【DIVOC-12】Interview 1/2

チャンスは自分から作っていくしかない 藤原季節

歩の年表を埋めたり衣装を着て生活することで余白をひとつひとつ埋めていった

――今作に参加されたきっかけを教えてください。

藤原 僕がW主演を務めた短編映画『中村屋酒店の兄弟』(20)が、「東京学生映画祭」というコンテストでグランプリをいただいたんですが、そのときの審査員が三島有紀子監督で、そこでご挨拶させて頂いたことがありました。いつか三島監督の作品に出演したいと思っていたので、この作品のお話をいただいたときはうれしかったですね。

――実際に作品をご覧になって、いかがでしたか?

藤原 この作品は世界の片隅で誰にも知られず生きている人たちが出会う物語だなと思っています。その人たちを取り巻く環境は閉塞しているけど、こういった状況を出会いという物語で打ち倒すんだという気概というか、気持ちにあふれた映画になっていて。現実を厳しく見つめながらも、物語にロマンを持っている三島監督だからこそ撮れた作品だと思いました。他の『DIVOC-12』の作品とはいい意味で全然似ていなくて、この作品に出演できて本当に幸せです。

――短編だけに余白が多く、説明されない部分も多かったと思います。

藤原 台本から読み取れることは本当に少なかったです。三島さんと初めて打ち合わせをしたときに、主人公の歩という人物に何があったのかが書かれた年表みたいなものをもらって、「どんどん自分で埋めていっていいから」と言われて。衣装が決まってからは普段から歩の衣装を着て生活させてもらって、歩という人物を自分の中に馴染ませていきました。最初に本を読んだ段階では余白の部分が多くて、「なぜこのセリフになってるんだろう」と簡単には結びつかなかったので、三島さんと相談しながら一つ一つ埋めていった感じです。

――それを演技で伝える難しさはありましたか?

藤原 画面の向こう側にどう届けるかというのは、監督や見てくださるお客さんにゆだねた部分は大きいです。自分自身がリアリティーを感じ、それを信じることが大切だと思いました。一つ一つ、目に見えないものを埋めていくことでようやく信じる気持ちが強くなっていくというか。自分の中でそういうものが弱いと、自分の存在は正解なのだろうかみたいな気持ちになって、立っているだけで不安になるような気がします。それを埋めていくことで初めて、現場に立っても怖くなくなるのかなと思っています。

――改めて三島監督の印象をお聞かせください。

藤原 現場でも、われ先に行くというか、誰よりも率先して傷つきにいく姿を見せてくださいます。三島さんが撮った『ぶどうのなみだ』(14)という映画は、大泉洋さん演じるアオがもがき苦しみながらやっと一本のワインを誕生させるという物語なんですけど、その主人公を地で体現している監督というか。10分の映画を撮るためにここまで魂を削っているんだなというのを間近で見せて頂きましたね。感受性が豊かな方ってたくさんいらっしゃると思うんですけど、三島さんは感受性がせき止められずにあふれ出ちゃっている感じです。

――共演した富司純子さんに対する印象を教えてください。

藤原 去年の緊急事態宣言中に、家でずっと高倉健さんの映画を見ていたんです。その中で富司さんが主演を務められている作品もあって、「この女優さん素晴らしいな」と思っていた矢先のことだったので、体が震えました。そんな伝説の方とご一緒できるんだ、と思って。でも実際にお会いするとすごく優しい方でした。完成した映画を見たときに一番驚いたのは、富司さんがあまりに軽やかに演じられていたことです。懸命さやひたむきさという分かりやすいことはさておき、もっともっとリアリティーを持って生活されていて。必死に生きていて、辛くて辛くてという人が何かを変えようとする映画じゃなくて、たくましく生きているけど「焼肉食べたい、ハーゲンダッツ食べたい」と思ったときに、人生を変えようとするっていうのはこの作品っぽいなと思いました。

一つの作品を通過するたびに大切な出会いが増えている

――富司さん演じる冬海さんと出会ったことで、歩が生き生きしてきたように思えました。

藤原 お金だとか目に見えるもの……、そういうものでしか大切なことを語れなくなっちゃっていたんだろうなと思います。僕もこの1年間でそうなってしまいそうだったんですけど、そのたびにこういう作品が人間らしいところに引き戻してくれている感じがしました。だから多分、歩にとっては冬海さんがまさにそういう存在だったのかな。大切なものはそれだけじゃないんだよと、心というものを取り戻すきっかけになったんだと思います。

――出演が発表されたときに、「この作品のことを思い出そうとすると頭が真っ白になります」とコメントされていたのも印象的です。

藤原 この作品のタイトルが入る場面を撮ったときに、余計なことは何も考えられなくなりました。自分自身がこの物語にすごく救われているんだなと思ったんです。それまで悶々とした生活を送っていて、携帯とかテレビから入ってくるいろいろな情報に自分自身が踊らされて、アタフタして暮らしていたんです。でも、あの海に立った瞬間だけは冬海さんの姿しか見えなかったので、そこに向かって駆け出していくときは、開放感に満ち溢れていました。三島さんが泥だらけになりながらそういう環境を与えてくださって、本当に頭が真っ白になるような感覚でしたね。たった2日間の撮影であそこまでひとつの役に入れ込んだことは初めてかもしれないですし、仮に撮影期間の長い作品であっても、現場に入る前に10日間役として生活するというのはやったことがなかったので、不思議な体験でした。この作品に自分自身が何かを懸けて臨んでいたな、と思います。

――『よろこびのうた』が伝えたいテーマは何だと思いますか?

藤原 言葉にするとちょっと簡単に聞こえてしまうかもしれないんですけど、不安や喜びを分かち合うということ。生きていると、一緒にいることでより悲しくなったりとか、よりうれしくなったりすることもありますよね。この人と出会わなければこんな苦しい思いをせずに済んだのにと思いつつ、この人と過ごしたから自分は豊かさを知ることができたなという。豊かさを知るのは痛みを伴うことだと思うんですけど、それがまさに歩にとって冬海さんと経験したことで、その後のカラオケのシーンでは涙が止まらなくなる。知らなくてもよかったかもしれないんですけど、僕は歩にとって必要な時間だったのかなと思いました。実はあのカラオケのシーン、ザ・ブルーハーツを歌っているんですよ。三島さんと一緒に決めたんです。

――歩が冬海さんに出会ったように、今までの人生で藤原さんにとって印象的な出会いはありますか?

藤原 たくさんありましたね。この映画でいえば冬海さん、三島監督との出会い、あと『DIVOC-12』には12本の映画が集まっていて、同世代の俳優や新しい監督たちともたくさん出会うことができました。僕の人生でいえば、二十歳のときの松田美由紀さんとの出会い、『his』(20)という映画で宮沢氷魚という男に出会ったこと、『佐々木、イン、マイマイン』(20)の細川岳。一つの作品を通過するたびに大切な出会いがどんどん増えている感じがします。逆にそれがあるから続けていられるのかもしれません。

――具体的にお名前があがった松田さんと宮沢さんとの出会いは、藤原さんにとってどんな出来事だったのでしょうか。

藤原 最近『his』を見直したんですけど、宮沢くんは一滴の涙も流さずに悲しみを表現していたんだなと思ったんです。なんて正々堂々と演技する人だろう、とすごい発見でした。一方の僕は、すべてのシーンでめそめそ泣きそうな感じで芝居していたんですけど、それを包むように宮沢くんは演技してくれたんだなと思って。撮影が終わって数年経って、こんなに支えてもらっていたんだなと彼の優しさに改めて気づきました。あんな俳優になりたいという意味でもすごく尊敬しています。高倉健さんの映画にハマっているときは、彼の家の前に「高倉健さんの映画観て」と置き手紙したこともありました(笑)。美由紀さんは僕にとって、唯一怒ってくれる存在。僕が熊本の天草で撮影していた「のさりの島」という映画の現場に会いに来てくれたこともあります。言葉では尽くせない恩がありますね。

https://t.cn/A6M6b0Pd

FMACM X PAWEL JASZCZUK
-
1978年出生于华沙现居东京华沙两地的摄影师Pawel Jaszczuk的摄影处理了人类存在和互动的特性。

▪️「HIGH FASHION」ハイファッション
两年的时间,他在深夜至凌晨的东京街头拍摄走出居酒屋西装革履,酩酊大醉的职业男士。
西装是一种生存工具和强制性的阳刚之气,白天他们频繁的在这个壳里发出赞美、致谢和道歉,然后在夜晚的酒醉中将它跌跌撞撞的磕破。
艺术家试图通过摄影找到他们的疲态与时尚之间的微妙联系。

#FMACM#

#恋爱[超话]#
这是一个希望脱单的帖子
96年男生,老家北方沿海某城市,身高正好全省平均值。现居东京郊区。
本科毕业于某末流985
明年四月读修士国内211中下水平 ,典型理工科男生
目前和一只美短妹妹和奶牛弟弟住一块,我的脸型像弟弟,眼睛比他们大
明年将计划住在高马到自由が丘一带
主要爱好:读书,做饭,写作,语言学,骑行
猫猫神教的狂热信徒
抑郁症患者,服药一年有余
希望我的存在能给你带来一些快乐
老家有一套四线海边小城市和一套县级市海景房
关于将来没什么具体的想法,随遇而安
想谈恋爱,要奔现,谢绝无限期网恋
恐婚,极度缺乏安全感
不过我相信终究会遇到对的人
お願いします https://t.cn/RU1yYYv


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 尖晶石型钛酸锂(Li4Ti5O12) 因具备突出的安全性能优势,在公共交通领域有一定应用:“零应变材料”结构稳定。(1)改善材料形貌尺寸, 如颗粒纳米化、球化、
  • 【技术统计】2022vnl第1轮比利时 1-3 塞尔维亚25-14,16-25,17-25,22-25●比利时技术统计赫伯茨31分,76扣27中6失误被拦,1拦
  • ”据了解,当地农村以前是有给鸡鸭吃罂粟治病的“土方子”。”据了解,当地农村以前是有给鸡鸭吃罂粟治病的“土方子”。
  • 只能说万青是最吊的,看的非常爽,不只是一场演出感觉是艺术[心][心][心][心]有萨克斯小提琴还有小号,只能说票价不要太值。图是我偷的,但我的快乐是真的。
  • #先装修后付款##装修案例##信阳装修##信阳装修公司# 【国界·天籁晶石】#苍穹灰# 雨水洗净蔚蓝后方有的苍穹灰,是理性的冷意与感性的诗意交织,在神秘中又
  • 我喜欢肖战 肖战好帅,肖战唱歌好听,肖战演技好,肖战人品好,肖战是实力派演员 肖战言之有物,肖战内外兼修,肖战有学识有文采 肖战有格局有大局观,肖战自律,肖战茂
  • 昨天在全家买的豆乳盒子虽然没有欢牛的好吃不过也能解解馋,这两样一样吃了两口就饱了今天胃怎么如此小早上战战兢兢上了秤发现我在成都这几天狂吃也没怎么动,体重一点没涨
  • 现在环境已经大不如前了,员工这个节骨眼还敢彻底放飞随便躺平的也是有二十个胆子不怕被裁了,努力工作兢兢业业的都尚且自身难保,员工有什么理由还要去摸鱼啊?有重要的事
  • 射手座射手座女崇尚自由,她们对这个世界总是充满了好奇,而且一心想做自己喜欢的事情,对感情的事情关注很少,所以基本上不懂浪漫是什么东西。毒舌、吹毛求疵的处女女,简
  • 这一阶段机床工业的主题是体制改革、引进合作和调整提高,总体上处于培育基础、积蓄能量的阶段;2)本世纪初至2011年,这一时期各种增长要素——改革基础、开放入世、
  • 人走后,边上等着当首饰的人提醒老板:“你再仔细看看那金子吧,真假我不知,但当东西的人我却认得,是个骗子。爾後平步青雲,眼看就要當上「老闆」最信任的首席助手,但集
  • 宁波海曙:关于做好上海市及其他国内中高风险地区来(返)海曙人员健康管理措施的通告……温州市疾控中心发布最新提醒,根据防疫要求,对上海来(返)温朋友们温馨提示如下
  • 这几个月在家里想通了很多事,哪怕我没有工作家里养我也没有人嫌弃我,爸爸妈妈爷爷姥姥姥爷身体健康的在身边就是最大的幸福,初夏开着窗子吹着微风我静静地躺在床上就有很
  • 等我脱下校服的那一天,我一定要去见你[心]@CPOPKing-黄子韬#黄子韬[超话]# ❤️#亚洲新歌榜##亚洲新歌榜# 先练练手爱他不是嘴上说说而已,每个
  • [并不简单]今天吉姐干了件大事,一早就看见它在阳台左顾右盼,像是在找东西,只觉得可能有小虫子,一会儿看到它大爪子拍来拍去,也没太在意,就在我和宝贝吃东西的时候,
  • 有网友爆料:就在平湖九龙山,进行深圳卫视国内首档平民赛车手养成类真人秀节目的拍摄,除了张智霖、吴卓羲之外,现场还看到了孙艺洲、卢杉。有网友爆料:就在平湖九龙山,
  • 10月23日上午是游泳项目的首个决赛日,在女子S4级200米自由泳决赛中,陕西队李格格就以2分49秒45打破世界纪录,并拿下残特奥会游泳比赛首块金牌;她在10月
  • 深秋不想和世界寒暄听那些无谓的谎言不想和过去握手看那些已经结束了的蜕变在这无常的世界种好自己那块因果淡定的田庸庸碌碌如草芥微尘让我懂得了生与死和未来的短暂秋凉属
  • 如果老乔带领北约“再用同样的方式”操作一番,点燃俄罗斯东线的战火,那么老普的处境可以说是“极其凶险”。哪怕老乔“只能干一届”其实也没什么可遗憾的,因为他干了一项
  • #喻言[超话]#[成人礼]#喻言新歌WHO# 看看这个姐姐对who的赞美,喻言说过:不知道你们喜不喜欢,反正我很喜欢[成人礼]我想说:不知道你们喜不喜欢,反正w