1/17芥川賞に上田岳弘さん・町屋良平さん 直木賞は真藤順丈さん。
第160回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が16日、東京・築地の「新喜楽」で開かれ、芥川賞に上田岳弘(うえだたかひろ)さん(39)の「ニムロッド」(群像12月号)と町屋良平(まちやりょうへい)さん(35)の「1R(いちラウンド)1分34秒」(新潮11月号)の2作、直木賞に真藤順丈(しんどうじゅんじょう)さん(41)の「宝島」(講談社)が選ばれた。副賞は各100万円。贈呈式は2月下旬、東京都内で開かれる。▼2面=真藤さんの「ひと」
上田さんは1979年、兵庫県明石市生まれ。早大卒業後、法人向けソフトウェア販売のITベンチャーに参加し、現在は広報・販売担当の役員。2013年「太陽」で新潮新人賞を受けてデビュー。15年「私の恋人」で三島由紀夫賞、18年「塔と重力」で芸術選奨文部科学大臣新人賞。3度目の候補で芥川賞を射止めた。
受賞作は、ネットで仮想通貨の「採掘」を命じられた男が主人公。ビットコインや出生前診断などを採り入れながら、生産性や合理化が優先される現代社会で生きる意味を問う。
受賞会見で上田さんは「執筆を重ねるごとに、深く、広く読んでほしいと試行錯誤してきた。価値があるかどうかわからないものに、人間存在の根本があると思う」と話した。
町屋さんは83年、東京都台東区生まれ。現在は荒川区在住で、ペンネームは「町屋」の地名から。高校卒業後、フリーターなどを経て、現在は営業職の会社員。16年「青が破れる」で文芸賞を受賞しデビュー。昨年発表した「しき」は芥川賞と野間文芸新人賞の候補に。2度目で受賞が決まった。
受賞作は、負けが先行している21歳のプロボクサーの男が主人公の青春小説。過去の自分にとらわれていた主人公が、新しいトレーナーとの出会いを機に、肥大した自意識が薄れ、闘志が生まれるまでの内面の変化を描く。
町屋さんは「ボクシングの言葉で喜びを表すと?」と問われ、「TKO。がむしゃらに頑張っていたら終わっていた。今作は、思いをしっかり文章にのせることができた」と語った。
選考委員を代表して選評した奥泉光さんは、上田さんについては「大変な跳躍度と完成度の高さ、大きな世界観と日常をつなげる手際の良さ」、町屋さんについては「ボクシングのトレーニングを徹底して描く筆の迫力」がそれぞれ評価されたと話した。
真藤さんは77年、東京都品川区生まれ。08年「地図男」でダ・ヴィンチ文学賞大賞を受けてデビュー。同年「庵堂(あんどう)三兄弟の聖職」で日本ホラー小説大賞など、四つの新人賞をそれぞれ別の作品で受賞。今回、初めての候補で直木賞に決まった。
受賞作の舞台は52~72年、ある英雄を失った米占領下の沖縄。米軍基地から食料などを奪う「戦果アギヤー」と呼ばれた若者たちの青春を活写する。小学校を直撃した米軍機墜落事故など、実際に起きた悲惨な事件・事故を盛り込みつつ、尊厳を踏みにじられながらも、沖縄の未来を考えてそれぞれの道を歩む3人の男女を描く。
真藤さんは「今は辺野古湾への土砂投入の件が注目されているが、沖縄には常にアクチュアルな、我々日本人が考えなければいけない問題がある。総合小説をやりたくて沖縄という器を借りました」と話した。
選考委員の林真理子さんは「平成最後の直木賞にふさわしい作品。非常な熱量で圧倒的な評価を集めた。ちゃちゃを入れる語りなど、突き抜けた明るさがあり、沖縄の戦後史を描くのに必要だった」と評価した。
第160回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が16日、東京・築地の「新喜楽」で開かれ、芥川賞に上田岳弘(うえだたかひろ)さん(39)の「ニムロッド」(群像12月号)と町屋良平(まちやりょうへい)さん(35)の「1R(いちラウンド)1分34秒」(新潮11月号)の2作、直木賞に真藤順丈(しんどうじゅんじょう)さん(41)の「宝島」(講談社)が選ばれた。副賞は各100万円。贈呈式は2月下旬、東京都内で開かれる。▼2面=真藤さんの「ひと」
上田さんは1979年、兵庫県明石市生まれ。早大卒業後、法人向けソフトウェア販売のITベンチャーに参加し、現在は広報・販売担当の役員。2013年「太陽」で新潮新人賞を受けてデビュー。15年「私の恋人」で三島由紀夫賞、18年「塔と重力」で芸術選奨文部科学大臣新人賞。3度目の候補で芥川賞を射止めた。
受賞作は、ネットで仮想通貨の「採掘」を命じられた男が主人公。ビットコインや出生前診断などを採り入れながら、生産性や合理化が優先される現代社会で生きる意味を問う。
受賞会見で上田さんは「執筆を重ねるごとに、深く、広く読んでほしいと試行錯誤してきた。価値があるかどうかわからないものに、人間存在の根本があると思う」と話した。
町屋さんは83年、東京都台東区生まれ。現在は荒川区在住で、ペンネームは「町屋」の地名から。高校卒業後、フリーターなどを経て、現在は営業職の会社員。16年「青が破れる」で文芸賞を受賞しデビュー。昨年発表した「しき」は芥川賞と野間文芸新人賞の候補に。2度目で受賞が決まった。
受賞作は、負けが先行している21歳のプロボクサーの男が主人公の青春小説。過去の自分にとらわれていた主人公が、新しいトレーナーとの出会いを機に、肥大した自意識が薄れ、闘志が生まれるまでの内面の変化を描く。
町屋さんは「ボクシングの言葉で喜びを表すと?」と問われ、「TKO。がむしゃらに頑張っていたら終わっていた。今作は、思いをしっかり文章にのせることができた」と語った。
選考委員を代表して選評した奥泉光さんは、上田さんについては「大変な跳躍度と完成度の高さ、大きな世界観と日常をつなげる手際の良さ」、町屋さんについては「ボクシングのトレーニングを徹底して描く筆の迫力」がそれぞれ評価されたと話した。
真藤さんは77年、東京都品川区生まれ。08年「地図男」でダ・ヴィンチ文学賞大賞を受けてデビュー。同年「庵堂(あんどう)三兄弟の聖職」で日本ホラー小説大賞など、四つの新人賞をそれぞれ別の作品で受賞。今回、初めての候補で直木賞に決まった。
受賞作の舞台は52~72年、ある英雄を失った米占領下の沖縄。米軍基地から食料などを奪う「戦果アギヤー」と呼ばれた若者たちの青春を活写する。小学校を直撃した米軍機墜落事故など、実際に起きた悲惨な事件・事故を盛り込みつつ、尊厳を踏みにじられながらも、沖縄の未来を考えてそれぞれの道を歩む3人の男女を描く。
真藤さんは「今は辺野古湾への土砂投入の件が注目されているが、沖縄には常にアクチュアルな、我々日本人が考えなければいけない問題がある。総合小説をやりたくて沖縄という器を借りました」と話した。
選考委員の林真理子さんは「平成最後の直木賞にふさわしい作品。非常な熱量で圧倒的な評価を集めた。ちゃちゃを入れる語りなど、突き抜けた明るさがあり、沖縄の戦後史を描くのに必要だった」と評価した。
#平假名歌词##美波#
Prologue
歌手:美波
作詞:美波
作曲:美波
発売日:2019/01/30
生(い)きることも慣(な)れた 歩(ある)くことも飽(あ)きた
止(と)まることが増(ふ)えた 始(はじ)めることを辞(や)めた
僕(ぼく)は分(わ)かんなかった 僕(ぼく)は欲(ほ)しかった
何(なに)が欲(ほ)しかった 僕(ぼく)は分(わ)かんなかった
「がんばれ」なんて偉(えら)いヤツに言(い)われてさ
うんざりなんだよ もういいよ 安(やす)い言葉(ことば) 甘(あま)い言葉(ことば)
いらない
泣(な)いて 傷付(きずつ)いて
もう息(いき)をすることにも嫌(いや)になって
多分(たぶん)そうきっと 今(いま)もずっと 逃(のが)れる為(ため)の言葉(ことば)探(さが)してさ
ああいいかな もういいかな?って
こんな僕(ぼく)じゃダメなのでしょう?
迫(せま)る 明日(あした)が 僕(ぼく)を退(しりぞ)いて 僕(ぼく)には罪(つみ)はないだろう?
次(つぎ)からは 次(つぎ)からはって嘘(うそ)の仮面(かめん)は外(はず)れなくなってた
ああいっか もういっか なんてさ
遠(とお)ざかる背中(せなか)に僕(ぼく)は言(い)う
“サヨナラ”って
うまく飾(かざ)られたもんだよな
きれいに並(なら)べられてさぞよかったな
こんな世(よ)の中(なか)よりさ
水(みず)の中(なか)の方(ほう)がまだ息(いき)ができる気(き)がしたんだ
前(まえ)からずっと思(おも)ってたことがあるんだ
もう嫌(いや)なんだよ 助(たす)けておくれ
甘(あま)い言葉(ことば)で 安(やす)い言葉(ことば)でいいの
偽善者(ぎぜんしゃ)
今日(きょう)も歯(は)を食(く)いしばって 何(なん)のために生(い)きればいいの?
次(つぎ)までは 次(つぎ)まではって 追(お)い込(こ)むことで成(な)り立(た)ってきたの
ああいいよなあ お前(まえ)はいいよなあって
追(お)いつけない君(きみ)の背中(せなか)を見(み)ていたんだ
迫(せま)る明日(あした)が僕(ぼく)を退(しりぞ)いて
僕(ぼく)には罪(つみ)はないだろう?
次(つぎ)からは次(つぎ)からはって嘘(うそ)の仮面(かめん)は外(はず)れなくなってた
ああいいかな? もういいよな?って
まだ間(ま)に合(あ)うだろう?置(お)いていかないで
プロローグ
泣(な)いて 傷付(きずつ)いて
もう息(いき)をすることにも嫌(いや)になって
多分(たぶん)そうきっと 今(いま)もずっと 逃(のが)れる為(ため)の言葉(ことば)探(さが)してさ
ああいいかな もういいかな?って
こんな僕(ぼく)じゃダメなのでしょう?
忘(わす)れない
今日(きょう)も歯(は)を食(く)いしばって 何(なん)のために生(い)きればいいの?
次(つぎ)までは 次(つぎ)まではって 追(お)い込(こ)むことで成(な)り立(た)ってきたの
ああいいよなあ お前(まえ)はいいよなあって
君(きみ)って 僕(ぼく)って 迷(まよ)って
未完成品(みかんせいひん) プロローグ
Prologue
歌手:美波
作詞:美波
作曲:美波
発売日:2019/01/30
生(い)きることも慣(な)れた 歩(ある)くことも飽(あ)きた
止(と)まることが増(ふ)えた 始(はじ)めることを辞(や)めた
僕(ぼく)は分(わ)かんなかった 僕(ぼく)は欲(ほ)しかった
何(なに)が欲(ほ)しかった 僕(ぼく)は分(わ)かんなかった
「がんばれ」なんて偉(えら)いヤツに言(い)われてさ
うんざりなんだよ もういいよ 安(やす)い言葉(ことば) 甘(あま)い言葉(ことば)
いらない
泣(な)いて 傷付(きずつ)いて
もう息(いき)をすることにも嫌(いや)になって
多分(たぶん)そうきっと 今(いま)もずっと 逃(のが)れる為(ため)の言葉(ことば)探(さが)してさ
ああいいかな もういいかな?って
こんな僕(ぼく)じゃダメなのでしょう?
迫(せま)る 明日(あした)が 僕(ぼく)を退(しりぞ)いて 僕(ぼく)には罪(つみ)はないだろう?
次(つぎ)からは 次(つぎ)からはって嘘(うそ)の仮面(かめん)は外(はず)れなくなってた
ああいっか もういっか なんてさ
遠(とお)ざかる背中(せなか)に僕(ぼく)は言(い)う
“サヨナラ”って
うまく飾(かざ)られたもんだよな
きれいに並(なら)べられてさぞよかったな
こんな世(よ)の中(なか)よりさ
水(みず)の中(なか)の方(ほう)がまだ息(いき)ができる気(き)がしたんだ
前(まえ)からずっと思(おも)ってたことがあるんだ
もう嫌(いや)なんだよ 助(たす)けておくれ
甘(あま)い言葉(ことば)で 安(やす)い言葉(ことば)でいいの
偽善者(ぎぜんしゃ)
今日(きょう)も歯(は)を食(く)いしばって 何(なん)のために生(い)きればいいの?
次(つぎ)までは 次(つぎ)まではって 追(お)い込(こ)むことで成(な)り立(た)ってきたの
ああいいよなあ お前(まえ)はいいよなあって
追(お)いつけない君(きみ)の背中(せなか)を見(み)ていたんだ
迫(せま)る明日(あした)が僕(ぼく)を退(しりぞ)いて
僕(ぼく)には罪(つみ)はないだろう?
次(つぎ)からは次(つぎ)からはって嘘(うそ)の仮面(かめん)は外(はず)れなくなってた
ああいいかな? もういいよな?って
まだ間(ま)に合(あ)うだろう?置(お)いていかないで
プロローグ
泣(な)いて 傷付(きずつ)いて
もう息(いき)をすることにも嫌(いや)になって
多分(たぶん)そうきっと 今(いま)もずっと 逃(のが)れる為(ため)の言葉(ことば)探(さが)してさ
ああいいかな もういいかな?って
こんな僕(ぼく)じゃダメなのでしょう?
忘(わす)れない
今日(きょう)も歯(は)を食(く)いしばって 何(なん)のために生(い)きればいいの?
次(つぎ)までは 次(つぎ)まではって 追(お)い込(こ)むことで成(な)り立(た)ってきたの
ああいいよなあ お前(まえ)はいいよなあって
君(きみ)って 僕(ぼく)って 迷(まよ)って
未完成品(みかんせいひん) プロローグ
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ほかの誰かを 愛したのなら
如果能爱上别人
追いかけては 行けない
我不会追求你
みじめな恋つづけるより
与其继续这段悲惨的恋爱
別れの苦しさ えらぶわ
我选择承受分手的痛苦
そんなひとことで ふりむきもせず
就这样的一句话你都不曾回头
ほかの誰かを 愛したのなら
如果能爱上别人
追いかけては 行けない
我不会追求你
みじめな恋つづけるより
与其继续这段悲惨的恋爱
別れの苦しさ えらぶわ
我选择承受分手的痛苦
そんなひとことで ふりむきもせず
就这样的一句话你都不曾回头
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