如图紫金釉加青花瓷,哪个是旧的,哪个是新的,旧的是乾隆时期的,新的是八九十年代的。两个紫金釉颜色看起来倒差不多,但青花颜料差别就太大了,胎的差别更大。

我这是在玩物丧志吗,?!,,,,再来说说“若深珍藏”,这种款最早出现在康熙年间,相传“若深珍藏”四字综合取自于道教经典《老君妙真经》中的这段话:“安心游志,使若大水之自湛深。闲居静处,使若蛟龙之自蛰藏”以此明志。若深珍藏款基本上只在这四个时期出现:一,康熙,二,光绪,三,民国,四,当代。光绪时期基本上是仿康熙。

山田孝之・松田龍平インタビュー「目の前で藤村が生きてることが、ただ嬉しかった」

竹中直人、山田孝之、齊藤工の3人が監督を務めた映画『ゾッキ』。大橋裕之のマンガ『ゾッキA』『ゾッキB』を原作に、劇団ペンギンプルペイルパイルズを主宰する倉持裕がシームレスな脚本に仕上げた。この作品が初監督作となった山田孝之と、彼が手がけたパートに出演した松田龍平にインタビュー。20年来となる二人の交流と、現在のお互いの存在について聞いた。

「僕は龍平くんのファンだから、目の前で芝居が見られることに、ただ感激していました」(山田)
──お二人が出会ったきっかけは?
山田「10代前半の頃、僕と母が二人暮らしをしていたんですが、同世代が集まって遊ぶときに、ふと龍平くんがうちに来たんですよ。」
松田「共通の友達がいて、面白い人がいると紹介されたのが山田孝之でした」
──そこから20数年。今回、山田さんの初監督作品で、松田さんに出演オファーをした理由を教えてください。
山田「初めて会ったときから、龍平くんはもう役者の仕事をしていて、初めて会う前から僕はずっと龍平くんのファンなんですよ。どこかのタイミングで一緒に仕事をしたいとずっと思っていたんですが、これまで機会がなくて。今回はそれとは別に、原作を読んだとき、藤村役は絶対に龍平くんがいいと感じたんです」
松田「山田くんにはこれまでも何度か声をかけてもらったんですが、タイミングが合わなくて。役者として、一緒に仕事をしたいとは思っていたんですけど、今回、山田くんの初監督作品ということもあって、またとない機会でしたし参加できて良かったです」
──撮影前に、山田さんは松田さんにどんな指示をされたのでしょうか。
山田「龍平くんがロケ地である愛知県蒲郡市に入るとき、豊橋の駅に僕もスタッフと一緒に迎えに行ったんです。その車中で、藤村という人物は、こういう生き方をしてきたんじゃないかという話をしました。役の背景は、俳優が考えることでもあるんですが、僕が芝居をするとき、全部丸投げされると不安に感じることがあったので、ひとつの案として僕はこう考えているという話をしました。龍平くんは覚えてる?」
松田「なんとなく覚えてるような(笑)。藤村の物語は、あてのない旅に出るところから始まるんですけど。彼にとって、旅に出る理由がどれだけ重要なのか、これまでも散歩みたいな旅に出たりしてたのか、何かの重圧に追い詰められて、解き放たれるためにあてもなく旅に出ることにしたのか。自分でも想像してみたんですけど、山田くんから話を聞いて、納得する部分がありました」
──撮影中はいかがでしたか?
松田「細かい演出はあまりなかったですけど、楽しそうに撮っていましたね。山田くんはずっと笑顔でモニターの前にいて。撮影中は監督の表情が気になるんです。いいのか悪いのか心配になってしまって。山田くんはすごく楽しそうだったから、安心して演じることができました」
山田「純粋に、生きている藤村の映像を撮れることが嬉しかったんです。僕は松田龍平のファンなので、目の前で龍平くんが芝居をしてくれるのも嬉しかったし、藤村として生きてくれているんだと感激してました」

「山田くんのあの笑顔を見ていたら、監督も面白そうだと思ってしまいました」(松田)
──山田監督は、俳優のほか、映画のプロデュースも行っていますが、監督ならではの面白さとは?
山田「監督は楽しいです。もちろん、大変なこともたくさんあるし、向かう方向が正しいかわからないけれど、みんな行くぞと先頭に立ってキャストやスタッフを導かなくてはいけない。スタッフからの提案も、最終的な決定をするのは監督です。不安だし怖さもあるけれど、それが楽しくもあります。プロデューサーは、撮影に入る前に資金を集めたり、現場から上がったものを、どう編集して宣伝するかという、外側を固める作業なので、結果的に嬉しいことはあっても、作りだす楽しさはほぼないんですね」
──では、今後、監督業の方に重点を置くのでしょうか。
山田「それはタイミングだと思います。芝居は好きなので、俳優は続けます。ただ、プロデューサーは僕の勝手な使命感でやっているので、代わってくれる人がいたらその方にお任せします」

──使命感とは、より面白い作品を世に出したいという?
山田「クリエイティブというより、労働環境の改善です。深夜に及ぶ撮影で睡眠時間が削られて、そんな過酷な環境も仲間に愚痴ったところで何も改善されません。収益の分配についても問題意識を感じています。だから、プロデューサーとしてルールを作る側になれば、健全な労働環境の中で、キャストもスタッフも仕事に打ち込むことができ、質の高い映画が作れるのではないかと思ったんです。でも、同じ志をもつ誰かが代わってくれるなら、プロデューサー業はすぐに辞めるつもりです。ただ、役者はこれまで通りやるでしょうし、どれを主な仕事にするか、決める必要はないと思っています」
──松田さんにとって、同世代の山田さんの存在が刺激になりますか。
松田「色々なことに挑戦してますよね。特に、監督をやるのは面白そうだし、羨ましいところもありますけど、自分からスタートを切って、仲間を集めてというのは、すごくパワーの必要なことだから。もし万が一、スタッフが全て揃っていて、たまたま監督が失踪しちゃったから代わってくれみたいなことを言われたら、やってみたいですね(笑)」
──監督業に興味は?
松田「山田くんのあの笑顔を見ていたら、いいなぁと思ってしまいます。そういえば、竹中監督と山田監督のパートが交差するシーンで、監督が2人現場に居た撮影があったんですけど。」
山田「今回はオムニバスではなく、グラデーションで続いていくので、1つのシーンに監督が複数いることもあったんですよ」
松田「そう。あの撮影は面白かったな。福くんには竹中さんが演出をつけて、僕には山田くんで、竹中さんはけっこう細かく演出をしていて、福くんに耳元で何か言ってたりするんです。それで撮影になると、さっきと違うリアクションになったりしてて、こっちが面喰らってしまったり。監督と俳優がボクサーとセコンドみたいな関係性のような気がしちゃって。うちのセコンドはただニヤニヤしているだけだったから(笑)」
山田「その動揺した表情に、龍平くんの良さが出てるんです。僕は大満足でした。きっと竹中さんも、意表を突かれたときの藤村の表情が好きだったんじゃないかな」
松田「それならいいんだけど。向こうは若くて勢いのある福くんがいいパンチを繰り出してくるし、こっちも作戦をくれないかなと思って(笑)」

「アテのない旅をするのは特別なとき。目的地がないと寂しくなってしまいそう」(松田)
──劇中、藤村はあてのない旅をしますが、そんなふうに、目的のない旅をした経験はありますか?
山田「小学生の頃は、通学路が2キロくらいあったんですけど、友達と帰るときにはルートを変えてみたり、休みの日も山の中に入ったらどこに繋がるのか行ってみたり、あえて迷子になるような散歩はよくしていました。上京してからも、ひとつ手前の駅で降りて、なんとなく歩いてみて、こんなところにいい建物があるんだとか、気の向くままに歩いてみたり。だから、この原作を読んだときに、グッときたのかもしれませんね」
松田「いいよね、そういう散策は。でも、ゴールがあって寄り道する分には楽しいけど、何の目的もない場合は、心が特別な状態のときなのかもしれないな。何か見つかるかもしれないという希望と、何もないかもしれないという絶望の狭間にいるような。やっぱり目的地がないと寂しい気持ちになりそう」
山田「いつ終わるかわからないしね」
──藤村の表情の中にも、不安と期待が入り混じるようなものがありました。
松田「藤村は、ギリギリなところがありますよね」
山田「世間から見ると、ギリギリアウト」
松田「もう大半の人がアウトだと思う人物だよ」
──なるほど(笑)。では最後に、この作品の見どころを教えてください。
山田「親子や友達、恋人、誰とでも一緒に気楽に楽しめる作品になっています。僕が担当したところでは、藤村がドリンクを受け取ろうとするカット、その音に注目してください。レジの音、自転車のベルとペダルを漕ぐ音、床屋の回転灯、飛行機や現場の音を録音して、曲を作りました。あのシーンは、独特な音楽が流れています」
松田「山田監督が担当したパートはゆっくりと時間が流れるようなロードムービーで、竹中監督と齊藤監督は、パンチのあるストーリーに仕上げていて、その流れも良かったな。3人の監督は、それぞれ個性があるんですけど、1本の作品として観た時に違和感がなく楽しめたのも驚きました。原作を知っている人も、衝撃を受けるシーンがあると思います。僕にはありました。そこも楽しみにしてください」

【#游在贵港# 名山·古刹·大儒】贵港城区、郁江南岸,向南行二三里,就可看到奇观:犹如冬春交替忽然顶起新笋一样攒着一簇簇喀斯特地貌的小山峰,山貌多姿,形状各异,像狮子、毛驴、灵龟、马鞍、笔锋、田螺、帽子等等,若是角度选得合适,还可看到贵港的“骆驼峰”。这一簇簇小山就是南山二十四峰。在宽阔的浔郁平原上突兀凸起这么一伙山峰,实属罕见,尤为珍贵,惯例使然(名山往往为佛陀或仙道所占),南山也就成了佛道胜地,有佛家经书吟念,也有葛洪炼丹传说,但还是佛祖占了上风。

  既得名山,就不缺寺院。在南山二十四峰里最高的狮头山(原叫寺山)上建有一座千年古刹——南山寺,其历史之久远,可溯源到隋唐时期(甚至更前),至宋代元代,因机缘巧合,南山寺与朝廷帝王颇有渊源,因而名声“大噪”,成了皇家寺院。或许正因如此,南山寺得以留存至今。

  贵港作家潘大林先生在他的散文《岭南大地的千年古刹》提到,南山寺宝贝真不少:除了宋代飞来钟、南山不老松、南山摩崖石刻、南山流米洞、三百多年菩提树等,还有一个得“天”独厚的资源——它与历代帝王结下了不解之缘。唐武则天给天下禅寺广赐佛经,南山寺位列其中;宋景祐元年(1034年),宋仁宗下令捣毁“三无”寺院,却亲笔题写“景祐禅寺”的匾额赐给南山寺;元代文宗皇帝图帖睦尔曾流放海南,往来皆住南山寺,他返京时写下了现在南山寺的门额(正楷墨宝“南山寺”)。时至今日,以翻修的南山寺为中心、环绕二十四峰的大部分山体扩建的南山风景区,已成为许多贵港人或外地人烧香拜佛、度假休憩的一大好去处。

  人杰则地灵,地灵亦人杰。在此说说由南山“孕育”出来的明清时期的两位儒生进士:李彬、宋运新。

  李彬,字伊丽,号厚斋、愚石子,又称愚石居士,明崇祯六年(1633年)出生于今贵港市港南区新塘镇,曾居住在南山寺附近,后搬到新塘镇乌桕村。康熙九年(1670年),李彬考中进士,因来自僻远的边境,背景纯净,才学扎实,朝廷任命他为内阁中书。可没过多久,李彬就请求辞官还乡了。

  还乡后,李彬隐居南山,潜心读书,但并非“两耳不闻窗外事”的书虫。据光绪《贵县志》记载,土寇杨奇清作乱,挟持一千多平民百姓,李彬得知后,冒着生命危险凭借自己的名望和才智与杨奇清“谈判”,使百姓免遭杀身之祸。事情过后,有人带金银首饰登门道谢,李彬一概拒收。有人赠送当时流通的“吴逆币”,李彬更毅然拒绝。“吴”即吴三桂,先引清兵入关,做上平西王后又在衡州称帝,叛逆清朝廷,反复无常,李彬对这类人“敬而远之”。

  康熙十八年(1679 年),平南王尚之信率军追击叛军,路过当地,得知李彬大名,邀他出山“慷慨报国”,李彬婉言谢绝。李彬回家后,欣然赋诗言志:“年来身世几寒酸,富贵不求也自欢。声价好同珠换饼,簪缨争似楮为冠。何当推解笙簧剧,窃喜侯门礼数宽。乞得一麾归绝涧,白云犹满菊花团。”字里行间体现了他淡泊名利、自在隐居的志趣,南山就是让他如鱼得水的世间田园。

  李彬出生于书香门第,天资聪慧,又嗜书如命,置身兵荒马乱之境仍书卷在手,研读不止,因而博学多识,擅长诗文,有《愚石居集》流传于世。隐居南山时,他时常登山览胜,留下许多诗篇,其中有一首《南山秋夜》:“不贩邱霞事远征,千林萧瑟满江城。谁将渣滓分霄汉,漫拟云烟听鹤声。野马何知随露去,墓烟无着带潮平。空山破寂唯僧梵,鼓歇钟残磬又鸣。”宁静典雅,空灵悠远,绝尘静心,很见功底。此外,他参与编纂《贵县志》,此志书是继南宋《怀泽志》之后贵县(今贵港市港北、港南、覃塘三区)另一部举足轻重的地方志书。

  李彬才识过人,品行无双,孝义两全,“性至孝,立前公殁,家道荡毁,乞贷以殓,奉母色养无违”。他开馆设学,乐善好施,“设义渡以济行人,修邑乘与宗谱,以厚人心而联族谊”,为人称赞传颂。

  康熙六十一年(1722年),九十岁高龄的一方大儒李彬去世,时任广西学政的徐树屏为他撰写墓志铭及挽联“清朝高洁无双士,南国端方第一人”,后来,这一副挽联被刻在新塘镇上兰村庄稼地里四五米高的石柱上,边上就是贵港保存最完整的一处明清进士墓——李彬墓。此外,留存于新塘镇乌桕村的乌桕李氏祢庙,也踏石留印、抓铁有痕地记录着这位“品行冠一邑”儒生进士的许多事迹,彰显他的芬芳气节。

  作为李彬的同乡,宋运新(字时雍,号素轩)同样吸纳了不少南山的“天地灵气”。1710年,宋运新出生于今贵港市港南区新塘镇新和村台岭屯,不久他父亲去世,由母亲抚养长大。他秉承母亲教诲,逆境发奋,勤学好问,修炼行品,终于苦尽甘来,考取进士,成为明清时期贵县屈指可数的儒士之一。

  宋运新有一个外号叫“外公知县”。他曾连任贵州省黎平府锦屏县知县,锦屏县是黔北的一个贫困县,交通闭塞,民风“萎靡”,溺婴恶俗非常普遍,严重影响当地的发展和稳定。宋运新到任后,以大学士苏东坡为榜样,毅然下令严禁溺婴,恩威并举治理锦屏县,引导当地百姓发展耕种,为民排忧解难,让民众安心乐业。他平日带头捐资救济贫困产妇,救下、庇护不少女婴长大成人,深受当地妇孺的感激与爱戴,奉他为再生父母,因而昵称他为“外公”。宋运新生活节俭,在外当官多年,他老家的旧居却从来没有做过太大的改建或装饰。他饮食简朴,时常是腌头菜伴粥吃就得一餐(因而又被唤作“头菜知县”),知道此事的人对他肃然起敬、十分钦佩。

  宋运新解任还乡后,大行善举,设学馆教学,筹资建义渡,造福乡里。他重孝道,擅堪舆,常为人葬亲劝孝,言传身教,尽显儒士本色。这一时期,他还参与修编贵港现存的第一部古代地方志书——乾隆版《浔州府志》。该志书共五十卷,上继明末戴志及清初孙志、张志、阿志、何志之本,下搜顺康雍乾四朝地方之故实,尤其是收入了关于明代大藤峡瑶民起义的丰富详尽的史料,价值珍贵,不言而喻。

  宋运新文采过人,但因战乱人祸等原因,作品留存不多,仅有《白石山赋》一篇、《南山廿四峰记》文一篇,《吊烈妇朱茉莉墓》诗一首,却也掩盖不了他的锋芒。《南山廿四峰记》以简练传神的词句把南山寺及南山二十四座山峰的名称、位置、形貌再现笔底,“……其间之岩洞畅明,径幽窦邃,供人游览者,寺山也。端严峤岜,秀颖插天,点晴霞以绚彩,书云汉以为屏者,文笔山也。……距半箭有莲花山,迭翠如芙渠初开……”此文是历朝历代与南山有关文献里的一篇奇文,为考证南山风景名胜提供精准的参考本。如此,宋运新之于南山,就有点高山流水遇知音的况味了。

  名山灵气,古刹禅意,大儒仁爱,如此,就合适了。(梁勇)

https://t.cn/EIbUsnq


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