[第六話 ランキング二位]
CAST
ランキング二位 デスハー王様
デスパー
かがみ鏡 ミラノ•チョウ
【第六话 国王排名第二名 冥府之王德斯哈】小王子波吉在影子一族卡克的陪同下面见了冥府之王德斯哈,波吉在进行试炼被推三阻四后,聪明的卡克把贝宾的「推薦状」拿了出来,在规模宏大的冥府小镇找到了据说被德斯哈嫉妒「嫉妬」的弟弟德斯帕。戴达在米兰达和阿匹斯合力下喝下了力量魔药。
CAST
ランキング二位 デスハー王様
デスパー
かがみ鏡 ミラノ•チョウ
【第六话 国王排名第二名 冥府之王德斯哈】小王子波吉在影子一族卡克的陪同下面见了冥府之王德斯哈,波吉在进行试炼被推三阻四后,聪明的卡克把贝宾的「推薦状」拿了出来,在规模宏大的冥府小镇找到了据说被德斯哈嫉妒「嫉妬」的弟弟德斯帕。戴达在米兰达和阿匹斯合力下喝下了力量魔药。
#櫻井孝宏# 櫻井孝宏が語る、「呪術廻戦」の魅力と自身にかかっている“呪い”「暇があったら行ってしまう…これはもう呪いです(笑)」
いい作品には、名悪役がいる。「呪術廻戦」のヒールは、非術師を抹殺しようともくろむ夏油傑。声優のが、TVシリーズから彼の声を担当している。
「誰にも有無は言わせない大迫力のキャスティング」
――原点の物語「呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校」が映画化されると聞いて、意外に思ったそうですね。
原作がコミック1冊で完結しているので、物語的にちょっと短いこともあり、映画になるとは思っていなかったです。脚本を読んでみたらアニメならではの肉付けがされていて、原作とアニメのTVシリーズを追い掛けている人にはグッと胸にくるような作りになっていました。一方、「呪術廻戦」を知らない人にとっては、いろんなキャラクターのバックボーンが分かる物語なので、タイミング的にもありかなと思います。
――本作の映画化発表時、「乙骨憂太の声は誰がやるのか」と騒然となりました。
聞いたときは「なるほどな」と。誰にも有無は言わせないという感じの、大迫力のキャスティングですね。それだけ難しいハードルの高い役なので、とても楽しみにしておりました。
「ライブ感覚で作っていくやり方が好き」
――夏油も何を考えているかが見えづらく、ハードルが高そうな役ですが…。
僕は基本、役作りは原作や台本を読み解いてやります。でも、ガッチリと固めてはいきません。事前に準備をし過ぎると、現場で体が重くなっちゃうというか…身動きが取りづらくなってしまうんです。ライブ感覚で作っていくやり方が好きなので、現場で対応していく感じですね。
「緒方さんと中村くんの3人でアフレコができたことも大きかった」
――今回、監督のディレクションは何かありましたか?
TVシリーズでは、「このシーンのこのセリフはこうしてくれ」というレベルの細かいディレクションが多かったのですが、劇場版はそこまでありませんでした。画がかなり入っている状態でアフレコできたので。バトルシーンでどんな動きをしているかが分かって、ありがたかったです。初期に録った解禁映像やPVである程度の方向性も決まっていたので、そこをベースに進めていきました。緒方さんと中村(悠一/五条悟役)くんの3人でアフレコができたことも、大きかったです。
――では、アフレコの雰囲気は?
淡々としていました(笑)。収録内容は激しいんですが、合間の空気は穏やかで。アニメのアフレコって、そういうことが多いんですよ。
――2021年、「呪術廻戦」は社会的に一大ブームを巻き起こしましたね。
呪いを軸にした物語だからぱっと見“一見さんお断り”みたいに感じるかもしれませんが、「週刊少年ジャンプ」作品特有の文脈というか、“ジャンプ”作品の読み方が分かっている人ならスッと入っていけると思います。いつの時代も都市伝説めいたものがはやるから、そういうものともリンクするところがあるのかもしれませんね。キャラクターは個性豊かで、それぞれみんな“いわく”があり、いろんなものを抱えています。そこに共感性もあるのかな、と。
「僕は、狗巻棘くんが好きです」
――確かに魅力的なキャラクターが多数登場するのも本作の特徴ですが、櫻井さんはどのキャラクターを推していますか?
僕は、狗巻棘くんが好きです。“普段はおにぎりの具しかしゃべれない呪言師”とディテールが強めで、マネしたくなる感じがありますよね。でも僕がマネジャーとのやりとりで、棘くんみたいに「おかか」「しゃけ」とか言ったら怒られるので、実生活ではマネできませんが(笑)。際立って特徴的なキャラクターだと思うんですよ。まぁ、それを言うならパンダもですけど(笑)。ああいう浮いちゃうようなキャラクターを作品の中でちゃんと息づかせられるのも、「呪術廻戦」のすごいところだと思います。
――「呪術廻戦」は、人間の負の感情から生まれる禍々しき“呪い”の力が、人を死へと導く様が描かれていますが、櫻井さん自身が“呪い”だと感じることはありますか?
アナログレコードが大好きで、暇があったらレコード店に行ってしまう。これはもう呪いです(笑)。20代から好きなバン ドがいて、最初はそのジャンルを掘り下げていたんですけど、今は何でも聴くようになっちゃいました。多いのはロック、ポップス、歌謡曲とかかな。店内でレコ ードの香りを嗅ぐだけでも、何となく栄養補給できた気分になります! ただアナログは、保管が大変。置く場所がなくて、床に積んでしまっていたり…(笑)。
いい作品には、名悪役がいる。「呪術廻戦」のヒールは、非術師を抹殺しようともくろむ夏油傑。声優のが、TVシリーズから彼の声を担当している。
「誰にも有無は言わせない大迫力のキャスティング」
――原点の物語「呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校」が映画化されると聞いて、意外に思ったそうですね。
原作がコミック1冊で完結しているので、物語的にちょっと短いこともあり、映画になるとは思っていなかったです。脚本を読んでみたらアニメならではの肉付けがされていて、原作とアニメのTVシリーズを追い掛けている人にはグッと胸にくるような作りになっていました。一方、「呪術廻戦」を知らない人にとっては、いろんなキャラクターのバックボーンが分かる物語なので、タイミング的にもありかなと思います。
――本作の映画化発表時、「乙骨憂太の声は誰がやるのか」と騒然となりました。
聞いたときは「なるほどな」と。誰にも有無は言わせないという感じの、大迫力のキャスティングですね。それだけ難しいハードルの高い役なので、とても楽しみにしておりました。
「ライブ感覚で作っていくやり方が好き」
――夏油も何を考えているかが見えづらく、ハードルが高そうな役ですが…。
僕は基本、役作りは原作や台本を読み解いてやります。でも、ガッチリと固めてはいきません。事前に準備をし過ぎると、現場で体が重くなっちゃうというか…身動きが取りづらくなってしまうんです。ライブ感覚で作っていくやり方が好きなので、現場で対応していく感じですね。
「緒方さんと中村くんの3人でアフレコができたことも大きかった」
――今回、監督のディレクションは何かありましたか?
TVシリーズでは、「このシーンのこのセリフはこうしてくれ」というレベルの細かいディレクションが多かったのですが、劇場版はそこまでありませんでした。画がかなり入っている状態でアフレコできたので。バトルシーンでどんな動きをしているかが分かって、ありがたかったです。初期に録った解禁映像やPVである程度の方向性も決まっていたので、そこをベースに進めていきました。緒方さんと中村(悠一/五条悟役)くんの3人でアフレコができたことも、大きかったです。
――では、アフレコの雰囲気は?
淡々としていました(笑)。収録内容は激しいんですが、合間の空気は穏やかで。アニメのアフレコって、そういうことが多いんですよ。
――2021年、「呪術廻戦」は社会的に一大ブームを巻き起こしましたね。
呪いを軸にした物語だからぱっと見“一見さんお断り”みたいに感じるかもしれませんが、「週刊少年ジャンプ」作品特有の文脈というか、“ジャンプ”作品の読み方が分かっている人ならスッと入っていけると思います。いつの時代も都市伝説めいたものがはやるから、そういうものともリンクするところがあるのかもしれませんね。キャラクターは個性豊かで、それぞれみんな“いわく”があり、いろんなものを抱えています。そこに共感性もあるのかな、と。
「僕は、狗巻棘くんが好きです」
――確かに魅力的なキャラクターが多数登場するのも本作の特徴ですが、櫻井さんはどのキャラクターを推していますか?
僕は、狗巻棘くんが好きです。“普段はおにぎりの具しかしゃべれない呪言師”とディテールが強めで、マネしたくなる感じがありますよね。でも僕がマネジャーとのやりとりで、棘くんみたいに「おかか」「しゃけ」とか言ったら怒られるので、実生活ではマネできませんが(笑)。際立って特徴的なキャラクターだと思うんですよ。まぁ、それを言うならパンダもですけど(笑)。ああいう浮いちゃうようなキャラクターを作品の中でちゃんと息づかせられるのも、「呪術廻戦」のすごいところだと思います。
――「呪術廻戦」は、人間の負の感情から生まれる禍々しき“呪い”の力が、人を死へと導く様が描かれていますが、櫻井さん自身が“呪い”だと感じることはありますか?
アナログレコードが大好きで、暇があったらレコード店に行ってしまう。これはもう呪いです(笑)。20代から好きなバン ドがいて、最初はそのジャンルを掘り下げていたんですけど、今は何でも聴くようになっちゃいました。多いのはロック、ポップス、歌謡曲とかかな。店内でレコ ードの香りを嗅ぐだけでも、何となく栄養補給できた気分になります! ただアナログは、保管が大変。置く場所がなくて、床に積んでしまっていたり…(笑)。
#田岛芽瑠[超话]# 毕业致成员书简:上野遥
220131 mail
标题:はるかへ
はるかの配信を見ながらメールを書きます。
うわーはるかに書きたいことありすぎる。
はるかは私のお家に泊まりにきたこともある数少ないメンバーの1人で、脱出ゲーム一緒に行ったり、自粛期間中はオンラインで筋トレしたりゲームしたり。ぽんってLINEが送りやすいメンバーで集合かけやすい人。気軽に誘えるメンバーです。
意外と?まぁみんなからしたら意外じゃないかもだけど。イメージより淡白な子で、あっけらかんとしてて、そのサバサバ感がめっちゃ好きなんですよ。なんも考えなくていいというか、文字数少なめで会話できる。
感じることも似てて、帰り道も一緒だからいつもグループの事話したりしてて。私が後輩と真面目に話したい時とか、アドバイスしたい時とか遥に付いてきてもらうことも多くて、この振りなんだっけ?って時も後輩の振り付けが違う気がする時も遥を通すことが多くて(自分のダンスは信じられないから)本当頼りにしてるメンバーでした。
リクアワで怪我をしていた私は、リハ終わりに限界を感じていて踊れそうになかったんだけど私が抜けてもそこに入れるメンバーがいなくて無理して出るしかないかと悩んでた時、もしかしたら遥ならと思って遥の名前呼びながら探しました。
「膝がどうしても厳しくて君どこが出れなそうなんだけど遥覚えられたりせんよね?」と言った私に遥なんて言ったと思います?
(やばいここまで書いて泣きそうになってきた)
「え、むしろいいの?」って言ったんです。この返事に遥の全てが詰まってるよね。まさかの返事に私は本当に心の底から遥を尊敬しました。
「任せて」って言ってステージに立ってくれた後ろ姿。「間違えちゃってごめん」と泣きじゃくる姿。時間がない中、立ち位置振り付けと覚えてステージに立てることがすごい事なのにごめんねって泣いてる遥に私はありがとうでいっぱいでした。
何事にも100%で挑む遥。いつだってそんな遥に刺激をもらっています。卒業を決めた時も真っ直ぐで、今日も真っ直ぐで。遥には迷いがないよね。一度決めたら揺るがない。そんな所が私たち似てるなって思います。
頑固だし、思ってる事すぐ顔に出るし、ちゃんと反抗期もきて、同い年だからこそ同じような失敗もして、お互い成長してきたよね。育ててくれた第二の親、スタッフさんに感謝です
違う事は違うとハッキリしてる子だけど、それが言えるようになったのはずっと先な気がする。初期の頃のはるかは色んなことに遠慮したり気にしたり、1つ殻に篭った状態だったけど、博多座の舞台をきっかけにそれがパンっと弾けて、明るくなったしハキハキ喋るようになったし雰囲気が本当いい意味でめちゃくちゃ変わった。やっと遥が遥になれた瞬間だったな。それを側で感じることができて嬉しかったよ。
たまたまのタイミングで近い時期での卒業になったけど、遥が側にいない劇場公演は考えられないし。もし卒業決まってなかったらぽっかり穴が空く気分だっただろうなって思う。みんな寂しいだろうな。
感情どこ?って喋り方も、ガハガハな笑い方も、任せろって真剣な顔も、やらせてくださいって真っ直ぐな目も、後輩を見守る背中も、抱き締める横顔も全部全部大好き。
遥の10年の頑張りがこれか先の遥の道を作ってくれたね。頑張り方がわからなくなったり、意味あるのかな?って悩んだ時間沢山あったと思うけど「努力は必ず報われる」を証明した遥の生き方はとてもかっこいいです。私も頑張る。
これからもお互い暇な時は連絡しようね。生存確認しよ。ご飯作りあいっこしよ笑
遥の未来がこれからも愛(ピンク)で溢れますように。そして無事に卒業できますように。
220131 mail
标题:はるかへ
はるかの配信を見ながらメールを書きます。
うわーはるかに書きたいことありすぎる。
はるかは私のお家に泊まりにきたこともある数少ないメンバーの1人で、脱出ゲーム一緒に行ったり、自粛期間中はオンラインで筋トレしたりゲームしたり。ぽんってLINEが送りやすいメンバーで集合かけやすい人。気軽に誘えるメンバーです。
意外と?まぁみんなからしたら意外じゃないかもだけど。イメージより淡白な子で、あっけらかんとしてて、そのサバサバ感がめっちゃ好きなんですよ。なんも考えなくていいというか、文字数少なめで会話できる。
感じることも似てて、帰り道も一緒だからいつもグループの事話したりしてて。私が後輩と真面目に話したい時とか、アドバイスしたい時とか遥に付いてきてもらうことも多くて、この振りなんだっけ?って時も後輩の振り付けが違う気がする時も遥を通すことが多くて(自分のダンスは信じられないから)本当頼りにしてるメンバーでした。
リクアワで怪我をしていた私は、リハ終わりに限界を感じていて踊れそうになかったんだけど私が抜けてもそこに入れるメンバーがいなくて無理して出るしかないかと悩んでた時、もしかしたら遥ならと思って遥の名前呼びながら探しました。
「膝がどうしても厳しくて君どこが出れなそうなんだけど遥覚えられたりせんよね?」と言った私に遥なんて言ったと思います?
(やばいここまで書いて泣きそうになってきた)
「え、むしろいいの?」って言ったんです。この返事に遥の全てが詰まってるよね。まさかの返事に私は本当に心の底から遥を尊敬しました。
「任せて」って言ってステージに立ってくれた後ろ姿。「間違えちゃってごめん」と泣きじゃくる姿。時間がない中、立ち位置振り付けと覚えてステージに立てることがすごい事なのにごめんねって泣いてる遥に私はありがとうでいっぱいでした。
何事にも100%で挑む遥。いつだってそんな遥に刺激をもらっています。卒業を決めた時も真っ直ぐで、今日も真っ直ぐで。遥には迷いがないよね。一度決めたら揺るがない。そんな所が私たち似てるなって思います。
頑固だし、思ってる事すぐ顔に出るし、ちゃんと反抗期もきて、同い年だからこそ同じような失敗もして、お互い成長してきたよね。育ててくれた第二の親、スタッフさんに感謝です
違う事は違うとハッキリしてる子だけど、それが言えるようになったのはずっと先な気がする。初期の頃のはるかは色んなことに遠慮したり気にしたり、1つ殻に篭った状態だったけど、博多座の舞台をきっかけにそれがパンっと弾けて、明るくなったしハキハキ喋るようになったし雰囲気が本当いい意味でめちゃくちゃ変わった。やっと遥が遥になれた瞬間だったな。それを側で感じることができて嬉しかったよ。
たまたまのタイミングで近い時期での卒業になったけど、遥が側にいない劇場公演は考えられないし。もし卒業決まってなかったらぽっかり穴が空く気分だっただろうなって思う。みんな寂しいだろうな。
感情どこ?って喋り方も、ガハガハな笑い方も、任せろって真剣な顔も、やらせてくださいって真っ直ぐな目も、後輩を見守る背中も、抱き締める横顔も全部全部大好き。
遥の10年の頑張りがこれか先の遥の道を作ってくれたね。頑張り方がわからなくなったり、意味あるのかな?って悩んだ時間沢山あったと思うけど「努力は必ず報われる」を証明した遥の生き方はとてもかっこいいです。私も頑張る。
これからもお互い暇な時は連絡しようね。生存確認しよ。ご飯作りあいっこしよ笑
遥の未来がこれからも愛(ピンク)で溢れますように。そして無事に卒業できますように。
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