市川大河的出渊裕老师长篇访谈,计划分15回刊出,今天第1回,附图为老师近照
出渕裕ロングインタビュー1 出渕裕とブチメカと富野由悠季とhttps://t.cn/A6MknjXU
――『機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙』(1982年)のころは、もう出渕さんはプロデビューされていたのですよね。

出渕 『最強ロボ ダイオージャ』(1981年)ぐらいまではセミプロの感覚でした。あのころ、富野さんが『伝説巨神イデオン』(1980年)(の劇場版)をやりながら『戦闘メカザブングル』をやっていたと思うんですけど、ただ『機動戦士ガンダム』(1979年)っていう作品そのものは、テレビでやる前から知っていたんですよ。『SFセントラルアート』(森田繁氏などによるSF同人誌)の人などから聞いていて。僕は安彦(良和)さんの絵が好きだったんです。『勇者ライディーン』(1975年)『超電磁ロボ コン・バトラーV』(1976年)のころから(安彦さんは)やってらっしゃいましたよね。あと『わんぱく大昔クムクム』(1975年)や『ろぼっ子ビートン』(1976年)なんかの、幅がある作品群をやっておられた。

――富野監督は安彦さんの絵に関しては「手塚治虫の延長線上にある」と言及されていましたね。

出渕 そうですね。柔らかい感じがありましたからね。エッジがきいているんじゃなくて、描かれる線が美しいという、本当にデザインセンスのある方だったんです。キャラクターもそうだったんですけど、衣装も、軍服みたいなものから、メカも描けるんですよねあの方。

――『ライディーン』『コン・バトラーV』などでは、ポピーから上がってくるメカデザインを、アニメ作画用に描き起こすクリンーンナップも担当されておられましたね。

出渕 そうなんですよ。村上(克司 当時のポピーの管理職にしてデザイナー。後のバンダイの専務取締役 存在感と功績から“村上天皇”の異名をもった)さんのやつ(元デザイン)をあんな格好よくさせて(笑) で、村上さんが「安彦はすごい! あいつにやらせろ!」と。それは当時、『宇宙戦艦ヤマト』(放映は1974年。劇場版は1977年)の西崎(義展 『ヤマト』シリーズのプロデューサー)さんも同じような感覚だったと思うんですけど、あの時は絵コンテだったんですが、『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』(1978年)の時に、ラスト近く、安彦さんに原画描かせて、それに湖川(友謙)さんが、総作監なのに手を加えちゃいかんって命令を(西崎氏に)言われて激怒して。それでも湖川さんは総作監なんで、鼻だけ修正いれたという(笑) でもその湖川さんがこのあいだの『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』(2018年)で、「俺にズォーダー(劇中のキャラ)を描かせてくれるんだったら、作画監督(の修正)を入れないという条件で」って、言ってることが違うじゃん、おっさん!(笑) って思うんですけどねぇ!(笑) 自分で(作監の時)怒ったわけじゃないですか。それなのに自分じゃそれ(他の作監に修正させない)を要求するって(笑) それもね。『さらば』の時は安彦さんが要求したんじゃなくって、西崎さんがそうしろって言ったわけでしょ。本人が言っちゃダメだよそんなの(爆)

――言っちゃダメですよね(笑)

出渕 まぁそういう感じで安彦さんが(『ガンダム』を)やるというのは聞いていたんですよ。ぬえ(スタジオぬえ)は松崎(健一 ぬえのスタッフ)さん以外は絡まないけれども、『宇宙の戦士』(Starship Troopers)的な、ハードなロボット物というかSF的な物をやるって聞いていて、安彦さんの新作は期待はありました。あと、富野(由悠季)さんがやるっていうのが大きかったですよね。『ライディーン』やって、あと『無敵超人ザンボット3』(1977年)『無敵鋼人ダイターン3』(1978年)をやってましたから。『ザンボット』は、富野さん的なリアリズムを突き詰めて、まぁ富野さん的には、ロボットを使った『海のトリトン』(1972年)のやり直しだと思うんですけど。ちょうどそのころ、当時『アニメック』っていう雑誌があったんですけれども、その準備校雑誌で『MANIFIC』というのがありまして。それらの編集長の小牧(雅伸)さんとは、SF同人で知り合いだったんですよ。だから「ブッちゃん(出渕氏の愛称)なにか書いて」って言われて、『MANIFIC』の創刊号で『ダイモス』のデザインのことについてなんか書いていた気がするんですけど、その時に小牧さんに「今度『ガンダム』っていうのがあるんだけど。これは絶対くるから! 『アニメック』はこれを推す!」って聞いて「えーそうなの?」って(笑) 「(小牧さんが)そうなんだよ! これをやるんだよ! あんたが!」って話をした覚えがあります(笑) そういう経緯があって、『ガンダム』がテレビ放映されて。素晴らしかったんですけれども……途中で安彦さん、倒れちゃったじゃないですか。

――はい、3クール目あたりから、入院されてしまいましたよね。

出渕 だから、その後は中村(一夫)さんとか青鉢(芳信)さんとか山崎(和男)さんとかが作監みたいな感じになって……やっぱり安彦さんが作監だから楽しみに観ていたってところがあるんですけれども、後半になってきて、視聴率も芳しくなく、モノ(関連商品)も売れなかったんで、放映期間が短縮されたわけですよね。それで終わって、当時の『(宇宙戦艦)ヤマト』(1974年)とか『ルパン三世』(放映は1971年)みたいに、再放送で火がついて、ガンプラも出て社会現象みたいになっていって、劇場版の三部作に至ったんですよね。普通だったら一本で総集編みたいなのやれって話になるんですけど、富野さんが全五部作でやるとか言い出して。あの頃は大作映画って結構あったんですよね。

――『人間の条件』(1959年)とかからですね。

出渕 そうですね。『戦争と人間』(1970年)とかもそうですね、「第何部」「ナントカ編」みたいな感じで。富野さんも映画は大変好きな方なんで、そういうの(大作映画)を自分で見せたいというのもあったと思うんですよ。で、それが『ガンダム』で現実化していった時に、一作目、二作目までは、安彦さんも(テレビ版の段階から)作監で手が入ってますからね。でも、僕らが待っていたのは『めぐりあい宇宙』だったんですよ。あの(テレビ版の)ボロボロの作画で、それはそれでよかったんですけど、それを、安彦さんが全部手を入れてやられるっていうんで、そういう期待度はあり、それに応える物ではあったと思うんですよね。ただ、最近出た、音響を入れなおしたDVD(2000年にバンダイビジュアルから発売された「特別版」)は、少し観て「あ、ダメだこれは」になりました(笑) 「観たらダメだ」と思って。これは自分の中の記憶を変に上書きしちゃうと思って、いやアレ(「特別版」)は観ないようにしようと思いました(笑) いや、新しくやられた方は頑張ってやってると思っているんですけれども、最初に入った物と比較してしまうと、どうしても人間それがベストになっちまうんで。『ヤマト』(の監督)をやる時も、それは自分自身の体験があるんで、絶対に思い出には勝てないと。みんな、一作目の『ヤマト』が刷り込まれているわけですから、それ以上に評価してくださる人もいるかもしれないけれども、基本的には、(旧作が)今の目で見た時にいくら作画がボロボロであろうとも、「それ」に勝つというのは非常に難しいというのが、まず認識としてありましたから。というのも、自分自身もそうですからね。

――常に、ご自身の原体験との勝負、みたいなところもあるんでしょうか?

出渕 そうですね。『ヤマト』の時は、どう再現して、どうブラッシュアップしていくかのさじ加減みたいなのはありましたけど。ただ、『めぐりあい宇宙』は、オリジナルテレビ版のスタッフが作っているわけじゃないですか。富野さんと安彦さんの両輪で。でも、僕等はテレビ版の方は、その片輪(安彦氏不在)の状態で最後の方を観てしまったわけだけども、そうすると観ているときに、その「片輪がいなくなっている状態」ってキツイわけですよ。まぁお話とかの出来はちゃんとしているんですけれども、だとすると、誰かが作って違う人がリメイクするというのではなくて、セルフで、自分達でやるっていうのを、重要なキーパーソンがいなかったのを、それを補填して見せてくれるっていう意味では、『めぐりあい宇宙』は素晴らしかったです。

――そういったリメイクの意味については、当時富野監督も、『アニメック』の小牧さんに語っておられましたね。「リメイク映画という、ビジネスとしては悪い例を残したかもしれないけれど」的な。

出渕 あの人はね、作った後にそういうことを言うんですよ(笑) 反省みたいなことをね、「今回はダメだった」みたいなことを。毎年「今回は、いつくるのかなぁ、その台詞」みたいな(笑)

――富野監督ってそもそもはコミュ障的に、インタビューとか、人前で話す時とかは苦手な方で、小牧さんの毎月のインタビューなどで鍛えられ、ポジショントークや、イベントでのキャラ付けなどを学んだのではないかと推測しているのですが。

出渕 多分ね、富野さんってね。どーでもいいことを聞いてくる人にはブチっときて、バーっとかましてね、「そんなもんどうでもいいの!」とか言っちゃうんですよね。ま、いいんですけど(笑) その、細かいところのディテールみたいなところ、実は富野さん、本当は気にするっていうか、気にして作ってるはずなんだけれども、気にして作っているものを、そこを「こうですよね」って言われると、またブチっとくるという(笑) ただまぁ、そういうことを調べてちゃんと聞いてくる人に対しては、そうはやりながらも「お、こいつけっこうやるじゃん」とか思うんですよ。まぁあと、当時はインタビュー慣れしていないというか、だいたいアニメの制作者に取材がくるなんてなかった時代ですから、そういう意味では、小牧さんが基準になっちゃったのかもしれないですよね。「小牧以上のことを聞いてくる」「小牧以下のことを聞いてくる」というのはあったと思うんですよ。それで、あと、あの人はまた、話してるうちに思いつくんですよね。「あの、それ、あれはこうだった!」みたいなね。そういう意味では大変感覚的な人なんで、ロジカルなところもあるんだけど、感覚的なところが、よく言えば優れてる、動物的なところがある。だから僕と話していても「あ、そうか! これはこういうことだったんだ!」っていうようなことを気付いて、それを(作品に)フィードバックされるような人ですよね。

――『ガンダム』放映期の一年間の、『アニメック』の小牧インタビューは面白かったです。

出渕 初期のころ、富野さんは「こんなことに答えるんじゃなく、作品が全てです! フィルムが全てです!」だったんですよ。それ正しいんですよ。ものすごく正しいんですよ。僕が氷川(竜介)さんと一緒に富野さんに初めて会った時も、すごい良いことを言ってたんです。「これ(作品)は観てもらって」って。それはもう基本だと思うんですけど、どうもインタビュー慣れして、世間の目が自分の方に来るとなるとね、えぇと、初心の良い部分を、忘れてませんか、お父さん?というね(笑) というのはあるわけですよ。「それはフィルムを観て? それをそんな風に感じられるなんておかしい!」なんてね、そこはちょっと残念なところありますよね。

#年阅百本##惠阅读##察觉#

悦享书香,向上生长。阅历不够,读书来凑。

一些朋友私信留言说,看我的朋友圈,或者微信电话聊天,觉得我变了很多。

朋友们说,我没那么紧绷压抑了,不那么拧巴难受了,整个人自信阳光很多,给人的状态越来越舒服,身上的刺儿都少很多。

搁以前我心里会吓一跳,因为害怕被评价又期待被认可。现在我好像对自己更加接纳和包容。好坏都是我,真实反而更轻松。

其实,我也没跟往日太不同,我依然很自相矛盾,依然悲观主义,依然倔强固执。却因为接纳反而在自洽中跟一切愈加和谐。

成长的方式很多,每个人都不近相同。对于我,不够聪明可爱,也没有情商财商,能做的就是用阅读让自己进个阶转个身。

想想这大半年的跌宕起伏,感觉快把人生百味尝尽。如果不是在阅读中浸泡着,我真不敢想象一个人该怎么抵挡各种曲折。

为什么我会选择用读书的方式疗愈?因为胡歌,他出车祸后的崩溃自弃是靠读书重生的。还有俞灏明,他被烧伤后的心理重建是靠读书治愈的。

那我是不是也可以通过读书、借助作者的经验总结,自救上岸?很多过来人都说,多读书终究不会行差踏错,书中自有答案。

所以当我踩着书梯一点点从深坑泥潭中挣扎上岸,我真的遇见了更好的自己,她就站在阳光里,满脸久违的爽朗的笑容。

而后,主持,策划,领读,写作,育儿,年阅百本等每次的自我突破,都表明了那句“什么拯救了你,你就用他拯救世界”。

大半年来,我在亲历实践中验证,阅读是我的救赎之路、进阶之路、自由之路。

你呢?

……

《披荆斩棘的哥哥》自从开播以来热度就没有停止过。
每一次的公演结束之后必然会登上很多的热搜。
说实话,哥哥们的舞台真的是太炸了。
现在哥哥们的“五公”已经落下帷幕了,这也意味着这档节目马上就要收官了。
只要看过《浪姐》的观众都知道,“成团夜”是直播形式的,而且和个人喜爱度有关。
换句话说,其实哥哥们是否能最终成团算是大局已定了。
相比《浪姐》来说,哥哥们的成团不会有那么多的“意难平”。
毕竟五公结束之后又淘汰了三位,现在只剩下21位哥哥了。
最终的成团位一共有十七个,所以大部分的哥哥都会成团的。
在最新播出的第五次公演中,可以看得出来所有的哥哥都拼尽了全力。
因为大家都知道,如果现在要是不拼的话接下来就没机会了。
既然是披荆斩棘的哥哥,那么谁又想在最后留下遗憾呢?
“五公”一共有六个表演,整体来说,每一个都非常好。
比起前面四次公演来说,这次绝对是最完美的落幕。
尤其要说的是《无所求必满载而归》这个舞台,太炸了,《给电影人的情书》这个舞台,太好哭了。
这次除了每一个表演都可圈可点之外,还有几位哥哥也是必须要单独拿出来说的。
在“五公”比赛中,有5位哥哥的突破非常大,但有人赢了人气和口碑,有人却为时已晚只剩尴尬。
第一,言承旭。
在这档节目之前,大家对言承旭的印象还停留在《流星花园》里的道明寺。
当年这部影片有多火,相信很多80后90后的观众最有体会了。
多少男孩子当年因为言承旭而留起了长发,又有多少女孩子因为F4而开启了追星的日子。
《流星花园》火了之后,F4当时出了很多的歌曲,而且每一首都相当火。
还记得那些年的大街小巷,随处都能听到F4的歌曲。
然而,爆火之后的F4好像并没有坚持多长时间就销声匿迹了。
这次能在《披荆斩棘的哥哥》这档节目中看到言承旭,可以说是相当惊喜的。
毕竟F4合体基本是不可能了,要是不能合体的话观众最想看到的还是言承旭。
对于观众来说,大家对言承旭的印象是非常美好的,因为没见过他参加什么真人秀。
所有人都想着借此机会来好好了解一下言承旭。
然而,没想到言承旭在节目中的表现却有点尴尬,动不动就哭。
在这档节目中,言承旭绝对是所有哥哥当中哭的次数最多的。
在真人秀节目中,不管是男生还是女生,动不动掉眼泪都是会让观众反感的。
几期节目下来,言承旭因为哭而掉了不少粉,以至于观众都在呼喊他别再哭了。
在所有哥哥当中,言承旭是属于那种业务能力不行人气还非常高的人。
在这种有淘汰机制的真人秀中,言承旭这样的人难免会被人诟病。
为了能堵住那些人的嘴,言承旭只有不断地提升自己的业务水平,用实力来说话。
在这次五公选完歌曲之后,言承旭自告奋勇非要去挑战跳舞。
实话实说,言承旭这股劲我还是非常欣赏的。
这次的舞蹈可以说难度相当大,对于言承旭来说是一个非常大的挑战。
不过,观众就是喜欢看哥哥们突破,尤其是言承旭这种完全没有舞蹈基础的人跳舞,那才是最精彩的。
言承旭在这段舞蹈中付出了比别人更多的努力,他最终的呈现也是相当完美的。
他终于用这个舞蹈向观众证明了自己,除了人气之外,他的业务能力也是不会掉队的。
第二,胡海泉。
对于80后90后的观众来说,那真的是听着羽泉的歌长大的。
他们创造过太多的经典,毫不夸张地说,我现在还经常在听羽泉的歌曲。
胡海泉的声音非常有特点,而且这两年也参加过很多的歌唱类综艺。
正是因为如此,当胡海泉来到《披荆斩棘的哥哥》之后,观众是非常期待看到他跳舞的。
在这最后一次公演中,零跳舞基础的他选择了突破自己。
和言承旭一样,胡海泉在训练的时候也是非常刻苦的。
他们两位互相给对方加油打气,最终胡海泉在这个表演中的呈现也是没有任何问题的。
言承旭和胡海泉两位哥哥因为这个舞蹈都赢得了敢于突破自己的好口碑。
除了口碑之外,胡海泉这次还赢得了人气。
大家可以看一下胡海泉“四公”之后的排名,他是第21名。
“五公”结束之后,胡海泉的名次直接跳到了第十一名。
话说这两次的名次差别还是相当大的。
毕竟最终的成团名额只有17个,第21名是危险区,但第11名则是安全区。
第三,李响。
如果要说从言承旭和胡海泉从零到一的突破有难度的话,李响从满分再突破就属于不可完成的任务了。
对于李响来说,他的舞蹈实力绝对是所有哥哥中最强的,什么样的高难度动作都能完成。
然而,李响跳舞的厉害只限于在地面,空中跳舞对他来说也是一个陌生的领域。
作为一个舞蹈艺术家,李响又不允许自己的专业中存在任何的瑕疵。
为了能在吊着威亚的同时把对自己所有的高难度动作完美展现,李响的努力并不比言承旭和胡海泉少。
当《无所求必满载而归》这个表演结束之后,全场观众都喊起了李响的名字。
对李响来说,这就是观众对他最大的肯定。
在自己的专业领域去突破,李响真的值得“披荆斩棘”这四个字。
第四,赵文卓。
在这档节目的所有哥哥当中,赵文卓真的是有些尴尬的。
从一开始就被选为了队长,但是在他的带领之下,队伍一次次被解散重组。
在“五公”重新分组之后,赵文卓终于不是队长了,他被选到了李承铉的麒麟阵营。
这次赵文卓、黄贯中、欧阳靖、李铢衔、张淇五位合作《如果还有明天》。
实话实说,这个舞台真的是太炸了,看了之后我只想说,赵文卓终于放开了。
这个表演一开始赵文卓就来了一段古琴演奏。
对于观众来说,这是一个大惊喜啊!
谁能想到这么硬汉的武术家居然还会乐器呢?
除了弹琴之外,赵文卓这次的唱歌也是彻底打开了自己。
为了能让赵文卓发挥自己一身正气这个特性,哥哥们特意对这首歌曲进行了改编。
在原有的歌曲当中插入了《男儿当自强》,让赵文卓的特点发挥得淋漓尽致。
尤其是当赵文卓和张淇张大嘴巴嘶吼那一句“热血像那红日光”的时候,真的是太燃了。
一整季节目过去了,真的是第一次见到赵文卓这样唱歌。
他在这首歌中找到了自己的灵魂,这次他终于释放了自己,真的是太爷们儿了。
在这之前,赵文卓因为唱歌屡次登上热搜,但都是赵文卓把“流星雨”唱成了“流星锤”,还有就是把“大艺术家”唱成了“大武术家”。
这次赵文卓终于可以告诉大家,不是他不适合唱歌,只是每次选到的歌曲不适合他而已。
看了“五公”的表演之后,我真的想说一句话,那就是赵文卓压根就不该当队长。
甚至可以说赵文卓根本就不适合当队长,他更适合当一个队员。
如果赵文卓从一开始就是队员的话,那他所在的队伍真不一定会输。
赵文卓当队长的时候,一再强调“以和为贵”,他从来不会勉强队员做任何事。
正是因为如此,他当队长的时候从来没有突破,所有人都在自己的舒适圈内。
除此之外,当其他队伍都在刻苦训练的时候,他们队伍早就提前休息了,因为他要早睡。
几期节目播出之后,赵文卓在观众眼里变得有那么一点奇怪,因为他和其他哥哥们玩不到一块。
有时候我就在想,赵文卓真的就不能迟睡半个小时用来训练吗?
直到看了最新一期的节目才知道,不是赵文卓不能晚睡,而是因为他当时是队长。
大家看一下,当所有的哥哥编曲到半夜两点的时候,赵文卓依然还陪着大家。
当李铢衔突然想起赵文卓要早睡的时候便进行了询问。
结果赵文卓说“没关系,我睡不着的,不用管我,我困了就回去睡了”。
所有哥哥听了赵文卓的说法之后都笑了,因为所有人都知道他要早睡。
现在终于知道了,原来赵文卓早睡只是一个形式而已,他根本就睡不着。
当然,这也从侧面看出了赵文卓并不是不能晚睡,而是他当队长不好意思让队员熬夜训练罢了。
当赵文卓变成队员之后,他开始跟着兄弟们的步伐走了。
说实话,这才是他心里最真实的想法。
尤其是遇到这样一首为自己量身改编的歌曲之后,他简直就是兴奋了。
当欧阳靖刚改编出小样之后,赵文卓就跃跃欲试,主动要过话筒尝试了起来。
赵文卓在“五公”的突破算是最大的,他不仅让观众刮目相看,也让哥哥们非常惊喜。
张淇在采访中也说了,他从来没想到赵文卓能这样陪着他们一起商讨,一起尝试。
试想一下,赵文卓要早这样的话,他们之前的队伍可能一直输吗?
第五,林志炫。
在一整季的节目中,所有的哥哥都挨个突破了自己。
“坚决不唱,坚决不跳”的热狗和刘聪尝试了跳舞,GAI、布瑞吉、黄贯中等人都尝试了跳舞。
只有一个哥哥是坚持站桩输出的,那就是林志炫。
要说林志炫的唱功,那在所有的哥哥当中绝对是最强的,这一点毋庸置疑。
但所有的哥哥都走出了舒适圈,都挑战了自己不擅长的领域。
林志炫在此时还坚持站桩输出就真的有点让人尴尬了。
或许林志炫自己也意识到了这一点,所以这次有人提议让他rap的时候,他二话没说就答应了。
对于一直坚持只唱歌的林志炫来说,这绝对是一个很大的突破。
而且在这次的表演中,林志炫还扭动了起来,这也是一个很新的尝试。
当然,对于观众来说,最想看的就是林志炫跳舞了,因为这才是最大的突破。
实话实说,林志炫在本期节目中还真跳舞了,只不过他跳得有点迟了,以至于只剩下了尴尬。
在最后的答谢表演中,麒麟阵营集体跳了《无价之姐》,林志炫自然也没闲着。
一共13位哥哥站在一排跳舞,而且还只有一小段,所以每人只有那个几秒钟的镜头。
不过,现场观众是可以看到林志炫整段舞蹈的。
因为这不是正式公演,所以舞蹈跳得相当敷衍,用林志炫的话来说,这才真叫自曝其短。
换句话说,林志炫在最后还是尝试了跳舞,但终归是白跳了。
如果林志炫要是在前面的公演中挑战跳舞,那必然会非常加分。
再者说了,就算林志炫再僵硬,经过训练之后也不会差到哪里去,不至于尴尬到很难看。
林志炫真的是有点可惜了,该突破的一点都没有少,但是这些突破却对团队没有一丝贡献。
按照林志炫目前的观众个人喜爱度排名来看,他应该是能顺利成团的。
哥哥们成团之后必然会有一些演出,希望到时候能看到林志炫真正尝试跳舞吧!
“成团夜”马上就要来了,你们最期待哪位哥哥能顺利成团呢?


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