2021年11月14日音频下午发网易云
Flow 第百七十一回目「拓哉キャプテン × 武田真治」Part1
今月11月のマンスリーゲストは、武田真治さんをお迎えしました!
どんなトークになるのか、お楽しみに!
木村:こんにちは!
武田:こんにちは! お願いします!
木村:今年6月の、GYAOの「木村さ~~ん!」の方で…。でも、がっつり一緒だったのは約20年ぶりぐらい?
武田:『若者のすべて』(1994年・フジテレビ系ドラマ)を前の共演と数えたら、25年ぶりくらい。だから、四半世紀だよ(笑)。
木村:四半世紀ぶりに(笑)、一緒にお付き合いいただきまして。真治が行きつけのレザー屋さんで、俺に革パンをプレゼントしてくれたりとか。で、僕は真治の結婚祝いということで、奥様と真治にペアのヘルメットをプレゼントしたり。
武田:形違い、色揃い。ありがとうございました!
木村:結婚祝いでヘルメットって、ないっすよね(笑)。
武田:お洒落だねぇ〜。ありがたい。喜んで被ってるよ。
木村:あれは? (バイクのカスタムは)もう済んだ?
武田:済んだ! 終わった! ホントはすぐにでもツーリングに行きたいって話だったんだけど、せっかく拓哉とツーリングに行くなら、万全の、納得のいくカスタムを済ませた状態で行きたかったから、”カスタム休暇”をいただいて(笑)。
木村:(笑)。…という真治と久々の再会を果たしたわけですが、この番組はゲストがどのように人生をFlowしてきたのか、色々トークしていくわけなんですけれども。(武田が)北海道出身というのはなんとなく覚えていたけど。北海道に帰ってる?
武田:いやだから、結婚した時に、本当は(結婚後)最初の正月だから、実家に帰るべきじゃない。でも、帰らなくて良かったと思って。(自分が)コロナになった(感染した)じゃん。連絡をくれたよね?
木村:ニュースを見てびっくりしたから。
武田:まだ1年経ってないけど、今年1月の頃のコロナって、もうちょっと得体が知れなかったよね?
木村:ワクチンの普及がすごい遅れてたから、もっと怖くて危険で得体の知れない存在だったよね。
武田:俺、それにかかっちゃって。治ったと思ったらインフルエンザっていうね。それも連絡くれたよね? あいだ1日ですぐにインフルエンザにかかっちゃって。
木村:「何やってんだ?」っていうLINEはしたんだよね(笑)。
武田:「おいおい大丈夫か?」っていう(笑)。“そんな引きの強さ持ってんだ”と思って(笑)。
木村:いや、それは引きじゃないから。ほんとに、気を付けてくださいよ(笑)。
今はまだ舞台の大阪公演が残ってる最中なんで、ほんとに気を付けないと、完走しないと。
武田:そうそう。『オリバー!』っていう海外のミュージカル。
木村:だって、海外のスタッフでしょ?
武田:海外スタッフだよ。『レ・ミゼラブル』とか『キャッツ』とか『ミス・サイゴン』とかをてがけている、イギリスでは女王陛下から表彰されている、“サー”・キャメロン・マッキントッシュ(Sir Cameron Mackintosh)さん制作のミュージカル。俺、ちょっと熱量のあるうちに話していいかな?
木村:いいよ。
武田:俺、(『オリバー!』の)オーディション受けたんだよ。リモートなんだけど…受かったんだよね!
木村:そのオーディション、どういう内容のオーディションだったの?
武田:まず、このミュージカルで歌われるソロ曲を2曲を自分なりに歌ってパフォーマンスした映像を向こうに送って。その中から演出家が「話してみたい!」っていう人にまず選ばれて。で、演出家とリモート面接して、それを更にパスすると、今度は振付の人、音楽監督、演出家と僕の四者面談がリモートであって。
木村:リモートのコミュニケーションって、上手くいった?
武田:いや…まぁ、スムーズではないよ、決して。
木村:自分もこのあいだ、撮影でイタリアのローマの方に行って来たんだけど。行く前に、プロデューサーのフランク(・ドルジャー)と…ニューヨークにいる方だったんだけど、「リモートでちょっと意思の疎通を図りたい」みたいなパスをもらったから、「じゃあ、あんまりリモートやったことないけど、やってみます」って、リモートでHELLOしたのね。そしたら、面と向かってその場にいる相手だったら、普段ならもうちょっと理解できたんじゃないかな、もうちょっと聞き取れてるんじゃないかなっていう会話とか、そういうものが、リモートって伝わらなくない?
武田:うーん…まあ、こっちは(通訳が)2~3人態勢で、漏れがないようにとか、役に間違いがないようにっていう体制で臨んだんで、ニュアンスまでけっこう汲み取れた方かなぁと思う。難しいよね。
木村:で、『オリバー!』は、残り、大阪公演(梅田芸術劇場)が残っていて。大阪はあと何ステージくらいあるの?
武田:市村正親さんとW(キャスト)で演らせていただいてて。10日間を2人で、1人6~7ステージぐらい演るのかな。
木村:大変だなぁ。やっぱりこの状況下では、舞台とかそういうエンターテイメントは、これから一歩一歩前に進めていくしかないよね。
武田:うん。劇場で観るお芝居って、もともと(日本は)歓声を上げたりする文化がない、拍手だけの文化なので、わりと劇場での感染っていう報告がほとんどないらしくて。お客さんの割合をぐっと減らすだけで、上演そのものはそれほど是非を問われてないから、ありがたいなぁとは思ってるね。
木村:でもなぁ…(新型コロナウィルスは)ほんとに相手が見えない“敵”だからね。
武田:人類が直面する、けっこうな敵だよね、ウィルスって。こんな映画みたいなことに怯える日が来るなんて思ってなかったよね。
木村:思ってなかったけど、現実だしなぁ。
(武田が)ジュノン・スーパーボーイからピョーンとなって、役者デビューが1990年で、1994年の『若者のすべて』で初めて真治とは現場で一緒になったんだけど、あの時って、うちら、いくつだ?
武田:22、3か。若かったね。
木村:すっげー覚えてるもん、いろんなこと。
武田:今思い出すにしても、“思い出していいやつ”とか“悪いやつ”とか、お互いあると思うんだよね(笑)。今日は大人の話し合いだよ。大人の会話をしに来てるから(笑)。
木村:(笑)。俺、真治の家に行ったのも覚えてるんだよね。雨の日。
武田:俺ね、その時に、圧倒的に“こいつスゲー!”って思った出来事があるんだよね。
プリンスっていうアーティストに俺がその時ドはまりしてて、「Sexy M.F.」って曲を、「これすげぇぞ、面白いリズムの曲があるから聴いてみて」って言ったんだけど、サビでキスの音が入るんだよね。それが、サビによってキスのタイミングが違うのよ。1回目のサビが終わって、2回目のサビの(キスの音の)タイミングが違うのに、2回目を(木村が)ドンピシャで当てて、すぐ口ずさみ始めたんだよ。初めて聴くって言ってて、なんでプリンスが仕掛けたトリックをキャッチできるんだろうって不思議で。しかも、座りながら身体をカッコ良く揺すってるんだよ。
木村:あー、ジャニーズだからな(笑)。
武田:“こいつヤベェ”と思って。俺がこれから自分のラジオ番組とかで、「カッコいいだろ!」とか「こんな曲見つけたぜ!」とか言いたかったのに。“この人には全部のカッコ良いを言っちゃダメだ。全部持っていかれる”って思ったんだよね。
木村:その時さ、プリンスもそうだったけど、真治、スティービー・ワンダーにもハマってたよね。
武田:そう。その辺、ブラックミュージックにハマってたよね。
木村:「拓哉、とにかくこの曲はシンプルなんだけど、このワンフレーズを言いたいがための曲なんだよ」って、「I Just Called To Say I Love You」って曲を俺に説明してくれて。「”I Love You”が言いたいだけの曲ってすごくない?」って。で、「曲の終わり方半端なくね? タタタで終わりなんだぜ」って。
武田:よく覚えてるね! その頃すごく好きでね。好きすぎて、その後、自分が演ってたシリーズドラマの主題歌にもしていただいたりしてね。そのぐらい好きで。
木村:俺も、『若者のすべて』をやるってなった時に、映画『アウトサイダー』のテーマなんだけど、スティービー・ワンダーの「Stay Gold」っていうナンバーがたまらなくて(好きで)。その当時プロデューサーだった亀P(亀山千広)に、「挿入歌でいいから入れてくれ」って言って、それで『若者のすべて』の中で「Stay Gold」が流れたんだけど。
武田:知ってる? スティービー・ワンダーってけっこう権利(放送使用著作権)のハードルが高くて。「拓哉がどうしても入れたいって言うんだけど、でもすごい権利が高いんだよ〜!」みたいな話を、俺、亀山さんから聞いた覚えがある(笑)。思い出したわ(笑)。
木村:俺には一言も言ってきてないんだけど(笑)。
武田:言えなかったんじゃない? 情熱に負けて(笑)。ドラマの主題歌の、Mr.Childrenさんの「Tomorrow never knows」の、歌詞が入る前のデモテープを聴かせてもらったの覚えてる?
木村:覚えてる。
武田:貴重な経験だったなと。まだカセットテープだったしさ。
木村:CDとかじゃなかったんだよね。MDでもなくて、テープだった。
武田:「いいだろ!?」って言われても、正直、まだ歌詞が入ってなかったから、“何のこっちゃ?”って感じだったの。ピンと来た?
木村:全然。でも、“イントロは素敵だな”と思った。すごい勝手なんだけど、夕陽のイメージがポンと出てきて。歌詞は入ってなかったから、メッセージは全然わからないんだけど。
武田:桜井(和寿)さんの“なんとなくこういう音をあてたいデモ”みたいな感じだったから、それ(歌詞なしで歌ってる感じ)が気になって…。その曲の良さとかが、サビまで(ちゃんと)聴けなかったんじゃないかな? “あ、そういう感じですか?”みたいな。
木村:“何語?”みたいなやつですね。そういうの、けっこうあるよね。
武田:俺は初めて聴いたし、そういうのを聴かせてもらったのはそれきりだから。“俺ってほんと、聴く耳ないんだなぁ”と思ったね。“これがあんな名曲になるんだ”って。
M.Tomorrow never knows/Mr.Children
Flow 第百七十一回目「拓哉キャプテン × 武田真治」Part1
今月11月のマンスリーゲストは、武田真治さんをお迎えしました!
どんなトークになるのか、お楽しみに!
木村:こんにちは!
武田:こんにちは! お願いします!
木村:今年6月の、GYAOの「木村さ~~ん!」の方で…。でも、がっつり一緒だったのは約20年ぶりぐらい?
武田:『若者のすべて』(1994年・フジテレビ系ドラマ)を前の共演と数えたら、25年ぶりくらい。だから、四半世紀だよ(笑)。
木村:四半世紀ぶりに(笑)、一緒にお付き合いいただきまして。真治が行きつけのレザー屋さんで、俺に革パンをプレゼントしてくれたりとか。で、僕は真治の結婚祝いということで、奥様と真治にペアのヘルメットをプレゼントしたり。
武田:形違い、色揃い。ありがとうございました!
木村:結婚祝いでヘルメットって、ないっすよね(笑)。
武田:お洒落だねぇ〜。ありがたい。喜んで被ってるよ。
木村:あれは? (バイクのカスタムは)もう済んだ?
武田:済んだ! 終わった! ホントはすぐにでもツーリングに行きたいって話だったんだけど、せっかく拓哉とツーリングに行くなら、万全の、納得のいくカスタムを済ませた状態で行きたかったから、”カスタム休暇”をいただいて(笑)。
木村:(笑)。…という真治と久々の再会を果たしたわけですが、この番組はゲストがどのように人生をFlowしてきたのか、色々トークしていくわけなんですけれども。(武田が)北海道出身というのはなんとなく覚えていたけど。北海道に帰ってる?
武田:いやだから、結婚した時に、本当は(結婚後)最初の正月だから、実家に帰るべきじゃない。でも、帰らなくて良かったと思って。(自分が)コロナになった(感染した)じゃん。連絡をくれたよね?
木村:ニュースを見てびっくりしたから。
武田:まだ1年経ってないけど、今年1月の頃のコロナって、もうちょっと得体が知れなかったよね?
木村:ワクチンの普及がすごい遅れてたから、もっと怖くて危険で得体の知れない存在だったよね。
武田:俺、それにかかっちゃって。治ったと思ったらインフルエンザっていうね。それも連絡くれたよね? あいだ1日ですぐにインフルエンザにかかっちゃって。
木村:「何やってんだ?」っていうLINEはしたんだよね(笑)。
武田:「おいおい大丈夫か?」っていう(笑)。“そんな引きの強さ持ってんだ”と思って(笑)。
木村:いや、それは引きじゃないから。ほんとに、気を付けてくださいよ(笑)。
今はまだ舞台の大阪公演が残ってる最中なんで、ほんとに気を付けないと、完走しないと。
武田:そうそう。『オリバー!』っていう海外のミュージカル。
木村:だって、海外のスタッフでしょ?
武田:海外スタッフだよ。『レ・ミゼラブル』とか『キャッツ』とか『ミス・サイゴン』とかをてがけている、イギリスでは女王陛下から表彰されている、“サー”・キャメロン・マッキントッシュ(Sir Cameron Mackintosh)さん制作のミュージカル。俺、ちょっと熱量のあるうちに話していいかな?
木村:いいよ。
武田:俺、(『オリバー!』の)オーディション受けたんだよ。リモートなんだけど…受かったんだよね!
木村:そのオーディション、どういう内容のオーディションだったの?
武田:まず、このミュージカルで歌われるソロ曲を2曲を自分なりに歌ってパフォーマンスした映像を向こうに送って。その中から演出家が「話してみたい!」っていう人にまず選ばれて。で、演出家とリモート面接して、それを更にパスすると、今度は振付の人、音楽監督、演出家と僕の四者面談がリモートであって。
木村:リモートのコミュニケーションって、上手くいった?
武田:いや…まぁ、スムーズではないよ、決して。
木村:自分もこのあいだ、撮影でイタリアのローマの方に行って来たんだけど。行く前に、プロデューサーのフランク(・ドルジャー)と…ニューヨークにいる方だったんだけど、「リモートでちょっと意思の疎通を図りたい」みたいなパスをもらったから、「じゃあ、あんまりリモートやったことないけど、やってみます」って、リモートでHELLOしたのね。そしたら、面と向かってその場にいる相手だったら、普段ならもうちょっと理解できたんじゃないかな、もうちょっと聞き取れてるんじゃないかなっていう会話とか、そういうものが、リモートって伝わらなくない?
武田:うーん…まあ、こっちは(通訳が)2~3人態勢で、漏れがないようにとか、役に間違いがないようにっていう体制で臨んだんで、ニュアンスまでけっこう汲み取れた方かなぁと思う。難しいよね。
木村:で、『オリバー!』は、残り、大阪公演(梅田芸術劇場)が残っていて。大阪はあと何ステージくらいあるの?
武田:市村正親さんとW(キャスト)で演らせていただいてて。10日間を2人で、1人6~7ステージぐらい演るのかな。
木村:大変だなぁ。やっぱりこの状況下では、舞台とかそういうエンターテイメントは、これから一歩一歩前に進めていくしかないよね。
武田:うん。劇場で観るお芝居って、もともと(日本は)歓声を上げたりする文化がない、拍手だけの文化なので、わりと劇場での感染っていう報告がほとんどないらしくて。お客さんの割合をぐっと減らすだけで、上演そのものはそれほど是非を問われてないから、ありがたいなぁとは思ってるね。
木村:でもなぁ…(新型コロナウィルスは)ほんとに相手が見えない“敵”だからね。
武田:人類が直面する、けっこうな敵だよね、ウィルスって。こんな映画みたいなことに怯える日が来るなんて思ってなかったよね。
木村:思ってなかったけど、現実だしなぁ。
(武田が)ジュノン・スーパーボーイからピョーンとなって、役者デビューが1990年で、1994年の『若者のすべて』で初めて真治とは現場で一緒になったんだけど、あの時って、うちら、いくつだ?
武田:22、3か。若かったね。
木村:すっげー覚えてるもん、いろんなこと。
武田:今思い出すにしても、“思い出していいやつ”とか“悪いやつ”とか、お互いあると思うんだよね(笑)。今日は大人の話し合いだよ。大人の会話をしに来てるから(笑)。
木村:(笑)。俺、真治の家に行ったのも覚えてるんだよね。雨の日。
武田:俺ね、その時に、圧倒的に“こいつスゲー!”って思った出来事があるんだよね。
プリンスっていうアーティストに俺がその時ドはまりしてて、「Sexy M.F.」って曲を、「これすげぇぞ、面白いリズムの曲があるから聴いてみて」って言ったんだけど、サビでキスの音が入るんだよね。それが、サビによってキスのタイミングが違うのよ。1回目のサビが終わって、2回目のサビの(キスの音の)タイミングが違うのに、2回目を(木村が)ドンピシャで当てて、すぐ口ずさみ始めたんだよ。初めて聴くって言ってて、なんでプリンスが仕掛けたトリックをキャッチできるんだろうって不思議で。しかも、座りながら身体をカッコ良く揺すってるんだよ。
木村:あー、ジャニーズだからな(笑)。
武田:“こいつヤベェ”と思って。俺がこれから自分のラジオ番組とかで、「カッコいいだろ!」とか「こんな曲見つけたぜ!」とか言いたかったのに。“この人には全部のカッコ良いを言っちゃダメだ。全部持っていかれる”って思ったんだよね。
木村:その時さ、プリンスもそうだったけど、真治、スティービー・ワンダーにもハマってたよね。
武田:そう。その辺、ブラックミュージックにハマってたよね。
木村:「拓哉、とにかくこの曲はシンプルなんだけど、このワンフレーズを言いたいがための曲なんだよ」って、「I Just Called To Say I Love You」って曲を俺に説明してくれて。「”I Love You”が言いたいだけの曲ってすごくない?」って。で、「曲の終わり方半端なくね? タタタで終わりなんだぜ」って。
武田:よく覚えてるね! その頃すごく好きでね。好きすぎて、その後、自分が演ってたシリーズドラマの主題歌にもしていただいたりしてね。そのぐらい好きで。
木村:俺も、『若者のすべて』をやるってなった時に、映画『アウトサイダー』のテーマなんだけど、スティービー・ワンダーの「Stay Gold」っていうナンバーがたまらなくて(好きで)。その当時プロデューサーだった亀P(亀山千広)に、「挿入歌でいいから入れてくれ」って言って、それで『若者のすべて』の中で「Stay Gold」が流れたんだけど。
武田:知ってる? スティービー・ワンダーってけっこう権利(放送使用著作権)のハードルが高くて。「拓哉がどうしても入れたいって言うんだけど、でもすごい権利が高いんだよ〜!」みたいな話を、俺、亀山さんから聞いた覚えがある(笑)。思い出したわ(笑)。
木村:俺には一言も言ってきてないんだけど(笑)。
武田:言えなかったんじゃない? 情熱に負けて(笑)。ドラマの主題歌の、Mr.Childrenさんの「Tomorrow never knows」の、歌詞が入る前のデモテープを聴かせてもらったの覚えてる?
木村:覚えてる。
武田:貴重な経験だったなと。まだカセットテープだったしさ。
木村:CDとかじゃなかったんだよね。MDでもなくて、テープだった。
武田:「いいだろ!?」って言われても、正直、まだ歌詞が入ってなかったから、“何のこっちゃ?”って感じだったの。ピンと来た?
木村:全然。でも、“イントロは素敵だな”と思った。すごい勝手なんだけど、夕陽のイメージがポンと出てきて。歌詞は入ってなかったから、メッセージは全然わからないんだけど。
武田:桜井(和寿)さんの“なんとなくこういう音をあてたいデモ”みたいな感じだったから、それ(歌詞なしで歌ってる感じ)が気になって…。その曲の良さとかが、サビまで(ちゃんと)聴けなかったんじゃないかな? “あ、そういう感じですか?”みたいな。
木村:“何語?”みたいなやつですね。そういうの、けっこうあるよね。
武田:俺は初めて聴いたし、そういうのを聴かせてもらったのはそれきりだから。“俺ってほんと、聴く耳ないんだなぁ”と思ったね。“これがあんな名曲になるんだ”って。
M.Tomorrow never knows/Mr.Children
【日本人奇奇怪怪的投票之 名侦探柯南中让你印象深刻的犯人】「迷(名)·犯人」BEST 100
ひとみ|【1巻】ジェットコースター殺人事件
谷晶子|【1巻】社長令嬢誘拐事件
誘拐犯|【1巻】社長令嬢誘拐事件
藤江明義|【1巻】アイドル密室殺人事件
阿部豊|【2巻】赤鬼村 火祭殺人事件
広田雅美 (宮野明美)|【2巻】奇妙な人捜し殺人事件
昭夫|【2巻】幽霊屋敷殺人事件
旗本一郎|【3巻】豪華客船連続殺人事件
荻野|【3巻】月いちプレゼント脅迫事件
落合|【4巻】美術館オーナー殺人事件
ディノ・カパネの仲間|【4巻】大都会暗号マップ事件
高橋良一|【5巻】山荘包帯男殺人事件
寺原麻理|【5巻】カラオケボックス殺人事件
諏訪雄二|【6巻】骨董品コレクター殺人事件
田中知史|【6巻】消えた死体殺人事件
笹井宣一|【6巻】天下一夜祭殺人事件
浅井成実 (麻生成実)|【7巻】ピアノソナタ「月光」殺人事件
上村直樹|【7巻】プロサッカー選手脅迫事件
佐山明子|【8巻】闇の男爵[ナイトバロン]殺人事件
高杉俊彦|【8巻】6月の花嫁殺人事件
中道和志|【9巻】小五郎の同窓会殺人事件
一枝隆|【9巻】資産家令嬢殺人事件
辻村公江|【10巻】外交官殺人事件
津川秀治|【10巻】図書館殺人事件
中原香織|【10巻】雪山山荘殺人事件
松尾貴史|【11巻】テレビ局殺人事件
殿山十三|【11巻】コーヒーショップ殺人事件
秀念|【11巻】霧天狗伝説殺人事件
奥田倫明|【12巻】月と星と太陽の秘密
竹下裕信|【12巻】ゲーム会社殺人事件
戸叶研人|【12巻】ホームズ・フリーク殺人事件
富沢太一|【13巻】三つ子別荘殺人事件
花岡兼人|【13巻】イラストレーター殺人事件
松井秀豪|【13巻】大怪獣ゴメラ殺人事件
三好麻子|【14巻】追いつめられた名探偵! 連続2大殺人事件[1]
藪内義房(ヒクソン田中)|【14巻】追いつめられた名探偵! 連続2大殺人事件[2]
米原晃子|【14巻】スキーロッジ殺人事件
宮原悟史|【15巻】人気アーティスト誘拐事件
藤井孝子|【15巻】金融会社社長殺人事件
日向幸|【15巻】名家連続変死事件
瀬戸隆一|【16巻】名陶芸家殺人事件
松崎はるみ|【17巻】スキューバダイビング殺人事件
強盗団一味|【17巻】強盗犯人入院事件
ゴブリンの残党|【17巻】盗賊団謎の洋館事件
土方幸三郎|【17巻】時代劇俳優殺人事件
沢井学|【18巻】初恋の人思い出事件
銀ギツネ|【18巻】黒の組織から来た女 大学教授殺人事件[1]
白倉陽|【18巻】黒の組織から来た女 大学教授殺人事件[2]
新名任太朗|【19巻】ミステリー作家失踪事件
坂田祐介|【19巻】浪花の連続殺人事件
蛭田|【19巻】競技場無差別脅迫事件
田中貴久恵|【20巻】奇術愛好家殺人事件
青島全代|【20巻】バスルーム密室事件
間宮マス代 (西川睦美)|【20巻】青の古城探索事件
天野つぐみ|【21巻】空飛ぶ密室 工藤新一最初の事件
増尾桂造|【21巻】本庁の刑事恋物語
森園菊人|【21巻】結婚前夜の密室事件
加越利則|【22巻】上野発北斗星3号
道脇正彦|【22巻】園子のアブない夏物語
古橋稔|【23巻】最後の上映殺人事件
鯨井定雄|【23巻】二十年目の殺意 シンフォニー号連続殺人事件
北川|【23巻】本庁の刑事恋物語2
新出陽子|【24巻】暗闇の中の死角
枡山憲三|【24巻】黒の組織との再会
佐野泉|【25巻】よみがえる死の伝言[ダイイング・メッセージ]
ロバート・テイラー|【25巻】鳥取クモ屋敷の怪
銀行強盗一味|【25巻】命がけの復活[洞窟の探偵団/負傷した名探偵]
鴻上舞衣|【26巻】命がけの復活[第3の選択/黒衣の騎士]
大場悟|【26巻】命がけの復活[帰ってきた新一…&約束の場所]
緒方和子|【26巻】意味深なオルゴール
佐久法史|【27巻】容疑者・毛利小五郎
鹿野修二|【27巻】本庁の刑事恋物語3
志水高保|【27巻】バトルゲームの罠
雑賀又三郎|【27巻】きのこと熊と探偵団
柴田恭子|【28巻】偽りだらけの依頼人
島袋君恵|【28巻】そして人魚はいなくなった
定金芳雄|【28巻】封印された目暮の秘密
富野美晴|【29巻】謎めいた乗客
綱島吉雄|【29巻】消えなかった証拠
レイ・カーティス|【29巻】大阪“3つのK”事件
明石彰|【30巻】新幹線護送事件
千間降代|【30巻】集められた名探偵! 工藤新一vs.怪盗キッド
染田|【30巻】元太少年の災難
美濃宗之|【30巻】殺意の陶芸教室
神保雅夫|【31巻】毛利小五郎のニセ者
下条登|【31巻】網にかかった謎
小手川峻|【31巻】大阪ダブルミステリー 浪花剣士と太閤の城[1]
脇坂重彦|【31巻】大阪ダブルミステリー 浪花剣士と太閤の城[2]
岳野ユキ|【32巻】アイドル達の秘密
誘拐犯一味|【32巻】シカゴから来た男
紙枝保男|【32巻】本庁の刑事恋物語4
甘利亜子|【33巻】バレンタインの真実
護田秀男|【33巻】犯罪の忘れ形見
国吉文太|【33巻】隠して急いで省略
川上昇|【34巻】西の名探偵vs.英語教師
大葉悦敏|【34巻】迷宮のフーリガン
磯上海蔵|【34巻】中華街 雨のデジャビュ
ローズ・ヒューイット|【34巻】工藤新一NY[ニューヨーク]の事件
番町菊次|【35巻】幽霊屋敷の真実
大東幹彦|【35巻】孤島の姫と竜宮城
郵便局強盗一味|【36巻】悪意と聖者の行進
爆弾犯|【36巻】揺れる警視庁 1200万人の人質
南雲暁|【37巻】見えない容疑者
相馬竜介|【37巻】残された声なき証言
宝石強盗犯|【37巻】黒の組織との接触[交渉編/追跡編/決死編]
観野弥生|【38巻】夕陽に染まった雛人形
牛込巌|【38巻】汚れた覆面ヒーロー
伊藤美沙里|【38巻】服部平次絶体絶命!
諸角明|【39巻】炎の中に赤い馬
天堂晴華|【39巻】お金で買えない友情
別所登志子|【39巻】小さな依頼者
矢倉麻吉と麻薬の運び屋|【40巻】本庁の刑事恋物語5
明石寛人|【40巻】疑惑の辛口カレー
植木草八|【40巻】似た者プリンセス
根上慶彦|【41巻】東都現像所の秘密
泰山薫|【41巻】4台のポルシェ
今井徹夫|【41巻】トイレに隠した秘密
サラリーマン風の客|【42巻】コンビニの落とし穴
狼男|【42巻】黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー
福地直和|【42巻】お尻のマークを探せ!
波佐見淳|【43巻】どっちの推理ショー
鳥光行雄|【43巻】甲子園の奇跡! 見えない悪魔に負けず嫌い
加藤彰|【44巻】本庁の刑事恋物語6
世古国繁|【44巻】帝丹高校学校怪談
金谷峰人|【45巻】丸見え埠頭の惨劇
本山正治|【45巻】物言わぬ航路
御上平八|【45巻】星と煙草の暗号
羽賀響輔|【46巻】ストラディバリウスの不協和音[前奏曲/間奏曲/後奏曲]
トレジャーハンター毒鼠|【46巻】奇抜な屋敷の大冒険[封印編/絡繰編/解決編]
刈谷滋英|【46巻】奇妙な一家の依頼 疑惑を持った蘭
猫田栄信|【47巻】宝石強盗現行犯
星河童吾|【47巻】コナン・平次の推理マジック[仕掛編/館編/解決編]
嘉納|【48巻】神社鳥居ビックリ暗号
綿引勝史|【48巻】仏滅に出る悪霊[事件編/疑惑編/解決編]
三角篤|【49巻】もう戻れない二人
六田卓児|【50巻】本庁の刑事恋物語7
稲葉敦史|【50巻】探偵団に注目取材
三俣耕介|【50巻】平次の思い出
…
ひとみ|【1巻】ジェットコースター殺人事件
谷晶子|【1巻】社長令嬢誘拐事件
誘拐犯|【1巻】社長令嬢誘拐事件
藤江明義|【1巻】アイドル密室殺人事件
阿部豊|【2巻】赤鬼村 火祭殺人事件
広田雅美 (宮野明美)|【2巻】奇妙な人捜し殺人事件
昭夫|【2巻】幽霊屋敷殺人事件
旗本一郎|【3巻】豪華客船連続殺人事件
荻野|【3巻】月いちプレゼント脅迫事件
落合|【4巻】美術館オーナー殺人事件
ディノ・カパネの仲間|【4巻】大都会暗号マップ事件
高橋良一|【5巻】山荘包帯男殺人事件
寺原麻理|【5巻】カラオケボックス殺人事件
諏訪雄二|【6巻】骨董品コレクター殺人事件
田中知史|【6巻】消えた死体殺人事件
笹井宣一|【6巻】天下一夜祭殺人事件
浅井成実 (麻生成実)|【7巻】ピアノソナタ「月光」殺人事件
上村直樹|【7巻】プロサッカー選手脅迫事件
佐山明子|【8巻】闇の男爵[ナイトバロン]殺人事件
高杉俊彦|【8巻】6月の花嫁殺人事件
中道和志|【9巻】小五郎の同窓会殺人事件
一枝隆|【9巻】資産家令嬢殺人事件
辻村公江|【10巻】外交官殺人事件
津川秀治|【10巻】図書館殺人事件
中原香織|【10巻】雪山山荘殺人事件
松尾貴史|【11巻】テレビ局殺人事件
殿山十三|【11巻】コーヒーショップ殺人事件
秀念|【11巻】霧天狗伝説殺人事件
奥田倫明|【12巻】月と星と太陽の秘密
竹下裕信|【12巻】ゲーム会社殺人事件
戸叶研人|【12巻】ホームズ・フリーク殺人事件
富沢太一|【13巻】三つ子別荘殺人事件
花岡兼人|【13巻】イラストレーター殺人事件
松井秀豪|【13巻】大怪獣ゴメラ殺人事件
三好麻子|【14巻】追いつめられた名探偵! 連続2大殺人事件[1]
藪内義房(ヒクソン田中)|【14巻】追いつめられた名探偵! 連続2大殺人事件[2]
米原晃子|【14巻】スキーロッジ殺人事件
宮原悟史|【15巻】人気アーティスト誘拐事件
藤井孝子|【15巻】金融会社社長殺人事件
日向幸|【15巻】名家連続変死事件
瀬戸隆一|【16巻】名陶芸家殺人事件
松崎はるみ|【17巻】スキューバダイビング殺人事件
強盗団一味|【17巻】強盗犯人入院事件
ゴブリンの残党|【17巻】盗賊団謎の洋館事件
土方幸三郎|【17巻】時代劇俳優殺人事件
沢井学|【18巻】初恋の人思い出事件
銀ギツネ|【18巻】黒の組織から来た女 大学教授殺人事件[1]
白倉陽|【18巻】黒の組織から来た女 大学教授殺人事件[2]
新名任太朗|【19巻】ミステリー作家失踪事件
坂田祐介|【19巻】浪花の連続殺人事件
蛭田|【19巻】競技場無差別脅迫事件
田中貴久恵|【20巻】奇術愛好家殺人事件
青島全代|【20巻】バスルーム密室事件
間宮マス代 (西川睦美)|【20巻】青の古城探索事件
天野つぐみ|【21巻】空飛ぶ密室 工藤新一最初の事件
増尾桂造|【21巻】本庁の刑事恋物語
森園菊人|【21巻】結婚前夜の密室事件
加越利則|【22巻】上野発北斗星3号
道脇正彦|【22巻】園子のアブない夏物語
古橋稔|【23巻】最後の上映殺人事件
鯨井定雄|【23巻】二十年目の殺意 シンフォニー号連続殺人事件
北川|【23巻】本庁の刑事恋物語2
新出陽子|【24巻】暗闇の中の死角
枡山憲三|【24巻】黒の組織との再会
佐野泉|【25巻】よみがえる死の伝言[ダイイング・メッセージ]
ロバート・テイラー|【25巻】鳥取クモ屋敷の怪
銀行強盗一味|【25巻】命がけの復活[洞窟の探偵団/負傷した名探偵]
鴻上舞衣|【26巻】命がけの復活[第3の選択/黒衣の騎士]
大場悟|【26巻】命がけの復活[帰ってきた新一…&約束の場所]
緒方和子|【26巻】意味深なオルゴール
佐久法史|【27巻】容疑者・毛利小五郎
鹿野修二|【27巻】本庁の刑事恋物語3
志水高保|【27巻】バトルゲームの罠
雑賀又三郎|【27巻】きのこと熊と探偵団
柴田恭子|【28巻】偽りだらけの依頼人
島袋君恵|【28巻】そして人魚はいなくなった
定金芳雄|【28巻】封印された目暮の秘密
富野美晴|【29巻】謎めいた乗客
綱島吉雄|【29巻】消えなかった証拠
レイ・カーティス|【29巻】大阪“3つのK”事件
明石彰|【30巻】新幹線護送事件
千間降代|【30巻】集められた名探偵! 工藤新一vs.怪盗キッド
染田|【30巻】元太少年の災難
美濃宗之|【30巻】殺意の陶芸教室
神保雅夫|【31巻】毛利小五郎のニセ者
下条登|【31巻】網にかかった謎
小手川峻|【31巻】大阪ダブルミステリー 浪花剣士と太閤の城[1]
脇坂重彦|【31巻】大阪ダブルミステリー 浪花剣士と太閤の城[2]
岳野ユキ|【32巻】アイドル達の秘密
誘拐犯一味|【32巻】シカゴから来た男
紙枝保男|【32巻】本庁の刑事恋物語4
甘利亜子|【33巻】バレンタインの真実
護田秀男|【33巻】犯罪の忘れ形見
国吉文太|【33巻】隠して急いで省略
川上昇|【34巻】西の名探偵vs.英語教師
大葉悦敏|【34巻】迷宮のフーリガン
磯上海蔵|【34巻】中華街 雨のデジャビュ
ローズ・ヒューイット|【34巻】工藤新一NY[ニューヨーク]の事件
番町菊次|【35巻】幽霊屋敷の真実
大東幹彦|【35巻】孤島の姫と竜宮城
郵便局強盗一味|【36巻】悪意と聖者の行進
爆弾犯|【36巻】揺れる警視庁 1200万人の人質
南雲暁|【37巻】見えない容疑者
相馬竜介|【37巻】残された声なき証言
宝石強盗犯|【37巻】黒の組織との接触[交渉編/追跡編/決死編]
観野弥生|【38巻】夕陽に染まった雛人形
牛込巌|【38巻】汚れた覆面ヒーロー
伊藤美沙里|【38巻】服部平次絶体絶命!
諸角明|【39巻】炎の中に赤い馬
天堂晴華|【39巻】お金で買えない友情
別所登志子|【39巻】小さな依頼者
矢倉麻吉と麻薬の運び屋|【40巻】本庁の刑事恋物語5
明石寛人|【40巻】疑惑の辛口カレー
植木草八|【40巻】似た者プリンセス
根上慶彦|【41巻】東都現像所の秘密
泰山薫|【41巻】4台のポルシェ
今井徹夫|【41巻】トイレに隠した秘密
サラリーマン風の客|【42巻】コンビニの落とし穴
狼男|【42巻】黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー
福地直和|【42巻】お尻のマークを探せ!
波佐見淳|【43巻】どっちの推理ショー
鳥光行雄|【43巻】甲子園の奇跡! 見えない悪魔に負けず嫌い
加藤彰|【44巻】本庁の刑事恋物語6
世古国繁|【44巻】帝丹高校学校怪談
金谷峰人|【45巻】丸見え埠頭の惨劇
本山正治|【45巻】物言わぬ航路
御上平八|【45巻】星と煙草の暗号
羽賀響輔|【46巻】ストラディバリウスの不協和音[前奏曲/間奏曲/後奏曲]
トレジャーハンター毒鼠|【46巻】奇抜な屋敷の大冒険[封印編/絡繰編/解決編]
刈谷滋英|【46巻】奇妙な一家の依頼 疑惑を持った蘭
猫田栄信|【47巻】宝石強盗現行犯
星河童吾|【47巻】コナン・平次の推理マジック[仕掛編/館編/解決編]
嘉納|【48巻】神社鳥居ビックリ暗号
綿引勝史|【48巻】仏滅に出る悪霊[事件編/疑惑編/解決編]
三角篤|【49巻】もう戻れない二人
六田卓児|【50巻】本庁の刑事恋物語7
稲葉敦史|【50巻】探偵団に注目取材
三俣耕介|【50巻】平次の思い出
…
昨天店休一天,很多客人说休得早了,应该今天台风正当时休才对。今天早上起来,发现风雨减弱,仿佛就是个普通雨天。
某人说我要去烘焙去了。果不其然,以我对他的了解,他不去店里是不可能的。但也确实台风天需要烘的豆子不会减少,还是这么长长一大摞。他说“今天店里大家休息没事,我不能休,也不用休”
昨天店群里大家在说今日上班注意什么什么时,我让大家看天气状况再决定,毕竟大风大雨还是在家休息,一切考虑安全为重。
结果到点小伙伴们都来上班了,甚至有人地铁部分关闭,没法直达家门口,自行车踩了两站路才坐到地铁。
我心想早知道怎么也不能这个时候让他们来,我把大家艰难上班的事告诉了烘焙师,他发了这句话给我
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
宮沢賢治
---意思是不输给雨,不输给风
让我把这句话送给我们的小伙伴们。
也许这也是我们店内的奥运精神呢!
所以,要来买豆或者喝一杯的,都随时欢迎,今天两家店正常营业,但18点左右会结束今天的营业。
某人说我要去烘焙去了。果不其然,以我对他的了解,他不去店里是不可能的。但也确实台风天需要烘的豆子不会减少,还是这么长长一大摞。他说“今天店里大家休息没事,我不能休,也不用休”
昨天店群里大家在说今日上班注意什么什么时,我让大家看天气状况再决定,毕竟大风大雨还是在家休息,一切考虑安全为重。
结果到点小伙伴们都来上班了,甚至有人地铁部分关闭,没法直达家门口,自行车踩了两站路才坐到地铁。
我心想早知道怎么也不能这个时候让他们来,我把大家艰难上班的事告诉了烘焙师,他发了这句话给我
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
宮沢賢治
---意思是不输给雨,不输给风
让我把这句话送给我们的小伙伴们。
也许这也是我们店内的奥运精神呢!
所以,要来买豆或者喝一杯的,都随时欢迎,今天两家店正常营业,但18点左右会结束今天的营业。
✋热门推荐