#2022贵州省两会##贵州身边事# 【28次掌声为贵州政府工作报告“点赞”[good]】1月20日,贵州省第十三届人民代表大会第五次会议开幕。会上,省长李炳军代表省人民政府向大会作政府工作报告。

在约90分钟的时间里,李炳军省长回顾2021年贵州的发展情况,对2022年重点工作进行部署,与会代表委员用28次掌声为政府工作报告“点赞”。

2021年,是贵州发展历史上具有里程碑意义的一年,也必将是载入贵州史册的一年。

一年来,经济发展稳中有进。全年地区生产总值增长8.1%,两年平均增长6.3%,继续保持在全国“第一方阵”。

一年来,发展动能加快转换。规模以上工业增加值增长12.9%,工业经济占比达27.3%。

一年来,数字经济加速突破。贵阳贵安成为全球集聚超大型数据中心最多的地区之一,数字经济占比达34%、增速连续六年位居全国第一。

一年来,生态优势持续巩固。森林覆盖率达62.12%。中心城市空气质量优良天数比率98%以上;主要河流出境断面水质优良率保持100%;绿色经济占比达45%。

一年来,民生福祉不断增进。脱贫攻坚成果扎实巩固,乡村振兴有力推进。城镇、农村常住居民人均可支配收入分别增长8.6%和10.4%。

2021年,贵州省民生类重点支出占一般公共预算支出比重达70%。当《报告》提及“十件民生实事全面完成,老百姓的操心事、烦心事、揪心事正在加快解决”,现场掌声格外响亮。

《报告》用多个“增长”“新增”等词汇来描绘2022年的“蓝图”:地区生产总值增长7%左右,农业、规模以上工业、服务业增加值分别增长6%、10%以上、7.5%左右,城镇、农村常住居民人均可支配收入分别增长10%左右和12%左右……

掌声再次响起。这掌声,代表着4000万贵州人民对美好未来的憧憬和期盼。

“用政府的紧日子让老百姓过上好日子!”李炳军省长铿锵有力的话语,激发了代表委员的强烈共鸣,掌声再次经久不息。

《报告》提出,2022年要扎实办好“十件民生实事”,并要求继续压减党政机关行政经费、非急需和非刚性等一般性支出,释放更多财力促进民生事业发展。

“将2022年作为全省政府系统‘改进作风、狠抓落实’年,各级政府要以刀刃向内的勇气、猛药去疴的决心、滴水穿石的韧劲,坚决革除作风上的顽瘴痼疾。”大力整治慢作为、大力整治不作为、大力整治乱作为、大力整治文山会海、大力整治官僚作风、大力整治弄虚作假,《报告》有关“作风保障”的508字论述,引发会场连续响起5次掌声。

#2022贵州省两会##多彩妹看两会# 【28次掌声为贵州政府工作报告“点赞”[good]】1月20日,贵州省第十三届人民代表大会第五次会议开幕。会上,省长李炳军代表省人民政府向大会作政府工作报告。

在约90分钟的时间里,李炳军省长回顾2021年贵州的发展情况,对2022年重点工作进行部署,与会代表委员用28次掌声为政府工作报告“点赞”。

2021年,是贵州发展历史上具有里程碑意义的一年,也必将是载入贵州史册的一年。

一年来,经济发展稳中有进。全年地区生产总值增长8.1%,两年平均增长6.3%,继续保持在全国“第一方阵”。

一年来,发展动能加快转换。规模以上工业增加值增长12.9%,工业经济占比达27.3%。

一年来,数字经济加速突破。贵阳贵安成为全球集聚超大型数据中心最多的地区之一,数字经济占比达34%、增速连续六年位居全国第一。

一年来,生态优势持续巩固。森林覆盖率达62.12%。中心城市空气质量优良天数比率98%以上;主要河流出境断面水质优良率保持100%;绿色经济占比达45%。

一年来,民生福祉不断增进。脱贫攻坚成果扎实巩固,乡村振兴有力推进。城镇、农村常住居民人均可支配收入分别增长8.6%和10.4%。

2021年,贵州省民生类重点支出占一般公共预算支出比重达70%。当《报告》提及“十件民生实事全面完成,老百姓的操心事、烦心事、揪心事正在加快解决”,现场掌声格外响亮。

《报告》用多个“增长”“新增”等词汇来描绘2022年的“蓝图”:地区生产总值增长7%左右,农业、规模以上工业、服务业增加值分别增长6%、10%以上、7.5%左右,城镇、农村常住居民人均可支配收入分别增长10%左右和12%左右……

掌声再次响起。这掌声,代表着4000万贵州人民对美好未来的憧憬和期盼。

“用政府的紧日子让老百姓过上好日子!”李炳军省长铿锵有力的话语,激发了代表委员的强烈共鸣,掌声再次经久不息。

《报告》提出,2022年要扎实办好“十件民生实事”,并要求继续压减党政机关行政经费、非急需和非刚性等一般性支出,释放更多财力促进民生事业发展。

“将2022年作为全省政府系统‘改进作风、狠抓落实’年,各级政府要以刀刃向内的勇气、猛药去疴的决心、滴水穿石的韧劲,坚决革除作风上的顽瘴痼疾。”大力整治慢作为、大力整治不作为、大力整治乱作为、大力整治文山会海、大力整治官僚作风、大力整治弄虚作假,《报告》有关“作风保障”的508字论述,引发会场连续响起5次掌声。

市川大河的出渊裕老师长篇访谈,计划分15回刊出,今天第1回,附图为老师近照
出渕裕ロングインタビュー1 出渕裕とブチメカと富野由悠季とhttps://t.cn/A6MknjXU
――『機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙』(1982年)のころは、もう出渕さんはプロデビューされていたのですよね。

出渕 『最強ロボ ダイオージャ』(1981年)ぐらいまではセミプロの感覚でした。あのころ、富野さんが『伝説巨神イデオン』(1980年)(の劇場版)をやりながら『戦闘メカザブングル』をやっていたと思うんですけど、ただ『機動戦士ガンダム』(1979年)っていう作品そのものは、テレビでやる前から知っていたんですよ。『SFセントラルアート』(森田繁氏などによるSF同人誌)の人などから聞いていて。僕は安彦(良和)さんの絵が好きだったんです。『勇者ライディーン』(1975年)『超電磁ロボ コン・バトラーV』(1976年)のころから(安彦さんは)やってらっしゃいましたよね。あと『わんぱく大昔クムクム』(1975年)や『ろぼっ子ビートン』(1976年)なんかの、幅がある作品群をやっておられた。

――富野監督は安彦さんの絵に関しては「手塚治虫の延長線上にある」と言及されていましたね。

出渕 そうですね。柔らかい感じがありましたからね。エッジがきいているんじゃなくて、描かれる線が美しいという、本当にデザインセンスのある方だったんです。キャラクターもそうだったんですけど、衣装も、軍服みたいなものから、メカも描けるんですよねあの方。

――『ライディーン』『コン・バトラーV』などでは、ポピーから上がってくるメカデザインを、アニメ作画用に描き起こすクリンーンナップも担当されておられましたね。

出渕 そうなんですよ。村上(克司 当時のポピーの管理職にしてデザイナー。後のバンダイの専務取締役 存在感と功績から“村上天皇”の異名をもった)さんのやつ(元デザイン)をあんな格好よくさせて(笑) で、村上さんが「安彦はすごい! あいつにやらせろ!」と。それは当時、『宇宙戦艦ヤマト』(放映は1974年。劇場版は1977年)の西崎(義展 『ヤマト』シリーズのプロデューサー)さんも同じような感覚だったと思うんですけど、あの時は絵コンテだったんですが、『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』(1978年)の時に、ラスト近く、安彦さんに原画描かせて、それに湖川(友謙)さんが、総作監なのに手を加えちゃいかんって命令を(西崎氏に)言われて激怒して。それでも湖川さんは総作監なんで、鼻だけ修正いれたという(笑) でもその湖川さんがこのあいだの『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』(2018年)で、「俺にズォーダー(劇中のキャラ)を描かせてくれるんだったら、作画監督(の修正)を入れないという条件で」って、言ってることが違うじゃん、おっさん!(笑) って思うんですけどねぇ!(笑) 自分で(作監の時)怒ったわけじゃないですか。それなのに自分じゃそれ(他の作監に修正させない)を要求するって(笑) それもね。『さらば』の時は安彦さんが要求したんじゃなくって、西崎さんがそうしろって言ったわけでしょ。本人が言っちゃダメだよそんなの(爆)

――言っちゃダメですよね(笑)

出渕 まぁそういう感じで安彦さんが(『ガンダム』を)やるというのは聞いていたんですよ。ぬえ(スタジオぬえ)は松崎(健一 ぬえのスタッフ)さん以外は絡まないけれども、『宇宙の戦士』(Starship Troopers)的な、ハードなロボット物というかSF的な物をやるって聞いていて、安彦さんの新作は期待はありました。あと、富野(由悠季)さんがやるっていうのが大きかったですよね。『ライディーン』やって、あと『無敵超人ザンボット3』(1977年)『無敵鋼人ダイターン3』(1978年)をやってましたから。『ザンボット』は、富野さん的なリアリズムを突き詰めて、まぁ富野さん的には、ロボットを使った『海のトリトン』(1972年)のやり直しだと思うんですけど。ちょうどそのころ、当時『アニメック』っていう雑誌があったんですけれども、その準備校雑誌で『MANIFIC』というのがありまして。それらの編集長の小牧(雅伸)さんとは、SF同人で知り合いだったんですよ。だから「ブッちゃん(出渕氏の愛称)なにか書いて」って言われて、『MANIFIC』の創刊号で『ダイモス』のデザインのことについてなんか書いていた気がするんですけど、その時に小牧さんに「今度『ガンダム』っていうのがあるんだけど。これは絶対くるから! 『アニメック』はこれを推す!」って聞いて「えーそうなの?」って(笑) 「(小牧さんが)そうなんだよ! これをやるんだよ! あんたが!」って話をした覚えがあります(笑) そういう経緯があって、『ガンダム』がテレビ放映されて。素晴らしかったんですけれども……途中で安彦さん、倒れちゃったじゃないですか。

――はい、3クール目あたりから、入院されてしまいましたよね。

出渕 だから、その後は中村(一夫)さんとか青鉢(芳信)さんとか山崎(和男)さんとかが作監みたいな感じになって……やっぱり安彦さんが作監だから楽しみに観ていたってところがあるんですけれども、後半になってきて、視聴率も芳しくなく、モノ(関連商品)も売れなかったんで、放映期間が短縮されたわけですよね。それで終わって、当時の『(宇宙戦艦)ヤマト』(1974年)とか『ルパン三世』(放映は1971年)みたいに、再放送で火がついて、ガンプラも出て社会現象みたいになっていって、劇場版の三部作に至ったんですよね。普通だったら一本で総集編みたいなのやれって話になるんですけど、富野さんが全五部作でやるとか言い出して。あの頃は大作映画って結構あったんですよね。

――『人間の条件』(1959年)とかからですね。

出渕 そうですね。『戦争と人間』(1970年)とかもそうですね、「第何部」「ナントカ編」みたいな感じで。富野さんも映画は大変好きな方なんで、そういうの(大作映画)を自分で見せたいというのもあったと思うんですよ。で、それが『ガンダム』で現実化していった時に、一作目、二作目までは、安彦さんも(テレビ版の段階から)作監で手が入ってますからね。でも、僕らが待っていたのは『めぐりあい宇宙』だったんですよ。あの(テレビ版の)ボロボロの作画で、それはそれでよかったんですけど、それを、安彦さんが全部手を入れてやられるっていうんで、そういう期待度はあり、それに応える物ではあったと思うんですよね。ただ、最近出た、音響を入れなおしたDVD(2000年にバンダイビジュアルから発売された「特別版」)は、少し観て「あ、ダメだこれは」になりました(笑) 「観たらダメだ」と思って。これは自分の中の記憶を変に上書きしちゃうと思って、いやアレ(「特別版」)は観ないようにしようと思いました(笑) いや、新しくやられた方は頑張ってやってると思っているんですけれども、最初に入った物と比較してしまうと、どうしても人間それがベストになっちまうんで。『ヤマト』(の監督)をやる時も、それは自分自身の体験があるんで、絶対に思い出には勝てないと。みんな、一作目の『ヤマト』が刷り込まれているわけですから、それ以上に評価してくださる人もいるかもしれないけれども、基本的には、(旧作が)今の目で見た時にいくら作画がボロボロであろうとも、「それ」に勝つというのは非常に難しいというのが、まず認識としてありましたから。というのも、自分自身もそうですからね。

――常に、ご自身の原体験との勝負、みたいなところもあるんでしょうか?

出渕 そうですね。『ヤマト』の時は、どう再現して、どうブラッシュアップしていくかのさじ加減みたいなのはありましたけど。ただ、『めぐりあい宇宙』は、オリジナルテレビ版のスタッフが作っているわけじゃないですか。富野さんと安彦さんの両輪で。でも、僕等はテレビ版の方は、その片輪(安彦氏不在)の状態で最後の方を観てしまったわけだけども、そうすると観ているときに、その「片輪がいなくなっている状態」ってキツイわけですよ。まぁお話とかの出来はちゃんとしているんですけれども、だとすると、誰かが作って違う人がリメイクするというのではなくて、セルフで、自分達でやるっていうのを、重要なキーパーソンがいなかったのを、それを補填して見せてくれるっていう意味では、『めぐりあい宇宙』は素晴らしかったです。

――そういったリメイクの意味については、当時富野監督も、『アニメック』の小牧さんに語っておられましたね。「リメイク映画という、ビジネスとしては悪い例を残したかもしれないけれど」的な。

出渕 あの人はね、作った後にそういうことを言うんですよ(笑) 反省みたいなことをね、「今回はダメだった」みたいなことを。毎年「今回は、いつくるのかなぁ、その台詞」みたいな(笑)

――富野監督ってそもそもはコミュ障的に、インタビューとか、人前で話す時とかは苦手な方で、小牧さんの毎月のインタビューなどで鍛えられ、ポジショントークや、イベントでのキャラ付けなどを学んだのではないかと推測しているのですが。

出渕 多分ね、富野さんってね。どーでもいいことを聞いてくる人にはブチっときて、バーっとかましてね、「そんなもんどうでもいいの!」とか言っちゃうんですよね。ま、いいんですけど(笑) その、細かいところのディテールみたいなところ、実は富野さん、本当は気にするっていうか、気にして作ってるはずなんだけれども、気にして作っているものを、そこを「こうですよね」って言われると、またブチっとくるという(笑) ただまぁ、そういうことを調べてちゃんと聞いてくる人に対しては、そうはやりながらも「お、こいつけっこうやるじゃん」とか思うんですよ。まぁあと、当時はインタビュー慣れしていないというか、だいたいアニメの制作者に取材がくるなんてなかった時代ですから、そういう意味では、小牧さんが基準になっちゃったのかもしれないですよね。「小牧以上のことを聞いてくる」「小牧以下のことを聞いてくる」というのはあったと思うんですよ。それで、あと、あの人はまた、話してるうちに思いつくんですよね。「あの、それ、あれはこうだった!」みたいなね。そういう意味では大変感覚的な人なんで、ロジカルなところもあるんだけど、感覚的なところが、よく言えば優れてる、動物的なところがある。だから僕と話していても「あ、そうか! これはこういうことだったんだ!」っていうようなことを気付いて、それを(作品に)フィードバックされるような人ですよね。

――『ガンダム』放映期の一年間の、『アニメック』の小牧インタビューは面白かったです。

出渕 初期のころ、富野さんは「こんなことに答えるんじゃなく、作品が全てです! フィルムが全てです!」だったんですよ。それ正しいんですよ。ものすごく正しいんですよ。僕が氷川(竜介)さんと一緒に富野さんに初めて会った時も、すごい良いことを言ってたんです。「これ(作品)は観てもらって」って。それはもう基本だと思うんですけど、どうもインタビュー慣れして、世間の目が自分の方に来るとなるとね、えぇと、初心の良い部分を、忘れてませんか、お父さん?というね(笑) というのはあるわけですよ。「それはフィルムを観て? それをそんな風に感じられるなんておかしい!」なんてね、そこはちょっと残念なところありますよね。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 全球连线 | 热浪干旱夹击欧洲分享自新华社客户端,更多内容请下载 要是考虑的主要是政治利益估计就不是纯粹考虑类似于降低碳排放从而为能源积极转型创造积极条件的事情
  • 有容则能对万物一视同仁无私公正,大公无私则能通贯天地人为王,为王则能遍及万物而无所遗漏全而得之,能全则接近了天之德,向天看齐就能合乎道,与道合一就能天长地久,天
  • 攻关:重复使用五大关键技术由于天地工作环境的差异性及各种保障条件的限制,液氧煤油发动机飞行重复点火与地面试验重复点火不能简单划等号,飞行力、热等环境条件也更加恶
  • 在古代,包头本来只是一个小的居民点,自康熙年间兴起的移民潮后,包头这块土地上逐渐涌入其他地区的人,这些人在这里生活、工作,渐渐地就形成了村落、小镇,直到1938
  • ”“单方面” 然后我爸妈也都知道了 好尬 上周还被老妈问了进度…我-.- 后面在堂哥那边聚了个餐 喝了点酒哈哈哈我酒量不行喝了10罐百威就大嘴巴了 和我堂哥、老
  • 在西大街瞻岳门下,保定市古城管理委员会筹委会工作人员何晓楠告诉记者,西大街是保定古城的重要城市轴线,是目前国内保存较完好的具有明清、民国时期风貌特色,以商业建筑
  • 后来发现原因在我,从5月21号入学以来,到8月16号,我才发现原来是“叶瑄”不是“叶暄”[委屈][委屈] 一想到我给朋友推荐这个游戏的时候,她说“那个银色头发的
  • 伯伯是最清楚也是第一个知道消息的人 刚打电话的时候伯伯感觉喉咙还是有点不舒服 可能是伯伯在隔离 一是心情不好 再就是大环境下压抑的情绪 伯伯说奶奶2号晚上凌
  • ”反倒是徐斯这边愣住了,他才看到床头柜上整理好的药盒和剩下的半杯水……完蛋了……昨天的一切好像都不是梦……“我和王越说你快死了,他特别主动就去照顾你了,怎么样,
  • ”广东是全国的月饼生产大市,月饼主要是产地是湛江市、茂名市,其中茂名市月饼生产占广东月饼的产量6成,所以何炅说的这句,中国月饼看广东,广东月饼看茂名,可没有夸大
  • 而眼前的男人与以前那些只是单纯看看的人不一样,今天这生意有门儿,可以要高价试试。3. 我们会经常发现,这世界上具有伟大人性但是却缺乏自我控制的人,在追求最高荣誉
  • 往后,要在每一个平凡的日子,用心珍惜这些你最爱、也最爱你的人,因为有他们,余生才有团圆~!但正如三毛说的那样:“知交零落实是人生常态,能够偶尔话起,而心中仍然温
  • “再看就把你吃掉” 最爱就是小啵边伯贤啦SEVENTEEN 崔胜澈尹净汉 团 CP 都搞 泰 BKPP KK taynew mewgulf 一个什么都不
  • 06年中考过后,追了一个夏天的《加油,好男儿》从那时候认识kimi,Bobo,李易峰,张殿菲……那个夏天,那群追梦的男孩,给他们投票,看他们代言然后去买美特斯邦
  • 但这次汪小菲这次的做法得到大家的认可,评论区赞不绝口,称赞他是个善良的人,他还回复了一个网友的话,说自己在这种事情上绝对不含糊,不会缺席。但这次汪小菲这次的做法
  • 走进其中,肥蝉仿佛也回到了童年时代,一边了解着三个主人公的故事,一边也留下肥蝉的回忆~#肥蝉带你看不一样的日本##越后妻有大地艺术祭#不存在什么"你能
  • 虽然早就不是小孩子了,并且在生活中独立程度很高,但在工作上、人生观上始终还是有依靠心理,也就是靠着大树好乘凉的事不关己心理,比如进大厂、大所或政府机构,想着拿着
  • 当然每个人想法不同哈,不用多探究啊,觉得我有病那种[奥特曼][奥特曼]昨天因为男朋友的一些小细节存在变化还有点奇怪的我 去问了问我的朋友他们都说其实是更喜欢我
  • ”“衣戈猜想”在采访结尾,带着恳请,“我接下来最期待的就是这个视频的热度,以最快的速度降下去,然后千万不要有任何人爆出二舅住在哪个村,有人突然闯到我二舅家里。作
  • 不管怎么样,你都要相信,没有到不了的明天,这个世界没有我们想象的那么糟糕,不管我们经历了多么坏的一天,过去了就好,希望看到这段话的人,能够开开心心的过好每一天[