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坛经原文及译文加注释,付嘱品、第十 付嘱品
  有一天,大师把他的门下弟子法海、志诚、法达、神会、智常、智通、志彻、志道、法珍、法如等人叫来,对他们说:“你们和其它的徒众不同,我灭度以后, 你们都是住持一方弘法教化的禅师。我现在教你们如何说法,才能不失本宗顿教法门的宗旨。说法时,应先举述三科法门,运用三十六相对法,如有出没就会落于两边,说一切法不要背离了自性。如果忽然有人向你问法,说话都要双句相对,彼此来去相互为因,最后两边的对待全部去除,更没有其它可着之处。
  所谓三科法门,就是陰、入、界。陰是五陰,就是色、受、想、行、识,入是十二入,也就是外面的色、声、香、味、触、法六尘,和自己的眼、耳、鼻、舌、身、意六门。界是十八界,也就是六尘、六门、六识,自性能含容万法,所以叫作含藏识;如果起了分别思量,就是转识。由转识生起六识,出于六根门头,对外接 触六尘,就这样,十八界都是从真如自性而起用。自性如果邪,就产生十八邪;自性如果正,就产生十八正。如果表现出恶用,就是众生用;如果表现出善用,就是佛用。用自那里来呢?由自性而来。
  相互对待的诸法,外境无情方面有五对法:天和地相对,日和月相对,明和暗相对,陰和陽相对,水和火相对。这是五对相对法。
  法相、语言方面有十二对法:语和法相对,有和无相对,有色和无色相对,有相和无相相对,有漏和无漏相对,色和空相对,动和静相对,清和浊相对,凡和圣相对,僧和俗相对,老和少相对,大和小相对;这是法相和语言的十二对相对法。
  自性起用方面有十九对法:长和短相对,邪和正相对,痴和慧相对,愚和智相对,乱和定相对,慈悲和狠毒相对,持守净戒和为非作歹相对,直和曲相对,实和虚相,险和平相对,烦恼和菩提相对,常和无常相对,悲和害相对,喜和瞋相对,舍和悭相对,进和退相对,生和灭相对,法身和色身相对,化身和报身相对;这是 十九对相对法。”
  六祖说:“三十六对法如果懂得如何运用,就能使道贯穿于一切经法,而且出入不落于两边。真如自性随缘起用,和人言谈时,对外要能即于一切相而不执着一切相,在内要能即空而不执着空。如果完全着相,就会助长邪见;如果完全着空,就会增长无明。执着空见的人,有的诽谤佛经,肯定地说‘不用文字’。既然说不 用文字,那么人也不应该有语言,因为这语言本身就是文字的相。又说‘直指之道不立文字’,就是这‘不立’两个字,也是文字。又见到别人在说法,就诽谤别人所说着在文字。你们应该知道!自己执迷还罢了,又诽谤佛经。千万不可诽谤经法,否则将造下无量无边的罪业!如果外着于相,而造作有为法来寻求真道;或者到 处建立道场,而辩论有无的过患,像这样的人,即使历经多劫也不可能明心见性。只许依照正法修行,又不可甚么都不想,这样反将造成佛道上的障碍。如果只是听人说法而不实地修行,反而会使人生起邪念。因此要依照正法修行,说法不要住相。你们如果能够悟解,并且依照这样去说、去用、去行、去作,就不会失却本宗的 宗旨了。
  如果有人问你法义,问‘有’,就用‘无’来答;问‘无’,就用‘有’来答;问‘凡’,就用‘圣’来答;问‘圣’,就用‘凡’来答。就这样,二边对待法的相互为因而离却二边,就显出了中道义理。像这样一问一答,其余的问题也完全依照这样作答,就不会失却中道的理体了。
  假如有人问:‘甚么叫做暗?’就回答他说:‘明就是因,暗就是缘,光明消失了就黑暗。以光明来显现黑暗,以黑暗来显现光明,一来一回相互为因,而成中道义理。’其余的问题都可以这样回答。你们今后传法,要依照这种方法转相教导传授,不要失却顿门宗旨!”
  惠能大师在唐睿宗太极元年(七一二),也就是后来改元的延和七月时,命门下弟子到新州的国恩寺建塔,又派人催促早日完工。到了第二年夏末,终于落成。七月一日,六祖集合徒众,对他们说:“我到八月就要离开这个世间了,你们如果有甚么疑问,须趁早发问,我当为你们解答,消除你们心中的疑惑。一旦我去世以后,就没有人教导你们了。”
  法等人听了这话,都伤心的流泪悲泣,只有神会神情如常不动,也没有流泪哭泣。
  大师说:“神会小师却能懂得善与不善平等,不为毁谤或赞誉所动摇,不生悲哀或快乐的情绪。其它的人都作不到这一点,你们这几年在山中都修的甚么道?你们现在悲伤涕泣,是为谁担忧呢?如果是忧虑不知道我的去处,我自己是知道要去那里的;如果我不知道自己的去处,也就不会预先告诉你们了。你们悲伤涕泣,是 因为不知道我的去处;如果知道我要去那里,就不应该悲伤涕泣了。法性本来就没有生灭去来,你们都坐下来,我为你们说一首偈,叫作真假动静偈。你们诵得此偈,就能与我的心意相同;依照此偈去修行,就不会失却宗门的宗旨。”

「遁甲符応経.総序」「古法、遁者隠也、幽隠の道;甲者儀も、六甲六儀といい、直符があり、天の貴神もあり、常に六戊の下に隠れて、兵機をかぶせ、神の徳を通じて、遁甲と称する。」

これから分かるように、陰者は隠れて即ち遁します。お札は六甲を指します。六甲は六儀の下に隠れています。だから「遁甲」と言います。ですから、「阴符経」というのは「遁甲経」の秘书であり、书名だけでなく、具体的な経文からもシステム的に确认できます。

「黄帝阴符経」の作者は轩辕黄帝で、歴史には太公、范倈、鬼谷子、张良、诸葛亮、李淳风、李描いた描いた描いた描いた描いた絵、李鑑、李锐、杨晟などがあります。

今日の重点は「お札経」の前の4句について詳しく説明しました。自然宇宙の無限の奥妙を尽くしました。

天の道を見て、天の道をとって、尽くしました。

自然宇宙の無限の奥妙を察知し、自然宇宙の営みに従うなら、すでに知るところはない。

だから天には五賊がいます。見た者は昌します。

自然な宇宙の運行の規則、あまりに始まる5気と天元の5運の相互作用から、つまり天の気は羅布の本当の霊を運んで、坤元を支配して、九星と七曜の磁界の作用の影響を受けて、このすべてを知っている人、機縁の相をはっきり知っていることができます時前に進んで発展します。

五賊は心にあり、天に施行される。

天の気運は、天においては磁場のための暗黒エネルギーであり、人においては喜怒哀楽と霊魂であり、心の中にその相生相克の相互作用の理を悟れば、真合道を修め、自然宇宙の気機を盗むことができ、法を悟る呪術の妙理、奇門、機関、陣法の鍵を解き、自然宇宙のエネルギーを借りて天の気運の影響を反転または調節することができます。

宇宙は手を気にして、万化は生きています。

天の五賊と心の五賊という二つのものが明らかになってから、すべてのものの運行状況は全部一掌に並べていつでも使えるようになりました。すべての物事の変化の軌道は自分で答えを見つけられます。

「黄帝の阴符経」は全部で400字余りで、上、中、下の三篇に分けられています。上の主な内容は天道と人事の関系を述べています。中編の主な内容は富国安民の道理を論述することである。次の主な内容は兵法戦術についてです。

表現と内容から見れば、易経の道と老子の道は根本的に融合しています。

そのテーマは前人の孟綽然が言った「天地生殺の機、陰陽造化の理」であり、天道の運行の法則及び人が天道に従って行動するという法則である。昔から論争されてきた修練、養生、権謀、術数、用兵などについて説明するが、これに基づいたものである。

人が立脚して行動するのは世の中で、この経が最も重視するべきなのは道家の自然のあるべきな意義です。

しかし、「黄帝陰符経」で強調されているのは、道を本とし、道を一つにしてこそ、道のために殺されずに道の境に入る道があるということです。

張良注は「六癸は天蔵で、伏蔵してもいい」と言っています。つまり「遁甲」の内容です。

李鑑『神機が敵を制する太白陰経』巻九に曰く「六甲は青龍で、福を建てることができる。

六乙は蓬星で、徳を立てることができます。六丙は明堂で、出入りできます。六戊は天門で、行き来できます。六人は不動産ですから、伏蔵してもいいです。天至三凶神の宮、六庚は天獄。六辛は天の庭。六壬は天牢となる。天蔵の中は六癸で、隠してもいいです」と話しています。

この「八卦甲子、神機鬼蔵」とは、八卦甲子園に隠された神機があり、神秘的な色合いが強いことをいう。

清徐大椿は「黄帝陰符経.序」を注重し、「陰符、讃易の書も、その末章に雲があります。奇器とは、八卦甲子園のことです。

前後に論じられたことは、すべてそのために明らかである」と述べた。徐大椿の知らない「陰符経」は「遁甲経」の元始古い笈です。

当たらないといっても、遠くないです。これからは階級がはっきりしており,脈絡が脈絡している。遁甲の説がよくわからないなら、何をもって阴符の然を知るべきか。

『黄帝の冥符経』の上、中、下編は、いずれも天道について述べるとともに、修練についても述べるが、それぞれに偏重があり、上編は天道、中編は比較的中性的で、下編は修練に偏っている。

同時に3編はまた発展関係を持っていて、上編は天人の道の全貌を話して、中編は天人の道の中枢を言って、下編は天人の道の修行を言います。貫通は天人合一、天人一源である。

これは構造上のすべての関係と特徴です。

「阴符経」の冒頭の句は「天の道を見て、天の行をとって、尽します。」この二つの文はとても簡単で、説明する必要もないですが、まだいくつかの説が共存しています。昔の人は「天道」を見て「和」を実行していたという解釈はあまり違っていません。彼らの論争はどのように見られますか?どのように領収しますか?「対して」が尽きました。「二字も付会が多いです。

「天」の法則を勉強して、法則を応用して仕事をして、「尽くす」という意味もないと思います。


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