#影视推荐# | #新世纪福音战士#
永远的神,每隔三五年不重温一下浑身难受,原因可能是现在的成年人已经完全放弃从成年人的阴影里走出来了。成年人的封闭与少年少女的成长,成年人描绘出来的少男少女的叛逆,成年人的傲慢与拒绝成长的少年少女。我思故我在,纯粹理性批判,梦的解析,俄狄浦斯情结。一共26话每一话都值得珍藏,还记得当年逐帧分析分镜与动画时候的认真。用最多的经费画最强的战斗,用最少的经费探索出最多的可能性,从今以后再没有这般有创造力的TV动画了。

简介:

  突袭世界的大灾难“第二次冲击”后,世界在废墟之上重建。14岁的少年碇真嗣被父亲碇元渡叫到第3新东京市。本以为能见到父亲迎接的他,却见到名为“ 使徒”的巨大生物与军队交火。危急之下,特务机关NERV的葛成美里将真嗣救下,并将其带往碇元渡所统领的NERV总部。但迎接真嗣的,却是是父亲冷酷地命令:驾驶称为“EVA”的巨大人型机器人与使徒战斗。本已表示拒绝的真嗣,看到重伤的替补驾驶员绫波丽后,决定遵从父亲的命令。就这样,从未受过作战训练的真嗣,准备驾驶EVA初号机迎战使徒。


  不断袭来的使徒,身份不明的绫波丽,从德国来的驾驶员惣流·明日香·兰格蕾,14岁的少年要面对远超自己能力的挑战。而碇元渡不动声色地观察一切,一个称为“人类补完计划”的神秘计划正在按照他的计划实现。

-- 《新世纪福音战士》(1995)

忘了这个 最强J 作者留言
甲本一:想着大家这个年龄的人(最强J目标受众是小学生)也能阅读而画的!!所以大家能来看看的话就太好了!!总之如果能看到2卷的话就太好了!!学校生活可能会有困难不过我会为大家加油的!!一起努力吧!!!!!!好嘞!!!!!!!!!!!!

————————
嗯嗯嗯嗯嗯嗯(笑死我了)是健全的快乐的漫画是友情努力胜利啊————

市川大河的出渊裕老师长篇访谈,计划分15回刊出,今天第1回,附图为老师近照
出渕裕ロングインタビュー1 出渕裕とブチメカと富野由悠季とhttps://t.cn/A6MknjXU
――『機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙』(1982年)のころは、もう出渕さんはプロデビューされていたのですよね。

出渕 『最強ロボ ダイオージャ』(1981年)ぐらいまではセミプロの感覚でした。あのころ、富野さんが『伝説巨神イデオン』(1980年)(の劇場版)をやりながら『戦闘メカザブングル』をやっていたと思うんですけど、ただ『機動戦士ガンダム』(1979年)っていう作品そのものは、テレビでやる前から知っていたんですよ。『SFセントラルアート』(森田繁氏などによるSF同人誌)の人などから聞いていて。僕は安彦(良和)さんの絵が好きだったんです。『勇者ライディーン』(1975年)『超電磁ロボ コン・バトラーV』(1976年)のころから(安彦さんは)やってらっしゃいましたよね。あと『わんぱく大昔クムクム』(1975年)や『ろぼっ子ビートン』(1976年)なんかの、幅がある作品群をやっておられた。

――富野監督は安彦さんの絵に関しては「手塚治虫の延長線上にある」と言及されていましたね。

出渕 そうですね。柔らかい感じがありましたからね。エッジがきいているんじゃなくて、描かれる線が美しいという、本当にデザインセンスのある方だったんです。キャラクターもそうだったんですけど、衣装も、軍服みたいなものから、メカも描けるんですよねあの方。

――『ライディーン』『コン・バトラーV』などでは、ポピーから上がってくるメカデザインを、アニメ作画用に描き起こすクリンーンナップも担当されておられましたね。

出渕 そうなんですよ。村上(克司 当時のポピーの管理職にしてデザイナー。後のバンダイの専務取締役 存在感と功績から“村上天皇”の異名をもった)さんのやつ(元デザイン)をあんな格好よくさせて(笑) で、村上さんが「安彦はすごい! あいつにやらせろ!」と。それは当時、『宇宙戦艦ヤマト』(放映は1974年。劇場版は1977年)の西崎(義展 『ヤマト』シリーズのプロデューサー)さんも同じような感覚だったと思うんですけど、あの時は絵コンテだったんですが、『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』(1978年)の時に、ラスト近く、安彦さんに原画描かせて、それに湖川(友謙)さんが、総作監なのに手を加えちゃいかんって命令を(西崎氏に)言われて激怒して。それでも湖川さんは総作監なんで、鼻だけ修正いれたという(笑) でもその湖川さんがこのあいだの『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』(2018年)で、「俺にズォーダー(劇中のキャラ)を描かせてくれるんだったら、作画監督(の修正)を入れないという条件で」って、言ってることが違うじゃん、おっさん!(笑) って思うんですけどねぇ!(笑) 自分で(作監の時)怒ったわけじゃないですか。それなのに自分じゃそれ(他の作監に修正させない)を要求するって(笑) それもね。『さらば』の時は安彦さんが要求したんじゃなくって、西崎さんがそうしろって言ったわけでしょ。本人が言っちゃダメだよそんなの(爆)

――言っちゃダメですよね(笑)

出渕 まぁそういう感じで安彦さんが(『ガンダム』を)やるというのは聞いていたんですよ。ぬえ(スタジオぬえ)は松崎(健一 ぬえのスタッフ)さん以外は絡まないけれども、『宇宙の戦士』(Starship Troopers)的な、ハードなロボット物というかSF的な物をやるって聞いていて、安彦さんの新作は期待はありました。あと、富野(由悠季)さんがやるっていうのが大きかったですよね。『ライディーン』やって、あと『無敵超人ザンボット3』(1977年)『無敵鋼人ダイターン3』(1978年)をやってましたから。『ザンボット』は、富野さん的なリアリズムを突き詰めて、まぁ富野さん的には、ロボットを使った『海のトリトン』(1972年)のやり直しだと思うんですけど。ちょうどそのころ、当時『アニメック』っていう雑誌があったんですけれども、その準備校雑誌で『MANIFIC』というのがありまして。それらの編集長の小牧(雅伸)さんとは、SF同人で知り合いだったんですよ。だから「ブッちゃん(出渕氏の愛称)なにか書いて」って言われて、『MANIFIC』の創刊号で『ダイモス』のデザインのことについてなんか書いていた気がするんですけど、その時に小牧さんに「今度『ガンダム』っていうのがあるんだけど。これは絶対くるから! 『アニメック』はこれを推す!」って聞いて「えーそうなの?」って(笑) 「(小牧さんが)そうなんだよ! これをやるんだよ! あんたが!」って話をした覚えがあります(笑) そういう経緯があって、『ガンダム』がテレビ放映されて。素晴らしかったんですけれども……途中で安彦さん、倒れちゃったじゃないですか。

――はい、3クール目あたりから、入院されてしまいましたよね。

出渕 だから、その後は中村(一夫)さんとか青鉢(芳信)さんとか山崎(和男)さんとかが作監みたいな感じになって……やっぱり安彦さんが作監だから楽しみに観ていたってところがあるんですけれども、後半になってきて、視聴率も芳しくなく、モノ(関連商品)も売れなかったんで、放映期間が短縮されたわけですよね。それで終わって、当時の『(宇宙戦艦)ヤマト』(1974年)とか『ルパン三世』(放映は1971年)みたいに、再放送で火がついて、ガンプラも出て社会現象みたいになっていって、劇場版の三部作に至ったんですよね。普通だったら一本で総集編みたいなのやれって話になるんですけど、富野さんが全五部作でやるとか言い出して。あの頃は大作映画って結構あったんですよね。

――『人間の条件』(1959年)とかからですね。

出渕 そうですね。『戦争と人間』(1970年)とかもそうですね、「第何部」「ナントカ編」みたいな感じで。富野さんも映画は大変好きな方なんで、そういうの(大作映画)を自分で見せたいというのもあったと思うんですよ。で、それが『ガンダム』で現実化していった時に、一作目、二作目までは、安彦さんも(テレビ版の段階から)作監で手が入ってますからね。でも、僕らが待っていたのは『めぐりあい宇宙』だったんですよ。あの(テレビ版の)ボロボロの作画で、それはそれでよかったんですけど、それを、安彦さんが全部手を入れてやられるっていうんで、そういう期待度はあり、それに応える物ではあったと思うんですよね。ただ、最近出た、音響を入れなおしたDVD(2000年にバンダイビジュアルから発売された「特別版」)は、少し観て「あ、ダメだこれは」になりました(笑) 「観たらダメだ」と思って。これは自分の中の記憶を変に上書きしちゃうと思って、いやアレ(「特別版」)は観ないようにしようと思いました(笑) いや、新しくやられた方は頑張ってやってると思っているんですけれども、最初に入った物と比較してしまうと、どうしても人間それがベストになっちまうんで。『ヤマト』(の監督)をやる時も、それは自分自身の体験があるんで、絶対に思い出には勝てないと。みんな、一作目の『ヤマト』が刷り込まれているわけですから、それ以上に評価してくださる人もいるかもしれないけれども、基本的には、(旧作が)今の目で見た時にいくら作画がボロボロであろうとも、「それ」に勝つというのは非常に難しいというのが、まず認識としてありましたから。というのも、自分自身もそうですからね。

――常に、ご自身の原体験との勝負、みたいなところもあるんでしょうか?

出渕 そうですね。『ヤマト』の時は、どう再現して、どうブラッシュアップしていくかのさじ加減みたいなのはありましたけど。ただ、『めぐりあい宇宙』は、オリジナルテレビ版のスタッフが作っているわけじゃないですか。富野さんと安彦さんの両輪で。でも、僕等はテレビ版の方は、その片輪(安彦氏不在)の状態で最後の方を観てしまったわけだけども、そうすると観ているときに、その「片輪がいなくなっている状態」ってキツイわけですよ。まぁお話とかの出来はちゃんとしているんですけれども、だとすると、誰かが作って違う人がリメイクするというのではなくて、セルフで、自分達でやるっていうのを、重要なキーパーソンがいなかったのを、それを補填して見せてくれるっていう意味では、『めぐりあい宇宙』は素晴らしかったです。

――そういったリメイクの意味については、当時富野監督も、『アニメック』の小牧さんに語っておられましたね。「リメイク映画という、ビジネスとしては悪い例を残したかもしれないけれど」的な。

出渕 あの人はね、作った後にそういうことを言うんですよ(笑) 反省みたいなことをね、「今回はダメだった」みたいなことを。毎年「今回は、いつくるのかなぁ、その台詞」みたいな(笑)

――富野監督ってそもそもはコミュ障的に、インタビューとか、人前で話す時とかは苦手な方で、小牧さんの毎月のインタビューなどで鍛えられ、ポジショントークや、イベントでのキャラ付けなどを学んだのではないかと推測しているのですが。

出渕 多分ね、富野さんってね。どーでもいいことを聞いてくる人にはブチっときて、バーっとかましてね、「そんなもんどうでもいいの!」とか言っちゃうんですよね。ま、いいんですけど(笑) その、細かいところのディテールみたいなところ、実は富野さん、本当は気にするっていうか、気にして作ってるはずなんだけれども、気にして作っているものを、そこを「こうですよね」って言われると、またブチっとくるという(笑) ただまぁ、そういうことを調べてちゃんと聞いてくる人に対しては、そうはやりながらも「お、こいつけっこうやるじゃん」とか思うんですよ。まぁあと、当時はインタビュー慣れしていないというか、だいたいアニメの制作者に取材がくるなんてなかった時代ですから、そういう意味では、小牧さんが基準になっちゃったのかもしれないですよね。「小牧以上のことを聞いてくる」「小牧以下のことを聞いてくる」というのはあったと思うんですよ。それで、あと、あの人はまた、話してるうちに思いつくんですよね。「あの、それ、あれはこうだった!」みたいなね。そういう意味では大変感覚的な人なんで、ロジカルなところもあるんだけど、感覚的なところが、よく言えば優れてる、動物的なところがある。だから僕と話していても「あ、そうか! これはこういうことだったんだ!」っていうようなことを気付いて、それを(作品に)フィードバックされるような人ですよね。

――『ガンダム』放映期の一年間の、『アニメック』の小牧インタビューは面白かったです。

出渕 初期のころ、富野さんは「こんなことに答えるんじゃなく、作品が全てです! フィルムが全てです!」だったんですよ。それ正しいんですよ。ものすごく正しいんですよ。僕が氷川(竜介)さんと一緒に富野さんに初めて会った時も、すごい良いことを言ってたんです。「これ(作品)は観てもらって」って。それはもう基本だと思うんですけど、どうもインタビュー慣れして、世間の目が自分の方に来るとなるとね、えぇと、初心の良い部分を、忘れてませんか、お父さん?というね(笑) というのはあるわけですよ。「それはフィルムを観て? それをそんな風に感じられるなんておかしい!」なんてね、そこはちょっと残念なところありますよね。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • [太开心][二]天貓旗艦店(高至5重疊)=大部分宝贝打折+参加跨店满400减50 +7档满减券+7档满赠礼物+每订单赠1个12纸小礼包+黑水彩水任2瓶赠钢笔+5
  • #看中国,来宝鸡# 随着宝鸡旅游的不断发展,有许多旅游资源不断被开发,成为宝鸡旅游的金字招牌,今天就让小编就先带你了解一下宝鸡青铜文化,宝鸡作为青铜器之乡,曾出
  • 怎能少了放手去拼搏天涯,即使是一道微弱的光芒,我们也要把它洒向最需要温暖的地方。所谓的理解、宽容、没关系,不过只是事情没有发生在自己身上安慰别人的没有精华的大道
  • 躺在床上发了很久的呆 很难过也很生气 更多的是无力和心疼 不知道要说怎样的话才能安慰你 每次发生这种事情都会下决心要更坚定地跟随你 这次也一样 以前在我的理解里
  • 入股完成之后,高鑫零售旗下的大润发超市旋即开始了“阿里式”的新零售改造,具体包括门店数字化、数据化管理采购及供应链升级。在历经近三年的战略合作后,高鑫零售正式被
  • 起因是临时改行程,走在半路上,高速雾太大+半夜+避开疫情城市。西安多地停电,部分区域要停一整天】临时停电停电时间:2020-11-26 09:00—2020
  • 不如看看三菱劲炫ASX,全国最高直降2.04万】三菱劲炫ASX近一个月全国最低成交价为8.24万,新车最高现金优惠2.04万元,新车最大折扣达到8.3折。口碑:
  • 为大家推荐一本可以帮孩子们预防和减轻近视的书——《1天看3分钟极速强化视力的加博尔视标》每天3分钟通过加博尔训练找相同图案,提升大脑辨识影像的能力,再配合良好的
  • 为大家推荐一本可以帮孩子们预防和减轻近视的书——《1天看3分钟极速强化视力的加博尔视标》每天3分钟通过加博尔训练找相同图案,提升大脑辨识影像的能力,再配合良好的
  • 其实有时候看电影分享,会想,这不就是我以前小时候看小说之后的观后感嘛(那些本子已经被我父亲当废品卖掉了,包括歌词本,矫情做作的非主流语录)我觉得刷太多短视频真的
  • 【浙江湖州:小学生制作模型 迎嫦娥五号“回家” | Estudiantes de una escuela primaria de Zhejiang hacen
  • 喜欢愿你野蛮生长,肆意疯狂。 ▪既然还活着当然要全力以赴的去快乐 ▪不需人人都喜欢,只需坦坦荡荡 ▪你有你的清欢渡,我有我的不归路 ▪酌情付出 理性抽离
  • 周一快乐,对自己好点,对身边人好点,我们都要好好的 从前,喝酒,唱歌,那叫档次;现在低调做人,努力挣钱,多陪家人,那叫靠谱;不管你混的多牛,多有钱,做和你年龄匹
  • 亨利·皮雷纳#中世纪的城市# 陈国樑 译 商务印书馆2006年6月第2版 从商业、城镇和城堡、商人、市民阶级、城市制度和城市对欧洲文明的影响分析了自8世纪末至文
  • ✔水财神在古代的泰国、缅甸和柬埔寨都是出名的招财佛。试管婴儿是在试管里长大的吗?
  • 一晚上没了700万台币,这样一个高额的数字,在很多普通人眼中是不可思议的。后来高凌风自然而然也拥有了很多财富,豪车四辆,四名司机,出入有八个保镖前拥后呼,甚至高
  • 所以,就算说他是极少数心中的蛋没有破灭的对生活时刻充满热情的人也不为过。所有的哭泣,悲伤,痛心,都已无用,都无法挽回你逝去的生命!用一句很虚伪的话来说:很遗憾以
  • 我们相信,经上的话没有一句是随意记的,都是圣灵默示的结果。其实还有很多想说的,但,我想起一句话“你要相信,每一个令你意难平的结局,其实也许是他们力所能及的最好结
  • 谢谢你陪我走过的这段路,和你一起度过这些时间我一点都不后悔,我也一直认为你是个优秀的人。然后很认可这个说法:爱情肯定是自由的,我相信爱情是可以跨越年龄的,接受这
  • 失眠是很好的消耗能量的方式,本人今天象一条头痛的咸鱼[喵喵]原来的系统想拉我回去呢,我不会回去的,呵呵。- 既然上了生活的贼船,那就做个快乐海盗。