日出东方,日落西方,道教的东方长乐世界(炎黄子孙必知)!#道教知识#

道教为中国固有宗教,旨在奉天行道,本道立教,以教化人,源远流长,自炎黄,自汉始,然开道垂统,承先启后,上成千代之统,下通万事之变,穷源肇始自羲黄,集大成于老子,道尊而贵德,利物济人。大道始自无极无始,垂象于太极太一,由一生二,二生三,复从三化育万物,生生不息,本自然之妙理,阴阳合德,无为而无不为,无生而无不生,无有而无不有,通造化之奥妙,与天合一,与虚浑一,为全真境界,以净化世人,圣化世界为究极目的。

故在道教三官感应妙经言,东极天界救苦门庭有一长乐世界,只有天堂无地狱,此救苦地上乃是好修行之处,能使人出离地狱,免遭四生六道轮回生死,永离苦难,径往人天,超生净土,快乐无量,一去一来无挂无碍,此即是我道教所言东方长乐净土——东极妙严宫。

佛经中佛祖曾言,十方皆有极乐净土,佛教因属西方庚辛金之教,特别强调西方极乐世界。我道教属东方甲乙木之教,故特别强调东方长生极乐净土。

俗语言:“日出东方,日落西方。”故我东方长生净土法门专司度生又度死之救度工作,乃是在世信仰求精神寄托之最佳法门,亦是百岁后求灵魂往生长乐净土之最佳法门。许多外教人及我道教人士对道教没有深入了解,谓我道信仰大都只求在世感应保庇之现实宗教,信仰者百岁之后灵魂没有寄托之处,乃因其不知我道教有一方便接引之净土法门。

此法门在我们道教《道藏》中即有详细之记载。

现在工业社会是人生活大多紧张忙碌,想要抽出很多时间来修持是很困难的,尤其想要修至大罗天仙,成仙得道,更是谈何容易。然人生百岁,一晃即过,一但过世灵魂则随业缘去四生六道轮回,流浪生死。佛教今日之兴盛乃因其有一方便之西方极乐净土法门,可接引众生。基督教则能度人之天堂与上帝同在,我道教在三官感应妙经,及太乙救苦护身妙经中,即有记载,我东极长乐界救苦门庭,即是我道教净土,修此法门乃是太乙法门,在世有修持此一太乙法门,有信仰太乙,思念太乙,一但百岁则感应道交,随即被接引至东极妙严宫,受莲花化身,以莲花为父母,以莲花为体,可在那儿再修持上去,以九色莲花座定品位,由下品修至中品、上品,再近一层修至大罗天仙之果位。

试看我道藏三洞四辅十二部经中,每言到接引、拔度、超渡之事皆要仰仗青华教主;青玄九阳上帝;太乙救苦天尊,因祂是元始祖气所妙化之九阳之精,故元始天尊谓老君曰:此圣最尊最贵,最圣最灵,可说得到并具有最无上之道心,其神通无量,功行无穷,寻声救苦,应物随机,最能代表道之真心,真慈真仁,以大慈悲心、平等心来救度众生得以离苦得乐,令他们凡有所求,必能如愿,如求健康长寿,得健康长寿,求官得官,求子得子,求福得福,求定得定,求道得道,求仙得仙,求度得度,只求你能诚信,必有灵验。太乙救苦天尊因系无上道果之应化身,具有大自在神通力,无量大智慧力,能为人破厄破难、破邪破魔、并能为人解除一切病苦,故有太乙医王之称号。

在天则称太乙福神,在世称为大慈仁者,在地狱称为日耀帝君,在外道摄邪称为狮子明王,在水府称为洞渊帝君。因其具有广大神通力,十方救苦天尊及十殿冥王皆其所化,故可自由出入遨游天上人间地府水府,凡举一切度生度死之救度工作,其皆能为,只要寻声即随机赴感,故又尊称“太乙寻声救苦天尊”。

大太一即无极,即太一即太乙,又称元始祖气,玄元一气,乃无极之先,万物之根源,静为无极,动为太极,故物物含此,太乙之炁又称太乙含真之炁,简称物物一太极。一能通天透地,举凡无极界,太极界,三千大千世界,水府,地狱无处不到,既能贯彻万物万象万事,亦为无为而无所不为之原动力。

太乙救苦天尊即是太始太乙,玄元一气之妙化,因见众生受苦,轮回报对无有了时,特具大悲大愿,大圣大慈之仁心,发清静心,广大愿,谨遵元始(自然)教旨,普渡群生离苦得乐,祇要众生持念,思念太乙救苦天尊圣号,自然以心印心与太乙道力相印,实时感应,始万邪不入,万祸不侵,万难不生,诵之万遍,福禄绵延,吉祥萃泰,寿命永保遐年。

在世能抱自己之一与太乙救苦天尊之一相印,即能化娑婆世界为莲花邦,清静无染,因心净而国土净。临终前不忘忆念太乙救苦天尊,则实时被接引往生东极长乐世界──东极妙严宫,永脱生死轮回之苦。身为玄门弟子,道宗法徒,道教信徒的我们,能不知道我们道宗门下,道教这一伟大的清修净土法门吗? https://t.cn/RLueDN9

【radio repo】
2021年10月10日
Flow 第百六十六回目「拓哉キャプテン × 堂本剛」Part2

click:https://t.cn/A6Movj4S

今月10月のマンスリーゲストは、堂本剛さんをお迎えしました!
ここでしか聞けないトーク、お楽しみに!

堂本:(事務所から)急に「明日デビュー」って言われたりとか、全部急だったんですよ、僕ら。事務所に呼ばれて“何かなぁ?”って思って行ったら、「明日デビューだから」って言われたんですよ。「あ、明日ですか?」みたいな。「明日会見するからね」って言われた。

木村:(CDデビューする)その前に、金田一少年(ドラマ『金田一少年の事件簿』・日本テレビ)だったり、わりと色々なことやってたじゃん。

堂本:CDデビューさせてもらう前にいろんな活動はしてたって感じなんですけど。なので、僕たち(KinKi Kids)はこういう感じでいくのかなぁ…くらいに思ってたところで。

木村:そしたら急に呼ばれて、「明日デビューね」って。

堂本:はい。「家族にも言わないで」って言われたんですよ。「え? お母さんにも…」「あ、言わないで!」って。僕、真面目に、“言ったらアカンのか”って思って(デビューすることを)言わなかったんですよ。そしたら家族、そりゃビックリしますよね。「デビューすんの!?」みたいな。だから、Kinki Kidsは全部が「?」だらけで始まっていっちゃったって感じですね。

木村:でも、始まり方としては、とてつもない始まり方したじゃん。「硝子の少年」っていうやつ(曲)で。

堂本:はい。「硝子の少年」も…これもですね、先輩方のデビュー曲って、パーンッて感じの、キラキラキラーッてした感じの楽曲ってイメージがあって。当時、その時代はユーロビートとかが流行ってた時代なので。

木村:ですね。

堂本:そんな雰囲気の音楽が世の中に流れてたところに、急にマイナーコードの歌謡曲テイストの楽曲(「硝子の少年」)がドーンと入ってきて。これでデビューするってなったんで、それもかなり驚きました。

木村:(自分の場合は)楽曲に対する意識が全然なかったかも。

堂本:感覚的にですけど、デビュー曲ってもっと明るい派手なイメージだったので、(デビュー曲が「硝子の少年」に決まって)“え? この感じ?”と思いながら…でも、色々と聞いてたら、社長(ジャニーさん)も「この暗いのでいくの?」みたいな雰囲気はあったっていう話で。でも、周りのスタッフと色々話して「これでいきましょう!」っていうことで「硝子の少年」になったって話でした。

木村:へ〜!

堂本:今となっては、あの楽曲(「硝子の少年」)でデビューさせていただいて良かったなと思うことばっかりですけど、当時は若かったんで。

木村:今振り返ると、「硝子の少年」って良いよね。

堂本:とてつもない曲だなと思います。歌詞とかもそうですし、メロディもアレンジもそう。自分が音楽を勉強していく上でも、松本さんと達郎さん(作詞:松本隆、作曲・編曲:山下達郎)お2人の当時のご年齢や色々な状況の中で、10代の、ジャニーズのアイドルに曲を書くっていう時に、「よし! これでいこう!」みたいに(曲を生み)出していく感じとか、カッコいいなぁと。創り手として考えても、すごい曲だなって思いますね。
(松本隆さんと山下達郎さんは)「僕たちが歳を取っても歌えるようなデビュー曲を書きたい!」っていうテーマで書いて下さったっていうのも聞きまして。そこまで考えてもらって出来上がった曲だったんだなぁと。本当に、振り返っても、色々体感しても体験しても、もう1回勉強しなおしても、“デビュー曲”というもののすごさと、そこに込めてもらってる色々な想いというのはずっと続いていくもんなんだなぁ…とか、自分が歳を取る毎に、(曲に対して)深みが変わってくる、不思議なものだなと思って。今も大切に歌わさせてもらってますけど、いまだに難しいんですよ。ちょっと難しいです、この曲。

木村:そうなの? デビューってことで、パフォーマンスする際にはダンスもあったじゃん。で、“曲としては難しい”ってなったら、かなりハードル高いじゃないですか。

堂本:ハードル高いんですよねぇ。だから、(イントロ部分の)メロディが下りて“雨が~”って入るこの時が1番、めちゃくちゃ緊張するんですよね。なんか無意識に力入っちゃいますね。毎回緊張してるんですよ、この曲歌う時。

木村:そうなんだ。そういう風には見えてなかったなぁ。

堂本:“今日はなんか上手くいったなぁ”って時と“今日はちょっと全然アカンかったなぁ”って時と。ほんとになんか、「お前次第やからな!」って言われてる感じもあって、すごく大変っていうか、勉強になる曲ですね。

M1. 硝子の少年/KinKi Kids

木村:音楽面でかなり大きな影響を剛に与えたって考えると、やっぱり音楽番組の『LOVE LOVE あいしてる』(フジテレビ)って相当だよ。

堂本:相当です。お兄さんにも来ていただきましたけど。

木村:お邪魔しました。

堂本:いわゆる、音楽業界のモンスターだらけでしたので。

木村:そうだよね。『LOVE LOVE あいしてる』のスタッフの方が音楽大好きで、ミュージシャンの方たちに対してのリスペクトもものすごくあった人だったから、そこにいてくれたバンドのメンバーのことは、あまり詳しくなくても知ってたもん。

堂本:ほんとにそんな感じでした。一番最初に「吉田拓郎さんと(番組を)やります」って言われた時に「え、どなたですか?」って。僕ら2人はほんと失礼な(笑)。拓郎さんも「こんな若者と…」みたいな感じで(笑)。でも、「すごい組み合わせだな!」って周りが言うんですよ。「あの吉田拓郎がテレビ出て、こんなちっちゃい子供と番組やる?」みたいな。“すごいことなんだなぁ”と思いながら、でも、周りの人は“吉田拓郎”という人を「こういう目で」「ああいう目で」見てるかも知れないけど、僕は「僕の目」で吉田拓郎という人を見ようと思って接したので。
それで、そのままずっと接しさせてもらう中で、“この人、すごい人なんや”ということを理解し、色々調べて“この人が僕と同じ歳の時にこのステージに立って、この歌歌ってんの?”とか、色々衝撃を受けながら、だんだん“音楽”っていうものの更に深みに招待してもらったというか。「こういうところが面白いんだよ」「こういうところが大変なんだけど、でも、ここがまたやっぱり音楽を作る喜びなんだよ」とか、そういうことを自然と教えてもらったので、あの番組はほんとに大きかったですね。

木村:(ギターは)あそこ(番組)で弾くようになった?

堂本:寮に岡本(健一)君が置いていってたオベーションのギターがあったんですよ。そのギターを長瀬(智也)君が弾いてて。「ああ、ギター弾けるようになりたいなぁ…」って言ったら、「剛も弾けばいいじゃん」って言われて、その時に弾いたのが、本当は一番最初なんです。その後に『LOVE LOVE あいしてる』で「ギターを演ります」って言われて。“いや、弾きたいと思ったけど、宿題がめちゃくちゃ多いなぁ”って思いながら。

木村:仕事になっちゃうとね。

堂本:なので、ドラマとかをさせていただく合間に帰って(ギターの)譜面を見て覚えて、それで当日行って(演奏する)とかやっていたので、最初の頃は楽しむまで余裕はなかったですけど。

木村:もう「仕事」という形で宿題を出され。

堂本:譜面を見るのが当時はしんどかったんですけど、今は譜面見るのも楽しくはなってまして。「ああ、こうか、ああか」って言いながらやるんですけど、昔は譜面、ほんと見たくなかったですね。

木村・堂本:(笑)。

堂本:それくらい、“毎日これやるんや…”って感じで。

木村:けっこう“漬け”だったんだね。

堂本:漬けでしたね。で、現場に行って、拓郎さんとか坂崎(幸之助)さんを捕まえて「すいません、ここわからないんですけど」って。

木村:すごいよね。「ちょっとわからないんですけど」って聞く相手が拓郎さんか坂崎さんっていう(笑)。すごい先生だよね。

堂本:すごいんです。贅沢な環境なんですよ。すごい先生がいっぱいいるので、「アベンジャーズ」の状態じゃないですか。

木村:そうだね、音楽アベンジャーズに囲まれて。

堂本:で、「おい新人!」って言われて「はい!」って入ったような感じなので。これはもうアベンジャーズに聞いた方が早いし。

木村:まぁそうだね、力は強いけどね。アベンジャーズだから(笑)。

堂本:(笑)。拓郎さんとかはたまに、「うん、考えなくていいよ、そんなのは」って言う。

木村:(吉田拓郎は)ブルース・リーの領域だもん、それは(笑)。領域的には。

堂本:(笑)。ほんとブルース・リーの領域でした。「あ、全然考えることじゃないから」とか(笑)。「え? 拓郎さん、教えて下さいって言ってるんですよ?」「いい、いい教えることない! 大丈夫だから、考えることじゃないから」って「え?」って、そのままステージに行ったりとか。でも、それが逆に良かったりとかもしますし、色々わかってやってくださってるんだなぁという思い出しかないです、この番組には。

木村:すごいよね。だって、エアロスミスとか行ったよね。ジェームス・ブラウンも。

堂本:そうですね、イングヴェイ・マルムスティーンとかも来ましたし。いろんな方々が来てくださいましたね。

木村:いやぁ、すごいなぁ。

堂本:その時は忙しすぎて、今みたいな“すげーなー!”みたいな気持ちよりも、“とにかくこれをこなしていかないと!”という気持ちが強くて。

木村:だから、自分がお邪魔させていただいた時も、なんか音楽バラエティっていう雰囲気はあるじゃん。『LOVE LOVE あいしてる』っていうタイトルだし。で、行ったらKinki Kidsいるし、“あ、じゃあ…”ってすごいカジュアルなテンションで「お願いしまーす」って感じで行くと、自分を迎えてくれるのがアベンジャーズだから、“やっべぇ!”っていう。

堂本:アベンジャーズ、無言の圧あるじゃないですか。圧力をかけてるわけじゃなくて、オーラですね。

木村:オーラ半端ないよね。

堂本:エメラルドのオーラの中に包まれてずっとやってましたんで、途中でよくわからなくなってきましたもん。拓郎さんてすごい人なんですけど、もう「拓ちゃん」って呼んでた時もありましたから(笑)。

木村:(笑)。

堂本:「拓ちゃ~ん」って。「ちゃんと拓郎さんって呼べ!」ってそういうやり取りとかもさせてもらってる位、ちょっとどうかしてましたね(笑)。

木村:どうかしてましたって言うより、そこまでKinKi Kidsがいったんじゃない? “アベンジャー”になったからじゃないの?

堂本:アベンジャーになってたんですかね?

木村:なってないと呼べないしょ? 「拓ちゃん」だなんて(笑)。

堂本:みなさんが後輩の僕たちに対して目線を合わせてくださったりとかすることが多かったから、自分たちもそういう風にくだけることもできたし、本当にいろんなことを学びました。

M2. 全部だきしめて/KinKi Kids

(後TM:MOJO DRIVE/木村拓哉)

#每日一善[超话]# #阳光信用##每日一善#
劝人为善需常行,以嘉言口劝,以懿行身劝,以好书劝劝万人人劝百代。昨日之善善,若今日能补补补就补;今日之善,今日能行则不拖于明日;明日之善,今日能做则行于足下。发大愿而后立大志,立大志而后有大行,有大行而后会有大成就劝人为善善需常行,以嘉言口劝,以懿行身劝,以好书劝万人劝劝百代。昨日之善,若今日能补就补;今今日之善,今日日能行则不拖于明日;明日之善,今日日能做则行于于足下。发大愿而后立大志,立大志而后后后有大行,有有大行而后会有大成就。然始与终须善为大众。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 初衷是想让大家面对压力学会“放下”1981年出生的张煜丰,去年迎来了自己的宝贝女儿,和自己一起经营店铺的妻子当起了全职妈妈。初衷是想让大家面对压力学会“放下”1
  • #林彦俊# #林彦俊抄袭达人# lyj#林彦俊侮辱女性# 林彦俊这个糊咖粉丝死全家 林彦俊抄袭达人 林彦俊做票咖 ​​​#林彦俊抄袭达人# lyj#林彦俊侮辱女
  • 附近有海,有温柔的邻居就更好了。日安Day. 307 ? ? “理想的生活吗?” "去个人少的地方,小岛上最好。
  • 这就是一部分不婚主义者,这样的女性,她们把自由看的比什么都重要,自然就会选择剩下来。这个善良的姑娘回到北京后,开始辗转在各个相亲平台,甚至像公园的相亲角她都不放
  • 这就属于没有对话的必要还有讨论一件事情我说性别对调我支持女生有条件可以独立买房有个心灵港湾,你说你是男的那就没什么好说的了这也属于没有对话的必要以上两个例子分别
  • (陶喆歌迷可挑剔了~~~陶喆歌迷宇宙无敌挑剔~~~)(自己人自己吐槽吧)然后叫O.J.的艺人还不止一个,中午的时候艺人页面里的歌关联错了,出现了一首不是他的外国
  • #蓝忘机 景行含光##魏无羡 丰神俊朗#mxtx#蓝忘机 晴光映雪##魏无羡 潇洒不羁#mxtx#蓝忘机魏无羡天生一对# #墨香铜臭 浪漫至死不渝# #魏无
  • 致我最爱的大男孩: 我依然记得初识你是在明日之子,当时你还有马伯骞老师,毛不易老师,赵天宇老师,都是我特别喜欢的人,当时感觉,你年纪虽然小小的,却对音乐和舞台那
  • 9、正财旺的女人配比肩旺的男人八字正财旺的女生,正直稳重,端庄朴实,重视信用,刻苦耐劳,克勤克俭,不使心机,家庭观念强,虽做事过于安分守己,谨慎过度,难以干脆利
  • 你请一些朋友到素食馆去吃,你请他们吃都有功德的。说一天法,则度一天众生,成就众生一天的法身慧命。
  •   日内比特币整体走势整体偏横盘震荡,这里的信号就是抗跌的信号,上一交易日触及9800上方位置,这个位置前期的下跌后位置,有双顶压制作用,一次触及难以突破出现回
  • 回来一个月换了三次指甲了.感觉指甲要碎了.隐隐作痛.跟杨成鑫每吵一次架.会转发一遍微博.没想到我们吵了那么多次了哦.每次吵架不管是谁的错我都气鼓鼓.我的错我也不
  • 能夠常常淨念相繼,那麼一心不亂,與念佛三昧,都可以漸漸得到了啊!  ——如誠法師譯念佛用功最妙的方法,是都攝六根,淨念相繼。
  • 他提着工具,衣服上、脖子里还带着刷墙溅上的白灰。他提着工具,衣服上、脖子里还带着刷墙溅上的白灰。
  • ”老鹰:“我在天上飞行了一百多里,口渴了,找点水喝。梦到和不滑,米总一起约饭不滑把手机落我房间里了然后我就偷看了他手机发现他问他表哥:公司里有个小女孩老是缠着我
  • 透过这个画面,我得到的讯息是,我们常常想要带给人喜悦和爱意,想要认可,所以我们开始了不停地满足他人的需求,他人的要求,甚至去委屈自己,压抑自己的情绪去迎合他人,
  • 换句话说,对方和你谈恋爱是为了开心的,不是为了给自己找麻烦的,所以只有当你们在一起首先度过了开心的日子,并且在心里产生了更深层次的依恋和归属感之后,对方才会甘
  • (小本子拿出来?2020北服服装专业录取名公布本工作室进入复试的老学员全部录取!
  • #日常# 想吃冷面做了冷面想吃章鱼小丸子做了章鱼小丸子想吃蛋糕找供货商买了好吃的蛋糕想要钥匙扣买了高价护理液想要一只可爱的小猫咪仔仔变得越来越可爱想喝汽水天天喝
  • #SEVENTEEN[超话]##尹净汉云上的光# 投票打卡 本来得奖了应该开心才对,而且哥哥们的舞台又这么棒,但又因为一些不必要的屁事情和自己不够努力心情变得