祝大家圣诞快乐!
过节了想给幸苦了一年的自己来个奖励,消费时可能或多或少会遇到一些选择困难。挑了半天选中一个,结果钱花出去了,却不符合预期,可就头大了。到底如何是好呢。
话说今年的电商平台气氛也没有往年热闹了。
皆さん、メリークリスマス!
今年もご苦労様でした。さて、皆さん、自分への新年プレゼントを選ぶ時、なかなか決めにくいので悩んでいることがないわけがないでしょう。いろいろと考えた末、その何かが予想と一致しないのも、頭にくるだろう。では、どうすればいいかな。
PS 今年、ECプラントホームのショーピング・イベントも、雰囲気が例年の活気がなさそうね。
原文
花钱,我有消费焦虑症
“婴幼儿配方奶粉的学问太深了,有人认为国产奶更适合中国宝宝体质,进口奶中国宝宝难以消化;有人认为进口奶更安全可靠,国产奶质量不过关。在国产和进口之间,我得了消费焦虑症。更何况无论国产还是进口,都有不同配方,让人眼花缭乱,做选择就更难了。”张卓雅对记者说。
消费者面临多重选择时,出现患得患失、犹豫不决等心理状态,被称为“消费焦虑”。我国许多消费品生产领域还处在低水平竞争阶段,想买到性价比高、质量过硬、用着放心的东西,人们感觉不容易。
那么,国外生产的商品就一定适合中国消费者吗?其实也未必。
经过进一步了解,张卓雅发现,有些从海外市场代购、未经国内质检机构认证的洋奶粉存在安全隐患,因为国外市场销售的奶粉,是根据外国孩子体质生产的,有些跟国内的奶粉连分段都不一样。更让她担忧的是国内很多声称进口的婴幼儿奶粉其实是假洋货,利用部分消费者“崇洋”心态,定价虚高。
(人民日报2016年10月28日)
自译译文
粉乳への選択困惑
「乳児用粉乳の情報はややこしくて分か、中国製の方は本国乳児の体質に合っており、輸入品は消化しにくいとする人もいれば、外国製のものは安全で信頼でき、自国製品は質的な問題があるとする人もいる。自国製か輸入品か、消費の選択に悩んでいるのよ。それに、自国製と輸入品と、いずれも独自の配合割合があり、めまいになるくらいので、選択が一層難しくなったの」取材に対して、張卓雅さんはこう述べた。
消費者が複数の選択肢に臨むと、あれこれを損得勘定して、さまよっている心理状態は、「消費逡巡」と呼ばれる。わが国で、競争の段階がまだ低レべルにとどめている消費品の生産領域はすくなくない。コストパフォーマンスがよく、品質に太鼓判を押し、心配することなしに使える商品を手に入れるのはなかなか難しいとされている。
ならば、外国の製品は必ず中国消費者のニーズに合うのだろうか。そうとは限らない。
更に調査してみると、張卓雅さんは次の状況を分かるようになった。海外の市場から購入し、国内の品質検査機関による認証が得ていない外国製品には、安全上の問題が潜(ひそ)んでいる。外国の市場で販売する粉乳は、自国ベビーの体質に応じて生産するので、国内の製品と段階分けが異なるものもある。それにも増して彼女が気になるのは、国内で「輸入ベビー粉ミルク」と称した製品の中に偽者が少なくない。これらの製品は、消費者の「舶来物」にたいする盲目的な信頼感に付け込み、価格を吊り上げるのだ。
参考译文
何が消費者を困惑させるのか
「乳児用粉ミルクについて理解するのはなかなか容易ではありません。国産モノの方が中国人の赤ん坊の体質に合っており、輸入モノは中国人の赤ん坊には消化しにくい、と言う人もいれば、輸入モノの方が安全で信頼できる、国産モノは品質が基準を満たしていない、という人もいます。どっちにしようか、消費神経症になりそうですよ。それに、国産モノにしろ輸入モノにしろ、どれも調整方法が異なって百花繚乱、眩暈(めまい)がして、選ぼうとすればなおさら困惑してしまいます」と張卓雅さんは記者に語った。
消費者は幾重もの選択に迫られると、あれこれ損得勘定(かんじよう)してなかなか踏ん切りがつかず、“消費逡巡(しゅんじゅん)”と呼ばれる心理状態になる。我が国の消費物資生産領域は多くがまだ低レべルでの競争に止(とど)まっていて、コストパフォーマンスがよく品質は太鼓判、使って安心といった品は手に入れようとしてもなかなか難しい。
では、外国産ならば必ず中国消費者のニーズにぴったりなのだろうか。実はそうとも限らない。さらに調べて見ると、海外から代理購入されたが、まだ国内の品質検査機関の認証を得ていない一部の外国産粉ミルクには、安全上の問題が潜(ひそ)んでいる。というのも、国外市場で販売されている粉ミルクは外国の子どもの体質に合わせて生産されており、モノによっては国内産とは段階分けも異なることに張卓雅さんは気が付いた。それにも増して彼女が眉をひそめたのは、輸入モノと称する多くの乳児川粉ミルクが実は偽物で、一部の消費者の舶来物(はくらいもの)崇拝心理に付け込み値段を吊り上げていることである。
过节了想给幸苦了一年的自己来个奖励,消费时可能或多或少会遇到一些选择困难。挑了半天选中一个,结果钱花出去了,却不符合预期,可就头大了。到底如何是好呢。
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今年もご苦労様でした。さて、皆さん、自分への新年プレゼントを選ぶ時、なかなか決めにくいので悩んでいることがないわけがないでしょう。いろいろと考えた末、その何かが予想と一致しないのも、頭にくるだろう。では、どうすればいいかな。
PS 今年、ECプラントホームのショーピング・イベントも、雰囲気が例年の活気がなさそうね。
原文
花钱,我有消费焦虑症
“婴幼儿配方奶粉的学问太深了,有人认为国产奶更适合中国宝宝体质,进口奶中国宝宝难以消化;有人认为进口奶更安全可靠,国产奶质量不过关。在国产和进口之间,我得了消费焦虑症。更何况无论国产还是进口,都有不同配方,让人眼花缭乱,做选择就更难了。”张卓雅对记者说。
消费者面临多重选择时,出现患得患失、犹豫不决等心理状态,被称为“消费焦虑”。我国许多消费品生产领域还处在低水平竞争阶段,想买到性价比高、质量过硬、用着放心的东西,人们感觉不容易。
那么,国外生产的商品就一定适合中国消费者吗?其实也未必。
经过进一步了解,张卓雅发现,有些从海外市场代购、未经国内质检机构认证的洋奶粉存在安全隐患,因为国外市场销售的奶粉,是根据外国孩子体质生产的,有些跟国内的奶粉连分段都不一样。更让她担忧的是国内很多声称进口的婴幼儿奶粉其实是假洋货,利用部分消费者“崇洋”心态,定价虚高。
(人民日报2016年10月28日)
自译译文
粉乳への選択困惑
「乳児用粉乳の情報はややこしくて分か、中国製の方は本国乳児の体質に合っており、輸入品は消化しにくいとする人もいれば、外国製のものは安全で信頼でき、自国製品は質的な問題があるとする人もいる。自国製か輸入品か、消費の選択に悩んでいるのよ。それに、自国製と輸入品と、いずれも独自の配合割合があり、めまいになるくらいので、選択が一層難しくなったの」取材に対して、張卓雅さんはこう述べた。
消費者が複数の選択肢に臨むと、あれこれを損得勘定して、さまよっている心理状態は、「消費逡巡」と呼ばれる。わが国で、競争の段階がまだ低レべルにとどめている消費品の生産領域はすくなくない。コストパフォーマンスがよく、品質に太鼓判を押し、心配することなしに使える商品を手に入れるのはなかなか難しいとされている。
ならば、外国の製品は必ず中国消費者のニーズに合うのだろうか。そうとは限らない。
更に調査してみると、張卓雅さんは次の状況を分かるようになった。海外の市場から購入し、国内の品質検査機関による認証が得ていない外国製品には、安全上の問題が潜(ひそ)んでいる。外国の市場で販売する粉乳は、自国ベビーの体質に応じて生産するので、国内の製品と段階分けが異なるものもある。それにも増して彼女が気になるのは、国内で「輸入ベビー粉ミルク」と称した製品の中に偽者が少なくない。これらの製品は、消費者の「舶来物」にたいする盲目的な信頼感に付け込み、価格を吊り上げるのだ。
参考译文
何が消費者を困惑させるのか
「乳児用粉ミルクについて理解するのはなかなか容易ではありません。国産モノの方が中国人の赤ん坊の体質に合っており、輸入モノは中国人の赤ん坊には消化しにくい、と言う人もいれば、輸入モノの方が安全で信頼できる、国産モノは品質が基準を満たしていない、という人もいます。どっちにしようか、消費神経症になりそうですよ。それに、国産モノにしろ輸入モノにしろ、どれも調整方法が異なって百花繚乱、眩暈(めまい)がして、選ぼうとすればなおさら困惑してしまいます」と張卓雅さんは記者に語った。
消費者は幾重もの選択に迫られると、あれこれ損得勘定(かんじよう)してなかなか踏ん切りがつかず、“消費逡巡(しゅんじゅん)”と呼ばれる心理状態になる。我が国の消費物資生産領域は多くがまだ低レべルでの競争に止(とど)まっていて、コストパフォーマンスがよく品質は太鼓判、使って安心といった品は手に入れようとしてもなかなか難しい。
では、外国産ならば必ず中国消費者のニーズにぴったりなのだろうか。実はそうとも限らない。さらに調べて見ると、海外から代理購入されたが、まだ国内の品質検査機関の認証を得ていない一部の外国産粉ミルクには、安全上の問題が潜(ひそ)んでいる。というのも、国外市場で販売されている粉ミルクは外国の子どもの体質に合わせて生産されており、モノによっては国内産とは段階分けも異なることに張卓雅さんは気が付いた。それにも増して彼女が眉をひそめたのは、輸入モノと称する多くの乳児川粉ミルクが実は偽物で、一部の消費者の舶来物(はくらいもの)崇拝心理に付け込み値段を吊り上げていることである。
来自恋乃夜舞_propro哔哩哔哩动态: ちょっと頭の回転が悪くて、对不起,今天,中国語で書けなくてごめんね[保卫萝卜_哭哭]
皆と会うときは、頭が冴えてるときじゃないとだめなの。
舞はまだまだ中国語の勉強中だから、頭をフル稼働させないとコミュニケーションとれないんだけど、今日はだいぶ脳死状態で・・・
4日後はきっと復活してるから、元気にまた会いたいです!待っててね[恋乃夜舞_哭][爱心] https://t.cn/A6xdfc2F
皆と会うときは、頭が冴えてるときじゃないとだめなの。
舞はまだまだ中国語の勉強中だから、頭をフル稼働させないとコミュニケーションとれないんだけど、今日はだいぶ脳死状態で・・・
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【雑誌】※自购自录存档※
•Stuppy 漆黑Edition Vol.02
The Brow Beat 22ページ特集
Chapter.2 A to Z Interview R-T
RRoom(部屋)
——初めて一人部屋をもらったときのことって覚えてますか?
Ryuji「中学に入ったタイミングで、一人部屋を貰えたんです。すごく嬉しかったですね。自分の部屋がもらえて、いろんなヴィジュアル系雑誌の切り抜きを壁に貼ていました。もう、壁中ヴィジュアル系だった(笑)」
HAKUEI「僕は中3だったかな。自分の部屋が貰えたのは嬉しかった。その頃の僕はオーディオ•マニアだったんですよ。とにかく音にこだわっていて、アンプとかもバラで買って、すごくデカいスピーカーを置いていた。そういうことを好きなようにできるのが一番嬉しかったことを覚えています」
——
SStage(舞台)
——デビューシングルのタイトルにもなっている「ハレヴタイ」。小さい頃の晴れ舞台の思い出を教えてください。
HAKUEI「僕は完全に運動会でしたね。ダントツに足が速かったんです。リレーのときはいつもアンカーを任されて、自分の前の走者はビリで来てくれと思っていた。俺がそこから全員抜くからと。そうするとヒーローになるじゃないですか(笑)」
Ryuji「それは、カッコいい(笑)。走るのが速かったんですね」
HAKUEI「走るのが速かったし、スポーツテストとかは常に満点だった。それで、審査会とかにいくことになって学校をサボれるという(笑)。そういうのは小学校までだったけど。小学校のときは足の速さでは無敵だったけど、中学生になったら本気の陸上部の方々に太刀打ち出来なくなって。そして、僕の栄光の日々は去っていきました(笑)」
Ryuji「アハハ(笑)。俺は小6くらいのときに極真空手の東京チャンピオンになったんです。5才から空手を始めて、15才までやっていたんです。多分、親父に行かされたんだと思うんですけど、気がついたら空手をやっていて、メチャメチャ嫌だった。優勝とかできるようになってからは好きになったけど、最初の頃は泣いてばかりいました。でもずっと続けていて、勝てるようになってからは空手の大会が晴れ舞台でしたね」
——
TTime(時間)
——1日の中でもっとも集中できる時間帯や、自身のやる気スイッチとは?
Ryuji「やる気スイッチでいうと、俺はライヴとか舞台が始まる瞬間に2回手を叩くんですよ。そうするとスイッチが入る。体調がイマイチ良くなかったり、二日酔いだったりしても“パチン!パチン!”と2回手を叩くとシャキッとなる。手を叩くのは無意識で、もう昔からずっとやっています」
HAKUEI「集中するのは難しいところがあるんですよね。集中しようしようと思うと、逆に気が散ったりするし。僕はやる気スイッチみたいなものがなくて、気持ちを切り替えられないんです。だから、曲作りとか作詞の締切が迫っているのに集中できないようなときは、もう半分ベソをかきながらやっています(笑)。でも、一旦気持ちが入ると、そこからは長く続くんですよね。半ベソでやり始めても、何かのキッカケで集中し始めて、そうすると面白くなって、書き終わるとちょっと淋しい気持ちになります」
Ryuji「HAKUEIさんライヴで俺がMCをしているときとかにステージ袖で「ワハハッ!」とか笑っているのに、一歩袖から出てきたらめちゃくちゃクールなHAKUEIさんなんですよ(笑)」
HAKUEI「そう言われればそうだな(笑)。ステージに立つときは自動的にスイッチが入るんだと思います」
•Stuppy 漆黑Edition Vol.02
The Brow Beat 22ページ特集
Chapter.2 A to Z Interview R-T
RRoom(部屋)
——初めて一人部屋をもらったときのことって覚えてますか?
Ryuji「中学に入ったタイミングで、一人部屋を貰えたんです。すごく嬉しかったですね。自分の部屋がもらえて、いろんなヴィジュアル系雑誌の切り抜きを壁に貼ていました。もう、壁中ヴィジュアル系だった(笑)」
HAKUEI「僕は中3だったかな。自分の部屋が貰えたのは嬉しかった。その頃の僕はオーディオ•マニアだったんですよ。とにかく音にこだわっていて、アンプとかもバラで買って、すごくデカいスピーカーを置いていた。そういうことを好きなようにできるのが一番嬉しかったことを覚えています」
——
SStage(舞台)
——デビューシングルのタイトルにもなっている「ハレヴタイ」。小さい頃の晴れ舞台の思い出を教えてください。
HAKUEI「僕は完全に運動会でしたね。ダントツに足が速かったんです。リレーのときはいつもアンカーを任されて、自分の前の走者はビリで来てくれと思っていた。俺がそこから全員抜くからと。そうするとヒーローになるじゃないですか(笑)」
Ryuji「それは、カッコいい(笑)。走るのが速かったんですね」
HAKUEI「走るのが速かったし、スポーツテストとかは常に満点だった。それで、審査会とかにいくことになって学校をサボれるという(笑)。そういうのは小学校までだったけど。小学校のときは足の速さでは無敵だったけど、中学生になったら本気の陸上部の方々に太刀打ち出来なくなって。そして、僕の栄光の日々は去っていきました(笑)」
Ryuji「アハハ(笑)。俺は小6くらいのときに極真空手の東京チャンピオンになったんです。5才から空手を始めて、15才までやっていたんです。多分、親父に行かされたんだと思うんですけど、気がついたら空手をやっていて、メチャメチャ嫌だった。優勝とかできるようになってからは好きになったけど、最初の頃は泣いてばかりいました。でもずっと続けていて、勝てるようになってからは空手の大会が晴れ舞台でしたね」
——
TTime(時間)
——1日の中でもっとも集中できる時間帯や、自身のやる気スイッチとは?
Ryuji「やる気スイッチでいうと、俺はライヴとか舞台が始まる瞬間に2回手を叩くんですよ。そうするとスイッチが入る。体調がイマイチ良くなかったり、二日酔いだったりしても“パチン!パチン!”と2回手を叩くとシャキッとなる。手を叩くのは無意識で、もう昔からずっとやっています」
HAKUEI「集中するのは難しいところがあるんですよね。集中しようしようと思うと、逆に気が散ったりするし。僕はやる気スイッチみたいなものがなくて、気持ちを切り替えられないんです。だから、曲作りとか作詞の締切が迫っているのに集中できないようなときは、もう半分ベソをかきながらやっています(笑)。でも、一旦気持ちが入ると、そこからは長く続くんですよね。半ベソでやり始めても、何かのキッカケで集中し始めて、そうすると面白くなって、書き終わるとちょっと淋しい気持ちになります」
Ryuji「HAKUEIさんライヴで俺がMCをしているときとかにステージ袖で「ワハハッ!」とか笑っているのに、一歩袖から出てきたらめちゃくちゃクールなHAKUEIさんなんですよ(笑)」
HAKUEI「そう言われればそうだな(笑)。ステージに立つときは自動的にスイッチが入るんだと思います」
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