#第八个南京大屠杀死难者国家公祭日##快快评#【接力讲述苦难历史,汲取前行力量】今天是12月13日,共“桐”见“证”,祈愿和平,是这一天的深沉主题。在登记在册在世的南京大屠杀幸存者仅剩61人的苍凉背景下,我们的铭记和讲述越发迫切。

我们该如何铭记,如何讲述?

《纪念碑下——南京大屠杀遇难同胞丛葬地田野调查》的出版,就是一个答案。书中显现的调查成果,是对南京城伤痕记忆的共振,是对民间话语的呼应。

正如编者们所思所想,作为日本侵华战争中受害最深的城市之一,作为日军大屠杀惨案的发生地,在南京开展深入有效的调研工作,清算日本侵华战争给南京这座城市带来的破坏、给南京人民带来的伤害,是对南京这座城市负责,对南京人民负责,也是对历史负责。

我们可以在这一天通过很多常见的方式,表达我们的“不能忘却”。我们越是乘着时间的快车远离1937年,我们越是该想到,我们必须有更多的实物证据来鸣响我们的立场和主张,我们必须通过更频繁、更有效的话语传承来扩宽和支撑我们的历史视野。找到更多更好的铭记和讲述方式,让铭记和讲述更有张力,令妄图篡改历史者的鬼话越来越无力,这是面向历史和未来的承诺。

952件(套)!这是一年来侵华日军南京大屠杀遇难同胞纪念馆新征集的文物数量。其中,侵华日军步兵第三十六联队第十一中队的《阵中日志》等孤本具有极高史料价值;几天前,现代快报头版刊发“寻找陈斐然”的报道,引发关注。84年前,陈斐然留在南京安全区守护难民,魏特琳的日记记载,他为了保护同胞险被日寇杀害。这样的寻找,在历史的烟云里,特别显眼,特别有意义。为了让记忆更丰富更饱满,我们唯有不停地寻找,不停地奔波。

在小说家看来,事件久了,就容易成为“故事”。但是,每个南京人心头深刻着的“1937”,永远不是故事。这是因为几十年来的讲述,让那一年那一天并没有随着岁月的流逝而模糊,而是越来越清晰。

在现代快报报道《与时间赛跑,他们从未停止讲述》中,南京大屠杀幸存者方素霞老人在讲述,葛道荣老人在讲述……“我活到现在,只要和平,反对战争”,夏素琴老人的这句话说出了多少南京人的心声。显然,老人们是倾诉,亦是嘱托。呼唤和平,凝聚合力,是要把祖国建设得更强大、更安宁。

记忆深处,我们的祖辈们叙述着亲身经历,教育我们“一刻不敢忘”;我们的纪实作品描述着血雨腥风,教育我们珍爱和平、奋发图强。无论是家训还是公共记忆,都找到了更有价值的连接历史与现实的方式,并寄望于“后生”们接力不休——铭记苦难历史,汲取前行力量,正是应有之义。

美好的一天从晨起发菩提心开始。今天,愿所有见我面的,听我声的,闻我名的众生,都因我而喜悦祥和,心得清净,少欲少恼,种下一颗菩提种子。今天,愿我所做的一切功德,所修的一切善根,回向尽虚空遍法界的所有众生,愿他们解脱烦恼,共成佛道!南无阿弥陀佛!为了一切众生,成就菩提!我们一同发无上殊胜的菩提心!阿弥陀佛

2021年12月12日【今天首播了成熟又温柔的『Beautiful Things』太好听了,广播和单曲一会儿我发到网易云播客】
Flow 第百七十五回目「拓哉キャプテン × 平井大」Part2
今月12月のマンスリーゲストは、僕のセカンドアルバム『Next Destination』に楽曲提供していただきました、シンガーソングライターの平井大さんをお迎えしました!
ここでしか聞けないトーク、お楽しみに!

木村:全ての人がコロナの影響を受けてますけど、なにか変化ありました?

平井:変化はやっぱりありましたね。ライブがないっていうところがまず大きかったですし、ここ10年くらい、ライブがないっていうことがなかったというか。週末はどこかしらで演奏してましたし、やっぱりそういうところの変化っていうのは、すごいありましたよね。

木村:でも、これを見てビックリしたんだけど。“2週間に1回という頻度で楽曲をリリースするプロジェクトをスタートした”って。
2週間に1回? だから、新曲をどんどんどんどん作っていくってってこと?

平井:今年の夏なんか、週に1回出してましたよ。

木村:なんでそういう連続配信をしようとしたの?

平井:それね、やりたかったんです、僕。もともと。アルバムを作るの大変じゃないですか。

木村:うん。

平井:レコーディングだったりとか、その前に何曲も貯めて、そこで精査して…って作業がすごいめんどくさいなって思って。だから、できた順番に出していっちゃうっていうのやりたかったんですよね。だけど、なんかこう“CD作んなきゃダメ!”みたいなのがあったからCD作ってましたけども、そういうのもなくなったんですよ、去年から。やっぱり社会も変わっていったしね。…というところで、”じゃぁやってみよう!”ってスタートしたっていう。

木村:ストレスにはならなかった? 2週間に1曲とか、1週間に1曲とか。

平井:アルバム作るより全然ストレスなかったですね。

木村:マジで!?

平井:そう。もともと音楽を作るのがストレスじゃないっていうのもありますけども、けど、全然良かった。

木村:そのプロジェクトから誕生した、『Stand by me, Stand by you.』。SNSをきっかけに、サブスクリプションサービス(で大ヒット)。曲もそうだし、動画もアップされて、それをどんどん配信していくっていう。

平井:そうですね。ミュージックビデオを撮るの、すごく大変じゃないですか。

木村:大変ですね。

平井:僕は(MVは)「リリックビデオ」っていうものにしようっということで。なんかこう、ちょっとした映像と、写真でもいいから、そこに対して歌詞だけ出てくるビデオで良いんじゃない?っていう提案で。それでもうバンバン、作っていって。だから、僕が出演することもないですし、気付いたらできてる。

木村・平井:(笑)。

木村:アナログ派、デジタル派ってけっこう分かれると思うんだけど、どっちだと思います?

平井:僕ね、アナログ派だと思いますね。

木村:じゃあ、知り合いとかとLINEのやり取りとかはしないですか?

平井:LINEはね、始まったんですね。

木村:始まったんだ(笑)。

平井:2年位前かな。僕の中でLINEが始まった(笑)。“ネット上で3~4人とグループを作って、一斉に(送信)いけるんだ!”とかちょっと楽しかったんですけど、最近ちょっとめんどくさいですね。LINEが来ると憂鬱。でも、送られて来るの、スケジュールとか、そんなくらいですよ。それとあと、たま~の台本ぐらい。
でも、それって、どうやって返信します? 「明日のスケジュール」って(LINEが)来ますよね?

木村:来ます、来ます。

平井:それ、どうやって返信します?

木村:「了解」って送りますね。一応、やっぱり自分に対してスタッフが動いてくれたことなので、それに対しては「了解」っていう一言は送りますね。

平井:僕の場合、朝出る時間さえわかっていればいいかなと。明日何するかもよくわかってないですもん、僕(笑)。

木村:すげぇなぁ。

平井:ライブを飛ばしたことはないですね。けど、ウクレレを忘れたことはありますね。1回、電車の中に。

木村:電車までは持ってったんだ。電車までは持っていって行先地まで着いて、降りた時に持ってったウクレレを(電車の中に)忘れたってこと?

平井:そうですね。随分前ですけど、その時は湘南でライブだったから、湘南新宿ラインに乗ってたんですよ。で、僕は、会場に着いて気付いたんですよ。「あれ? 何か持ってないなぁ」って。

木村:(笑)。それ、どうしたの? 何かで代用できた?

平井:(忘れ物届をJRへ)言ったらば、戸塚に(ウクレレが)あったらしくて。最初の3曲くらいはウクレレ無しで演りました。

木村:忘れちゃったからね(笑)。で、戸塚にあったウクレレが…。

平井:そう。で、ステージの上で”ありましたー! 届いたよー!”って。すごい盛り上がりましたよ。「良かった~!」って。

木村:それは盛り上がったと言うのかなぁ(笑)。忘れ物が届いたってことだよね。

平井:あれもあったな~。ラジオで「弾き語りお願いします」って言われてて、でも、僕忘れっぽいから…。けど“もう今日は忘れない!”ってウクレレ持ってったんですよ。で、開けたら“ケースの中にウクレレがない!”っていうパターンがありましたね。ラジオで。

木村:ケースだけ持ってったっていう。

平井:そうなんです。ウクレレは軽いから、入ってるか入ってないかよくわかんないんですよ。ホントに。

木村:ウソだぁ。それはわかるでしょ。入ってるか入ってないかは。

平井:ホントわかんないんですよ。

木村:真っすぐな目で言われた(笑)。

平井:いやぁ、けっこうビックリしましたね。
…あれ、今日入ってるんですか?
(持参したウクレレを確認中)

木村:何、どうしたの? ケースだけ? 今この話をしてて、ウクレレが入ってたら…。

平井:入ってる! 良かった!

木村:じゃあ、(ラジオの時は)このケースだけを持って来たの?

平井:これは新しいですけどね。そういうことがあるから、僕は楽器を運ばないでくれって言われたんですよ。自分で楽器を管理するなと。

木村:「ちゃんと楽器はうちら(スタッフ)でやるから、もうあなたはちゃんと何時に家を出て、どこどこまで行って、パフォーマンスをしてくれ」と。

平井:そうです、そうです。そういうことになったから、今すごい楽ですよね。忘れることもなくなったし。

木村:いや、楽というか、そうね、周りの人からすると相当ショックなことだからね(笑)。「あいつ、忘れてるよ!」っていう。
それは何本目のウクレレですか?

平井:(ウクレレを弾きながら)僕ね、あんまり持ってないんですよ、ウクレレ。

木村:おばあちゃんにもらったのと?

平井:(おばあちゃんに)もらったやつが、もう弾けないような状態である。弦もビヨンビヨンだし。あと、今ライブで使ってるのと、RECで使ってるやつって感じです。

木村:あ、じゃあ今つま弾いてくれてたのは?

平井:これはREC用ですね。けど、もう古いですよ。10年以上使ってますから。

木村:おばあちゃんが(ウクレレを)渡してくれなかったら弾いてないんだよ、不思議だよね…。

ここで、平井さんがウクレレで「Slow&Easy」を生演奏!

木村:めちゃくちゃFMっぽかったね。良かった~。これ、FMで。
振り返ってみると、いろんなアーティストの方にゲストに来ていただいて、いろんなトークはしたけど、その場で歌ってくれた人って、初めてです。

(スタッフから質問が届いて)今回の「Beautiful Things」に対して、平井大さんからいただいた楽曲について、僕が歌詞を読んでどうだったかってことですか?
歌の歌詞ってさ、ものすごい抽象的なものもあれば、すごい風景が広がる歌詞もあるじゃん。今回はどちらかというと、1フレーズ毎に映像がポン!風景がポン!って浮かんでくるような歌詞でしたね。メロディもすごい好きなメロディだったし。レコーディングをさせてもらった時も、なんかストレスがなかったことを覚えていますね。

平井:けど、良い歌詞ですね、改めて見ると。

木村:良い歌詞ですねって、あなたが書いたの! これは全部(笑)。

木村・平井:(笑)。

木村:これ、好きですね。

平井:僕はね、今回、拓哉さんの、男の柔らかい部分を引き出せるような曲が作れたらいいなとは思ったんですよ。そこって、一番カッコ良かったりするじゃないですか。

木村:男の柔らかい部分?

平井:大切な人ができたりとか、家族が増えたりとかした時に、”失う恐怖”ってすごいあると思うんですよね。愛が大きければ大きいだけ。そこの、“失う恐怖”みたいな部分に怯えながらも、日々の生活を大切に過ごしているという。なんかそういう男がカッコいいなぁと思って。多分、拓哉さんはそうなんじゃないかと思ってたんですよ。

木村:ほう。

平井:で、なんか、そういうところを引き出せたらいいなぁと思って、作らせていただきましたけど。歌ってみて、どうでした?

木村:すごいしっくり来るんですよ。

平井:ホントですか? 良かった!

木村:なんかこう、無理がないというか。だから、それこそ言ってたけど、表現する時に、ウソってやっぱり嫌じゃん。やる方も。なんだけど、歌詞の内容だったり、音楽の音楽性もそうかもしれないけど、音源化する時に、自分にないものを無理やり表現しようとすると、それってウソになっちゃうから。(楽曲に)これはなかったですね、一切。

平井:良かったです。

木村:うん。これ、ぜひ早くみなさんにも聴いていただけたらとなぁ思うんですけど。

平井:聴いていただきたいですね。

木村:そもそも、大丈夫でした? 自分がレコーディングさせてもらったやつを、多分、作ってくれたご本人もチェックしたんじゃないかと思いますけど。

平井:いや、こんなカッコ良く歌えるんだなぁと思いましたよ。

木村:やめてよ。

平井:ホントに。僕ね、ビブラートできないんですよ、そもそも。ホントにできない。

木村:できる!(笑) おかしいよ、どいういうトークセッションになってんの(笑)。

平井:(木村の)ビブラート、カッコ良いなぁと思いましたね。ええ。

木村:全然。だって、デモテープ本人が歌ってくれたやつを僕が聴いて、それで自分はレコーディングしたわけだから。曲を覚える時もそうだし、聴きまくったし。レコーディングの際にも、仮ボーカルというか、ご本人のやつを聴いて、僕はやったので。

平井:僕、多分、あのビブラートできてなかったですよ。

木村:でも俺、そんなやってないよ。

平井:や、なんかカッコ良いなぁと思いましたね。

木村:やめて、やめて(笑)。

平井:なんかこう、大人の男の色気というか、SEXYな感じが。

BGM
M.Stand by me, Stand by you./平井大

O.A曲
M.Beautiful Things/木村拓哉

(後TM:MOJO DRIVE/木村拓哉)#木村拓哉[超话]#


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 你是光,我仰望,只怪我与你相识恨晚,你变成星星在遥远的星空!#遇州拾记[超话]#繁华落尽显真情,回忆曾经你的过往想念的只有你一人!
  • )希望盡快同大家見面,TVB係有傾過,檔期唔啱啫!她不諱言以前很喜歡小朋友,亦想過將來會生很多個:「諗住生一隊足球隊出嚟就正嘞!
  • 特别是做润滑油加盟代理,如果信誉不好的润滑油厂家,不说我们的润滑油代理政策的扶持、返利,恐怕我们日后的发货问题都难以及时;还有就是政策扶持不能落地,比如承诺很高
  • 【马上变美,点我咨询→ 】现在的人上班久了会感到疲惫,很累,我们的肌肤在这种时候肯定也是很疲劳的状态。不过,专业的美容整形医院不管是在光子嫩肤效果或者是方法上,
  • #腾讯游戏# #王者荣耀[超话]# [暖一下][暖一下][暖一下] 奥斯卡国际影城影迷分享会长期活动1.线上部分您可以关注公众号、微博号,加入奥斯卡影迷分享会。
  • 今日食材消耗合计:544.21元#这是我的菜##免费午餐#平江县江洲完小 2022年11月17日开餐公示:应到151人,实到151人。今日食材消耗合计:588.
  • #普通人口罩不必一次一换# #金银潭医院院长身患渐冻症# #初五迎财神# #最害怕听到吃饭两个字# #心安理得宅在家有多爽# #还要多久能出疫苗# #贵州无新增
  • 2020年6月,邓某以2000万元的价格出售了这套老宅子,并利用售房款中的1000万元全款另购位于新城区的湖景别墅,该别墅登记在韩呆呆个人名下,仍由二人共同居住
  • S/S 2023深圳时装周|LING MEI CHEN高光鞋:摇曳风姿,焕发自由高光LING MEI CHEN高光鞋,本季带我们开启一场「高光复古PARTY」觥
  • 人生在世,本就已经够辛苦了,何必再苦苦和自己过不去,凡事尽力而为就好,做人问心无愧就行,别把自己逼得太狠,别用别人的错误来惩罚自己,活得开心比什么都重要;爱过、
  •   期权合约分析:标的50,300和500指数延续反弹,但是反弹幅度和速度降低,波动率持续降波,认购小幅微张,认沽普跌且跌幅较大,认购微张。期权大数据显示市场行
  • 看到王冠在忙碌了一天是工作之后傍晚到楼顶天台放轻松,喜欢王冠的粉丝们纷纷留言,为其打call: 晚霞好美但王冠更美 通过远眺确实能让人感觉如释重负 期
  • #拼夕夕互助[超话]##京东互助群[超话]# 要pdd[怒]互,回任何,拼多多助力,可以吗,看的到我吗,求求不要屏蔽了 你,即使是在最虚幻浮华的世界里,你也
  • 十个字以内很有韵味的小短句 1.合卷之后,闭眼再读。——《同道殊途》 2.心有山海,静而无边。 3.人世光阴花上露。——马浩澜《青玉案》 4.流光
  • 后来他当上商州刺史,心想自己官居太守,万众仰望,若是再像从前那样不吃东西,恐怕会惊吓到别人,于是便想要把那颗丹药从身体里弄出来,每次有客人来,都会向对方询问起去
  • 26号的月食 还是用心准备尽力去拍了的一周之前看天气还不错快到天了越看心越凉 几乎全关东晚上都多云 没办法当天看云图挑了个相对云量较少的筑波山上山等月食一台a7
  • ”在《再不疯狂我们就老了》里也曾写过“还没和你 数清星星 天空已经 不再透明 ,还没和你 牵手旅行 风景已经 淹没无影”相比于之前她这次在唱“还没”除去遗憾更多
  • 4. 禾木滑雪装备不是很多,自带最好,不然就得早点去租,新手道太平缓,反而不好滑;5. 禾木附近只有一个加油站,在贾登峪,去往喀纳斯的途中;6. 千万别穿UGG
  • 每一份坚持都是成功的累积,只要相信自己,总会遇到惊喜,每一种活都有各自的轨迹,记得肯定自己,不要轻言放弃,每一个清晨都是希望的伊始,记得鼓励自己,展现自信的魅力
  • 总工程师在酒后吐了真言,他说自从老板跟他安排了徒弟来跟他拜师以后,他就知道老板已经对他是不待见了,想找机会干掉他,特别是这个人还是他的侄儿,这已经是很明显不过了