【WEB】#中川大志#がダークヒーローに、クリスマスをともに過ごした飯塚健と「#FUNNY BUNNY#」語る
クリスマスに2人で牛タンを食べたんです(飯塚)
──中川さんのカメオ出演を含めると、お二方がタッグを組むのは今作で6回目になります。俳優・監督として信頼し合っている証拠だと思うのですが、どのようにして今の関係が築かれたのでしょうか?
中川大志 最初はドラマの「REPLAY & DESTROY」(2015年放送)ですよね? ゲストで出演させてもらって。
飯塚健 それが出会いですね。オーディションに大志が来たときは16歳くらいだったんですけど、そのときはたぶんすげえ怖い人だと思われてました。
中川 (笑)。オーディションで初めて監督と会って、山田孝之さんといった先輩たちがいる現場に参加させていただくことになりました。短い時間だったんですが、監督と話しながらの撮影が楽しかったのは今でもよく覚えてます。
──その後、中川さんは「全員、片想い」「虹色デイズ」など飯塚監督の映画に出演します。監督は中川さんのどんなところに魅力を?
飯塚 合う部分と合わない部分がちょうどいいんです。まったく合わなくても合いすぎても発展していかないと思うので。大志は昔から「こうしたいです」という意見を伝えてくれるし、僕としても言いなりになってくれる人は求めてなくて自分の発想を持っている人が好きだから、俳優と監督として健全に仕事ができると言いますか。そのキャッチボールをずっと続けていたら自然と今の関係性になっていました。
中川 僕は監督の頭の中に興味があるんです。もちろん役や作品をこういうものにしたいという思いを持って撮影に臨みますが、自分の脳みそでは到底思い付かないことが起きるので、それがすごく楽しくて。思いもよらないところに連れて行ってもらえる感覚を毎作品楽しみにしています。
飯塚 あと、「ステップ」を撮る前に「そろそろ飯行こう」と話したことがあったんですが、大志が提案してきた日程がクリスマスだったんですよ。なんでクリスマスなんだ?と思いつつ、結局25日に2人で牛タンを食べたんです(笑)。映像化は決まってませんでしたが、そのときに「FUNNY BUNNY」の話もしました。
中川 それより前に監督から小説はいただいていて。いつか形にしたいですね、という話はちょこちょこしていました。
ユーモアでバランスを取っていて、バランスが崩れたら立てなくなる(中川)
──先ほど監督から中川さんは自分の意見を伝えてくれるという話がありましたが、今作ではどんな考えを持って撮影に臨んだんですか?
中川 数年前に小説を読み、剣持聡というキャラクターに出会ってから長い時間が経過していたので、自分の中に剣持像ができあがっていました。自分が演じるかどうかは関係なく、映像化したら剣持はこういう人であってほしいという思いが強くあって。
──それはどんな人物像でしょう?
中川 ダークヒーローという言葉がすごくハマると思っています。ユーモアがあって、何事にも動じず、いつも物事を楽しんでいる男なんですが、なぜそういう人間になったのかを考えると、過去に経験した出来事によって生まれた闇があるからだと感じました。ユーモアによってバランスを取っていて、そのバランスが崩れてしまったらたぶん立てなくなってしまうんです。小説では描かれていない家庭環境にも想像を巡らせて役を作っていきました。ヒーローの面で言うと、何事にも命を懸けて向き合えるのはかっこいいと思いましたし、男としても憧れました。
──飯塚監督から中川さんに「そこはちょっと違う」と言うことはなかったですか?
飯塚 剣持に関しては、ほとんど預けてます。自分が過去に書いたものに縛られるのが嫌だったので、決めすぎたくないという思いもありました。細かい説明はしないまま撮影に入ったんですが、原作や脚本を相当読み込んでいましたね。それは(岡山)天音も。
中川 自分で作っていったものを本読みやリハーサルのときに試したんですが、監督から「剣持ってそういう人なんだね。OK」と言われたことがあって。長い時間を掛けて自分の中にできた剣持像を監督が受け止めてくれた瞬間でした。
自分がここ1、2年で考えていたことを剣持の言葉に乗せて演じた(中川)
──映画の終盤には、あるキャラクターの「人生にはいくつもの衝撃が訪れる」というセリフがあります。ゆうたろうさん演じる田所や田中俊介さん演じる藤井といった故人が出てくることからも、身近な人の死が1つのテーマになっていると感じました。
飯塚 死生観で言うと、僕は早くに親を亡くしているんです。余命がわかっている状態で亡くなることもあれば、交通事故などでこの世を去ってしまうこともあって、どちらも悲しいし、人は突然いなくなってしまうものだと思います。そのときにどういう向き合い方をすれば、いずれは前を向いて生きていけるようになるのかは考えていました。人が生きていく中で、もっともしんどいことが誰かの死と向き合うことだと思うんです。
──なるほど。中川さんも死というテーマは頭にありましたか?
中川 自分の身近な人が死んだとき、憶測でものを言っている人たちがいて、ショックを受けたり嫌な思いをしたことがありました。生きている人は好き勝手に言えるんだなと。それがすごく悔しくて、自分がここ1、2年で考えていたことを剣持の言葉に乗せて演じました。
「映画館に来てほしい」と言うだけでは届けられない現状(飯塚)
──新型コロナウイルスの感染拡大によって、より一層配信で映画を楽しむ機会は増えましたが、劇場公開と同日に配信される作品は多くはありません。映画を配信で観ることについて、お二方はどうお考えですか?
飯塚 基本、映画は映画館で観るべきものです。ただ映画は劇場公開しないといけないもの、というわけじゃない時代が来たと思います。数年前はポン・ジュノ監督の「Okja/オクジャ」のように、「配信前提に作られた映画は映画なのか?」といった謎の議論がありましたが。
中川 去年は音楽のライブも配信が多かったじゃないですか。でもアーティストが実際に自分の前にいて、会場で体感することからは間違いなくパワーをもらえると思うんです。それは映画も同じだと思っていて。若い方たちは特に映画を配信で観ることが多いかもしれませんが、劇場に行って“入り込む感覚”は味わってほしいです。一方で、1人でも多くの方に観てもらうことが役者としては一番うれしいので、配信という選択肢が増えるのはうれしいですね。
飯塚 映画を配信で観ることが当たり前の方たちがいるなら、作り手としてそれは無視できない。それに行きたくても映画館に行けない人はいるだろうし、「映画館に来てほしい」と言うだけでは届けられない現状がある。映画館で観てもらうために作ってはいますが、選択肢はいくつかあってもいいじゃないかと、柔軟でありたい。あと、昔はホームシアターってお金を持っている人じゃないと手が出せなかったと思うんですが、今はサウンドバー1つでそれなりのサラウンド感を出せて、テレビもずいぶん大きくなった。家が劣悪な環境だとは言えなくなってきている。配信でも楽しんでもらいつつ、映画館で一緒に観た人とあれこれ話したり、好きな人を映画デートに誘ったりする文化もなくなってほしくないです。
https://t.cn/A6cODg5r
クリスマスに2人で牛タンを食べたんです(飯塚)
──中川さんのカメオ出演を含めると、お二方がタッグを組むのは今作で6回目になります。俳優・監督として信頼し合っている証拠だと思うのですが、どのようにして今の関係が築かれたのでしょうか?
中川大志 最初はドラマの「REPLAY & DESTROY」(2015年放送)ですよね? ゲストで出演させてもらって。
飯塚健 それが出会いですね。オーディションに大志が来たときは16歳くらいだったんですけど、そのときはたぶんすげえ怖い人だと思われてました。
中川 (笑)。オーディションで初めて監督と会って、山田孝之さんといった先輩たちがいる現場に参加させていただくことになりました。短い時間だったんですが、監督と話しながらの撮影が楽しかったのは今でもよく覚えてます。
──その後、中川さんは「全員、片想い」「虹色デイズ」など飯塚監督の映画に出演します。監督は中川さんのどんなところに魅力を?
飯塚 合う部分と合わない部分がちょうどいいんです。まったく合わなくても合いすぎても発展していかないと思うので。大志は昔から「こうしたいです」という意見を伝えてくれるし、僕としても言いなりになってくれる人は求めてなくて自分の発想を持っている人が好きだから、俳優と監督として健全に仕事ができると言いますか。そのキャッチボールをずっと続けていたら自然と今の関係性になっていました。
中川 僕は監督の頭の中に興味があるんです。もちろん役や作品をこういうものにしたいという思いを持って撮影に臨みますが、自分の脳みそでは到底思い付かないことが起きるので、それがすごく楽しくて。思いもよらないところに連れて行ってもらえる感覚を毎作品楽しみにしています。
飯塚 あと、「ステップ」を撮る前に「そろそろ飯行こう」と話したことがあったんですが、大志が提案してきた日程がクリスマスだったんですよ。なんでクリスマスなんだ?と思いつつ、結局25日に2人で牛タンを食べたんです(笑)。映像化は決まってませんでしたが、そのときに「FUNNY BUNNY」の話もしました。
中川 それより前に監督から小説はいただいていて。いつか形にしたいですね、という話はちょこちょこしていました。
ユーモアでバランスを取っていて、バランスが崩れたら立てなくなる(中川)
──先ほど監督から中川さんは自分の意見を伝えてくれるという話がありましたが、今作ではどんな考えを持って撮影に臨んだんですか?
中川 数年前に小説を読み、剣持聡というキャラクターに出会ってから長い時間が経過していたので、自分の中に剣持像ができあがっていました。自分が演じるかどうかは関係なく、映像化したら剣持はこういう人であってほしいという思いが強くあって。
──それはどんな人物像でしょう?
中川 ダークヒーローという言葉がすごくハマると思っています。ユーモアがあって、何事にも動じず、いつも物事を楽しんでいる男なんですが、なぜそういう人間になったのかを考えると、過去に経験した出来事によって生まれた闇があるからだと感じました。ユーモアによってバランスを取っていて、そのバランスが崩れてしまったらたぶん立てなくなってしまうんです。小説では描かれていない家庭環境にも想像を巡らせて役を作っていきました。ヒーローの面で言うと、何事にも命を懸けて向き合えるのはかっこいいと思いましたし、男としても憧れました。
──飯塚監督から中川さんに「そこはちょっと違う」と言うことはなかったですか?
飯塚 剣持に関しては、ほとんど預けてます。自分が過去に書いたものに縛られるのが嫌だったので、決めすぎたくないという思いもありました。細かい説明はしないまま撮影に入ったんですが、原作や脚本を相当読み込んでいましたね。それは(岡山)天音も。
中川 自分で作っていったものを本読みやリハーサルのときに試したんですが、監督から「剣持ってそういう人なんだね。OK」と言われたことがあって。長い時間を掛けて自分の中にできた剣持像を監督が受け止めてくれた瞬間でした。
自分がここ1、2年で考えていたことを剣持の言葉に乗せて演じた(中川)
──映画の終盤には、あるキャラクターの「人生にはいくつもの衝撃が訪れる」というセリフがあります。ゆうたろうさん演じる田所や田中俊介さん演じる藤井といった故人が出てくることからも、身近な人の死が1つのテーマになっていると感じました。
飯塚 死生観で言うと、僕は早くに親を亡くしているんです。余命がわかっている状態で亡くなることもあれば、交通事故などでこの世を去ってしまうこともあって、どちらも悲しいし、人は突然いなくなってしまうものだと思います。そのときにどういう向き合い方をすれば、いずれは前を向いて生きていけるようになるのかは考えていました。人が生きていく中で、もっともしんどいことが誰かの死と向き合うことだと思うんです。
──なるほど。中川さんも死というテーマは頭にありましたか?
中川 自分の身近な人が死んだとき、憶測でものを言っている人たちがいて、ショックを受けたり嫌な思いをしたことがありました。生きている人は好き勝手に言えるんだなと。それがすごく悔しくて、自分がここ1、2年で考えていたことを剣持の言葉に乗せて演じました。
「映画館に来てほしい」と言うだけでは届けられない現状(飯塚)
──新型コロナウイルスの感染拡大によって、より一層配信で映画を楽しむ機会は増えましたが、劇場公開と同日に配信される作品は多くはありません。映画を配信で観ることについて、お二方はどうお考えですか?
飯塚 基本、映画は映画館で観るべきものです。ただ映画は劇場公開しないといけないもの、というわけじゃない時代が来たと思います。数年前はポン・ジュノ監督の「Okja/オクジャ」のように、「配信前提に作られた映画は映画なのか?」といった謎の議論がありましたが。
中川 去年は音楽のライブも配信が多かったじゃないですか。でもアーティストが実際に自分の前にいて、会場で体感することからは間違いなくパワーをもらえると思うんです。それは映画も同じだと思っていて。若い方たちは特に映画を配信で観ることが多いかもしれませんが、劇場に行って“入り込む感覚”は味わってほしいです。一方で、1人でも多くの方に観てもらうことが役者としては一番うれしいので、配信という選択肢が増えるのはうれしいですね。
飯塚 映画を配信で観ることが当たり前の方たちがいるなら、作り手としてそれは無視できない。それに行きたくても映画館に行けない人はいるだろうし、「映画館に来てほしい」と言うだけでは届けられない現状がある。映画館で観てもらうために作ってはいますが、選択肢はいくつかあってもいいじゃないかと、柔軟でありたい。あと、昔はホームシアターってお金を持っている人じゃないと手が出せなかったと思うんですが、今はサウンドバー1つでそれなりのサラウンド感を出せて、テレビもずいぶん大きくなった。家が劣悪な環境だとは言えなくなってきている。配信でも楽しんでもらいつつ、映画館で一緒に観た人とあれこれ話したり、好きな人を映画デートに誘ったりする文化もなくなってほしくないです。
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GRANRODEO・e-ZUKA「こんなの分かる人いるの(笑)?」世界的ギタリストの“イントロクイズ”に挑戦!
https://t.cn/A6tZHHPF
この日は、プロデビュー30年を超えるe-ZUKAのギター愛を確かめるべく、KISHOWが出題者となって抜き打ちテストを実施。e-ZUKAのギタリスト人生に多大な影響を与えたであろうロックギタリスト5人のライブ演奏をイントロクイズで出題! 人名・バンド名・曲名・収録アルバムを答える難問に挑戦します。
「俺、そんなのわかるかなぁ……」「俺の好みのところを出してもらわないと。恥をかくわけにいかないんでね!」と、ちょっと弱気なe-ZUKAに、「一発で当てていただきたいですよね!」とKISHOWがけしかけて、イントロクイズがスタート!
手始めに、第1問のかなり尺の短い超イントロバージョンを聴いてみたところ、e-ZUKAは笑いながら「こんなの分かる人いるの(笑)? だってライブ盤なんでしょ?」と戸惑っていましたが、中尺の音源で「あー! 分かりました。キッスの『Shock Me』のギターソロの最初。エース・フレーリーなんですけど、ライブ盤ということであれば、絶対に『Alive II』の『Shock Me』!」と答え、ズバリ正解!
この番組でも何度も名前が出てきているエース・フレーリーは、キッスの元ギタリスト。1951年4月27日生まれで、現在69歳。「Shock Me」は、自身のコンサート中の感電事故にアイデアを得て制作された曲だそうです。
続く2問目も、超イントロはなかなかの難問。「こんなの分かんないですよ(笑)」と困っていたe-ZUKAでしたが、もう少し長いバージョンを聴くと「あぁ、分かりました。これはオジー・オズボーン(バンド)のランディ・ローズで、『Flying High Again』?……となると、トリビュートですね。『トリビュート〜ランディ・ローズに捧ぐ』!」と、またまた正解! KISHOWも「さすがっすね!」と大喜びです。
ランディ・ローズはe-ZUKAのアイドルとも言える憧れのギタリスト。オジー・オズボーンの初代ギタリストで、オジー・オズボーン・バンドの全米ツアー(「Diary of a Madman Tour」)中に遊覧飛行で乗った軽飛行機の墜落事故により、惜しくも25歳で生涯を終えた夭逝の天才です。
3問目は、ハードロック界のレジェンドの登場です。超イントロを一瞬聴いただけで「これはもう!」とすぐに答えが分かった様子。KISHOWも「なんか俺もわかったような気が……」というくらい、ロックファンにはお馴染みの楽曲でした。
e-ZUKA:(エレキギターで実演しながら)これは、ディープ・パープルの「Highway Star」でリッチー・ブラックモア。この(ライブ)バージョンはあれでしょうね。日本武道館の……『Made in Japan』!
KISHOW:おっ、やりますね!
e-ZUKA:俺を誰だと思っているんだ(笑)。
KISHOW:キャッチーというか、みんな耳馴染みがあるんだね。
ロック好きで知らぬ人はいない名ギタリスト・リッチー・ブラックモアは、ディープ・パープルの創設メンバーで、現在は75歳。1970年代のブルース・ロック全盛期にクラシック音楽のフレーズなどを取り込み、ロックの幅を押し広げたギターヒーローです。
続く4問目も、e-ZUKAのルーツを作った1人です。超イントロですぐに「もう分かっちゃいましたね。これはギターソロというか曲のイントロですから。『パリの散歩道』でゲイリー・ムーアですね。ライブ盤だったら……『Live at the Marquee』とか?」と即答。もちろん大正解です。
ゲイリー・ムーアは、スキッド・ロウ、シン・リジィに在籍し、ソロでも数々の名曲を残し、惜しくも2011年2月に58歳でこの世を去りました。「パリの散歩道」は、ソチ五輪で羽生結弦選手がショートプログラムで使用した曲としても知られています。そして、ゲイリー・ムーアといえば、メロディックな“泣きのギター”があまりにも有名。
e-ZUKA:ライブ盤は久々に聴いたんですけど、(音の)溜めがすごい! 大御所の演歌歌手くらい溜めますね(笑)。
そしていよいよ最終問題!「これは一発目の短いほうで当ててほしいですね!」と言うKISHOWですが、こちらもかなりの難問。尺の短いバージョン、中尺のバージョンと聴いていきますが、ズバリの答えが出ません。そして長めバージョンがかかって「ああ! 分かりました。LOUDNESSの『LOUDNESS』で高崎晃先生ですね! ライブ盤となると、『LIVE-LOUD-ALIVE LOUDNESS IN TOKYO』……ではなく、その後に出た……『8186 LIVE』!」と、悩みながらも大正解!
LOUDNESSのギタリスト・高崎晃さんといえば、この番組でも度々話題となる日本を代表するギターヒーロー。『8186 LIVE』は、1986年4月に開催された東京・代々木国立競技場第一体育館での演奏を収録しています。そんな高崎さんは現在59歳。タッピング奏法を駆使した高度な演奏技術は、多くの技巧派ギタリストに影響を与えました。
e-ZUKA:高崎さんはヴァン・ヘイレンにすごく影響を受けているし、もちろんリッチー(ブラックモア)から始まって、マイケル・シェンカー、ヴァン・ヘイレンを融合した感じなんです。ずっと進化している。リッチーはもともとオリジナルな人じゃないですか。そして、マイケル・シェンカーもオリジナル、ヴァン・ヘイレンもオリジナルなので、全部混ぜた感じが高崎さんの個性になっている。しかもサウンドがすごい。日本人的なところがあるんじゃないですか? いいところを改良して新しいものを作る。そう思いますね。
KISHOW:ということで5問終わりましたけれども……1問正解につき“LOVE1000%”なので、“LOVE5000%”の殿堂入りということで(笑)! さすがです!
見事に面目を保ったe-ZUKAは、とても嬉しそうでした!
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この日は、プロデビュー30年を超えるe-ZUKAのギター愛を確かめるべく、KISHOWが出題者となって抜き打ちテストを実施。e-ZUKAのギタリスト人生に多大な影響を与えたであろうロックギタリスト5人のライブ演奏をイントロクイズで出題! 人名・バンド名・曲名・収録アルバムを答える難問に挑戦します。
「俺、そんなのわかるかなぁ……」「俺の好みのところを出してもらわないと。恥をかくわけにいかないんでね!」と、ちょっと弱気なe-ZUKAに、「一発で当てていただきたいですよね!」とKISHOWがけしかけて、イントロクイズがスタート!
手始めに、第1問のかなり尺の短い超イントロバージョンを聴いてみたところ、e-ZUKAは笑いながら「こんなの分かる人いるの(笑)? だってライブ盤なんでしょ?」と戸惑っていましたが、中尺の音源で「あー! 分かりました。キッスの『Shock Me』のギターソロの最初。エース・フレーリーなんですけど、ライブ盤ということであれば、絶対に『Alive II』の『Shock Me』!」と答え、ズバリ正解!
この番組でも何度も名前が出てきているエース・フレーリーは、キッスの元ギタリスト。1951年4月27日生まれで、現在69歳。「Shock Me」は、自身のコンサート中の感電事故にアイデアを得て制作された曲だそうです。
続く2問目も、超イントロはなかなかの難問。「こんなの分かんないですよ(笑)」と困っていたe-ZUKAでしたが、もう少し長いバージョンを聴くと「あぁ、分かりました。これはオジー・オズボーン(バンド)のランディ・ローズで、『Flying High Again』?……となると、トリビュートですね。『トリビュート〜ランディ・ローズに捧ぐ』!」と、またまた正解! KISHOWも「さすがっすね!」と大喜びです。
ランディ・ローズはe-ZUKAのアイドルとも言える憧れのギタリスト。オジー・オズボーンの初代ギタリストで、オジー・オズボーン・バンドの全米ツアー(「Diary of a Madman Tour」)中に遊覧飛行で乗った軽飛行機の墜落事故により、惜しくも25歳で生涯を終えた夭逝の天才です。
3問目は、ハードロック界のレジェンドの登場です。超イントロを一瞬聴いただけで「これはもう!」とすぐに答えが分かった様子。KISHOWも「なんか俺もわかったような気が……」というくらい、ロックファンにはお馴染みの楽曲でした。
e-ZUKA:(エレキギターで実演しながら)これは、ディープ・パープルの「Highway Star」でリッチー・ブラックモア。この(ライブ)バージョンはあれでしょうね。日本武道館の……『Made in Japan』!
KISHOW:おっ、やりますね!
e-ZUKA:俺を誰だと思っているんだ(笑)。
KISHOW:キャッチーというか、みんな耳馴染みがあるんだね。
ロック好きで知らぬ人はいない名ギタリスト・リッチー・ブラックモアは、ディープ・パープルの創設メンバーで、現在は75歳。1970年代のブルース・ロック全盛期にクラシック音楽のフレーズなどを取り込み、ロックの幅を押し広げたギターヒーローです。
続く4問目も、e-ZUKAのルーツを作った1人です。超イントロですぐに「もう分かっちゃいましたね。これはギターソロというか曲のイントロですから。『パリの散歩道』でゲイリー・ムーアですね。ライブ盤だったら……『Live at the Marquee』とか?」と即答。もちろん大正解です。
ゲイリー・ムーアは、スキッド・ロウ、シン・リジィに在籍し、ソロでも数々の名曲を残し、惜しくも2011年2月に58歳でこの世を去りました。「パリの散歩道」は、ソチ五輪で羽生結弦選手がショートプログラムで使用した曲としても知られています。そして、ゲイリー・ムーアといえば、メロディックな“泣きのギター”があまりにも有名。
e-ZUKA:ライブ盤は久々に聴いたんですけど、(音の)溜めがすごい! 大御所の演歌歌手くらい溜めますね(笑)。
そしていよいよ最終問題!「これは一発目の短いほうで当ててほしいですね!」と言うKISHOWですが、こちらもかなりの難問。尺の短いバージョン、中尺のバージョンと聴いていきますが、ズバリの答えが出ません。そして長めバージョンがかかって「ああ! 分かりました。LOUDNESSの『LOUDNESS』で高崎晃先生ですね! ライブ盤となると、『LIVE-LOUD-ALIVE LOUDNESS IN TOKYO』……ではなく、その後に出た……『8186 LIVE』!」と、悩みながらも大正解!
LOUDNESSのギタリスト・高崎晃さんといえば、この番組でも度々話題となる日本を代表するギターヒーロー。『8186 LIVE』は、1986年4月に開催された東京・代々木国立競技場第一体育館での演奏を収録しています。そんな高崎さんは現在59歳。タッピング奏法を駆使した高度な演奏技術は、多くの技巧派ギタリストに影響を与えました。
e-ZUKA:高崎さんはヴァン・ヘイレンにすごく影響を受けているし、もちろんリッチー(ブラックモア)から始まって、マイケル・シェンカー、ヴァン・ヘイレンを融合した感じなんです。ずっと進化している。リッチーはもともとオリジナルな人じゃないですか。そして、マイケル・シェンカーもオリジナル、ヴァン・ヘイレンもオリジナルなので、全部混ぜた感じが高崎さんの個性になっている。しかもサウンドがすごい。日本人的なところがあるんじゃないですか? いいところを改良して新しいものを作る。そう思いますね。
KISHOW:ということで5問終わりましたけれども……1問正解につき“LOVE1000%”なので、“LOVE5000%”の殿堂入りということで(笑)! さすがです!
見事に面目を保ったe-ZUKAは、とても嬉しそうでした!
加藤シゲアキが新作小説に自信、2020年末は「NEWSにとって大きな区切り」
https://t.cn/A6GH4Pnf
加藤シゲアキ(NEWS)が新作小説「オルタネート」を11月19日に新潮社より刊行。これを記念して本日11月21日に東京都内でトークイベントを開催した。
「オルタネート」は「小説新潮」2020年1月号から9月号に連載された作品。高校生限定のマッチングアプリ“オルタネート”を巡る3人の高校生の物語が描かれている。トークイベント前には加藤が囲み取材に応じ、本作へのこだわりやNEWSの今年、来年の活動について語った。
小説の執筆のみならず、本作では装丁などにも深く関わり制作していったという加藤。「装丁にはどんなイラストを使うかを相談しつつ、主人公たちを感じるようなところもあったり、想像力をふくらませられるようなところもあって。アプリっぽいアイコンをホログラムで入れようなど、アイデアを出しました。発売に向けてプロモーションビデオを作ったんですが、これは自分で企画書を書いてオファーして。プランナーという形で(単行本化の)プロジェクトに携わりました」と、表紙に浮かぶアプリアイコン風のホログラムやPERIMETRONとのコラボで話題を呼んだPV制作の裏側を明かし、報道陣を驚かせた。
高校生限定のマッチングアプリを題材にするというアイデアは、小山慶一郎と共に出演している番組「NEWSな2人」のマッチングアプリ特集(2019年2月放送)の内容を受けて生まれたそう。このことについて加藤は「マッチングアプリはいろんな意見が生まれる題材だと思ったんです。特に高校生はまだまだ社会が狭いので、趣味が合う人と会いたい、こんな人と付き合いたいみたいな思いが渦巻いていると思いました」とコメントし、「自分にピッタリな人が選べるアプリがあった場合高校生たちはどうなっていくんだろう。主人公3人がそれを通してどう変化していくかが見どころです」と本作の見どころについて語った。
高校生を主人公にしたことについて加藤は「今まで女子高生について描いたことがなかったんです。31歳の頃書き始めた作品なんですが、30代になると高校生の頃の感覚が色あせてくると思ったので今しか書けないと思いチャレンジしました」とコメント。加えて「でも書いているうちに自分の高校時代の記憶を鮮明に思い出したんですよ。高校1年生でNEWSとしてデビューさせていただいたので授業出てすぐに仕事に行くという生活だったんですけど、ある種ここで理想の高校生活を描いた感じもありますね」と自身の理想の高校生活を作品に投影したことを明かした。
本作執筆にあたり行った取材について記者から問われた加藤は「ドラマーの子が出てくるので関ジャニ∞の丸山(隆平)くんに取材したんです。最近ドラムセットを買ったという話を聞いたので。ドラムの音の体への響き方や、チューニングのために来ていた専門家の方の手付きなどを参考にしました」と関ジャニ∞の丸山隆平への取材内容を報道陣に伝える。また丸山は加藤の小説を毎回楽しみにしているそうで、「今回はまだ読んでいないみたいなんですが、プレゼントしようとしても『俺は買う!』と受け取ってくれないので発売したことだけ伝えました。きっとこれから買ってくれると思います」とうれしそうに語った。
また加藤は「オルタネート」の登場人物たちについて「今回は『オルタネート』というアプリとそのアプリをやりたい人、やりたくない人、やりたくてもできない人という3人の主人公の性格だけ決めて書いていったんです。だから結末もわからなくて、それぞれの高校生活を生きるつもりで書いていったので登場人物たちは自分の分身のような感じで。どのキャラクターも愛おしいです。今まで避けてきた恋愛のシーンもあって、そこを書くときは本当に告白するような気持ちというか照れくさかったですね」と語る。またコロナ禍での出版になったことについては「去年の4月から9月にかけて初稿を書いて、連載させてもらう中でコロナ禍になったんです。コロナ禍で描くべき作品なのかどうかを考えて、刊行時期は悩みましたね。でも今年学校に行けなかった子たちがいろんな悩みを抱えたりいつもとは違う学生生活になったりもしたと思う。だからその人たちに改めて学校生活の楽しみ方や学校じゃないところでも生きていける方法を見せたかった。だから今出すべき作品だと思ったんです」と自身の考えを述べた。
今年6月に、手越祐也が脱退し新体制になったNEWSについて話題がおよぶと、加藤は「コロナやメンバーの変動もあり、4部作のライブの最後をどうしようかと考えていたんです。メンバーとスタッフと話し合って、3人でも待ってくれているファンがいるのであれば作ったものを届けようと決めました。昨日も3人でリハーサルをしていましたよ」と12月12、13日に行われる配信ライブ「NEWS LIVE TOUR 2020 STORY」に向けて準備を進めていることを明かす。10月末でジャニーズ事務所を退所した山下智久については「決して楽ではなく厳しい道を本人が選んだと思いますが、それぞれの人生ですし、心から応援しています。僕も小説界に初めて挑戦したときはどうなるかと思ったけれど、真摯に取り組んだ結果で今があります。なので素直に応援しています」とエールを送った。
12月23日にNEWSとして新体制初のシングル「ビューティフル / チンチャうまっか / カナリヤ」をリリースする加藤。「『オルタネート』が小説家人生の中で、今まで以上に力を入れて臨んだ作品。3人のNEWSとして初めてのCDも出ますし、この年末はNEWSにとって大きな区切り。きっとそこで見えてくる2021年は明るいものになるのではとワクワクした気持ちです」とNEWS、そして加藤個人にとって重要な時期を迎えていると語った。
新型コロナウイルスの流行によってライブが中止となり、メンバーの変動もあった2020年の活動について加藤は「一筋縄では行かない年で、自分を見つめ直すいい機会になりました。自分の作品も読み直して、アイドルとして活動ができないことに悔しい思いもあって。悔しいと思うということはやりたいことなんだと感じましたし、当たり前が当たり前じゃなくなったからこそ大事なものがわかった。決して楽ではなかったですけど、これから先が楽しみになりましたね」とコメント。「2020年を漢字1文字で表すなら?」という質問には「『オルタネート』にも『私は私を育てていく』というテーマがあるんですが、そういう意味では『育』かなと。トマトって水をあまりやらないほうが甘くなるんですよ。おいしい水はなかったけれど熟れた甘いトマトになりたい。これから希望に満ちた未来が待っているんじゃないかなと思っています」と答えた。
#加藤成亮[超话]#
#オルタネート#
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加藤シゲアキ(NEWS)が新作小説「オルタネート」を11月19日に新潮社より刊行。これを記念して本日11月21日に東京都内でトークイベントを開催した。
「オルタネート」は「小説新潮」2020年1月号から9月号に連載された作品。高校生限定のマッチングアプリ“オルタネート”を巡る3人の高校生の物語が描かれている。トークイベント前には加藤が囲み取材に応じ、本作へのこだわりやNEWSの今年、来年の活動について語った。
小説の執筆のみならず、本作では装丁などにも深く関わり制作していったという加藤。「装丁にはどんなイラストを使うかを相談しつつ、主人公たちを感じるようなところもあったり、想像力をふくらませられるようなところもあって。アプリっぽいアイコンをホログラムで入れようなど、アイデアを出しました。発売に向けてプロモーションビデオを作ったんですが、これは自分で企画書を書いてオファーして。プランナーという形で(単行本化の)プロジェクトに携わりました」と、表紙に浮かぶアプリアイコン風のホログラムやPERIMETRONとのコラボで話題を呼んだPV制作の裏側を明かし、報道陣を驚かせた。
高校生限定のマッチングアプリを題材にするというアイデアは、小山慶一郎と共に出演している番組「NEWSな2人」のマッチングアプリ特集(2019年2月放送)の内容を受けて生まれたそう。このことについて加藤は「マッチングアプリはいろんな意見が生まれる題材だと思ったんです。特に高校生はまだまだ社会が狭いので、趣味が合う人と会いたい、こんな人と付き合いたいみたいな思いが渦巻いていると思いました」とコメントし、「自分にピッタリな人が選べるアプリがあった場合高校生たちはどうなっていくんだろう。主人公3人がそれを通してどう変化していくかが見どころです」と本作の見どころについて語った。
高校生を主人公にしたことについて加藤は「今まで女子高生について描いたことがなかったんです。31歳の頃書き始めた作品なんですが、30代になると高校生の頃の感覚が色あせてくると思ったので今しか書けないと思いチャレンジしました」とコメント。加えて「でも書いているうちに自分の高校時代の記憶を鮮明に思い出したんですよ。高校1年生でNEWSとしてデビューさせていただいたので授業出てすぐに仕事に行くという生活だったんですけど、ある種ここで理想の高校生活を描いた感じもありますね」と自身の理想の高校生活を作品に投影したことを明かした。
本作執筆にあたり行った取材について記者から問われた加藤は「ドラマーの子が出てくるので関ジャニ∞の丸山(隆平)くんに取材したんです。最近ドラムセットを買ったという話を聞いたので。ドラムの音の体への響き方や、チューニングのために来ていた専門家の方の手付きなどを参考にしました」と関ジャニ∞の丸山隆平への取材内容を報道陣に伝える。また丸山は加藤の小説を毎回楽しみにしているそうで、「今回はまだ読んでいないみたいなんですが、プレゼントしようとしても『俺は買う!』と受け取ってくれないので発売したことだけ伝えました。きっとこれから買ってくれると思います」とうれしそうに語った。
また加藤は「オルタネート」の登場人物たちについて「今回は『オルタネート』というアプリとそのアプリをやりたい人、やりたくない人、やりたくてもできない人という3人の主人公の性格だけ決めて書いていったんです。だから結末もわからなくて、それぞれの高校生活を生きるつもりで書いていったので登場人物たちは自分の分身のような感じで。どのキャラクターも愛おしいです。今まで避けてきた恋愛のシーンもあって、そこを書くときは本当に告白するような気持ちというか照れくさかったですね」と語る。またコロナ禍での出版になったことについては「去年の4月から9月にかけて初稿を書いて、連載させてもらう中でコロナ禍になったんです。コロナ禍で描くべき作品なのかどうかを考えて、刊行時期は悩みましたね。でも今年学校に行けなかった子たちがいろんな悩みを抱えたりいつもとは違う学生生活になったりもしたと思う。だからその人たちに改めて学校生活の楽しみ方や学校じゃないところでも生きていける方法を見せたかった。だから今出すべき作品だと思ったんです」と自身の考えを述べた。
今年6月に、手越祐也が脱退し新体制になったNEWSについて話題がおよぶと、加藤は「コロナやメンバーの変動もあり、4部作のライブの最後をどうしようかと考えていたんです。メンバーとスタッフと話し合って、3人でも待ってくれているファンがいるのであれば作ったものを届けようと決めました。昨日も3人でリハーサルをしていましたよ」と12月12、13日に行われる配信ライブ「NEWS LIVE TOUR 2020 STORY」に向けて準備を進めていることを明かす。10月末でジャニーズ事務所を退所した山下智久については「決して楽ではなく厳しい道を本人が選んだと思いますが、それぞれの人生ですし、心から応援しています。僕も小説界に初めて挑戦したときはどうなるかと思ったけれど、真摯に取り組んだ結果で今があります。なので素直に応援しています」とエールを送った。
12月23日にNEWSとして新体制初のシングル「ビューティフル / チンチャうまっか / カナリヤ」をリリースする加藤。「『オルタネート』が小説家人生の中で、今まで以上に力を入れて臨んだ作品。3人のNEWSとして初めてのCDも出ますし、この年末はNEWSにとって大きな区切り。きっとそこで見えてくる2021年は明るいものになるのではとワクワクした気持ちです」とNEWS、そして加藤個人にとって重要な時期を迎えていると語った。
新型コロナウイルスの流行によってライブが中止となり、メンバーの変動もあった2020年の活動について加藤は「一筋縄では行かない年で、自分を見つめ直すいい機会になりました。自分の作品も読み直して、アイドルとして活動ができないことに悔しい思いもあって。悔しいと思うということはやりたいことなんだと感じましたし、当たり前が当たり前じゃなくなったからこそ大事なものがわかった。決して楽ではなかったですけど、これから先が楽しみになりましたね」とコメント。「2020年を漢字1文字で表すなら?」という質問には「『オルタネート』にも『私は私を育てていく』というテーマがあるんですが、そういう意味では『育』かなと。トマトって水をあまりやらないほうが甘くなるんですよ。おいしい水はなかったけれど熟れた甘いトマトになりたい。これから希望に満ちた未来が待っているんじゃないかなと思っています」と答えた。
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