【 被太太辈爱情感动的一天 】
在我们乡,喊爷爷的父亲母亲都叫太太 ,然而感动我的却是我两个太太之间的第三者。
男太太在解放之前,教过两年书,之后算是迫于生计当了保长,结果半年左右解放了,他被定为地主成分,后果可想而知,三十多岁思郁成疾去世,女太太在他走三年后去世,他们葬在一起,我每次回爷爷家都会看到他们的墓。
在太太教书的时间里,认识了一个女教师,兴许是在学校的朝夕相处,太太与她互生情愫。但在那个年代,穷乡僻壤里哪里会有离婚的概念,太太也丢不下一家老小,往后的日子里,太太尽力在各方面帮助她,会带她回家里,在家里没有一点吃的情况下,跟女太太一起在村里讨粮食招待她。
太太在临死之前,特意找到她,希望她以后可以帮助照顾一帮儿女,且让孩子们认她做干妈。爷爷的弟弟小时候有兔唇,爷爷带他去做手术的时候,两个太太都已经不在了。第一次手术不理想,爷爷当时十四五岁,只好去找他们名义上的干妈。女教师认识一个这方面的专家,帮他们介绍做手术,照顾他俩吃喝,垫付医药费。
后来,女教师去了南塔的寺庙修行,出俗家,一生未嫁。
作为后辈,不便也不该说先辈有何不是,且在当时,大部分人们的精力都是为了活下去,太太虽然早逝,但他还是让儿女们顽强的活下来了。
佩服女教师,其实我也不知道她和太太之间,是恩情还是爱情更多,但人嘛,就想选择自己想要相信的。爱多么美好,况且一辈子。
在我们乡,喊爷爷的父亲母亲都叫太太 ,然而感动我的却是我两个太太之间的第三者。
男太太在解放之前,教过两年书,之后算是迫于生计当了保长,结果半年左右解放了,他被定为地主成分,后果可想而知,三十多岁思郁成疾去世,女太太在他走三年后去世,他们葬在一起,我每次回爷爷家都会看到他们的墓。
在太太教书的时间里,认识了一个女教师,兴许是在学校的朝夕相处,太太与她互生情愫。但在那个年代,穷乡僻壤里哪里会有离婚的概念,太太也丢不下一家老小,往后的日子里,太太尽力在各方面帮助她,会带她回家里,在家里没有一点吃的情况下,跟女太太一起在村里讨粮食招待她。
太太在临死之前,特意找到她,希望她以后可以帮助照顾一帮儿女,且让孩子们认她做干妈。爷爷的弟弟小时候有兔唇,爷爷带他去做手术的时候,两个太太都已经不在了。第一次手术不理想,爷爷当时十四五岁,只好去找他们名义上的干妈。女教师认识一个这方面的专家,帮他们介绍做手术,照顾他俩吃喝,垫付医药费。
后来,女教师去了南塔的寺庙修行,出俗家,一生未嫁。
作为后辈,不便也不该说先辈有何不是,且在当时,大部分人们的精力都是为了活下去,太太虽然早逝,但他还是让儿女们顽强的活下来了。
佩服女教师,其实我也不知道她和太太之间,是恩情还是爱情更多,但人嘛,就想选择自己想要相信的。爱多么美好,况且一辈子。
文春online
モーニング娘。を変えた“3年半のもがき”…高橋愛率いる「プラチナ期」が伝説と呼ばれるワケ(1)
まずハロプロ楽曲を聴くところから1日が始まる私にとって、たまらなく楽しみにしていた映画が公開される。ハロプロファンの青春を描いた「あの頃。」!
ああ、私の「あの頃。」はいつなのだろう。コンビニで初聴きし、フリーズするほど感動した「サマーナイトタウン」。ASAYANでなぜか修行っぽいことさせられていた中澤裕子さんのソロデビュー「カラスの女房」が驚くほどいい曲で、買いに行ったっけ。友達に貸したアルバム「セカンドモーニング」、結局返ってこなかったけど、いいのよいいのよ。今でも愛され聴かれていますように。太陽とシスコムーンは永遠だよね……。
などなど今でも曲を聴けば鮮明に甦るハロプロに彩られた日々。今回は、そのなかでも異質な輝きを放っていた「プラチナ期」の恋愛ソングを軸に、タイムマシンの針を合わせてみようと思う。
「シャボン玉」的なの、もっと下さい!
なぜプラチナ期なのかといえば、私が最も繰り返し見ているMVが「泣いちゃうかも」「しょうがない夢追い人」「なんちゃって恋愛」の3曲だからである。
ASAYANオーディション期から彼女たちの活躍を見つめていたが、どんどん人数もユニットも多くなり、嬉しい反面、戸惑いも出て来ていた。2002年あたりからハロプロ全体の急成長に「おおう楽しいけど追いつくの大変!」。モーニング娘。が2003年2月に発表した「ひょっこりひょうたん島」のカバーは、このままどこに向かうのかとドキドキもした。
が、それでも「シャボン玉」「大阪恋の歌」「SEXY BOY ~そよ風に寄り添って~」といった好みど真ん中の名曲をポイントポイントでぶっ放してくれるので、結局舞い戻るという繰り返し。
ちょうど2000年初期から中頃は、歌姫ブームやバンドが元気で、表現や世界観がどんどん賢く美しくなっていった時代。人生の応援歌的な楽曲が急増した反動なのか、当時の私は、昭和のアイドル歌謡のような、恋愛をして浮かれポンチになっている女の子の楽曲に飢えていた。その心を潤してくれていたのが、モー娘。や松浦亜弥をはじめとしたハロプロニューウェイブ、大塚愛といった存在だったのだ。特に、昔から好きだったモー娘。のダサカワイイ恋愛ソング、もっと来い、もっと来いと祈り続けたのである。
「ここにいるぜぇ!」や「愛あらばIT'S ALL RIGHT」も好き。が、「シャボン玉」的なの、もっと下さい。「ギュッとして、抱きしめてよ!」の石川梨華のセリフに、近藤真彦「ブルージーンズメモリー」の「サヨナラなんて言えないよ、バカヤロー!」以来の鳥肌を覚えた。あのベッタベタな衝撃をもっと! もしくは「Do it! Now」の「約束の口づけを原宿でしよう」のような、アラフォーの私の心のカユイところに手が届く的固有名詞入りの陶酔ロマンスしてる歌、ください!
2009年の“奇跡の三連発”
そんな私の願いが届いたかのように、2009年ドカンと来たのが「泣いちゃうかも」「しょうがない夢追い人」「なんちゃって恋愛」の三連発。高橋愛率いる9人のパフォーマンスから、絡みつくような粘着性が滲み出ていて、一気に引きこまれた。女の子の面倒臭さに溢れていて最高!
すでにファンの間では、「つんく♂はオッサンの着ぐるみを被った乙女」という共通認識があったが、改めてマジだと唸った。どうしてここまでわかっちゃうの女の子の気持ちが。
「また一人ぼっちマリコ」(「泣いちゃうかも」)。マママリコ! 濃厚な歌謡臭が鼻の奥を刺激する。この部分を担当する道重さゆみの少しばかりしゃくれた歌い方もいい!
「何も知らないあなたの洋服にアイロンしてる手に涙が落ちてゆく」(しょうがない夢追い人)。うおおアイロン! 「テレビを買い替えないといけないね」(なんちゃって恋愛)。ひいいテレビ!と、出てくるアイテム一つ一つに叫び悶えながら、私はこの3曲を繰り返し聞いた。そのたび、錆びれていた「乙女の琴線」が急にぶるんぶるんと刺激され、心の筋肉痛まで起こった。いまだに聴くと胸が痛くなる。ああ後遺症! 乙女心を忘れそうになるたび「しっかりなさい!」とムチ打ってくるスパルタ教師のようである。
https://t.cn/A6tIk08H
モーニング娘。を変えた“3年半のもがき”…高橋愛率いる「プラチナ期」が伝説と呼ばれるワケ(1)
まずハロプロ楽曲を聴くところから1日が始まる私にとって、たまらなく楽しみにしていた映画が公開される。ハロプロファンの青春を描いた「あの頃。」!
ああ、私の「あの頃。」はいつなのだろう。コンビニで初聴きし、フリーズするほど感動した「サマーナイトタウン」。ASAYANでなぜか修行っぽいことさせられていた中澤裕子さんのソロデビュー「カラスの女房」が驚くほどいい曲で、買いに行ったっけ。友達に貸したアルバム「セカンドモーニング」、結局返ってこなかったけど、いいのよいいのよ。今でも愛され聴かれていますように。太陽とシスコムーンは永遠だよね……。
などなど今でも曲を聴けば鮮明に甦るハロプロに彩られた日々。今回は、そのなかでも異質な輝きを放っていた「プラチナ期」の恋愛ソングを軸に、タイムマシンの針を合わせてみようと思う。
「シャボン玉」的なの、もっと下さい!
なぜプラチナ期なのかといえば、私が最も繰り返し見ているMVが「泣いちゃうかも」「しょうがない夢追い人」「なんちゃって恋愛」の3曲だからである。
ASAYANオーディション期から彼女たちの活躍を見つめていたが、どんどん人数もユニットも多くなり、嬉しい反面、戸惑いも出て来ていた。2002年あたりからハロプロ全体の急成長に「おおう楽しいけど追いつくの大変!」。モーニング娘。が2003年2月に発表した「ひょっこりひょうたん島」のカバーは、このままどこに向かうのかとドキドキもした。
が、それでも「シャボン玉」「大阪恋の歌」「SEXY BOY ~そよ風に寄り添って~」といった好みど真ん中の名曲をポイントポイントでぶっ放してくれるので、結局舞い戻るという繰り返し。
ちょうど2000年初期から中頃は、歌姫ブームやバンドが元気で、表現や世界観がどんどん賢く美しくなっていった時代。人生の応援歌的な楽曲が急増した反動なのか、当時の私は、昭和のアイドル歌謡のような、恋愛をして浮かれポンチになっている女の子の楽曲に飢えていた。その心を潤してくれていたのが、モー娘。や松浦亜弥をはじめとしたハロプロニューウェイブ、大塚愛といった存在だったのだ。特に、昔から好きだったモー娘。のダサカワイイ恋愛ソング、もっと来い、もっと来いと祈り続けたのである。
「ここにいるぜぇ!」や「愛あらばIT'S ALL RIGHT」も好き。が、「シャボン玉」的なの、もっと下さい。「ギュッとして、抱きしめてよ!」の石川梨華のセリフに、近藤真彦「ブルージーンズメモリー」の「サヨナラなんて言えないよ、バカヤロー!」以来の鳥肌を覚えた。あのベッタベタな衝撃をもっと! もしくは「Do it! Now」の「約束の口づけを原宿でしよう」のような、アラフォーの私の心のカユイところに手が届く的固有名詞入りの陶酔ロマンスしてる歌、ください!
2009年の“奇跡の三連発”
そんな私の願いが届いたかのように、2009年ドカンと来たのが「泣いちゃうかも」「しょうがない夢追い人」「なんちゃって恋愛」の三連発。高橋愛率いる9人のパフォーマンスから、絡みつくような粘着性が滲み出ていて、一気に引きこまれた。女の子の面倒臭さに溢れていて最高!
すでにファンの間では、「つんく♂はオッサンの着ぐるみを被った乙女」という共通認識があったが、改めてマジだと唸った。どうしてここまでわかっちゃうの女の子の気持ちが。
「また一人ぼっちマリコ」(「泣いちゃうかも」)。マママリコ! 濃厚な歌謡臭が鼻の奥を刺激する。この部分を担当する道重さゆみの少しばかりしゃくれた歌い方もいい!
「何も知らないあなたの洋服にアイロンしてる手に涙が落ちてゆく」(しょうがない夢追い人)。うおおアイロン! 「テレビを買い替えないといけないね」(なんちゃって恋愛)。ひいいテレビ!と、出てくるアイテム一つ一つに叫び悶えながら、私はこの3曲を繰り返し聞いた。そのたび、錆びれていた「乙女の琴線」が急にぶるんぶるんと刺激され、心の筋肉痛まで起こった。いまだに聴くと胸が痛くなる。ああ後遺症! 乙女心を忘れそうになるたび「しっかりなさい!」とムチ打ってくるスパルタ教師のようである。
https://t.cn/A6tIk08H
#虚空济[超话]#《中庸》--子路问强
※ 故君子和而不流,强哉矫
★“哉矫”是感叹词,“和而不流”才是真正的强大;
★流指同流,你随着他走,非“同流合污”,不一定是污的;
★例如,在企业中做事情,不是偏袒一方的,是为了“和”的;
★例如,南方的强和北方的强,不是某一方的强才是强;
★不去跟任何人同流,而是“以和为贵”这个才是真正的强。
※ 中立而不倚,强哉矫
★不倚,偏了才叫依,偏私;中立而不偏私才是真正的强大;
★致中和,天地位焉,万物育焉:一个是告诉我们和而不流,一个是告诉我们中立而不偏私,这个才是真正的强大。
《大学》
欲修其身者,先正其心;
身有所忿懥,则不得其正;
有所忧患,则不得其正;
有所好乐,则不得其正;
■ 当你的情绪一旦动了,你的心一旦偏私了,你就不会变的中正了;真正的“致中和”,做任何事情都是中正的才是真正的强大。
★“包容”的才是强大的;“中正”的才是强大的;“和”的才是强大的。
★中庸之道,告诉我们最大的强是“中”和“和”的力量。
★强大的概念实则是我们的容人之量,一个人内心强大什么事都能容,什么人都能容,这才是正在的强大。
■ 总结:不要有任何的偏差,要允许所有事情的发生,允许所有事情的不同,允许各种强大,我们需要修的是“中”和“和”。
■ 个人体悟:举重运动员举的是中间;一个企业要“哑铃型”发展;老板开会都坐中间;所以老师说生活中到处都是修行,最后祝老师教师节快乐,您辛苦了!同修们同乐!!!
※ 故君子和而不流,强哉矫
★“哉矫”是感叹词,“和而不流”才是真正的强大;
★流指同流,你随着他走,非“同流合污”,不一定是污的;
★例如,在企业中做事情,不是偏袒一方的,是为了“和”的;
★例如,南方的强和北方的强,不是某一方的强才是强;
★不去跟任何人同流,而是“以和为贵”这个才是真正的强。
※ 中立而不倚,强哉矫
★不倚,偏了才叫依,偏私;中立而不偏私才是真正的强大;
★致中和,天地位焉,万物育焉:一个是告诉我们和而不流,一个是告诉我们中立而不偏私,这个才是真正的强大。
《大学》
欲修其身者,先正其心;
身有所忿懥,则不得其正;
有所忧患,则不得其正;
有所好乐,则不得其正;
■ 当你的情绪一旦动了,你的心一旦偏私了,你就不会变的中正了;真正的“致中和”,做任何事情都是中正的才是真正的强大。
★“包容”的才是强大的;“中正”的才是强大的;“和”的才是强大的。
★中庸之道,告诉我们最大的强是“中”和“和”的力量。
★强大的概念实则是我们的容人之量,一个人内心强大什么事都能容,什么人都能容,这才是正在的强大。
■ 总结:不要有任何的偏差,要允许所有事情的发生,允许所有事情的不同,允许各种强大,我们需要修的是“中”和“和”。
■ 个人体悟:举重运动员举的是中间;一个企业要“哑铃型”发展;老板开会都坐中间;所以老师说生活中到处都是修行,最后祝老师教师节快乐,您辛苦了!同修们同乐!!!
✋热门推荐