#长征胜利85周年#10月22日,我馆以“长征胜利纪念日”为契机,送《庆祝中国共产党成立100周年·风展红旗如画》特展入校,为宜春市文笔峰小学四年级的学生送去了一节精彩的“红色革命历史课堂”。
【七律·长征】
【毛泽东】

红军不怕远征难,

万水千山只等闲。

五岭逶迤腾细浪,

乌蒙磅礴走泥丸。

金沙水拍云崖暖,

大渡桥横铁索寒。

更喜岷山千里雪,

三军过后尽开颜。

拒绝❌平庸穿搭
⭐️⭐️西装休闲+复古小众穿搭
复古与休闲撞击没想到也可以这么好看

[黄金薯R][黄金薯R]干净清爽的三叶草 Forum 系列疯84低帮复古造型,冷门穿搭YYDS

[吐舌头H][吐舌头H]既不会太高调又不会显得很正式
白衬衫+休闲西装+修身奶酷小短裙+三叶草Forum疯84 (货号:FY4577)

[吃瓜R][吃瓜R]这款小白鞋秋季宝藏单品,虽然低帮,也会显腿长,也是我觉得最值得入的单品,不同穿搭给人眼前一亮的感觉!

[派对R][派对R]女生也可以又甜又飒气,而且也不用担心撞鞋,超小众 ,奶白色!!
姐妹们,冲鸭
宝藏小众鞋子
#三叶草女孩[话题]##forum[话题]##小众复古鞋[话题]#古鞋#美式校[话题]#园风#趋势大赏##尤物抢鲜报#

市川大河的出渊裕老师长篇访谈,计划分15回刊出,今天第1回,附图为老师近照
出渕裕ロングインタビュー1 出渕裕とブチメカと富野由悠季とhttps://t.cn/A6MknjXU
――『機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙』(1982年)のころは、もう出渕さんはプロデビューされていたのですよね。

出渕 『最強ロボ ダイオージャ』(1981年)ぐらいまではセミプロの感覚でした。あのころ、富野さんが『伝説巨神イデオン』(1980年)(の劇場版)をやりながら『戦闘メカザブングル』をやっていたと思うんですけど、ただ『機動戦士ガンダム』(1979年)っていう作品そのものは、テレビでやる前から知っていたんですよ。『SFセントラルアート』(森田繁氏などによるSF同人誌)の人などから聞いていて。僕は安彦(良和)さんの絵が好きだったんです。『勇者ライディーン』(1975年)『超電磁ロボ コン・バトラーV』(1976年)のころから(安彦さんは)やってらっしゃいましたよね。あと『わんぱく大昔クムクム』(1975年)や『ろぼっ子ビートン』(1976年)なんかの、幅がある作品群をやっておられた。

――富野監督は安彦さんの絵に関しては「手塚治虫の延長線上にある」と言及されていましたね。

出渕 そうですね。柔らかい感じがありましたからね。エッジがきいているんじゃなくて、描かれる線が美しいという、本当にデザインセンスのある方だったんです。キャラクターもそうだったんですけど、衣装も、軍服みたいなものから、メカも描けるんですよねあの方。

――『ライディーン』『コン・バトラーV』などでは、ポピーから上がってくるメカデザインを、アニメ作画用に描き起こすクリンーンナップも担当されておられましたね。

出渕 そうなんですよ。村上(克司 当時のポピーの管理職にしてデザイナー。後のバンダイの専務取締役 存在感と功績から“村上天皇”の異名をもった)さんのやつ(元デザイン)をあんな格好よくさせて(笑) で、村上さんが「安彦はすごい! あいつにやらせろ!」と。それは当時、『宇宙戦艦ヤマト』(放映は1974年。劇場版は1977年)の西崎(義展 『ヤマト』シリーズのプロデューサー)さんも同じような感覚だったと思うんですけど、あの時は絵コンテだったんですが、『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』(1978年)の時に、ラスト近く、安彦さんに原画描かせて、それに湖川(友謙)さんが、総作監なのに手を加えちゃいかんって命令を(西崎氏に)言われて激怒して。それでも湖川さんは総作監なんで、鼻だけ修正いれたという(笑) でもその湖川さんがこのあいだの『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』(2018年)で、「俺にズォーダー(劇中のキャラ)を描かせてくれるんだったら、作画監督(の修正)を入れないという条件で」って、言ってることが違うじゃん、おっさん!(笑) って思うんですけどねぇ!(笑) 自分で(作監の時)怒ったわけじゃないですか。それなのに自分じゃそれ(他の作監に修正させない)を要求するって(笑) それもね。『さらば』の時は安彦さんが要求したんじゃなくって、西崎さんがそうしろって言ったわけでしょ。本人が言っちゃダメだよそんなの(爆)

――言っちゃダメですよね(笑)

出渕 まぁそういう感じで安彦さんが(『ガンダム』を)やるというのは聞いていたんですよ。ぬえ(スタジオぬえ)は松崎(健一 ぬえのスタッフ)さん以外は絡まないけれども、『宇宙の戦士』(Starship Troopers)的な、ハードなロボット物というかSF的な物をやるって聞いていて、安彦さんの新作は期待はありました。あと、富野(由悠季)さんがやるっていうのが大きかったですよね。『ライディーン』やって、あと『無敵超人ザンボット3』(1977年)『無敵鋼人ダイターン3』(1978年)をやってましたから。『ザンボット』は、富野さん的なリアリズムを突き詰めて、まぁ富野さん的には、ロボットを使った『海のトリトン』(1972年)のやり直しだと思うんですけど。ちょうどそのころ、当時『アニメック』っていう雑誌があったんですけれども、その準備校雑誌で『MANIFIC』というのがありまして。それらの編集長の小牧(雅伸)さんとは、SF同人で知り合いだったんですよ。だから「ブッちゃん(出渕氏の愛称)なにか書いて」って言われて、『MANIFIC』の創刊号で『ダイモス』のデザインのことについてなんか書いていた気がするんですけど、その時に小牧さんに「今度『ガンダム』っていうのがあるんだけど。これは絶対くるから! 『アニメック』はこれを推す!」って聞いて「えーそうなの?」って(笑) 「(小牧さんが)そうなんだよ! これをやるんだよ! あんたが!」って話をした覚えがあります(笑) そういう経緯があって、『ガンダム』がテレビ放映されて。素晴らしかったんですけれども……途中で安彦さん、倒れちゃったじゃないですか。

――はい、3クール目あたりから、入院されてしまいましたよね。

出渕 だから、その後は中村(一夫)さんとか青鉢(芳信)さんとか山崎(和男)さんとかが作監みたいな感じになって……やっぱり安彦さんが作監だから楽しみに観ていたってところがあるんですけれども、後半になってきて、視聴率も芳しくなく、モノ(関連商品)も売れなかったんで、放映期間が短縮されたわけですよね。それで終わって、当時の『(宇宙戦艦)ヤマト』(1974年)とか『ルパン三世』(放映は1971年)みたいに、再放送で火がついて、ガンプラも出て社会現象みたいになっていって、劇場版の三部作に至ったんですよね。普通だったら一本で総集編みたいなのやれって話になるんですけど、富野さんが全五部作でやるとか言い出して。あの頃は大作映画って結構あったんですよね。

――『人間の条件』(1959年)とかからですね。

出渕 そうですね。『戦争と人間』(1970年)とかもそうですね、「第何部」「ナントカ編」みたいな感じで。富野さんも映画は大変好きな方なんで、そういうの(大作映画)を自分で見せたいというのもあったと思うんですよ。で、それが『ガンダム』で現実化していった時に、一作目、二作目までは、安彦さんも(テレビ版の段階から)作監で手が入ってますからね。でも、僕らが待っていたのは『めぐりあい宇宙』だったんですよ。あの(テレビ版の)ボロボロの作画で、それはそれでよかったんですけど、それを、安彦さんが全部手を入れてやられるっていうんで、そういう期待度はあり、それに応える物ではあったと思うんですよね。ただ、最近出た、音響を入れなおしたDVD(2000年にバンダイビジュアルから発売された「特別版」)は、少し観て「あ、ダメだこれは」になりました(笑) 「観たらダメだ」と思って。これは自分の中の記憶を変に上書きしちゃうと思って、いやアレ(「特別版」)は観ないようにしようと思いました(笑) いや、新しくやられた方は頑張ってやってると思っているんですけれども、最初に入った物と比較してしまうと、どうしても人間それがベストになっちまうんで。『ヤマト』(の監督)をやる時も、それは自分自身の体験があるんで、絶対に思い出には勝てないと。みんな、一作目の『ヤマト』が刷り込まれているわけですから、それ以上に評価してくださる人もいるかもしれないけれども、基本的には、(旧作が)今の目で見た時にいくら作画がボロボロであろうとも、「それ」に勝つというのは非常に難しいというのが、まず認識としてありましたから。というのも、自分自身もそうですからね。

――常に、ご自身の原体験との勝負、みたいなところもあるんでしょうか?

出渕 そうですね。『ヤマト』の時は、どう再現して、どうブラッシュアップしていくかのさじ加減みたいなのはありましたけど。ただ、『めぐりあい宇宙』は、オリジナルテレビ版のスタッフが作っているわけじゃないですか。富野さんと安彦さんの両輪で。でも、僕等はテレビ版の方は、その片輪(安彦氏不在)の状態で最後の方を観てしまったわけだけども、そうすると観ているときに、その「片輪がいなくなっている状態」ってキツイわけですよ。まぁお話とかの出来はちゃんとしているんですけれども、だとすると、誰かが作って違う人がリメイクするというのではなくて、セルフで、自分達でやるっていうのを、重要なキーパーソンがいなかったのを、それを補填して見せてくれるっていう意味では、『めぐりあい宇宙』は素晴らしかったです。

――そういったリメイクの意味については、当時富野監督も、『アニメック』の小牧さんに語っておられましたね。「リメイク映画という、ビジネスとしては悪い例を残したかもしれないけれど」的な。

出渕 あの人はね、作った後にそういうことを言うんですよ(笑) 反省みたいなことをね、「今回はダメだった」みたいなことを。毎年「今回は、いつくるのかなぁ、その台詞」みたいな(笑)

――富野監督ってそもそもはコミュ障的に、インタビューとか、人前で話す時とかは苦手な方で、小牧さんの毎月のインタビューなどで鍛えられ、ポジショントークや、イベントでのキャラ付けなどを学んだのではないかと推測しているのですが。

出渕 多分ね、富野さんってね。どーでもいいことを聞いてくる人にはブチっときて、バーっとかましてね、「そんなもんどうでもいいの!」とか言っちゃうんですよね。ま、いいんですけど(笑) その、細かいところのディテールみたいなところ、実は富野さん、本当は気にするっていうか、気にして作ってるはずなんだけれども、気にして作っているものを、そこを「こうですよね」って言われると、またブチっとくるという(笑) ただまぁ、そういうことを調べてちゃんと聞いてくる人に対しては、そうはやりながらも「お、こいつけっこうやるじゃん」とか思うんですよ。まぁあと、当時はインタビュー慣れしていないというか、だいたいアニメの制作者に取材がくるなんてなかった時代ですから、そういう意味では、小牧さんが基準になっちゃったのかもしれないですよね。「小牧以上のことを聞いてくる」「小牧以下のことを聞いてくる」というのはあったと思うんですよ。それで、あと、あの人はまた、話してるうちに思いつくんですよね。「あの、それ、あれはこうだった!」みたいなね。そういう意味では大変感覚的な人なんで、ロジカルなところもあるんだけど、感覚的なところが、よく言えば優れてる、動物的なところがある。だから僕と話していても「あ、そうか! これはこういうことだったんだ!」っていうようなことを気付いて、それを(作品に)フィードバックされるような人ですよね。

――『ガンダム』放映期の一年間の、『アニメック』の小牧インタビューは面白かったです。

出渕 初期のころ、富野さんは「こんなことに答えるんじゃなく、作品が全てです! フィルムが全てです!」だったんですよ。それ正しいんですよ。ものすごく正しいんですよ。僕が氷川(竜介)さんと一緒に富野さんに初めて会った時も、すごい良いことを言ってたんです。「これ(作品)は観てもらって」って。それはもう基本だと思うんですけど、どうもインタビュー慣れして、世間の目が自分の方に来るとなるとね、えぇと、初心の良い部分を、忘れてませんか、お父さん?というね(笑) というのはあるわけですよ。「それはフィルムを観て? それをそんな風に感じられるなんておかしい!」なんてね、そこはちょっと残念なところありますよね。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 谈了很久,我发现健身房的目的就是糊弄你,接受他的升级方案。不太敢让伴侣去依赖,也有点别人说啥是啥,只要别让自己当坏人,不太能顾及到身边人的利益。
  • 我能行!我能行!
  • 据报道,他从没接受过专业的跑步训练,曾经是一个800米都跑不下来的“小白”。据报道,他从没接受过专业的跑步训练,曾经是一个800米都跑不下来的“小白”。
  • 鹿晗过于着急了,他演技还处在萌芽阶段,去接一个自己能力无法胜任的角色,而且主题还是科幻电影,有《流浪地球》这部电影作为对比,鹿晗的失败加快了他流量的丧失。哪怕他
  • 这款威化我也挺喜欢,主要是口干比较湿润,冷藏or冷冻吃非常推荐[亲亲],一肚子的面包和零食[doge]。#我是零食控##下午茶小食光# 吃货的精神就是[二哈][
  • 5月10日,国内领先VR厂商Pico发布最新VR产品Pico Neo3,对标海外爆款VR设备Oculus Quest2,在软硬件升级的同时降低了售价,填补国内消
  • 生活中,理解你的,许多时候,都能给你支持;误解你的,好多时候,还会对你质疑。生活中,理解你的,许多时候,都能给你支持;误解你的,好多时候,还会对你质疑。
  • #新闻资讯#【交通强国建设试点在川加快推进 看这条“未来之路”】 成渝地区双城经济圈交通一体化发展是四川交通强国建设六大试点任务之一。[打call][打call
  • 小小的月亮是肖肖肖肖在心前静悄悄悄悄到月下乘艄艄艄艄上雨来望霄霄霄霄等天晴成宵宵诶?怎么突然看不见啦?原来有梢梢挡住了宵宵肖肖又变回了小小的月亮小月亮肖是心间月
  • 矫正日记|分享自@爱优牙牙齿矫正小优医生(一名专业的正畸医生,可根据你的牙齿情况,预算情况给你推荐适合你的正畸医生,想找医生的朋友可以去问问,多一些了解) 千
  • 佛山拍照·Anion Art Gallery最近在刷得很hit的艺术馆,实质就是特地陶瓷的艺术展厅整个空间都很简约,以点、线、面为设计基础进行延伸设计!‍场景
  • 【1.0特许经营】【1.0自助整形学校】我这个年纪,需要的根本不是钱❗是人才❗我不需要那些交了钱不做的人❗你也不希望自己交了钱然后没人管❗所以我麻烦你年纪小的来
  • 喜欢打游戏的人就买各种装备,也算是一种收藏的心理,自己有了就心安。喜欢打游戏的人就买各种装备,也算是一种收藏的心理,自己有了就心安!
  • 而一个能“受气”的人,懂得谦让、包容、理解,掌握做事的分寸,不断精进自己,是修养、是智慧,更是豁达的气度。 一个懂得控制自己情绪的人,也才能受到别人以礼相待。
  • 不敢相信好嘛!真的感觉自己好没用,生活过得一团糟,为什么我会把日子过成这样,我27岁的人生真的是猪狗不如,哈哈哈哈哈哈,所谓的道德,规矩,人情世故,顾家懂事的女
  • 要知道减脂餐里必不可少VC的补充[鼓掌]有时候在晚餐的时候忍不住也会喝一瓶既健康也没有卡路里增加的罪恶感。不到一杯奶茶的钱[haha]少摄入500大卡[haha
  • 怀有仁爱之心谓之慈,广行济困之举谓之善,慈善是仁德与善行的统一。 怀有仁爱之心谓之慈,广行济困之举谓之善,慈善是仁德与善行的统一。
  • དབྱངས་ཅན་མའི་བསྟོད་པ། 妙音佛母赞རྗེ་ཙོང་ཁ་པས་བརྩམས། 宗喀巴大师 造ཨ་ལགས་དོར་ཞིས་སྒྱུར། 多识
  • 无须抱怨什么,世间的轮回中,每个人都有自己的业力和追求,都有自己必须要走的道路,别人改变不了,更代替不了,世界原本春来花自发,秋至叶飘零,所以不要一厢情愿的去挽
  • 每天很晚睡觉,一天当作三天用,这是我自己的事,早上上班我的时间上是有点紧紧张张那也是我自己的事,从上学开始我就这样!!