#道教[超话]#道教认为,“清静”是“道”的根本。万物只有在“清静”的状态中,“道”才会来居。于是,“清静”成了道教教义的一个重要内容。而这种思想,追根寻源,还是出自《道德经》。

《史记太史公自序》说:“李耳无为自化,清静自正”。道教强调“清静”,目的是为了“真思志道,学知清静”。《老子想尔注》主张:“人法天地,故不得燥处,常清静为务”。还指出:“道常无欲乐清静,故令天地常止”。这是说,学道的人只有“无欲”而“清静”,才算符合“道”的规律,才有可能得道。“浊动”就会受到三毒之害,即阴神之毒害性,阳精之毒害命,阴气之毒害肺脏。道教认为,学道者只有先做到了“寡欲”和“无为”,才有做到“清静”的可能。

在道教教义中,“不争”则是人们顺乎天理而不强求的原则。而这种原则,是天地万物的运行以及人的为人处世都必须遵循的。《老子想尔注》说:“圣人不与俗人争,有争,避之高逝,俗人如何能与之共争乎?”并指出:“求长生者,不劳精思求财以养身,不以无功劫君取禄以荣身,不食五味以恣,衣弊履穿,不与俗争”。《云笈七签》有:“太上:天之道,利而不害;圣人之道,为而不争。故与时争之者昌,与人争之者亡,是以有兵甲而无所陈之,以其不争。夫不祥者,人之所不争;垢辱者,人之所不欲。能受人所不欲则足矣”。

【DIVOC-12】Interview 1/2

チャンスは自分から作っていくしかない 藤原季節

歩の年表を埋めたり衣装を着て生活することで余白をひとつひとつ埋めていった

――今作に参加されたきっかけを教えてください。

藤原 僕がW主演を務めた短編映画『中村屋酒店の兄弟』(20)が、「東京学生映画祭」というコンテストでグランプリをいただいたんですが、そのときの審査員が三島有紀子監督で、そこでご挨拶させて頂いたことがありました。いつか三島監督の作品に出演したいと思っていたので、この作品のお話をいただいたときはうれしかったですね。

――実際に作品をご覧になって、いかがでしたか?

藤原 この作品は世界の片隅で誰にも知られず生きている人たちが出会う物語だなと思っています。その人たちを取り巻く環境は閉塞しているけど、こういった状況を出会いという物語で打ち倒すんだという気概というか、気持ちにあふれた映画になっていて。現実を厳しく見つめながらも、物語にロマンを持っている三島監督だからこそ撮れた作品だと思いました。他の『DIVOC-12』の作品とはいい意味で全然似ていなくて、この作品に出演できて本当に幸せです。

――短編だけに余白が多く、説明されない部分も多かったと思います。

藤原 台本から読み取れることは本当に少なかったです。三島さんと初めて打ち合わせをしたときに、主人公の歩という人物に何があったのかが書かれた年表みたいなものをもらって、「どんどん自分で埋めていっていいから」と言われて。衣装が決まってからは普段から歩の衣装を着て生活させてもらって、歩という人物を自分の中に馴染ませていきました。最初に本を読んだ段階では余白の部分が多くて、「なぜこのセリフになってるんだろう」と簡単には結びつかなかったので、三島さんと相談しながら一つ一つ埋めていった感じです。

――それを演技で伝える難しさはありましたか?

藤原 画面の向こう側にどう届けるかというのは、監督や見てくださるお客さんにゆだねた部分は大きいです。自分自身がリアリティーを感じ、それを信じることが大切だと思いました。一つ一つ、目に見えないものを埋めていくことでようやく信じる気持ちが強くなっていくというか。自分の中でそういうものが弱いと、自分の存在は正解なのだろうかみたいな気持ちになって、立っているだけで不安になるような気がします。それを埋めていくことで初めて、現場に立っても怖くなくなるのかなと思っています。

――改めて三島監督の印象をお聞かせください。

藤原 現場でも、われ先に行くというか、誰よりも率先して傷つきにいく姿を見せてくださいます。三島さんが撮った『ぶどうのなみだ』(14)という映画は、大泉洋さん演じるアオがもがき苦しみながらやっと一本のワインを誕生させるという物語なんですけど、その主人公を地で体現している監督というか。10分の映画を撮るためにここまで魂を削っているんだなというのを間近で見せて頂きましたね。感受性が豊かな方ってたくさんいらっしゃると思うんですけど、三島さんは感受性がせき止められずにあふれ出ちゃっている感じです。

――共演した富司純子さんに対する印象を教えてください。

藤原 去年の緊急事態宣言中に、家でずっと高倉健さんの映画を見ていたんです。その中で富司さんが主演を務められている作品もあって、「この女優さん素晴らしいな」と思っていた矢先のことだったので、体が震えました。そんな伝説の方とご一緒できるんだ、と思って。でも実際にお会いするとすごく優しい方でした。完成した映画を見たときに一番驚いたのは、富司さんがあまりに軽やかに演じられていたことです。懸命さやひたむきさという分かりやすいことはさておき、もっともっとリアリティーを持って生活されていて。必死に生きていて、辛くて辛くてという人が何かを変えようとする映画じゃなくて、たくましく生きているけど「焼肉食べたい、ハーゲンダッツ食べたい」と思ったときに、人生を変えようとするっていうのはこの作品っぽいなと思いました。

一つの作品を通過するたびに大切な出会いが増えている

――富司さん演じる冬海さんと出会ったことで、歩が生き生きしてきたように思えました。

藤原 お金だとか目に見えるもの……、そういうものでしか大切なことを語れなくなっちゃっていたんだろうなと思います。僕もこの1年間でそうなってしまいそうだったんですけど、そのたびにこういう作品が人間らしいところに引き戻してくれている感じがしました。だから多分、歩にとっては冬海さんがまさにそういう存在だったのかな。大切なものはそれだけじゃないんだよと、心というものを取り戻すきっかけになったんだと思います。

――出演が発表されたときに、「この作品のことを思い出そうとすると頭が真っ白になります」とコメントされていたのも印象的です。

藤原 この作品のタイトルが入る場面を撮ったときに、余計なことは何も考えられなくなりました。自分自身がこの物語にすごく救われているんだなと思ったんです。それまで悶々とした生活を送っていて、携帯とかテレビから入ってくるいろいろな情報に自分自身が踊らされて、アタフタして暮らしていたんです。でも、あの海に立った瞬間だけは冬海さんの姿しか見えなかったので、そこに向かって駆け出していくときは、開放感に満ち溢れていました。三島さんが泥だらけになりながらそういう環境を与えてくださって、本当に頭が真っ白になるような感覚でしたね。たった2日間の撮影であそこまでひとつの役に入れ込んだことは初めてかもしれないですし、仮に撮影期間の長い作品であっても、現場に入る前に10日間役として生活するというのはやったことがなかったので、不思議な体験でした。この作品に自分自身が何かを懸けて臨んでいたな、と思います。

――『よろこびのうた』が伝えたいテーマは何だと思いますか?

藤原 言葉にするとちょっと簡単に聞こえてしまうかもしれないんですけど、不安や喜びを分かち合うということ。生きていると、一緒にいることでより悲しくなったりとか、よりうれしくなったりすることもありますよね。この人と出会わなければこんな苦しい思いをせずに済んだのにと思いつつ、この人と過ごしたから自分は豊かさを知ることができたなという。豊かさを知るのは痛みを伴うことだと思うんですけど、それがまさに歩にとって冬海さんと経験したことで、その後のカラオケのシーンでは涙が止まらなくなる。知らなくてもよかったかもしれないんですけど、僕は歩にとって必要な時間だったのかなと思いました。実はあのカラオケのシーン、ザ・ブルーハーツを歌っているんですよ。三島さんと一緒に決めたんです。

――歩が冬海さんに出会ったように、今までの人生で藤原さんにとって印象的な出会いはありますか?

藤原 たくさんありましたね。この映画でいえば冬海さん、三島監督との出会い、あと『DIVOC-12』には12本の映画が集まっていて、同世代の俳優や新しい監督たちともたくさん出会うことができました。僕の人生でいえば、二十歳のときの松田美由紀さんとの出会い、『his』(20)という映画で宮沢氷魚という男に出会ったこと、『佐々木、イン、マイマイン』(20)の細川岳。一つの作品を通過するたびに大切な出会いがどんどん増えている感じがします。逆にそれがあるから続けていられるのかもしれません。

――具体的にお名前があがった松田さんと宮沢さんとの出会いは、藤原さんにとってどんな出来事だったのでしょうか。

藤原 最近『his』を見直したんですけど、宮沢くんは一滴の涙も流さずに悲しみを表現していたんだなと思ったんです。なんて正々堂々と演技する人だろう、とすごい発見でした。一方の僕は、すべてのシーンでめそめそ泣きそうな感じで芝居していたんですけど、それを包むように宮沢くんは演技してくれたんだなと思って。撮影が終わって数年経って、こんなに支えてもらっていたんだなと彼の優しさに改めて気づきました。あんな俳優になりたいという意味でもすごく尊敬しています。高倉健さんの映画にハマっているときは、彼の家の前に「高倉健さんの映画観て」と置き手紙したこともありました(笑)。美由紀さんは僕にとって、唯一怒ってくれる存在。僕が熊本の天草で撮影していた「のさりの島」という映画の現場に会いに来てくれたこともあります。言葉では尽くせない恩がありますね。

https://t.cn/A6M6b0Pd

看到一段‮喜很‬欢的话:​‎ ͏ 

“一定要给自己‮到找‬一些‮生对‬活的热爱‮追。‬星也好,一段‮骨刻‬铭心的恋爱‮好也‬,还没上映‮电的‬影也好‮, ‬吃不够的‮菜饭‬也好,必须要去的旅‮地游‬点也好‮每,‬天都想见的人也好,不‮压要‬抑自己的欲‮,望‬这不是不务‮业正‬,这是在为自己的生‮买命‬精神‮险保‬。” https://t.cn/R2WxOwH


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • #遇见艺术# #油画# #九州亿品##陆景和[超话]#这段表白真的看哭我画出生命中的挚爱之人,且称之为他“最好的画作”我想陆景和在绘画之时一定是笑着的。多少人垂
  • #新文恋播[超话]# 说起来,回看训练室那期,h老师在把小a同学交到手上后返回座位时在问小熊猫:你抱得动吗,这应该是问抱得动小a同学吧,然后猫猫很肯定的回了句:
  • 《二刷余生请多指教观后感》杏林世家和桃李满天下多么美好的结合看着你们一路曲折、坚定、信任你有最好的林之校,她有最好的顾魏顾魏说:“林之校,才是我触不可及的那个人
  • #安顺生活#人在西秀区就加 大城小事【西秀区站】 微信:cxt100572都在西秀区以后肯定用得着,大家互相帮忙转发这条信息,让更多人加入,小伙伴们摇起来!免费
  • ​​​一名环卫工老人,站在小区一角的墙边吃着午饭,一位中年女子看见老人吃的东西后,一个举动让人暖心了。住在楼上的一名中年女子,也正和家人在家里吃饭,无意间从厨
  • 一份懂得,静静的行走,默默的感受,不喧哗,不落寞,它的眉间眼梢,都写满岁月朴素的歌,不用言语,你懂,我亦懂,懂得,是一种欣赏,一种默契,一种幸福,让心灵静守淡然
  • 累也挺好的,每次看着倾泻而下的阳光,人们在光影里恣意散漫,人类在说爱,在亲吻,我们走的都很慢,不赶公车地铁,不会紧皱眉头,又是适宜的温度,我才觉得这是活着。茫茫
  • 被告认为“大牌档”系行业通用词原告代理人在接受澎湃新闻记者采访时表示,“南京大牌档”、“大牌档”是南京大惠企业的注册商标,本案被告通过其关联方申请注册的“巢州大
  • 12年的时间,足以看出这段感情的坚固,而庹宗华也曾当众表示过一定会娶吴倩莲为妻,可是不管誓言多隆重,曾经爱得多用心,这段感情还是一步步走向了崩塌。“天若有情天亦
  • 晚上回家,再次和主人表达今天的兴奋和道谢~:“主人,您今天是来找x总,顺便来看我的么?~”:“跟你们x总说,我先走了。
  • 改变一切的动力,正是在于频散效应——这个强烈的暖性反气旋本身是一个波源,并会向下游(东侧)的西风洪流里激发相应地波列,让能量的传播超前于波动的传播,并提前影响下
  • 中介告诉他:“降价的主要是次新房,而这些相对较老小区的房东,本身就没那么急着出手,房东自己的观望情绪也很严重,虽然成交量低,但是价格没什么变化。她告诉记者:“了
  • #第五人格[超话]#我想给我的小破号蹲一个共号可以吗 安卓渠道服(●'◡'●) 因为上班没有太多的时间玩,号不想荒废了玩的时间可以一起安排一下,希望找一个有礼貌
  • 오빵.. ❤ 내 첫 사랑 ❤ 너무 멋진 내 오빠 ❤ 나의 달콤한 사랑 ❤ 인생의 기적 ❤✨ 나의 잘 생긴 왕자 ❤ 우리의 축복 ❤ 우리 나라의
  • 很适合夏天控油效果不错,值得回购头顶头发稀少怎么办?问了很多朋友说哪个品牌的洗发水有防脱发的效果,朋友们都推荐了首迷防脱洗护品牌,专治防脱发,没想到效果这么好,
  • 2)水瓶看着随和好相处,其实他们是相当自我的个性,尤其他们又有着骄傲,难以被驯服的灵魂,光是想要水瓶从心底认可你,已经是非常不容易的事情了。Top4:射手座1)
  • 【2021 年 2 月全球热门移动游戏收入榜:《和平精英》和《PUBG Mobile》重回冠军宝座】#动点快讯# 根据 Sensor Tower 公布的商店情报
  • #Day 10##三周目# 「哈利波特」因为没有动漫看过三周目的(两周目都很少了吧)所以想了想 写个最近沉迷的哈利波特吧第一遍看的时候 只是喜欢他的设定 觉得
  • 每个参赛类别分设初创组和成长组,初创组包含尚未在市场监督管理部门登记注册或已完成注册且不超过3年的创业项目;成长组包含已在市场监督管理部门登记注册3年以上,且在
  • 为国际和国内的顶尖互联网公司提供人才战略咨询,高端人才猎聘和人力资源咨询。网道猎头具有超高的信息化建设体系,配合科学的测评软件及规范的猎头项目管理软件,为客户,