日本动漫黄金时代已过?
アニメはこれまでずっと日本の重要な文化的シンボルマークの1つだった。アニメアートは日本だけのものではないが、日本の作品が持つ芸術スタイルや産業規模により、世界の中で独自の位置を占めてきたことは確かだ。今や、日本にとって名実ともに国の「ソフトパワー」でもある。
1980年代から90年代末にかけて、日本のアニメ生産量はそれ以前を大きく上回り、その中には質の高い名作とされるオリジナル作品も大量に含まれていた。作風は極めて豊富になり多様化し、産業規模や協業レベルもこの時期は世界の他国を大きく引き離していた。
日本のアニメと言えば、宮崎駿氏の存在を真っ先に思い浮かべる人が多い。「天空の城ラピュタ」から「風立ちぬ」まで、宮崎作品には心を癒やす力がある。
宮崎氏は日本で今存命のアニメーターの中で最もキャリアの長い先達の一人であり、アニメ映画の歴史における代表的な人物でもある。戦後日本アニメの一里塚となる作品に多く関わった、もしくは監督を務めており、日本のみならず世界の大衆文化に幅広い影響を与えてきた。宮崎作品の魅力は娯楽性の高さにあるだけではない。社会的責任の意識や時代に対する鋭い洞察を含んでいるところもまたその魅力だ。
宮崎作品はただ華やかな外面的効果を重視するだけでなく、かすかな心の内の変化も大切にし、見る人は年齢に関係なく、創造された時空の中に引き込まれ、キャラクターに共感しリアルな感情を体験することができる。
作品への共感は、観客が物語のキャラクターに感情移入するところから生まれる。そして作品における現実味は、私たちの人生の予測不能性をリアルに描写することで表現されている。宮崎氏の紡ぐストーリーの核心には必ず現実的な意味が含まれており、神や妖怪・伝説といったファンタジー要素を取り払った人間性の一面こそが、宮崎作品が常に一番大切にしてきたことだ。
宮崎氏のほかに巨匠はいないのだろうか。実は他にも高畑勲氏、押井守氏、富野由悠季氏、大友克洋氏、安彦良和氏、川口開治氏などの世界レベルの影響力をもつ巨匠がいる。彼らは1960年代から70年代に青春期を過ごし、戦後の社会運動ブームを経験した世代で、日本のアニメ産業に共に身を投じて、日本アニメの黄金時代を作り上げた人々だ。
ここ数年、日本のアニメ産業は高度に市場化、商業化、大規模化しており、こうした流れがストーリーモデルの市場化という方向性を強く決定づけた。
「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」、「王様ランキング」などの大人気作品が登場はしたが、同質化が激しい、題材が徐々に狭く小さくなっているという問題点が目立つことは否定できない。
押井氏は以前に「鬼滅」について語った中で、原作漫画の人気はもちろんすごいし、絵も非常に精密で細かいが、設定、キャラクター、ストーリー自体に新鮮味はないとの見方を示した。
ヒット作を生み出す際にターゲットとなるのは最も広範囲の一般読者や観客であり、長い市場での検証を経て定着してきた、低コストで迅速に精神的な満足を得るというやり方が定石となっている。そうした市場を前にしてみれば、人気が出て儲かるストーリー設定が何度もコピーされて繰り返され、同じような題材がいくつも並び、ストーリーの定型化やキャラクターの定番化する状況は避けがたいだろう。
アートか、ビジネスか。これは芸術に関わる産業が究極的に直面する問題だ。両者のバランスをどう取るかを人々は追い求めており、それがこれからのアニメ産業発展のカギでもある。
アニメはこれまでずっと日本の重要な文化的シンボルマークの1つだった。アニメアートは日本だけのものではないが、日本の作品が持つ芸術スタイルや産業規模により、世界の中で独自の位置を占めてきたことは確かだ。今や、日本にとって名実ともに国の「ソフトパワー」でもある。
1980年代から90年代末にかけて、日本のアニメ生産量はそれ以前を大きく上回り、その中には質の高い名作とされるオリジナル作品も大量に含まれていた。作風は極めて豊富になり多様化し、産業規模や協業レベルもこの時期は世界の他国を大きく引き離していた。
日本のアニメと言えば、宮崎駿氏の存在を真っ先に思い浮かべる人が多い。「天空の城ラピュタ」から「風立ちぬ」まで、宮崎作品には心を癒やす力がある。
宮崎氏は日本で今存命のアニメーターの中で最もキャリアの長い先達の一人であり、アニメ映画の歴史における代表的な人物でもある。戦後日本アニメの一里塚となる作品に多く関わった、もしくは監督を務めており、日本のみならず世界の大衆文化に幅広い影響を与えてきた。宮崎作品の魅力は娯楽性の高さにあるだけではない。社会的責任の意識や時代に対する鋭い洞察を含んでいるところもまたその魅力だ。
宮崎作品はただ華やかな外面的効果を重視するだけでなく、かすかな心の内の変化も大切にし、見る人は年齢に関係なく、創造された時空の中に引き込まれ、キャラクターに共感しリアルな感情を体験することができる。
作品への共感は、観客が物語のキャラクターに感情移入するところから生まれる。そして作品における現実味は、私たちの人生の予測不能性をリアルに描写することで表現されている。宮崎氏の紡ぐストーリーの核心には必ず現実的な意味が含まれており、神や妖怪・伝説といったファンタジー要素を取り払った人間性の一面こそが、宮崎作品が常に一番大切にしてきたことだ。
宮崎氏のほかに巨匠はいないのだろうか。実は他にも高畑勲氏、押井守氏、富野由悠季氏、大友克洋氏、安彦良和氏、川口開治氏などの世界レベルの影響力をもつ巨匠がいる。彼らは1960年代から70年代に青春期を過ごし、戦後の社会運動ブームを経験した世代で、日本のアニメ産業に共に身を投じて、日本アニメの黄金時代を作り上げた人々だ。
ここ数年、日本のアニメ産業は高度に市場化、商業化、大規模化しており、こうした流れがストーリーモデルの市場化という方向性を強く決定づけた。
「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」、「王様ランキング」などの大人気作品が登場はしたが、同質化が激しい、題材が徐々に狭く小さくなっているという問題点が目立つことは否定できない。
押井氏は以前に「鬼滅」について語った中で、原作漫画の人気はもちろんすごいし、絵も非常に精密で細かいが、設定、キャラクター、ストーリー自体に新鮮味はないとの見方を示した。
ヒット作を生み出す際にターゲットとなるのは最も広範囲の一般読者や観客であり、長い市場での検証を経て定着してきた、低コストで迅速に精神的な満足を得るというやり方が定石となっている。そうした市場を前にしてみれば、人気が出て儲かるストーリー設定が何度もコピーされて繰り返され、同じような題材がいくつも並び、ストーリーの定型化やキャラクターの定番化する状況は避けがたいだろう。
アートか、ビジネスか。これは芸術に関わる産業が究極的に直面する問題だ。両者のバランスをどう取るかを人々は追い求めており、それがこれからのアニメ産業発展のカギでもある。
#羽生结弦[超话]#
羽生結弦は“絵になる男” 神業似顔絵クリエーターが初めて体感した「音速の感覚」
大意:羽生结弦是“画面感十足的男人” 神技肖像画创作者首次亲身体验到“音速的感觉”
まさに〝絵になる男〟だ。フィギュアスケートの羽生結弦(27=ANA)が似顔絵のプロからも「唯一無二」の認定を受けた。
大意:真是“画面感十足的男人“。花样滑冰选手羽生结弦(27岁,ANA)获得了(画)肖像画专业人士“独一无二”的认证(认定)。
「世界最速似顔絵クリエーター」の柿本賢治氏は目にした人物を40秒で描く神業の持ち主。これまで東京五輪や北京五輪で活躍したアスリートも描いてきた。その柿本氏は羽生について「絵に封じ込める被写体としては最高難度。一瞬の動作、表情が素晴らしく、瞬時に特徴を見分けられず困ってしまう」と語る。
大意:被誉为“世界上最快的肖像画创作者”柿本贤治先生拥有能在40秒内将看到的人物画出来的神技。他也描绘了迄今为止(此前)在东京奥运会和北京奥运会上表现出色(活跃)的运动员。柿本先生这样评价羽生:“这是能将羽生结弦封入画中的最高难度的拍摄(作为被封存在画中的拍摄对象来说,这是最高难度的拍摄。一瞬间的动作和面部表情都很精彩),我瞬间无法分辨出他特征,会感到很困扰。”
似顔絵とともにクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)を描き終えた柿本氏は「彼のオーラが発光体のごとく筆に跳ね返ってきました。指先やつま先、髪の毛の先まで生きていることが瞬時に感じ取れ、音速の感覚を味わうことができました」と興奮気味。似顔絵が完成すると「今まで9万枚を描きましたが、このような体験は初めてです」と驚いた。
大意:在画完肖像画(4周半跳/4A)的同时,柿本先生还兴奋地表示:“他的气场像发光体一样反弹到了笔上。我瞬间感觉自己的指尖和脚尖,甚至连发尖都还活着,能够体验到音速的感觉。肖像画完成之后,他惊讶道:“到目前为止我共画了9万张肖像画,我第一次有这样的体验。”
これまで多くのスケーターが羽生の「美」を称賛。何げないしぐさまで「芸術作品」というファンもいるほどだ。4回転半ジャンプを描いた柿本氏は「躍動感とスピードと難易度を同時に表現するのが大変苦労した」というが、その中で発見したのが目尻の変化だという。
大意:到目前为止,许多滑冰选手都称赞了羽生结弦的“美”。甚至有粉丝连不经意间的动作都说是“艺术作品”。画出了四周半跳的柿本说:“要同时表现出跃动感、速度和难易度,我费了很大的劲(非常辛苦)。”他在这过程中发现了眼尾的变化。
「助走時は横に流れる線、ジャンプする時に上昇線を描き、着地する時は下降線、そして最後は未来に向かうように目尻の線が伸びていく。まさにフィギュアスケートをするために生まれてきたかのようなすごみが伝わってきました」
大意:“助跑时画横向流淌的线,跳跃时画上升线,落地时画下降线,最后在眼尾处的线条就像是走向未来一样不断延伸(最后则是向着未来延伸的眼尾线)。这正是为了花样滑冰而生的精彩之处,我感受到了很大的乐趣。”
似顔絵の反響も大きくSNSで投稿した途端に「いいね!」が押され、絵を見たファンから「良いものを見た!」「似ています!」「最高!」などのコメントが相次いでいる。柿本氏は「似顔絵冥利に尽きます。描く立場の僕が元気百倍になりました」。世界的人気を誇る羽生は似顔絵の対象としても、魅力的な存在のようだ。
大意:肖像画的反响也很大,刚在SNS上发布后就获得了“不错!”(就被点赞了!)看到画的粉丝们都说:“看到了很好的作品!”“很像!”“太棒了!”等评论相继出现、不绝于耳。柿本先生说:“肖像画为我带来了无尽的利益。站在画的立场上,我变得精神百倍(元气满满)。“享誉世界的羽生结弦作为肖像画的对象,也是极具魅力的存在。
羽生結弦は“絵になる男” 神業似顔絵クリエーターが初めて体感した「音速の感覚」
大意:羽生结弦是“画面感十足的男人” 神技肖像画创作者首次亲身体验到“音速的感觉”
まさに〝絵になる男〟だ。フィギュアスケートの羽生結弦(27=ANA)が似顔絵のプロからも「唯一無二」の認定を受けた。
大意:真是“画面感十足的男人“。花样滑冰选手羽生结弦(27岁,ANA)获得了(画)肖像画专业人士“独一无二”的认证(认定)。
「世界最速似顔絵クリエーター」の柿本賢治氏は目にした人物を40秒で描く神業の持ち主。これまで東京五輪や北京五輪で活躍したアスリートも描いてきた。その柿本氏は羽生について「絵に封じ込める被写体としては最高難度。一瞬の動作、表情が素晴らしく、瞬時に特徴を見分けられず困ってしまう」と語る。
大意:被誉为“世界上最快的肖像画创作者”柿本贤治先生拥有能在40秒内将看到的人物画出来的神技。他也描绘了迄今为止(此前)在东京奥运会和北京奥运会上表现出色(活跃)的运动员。柿本先生这样评价羽生:“这是能将羽生结弦封入画中的最高难度的拍摄(作为被封存在画中的拍摄对象来说,这是最高难度的拍摄。一瞬间的动作和面部表情都很精彩),我瞬间无法分辨出他特征,会感到很困扰。”
似顔絵とともにクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)を描き終えた柿本氏は「彼のオーラが発光体のごとく筆に跳ね返ってきました。指先やつま先、髪の毛の先まで生きていることが瞬時に感じ取れ、音速の感覚を味わうことができました」と興奮気味。似顔絵が完成すると「今まで9万枚を描きましたが、このような体験は初めてです」と驚いた。
大意:在画完肖像画(4周半跳/4A)的同时,柿本先生还兴奋地表示:“他的气场像发光体一样反弹到了笔上。我瞬间感觉自己的指尖和脚尖,甚至连发尖都还活着,能够体验到音速的感觉。肖像画完成之后,他惊讶道:“到目前为止我共画了9万张肖像画,我第一次有这样的体验。”
これまで多くのスケーターが羽生の「美」を称賛。何げないしぐさまで「芸術作品」というファンもいるほどだ。4回転半ジャンプを描いた柿本氏は「躍動感とスピードと難易度を同時に表現するのが大変苦労した」というが、その中で発見したのが目尻の変化だという。
大意:到目前为止,许多滑冰选手都称赞了羽生结弦的“美”。甚至有粉丝连不经意间的动作都说是“艺术作品”。画出了四周半跳的柿本说:“要同时表现出跃动感、速度和难易度,我费了很大的劲(非常辛苦)。”他在这过程中发现了眼尾的变化。
「助走時は横に流れる線、ジャンプする時に上昇線を描き、着地する時は下降線、そして最後は未来に向かうように目尻の線が伸びていく。まさにフィギュアスケートをするために生まれてきたかのようなすごみが伝わってきました」
大意:“助跑时画横向流淌的线,跳跃时画上升线,落地时画下降线,最后在眼尾处的线条就像是走向未来一样不断延伸(最后则是向着未来延伸的眼尾线)。这正是为了花样滑冰而生的精彩之处,我感受到了很大的乐趣。”
似顔絵の反響も大きくSNSで投稿した途端に「いいね!」が押され、絵を見たファンから「良いものを見た!」「似ています!」「最高!」などのコメントが相次いでいる。柿本氏は「似顔絵冥利に尽きます。描く立場の僕が元気百倍になりました」。世界的人気を誇る羽生は似顔絵の対象としても、魅力的な存在のようだ。
大意:肖像画的反响也很大,刚在SNS上发布后就获得了“不错!”(就被点赞了!)看到画的粉丝们都说:“看到了很好的作品!”“很像!”“太棒了!”等评论相继出现、不绝于耳。柿本先生说:“肖像画为我带来了无尽的利益。站在画的立场上,我变得精神百倍(元气满满)。“享誉世界的羽生结弦作为肖像画的对象,也是极具魅力的存在。
#契x约_危险的搭档[超话]#
『ケイ×ヤク』
#眞島秀和 さんの出演が決定ˎˊ˗
一狼&獅郎のバディが追う事件の鍵を握る、
ドラマオリジナルキャラクターを演じます。
初回放送で見せる驚きの姿にご注目‼️
そして今夜19時56分~、
『#秘密のケンミンSHOW極』にも出演✨
#ケイヤク #今夜11時59分スタート
#鈴木伸之 #犬飼貴丈
『ケイ×ヤク』
#眞島秀和 さんの出演が決定ˎˊ˗
一狼&獅郎のバディが追う事件の鍵を握る、
ドラマオリジナルキャラクターを演じます。
初回放送で見せる驚きの姿にご注目‼️
そして今夜19時56分~、
『#秘密のケンミンSHOW極』にも出演✨
#ケイヤク #今夜11時59分スタート
#鈴木伸之 #犬飼貴丈
✋热门推荐