迷雾剧场终于靠《谁是凶手》这部剧挽回了一点声誉。之前的两部剧,一部《八角亭谜雾》,一部《致命愿望》可以说是扑的不能再扑,甚至可以说把去年《隐秘的角落》和《沉默的真相》打开的悬疑剧的大门又给关上了。但是这一次赵丽颖、董子健、肖央等人带来的新剧《谁是凶手》,确实找回了面子。特别是第七集,当赵丽颖饰演的沈雨拿起电话冲着电话那头的人喊:“爸”的时候。赵丽颖脸上的表情,以及董子健听到这句话时脸上的表情,简直能成为年度悬疑剧的封神现场。可以说就凭这一个细节,这部《谁是凶手》已经能在2021年的悬疑剧市场里称王了。但是在这部悬疑剧背后的迷雾却并没有散去,那就是海舟连环杀人案的真凶,真的就是几乎已经明牌的沈雨她爸沈海洋吗?我觉得没有这么简单,特别是当我看到这么几个细节以后,我更认定了真凶不是剧中赵丽颖他爸,而是另有其人。为什么我会得出这种结论?请听我慢慢说!第一个谜团:当时行凶的人和报警的人根本就不是同一个人!当年夏金兰被杀的时候,其实存在两个穿着工装,戴着鸭舌帽的人。其中一个先出现,也就是镜头有扫到的,在电话亭打电话的那个人。这个最先出现的人,其实就是给高露饰演的夏金兰打电话的人,夏金兰在电话里说了:“你不要来我家附近,我家里还有学生呢!”这句话其实就证明了夏金兰是知道电话那头的人过来了的。可是随后当夏金兰在楼道里遇到那个穿着工装的人,当她回头去看的时候,她却并没有认出这个人是谁。单从这个细节,其实就能判断,当天存在两个打扮差不多的人。一个就是夏金兰认识的人,甚至他们两个人之间存在着暧昧的关系,可是因为夏金兰的拒绝,这个人并没有来夏金兰的家里。另外一个就是连环杀人案的凶手了,他跟着夏金兰上了楼,最终还杀害了夏金兰。至于为什么最后会有一通报警电话的出现,其实原因也很简单,那就是和夏金兰有暧昧关系的男人,发现了她有危险,但是因为某种原因,他没有上楼救人,最后他只能给警察报了案。只是可惜的是肖央第一天出现场怂了,居然放过了凶手,还让凶手杀了一个警察。至于这位报案的人是谁?我觉得最大的嫌疑人就是沈雨她爸,也就是沈海洋!第二个谜团:为什么沈海洋报案后,就消失了?其实这个问题,一度也让我百思不得其解。可是后来我终于弄懂了背后的逻辑。原因是沈海洋和夏金兰之间的关系,一开始就说不清,道不明。特别是当天谁能想到杀人凶手的装扮和沈海洋恰好撞了,而更绝的是,警察经过一番调查,莫名其妙就认定了那个在报亭打电话报警的人就是杀人凶手。而且还把他列为了通缉对象。说真的,在说不清楚的情况下,特别是在已经被警方列为通缉对象的情况下,这位沈海洋被迫消失是有可能的。更何况沈海洋可能还存在那么一种心理状态,那就是复仇。毕竟以他和夏金兰的关系,可能他一开始觉得自己报警是有可能救下夏金兰的,可是谁能想到,最后报了警还是没有救下人。因为带着对夏金兰的愧疚,从此沈海洋开始潜伏,开始追查凶手也是有可能的。所以严格来讲,沈海洋消失,真的不是主动消失,而是被迫的,而是被动的。在真凶没有查明的时候,他不出现可能是最好的一个选择。第三个谜团:真凶到底是谁?其实光看这部剧的前几集,已经能够猜到这部剧的嫌疑人是谁了。毕竟有这么几个细节,已经给足了暗示。一个就是警察最后在300路公交车上发现了凶手的背包。而在300路公交必经的点上,还是高中生的沈雨发现了这么一件事,那就是她去红光路照相馆取照片的时候。照相馆的老板居然没有开门,只是隔着门缝就把沈雨的照片给出来了。而沈雨一翻开照片底部,就发现了照片上存在着红血印。这个细节是巧合吗?绝对不是的!凶手是在300路公交车上消失的,而在这条线上恰好就出现了一个特别反常的照相馆老板。这就是在暗示这个老板有问题啊。只是可惜了沈雨,她一直误以为自己的亲爸居然是连环杀人案的凶手。特别是在父亲消失以后,她居然想着要替父亲掩盖,甚至不惜把无辜的人进行催眠,为她的父亲背锅。说真的,要是最后沈海洋出现,告诉沈雨自己不是杀人凶手,不知道沈雨会不会后悔,会不会感到羞愧。不过说真的,到底沈海洋在海舟案中是一个受害者,还是存在帮凶的可能,确实还不能确定。但是有一点是可以确定的,那就是赵丽颖饰演的沈雨确实被父亲害得走上了弯路。当然,这部剧还有不少谜底没有揭晓,包括肖央在现场到底是因为害怕不敢开枪,还是因为认识对方?还有董子健饰演的夏木,到底经历了什么,才会得了如此严重的心理疾病。可以说这部《谁是凶手》,至少在赵丽颖、董子健、肖央三个人身上,都存在太多太多的谜题等待着去揭晓。不知道你们有没有在追这部悬疑剧,欢迎留言和我讨论这部剧的剧情喔!文/晴晴的娱乐日记©原创丨文章著作权:晴晴的娱乐日记未经授权请勿进行任何形式的转载
山田孝之・松田龍平インタビュー「目の前で藤村が生きてることが、ただ嬉しかった」
竹中直人、山田孝之、齊藤工の3人が監督を務めた映画『ゾッキ』。大橋裕之のマンガ『ゾッキA』『ゾッキB』を原作に、劇団ペンギンプルペイルパイルズを主宰する倉持裕がシームレスな脚本に仕上げた。この作品が初監督作となった山田孝之と、彼が手がけたパートに出演した松田龍平にインタビュー。20年来となる二人の交流と、現在のお互いの存在について聞いた。
「僕は龍平くんのファンだから、目の前で芝居が見られることに、ただ感激していました」(山田)
──お二人が出会ったきっかけは?
山田「10代前半の頃、僕と母が二人暮らしをしていたんですが、同世代が集まって遊ぶときに、ふと龍平くんがうちに来たんですよ。」
松田「共通の友達がいて、面白い人がいると紹介されたのが山田孝之でした」
──そこから20数年。今回、山田さんの初監督作品で、松田さんに出演オファーをした理由を教えてください。
山田「初めて会ったときから、龍平くんはもう役者の仕事をしていて、初めて会う前から僕はずっと龍平くんのファンなんですよ。どこかのタイミングで一緒に仕事をしたいとずっと思っていたんですが、これまで機会がなくて。今回はそれとは別に、原作を読んだとき、藤村役は絶対に龍平くんがいいと感じたんです」
松田「山田くんにはこれまでも何度か声をかけてもらったんですが、タイミングが合わなくて。役者として、一緒に仕事をしたいとは思っていたんですけど、今回、山田くんの初監督作品ということもあって、またとない機会でしたし参加できて良かったです」
──撮影前に、山田さんは松田さんにどんな指示をされたのでしょうか。
山田「龍平くんがロケ地である愛知県蒲郡市に入るとき、豊橋の駅に僕もスタッフと一緒に迎えに行ったんです。その車中で、藤村という人物は、こういう生き方をしてきたんじゃないかという話をしました。役の背景は、俳優が考えることでもあるんですが、僕が芝居をするとき、全部丸投げされると不安に感じることがあったので、ひとつの案として僕はこう考えているという話をしました。龍平くんは覚えてる?」
松田「なんとなく覚えてるような(笑)。藤村の物語は、あてのない旅に出るところから始まるんですけど。彼にとって、旅に出る理由がどれだけ重要なのか、これまでも散歩みたいな旅に出たりしてたのか、何かの重圧に追い詰められて、解き放たれるためにあてもなく旅に出ることにしたのか。自分でも想像してみたんですけど、山田くんから話を聞いて、納得する部分がありました」
──撮影中はいかがでしたか?
松田「細かい演出はあまりなかったですけど、楽しそうに撮っていましたね。山田くんはずっと笑顔でモニターの前にいて。撮影中は監督の表情が気になるんです。いいのか悪いのか心配になってしまって。山田くんはすごく楽しそうだったから、安心して演じることができました」
山田「純粋に、生きている藤村の映像を撮れることが嬉しかったんです。僕は松田龍平のファンなので、目の前で龍平くんが芝居をしてくれるのも嬉しかったし、藤村として生きてくれているんだと感激してました」
「山田くんのあの笑顔を見ていたら、監督も面白そうだと思ってしまいました」(松田)
──山田監督は、俳優のほか、映画のプロデュースも行っていますが、監督ならではの面白さとは?
山田「監督は楽しいです。もちろん、大変なこともたくさんあるし、向かう方向が正しいかわからないけれど、みんな行くぞと先頭に立ってキャストやスタッフを導かなくてはいけない。スタッフからの提案も、最終的な決定をするのは監督です。不安だし怖さもあるけれど、それが楽しくもあります。プロデューサーは、撮影に入る前に資金を集めたり、現場から上がったものを、どう編集して宣伝するかという、外側を固める作業なので、結果的に嬉しいことはあっても、作りだす楽しさはほぼないんですね」
──では、今後、監督業の方に重点を置くのでしょうか。
山田「それはタイミングだと思います。芝居は好きなので、俳優は続けます。ただ、プロデューサーは僕の勝手な使命感でやっているので、代わってくれる人がいたらその方にお任せします」
──使命感とは、より面白い作品を世に出したいという?
山田「クリエイティブというより、労働環境の改善です。深夜に及ぶ撮影で睡眠時間が削られて、そんな過酷な環境も仲間に愚痴ったところで何も改善されません。収益の分配についても問題意識を感じています。だから、プロデューサーとしてルールを作る側になれば、健全な労働環境の中で、キャストもスタッフも仕事に打ち込むことができ、質の高い映画が作れるのではないかと思ったんです。でも、同じ志をもつ誰かが代わってくれるなら、プロデューサー業はすぐに辞めるつもりです。ただ、役者はこれまで通りやるでしょうし、どれを主な仕事にするか、決める必要はないと思っています」
──松田さんにとって、同世代の山田さんの存在が刺激になりますか。
松田「色々なことに挑戦してますよね。特に、監督をやるのは面白そうだし、羨ましいところもありますけど、自分からスタートを切って、仲間を集めてというのは、すごくパワーの必要なことだから。もし万が一、スタッフが全て揃っていて、たまたま監督が失踪しちゃったから代わってくれみたいなことを言われたら、やってみたいですね(笑)」
──監督業に興味は?
松田「山田くんのあの笑顔を見ていたら、いいなぁと思ってしまいます。そういえば、竹中監督と山田監督のパートが交差するシーンで、監督が2人現場に居た撮影があったんですけど。」
山田「今回はオムニバスではなく、グラデーションで続いていくので、1つのシーンに監督が複数いることもあったんですよ」
松田「そう。あの撮影は面白かったな。福くんには竹中さんが演出をつけて、僕には山田くんで、竹中さんはけっこう細かく演出をしていて、福くんに耳元で何か言ってたりするんです。それで撮影になると、さっきと違うリアクションになったりしてて、こっちが面喰らってしまったり。監督と俳優がボクサーとセコンドみたいな関係性のような気がしちゃって。うちのセコンドはただニヤニヤしているだけだったから(笑)」
山田「その動揺した表情に、龍平くんの良さが出てるんです。僕は大満足でした。きっと竹中さんも、意表を突かれたときの藤村の表情が好きだったんじゃないかな」
松田「それならいいんだけど。向こうは若くて勢いのある福くんがいいパンチを繰り出してくるし、こっちも作戦をくれないかなと思って(笑)」
「アテのない旅をするのは特別なとき。目的地がないと寂しくなってしまいそう」(松田)
──劇中、藤村はあてのない旅をしますが、そんなふうに、目的のない旅をした経験はありますか?
山田「小学生の頃は、通学路が2キロくらいあったんですけど、友達と帰るときにはルートを変えてみたり、休みの日も山の中に入ったらどこに繋がるのか行ってみたり、あえて迷子になるような散歩はよくしていました。上京してからも、ひとつ手前の駅で降りて、なんとなく歩いてみて、こんなところにいい建物があるんだとか、気の向くままに歩いてみたり。だから、この原作を読んだときに、グッときたのかもしれませんね」
松田「いいよね、そういう散策は。でも、ゴールがあって寄り道する分には楽しいけど、何の目的もない場合は、心が特別な状態のときなのかもしれないな。何か見つかるかもしれないという希望と、何もないかもしれないという絶望の狭間にいるような。やっぱり目的地がないと寂しい気持ちになりそう」
山田「いつ終わるかわからないしね」
──藤村の表情の中にも、不安と期待が入り混じるようなものがありました。
松田「藤村は、ギリギリなところがありますよね」
山田「世間から見ると、ギリギリアウト」
松田「もう大半の人がアウトだと思う人物だよ」
──なるほど(笑)。では最後に、この作品の見どころを教えてください。
山田「親子や友達、恋人、誰とでも一緒に気楽に楽しめる作品になっています。僕が担当したところでは、藤村がドリンクを受け取ろうとするカット、その音に注目してください。レジの音、自転車のベルとペダルを漕ぐ音、床屋の回転灯、飛行機や現場の音を録音して、曲を作りました。あのシーンは、独特な音楽が流れています」
松田「山田監督が担当したパートはゆっくりと時間が流れるようなロードムービーで、竹中監督と齊藤監督は、パンチのあるストーリーに仕上げていて、その流れも良かったな。3人の監督は、それぞれ個性があるんですけど、1本の作品として観た時に違和感がなく楽しめたのも驚きました。原作を知っている人も、衝撃を受けるシーンがあると思います。僕にはありました。そこも楽しみにしてください」
竹中直人、山田孝之、齊藤工の3人が監督を務めた映画『ゾッキ』。大橋裕之のマンガ『ゾッキA』『ゾッキB』を原作に、劇団ペンギンプルペイルパイルズを主宰する倉持裕がシームレスな脚本に仕上げた。この作品が初監督作となった山田孝之と、彼が手がけたパートに出演した松田龍平にインタビュー。20年来となる二人の交流と、現在のお互いの存在について聞いた。
「僕は龍平くんのファンだから、目の前で芝居が見られることに、ただ感激していました」(山田)
──お二人が出会ったきっかけは?
山田「10代前半の頃、僕と母が二人暮らしをしていたんですが、同世代が集まって遊ぶときに、ふと龍平くんがうちに来たんですよ。」
松田「共通の友達がいて、面白い人がいると紹介されたのが山田孝之でした」
──そこから20数年。今回、山田さんの初監督作品で、松田さんに出演オファーをした理由を教えてください。
山田「初めて会ったときから、龍平くんはもう役者の仕事をしていて、初めて会う前から僕はずっと龍平くんのファンなんですよ。どこかのタイミングで一緒に仕事をしたいとずっと思っていたんですが、これまで機会がなくて。今回はそれとは別に、原作を読んだとき、藤村役は絶対に龍平くんがいいと感じたんです」
松田「山田くんにはこれまでも何度か声をかけてもらったんですが、タイミングが合わなくて。役者として、一緒に仕事をしたいとは思っていたんですけど、今回、山田くんの初監督作品ということもあって、またとない機会でしたし参加できて良かったです」
──撮影前に、山田さんは松田さんにどんな指示をされたのでしょうか。
山田「龍平くんがロケ地である愛知県蒲郡市に入るとき、豊橋の駅に僕もスタッフと一緒に迎えに行ったんです。その車中で、藤村という人物は、こういう生き方をしてきたんじゃないかという話をしました。役の背景は、俳優が考えることでもあるんですが、僕が芝居をするとき、全部丸投げされると不安に感じることがあったので、ひとつの案として僕はこう考えているという話をしました。龍平くんは覚えてる?」
松田「なんとなく覚えてるような(笑)。藤村の物語は、あてのない旅に出るところから始まるんですけど。彼にとって、旅に出る理由がどれだけ重要なのか、これまでも散歩みたいな旅に出たりしてたのか、何かの重圧に追い詰められて、解き放たれるためにあてもなく旅に出ることにしたのか。自分でも想像してみたんですけど、山田くんから話を聞いて、納得する部分がありました」
──撮影中はいかがでしたか?
松田「細かい演出はあまりなかったですけど、楽しそうに撮っていましたね。山田くんはずっと笑顔でモニターの前にいて。撮影中は監督の表情が気になるんです。いいのか悪いのか心配になってしまって。山田くんはすごく楽しそうだったから、安心して演じることができました」
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「山田くんのあの笑顔を見ていたら、監督も面白そうだと思ってしまいました」(松田)
──山田監督は、俳優のほか、映画のプロデュースも行っていますが、監督ならではの面白さとは?
山田「監督は楽しいです。もちろん、大変なこともたくさんあるし、向かう方向が正しいかわからないけれど、みんな行くぞと先頭に立ってキャストやスタッフを導かなくてはいけない。スタッフからの提案も、最終的な決定をするのは監督です。不安だし怖さもあるけれど、それが楽しくもあります。プロデューサーは、撮影に入る前に資金を集めたり、現場から上がったものを、どう編集して宣伝するかという、外側を固める作業なので、結果的に嬉しいことはあっても、作りだす楽しさはほぼないんですね」
──では、今後、監督業の方に重点を置くのでしょうか。
山田「それはタイミングだと思います。芝居は好きなので、俳優は続けます。ただ、プロデューサーは僕の勝手な使命感でやっているので、代わってくれる人がいたらその方にお任せします」
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山田「小学生の頃は、通学路が2キロくらいあったんですけど、友達と帰るときにはルートを変えてみたり、休みの日も山の中に入ったらどこに繋がるのか行ってみたり、あえて迷子になるような散歩はよくしていました。上京してからも、ひとつ手前の駅で降りて、なんとなく歩いてみて、こんなところにいい建物があるんだとか、気の向くままに歩いてみたり。だから、この原作を読んだときに、グッときたのかもしれませんね」
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#迪丽热巴长歌行单人cut#
希望大家多多关注作品本身
不要拘泥于演员的发型或者cp感
剧播出大家多多指教 吸取意见
取其精华 去其糟粕 我们可以一起探索
我希望大家追剧能从这部剧中有所收获和真实的代入 能身临其境感受到角色人物的感情 而不是“快消商品” 希望大家多多支持[作揖][作揖][作揖]
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