#千晙赩[超话]##森之韵律千晙赩# #倒带记忆千晙赩#
ForEstDiary_千晙赩Story
[开站公告]
在名为森的韵律间
我们共同谱写
专属于我们的篇章
与之一同弹奏梦想间的奏曲
在名为林的木屋中
我们与之共同
抬眸间仰望星空
与之一同思索万千思绪间
旅程间途我们与之一起
脚步与脚步并脚间
空中拼凑成的星云
与之一起变幻
斯绪恍如万千
星辉所穿过辰光
所倒映出来的光辉
倒放在屋子里的倒带
播放着韵律
画面中在梦途中的人
竭力奔跑
而后的是林间小鹿
所伴随其身
以后的故事
我们也与之一起谱写
ForEstDiary_千晙赩Story
[开站公告]
在名为森的韵律间
我们共同谱写
专属于我们的篇章
与之一同弹奏梦想间的奏曲
在名为林的木屋中
我们与之共同
抬眸间仰望星空
与之一同思索万千思绪间
旅程间途我们与之一起
脚步与脚步并脚间
空中拼凑成的星云
与之一起变幻
斯绪恍如万千
星辉所穿过辰光
所倒映出来的光辉
倒放在屋子里的倒带
播放着韵律
画面中在梦途中的人
竭力奔跑
而后的是林间小鹿
所伴随其身
以后的故事
我们也与之一起谱写
田中哲司×松田龍平が挑む伝説の舞台。ふた組の恋が今に何を響かせるか 『近松心中物語』キャストインタビュー【前編:忠兵衛&与兵衛】
初演は、42年前の1979年。戦後を代表する劇作家・秋元松代が、近松門左衛門の『冥途の飛脚』をベースに創作し、蜷川幸雄の演出で千回を超える上演が重ねられて、演劇界の金字塔と評された。その『近松心中物語』が、長塚圭史の演出で新たに立ち上がる。描かれるのは、境遇の違うふた組の男女の、心中へと追い詰められていく恋物語だ。今回はまず、その男側のふたりが登場。遊女・梅川を愛する忠兵衛役の田中哲司と、心中に憧れる妻・お亀に寄り添う与平衛役の松田龍平が、男の胸の内や、名作に挑む思いを語った。
哲司さんとの共演は「逆に警戒しています(笑)」(松田)
──舞台では、長塚圭史さん演出の『冒した者』(2013年)で共演経験のあるおふたりですが、お互いにどんな印象をお持ちですか。
田中 これはあくまでも僕の感覚なんですけど、役とか芝居へのアプローチの仕方が、僕とは全然違うところからくるなと思ったんです。芝居で絡んでみて気づいたのですが、独特のものがあってとても刺激になります。なので当時、ふたりで向かい合って座って長いセリフのやりとりをしたのが、すごく楽しかったんですよ。僕はあまりしゃべってなかったです(笑)。ほぼ龍平くんがしゃべってました。だから今回は、忠兵衛が与平衛に、梅川の身請けの手付金を借りに行くシーンでふたりでしゃべるので、そこが楽しみですね。
松田 『冒した者』ほんと楽しかったなぁ。あの舞台は今も自分の中に大きく残ってますね。哲司さんの佇まいとか、雰囲気に救われていました。実は、最後の通し稽古の途中、ふたりで向かいあってるシーンで、セリフが飛んじゃったんですけど、その時もめちゃくちゃスムーズに助けてもらって。
田中 そんなことあった? ちゃんと助けられた?
松田 はい(笑)。サラッと助けてもらったのを覚えてます。だから今回もまた助けてもらえるという安心感で、逆に、またセリフが出てこないみたいなことが起きるんじゃないかと思って、警戒してます(笑)。
「与平衛が龍平くんなので安心」(田中)
──前回共演されたのが三好十郎さんの戯曲で日本の名作でしたが、今回も伝説の舞台と言われているような名作ですね。
田中 この『近松心中物語』は、ニナガワカンパニーにいた僕にとっては、本当に敷居が高い作品です。本番の舞台を観たことはないのですが、やっぱり大きな存在なんですよね。しかも、その忠兵衛役をやるので、心して挑まねばならないなと思っています。ただ、与平衛が龍平くんなので安心であったりもします。ちょっと気弱な遊び人で、人に流される与平衛っていうのがすでに見えてくるので。今は、「よし、そっちは大丈夫だ、あとはこっちが頑張ればいい」という感じになれています。
松田 たくさんの人に愛されてる作品ですから、プレッシャーはありますが、面白くなるに違いないという期待を胸に、これから皆さんと作っていけたらと思っています。ただ、哲司さんが演じる忠兵衛の年齢が20代だって聞いて、大丈夫かなって、さっき話していたんですけど(笑)。
田中 (笑)。それを圭史くんに聞いて、そうか、若いから心中できるんだよな、若い命が散っていくから悲しいんだよなと思えるんです。当初それが頭になかったから、このまま稽古に入ってたら危ないところでした。だから、若さゆえっていうところを、動きとか感情の揺れで、ちゃんと出さなきゃいけないなと思いますね。それこそ歌舞伎でも有名な“封印切”のシーンなんかは、はっちゃけてウワーッと。
松田 オジサンが無理しちゃってる感じに見えないようにしないと(笑)。
田中 心中へ追い詰められる悲壮感にちゃんとつながるように演じなければと思っています。片や龍平くんの与平衛とお亀には、本当に笑える面白いシーンもあるよね。
松田 与平衛とお亀では温度差が面白いですよね。お亀は、与兵衛のことが好きで仕方ないと言う感じで、与兵衛は色々うんざりしちゃって、乞食にでもなって、自由に暮らすのも良いかもと思っていて。ふたりが心中に向かっていくところも、お亀のロマンチックモードに、なんとかついていってる感じで(笑)。 与平衛は心優しい真っ直ぐな男なんですけど、後先考えず「わかった」と言ってしまうんです。与兵衛は間違ったことはしていないように思うんだけど、なんか、ずれちゃってて。その感じがすごく魅力的なんですよ。
──ちなみに、それぞれのお相手となる、梅川役の笹本玲奈さん、お亀役の石橋静河さんの印象は?
田中 笹本さんは『ピーターパン』の主演でデビューされていて芸歴が長いですし。ミュージカル畑の方だから、どういう感じの芝居でこられるのか、ワクワクしてます。やっぱり思わぬものがきたほうが、予定調和よりも全然楽しいですからね。ふたりでどんなものが作れるか、本当に楽しみにしています。
松田 僕は石橋さんのことは、親の繋がりもあって小さい頃から知ってるんです。お亀と与兵衛も幼なじみなので、繋がるところがあるのは面白いですし、お芝居するのが楽しみです。
描かれていることは、今の時代とまったく変わらない(田中)
──身請けのお金が工面できない忠兵衛と、忠兵衛にお金を貸せる与平衛。この物語にはそうした境遇の違いが様々にあって、それを今の格差や貧富の問題につながるものとして描きたいと長塚さんはおっしゃっています。おふたりは、今にどんなものが届く芝居になると思われますか。
田中 ここに描かれていることは、今の時代とまったく変わらないですよね。忠兵衛は、何百両何千両のお金を扱う仕事をしていながら給料は少なくて、女のために使い込みを働いてしまう。だから、若さもそうですけど、遊女になるしかなかった梅川も含め、貧しいっていうことは強調して出していかないといけないなと思いますね。
松田 でも、現代で「心中」っていう言葉を聞くと、家族で無理心中。みたいなイメージがありますけど、この時代に、自由に恋愛をすることが出来なかった男女にとって「心中」は最後のチャンスだったのかもしれないですね。心中にポジティブ、みたいな(笑)。哲司さんは「心中」どうですか?
田中 絶対できない。だから、与平衛の感じはすごくわかります。お客さんも与平衛に共感する人が多いんじゃないかな。でも、龍平くんは、お亀の心臓を突かないといけない。そんなの一発で上手くいかないよね。
松田 なかなか死ねないみたいな(笑)。それ、芝居でやってみますか?
田中 稽古でやってみる価値はあるかも。笑いにならない程度に。
松田 圭史さんにすぐ「それいらないな」って言われそう(笑)。
──その長塚さんの演出は、いかがですか。
田中 厳しくもありやさしくもあり。
松田 圭史さんは鋭いんですよね、芝居してる時の気持ちが全部バレちゃう感じで。そうなると油断できないし、遅刻も出来ないし、話を聞いてないと怒られるからなー。
田中 そりゃそうでしょ(笑)。
松田 でも、今回嬉しいですね。これまで圭史さんとやった2作は、セットが椅子ばかりだったから(笑)。『冒した者』は音楽もなくて、すごい緊張感の中で芝居してたし。『イーハトーボの劇列車』は汽車の音を役者が奏でたり。今回はみんなで楽器で盛り上がったり、色々装置もあって。
田中 音楽もあるよ。それもスチャダラパーさんが作ってくれる音楽が。
松田 もうね、本当にありがたいです(笑)。
圭史さんの舞台をやると、また一歩踏み出すきっかけをもらえる(松田)
──松田さんにとって舞台出演は今回が5作目で、そのうちの3作が長塚さん演出の作品になりますが、舞台に出るときは何か決め手となるポイントがあるんでしょうか。
松田 舞台は大変ですよね。稽古を重ねて、本番が始まったら何があっても最後まで止まらないし。ちゃんとやり切れるのか、ビビっちゃいますね(笑)。でも、なんだかんだ、これはやらないと勿体ないぞっていう、そういう絶妙なタイミングで、いつも長塚さんに声をかけてもらってる気がしてます。
田中 しかも龍平くん、圭史くんの中でも大変な作品ばかりやってるよね。
松田 そうなんですね(笑)。でも、ほんと、稽古から本番にかけて、夢中になって。舞台を終えると、なんだか一歩踏み出せるような感じがあって。
──一方田中さんは、数え切れないほど舞台に出ておられます。その中でも、この作品はどんな存在になりそうでしょうか。
田中 僕も龍平くんと似たような、「これキツイなぁ。でもやるしかないよな」みたいなところはあります。
松田 ありますね。
田中 特に圭史くんは、大変な作品をやるときに声をかけてくれるので、ちょっと追い込まれる感じになるんですよね。『浮標』(2011年、12年、16年)も『冒した者』もそうでしたけど、その都度、この年齢になってもこういうことをクリアしなきゃいけないのかっていう気持ちになる。でも、これでまた大きくなれたらいいな、自信になればいいなと思ってやっています。だから今回も、あの忠兵衛をやれたんだ、55歳で20代の忠兵衛をやれたんだって(笑)、また自信になったらいいなと思っています。
初演は、42年前の1979年。戦後を代表する劇作家・秋元松代が、近松門左衛門の『冥途の飛脚』をベースに創作し、蜷川幸雄の演出で千回を超える上演が重ねられて、演劇界の金字塔と評された。その『近松心中物語』が、長塚圭史の演出で新たに立ち上がる。描かれるのは、境遇の違うふた組の男女の、心中へと追い詰められていく恋物語だ。今回はまず、その男側のふたりが登場。遊女・梅川を愛する忠兵衛役の田中哲司と、心中に憧れる妻・お亀に寄り添う与平衛役の松田龍平が、男の胸の内や、名作に挑む思いを語った。
哲司さんとの共演は「逆に警戒しています(笑)」(松田)
──舞台では、長塚圭史さん演出の『冒した者』(2013年)で共演経験のあるおふたりですが、お互いにどんな印象をお持ちですか。
田中 これはあくまでも僕の感覚なんですけど、役とか芝居へのアプローチの仕方が、僕とは全然違うところからくるなと思ったんです。芝居で絡んでみて気づいたのですが、独特のものがあってとても刺激になります。なので当時、ふたりで向かい合って座って長いセリフのやりとりをしたのが、すごく楽しかったんですよ。僕はあまりしゃべってなかったです(笑)。ほぼ龍平くんがしゃべってました。だから今回は、忠兵衛が与平衛に、梅川の身請けの手付金を借りに行くシーンでふたりでしゃべるので、そこが楽しみですね。
松田 『冒した者』ほんと楽しかったなぁ。あの舞台は今も自分の中に大きく残ってますね。哲司さんの佇まいとか、雰囲気に救われていました。実は、最後の通し稽古の途中、ふたりで向かいあってるシーンで、セリフが飛んじゃったんですけど、その時もめちゃくちゃスムーズに助けてもらって。
田中 そんなことあった? ちゃんと助けられた?
松田 はい(笑)。サラッと助けてもらったのを覚えてます。だから今回もまた助けてもらえるという安心感で、逆に、またセリフが出てこないみたいなことが起きるんじゃないかと思って、警戒してます(笑)。
「与平衛が龍平くんなので安心」(田中)
──前回共演されたのが三好十郎さんの戯曲で日本の名作でしたが、今回も伝説の舞台と言われているような名作ですね。
田中 この『近松心中物語』は、ニナガワカンパニーにいた僕にとっては、本当に敷居が高い作品です。本番の舞台を観たことはないのですが、やっぱり大きな存在なんですよね。しかも、その忠兵衛役をやるので、心して挑まねばならないなと思っています。ただ、与平衛が龍平くんなので安心であったりもします。ちょっと気弱な遊び人で、人に流される与平衛っていうのがすでに見えてくるので。今は、「よし、そっちは大丈夫だ、あとはこっちが頑張ればいい」という感じになれています。
松田 たくさんの人に愛されてる作品ですから、プレッシャーはありますが、面白くなるに違いないという期待を胸に、これから皆さんと作っていけたらと思っています。ただ、哲司さんが演じる忠兵衛の年齢が20代だって聞いて、大丈夫かなって、さっき話していたんですけど(笑)。
田中 (笑)。それを圭史くんに聞いて、そうか、若いから心中できるんだよな、若い命が散っていくから悲しいんだよなと思えるんです。当初それが頭になかったから、このまま稽古に入ってたら危ないところでした。だから、若さゆえっていうところを、動きとか感情の揺れで、ちゃんと出さなきゃいけないなと思いますね。それこそ歌舞伎でも有名な“封印切”のシーンなんかは、はっちゃけてウワーッと。
松田 オジサンが無理しちゃってる感じに見えないようにしないと(笑)。
田中 心中へ追い詰められる悲壮感にちゃんとつながるように演じなければと思っています。片や龍平くんの与平衛とお亀には、本当に笑える面白いシーンもあるよね。
松田 与平衛とお亀では温度差が面白いですよね。お亀は、与兵衛のことが好きで仕方ないと言う感じで、与兵衛は色々うんざりしちゃって、乞食にでもなって、自由に暮らすのも良いかもと思っていて。ふたりが心中に向かっていくところも、お亀のロマンチックモードに、なんとかついていってる感じで(笑)。 与平衛は心優しい真っ直ぐな男なんですけど、後先考えず「わかった」と言ってしまうんです。与兵衛は間違ったことはしていないように思うんだけど、なんか、ずれちゃってて。その感じがすごく魅力的なんですよ。
──ちなみに、それぞれのお相手となる、梅川役の笹本玲奈さん、お亀役の石橋静河さんの印象は?
田中 笹本さんは『ピーターパン』の主演でデビューされていて芸歴が長いですし。ミュージカル畑の方だから、どういう感じの芝居でこられるのか、ワクワクしてます。やっぱり思わぬものがきたほうが、予定調和よりも全然楽しいですからね。ふたりでどんなものが作れるか、本当に楽しみにしています。
松田 僕は石橋さんのことは、親の繋がりもあって小さい頃から知ってるんです。お亀と与兵衛も幼なじみなので、繋がるところがあるのは面白いですし、お芝居するのが楽しみです。
描かれていることは、今の時代とまったく変わらない(田中)
──身請けのお金が工面できない忠兵衛と、忠兵衛にお金を貸せる与平衛。この物語にはそうした境遇の違いが様々にあって、それを今の格差や貧富の問題につながるものとして描きたいと長塚さんはおっしゃっています。おふたりは、今にどんなものが届く芝居になると思われますか。
田中 ここに描かれていることは、今の時代とまったく変わらないですよね。忠兵衛は、何百両何千両のお金を扱う仕事をしていながら給料は少なくて、女のために使い込みを働いてしまう。だから、若さもそうですけど、遊女になるしかなかった梅川も含め、貧しいっていうことは強調して出していかないといけないなと思いますね。
松田 でも、現代で「心中」っていう言葉を聞くと、家族で無理心中。みたいなイメージがありますけど、この時代に、自由に恋愛をすることが出来なかった男女にとって「心中」は最後のチャンスだったのかもしれないですね。心中にポジティブ、みたいな(笑)。哲司さんは「心中」どうですか?
田中 絶対できない。だから、与平衛の感じはすごくわかります。お客さんも与平衛に共感する人が多いんじゃないかな。でも、龍平くんは、お亀の心臓を突かないといけない。そんなの一発で上手くいかないよね。
松田 なかなか死ねないみたいな(笑)。それ、芝居でやってみますか?
田中 稽古でやってみる価値はあるかも。笑いにならない程度に。
松田 圭史さんにすぐ「それいらないな」って言われそう(笑)。
──その長塚さんの演出は、いかがですか。
田中 厳しくもありやさしくもあり。
松田 圭史さんは鋭いんですよね、芝居してる時の気持ちが全部バレちゃう感じで。そうなると油断できないし、遅刻も出来ないし、話を聞いてないと怒られるからなー。
田中 そりゃそうでしょ(笑)。
松田 でも、今回嬉しいですね。これまで圭史さんとやった2作は、セットが椅子ばかりだったから(笑)。『冒した者』は音楽もなくて、すごい緊張感の中で芝居してたし。『イーハトーボの劇列車』は汽車の音を役者が奏でたり。今回はみんなで楽器で盛り上がったり、色々装置もあって。
田中 音楽もあるよ。それもスチャダラパーさんが作ってくれる音楽が。
松田 もうね、本当にありがたいです(笑)。
圭史さんの舞台をやると、また一歩踏み出すきっかけをもらえる(松田)
──松田さんにとって舞台出演は今回が5作目で、そのうちの3作が長塚さん演出の作品になりますが、舞台に出るときは何か決め手となるポイントがあるんでしょうか。
松田 舞台は大変ですよね。稽古を重ねて、本番が始まったら何があっても最後まで止まらないし。ちゃんとやり切れるのか、ビビっちゃいますね(笑)。でも、なんだかんだ、これはやらないと勿体ないぞっていう、そういう絶妙なタイミングで、いつも長塚さんに声をかけてもらってる気がしてます。
田中 しかも龍平くん、圭史くんの中でも大変な作品ばかりやってるよね。
松田 そうなんですね(笑)。でも、ほんと、稽古から本番にかけて、夢中になって。舞台を終えると、なんだか一歩踏み出せるような感じがあって。
──一方田中さんは、数え切れないほど舞台に出ておられます。その中でも、この作品はどんな存在になりそうでしょうか。
田中 僕も龍平くんと似たような、「これキツイなぁ。でもやるしかないよな」みたいなところはあります。
松田 ありますね。
田中 特に圭史くんは、大変な作品をやるときに声をかけてくれるので、ちょっと追い込まれる感じになるんですよね。『浮標』(2011年、12年、16年)も『冒した者』もそうでしたけど、その都度、この年齢になってもこういうことをクリアしなきゃいけないのかっていう気持ちになる。でも、これでまた大きくなれたらいいな、自信になればいいなと思ってやっています。だから今回も、あの忠兵衛をやれたんだ、55歳で20代の忠兵衛をやれたんだって(笑)、また自信になったらいいなと思っています。
#中国道教那些事儿[超话]#
酆都到底长啥样?逃离酆都的5个办法
北都罗酆
“罗酆”一词,早见于东晋时期,如《抱朴子内篇·对俗》:“先鬼有知,将蒙我荣,或可以翼亮五帝,或可以监御百灵,位可以不求而自致,膳可以咀茹华璚,势可以总摄罗酆,威可以叱咤梁成,诚如其道,罔识其妙,亦无饿之者。”
“北都罗酆”,即酆都或北都,是北海九幽之山名,又名玉都、罗酆、北罗酆、北酆都宫、罗酆宫、酆都、酆都泉曲府、酆都右府、北都泉曲府,位于天地之极北,高二千六百里,方圆三万里,是道教地府所在地,三界六天、北帝大魔王治其中,故有“鬼都”、“鬼府”、“鬼狱”之称。酆都山是由天地重浊之炁凝结而成的。
“北都罗酆”的机构与部门
“罗酆山”有六座方圆千里的山峰,每座山峰下矗立着一座雄伟庄严的主殿。罗酆山“内外皆有七宝宫室”,六宫仅是其中的主殿,每座宫室内外都用七宝装饰起来,金碧辉煌,即使这样也无法掩盖鬼宫里面的阴森恐怖。
《登真隐诀》:“其上下并有鬼神宫室,山上有六宫,洞中有六宫,亦同名相像如一。第一宫名为纣绝阴天宫,以次东行,第二宫名为太杀谅事宗天宫,第三宫名为明晨耐犯武城天宫,第四宫名为恬照罪气天宫,第五宫名为宗灵七非天宫,第六宫名为敢司连宛屡天宫。”
“六天洞宫”之下立三元宫。三官即六宫之三官也,六宫在北酆之上。三官统万鬼群,故令检守营域,不得干犯学仙者也。”
上元天官一宫中府十二曹,中元地官一宫中府十四曹,下元水官一宫中府十四曹。天官置三宫三府三十六曹,地官置三宫三府四十二曹,水官置三宫三府四十二曹,天地水三官九宫九府一百二十曹。北帝令九丑之鬼辅佐三官,九丑手下有八十一万鬼卒,原来的九丑转而号称九都使者,负责检校三官九府中的善恶之魂。
“上元宫”在罗酆山的弯曲处,距离天空最近,故由天官负责统领,主要职掌校功录善,升降品秩。“中元宫”在罗酆山的左侧,由地官负责统领,宫中还有灵狱,主要职掌惩治罪人的死魂,这就是追魂呼魄的地府。
“下元宫”在罗酆山的右侧,距离风垒最近,故由水官负责统领。
“北都罗酆”的职司与职事
人死由六天洞宫流转,道经有“凡生生之类,其死莫不隶之”的说法。一般认为,人死后要从第一天洞宫达到第六天洞宫。
北阴大帝是“罗酆”的统治者。酆都北阴大帝为炎帝大庭氏,讳庆甲,天下鬼神之宗,上理斗极,下统酆都,三千年一替。北阴大帝又听命于玉帝,玉帝以符命施行号令,北阴大帝就得执行命令。北阴大帝接到玉帝的命令即开长夜之府、寒冰夜庭,使幽魂得以开度,重见光明。在世时建有大功、立有大业的英雄人物,死后也到罗酆“助治百鬼,综理死生”。有许多道教神灵任职于酆都。
三界四司、岳渎隍社凡遇三元八节、五腊三会,都要进行考校天下学道年月功过及鬼神之事,罪人恶人要受到酆都的惩罚,修福者延寿长年,为恶者灭算除年。违科犯戒的受道者也要受到酆都的惩罚,甚至长没北酆,万劫不还。
摆脱“北都罗酆”鬼魔纠缠的办法
世人摆脱“北都罗酆”鬼魔纠缠的办法有:
1.知宫门名,辅以符咒。《登真隐诀》卷中:“世人有知酆都六天宫门名则百鬼不敢为害。”
2.诵咏道经,摄伏群魔。道经有神力,能召星官,明度数,正天分,制北酆,正鬼气。此外,“六天之气”是指六天洞宫的鬼气,读诵三元八会六书、诸天内音,服御求仙,就可摄制酆都鬼气,飞升登天。
3.叩齿祈神,通真达灵。道教称,本命八节之日,向某方叩齿就能消除死籍,记上生籍。《上清三真旨要玉诀》:“立冬之日正中,西北向叩齿卅二通,仰呪曰:玄阴御晨,四运回天,八炁交度,三五周还,上帝告命,日吉启辰,奏名清宫,上补帝臣,承天顺命,拜谒玉晨,北酆落死,南宫度名。”按照秘法进行咒诵也能收到“北酆落死,南宫度名”效果。
4.清静斋戒,奉法好道。例如,辛玄子好道奉法,感动王母、北帝,司命、三官摄还魂魄,颐胎成神。
5.积善立功,旋香礼愿。《元始无量度人上品妙经通义》卷4:“飞洒玉都,明魔上门。……都者,九幽酆都。人有善功,则玉真开长夜之户,酆都度八难之场。七祖返生,幽魂还光也。”如果行道修斋之时怠慢无礼,不敬神灵,五帝神兵就会行使惩戒,将此人移名至北酆鬼府。
总的来说,凡人如果知道六天洞宫之门名,并且辅以符咒,百鬼就不敢为害;诵咏道经,就能号召北酆魔鬼,百鬼就不敢妄为杀害;叩齿祈神,通真达灵,就能消除死籍,记上生籍;清静斋戒,奉法好道,就能摄骸还魂,位为灵神;积善立功,旋香礼愿,就能七祖返生,幽魂还光。以上几种方法都能帮助世人摆脱“北都罗酆”百鬼群魔的纠缠。
转自嗣汉天师府
酆都到底长啥样?逃离酆都的5个办法
北都罗酆
“罗酆”一词,早见于东晋时期,如《抱朴子内篇·对俗》:“先鬼有知,将蒙我荣,或可以翼亮五帝,或可以监御百灵,位可以不求而自致,膳可以咀茹华璚,势可以总摄罗酆,威可以叱咤梁成,诚如其道,罔识其妙,亦无饿之者。”
“北都罗酆”,即酆都或北都,是北海九幽之山名,又名玉都、罗酆、北罗酆、北酆都宫、罗酆宫、酆都、酆都泉曲府、酆都右府、北都泉曲府,位于天地之极北,高二千六百里,方圆三万里,是道教地府所在地,三界六天、北帝大魔王治其中,故有“鬼都”、“鬼府”、“鬼狱”之称。酆都山是由天地重浊之炁凝结而成的。
“北都罗酆”的机构与部门
“罗酆山”有六座方圆千里的山峰,每座山峰下矗立着一座雄伟庄严的主殿。罗酆山“内外皆有七宝宫室”,六宫仅是其中的主殿,每座宫室内外都用七宝装饰起来,金碧辉煌,即使这样也无法掩盖鬼宫里面的阴森恐怖。
《登真隐诀》:“其上下并有鬼神宫室,山上有六宫,洞中有六宫,亦同名相像如一。第一宫名为纣绝阴天宫,以次东行,第二宫名为太杀谅事宗天宫,第三宫名为明晨耐犯武城天宫,第四宫名为恬照罪气天宫,第五宫名为宗灵七非天宫,第六宫名为敢司连宛屡天宫。”
“六天洞宫”之下立三元宫。三官即六宫之三官也,六宫在北酆之上。三官统万鬼群,故令检守营域,不得干犯学仙者也。”
上元天官一宫中府十二曹,中元地官一宫中府十四曹,下元水官一宫中府十四曹。天官置三宫三府三十六曹,地官置三宫三府四十二曹,水官置三宫三府四十二曹,天地水三官九宫九府一百二十曹。北帝令九丑之鬼辅佐三官,九丑手下有八十一万鬼卒,原来的九丑转而号称九都使者,负责检校三官九府中的善恶之魂。
“上元宫”在罗酆山的弯曲处,距离天空最近,故由天官负责统领,主要职掌校功录善,升降品秩。“中元宫”在罗酆山的左侧,由地官负责统领,宫中还有灵狱,主要职掌惩治罪人的死魂,这就是追魂呼魄的地府。
“下元宫”在罗酆山的右侧,距离风垒最近,故由水官负责统领。
“北都罗酆”的职司与职事
人死由六天洞宫流转,道经有“凡生生之类,其死莫不隶之”的说法。一般认为,人死后要从第一天洞宫达到第六天洞宫。
北阴大帝是“罗酆”的统治者。酆都北阴大帝为炎帝大庭氏,讳庆甲,天下鬼神之宗,上理斗极,下统酆都,三千年一替。北阴大帝又听命于玉帝,玉帝以符命施行号令,北阴大帝就得执行命令。北阴大帝接到玉帝的命令即开长夜之府、寒冰夜庭,使幽魂得以开度,重见光明。在世时建有大功、立有大业的英雄人物,死后也到罗酆“助治百鬼,综理死生”。有许多道教神灵任职于酆都。
三界四司、岳渎隍社凡遇三元八节、五腊三会,都要进行考校天下学道年月功过及鬼神之事,罪人恶人要受到酆都的惩罚,修福者延寿长年,为恶者灭算除年。违科犯戒的受道者也要受到酆都的惩罚,甚至长没北酆,万劫不还。
摆脱“北都罗酆”鬼魔纠缠的办法
世人摆脱“北都罗酆”鬼魔纠缠的办法有:
1.知宫门名,辅以符咒。《登真隐诀》卷中:“世人有知酆都六天宫门名则百鬼不敢为害。”
2.诵咏道经,摄伏群魔。道经有神力,能召星官,明度数,正天分,制北酆,正鬼气。此外,“六天之气”是指六天洞宫的鬼气,读诵三元八会六书、诸天内音,服御求仙,就可摄制酆都鬼气,飞升登天。
3.叩齿祈神,通真达灵。道教称,本命八节之日,向某方叩齿就能消除死籍,记上生籍。《上清三真旨要玉诀》:“立冬之日正中,西北向叩齿卅二通,仰呪曰:玄阴御晨,四运回天,八炁交度,三五周还,上帝告命,日吉启辰,奏名清宫,上补帝臣,承天顺命,拜谒玉晨,北酆落死,南宫度名。”按照秘法进行咒诵也能收到“北酆落死,南宫度名”效果。
4.清静斋戒,奉法好道。例如,辛玄子好道奉法,感动王母、北帝,司命、三官摄还魂魄,颐胎成神。
5.积善立功,旋香礼愿。《元始无量度人上品妙经通义》卷4:“飞洒玉都,明魔上门。……都者,九幽酆都。人有善功,则玉真开长夜之户,酆都度八难之场。七祖返生,幽魂还光也。”如果行道修斋之时怠慢无礼,不敬神灵,五帝神兵就会行使惩戒,将此人移名至北酆鬼府。
总的来说,凡人如果知道六天洞宫之门名,并且辅以符咒,百鬼就不敢为害;诵咏道经,就能号召北酆魔鬼,百鬼就不敢妄为杀害;叩齿祈神,通真达灵,就能消除死籍,记上生籍;清静斋戒,奉法好道,就能摄骸还魂,位为灵神;积善立功,旋香礼愿,就能七祖返生,幽魂还光。以上几种方法都能帮助世人摆脱“北都罗酆”百鬼群魔的纠缠。
转自嗣汉天师府
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