在天之最高位,即三十五天之上。玉清境内,有紫云之阁,碧霞为城。众神仙按时上玉清境朝元始天尊。

                     仙乐记

昔者,舜作五弦之琴,以歌南风,夔始制乐,以赏诸侯。上下共相弥纶,燮和万邦。闻古乐之声,雅颂啴烨,玉润含珠。虽未足观,联藻于经史子集,环接蟠书。故礼乐争辉,辞藻竞骛于茂俗。鸣条之声,存心养性,遂交彩于风云。逸民之乐,众口留音,至世远所重,蜚然道存也。

古所谓形而在上者为道,此万象神明之智。音律之形,悠悠然乘气而生,以目而视不得物。布衣之人未尝有言乐者,然彼行乎江海,疾徐次第均舍存乎人也。此言若何?余久居陋巷,偏安一隅,然每至未时,有韶音徐徐至,初识如立栋宇,威而仁,气混溟。承洪律演其广,怀刚柔度远古,德洋洋兮,维大教毕出。厥蒸蒸兮,洒嶽誓不崩。貌庄其言,柔惠似直,吾不知鼎为何,然类此也。

未几,悠扬如起凤之姿,环环而欲附焉。翱翔似弥近弥淡,缥缈而隐中待发,若吉祥复来,情志已开,无语广寓此极状。天地广柔,固无端也。于是乎,斜欹榻侧,昏昏然尽味深,凭情以会通,角羽声下,和韵相从,宫商弦外,易辞而逐。玲玲如振玉聩耳,余声悠扬,殊为此兴,续作合体之态。

昔穆公之女,凤凰台上,吹笙引龙。清霜紫盈,独留遗芳,弄玉之声,若长风之过籁。吾以为比,往蹇来硕,啸嗷乎向天。抟扶摇于九霄兮,行华露之滋;逐九章以随身兮,奋百代而来追;寻誉以待雕龙兮,笔握而驰响;载灵均之余影兮,鼎尧德之芬芳;吐经纬润五常兮,变难而得体让;请王命于辨序兮,勇而振其气纲;噫夫,颂论丽文,纵横无体态也,以音律文,执琴瑟之美哉。如是耶,恟而退,泱泱乎,身忘形。或曰,嵇康肆心,阮籍使气,两者殊而不同,心气异翮而同飞也。

至末,但识此音处乃庠序,难辨笙箫。笃信天籁之音施于太清之门,教乐同源,此乃天理,胡不为同乐哉!遂书此章,以致斯文。

译:过去,舜帝做出了五根弦的琴,于是作了诗歌南风一篇词,乐官夔就开始谱乐曲,用它们来赏赐诸侯。帝臣上下共同贯通经纬以此来调协和治理万邦,听说古乐的声音既雅致且赞扬的婉转和缓又明亮,像珠玉含在嘴里。我虽没能够顿足观看过,看到美丽的文辞写进了经史子集中,环环套进了古书里。所以礼和乐争相辉映着,那美丽的文辞也驰聘在了广大的世俗大地上。那风吹过树条的声音存在人的心里养在了人的性情之中。于是广大的民风里有了人民的快乐,众人口口相传,至现在已经重重很多代了,也飞进了明亮的道里存在着。

古人所说的形状在天上的就谓道,此是万物万象的神明之智啊,音律的形状悠悠然像乘着气往上升的样子,以眼睛看是看不见东西的。我这个穷光蛋从来没有人给我说过音律这个事,然而它行走在江海之上,不紧不慢依次的大方存在于每个人的身边。这话像怎么说呢?我长期居住在简陋巷子里偏安一隅。然而每到下午近二时左右就有古代的乐音徐徐而来了。初听的时候像看见一栋大房子,威严而肃穆,昏暗的气混沌的模样。支撑着洪大的音律演其广阔,怀着刚柔相济的态度飘过远古。美德洋洋洒洒啊,维系着大教化一同出现了。其蒸蒸往上啊,向洒向山顶的誓言屹立不倒。外貌显得庄重,性格柔惠而直,我不知道鼎是什么样子,然而它就像鼎了。

过一会儿悠扬的声音像凤凰开始起舞了,那姿势一环环的像要附在你的身上,翱翔时一会远一会近。缥缈之中若隐若现正时刻准备着,此时人也觉得吉祥重新回到了身边,心中的情志也已打开,无法用语言去比喻这种极限的状态,像天地般广大柔顺,所以没有开始也没有结束。于是呢,我斜倚靠着床的一侧,头昏昏的尽情去体会这种感觉,凭着情感和它勾通,听着角羽的音质和着韵跟它走,闻着宫商的弦外音,换着文辞去追逐它。玲珑的声音像珠玉在振动馈赠到耳朵里,徐徐的乐曲悠扬特别让人感到兴奋,于是和它成为了一体。

过去秦穆公的女儿,在凤凰台上吹笙引来了龙,泛着清霜的月光紫气萦绕,在那里留下了传说。弄玉吹笙像长风抚过大地的乐器声。我以这事作为比喻,往坚难处来取硕果,呼啸冲上天空。旋转着直上九霄啊,用光辉的雨露来滋润大地。追逐着楚辞里的九章以备身啊,奋起百代的时光来追赶。寻找美好的声誉在内心刻着龙啊,握着笔而急驰的响。载着屈原的身影啊,顶着尧帝的德辉光芒万丈。吐着经纬洒向五常去啊(仁义礼智信),把困难变成得体顺当。请王命来分辨这个顺序啊,勇敢的振起那些常纲。唉呀,赞扬议论这些美丽的文章,我的身体都失去正常的体态了,以音律去写文章像琴瑟和谐般美好啊。如此了,嘈杂纷乱开始退下去,多么广大的气势让人都忘了形。可能是嵇康释放了他的心,阮籍使用了他的气,两样很特别又不同味,心气虽异但翅膀却是一起飞了起来。

到最后意识到这个声音是从学校里飘出来的,很难分的清是笙还是箫。坚定的相信这天籁之音也会飞到道的门槛里,音乐和教书是同源的,这是天理,为什么不一起高兴呢?于是写下这篇文章,送给那些斯文的人吧。


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