多様な価値観を認め合おうとする動きと、従来の働き方が混在している昨今「働くとは?」に、まっすぐに向き合う火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。』(TBS系)。
4月16日の初回放送より、ネット上では多くの共感の声が多くあがった。定時で帰ってプライベートを楽しむ主人公・東山結衣(吉高由里子)の合理的な仕事観に憧れる人、不器用に仕事と向き合う皆勤賞女・三谷佳菜子(シシド・カフカ)に自らを顧みた人、物怖じしない新人社員・来栖泰斗(泉澤祐希)の真っ直ぐな意見に「良く言った!」と膝を叩いた人……個性豊かなキャラクターたちに、つい自分や身近な人を重ねて見たという人も少なくないだろう。
そして第2話では、育休明けのワーキングママ・賤ヶ岳八重(内田有紀)が中心に描かれる。“夫が育休を取得して、妻が先に職場復帰する“というのも、10年、20年前には、なかなか見られなかった風景だ。仕事と子育てを両立に全力で奮闘する現代の夫婦像に、他人事とは思えない人も続出するのではないか。
今回、そんな賤ヶ岳八重を演じる内田有紀にインタビューを行った。魅力が増していく40代。内田の真摯な姿勢から、素敵に年齢を重ねていくヒントが見えてきた。
「吉高さんと私、結衣と賤ヶ岳の関係性がリンクしてます」
――まずは、『わたし、定時で帰ります。』について、どのような感想を持ちましたか?
内田有紀(以下、内田):今、会社で働いている人たちが、どの様なことで悩んだり、向き合っているかがわかる作品だと思いました。私が何より魅力に感じたのは、そんな悩みの多い人たちが結衣と関ってほどけていくところです。しかも、その結衣を演じるのが吉高さんということで、イメージにぴったりだなと思って。お話をいただいたときには純粋に楽しみでした。彼女もいろんなことをハッキリと話してくれるし、吉高さんと私の関係性って、そのまま結衣と賤ヶ岳の関係性にリンクしているところもあるんです。
――内田さんから見て、賤ヶ岳八重というキャラクターはどのような印象ですか?
内田:裏表がなくて、わかりやすくて、底抜けに明るい人という印象です。演じていて、少し賤ヶ岳に引っ張られる感じはありますね、明るい方向に(笑)。ただ、まっすぐだからこそ、職場に復帰するという冒頭では、結衣もびっくりしちゃうような空回りをしてしまうんですけど。
――2話の中で、賤ヶ岳と同世代の女性として、グッときたシーンはありましたか?
内田:結衣に「先輩は何と戦ってるんですか?」と言われるところです。セリフとはいえ、“確かに、何と戦ってるんだろう“って、私自身も考えてしまいました。もちろん仕事は頑張らないとできないものだとは思うんですけど、その頑張り方に無理があったら不健康ですよね。でも、ある程度年齢を重ねると、そういうことを言われることも少なくなると思うんです。自分がまだまだ未熟だってことを、後輩から教わるって、すごく素敵な関係ですよね だからあのシーンは、結衣が真剣に賤ヶ岳を想うからこそ、言えるんだなって思うと、グッとくるものがありました。
――出産・子育てのタイミングって、どうしても最前線から退かなければならない場面もある中、賤ヶ岳がいきいきと働く姿は、世の中的にもうれしいロールモデルになるんじゃないかと思ったのですが。
内田:そうですね。やっぱり私世代の人で、どうしてもお仕事を続けられなくて専業主婦になっている方もいます。仕事か家庭かを、選ばなくてはならなかった方も少なくなかったと思うんです。「こんなふうに働いている人もいるんだ」という理解が広がることや、いざ自分たちが経験するときに「こういうふうにしたいな」と思ってもらえるドラマにしていけたらと思ってます。
――内田さん自身にも「こんなふうになりたい」と思える方は、いらっしゃいましたか?
内田:それは、もう仕事で出会う諸先輩方みなさんそうですね。素敵な方にたくさん出会ってきました。「こういうときはこう対処するのか!」って、立ち居振る舞いを見て「こういうときってどういうふうに考えていました?」って自分から聞いたりしました。芸能界だけじゃなく、友人のご両親だったり、プライベートで交流のある方からも勉強させていただきました。「失敗は成長のチャンス」とかよく言われますけど、振り返ってみるとやっぱり先人の言葉というか、経験された方の言葉ってやっぱり正しいんだなって、身にしみますよね。
――ドラマでは、結衣の行きつけのお店『上海飯店』で、ベテランのおふたりと話すシーンがありますが、あの会話にも注目ですね。
内田:そうですね。あのシーンは、ドラマの見どころのひとつだと思います。若いときは年上の方の話のありがたみを見逃しがちですよね。問題に直面しているときは、難しくて受け入れがたかったりするけど、乗り越えたときには「ああ、すごく大事なことを言ってもらってたんだ」ってわかるようになる。なので『上海飯店』にいらっしゃる戸塚さん(梶原善)と篠原さん(酒井敏也)は、素晴らしい先人たちです。ある程度、力が抜けているのもまた魅力的なんです。
――なるほど、力の抜き方ですか! 第1話では、三谷さんが視野が狭くなりすぎて迷路に入ってましたが…。
内田:そうですね。そういう経験を経て、また穏やかさとか、それぞれのリズムや歩調を掴んで、俯瞰して見られるようになってくると思うんです。世代が違う人とも調和が取れていく。だから、自分の歩いてきた道が全てだと勘違いしてはいけないと思うんです。何もわかっちゃいないんだ、自分は何者でもないんだって、思うようになりましたね。自分の固定概念は、相手にとってはいらないことなんだって。 #内田有紀#
4月16日の初回放送より、ネット上では多くの共感の声が多くあがった。定時で帰ってプライベートを楽しむ主人公・東山結衣(吉高由里子)の合理的な仕事観に憧れる人、不器用に仕事と向き合う皆勤賞女・三谷佳菜子(シシド・カフカ)に自らを顧みた人、物怖じしない新人社員・来栖泰斗(泉澤祐希)の真っ直ぐな意見に「良く言った!」と膝を叩いた人……個性豊かなキャラクターたちに、つい自分や身近な人を重ねて見たという人も少なくないだろう。
そして第2話では、育休明けのワーキングママ・賤ヶ岳八重(内田有紀)が中心に描かれる。“夫が育休を取得して、妻が先に職場復帰する“というのも、10年、20年前には、なかなか見られなかった風景だ。仕事と子育てを両立に全力で奮闘する現代の夫婦像に、他人事とは思えない人も続出するのではないか。
今回、そんな賤ヶ岳八重を演じる内田有紀にインタビューを行った。魅力が増していく40代。内田の真摯な姿勢から、素敵に年齢を重ねていくヒントが見えてきた。
「吉高さんと私、結衣と賤ヶ岳の関係性がリンクしてます」
――まずは、『わたし、定時で帰ります。』について、どのような感想を持ちましたか?
内田有紀(以下、内田):今、会社で働いている人たちが、どの様なことで悩んだり、向き合っているかがわかる作品だと思いました。私が何より魅力に感じたのは、そんな悩みの多い人たちが結衣と関ってほどけていくところです。しかも、その結衣を演じるのが吉高さんということで、イメージにぴったりだなと思って。お話をいただいたときには純粋に楽しみでした。彼女もいろんなことをハッキリと話してくれるし、吉高さんと私の関係性って、そのまま結衣と賤ヶ岳の関係性にリンクしているところもあるんです。
――内田さんから見て、賤ヶ岳八重というキャラクターはどのような印象ですか?
内田:裏表がなくて、わかりやすくて、底抜けに明るい人という印象です。演じていて、少し賤ヶ岳に引っ張られる感じはありますね、明るい方向に(笑)。ただ、まっすぐだからこそ、職場に復帰するという冒頭では、結衣もびっくりしちゃうような空回りをしてしまうんですけど。
――2話の中で、賤ヶ岳と同世代の女性として、グッときたシーンはありましたか?
内田:結衣に「先輩は何と戦ってるんですか?」と言われるところです。セリフとはいえ、“確かに、何と戦ってるんだろう“って、私自身も考えてしまいました。もちろん仕事は頑張らないとできないものだとは思うんですけど、その頑張り方に無理があったら不健康ですよね。でも、ある程度年齢を重ねると、そういうことを言われることも少なくなると思うんです。自分がまだまだ未熟だってことを、後輩から教わるって、すごく素敵な関係ですよね だからあのシーンは、結衣が真剣に賤ヶ岳を想うからこそ、言えるんだなって思うと、グッとくるものがありました。
――出産・子育てのタイミングって、どうしても最前線から退かなければならない場面もある中、賤ヶ岳がいきいきと働く姿は、世の中的にもうれしいロールモデルになるんじゃないかと思ったのですが。
内田:そうですね。やっぱり私世代の人で、どうしてもお仕事を続けられなくて専業主婦になっている方もいます。仕事か家庭かを、選ばなくてはならなかった方も少なくなかったと思うんです。「こんなふうに働いている人もいるんだ」という理解が広がることや、いざ自分たちが経験するときに「こういうふうにしたいな」と思ってもらえるドラマにしていけたらと思ってます。
――内田さん自身にも「こんなふうになりたい」と思える方は、いらっしゃいましたか?
内田:それは、もう仕事で出会う諸先輩方みなさんそうですね。素敵な方にたくさん出会ってきました。「こういうときはこう対処するのか!」って、立ち居振る舞いを見て「こういうときってどういうふうに考えていました?」って自分から聞いたりしました。芸能界だけじゃなく、友人のご両親だったり、プライベートで交流のある方からも勉強させていただきました。「失敗は成長のチャンス」とかよく言われますけど、振り返ってみるとやっぱり先人の言葉というか、経験された方の言葉ってやっぱり正しいんだなって、身にしみますよね。
――ドラマでは、結衣の行きつけのお店『上海飯店』で、ベテランのおふたりと話すシーンがありますが、あの会話にも注目ですね。
内田:そうですね。あのシーンは、ドラマの見どころのひとつだと思います。若いときは年上の方の話のありがたみを見逃しがちですよね。問題に直面しているときは、難しくて受け入れがたかったりするけど、乗り越えたときには「ああ、すごく大事なことを言ってもらってたんだ」ってわかるようになる。なので『上海飯店』にいらっしゃる戸塚さん(梶原善)と篠原さん(酒井敏也)は、素晴らしい先人たちです。ある程度、力が抜けているのもまた魅力的なんです。
――なるほど、力の抜き方ですか! 第1話では、三谷さんが視野が狭くなりすぎて迷路に入ってましたが…。
内田:そうですね。そういう経験を経て、また穏やかさとか、それぞれのリズムや歩調を掴んで、俯瞰して見られるようになってくると思うんです。世代が違う人とも調和が取れていく。だから、自分の歩いてきた道が全てだと勘違いしてはいけないと思うんです。何もわかっちゃいないんだ、自分は何者でもないんだって、思うようになりましたね。自分の固定概念は、相手にとってはいらないことなんだって。 #内田有紀#
无聊的我又来搜repo了 (今回自分用メモが多め)
a3的ztty估计是吊了威亚?他们说丞变成了天使(物理上的),估计用了什么特效生出了天使的羽翼。
然后就看各路repo:
爱娜娜时的repo:佐藤拓也ほぼ裸
a3!(背后席)repo:佐藤拓也ほぼ太ももとケツ
⬇️个人吐槽用
·ztty的挨拶:いっぱいライト振って筋トレしてってくださーーーい!!!(⬅️夹带私货喂!)
·冬組やっぱり歌唱力モンスターだし高遠丞あまりにも歌が上手い(⬅️此人一直是live比cd强好多 至今费解
·今まで声優さんがゲームとかアニメのイベントでキャラになってきゃーってなってる乙女の皆さんの心境がわからなかった2.5育ちの人間だったんですけど、昨日初めてこれが…これが本当にキャラに見えるってやつだ…どっからどう見ても佐藤丞だった…
結論 声優にも筋肉は必要
我:草wwwww
·丞solo全场绿海
·丞紬幼驯染组的互动和特别的世界观(⬅️靠没看过不懂)
说紬的羽翼消失了而丞的留下来了。
紬solo转到丞solo两个人的互动泪了一批人。大概就是紬solo结束后指尖指向center stage的丞,然后丞紧紧地握住了。(大家都知道ztty的手好看www)
她们说这个时候的镜头流转是天才想出来的(⬅️所以是可以期待一下圆盘么
最后我要来声讨一下161718的a3哈哈哈哈哈哈哈哈你看看你吧
a3的ztty估计是吊了威亚?他们说丞变成了天使(物理上的),估计用了什么特效生出了天使的羽翼。
然后就看各路repo:
爱娜娜时的repo:佐藤拓也ほぼ裸
a3!(背后席)repo:佐藤拓也ほぼ太ももとケツ
⬇️个人吐槽用
·ztty的挨拶:いっぱいライト振って筋トレしてってくださーーーい!!!(⬅️夹带私货喂!)
·冬組やっぱり歌唱力モンスターだし高遠丞あまりにも歌が上手い(⬅️此人一直是live比cd强好多 至今费解
·今まで声優さんがゲームとかアニメのイベントでキャラになってきゃーってなってる乙女の皆さんの心境がわからなかった2.5育ちの人間だったんですけど、昨日初めてこれが…これが本当にキャラに見えるってやつだ…どっからどう見ても佐藤丞だった…
結論 声優にも筋肉は必要
我:草wwwww
·丞solo全场绿海
·丞紬幼驯染组的互动和特别的世界观(⬅️靠没看过不懂)
说紬的羽翼消失了而丞的留下来了。
紬solo转到丞solo两个人的互动泪了一批人。大概就是紬solo结束后指尖指向center stage的丞,然后丞紧紧地握住了。(大家都知道ztty的手好看www)
她们说这个时候的镜头流转是天才想出来的(⬅️所以是可以期待一下圆盘么
最后我要来声讨一下161718的a3哈哈哈哈哈哈哈哈你看看你吧
#自分のメモ# :【11/16 札幌】没错…是我CP炸成烟花…我睡不着了[允悲][心]
1、A先生的头发因为静电飘起来了,S先生就用手帮他捋顺。
2、S先生弹钢琴时,站在一旁唱歌的A先生,趁着中间停顿的空隙,一直目不转睛地看着他。
3、在唱「Everything」时,A先生走出花道的瞬间,S先生带着温柔的笑容对他使出了摸头杀。
4、在表演「GUTS!」时,唱到「パレード〜」那段,两位先生的脸隔得超近,站在左边的A先生就快要亲到右边的S先生了。
5、最后退场时,两位先生一起开心地做了disco star的招牌动作,随后又兴奋地互相击掌。
6、关于S先生表演钢琴的话题。
A:「翔酱,你会读乐谱吗?」
S:「当然会啦!」
A:「(乐谱)是一页页翻的吗?」
S:「说什么一页页…又不是日历啦!啊,今天是大凶…才怪啦!」
1、A先生的头发因为静电飘起来了,S先生就用手帮他捋顺。
2、S先生弹钢琴时,站在一旁唱歌的A先生,趁着中间停顿的空隙,一直目不转睛地看着他。
3、在唱「Everything」时,A先生走出花道的瞬间,S先生带着温柔的笑容对他使出了摸头杀。
4、在表演「GUTS!」时,唱到「パレード〜」那段,两位先生的脸隔得超近,站在左边的A先生就快要亲到右边的S先生了。
5、最后退场时,两位先生一起开心地做了disco star的招牌动作,随后又兴奋地互相击掌。
6、关于S先生表演钢琴的话题。
A:「翔酱,你会读乐谱吗?」
S:「当然会啦!」
A:「(乐谱)是一页页翻的吗?」
S:「说什么一页页…又不是日历啦!啊,今天是大凶…才怪啦!」
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